All archives    Admin

2016'12.23 (Fri)

メリークリスマス

明日はクリスマスイブ
虹の橋でもクリスマスパーティーするのかな(*´∀`*)



torijisannta.jpg



トリジはサンタ帽が良く似合います(笑)






                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:34  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.14 (Sun)

トリジ

昨日の8月13日
トリジが虹の橋へと旅立ちました。

足の力はやや衰えていたものの
病院に行っても他に異常な箇所もなく
8歳4ヶ月という私にとっては短い年月でしたが
おそらくこれがトリジの寿命だったのかもしれません。

ただ最期までの2年間
新しい家族たちと楽しく暮らすことができたのは
トリジにとっても幸せだったと思います。
たくさん遊んで、たくさん喧嘩して
本当に賑やかに過ごすことができました。

久しぶりのブログの更新が
このような悲しいお知らせになってしまい
本当に申し訳ありません。

でもこれからも、姿は見えなくても
トリジと一緒に暮らして行きます。

皆様にはトリジを愛していただき
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

兄妹




                              



↓にほんブログ村に参加中
11:26  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.22 (Thu)

明日はブロガー会

たまちゃんの四十九日も終わり
気が付いたら10月ももう後半・・・

middle_1376313394.jpg

今年もあと2ヶ月あまりとなりましたね~

女子チームだけとなった我が家ですが
ぴーこさんとトリジはケンカしながらも
仲良く?過ごしています。

IMG_5816brog.jpg

写真の取り込みがノートPCの容量の関係で
なかなかできないので、ブログの更新が
ますます滞ることに…
だったらデスクトップの方でやれという話ですが
ノートの方が使い慣れているのです。。。
いい加減PCの写真データを入れる
メディアを買ってこないと^^;

鳥たちも人間も
近況はツイッターの方でとりあえず毎日更新中です

でもでも!明日はブロガー会なので
後日報告ブログ書きますね(・∀・)



                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:56  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.26 (Wed)

ありがとうございました

前回のたまちゃんの記事ですが
たくさんの方に読んでいただき
本当にありがとうございました。
また、たくさんの優しいお言葉をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

闘病記みたいなものになってしまい
皆さまにも辛い思いをさせてしまったかな、
また、もう少し客観的に書けばよかったかなと
反省点もあったりですが・・・


いただいたご意見のひとつに対して
この場でお答えしたいと思います。

IMG_5278_2015090416522178d.jpg
にぎにぎたまちゃん


トリジも
ぽちさんがお迎えしたぴーこさんも
お空に行ったたまちゃんもまいちゃんも
会ったことがないぴーちゃんも
そして私のすじも
大切な家族には変わりありません。

普段は「まよいんこ」のブログに
鳥についてはお任せしておりますが
今後も私はこの家族の一員として
当然鳥たちのことも書きます。

私は、私のブログを見てくださる方々に
自分の言葉で伝えたいのです。
今までもそうしてきましたし、
これからもそうしていくつもりです。

ただ、特に今回のような内容のものを
読みたくない方はいらっしゃるはずです。
「気にせず(サイトを)閉じてください」
と書いたのはそのためです。

申し訳ありませんが
私は自分の考えを変えるつもりはありません。
その点ご了承いただけたら幸いです。





                             



先日のお休みには、久しぶりに
鳥羽・賢島に連れて行ってもらいました^^

IMG_5674_20150904162725499.jpg

久しぶりのしまかぜ!

IMG_5677.jpg

なんと一番前の席\(^o^)/
途中雨が降ったりしましたが
雨のしまかぜの景色もまた格別

鳥羽では美味しい貝焼きを
たくさん食べましたよ~

IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg
IMG_5672.jpg

そして賢島でも貝焼き!
ここは何度か行ったことあるお店で、
様子を見るだけ・・・と思ったら
常連さんと店主さんに見つかってしまい
また食べて飲んだのでした(笑)

IMG_5681_20150904162912972.jpg

この他、蒸しうにをいただいたり
大あさりなども焼き焼きしました~

駅ではこんなものも。

IMG_5678.jpg

松坂牛の肉まん
牛肉の味がしっかりしているので
ふたりでひとつで大満足なおいしさ。

たくさん食べてたくさん飲んで、
ゆったりとした楽しい時を
過ごさせてもらいました

IMG_5685_20150904162915ab6.jpg




                         


ただいま~

女子チーム
おかえりっ!



                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:08  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.21 (Fri)

たまちゃん

すじ母です。

みなさまもうすでにご存知かと思いますが
先週の14日の未明にたまちゃんが旅立ちました。

まだまだ悲しくてたまらないですが
旅立ちから1週間経ちましたので
気持ちのままに色々書いてみました。
たまちゃんファンの方々はたくさんいらっしゃるので
さらに悲しませることになってしまったらごめんなさい。
気にせず閉じてくださいね。


                             


たまちゃんは本当に人懐っこい子で
私が初めて遊びに行った時も、警戒心の強い女子の
ぴーこさんやまいちゃんには「…誰ですか?」とされたのに(笑)
たまちゃんだけはすぐ手に乗ってくれて
軽くぴた♪しておしゃべりを聞いてくれました。

まいちゃんがいなくなった時はしょんぼりしてしまい
私たちはたまちゃんがさみしくないように
できるだけのことをしたつもりではおりましたが
それでも全然足らなかったのかもしれません。

集合写真

4羽

11月末に風切羽が一気に何枚も抜けてしまい
それで飛ぶのがうまくいかなくなり
今までとても上手に飛んでいたたまちゃんは
今度はそのことでしょんぼりしてしまって。

やっと生え揃ったかなと思ったのもつかの間、
今年の春に再度一気にまた抜けて。
そこからはうまく換羽ができなくなってしまいました。

tama1.jpg

病院にもかかってお薬を処方してもらったのですが
体調はなかなか回復せず・・・
肝臓以外の原因が今の所見当たらないということで
減ってしまった体重をとにかく維持する毎日でした。
そのうちに今度は右足を悪くしてしまいます。

たまちゃんの右足は最初は弱いながらも握れたし
顔を掻くこともできたのですが
なぜか悪くなる一方で、8月に入る頃には
後ろに上げたまま動かせなくなってしまいました。

image2.jpeg

image1.jpeg

カキカキも自分ではほとんどできなかったので
ぽちさんにお顔だけではなく
翼も自分で上げてワキを掻いてもらい
気持ちよさそうなたまちゃん。
元々甘えっ子のたまちゃんは一段と甘えっ子になり
まるでひなのようでした。

ごはんも自分で食べることは食べるけど
体重の維持には全然足りず
目の前に手を変え品を変え差し出してあげると
とてもよく食べてくれて。
それでも「これは今はいらない」という時は
ぷいっと横を向いて食べない頑固さもあって。
あんよも悪かったから移動するのにも手や指に乗せて
連れて行ってあげたり。
ケージでは絶対しないお腹をつける姿勢を
手の中や肩では、安心なのか思う存分してくれて
そこでゆっくりと寝るのが、たまちゃんにとっても
私たちにとっても毎日の楽しみになっていました。

「手のかかるかわいいかわいい子」が
まさに褒め言葉になっていたたまちゃんでした。

image.jpeg

そして14日午前。
突然体調を悪化させてしまい
それでも一時は落ち着いたかに思えたのですが
徐々に体力を失くしていったたまちゃんは
明け方にはみんなに看取られて旅立ってしまいました。



                             

たまちゃん。
私たちはたまちゃんがいないことがまだ不思議で
ついついケージを覗いてしまう毎日だよ。

今でも大好物のサクサクサラダをケージの前で振ると
目を輝かせて急いでケージから出て来る様子が
目に浮かんでくるよ。
今朝もサクサクサラダをケージの前で振ってみたけど
姿は見えなくても、あの時のように出てきてくれたかな。

たまちゃんがいなくなってから
おやつやごはんを食べた時にちらかるカラや
羽や何もかもが少なくなってしまってさみしいよ。
ケージのお掃除やお水やご飯の替えも
あっという間に終わっちゃう。
たまちゃんのいない生活に慣れなくて
とっともとってもさみしくて物足りない毎日だよ。

あの日はまだたまちゃんががんばってるのに
お別れするのが嫌で嫌で怖くて、
大泣きしちゃってごめんね。
でもこっちを見て羽ばたいてくれて
その時はもうきっとたまちゃんの中では
大空を気持ち良く飛んでいたんだろうな。
夜明けと共に本当に飛んで行ってしまったけど
最期に笑ってくれて本当にありがとう。

かわいいかわいい愛するたまちゃん。
ずっとずっと大好きだよ。
またいつか戻っておいで。
そしてまたお世話をさせてね。

また会える日を楽しみに待っているからね。


image3.jpeg


つたない文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

そしてたまちゃんをたくさんたくさん可愛がってくださり
本当にありがとうございました。




                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:03  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT