All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

管理職すじ

こんにちは、すじです

3羽で遊ぶ

トリジ・もどき君・ぼくの3羽で
柳の橋で遊んでるんだよ


最近トリジが、遊んでる時にぼくのおうちに入って
ぼくの少ないごはんをつまむんだよ…。
これはひとつ注意しないとね!

呼び出し?

コホン……あ~、トリジ君。。。

呼び出し?

君は最近ぼくのごはんをつまんでないかね?

呼び出し?

毎日一緒にいる君なら、
ぼくの置かれている状況がわかるのではないかね?

呼び出し?

ぼくがダイエット中だということだよ!!
とぼけるんじゃない!!

呼び出し⑤

大体君は、ものごとを甘く考えているんだ!

呼び出し⑥

少しはぼくの苦労も感じたまえ!
年下だからって許されることじゃないぞ!

呼び出し⑦

(…ウザいなぁ…)
 どーもすいやせっした~。

呼び出し⑧

ふむ。わかればいいんだよ。
今後気をつけたまえ。



呼び出し⑨

…どう?ぼくもなかなかやるでしょ?

すじ兄ちゃんって。。。甘っ。。。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:28  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

盗撮禁止

こんにちは、すじです

見守るすじ

相変わらずのトリジの懸垂…。
ついついぼくはのぞいちゃうよ


そんなのぞくぼくを…

ごましお

パシャッ!

ん??

なに撮ってるん

なに撮ってるん……?

つんつん撮った

またぼくのつんつんを撮ったでしょ?

そんなことして

ごましおばっかり撮って…
そんなことすると…

爆弾落とし

ぷりりん
爆弾落としの刑だよ
発射準備完了~! 


あ、そうそう!
今度はカウンタが11111の方にぼくからプレゼントがあるよ。
爆弾じゃないから安心していいよ…

  ☆
  ☆
  ☆

昨日、「私の宝物」のもっちゃん&ママさんから
素敵なカードが届いたんだ

カード①

仲間がたくさんいるね!!
中は。。。

カード②

もっちゃんの絵だ
もっちゃんがぼくとトリジの絵を描いてくれたんだ
お母さんは、右上のムンクの叫びみたいな人が
気になるみたいだよ
もっちゃん、本当にありがとう~!!





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

鈴おとしバージョンアップ

あなたのトリジです

私は

私は。。。

笑います

あなたに笑いかけますよ。ふふ


昨日は私のカキカキ動画でしたが、
今日は私の特技「鈴おとし」ですよ

以前は、このように上の部分をひっぱりながら
うまく落としていたのですが、
最近「下からもちあげる」という方法に気づきました。

まずは見てください


鈴落とし①

今度は秒殺です


鈴落とし②秒殺

最後は、以前のように上から落とします


鈴落とし③


いかがでしたか?
私もなかなかやるもんでしょ?
1日に何回もおとして遊びます。

あ、ちなみにすじ兄ちゃんは一切やりませんよ




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

つんつんです

こんにちは、すじです

つんつん①

え?もっと近くでみる??

つんつん②

ずずずいっ

…どうせつんつんだと思ってるんでしょ?

ふんっ

つんつん③

…横を向いてもつんつんだと思ってるでしょ??

つんつん④

どこもかしこもつんつんだよ
おかげでぼくの気持もつんつんしちゃうよ


そんな気持ちを吹き飛ばすよ!!
少し前の、つんつんしてない頃のぼくの動画だよ。
トリジがカキカキされてて、お母さんはぼくのことも
カキカキしようとしたんだ。
もちろんやんわりと拒否だよ


トリジカキカキ&すじカキカキ


この時はきれいなお顔だね。
気持ちがすっとしたよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:22  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

ほぐしてみませんか?

やっほトリジです

セクスィ~

いきなり私のセクスィ~ショットです
今の君は~ピカピカに光って~


すじ兄ちゃんと同じく、私も換羽です。
いやですよね~。
でもこれも美しく生まれ変わるための
儀式みたいなもんですから

では

あ、そこのお母さん。
ちょっとほぐしてもらいましょうかね。

ほぐす①

ではよろしくお願いしますよ

ほぐす②

そうですねぇ…
そのあたりにしましょうか。

ほぐす③

はい、ではその場所で…

みなさんも、お母さんと一緒に
ほぐす気分を味わってくださいね。

ほぐす④

最初は軽くつまむんですね。

ほぐす⑤

親指の爪と人差し指の腹を使って
筆毛をほぐします。

ほぐす⑥

少しさやがほぐれましたね

ほぐす⑦

親指の爪にさやを押しつけながら
ほぐしていきます。
くりくりくり~

ほぐす⑧

さやがフケのようにこぼれてます。


どうですか?皆さんもほぐせましたか?
街で私と会ったら声をかけてくださいね。
ほぐし交際してあげますよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

ごましおと粟穂

こんにちは、すじです

また口が

あ、また口があいちゃった…



昨日10000を踏んだのは かぷりちお~そ♪さんだったよ!
おめでとうございます!
あとでぼくとトリジからのプレゼントを送るね



ぼくは今ごましおのお顔…。
でもお腹はすくんだよね。
換羽だから栄養をつけるために、
最近は毎日粟穂をもらえるんだ

うま①

はむはむ…。うまっ

うま②

べろ出るうまさ!

うま③

この時ばかりは、
お顔のつんつんも忘れるね!

うま④

いいツブしてますねぇ~

うま⑤

この下に落ちたのも…

うま⑥

はむっ!

うま⑦

うーん、うまうま

うま⑧

粟穂の粒とぼくのごましおの粒。。。
いいショットだ!…とか言わないの~
(このフレーズ、わかった人はお笑い好きだね)





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

トリジと赤ちゃん

トリジ!チャチャチャ!トリジ!チャチャチャ!
(にっぽん!チャチャチャ!のメロでお願いします)

はいどうも。


うさんくさ

うさんくさい視線で下を見るわたくしです
視線の先には…

トリジと赤ちゃん

動く変なヤツが。。。

トリジと赤ちゃん②

なんだなんだ

トリジと赤ちゃん③

初対面のくせに尻を向けるなんて、
なんて失礼なヤツなんでしょう

トリジと赤ちゃん④

む……。
前を向きましたね…。

トリジと赤ちゃん⑤

あなたのその頭の上のモノは
冠羽ですか??

トリジと赤ちゃん⑥

ちょっとちょっと!
手が私の胸に当たってますよ

トリジと赤ちゃん⑦

やめいっ!!
がぶっ!


また変なものがやってきましたね
なんでも「ハイハイ赤ちゃん」っていうらしいです。
動画もあります(39秒)


トリジ、赤ちゃんを見る


どうでもいいですが、赤ちゃんだからって
あいさつはちゃんとしないと私が指導しますよ!




おかげさまで、もうすぐ10000アクセスとなります!
たくさん応援していただき、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。
もし10000を踏んだのがわかった方がいらっしゃいましたら、メールフォーム
よりぜひご連絡ください~!よろしくお願いいたします
すじ・トリジから何かあるかもしれません…。


セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

臨時のお知らせです!

ちょびのつぶやき」のゆっきーさんのところから里子にでた
たろ子ちゃんが、里子に出た先からいなくなってしまったそうです。

たろ子ちゃん

場所は、愛知県一宮市浅井町ということですので、
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
また何か情報がありましたら、ゆっきーさんのブログの方に
ご連絡をお願いいたします。

里子に出て間もないのに…。。。

たろ子ちゃん


早く見つかることを心からお祈りしています。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:55  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

ごましお

こんにちは、すじです

つのつの

このお顔、どうよ?
つのつのだらけだよ…。


換羽のみんなも頑張ってるんだよね。
ぼくも頑張ってるんだけど。。。

不機嫌

不機嫌

不愉快

不愉快

体中がかゆくてだるいのもあるんだけど、
それよりもこのお顔がイヤなんだよ
これじゃごましおだよ!

お母さ~ん!聞いてよ!

聞いてよ

ぼくカッコ悪くなっちゃったよ…。

ぴた

ごましおはイヤなんだよ~

早く男前のぼくに戻らなきゃね



今日はポチさんからお母さんに
素敵なプレゼントが届いたんだって!

プレゼント①

わあ!すごいね!!
かわいいグッズがたくさん!

プレゼント②

ぼくの仲間がいっぱいいる!!

プレゼント③

おやつだ!
この「ストレス社会をのり越えよう」っていうのは
ぼくのだよね、きっと。。。
これで換羽とトリジのストレスをのりきるよ

ポチさん・ぴーちゃん、本当にありがとうございました





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

腹割れ確認注意報

こんにちは、すじです

すじぶり

ちょっと前のぶりぶり画像だよ
でもぼくはかわいく見せようとしているわけじゃないんだ。
自然なんだよ。


昨日に引き続き、今日もトリジと対面…。
今日のトリジはブランコに乗ってるんだけど
また反対側になってるんだ。

また反対側

トリジ、また反対側だよ。

腹割れ確認

あーあ。。。反対側なのに懸垂しちゃってるよ。。。
腹割れが丸見えだね

ブランコで

今日はすぐまたブランコに戻ったよ。
あぶない、あぶない…。
ぼくは離れてようっと


そしたらトリジが登ってきちゃったんだ!
危険だ!!

ごまかす

ガジガジガジ。。。
新聞をかじってごまかすよ

あぶない

トリジもマネして新聞をかじりだしたよ。
ふ~、あぶないあぶない…。。。
腹割れじろじろ見たのがバレたら、
またとびげりされるところだった

注意

常にトリジの動向には注意してないとね。
そうじゃないと大変なことになるんだ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

トリジに勝つ!

こんにちは、すじです

もどき君

もどき君とアイコンタクトをするぼく。
トリジと同じルチノーだけど、君はやさしいよね


今日はトリジがいつもの懸垂をしたんだけど…

のぞく①

おや、トリジ…。

のぞく②

すんごい怒ってるみたいだけど、
なんだか今日はぼく、大丈夫みたいだ。

のぞく③

トリジがあっち側から顔を出してるからだね
これだと攻撃できないもんね。

のぞく④

横から見るとこうだよ。
トリジはがんばってるけど、これだと無理だよ~。

のぞく⑤

べろべろば~
こわくないよ。

のぞく⑥

怒ってる、怒ってる。。。
ふふふ。

のぞく⑦

無理だってば、トリジ。

のぞく⑧

残念ながら、今日はぼくの勝ちだね
ぼくだって、いつもいつも負けるとは限らないんだよ。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:52  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

おしゃれトリジ

トリジです

まるトリジ

このプリティな、まるっこくて黄色い私に
ドキューン!されたのは誰ですか?


いつも美しくありたい私ですが、
今日は気の緩みが出ちゃいました。

お高く気取ってる私。。。

まぬけ①

ん?何かに気づきましたか??

まぬけ②

こ・これは…!!

まぬけ③

………。
…え・えっと、これは尻ピアスです…
最近インコ界の、ルチノーの間で流行ってるんですよ


日々の日課、懸垂に励むわたくし。。。

腹毛①

えっほ、えっほ…。
…おや??

腹毛②

こ・これは…!!

…えと、これは腹割れリボンです
最近腹割れ女子の間で流行ってて……。。。(フェィドアウト)


さて、こんなへなちょこ写真だけでなく、
今日は私の動画もありますよ。

がんばる私。毎日こうやって動き回ってます!(1分)


もう少し!!



すじ母より
コメントのお返事、明日遅くになるかもしれません。
すみませんが、よろしくです~。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:46  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

レース鳩スジ

こんにちは、すじです

カーテン

カーテンを見るぼく。。。
ちょっとこれ長すぎるよね
ぼくたちの遊び用にわざとしてるみたいだけど、
もういいよ、普通に戻しても。。。


お母さんが、また鳥グッズを手にいれたんだ。
でも今度はグッズというか、漫画なんだよ

それがこれ。

レース鳩0777

少年チャンピオンの「レース鳩0777(アラシ)」全14巻!
…知らないよねぇ?
お母さんが子供のころに読んだ、古い漫画なんだって。
今は絶版だから、古本なんだよ。

内容はもちろんレース鳩のことだよ。
「0777(アラシ)」という鳩と飼い主の絆と、
周りの人やレースを通じて成長していくお話なんだ。
Wikipediaや、面白解説がここにあるので見てみてね。

鳥モノに弱いお母さんは、
感動して泣きながら読んでたりするんだよ…変なの

0777

お母さんの妹も、昔一緒に読んでいて、
すっごく懐かしがってるんだ。
読みたいけど外国にいるから今はおあずけだね

でも、妹がこれを元にしてぼくをレース鳩にしてくれたんだ!
これだよ!どう??

suji

ぼくがレースをしてる!!


……ちょっと!変だと思ってない?
笑った人は、ぼくに粟穂10本の刑だよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:31  |  パロディ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

カキカキ~身体編~

こんにちは、すじです

かゆい⑧

さあ!憂いの羽つくろいはまだ続くよ!
今日は身体だね。

かゆい⑨

胸から…

かゆい⑩

はい、わきチラ
サービスショットだよ

かゆい⑪

下の方にいくよ。
足の方の羽もきれいに。。。

かゆい⑫

背中の時は、キックを警戒して
トリジチェックも忘れないよ
チラッ…。

かゆい⑬

よし、大丈夫だね。
カキカキカキ。。。

かゆい⑭

しっぽの付け根もきれいにね。

かゆい⑮

もう一度わきに戻るよ。
はい、サービス

かゆい⑯

さぁ、そろそろ最後の仕上げ!
ここで気を抜いちゃだめなんだ。

今日は足で〆るよ!

かゆい⑰

片足でもバランスは保てるよ

かゆい⑱

やっぱりおしゃれは足元からだよね


途中写真がないところもあったけど、
本当は全身をちゃんときれいにしてるんだよ。
だから水浴び(小松菜浴び)はたまにでいいんだ。

…ぼくはきれいだからクサくないよ!!
すこーしおひさま系の鳥クサさがあるだけだよ。。。



すじ母より
昨日のブログを見て、「私の宝物」のもっちゃんママさんのところへ
ご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。
また、コメントを入れてくださったみなさま、
本当にありがとうございます
ぜひ今後も訪問してあげてくださいね。
私も今後のぴぴたんたちを見守ります。



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.16 (Mon)

キレキレ~顔編~

こんにちは、すじです

憂う

羽がたくさん抜けて、このままハゲるんじゃないかと
ちょっと憂うぼく。。。
カメラ拒否だよ


換羽のみんなもいるみたいだね。
みんな、かゆいよね
今日と明日はぼくのカキカキ写真だよ。

かゆい①

まずはでこから…。
うーむむむ・・・。

かゆい②

ちらっ
ぼくはトリジみたいに
このまま寝たりしないよ

かゆい③

このままずい~っとスライドさせて…。

かゆい④

あ゛~。。。

かゆい⑤

はぁ~。。。

かゆい⑥

はははぁ~~~
……あれ、なんで口あいちゃうんだろ…??

かゆい⑦

ばりばりばり…
あひ~、やれやれ。。。顔はこれでいいな。


明日は身体だよ!
(写真が多くなるから分けるんだってさ…無駄だよねぇ)




すじ母より
私の宝物」のぴぴたんに、PBFD陽性結果がでました。
一緒に暮らしているむーちゃんも検査結果待ちです。
よろしければブログを見に行ってあげてください。

ぴぴたん・むーちゃん、ぼくたちも応援してるよっ(すじ・トリジ



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:23  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

木枯らし紋次郎

春がそこまできてますか?トリジです

ねらう

私の目線の先にはすじ兄ちゃんがいます
場所を奪おうと狙いをつけているところですよ。。。フフフ


すじ兄ちゃんと同じく、
私も換羽でたくさん羽がぬけてます。
でもそれを楽しんでいたりするんですよ

もんじろう①

抜けた抜けた♪

もんじろう②

ふんふんふ~ん

もんじろう③

よっ!!

もんじろう④

はっ!!…とっとっと…

もんじろう⑤

。。。ぽて。。。
ガーン。。。


…気を取り直して!

もんじろう⑥

はむっ

くるくるくる…

もんじろう⑦

とっとっと。。。

もんじろう⑧

。。。ぽて。。。
ガーン。。。!!


でも…

もんじろう⑨

お母さんが拾ってくれました
あらよっと!

(そして最初にもどる…)





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:34  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

春が近づく

こんにちは、すじです

ひなたぼっこ

この間のひなたぼっこのひとコマ。。。
ぼくは絶対ひかげにいるよ!


春眠暁を覚えず。。。
春だよねぇ…
最近換羽のせいもあって眠いんだ。。。

ねむい

ねむい。。。

羽つくろい

でもかゆいんだ。
羽がぼろぼろ抜けてるよ

あ、トリジ。。。

トリジうとうと

トリジはブランコでうとうとしてるね

それを見るとぼくもやっぱり…

ふぁ~

ふぁ~

ぐー

ぐー。。。


おっと、こんなところでうたた寝しちゃったよ。
移動、移動。。。

すじ移動

手の上にきたんだ
今、羽つくろいしてるんじゃないよ。

寝てる

本格的に寝てるんだ
こうやって手の上で首をくるりんして寝るのは
なかなかいいもんなんだよ
じんわり足があったかいんだ。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

すじの説教

こんにちは、すじです

すじ正面顔

ぼくと鈴ちゃんのツーショット
ふ~た~りだけの~~♪ふ~た~りの~ための~~♪
(何の歌だかわかった人はすごいね!)


今日はいい天気だったよね
でもぼくはちょっぴりブルー。。。

すじブルー①

あの~…お母さん……。

すじブルー②

おかしいなぁ…。
気付かないわけないんだけど。。。

すじブルー③

お母さん…。

すじブルー④

ずいっ!!
お母さんってば!

すじブルー⑤

ぼくがこんなすみっこにいる訳…
わかってるでしょっ!?

すじブルー⑥

ぼくの大好きな場所…。
かじり木コーンの鈴ちゃんのところ……。。。

すじブルー⑦

日が当たってます

ぼくがおひさま苦手なの知ってるでしょ?
困るんだよ、あの場所がひかげになってないと…

すじブルー⑧

ぷ~っ!
この角っこしかひかげがないじゃん

すじブルー⑨

基本的なことがちゃんとしてないなんて
ぼくのお世話をする資格がないよ!
ぷいっ!!


…たまにはこれ位言わないとね。
ぼくだって強く言う時はあるよ




すじ母 
 すじに説教されたからではありませんが
 春に向けて背景を変えてみました。
 ちょっとかわいすぎるような気も……(汗
 まだ迷ってます。。。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

カキカキは禁止

こんにちは、すじです

すじ?

最近、隙あらばお母さんが
ぼくをカキカキしようとするんだよ!
どうやら、この口のまわりの羽に
さわりたいみたいなんだ

すじ?

わかるかな?
くちばしのわきからぷく~っとしてる、
ほっぺのあたりの羽だよ。

すじ?

ひだひだみたいになってるところ!
ここに触ろうとするんだ


ぼく、病院の診察のあとはブルーになって、
目をつむってカキカキされるがままなんだよ…。
お母さんはこの間の病院後に久々にカキカキして、
また味をしめたらしいんだ

すじ?

こうしてハーブを食べてる間も
油断できないよ
すぐ指がやってくるからね。

すじ?

大好きんを食べている時も
さわろうとしたんだよ!
まったく!!

すじ?

お母さん!いいかげんにしてよ~
ぼくのおやつタイムをじゃまするのは
トリジだけでたくさんだよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:43  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

おうちが来た

こんにちは、すじです

説教

トリジから(いわれのない)説教を受けるぼく。。。
こういう時は口応えしちゃいけないんだ。
嵐が過ぎるのをじっと待つんだよ


お母さんが、またとりきち横丁さんで
色々と買ってくれたよ!

その中で気になったのがこれ。

すばこ①

これは…なんだろう。

すばこ②

こわいけど、近づいてみるよ

すばこ③

じ~~~。。。

すばこ④

よくわからないけど、
敵ではないらしいね


ぼくが最初に近づくなんてめずらしいから、
お母さんが今日ひと工夫してくれたんだ。

すばこ⑤

これは……粟穂じゃん!!

すばこ⑥

はむはむはむ…。

すばこ⑦

おいし~い

これはいいね
トリジも食べなよ~!

すばこ⑧

このおうちはこわくないよ!

すばこ⑨

ん~、こうやって食べるのも
なかなかいけるね


ぼくが先に慣れるなんて
本当にめずらしいんだ。
ちょっと先輩風吹かせちゃったよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:37  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

ひろじ報告

今日は、まずこの場をかりてお知らせです。

ひろじが8日に退院しました

当日の昼すぎに飼い主さん(鳥漫画の作者です…汗)に
病院から連絡があり、今日退院できそうですよ、と
言われたそうです。

飼い主さん・飼い主さんの姪っ子さん・私の3人で
夕方6時に病院に行きました。
(私も心配だったので立ち会わせてもらいました)

ひろじは入院前よりもひとまわり大きく(!)成長していて、
指を出すと「キキキッ!」と威嚇するほど元気でした

入院時の肩で息をしている様子もなくなり、
ふくらんでもなく、大変元気!

ただ、先生曰く、
「ひろじちゃんはさし餌はかなり食べてくれるんですけどねぇ。
餌のスタートは自分では食べないんだよね。最初にさし餌をあげて、
その後普通の餌を差し出すと食べてくれるんだけど(苦笑)。
かなり甘えっ子だよねぇ。。。なので最初はさし餌をあげてみてね」
と。。。
入院中、調子が良くなって甘え放題していたらしいです

明細には注射の本数や投薬回数なども記載してあって、
確か注射が68本…?投薬が80?いや、もっとだったかな…。
とにかくその膨大な数にびっくりしてしまいました…
本当にがんばったね、ひろじ。。。

入院費も膨大で(笑)、飼い主さんは大変でしたが
それでも助かったから笑い話ですみます。
今後は2種類の投薬で様子をみていきます。
次回診察は1週間後になりました。

10日間の入院治療でしたが、その間このブログを
読んでくださった皆様、そしてあたたかいコメントをくださった皆様、
本当にありがとうございました。
飼い主さんに代わり、心からお礼申し上げます。
(飼い主さんはお礼にまた漫画を描くそうです…意味わからん)

本当に皆様のお力がひろじの退院にもつながったと思います。
私もどれだけ勇気づけられ、あたたかい気持ちになったか…。
ただただ、感謝・感謝です。

いや~、鳥ともだちって本当にいいですよね♪

ひろじ退院

退院直後のひろじです。
暗かったのでフラッシュで白くなってます
キャリーにはりつくほど元気になりました!
(おちりがまだきたなくてすみません。。。)



すじにも報告しましょう。
すじ!ひろじが退院したよ

すじ兄?

ほぇ??

ひろじが退院しました!元気になったよ!

すじ兄?

それはよかったね~。。。
 
すじ。。。何してるの??

すじ兄?

また羽が抜け出したから
 かゆくてかゆくて…。
 じゃあお母さん、ひろじにまた会いに行こうね~


すじはまた羽が抜け出しました(トリジも…)。
お互いが落ち着いたら、また対面することにします

すじ兄?抜け毛

すじが夜、12時間寝ている間に抜けていた羽。。。
たくさん抜けたなぁ~





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

すじの反撃

こんにちは、すじです

あわほ①

今日もあわほのおやつをいただくぼく。。。
目をむくうまさ!

あわほ②

私が先に食べます!

あわほ③

ぼくだって負けてないよ!!

むむっ!

あわほ④

足かけちゃいます!
 私のですからっ!!

。。。。。またとられたよ


こうやっていつもやられっぱなしのぼくだけど、
今日はこれじゃ終わらないよ!

反撃①

トリジの様子を観察。。。
寝てるかな?

反撃②

うん、寝てるね。

反撃③

よし、反撃開始だ


この後の様子は動画で。。。

そっと近づいたけども、トリジに気付かれたぼく。
下を向いたりしてトリジの気をそらせながら、
様子をうかがうよ。



すじ反撃①


さあ、反撃開始!!
尻尾をかむんだけど、トリジの威嚇が…。
最後はやっぱり怒られちゃったよ。。。



すじ反撃②

トリジに勝つのは大変だね




◎お知らせ・・・今日のひろじ
昨日同様、さし餌はかなり食べているとのことです。
治療もだんだんと減らしながら様子を見て、退院する日が
決まるみたいです。
注射が早く減るといいね、ひろじ!



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:33  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

ブルーな理由

こんにちは、すじです

病院後①

今のぼくはブルー。。。
そっとしておいてほしいんだ。。。

病院後②

トリジは怒りつかれてるんだよ。

病院後③

ぼくとトリジがおなじお部屋に…。
しかもあったかカバーがしてある。
この状況でピン!ときたら
かなりの鳥通だね(?)

そう、ぼくたちは病院でつめきりされたんだ

病院後④

ぼくはビビリだから疲れて寝てるんだ。
トリジはずっと怒ってて疲れて寝てるんだよ。

一緒のお部屋に入れられてのお出かけだから
イヤな予感はしてたんだよね

でもうんちっちは異常なし!
他の検査も異常なかったよ!


おうちに帰ってきてからは。。。

トリジ①

顔をブランコでカキカキしながら
寝るトリジ

トリジ②

上から見ると、頭の羽が…!


ぼくはというと。。。

すじ①

まだブルーは続いてるんだ
いつもぼくはしばらくこの状態なんだよ。

でも皆さんのためにも元気ださなきゃね

すじ②

ふふふ。。。
あれ?なんだかコワい笑顔になっちゃった
今日はブルーだから、許してほしいな。




◎お知らせ・・・今日のひろじ
今日いちばんで面会に行ったら、ひろじは止まり木でうとうとしてました!
さし餌であればだいぶ食べるようになったそうです。
現在朝3本・夕2本の注射、投薬、流動食、点滴をしているそうです。
点滴ってどうやるんです??とお聞きしたら、腿に注射をするんだそうです。
人間のようにはできませんもんね(汗
あと2~3日くらいで退院できるかも…とのことでした!
まだまだ完治ではありませんが、だいぶよくなってきているようです。
皆様の応援のお力のおかげです。。。本当にありがとうございます!!
ひろじ、口のまわりの羽をお薬とごはんでガビガビさせて頑張ってました




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

瞑想中

皆さんのアイドル、トリジです

ピント

ちょっとちょっと!!
私じゃなくてもどき君にピントが合ってますよ!

じゃま

今度はすじ兄ちゃんの尻尾が邪魔だし…
…ったく、腕が悪いカメラマンですねぇ


今日は、少し前の写真ですが、
瞑想する私の写真をみてください

瞑想①

ここ、どこだと思いますか?

瞑想②

そう、いつものお気に入りのブランコの上です。
こんな場所でも私は瞑想します。

瞑想③

まぶしい光に目を細め…

瞑想④

人生とは何ぞや…

瞑想⑤

日本の行く末は……

瞑想⑥

地球温暖化……(おや、まつげ写りましたか?)

瞑想⑦

まつげとは…

瞑想⑧

まつげ……

瞑想⑨

ちょっと!!
私の瞑想をまつげが写ったからって
邪魔しないでください!!

お母さんは偶然写るまつげに
本当に弱いんですから。。。
も~あっち行ってくださいっ




◎お知らせ・・・今日のひろじ
今朝は少しごはんをついばんでくれたようです!



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:37  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

さみしい背中

こんにちは、すじです

憂い

憂いのぼく。。。
ナナメ下を見て色々考えているんだ
主にトリジからされた暴挙の数々、
少なめなごはんのことなど……はぁ。。。


でもおやつは毎日食べてるよ
今日はハーブ

ハーブ

これを食べると、お母さんが
「すじはいいにおいだね~」って言ってくれるんだ!
いつもは「鳥クサい!」なんだよ

ハープだけだと何か物足りないなぁ。。。

麦

あ、オーツ麦…。
さっきもらった残りだ。
いいものを発見しちゃった

すじ兄ちゃんっ!!

だめですよ

またおやつ食べて!!
  食べ過ぎちゃダメですよっ

む・麦ひとつだけだよ~

いじける

今日の男の背中は
心なしかさみしげだよ…
いつもより小さく見えるでしょ…



◎お知らせ・・・今日のひろじ
酸素室から一般病棟に移ったそうです。少し進歩!
まだ呼吸が苦しいので、食欲はあまりないとのこと。
朝・夕・夜中の治療の時に流動食ももらっています。
夜中までちゃんと診てくださってるんですね~!



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

全部私のものです

暴れん坊将軍・トリジです

マダムトリジ

いじけるすじ兄ちゃんを尻目に、
私は満足のややマダムです。。。ほほほ



私がすじ兄ちゃんのものをとってる、という話ですが、
とってるんじゃないですよ!
元々すべては私のものなんです

だから、この間も。。。

おや

仕方なく遠くで遊ぶすじ兄ちゃん。
おや、そちらも楽しそうですねぇ

私もやります

はいはい、私もやります

またとられた

がじがじ。。。ほほぅ、これまた楽しい
またトリジ……

はじっこで

仕方ない、ぼくは端っこで…

私のものなんだから、当然ですよ。


でも、私は日々経済状況もちゃんとチェックするほどの
インテリなんですから

新聞

ほら。ちゃんと新聞を読んでますよ

そんじょそこらの荒くれと
一緒にされちゃ困りますねぇ
(トリジ、新聞が90度逆だよ。。。byすじ母)


◎お知らせ
 今日のひろじ・・・・・日曜日にまた面会してきました。
               昨日はわからなかったのですが、ひろじのいるお部屋は
               酸素室で、酸素濃度と温度が保たれているのだそうです。
               室温は32~33℃になってました。
               今回も治療後のタイミングだったので、床の部分でうずく
               まって目を閉じていました。
               先生によると、まだ治療するとクタッとしてしまうそうで、
               酸素室からはまだ出られないとのことでした。
               朝は止まり木にいたそうですよ。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:20  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

のぞきまくるよ

こんにちは、すじです

どすこい

は~どすこい、どすこい、と。。。

たっぷりとしたぼくだよ。


昨日は色々トリジにとられたぼくだけど、
食べ物はやっぱり諦めきれないんだ。。。

いつものオーツ麦の場所で、
トリジが麦をひとりじめしてるよ

しゃちほこ①

しゃちほこになって食べてるトリジ…。
でもぼくは、しゃちほこよりも麦が気になる!!

しゃちほこ②

あぁ…少なくなっちゃう…


ぼくはごはんも決められた量だけなんだ
だからトリジのお部屋があいてると
お邪魔しちゃうよ

のぞき①

そしてのぞく

のぞき②

たくさん入ってるじゃん

のぞき③

じ~~~。。。

のぞき④

あ~もう!我慢できない!!
ここをかじっちゃうよ
はみはみはみ…。

のぞき⑤

なにしてるんですかっ!!

あわわわわ。。。

のぞき⑥

さっきから邪魔なんですよっ!!

いや、ぼくは……

のぞき⑦

器の鑑定をしてたんだよ
ほら、ぼく鑑定団の大ファンだからさ


ごまかせたかどうかわからないけど、
この後、さっさと退散したよ



◎お知らせ
 今日のひろじ・・・・・面会してきました。
               注射は1日2回行っているそうで、あとは投薬治療だそうです。
               私が行った時は治療の後とのことで、かごの下にうずくまって
               じっとしていました。。(治療の後はいつもこんな感じだそうです…)
               向こうを向いていたので顔は見えませんでしたが、
               声をかけてきました。皆さんの応援も伝えましたよ
               たくさんのあたたかい言葉をありがとうございます!




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
