All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

年末年始警戒中

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

うっ

うっ・まぶしっ!
朝まだ暗いうちのフラッシュは厳しいよ


ぼくたちと同じ病院のお友達、
ピノ&ノエルちゃんのママのゆきさんから
お母さんにプレゼントが届いたよ

ゆきさんより①

おせんべいと佃煮!

ゆきさんより②

佃煮は有名なお店のものなんだよ。
これはお正月にもぴったりだね

ゆきさんより③

そして、きれいな鳥さんの飾りまで・・・!

ゆきさんは、昨日からブログを開設したんだ。
ピノ&ノエルちゃんは通院頑張ってるんだよ。
みなさんも会いに行ってみてね~



さあ、もう今年もあと2日だね。
みんな、忙しい年末だけど、
戸締りはちゃんとしてる?

トリジのお部屋にはセコムがついてるんだ。
「トリジこセコム」だけどね。
例えば・・・

セコムトリジ①

入口から侵入しようとすると・・・

セコムトリジ②

トリジこセコムに通報が!
現場に急行!

セコムトリジ③

セキセイ(ルチノー2) 不審者不審者不審者不審者~!!
 なにやってるんですかなにやってるんですかなにや・・・

ひぃぃぃぃぃい~~~っ

セコムトリジ⑤

セキセイ(ルチノー2) 警察に通報しますか?
 それとも、もっと私と戦いますか?

・・・戦いません。すみませんでした。

やれやれ

トリジこセコムは、
迅速・強力・確実なんだ。。。

みんなもよかったらトリジこセコムに
加入してみる?
年末年始も安心・安全だよ。

セコムトリジ⑥

セキセイ(ルチノー) トリジこ・してますか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆すじ・トリジより・・・
ぼくたちの日記、今年は今日で最後だよ。
読んでくれて本当にありがとう!
また来年もよろしくお願いしますセキセイ(グレー)セキセイ(ルチノー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆すじ母より・・・
みなさま、今年もつたないブログにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。
遊びに来てくださった方々に、心から感謝を申し上げます。
みなさまとご家族、そして鳥さんやすべての動物さんたちにとって
来年が素晴らしい年でありますように・・・。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:20  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

年末スペシャル:うにぞうの仕事

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ぴたすじ①

大好きな場所でぴたっとしてるぼく。

ぴたすじ②

ふーむ。。。
こうしていると、なぜか安心するんだよね。

ぴたすじ③

みんなはそんなこと、ない?



今日は年末スペシャル!
「お母さんの妹・うにぞうの仕事を振り返る」
だよ。

海外に住んでるうにぞう。。。
最近は仕事が忙しくて大変みたいだけど、
今年は色々画像を送ってくれたよね。

all_20091227234906.jpg

そうそう。「江戸の鷹」のパロディの「江戸のスジ」。
これは仲間もたくさん参加してくれて、
ぼくも楽しかったよ!
gifアニメや、コマーシャルもできたね。

その後・・・

ikemen_20091227235221.jpg

「花よりも花の如く」のパロディ、
「すじよりもすじの如く」。。。

そして、なんといってもこれ!
「レース鳩0777(アラシ)」のパロディ!

suji_20091227235222.jpg

「レース鳩スジ」!!
ぼくのレースしてる姿が話題に(?)なったよね。


それから、gifアニメは色々。。。

ヒデシャンさんのブログでも紹介していただいている
「インコーズ」

バスケ漫画の
「スラ●ダンク」

ガンヲタのうにぞうが大好きなシャアの
「すじガンダム」

たくさんありがとう!
また、途中までできた作品も、
お母さんのところに送られてきてるんだ。
来年に紹介できると思うよ。

でも・・・来年はぼく、かっこいいのがいいな。。。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:42  |  パロディ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

大掃除の相談

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ぷり尻

お顔はボケてるけど、
ぼくのぷり尻を拝めるショットだね
・・・腹から尻にかけての丸みは
気にしなくていいんだよ



ぽちょむきんさんから、なんとぼくたちに
プレゼントをいただいたんだ

ぽちょむきんさんより①

ユーカリの止まり木
オーストラリアから取り寄せたんだって。
ぼくたちの仲間がいる場所だよね。
ぼく、うれしくて飛び乗っちゃったよ!

お母さんには・・・

ぽちょむきんさんより②

台湾のおみやげ!
マンゴーのドライフルーツ
そしてそして・・・

ぽちょむきんさんより③

鳥さんグッズがたくさん・・・!
コーヒーのパックにも、よく見ると
鳥さんが描いてあるんだよ。

ぽちょむきんさん、素敵なプレゼントを
本当にありがとうございました


ぼくは今日もオーツ麦・・・。

すじ①

年末だよねぇ~・・・モグモグモグ

すじ②

えっ・大掃除のお手伝い?
・・・そういえば、リコさんから
ほうきをいただいたんだよね。。。
えーっと・・・

すじ③

ごめんなさい(ぺこり)
お手伝い、してないんだ。。。

すじ④

いつもここにいる仲間に
聞いてみるよ。

すじ⑤

ねぇねぇ、ぼく、年末の大掃除、
お手伝いするべきかな?
 。
 。
 。
 。
 。

すじ⑥

しなくてもいいらしいよ
ぼくは元気でいるのが仕事なんだって。

すじ⑦

いいこと言うよね~
じゃあ、元気でいるためにも、
オーツ麦をもうちょっといただくよ



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.27 (Sun)

豆苗浴び:トリジ編

トリジこでーすセキセイ(ルチノー)

毛玉①

ポーズをとってます。
・・・かわいいですか?

毛玉②

ぐーーーーーー

眠いと答えはどうでもよくなりますね。



さあ!私の豆苗浴びですよ!
今回の私の右目はいかに・・・!

トリジ浴び①

・・・はい、やっぱり剥けてますね
しかも、今までで一番のような。。。

トリジ浴び②

しっとりと濡れています

トリジ浴び③

ほらほら!耳がわかりますか?
ちょっと穴があいてますよね?そこですよ。

トリジ浴び④

ポマードつけたような
頭になってますね


さあ!ここからは兄妹ショットですよ!
お母さんにタイトルをつけてもらいます。

がっかり兄妹①
「つぶれ肉まん・すじ兄」

がっかり兄妹②
「がっかり兄妹」

がっかり兄妹③
「ぶちゃいく兄妹」

がっかり兄妹④
「どっちもどっち」

がっかり兄妹⑤
「この顔で怒られても・・・」



・・・ちょっと!
いくらなんでもあんまりですよね
ぶちゃいくショットは、
すじ兄ちゃんだけでいいんですから!





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

豆苗浴び:すじ編

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

距離感

適度な距離感・・・。
トリジとうまく付き合う秘訣だよ



久しぶりに豆苗浴びをしたぼく。

すじ浴び①

・・・何か問題でも??

梵天さんに憧れてるんだから
いいんだよ!

すじ浴び②

頭が濡れてるから、
目が厳しく見えるよね。

すじ浴び③

ブランコでカキカキしてる時。。。
お口の中がよく見えてる!
・・・ちょっとコワかったかな?

すじ浴び④

この目は情けなく見える・・・。

すじ浴び⑤

この角度だと、頭の羽の流れが
よくわかるね。ぺったんこだ。

頭よりも、足の水気をとらないとね

すじ浴び⑥

丁寧に・きれいにするよ。

すじ浴び⑦

足の付け根まで、まんべんなく

すじ浴び⑧

足が終わったら、あとはじっとしてるんだ。
自然乾燥派だからね
憂いの表情も忘れずに・・・。


明日はトリジだよ。
さぁ、右目はまた剥けてるかな・・・?


※コメントのお返事、日曜夜になるかもしれません。
 ごめんなさい~。。。



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:23  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

プレゼントとクリスマス

メリークリスマス!
すじ・トリジですセキセイ(グレー)セキセイ(ルチノー)

クリスマス

みなさんはどんなクリスマスを
過ごしてるのかな?
ぼくたちは至って普通・・・。
あ!でもおやつを多めにもらったよ



お母さんに素敵なプレゼントが
届いたんだ
「ソライロ♪ニジイロ」のリコさんからだよ。

リコさんより①

まずはぼくたちにかじりーず!
リコさん家のぴーすけくんの
イチオシなんだって

ほうきは「お母さんのお掃除をお手伝い」
するようにってことなんだけど・・・。
見た途端、トリジの目が三角に。。。セキセイ(ルチノー2)
まだお掃除は手伝いたくないみたいだよ
ぼくは考え中。ちょっとならお手伝いするかな。。。

お母さんにはチョコが

リコさんより②

中にアーモンドが入っていて、
ほんのりチーズの味がするんだって。
「つまみになる」ってパクパク食べてたよ

それからかわいいカードたち。

リコさんより③

トリジにそっくりなカードが・・・!
でも、目が優しいね
もう一枚は鳥さんがいっぱい!

リコさん、色々とありがとうございました
クリスマスに興味がないお母さんだけど、
プレゼントで気分が盛り上がったって~

クリスマスかぁ・・・。。。

寝てる

トリジ、寝てる場合じゃないよ。
ぼくたちも、クリスマスをしなきゃ!

変身するよ

変身するよ!
1・2の3っ!
 。
 。
 。
 。
 。
すじトリジサンタ

みなさん、よいクリスマスを・・・!




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

干される日

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

がっつく

オーツ麦にがっつくぼく。

さらにがっつく

さらにがっつくぼく。
・・・まぁ、ぼくらしい写真だよね



天気がいいと、干されるぼくたち。

ほされる①

お外で太陽を浴びないと、
骨が丈夫にならないんだって。
だから晴れてる時は、
少しだけでも干されるんだ

ほされる②

冬は日差しがやわらかいから、
日なたの嫌いなぼくでも
少しくらいなら大丈夫だよ。

ほされる③

久しぶりに干されたね。。。

ほされる④

・・・もういいんじゃないの?
おうちの中でオーツ麦が食べたいよ

トリジは・・・

ほされる⑤

ナナメになってじっとしてるね
・・・と思ったら。。。

ほされる⑥

うとうとしてる

ほされる⑦

身体の半分に日が当って、
あったかいんだね~


今日くらいの、半分ひなた・半分ひかげなら
逃げ場所があるから大丈夫だね。
みんなもたまにはお外で干されてみてね。
ガラス越しだとダメなんだってさ。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.22 (Tue)

ボレー粉入れとすじ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

びっくり目

なんでフラッシュたくと
びっくり目になるんだろうね?
光にびっくりするからなのかな。。。



以前紹介した「変な寝方」をするトリジ。
ぼくは変な寝方はしないよ!と思ったけど、
間違ってたよ・・・
ぼくもたまーに変なんだ。

ぼくのボレー粉入れ

すじ寝①

普段はこうやって、普通に
ボレー粉を食べるんだけど。。。

すじ寝②

この角でのカキカキが好きなんだ。
カキカキしてるうちに・・・

すじ寝③

うーん・・・

すじ寝④

あ・ツボ。。。

すじ寝⑤

最高だね・・・

すじ寝⑥

はぁ~・・・

すじ寝⑦

うとうとうと・・・

このまま少しうとうとしたりするよ。

あとは、ボレー粉入れの中で
おしゃべりするのも好きなんだ。
響くのがいいんだよね。うっ鳥しちゃうよ
そんな動画がこれ(約1分)。
このほほ毛がたまらないと思うよ。




ぶつぶつ言ってるだけだから
はっきり言葉はわからないよね。
いいんだよ。ぼくが気分良ければ。。。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

ご機嫌ナナメすじ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

奥さま

おーっほっほっほ・・・

奥さまっぽいかな?



昨日はあたたかかったけど、
朝早い時はさすがに寒いんだよ。

IMG_3868s.jpg

片足のぼく。
この腹毛がたまらないらしいけど・・・。
そう??

トリジも寒いのか膨らみ気味。

IMG_3884s.jpg

最近たくさん抜けるダウンがついてても
お構いなしだね。

IMG_3839s.jpg

セキセイ(ルチノー2) 細かい男ですねぇ
 ふんっ。

こんな調子のぼくたちだから、
動きがあまりないんだ。
そこを狙って、お母さんは
なんとか正面顔を撮ろうとするんだよ。

IMG_3882s.jpg

はいはい。
まつげも写ったし、いいでしょこれで

IMG_3860s.jpg

まだ撮るの?

IMG_3856s.jpg

うるさいな・・・

IMG_3857s.jpg

むか

IMG_3858s.jpg

むかむかむか
・・・・・・
・・・・・・・・

IMG_3842s.jpg

うるさ~~~い!!
寒いし眠いんだから、
そっとしておいてよ!

毎朝の写真撮影は
ほどほどにお願いしますっ




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

富山からの贈り物

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

おやつ場

おやつの大好きんに集うぼくら。
この後、トリジにひどく突っつかれたんだ・・・



「おはよう!ぴーちゃん」のポチママさんから
お母さんに贈り物が届いたよ
ぴーちゃんは4才になったばかりなんだ。
おめでとう!

ポチはんより①

まずは、富山のおいしいカレー
ギャル曽根ちゃんが1位に選んだ逸品だって!

ポチはんより②

裏面には、かわいい牛さんが!
うん・あつして食べるよ

そして・・・

ポチはんより④

お母さんの大好きなmomo chiさんのグッズ
カレンダーと、ぼく似の便箋
一番左はセキセイさんのシールだね。

そして・・・

ポチはんより⑤

鳥さんのカードケース
お母さんは、名刺を入れるかカードを入れるかで
まだ悩んでるんだ。

ポチさん、いつもありがとう!
今度喜びの踊りを踊るってよ~


そんなポチさんのところのぴーちゃんは
でかパンで有名なんだけど、
ぼくのおぱんつはどうかな・・・

すじパン①

白いね

すじパン②

そんなにでかくはないよね。
普通サイズ?
・・・・・・。

やめれ

そんなに何枚も写真撮らなくて
いいんだよ。
どこのお母さんも、おぱんつショットが
好きだよね~。。。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:46  |  その他  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

おやつの時間

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

「ぼっふぼふ」のきなこもちさんから
素敵なクリスマスカードが届いたよ

きなこもちさんより

ぼっふぼふメンバーが勢ぞろい!
ありがとうございました!
きなこもちさん、お手紙の返事だけど、
お母さんは練習を、ぼくは筋肉を鍛える方を
選んだよ
そして・・・最大のフットルース!




またコロ助くんからのおやつを
いただいたぼくたち。。。

おやつ①

すっかりお気に入り
トリジもやってきたよ。

おやつ②

頭は黒く汚れてるのに、
おやつは食べるんだね・・・ふっ

おやつ③

かぶりつくトリジ

おやつ④

ぼくも負けないよ!

ぼくたちが食べてる後ろで・・・

おやつ⑤

ん??

おやつ⑥

ヒデシャンさん家から来たかけじ
うしポンさん家からきたナノジがいるね。
お母さんは、やっとブロックを作ったんだよ。
いつも仕事が遅いんだ。

でもぼくは関係なく・・・

おやつ⑦

かぶりつくけどね!

おやつ⑧

おやつはたくさんくれないんだよ。。。
だから集中して食べるんだ
充分堪能してるから満足だよ

コロ助くん、おいしくいただいてるよ~!


そんなコロ助くん。。。
お母さんがプレゼントしたドレッサーで
キレキレするのが日課になったんだって。
写真が送られてきたよ

コロ助くん

お母さんは、コロ助くんの
しましまに夢中なんだ




☆お知らせ
住所を知ってる方々には年賀状を送らせていただこうと考えて
おりますが、もし不要という方や、喪中のため…という方が
いらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄かメールにて
お知らせいただけたらと思います。
また、住所を知らない方で、年賀状をご希望(というほどのもの
ではありませんが・・・)の方がいらっゃいましたら、同様に
お知らせください(メアド付き・非公開コメントでOKです)。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:44  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

トリジの新・お気に入り

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

白いぺヤング

白いぺヤング・・・。
ぼくの昔からのあだ名なんだ



最近のぼくたち…特にトリジの
お気に入りの場所はここ。

お気に入り①

どこだかわかる~?

お気に入り②

これでもうわかるよね。

お気に入り③

そう。カーテンレールの上に置いた
ヤナギの橋なんだ

お気に入り④

最初は、トリジのカーテン潜り避けに
お母さんが置いたんだよ。
そしたらここをトリジが気に入って。。。

お気に入り⑤

橋をガジガジしてるんだ。

お気に入り⑥

ぼくもガジガジしたいんだけど、
トリジが怒るんだよね。。。
だから隙を見てかじってるよ。

ふん

なんか納得できないんだけどね。
トリジはうるさいから仕方ないよ。。。



☆お知らせ
住所を知ってる方々には年賀状を送らせていただこうと考えて
おりますが、もし不要という方や、喪中のため…という方が
いらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄かメールにて
お知らせいただけたらと思います。
また、住所を知らない方で、年賀状をご希望(というほどのもの
ではありませんが・・・)の方がいらっゃいましたら、同様に
お知らせください(メアド付き・非公開コメントでOKです)。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

すじの保身術

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ピーピーピーピー・・・

電波受信中

微妙に電波塔が立ってるんだよ。
電波受信中なんだ。
インコレンジャーの連絡網かもね。


今日は、めずらしく向き合って
羽繕いをするぼくたち。

向きあう①

はみはみはみ・・・

向きあう②

セキセイ(ルチノー) ふう。

向きあう③

はみはみはみ・・・

向きあう④

ふう。

あ・気付いた?
ぼくたち、向き合ってる時は
目を合わせないんだ。

向きあう⑤

ぼくが目をそらしてるって
感じだけどね・・・

向きあう⑥

だって、目が合っちゃうと、
トリジが場所を奪おうとするんだ。
だからこうやってそらすんだよ

生活の知恵だよね



今日は、ゆうつべサーフィンで
お母さんが見つけた動画だよ。

タイハクオウム?さんと、にゃんこさん。
オウムさんがなでなでしてあげてるんだ(1分6秒)。




途中でオウムさんが「…あ゛」っていうのが
ぼくは気に入ったよ。
ぼくだったら、にゃんこさんには近づけないなぁ



☆お知らせ
住所を知ってる方々には年賀状を送らせていただこうと考えて
おりますが、もし不要という方や、喪中のため…という方が
いらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄かメールにて
お知らせいただけたらと思います。
また、住所を知らない方で、年賀状をご希望(というほどのもの
ではありませんが・・・)の方がいらっゃいましたら、同様に
お知らせください(メアド付き・非公開コメントでOKです)。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.16 (Wed)

また変な寝姿

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

あんよのお手入れ

足のお手入れだよ
ここもきれいにしておかなきゃ、
男がすたるからね。

そして・・・

折りたたみ

折りたたみ~
ぺったんこに折りたためるんだ。

トリジの折りたたみは・・・

トリジの折りたたみ

ちょっと横になっちゃった。
ぼくみたいにきれいじゃなくて、
荒っぽい感じに見えるよね。


そんなぼくたちの朝は早い・・・。
まだ暗いから眠いんだ。

昨日のトリジの寝姿も衝撃だけど、
今日も変だよ
お気に入りのおもちゃの所でなんだけど。。。

トリジ寝姿①

うとうとうと・・・

トリジ寝姿②

セキセイ(ルチノー) また見てますね。何か変ですか?

トリジ寝姿③

基本は片足。
まぁこれはいいよね。普通だよ。
(大好きんが散らばっていてすみません…)

問題は・・・

トリジ寝姿④

また頭を軽く乗せてるんだ。

トリジ寝姿⑤

わざわざ少し横を向いてまで、
頭を乗せなくてもいいと思うんだけど。。。

トリジ寝姿⑥

ぼくみたいなのが普通だよね。
縦型だよ

妹だけど、ぼくは全然理解できないんだ・・・。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

うたた寝トリジこ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ぶちゃいく

首なし~
首がないとでっかく見えるね。。。



今日もいつもの場所で、
いつものオーツ麦を堪能中

もぐもぐ

うまうま~

上には

ふと上をチラっと見上げるぼく。
上には・・・

トリジこ

トリジ。
また例の姿で寝てる・・・。

トリジ①

セキセイ(ルチノー) すぅすぅすぅ・・・

トリジ②

セキセイ(ルチノー) うとうとうと・・・

トリジ③

セキセイ(ルチノー) ぐぅぐぅぐぅ・・・

。。。すっかりリラックスしてるね

トリジ④

足のところも、モフモフだ


そんなトリジの動画だよ(約40秒)。
たまに目を開けるだけで、ほとんど
動きがないけど。。。よかったら見てね。




よくこうやって寝れるよね~。

・・・えっ?はしごでぎゅうぎゅうに
寝るぼくには言われたくない?




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:31  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(33)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

ぼく・つけ麺♪

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

先日、イッシーさんから
つけ麺をいただいたんだよ

つけ麺

超有名な「六厘舎」というお店のつけ麺セット。
並ばないと食べられないんだって。
・・・ぼく的にはこのお兄さんがコワいけどね。。。

昨日お母さんが作ったんだ。

イッシーさんより?

・・・なに?そのビール。。。
まだ明るいのに

イッシーさんより?

濃厚スープには角煮とメンマ入り。
海苔の上に乗ってるのは魚粉なんだって。
これが特徴らしいよ。
ねぎはお母さんが乗せたんだ。
スープは濃いけどしょっぱいってことはなく、
とろりとした感じだって。

イッシーさんより?

麺は超極太だね!
でも濃厚なスープにはこの位太い方が
やっぱり合うって言ってたよ。
お母さん曰く「ガツンとした男性的な味」だって。
うん、ぼくも食べてみたい!

一人前だけど、食べ応えがあるので
女子は半分でも十分満足感があるみたい。
とーってもおいしかったって言ってたよ!
お母さんは、初つけ麺なんだ。

イッシーさん、いつも本当にありがとう!
今度はお店にぼくを連れて行ってよ~セキセイ(グレー)



おいしそうに食べるお母さんを横目に、
羽のお手入れに余念がないぼく。

IMG_3640s.jpg

1本1本丁寧に。。。

IMG_3633s.jpg

つつつーっと。。。

IMG_3647s.jpg

こうやって嘴でしごいていくんだ。

IMG_3642s.jpg

これでぼくはピカピカの男前だよ!

トトロすじじゃないよ

トトロじゃないからね~。
せめて「やせたトトロ」にしといてよ

お母さんこそ、食べすぎ飲み過ぎだと
トトロになるからね





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

となりのスジジ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

昨日、うしポンさんから
「トリジちゃんがまっくろくろすけなら
すじ兄はトトロだ」と言われたぼく。

。。。トトロってなに?

お母さんに聞いたら、
ソフトがないからうまくできないけど…って
言いながらも作ってくれたよ。
(適当な合成ですみません)

totoroすじ

・・・ふーん、これがトトロか。。。
。。。って、ぼくこんなに太ってないよ!
まったく、油断も隙もないよね!

お母さんに、歌も歌ってもらったんだ。

トトロすじ①

となりのト・トロ♪ト・ト・ロ

トトロすじ②

ト・トロ♪ト・ト・ロ

トトロすじ③

。。。ブルーになるのはなんでだろう。
あの合成を見ちゃったからだよね。。。

トトロすじ④

もう写真もいいんじゃないの?
撮影拒否!

トトロすじ⑤

セキセイ(ルチノー) ひゃ~っはっはっはっ!
 こりゃ~愉快ですねぇ!

・・・ちぇっ。まっくろくろすけのクセに。。。



うしポンさんへのお礼(おかえし)は、
お母さんが留守の時に届いた
うしポンさんからの荷物の不在票だよ

うしポンさん

・・・そりゃ~お母さんにはわかるけどさ。

郵便局の人も適当だよね~
ちゃんと本名が先に書いてあったのに。
なんで()の方を書いたんだろ。。。

あっ・もしかしたらうしポンさんのブログの
ファンなのかもしれないね



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:43  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

まっくろくろすけちゃん

最近ダウンが抜けるんですよね~
トリジこですセキセイ(ルチノー)

きれきれ①

だから余計にキレキレしないと
いけませんよね。

きれきれ②

・・・ん?何見てるんですか?

きれきれ③

珍しく尾羽のお手入れをしてるんですから
じろじろ見ないでください


その後も、じろじろ見られてます。

まっくろくろすけ①

・・・わかってますよ。
このデコの黒さですよね。

まっくろくろすけ②

仕方ないですよ。
エアコンの上にすじ兄ちゃんが行くから、
私も真似して行っただけなんです。
でもついエアコンの中をぐぐっと覗いてしまい・・・
こんなになっちゃいました

まっくろくろすけ③

でもこれって、お母さんの
お掃除不足じゃないんですか!?
私に罪はないですからね!

まっくろくろすけ④

だからこんなになった私を
「まっくろくろすけちゃん」って
呼ぶのはやめてください!!

まっくろくろすけ⑤

ふんっ
私が姑じゃなかっただけ、
ありがたいと思ってくださいよ。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:47  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

水浴び後

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

チリのコロ助くんマミーからいただいた
おやつを食べるぼく

コロ助くんより

珍しいおやつだ!
おいしいね

コロ助くんより

トリジもやって来て一緒に食べたよ。
うまうま~
コロ助くんマミー、ありがとう!



今日は小松菜浴びをしたぼく

IMG_3603s.jpg

・・・憮然とした顔に見えるけど、
気分はすっきり爽快なんだよ

IMG_3606s.jpg

水浴び後は、自然乾燥派だからね。
じっとしてるんだ。

IMG_3608s.jpg

男は黙って・・・

あ・トリジも浴びたんだよ。

IMG_3576s.jpg

セキセイ(ルチノー2) がぁ~~~っ

・・・・・・

IMG_3579s.jpg

トリジは水浴びしたら
テンションあがったみたいだね
ぼくは大人しく乾くのを待つよ。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.10 (Thu)

真似してみました

プロ野球選手が突き指すると、
色んな人の人生が大変なことに
なるんですよね。。。

トリジータ

トリジこですセキセイ(ルチノー)

昨日のレッドシアター見た人は
わかりますね。
私はロッチのコカドケンタロウさんが
お気に入りです


最近私たちのご飯入れが
新しくなりました。

おニュー

これです。
ハイクオリティ・フィードカップ
クリアタイプの(小)
です。
私にはちょっと大きすぎますが、
底が浅いので食べやすいですよ

ちなみに・・・

おニュー

すじ兄ちゃんだとこんな感じ。

おニュー

すじ兄ちゃんはやっぱりでかいですね。
カップがそれほど大きく見えません。

私たちはご飯の量が決まっているので、
底が浅い方が食べやすいんですよ。
その点ではこれは合格ですね


こんな風に、私とすじ兄ちゃんは
お揃いなものが多いのですが、
行動は全然似ていません。
そこで、また少し真似してみました

トリジぴた①

ふーむ。

トリジぴた②

ふむふむふむ。。。

トリジぴた③

。。。そのまま鼻でカキカキをお願いします

私の場合は「お話を聴いてうっ鳥」ではなく、
「鼻でカキカキしてもらってうっ鳥」でした。
一見同じようでも、違うもんですね。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

学校ごっこ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

IMG_3537s.jpg

つつーっと・・・

IMG_3536s.jpg

尾羽のお手入れも大事なんだ。
1本ずつ丁寧にしごいてきれいにするよ



今日は学校ごっこをしたんだ。

前へならえ!

IMG_3565s.jpg

ぴしっ!!

IMG_3566s.jpg

ちゃんと並んでるでしょ?

IMG_3567s.jpg

整列だよ。完璧だね

そしてぼくが一番好きなのが・・・

IMG_3445s.jpg

給食の時間
これがないと学校ごっこはやらないよ。

IMG_3448s.jpg

トリジ、ぼく給食の時間だけあれば
いいんだけど・・・。

セキセイ(ルチノー2) 私の目が赤いうちはダメですよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

お知らせ(不具合)

お知らせです。
なぜかコメントのお返事が書き込めなくなりました。。。
どうやら不具合らしいのですが、いつ復旧するのか
現時点では不明です。
(復旧したとの表示がありましたが、まだダメみたいです)

今日はあきらめます(涙)。
明日確認し、復旧していたらお返事を書かせていただきます。
せっかくコメントいただいたのに、申し訳ありません。


コメントお返事の代わりと言ってはなんですが、
トリジの変顔をお楽しみください。

トリジの変顔

自分の顔を掻いてる瞬間です。。。
こ~わ~い~~~


明日分の記事はupできるようなので、
そのまま更新します♪



※その後、午前3時頃復旧・改善したとの連絡がありました。
 本日中にコメントお返事しますね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:01  |  すじ母  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

寝姿再び

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ぴーちゃんからクリスマスカードが
届いたんだ

ポチはんより

もふもふのぴーちゃんだね!
ぴーちゃんはぼくと同じく
ぽってり系男子なんだよ・・・
毎年カードを送ってくれるんだ。
ぴーちゃん、ポチママさん、ありがとう


そして、ピュアさんからは
壁紙のプレゼントをいただいたよ!

ピュアさんより①
「すじちゃん」の文字入り
ピュアさんより②
「トリジちゃん」の文字入り

ほんわりとした感じがいいよね。
色も、ちょっと不思議な色で幻想的
ピュアさん、ありがとうございました!



またお母さんに
寝姿を撮られたよ。。。

IMG_3525s.jpg

やめてください

IMG_3526s.jpg

眠いのにまぶしいんだから

お母さんが帰宅してから
ぼくは夜のご飯タイムだから、
確かにこの後起きて食べるんだけど。。。
カメラで起こされるのはイヤなんだ。

ちょっと・トリジ!

IMG_3569s.jpg

トリジからもお母さんに言ってよ!
ぼくが迷惑してるってさ。

セキセイ(ルチノー) ・・・そんな狭っくるしい所で寝てるのが
 いけないんですよ。

え~~~っ!?

IMG_3551s.jpg

ぼくは小さい時から
これが普通なんだよ。
ぼく、おかしくないよね~?

とにかく写真撮るのはやめてよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

もぐもぐと反撃動画

トリジータですセキセイ(ルチノー)

仕事中

こんな場所でも仕事をしてます。
いつもここでさかさまになって
ガジガジするんですよ



昨日はお母さんが
前の職場の人達と飲みに行きました。
私たちを寝かせて行ったんですよ。
私も行きたかったのに・・・!
(すじ母:でも焼き鳥屋さんだよ、トリジ・・・)

その同僚の中のおひとりが、
私のことを気に入ってくれているようです。
お目が高いですね

そんなわけで、私を見ていただきましょう。

うとうとする私ですよ。

ねむい①

うとうとうと・・・。

ねむい②

・・・すじ兄ちゃんがいますね。
なんとなく気に入りません。

ねむい③

ねむいけど・・・

ねむい④

むむっ
気に入らないですねぇ。。。
そのビビってる様子も気に入らないです。

この後どうなるかは
動画で見ていただきます。

まずは私のねむい様子です(22秒)。
私はいつもねむい時は、
こうやってもぐもぐするんですよ。




次は、すじ兄ちゃんの反撃です(4秒)。
でも結局ビビって逃げちゃうんですけどね。
これじゃ、反撃にならないですよ。



痛くもかゆくもないですね。
ふんっ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.05 (Sat)

飛んでいる姿

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

見守る

カーテンに入るトリジを
見守るぼく。。。
大丈夫かなぁ?


=====================
40000を見事踏んでくださったのは
ほりーちぎつねさんでした!
2回目のキリ番ゲットですね~。すごい!
おめでとうございます!
後日、粗品を送らせていただきます。
=====================


今日は飛んでいる姿だよ。

飛ぶすじ?

ぱるるるる・・・・・

やせたから身体が軽いよ!

そしてトリジはアセアセと何度も飛ぶんだ。

飛ぶトリジ?

ばさばさばさ・・・

飛ぶトリジ?

ばたばたばた・・・

飛ぶトリジ?

セキセイ(ルチノー2) どいて・どいて!!

ひ~っ!

⑫

ばさばさばさ・・・

ふぅ。。。良く飛ぶよね~・・・

飛ぶトリジ?

しゅたっ!

身体が「く」の字だね


ぼくも飛ぶようになりました

ぼくも最近すごく飛ぶようになったんだけど、
トリジはもっとすごいんだ。

ただ、朝は寒いからふたりとも飛ばないよ






セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:26  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

またのぞくすじ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

背中にのる?

ぼくの背中に乗る?
はい・どうぞ


=========================
←カウンタ40000が近づいてきました!
いつも見ていただき、ありがとうございます。
踏んだ方はぜひお申し出くださいね
=========================


最近のお母さんのお買いものでの
ヒット商品……。それは、

ヒット商品

このワインラック。
あちこちのお友達のブログで
見てたんだけど全然なくて、
ばぁばの所のお店で見つけたんだ。
すっかりぼくたちのお気に入り

ここで・・・

のぞき①

のびをしながら・・・
(のびると少し細くなるんだ)

のぞき②

袖口をのぞく。。。

のぞき③

ぐぐっと頭を突っ込むよ

のぞき④

トリジはよくこうやってるけど・・・

のぞき⑤

特になんてこともないね。
いつも真似して思うんだけどさ。

のぞき⑥

ほら、トリジが入ってるよ。
・・・ていうか、またフラッシュ!!
やめてって言ってるのに!

のぞくより、そっちが問題だよ!





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

11月はプレゼントがたくさん

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

のぞくすじ

トリジの真似してのぞくぼく
とりあえずやってみてるんだけど、
のぞく意味はわからないんだ。


=========================
←カウンタ40000が近づいてきました!
いつも見ていただき、ありがとうございます。
踏んだ方はぜひお申し出くださいね
=========================


今日は先月いただいたプレゼントから。。。

ぱぁばの所に行ってる間に、
お母さんは色々プレゼントをいただいたんだよ

まずは、もっちゃんママさんから。

お母さんが誕生日なのを知っていて、
わざわざプレゼントを送ってくれたんだ。

ママさんより①

かわいいキャンドルや鳥さん柄のビン、
コースターやお菓子にカードまで・・・!
でも、本当はこの他にみかんがあったんだ
とっても甘くておいしかったので、
ばぁばたちと全部食べちゃって
写真が撮れなかったんだよね。。。

ママさんより②

もっちゃんからの手書きメッセージ

ママさん、もっちゃん、ありがとうございました!


そして、次はれおんさんからのプレゼント

れおんさんより①

かわいい鳥さんグッズ!
ハンカチとボールペンだ

そしてそして・・・

れおんさんより②

京都の「ちりめん山椒」!
これ、お母さんも大好きなんだけど、
ばぁばの大好物!
特に京都のものはやっぱりおいしいんだって。
もう大喜びだよ。

れおんさん、ありがとうございました!
ん?ぼくも山椒って食べられるのかな。。。
(すじ母:あげてませんけどね^^;)


それから。。。
チリのお友達「コロ助くん」のマミーが来日してたので、
この間お母さんがお会いしたんだよ。

コロ助くんとすじ


・・・これはコロ助くんとぼくの対面だね。

たくさんのお土産もいただいたんだ

Tinkuさん①

チリの新聞
サッカーワールドカップフランス大会の時、
実はお母さんはチリを応援してたんだ。
これはサッカーがたくさんのってるね。

Tinkuさん②

それから、ジャム
紅茶に入れたりするといいみたいだよ。

ぼくたちにも・・・

Tinkuさん③

おやつだ!
左の子は・・・

Tinkuさん④

コロ助くんに似てるね
右のジャンボくんのでこっぱち具合は・・・ぼく?

Tinkuさん、たくさんのおみやげを
ありがとうございました!

Tinkuさんはチリで仕事と踊りを頑張ってるんだよ。
とっても素敵な人だったんだって。
ちょうど今日チリにまた帰るんだ。
ぼくも会いたかったな~。。。





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

新・携帯の使い方

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

昨日の消えた日記をのせるね。
イッシーさんをはじめ、
消える前に見てくださった方々、
再掲載になりますがご了承ください!
そして、コメントが消えてしまった方、
本当にごめんなさい。
おわびに・・・

1ケ月のすじ

ぼくの生後1ケ月位の写真だよ
まだ止まり木にとまれないぼく。
ポッチもないね。。。
イッシーさん、モコってないけど、萌え?


=========================
←カウンタ40000が近づいてきました!
いつも見ていただき、ありがとうございます。
踏んだ方はぜひお申し出くださいね
=========================


さて、まずはおいしそうな写真から・・・。
お母さんの妹が来日してた時、
食べたい!と言った駅弁を買ってきたんだよ。

たかべん①

平泉のうにめし。

たかべん②

高崎のだるま弁当。

たかべん④

同じく高崎のとりめし。
これはお母さんの大好物!
(「とり」なんだね・・・セキセイ(グレー2)

あっと言う間に皆で食べちゃったんだ。
ぼくはダイエット中なのに!


。。。気を取り直して。。。

さて、いつものように
大好きな携帯のそばのぼく。

携帯すじ①

でも今日は自分の動画を見るわけじゃないんだ。
ちょっと違う使い方をするよ。

・・・トリジだ!!

携帯すじ②

ささっ・・・!!

・・・・・・

携帯すじ③

大丈夫かな・・・?

携帯すじ④

・・・あ~よかった!
見つからなかったよ!

携帯すじ⑤

かくれんぼなんだ。
たまにはこんな使い方もいいよね。

お腹がかくれてない…っていうのは
ナシだよ!





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

携帯から。。。

1259622338-P1000026.jpg
1259622336-P1000002.jpg
1259622335-P1000057.jpg
今日の消えた記事の代わりに、
小さい時のすじの写真を携帯から投稿してみました。
携帯で撮った写真なので、画像が荒いです。
クリアじゃなくてごめんなさい。

はしごにいる写真は、以前いたぴーすけと寝ている
ところです。
散々寝場所の位置取りでケンカして、ようやく
これでおさまりました。。。

こうやって段差に寝たのはこれっきりです(笑)
この時からはしごで寝てます^^;

すべて生後2~3ヶ月の写真です。
08:05  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

すみません。。。

今日の記事を夜中にいつも通りupしたのですが、
なぜか朝になったら消えてしまいました。。。
コメントをいただいていた方もいらしたようですが、
一緒に行方不明に…(-_-;)

原因をまた今夜詳しく調べますが、どうやら不具合らしいです。
(以前も消えてしまったことがありました)

コメントをせっかく入れてくださった方、本当に申し訳
ありません。
また、せっかく訪問してくださった方もごめんなさい。
今日の分は、また改めて明日掲載いたします。
07:16  |  すじ母  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
