All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

しつこいすじ

こんにちは、すじです

お母さんが買った文房具

グッズ

ぼく色の修正テープ。
鳥さんの形をしてるんだ。
ぽちょむきんさんに教えていただいたんだって。
目を描きたくてウズウズらしいよ・・・。


ヤナギの橋をガジガジするトリジを
覗き見するぼく

橋①

じーーっ・・・。。。
いいな・・・。。。

橋②

ぼくもちょっとガジガジ・・・

橋③

 ちょっと!やめてください!!

あぅ

橋④

 ガジガジガジ・・・

じーーーーーっ

橋⑤

じろじろじろ・・・

橋⑥

じーろじろじろ・・・

橋⑦

 うっとおしいんですよっ!!
 
わぉ!

橋⑧

 ガジガジガジガジ・・・・・・

じろじろじろじろじろ・・・


・・・ぼく、お母さんによく
「しつこい」って言われるんだ。
しつこいっていうか・・・懲りないんだってさ。
それって…打たれ強いんだよね!
うん!ぼくって男らしいよね!!



==============================
今日のパイン(飼い主さんからいただいた写メより)

パイン脱走

お薬を飲ませようとした隙に脱走

お薬でお口の下が茶色くなってますが、
脱走する位飛べるようになりました。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

感謝の鳥漫画

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

すじ

最近のお気に入りはカーテンレール。
ここにいると、偉くなった気分なんだ。



パイン(ピースケ)おじさん、
お薬をがんばってるよ!
すっごく飲みにくいみたいなんだけどね。。。
1つが茶色でとろ~っとしたお薬なんだって。

みなさんからの応援を、パインおじさんの
お家の人も喜んでいたって!
「みんないい人だなぁ」って言ってたってよ。

で、感謝をこめての鳥漫画がきたよ!

ふせん漫画①
靴にうん●がくっついた

ふせん漫画②
飛んでもうん●がとれない

ふせん漫画③
今年はうんのいい年だ

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・おやじギャグ?

ふせん漫画④

この漫画は、またまたふせんに描いてあるんだけどさ。
なんだか感謝の内容とは程遠いね

でも「みんなが大好きなうん●ネタを描いた」って
言ってたらしいよ。
「やっぱりコレだな」なんだって。
・・・ぼくにはよくわからないよ


そして、後からもうひとつできたんだって!
描いてあるのは、なんとガムテープの上。。。
それがこれ。

ガムテ漫画①
ぴーすけ(パイン)です
95500円

ガムテ漫画②
ひろじです
75000円

ガムテ漫画③
グリです

ガムテ漫画④
グリおもたい byアルト


グリお父さん、アルトお母さん・・・!
こ・これは・・・
またぼくたちの弟妹が・・・!?

パインおじさんとひろじの所の金額は、
それぞれが入院した時にかかったお金だよ。
こんな形の発表でいいの?

ひろじ
さぁ・・・?(byひろじ)
※やせたすじではありません

パイン
どうでもいいよ~。(byパイン)
※4ヶ月ほど前の写真です


===================================
本当にこんな形での発表ですみません(笑)
当然、パインの方は今後もまだまだお金がかかります。
この入院費の中には
・初診料
・投薬料
・注射料
・検査料
・入院料
などが含まれています。
一番大きいのは、特殊検査のCT代(2万円)です。
その他、抗がん剤の注射も4回で2万円近くかかってます。

病院によって金額の設定は多少違うと思いますが、
どこに対しても言えるのは「保険がきかないってツライ…」ですよね

人間のような健康保険制度はもちろんありませんが、生命保険会社で
「ペット保険」を設定しているところはあります。
鳥さんもOKのものもありますが、年齢制限がおおむねあるようです。
(4才までとか、8才までとか、まちまちでした)

私は加入しておりませんが、ひろじ・パインを見ているとちょっと考え
ちゃいました…。
深刻な病状の場合、かかるお金のケタが違いますもんね~。
「お金が苦しくて満足な治療を受けさせられない!」という事態になったら
悲しい。。。
でも、もちろん病気内容によるのでしょうが、「自分は梅干しだけでもいい
から、いや、ア●ムなどに頼っても、その分できるだけのことはしてあげ
たい!」と思ったり。。。

当然、予防可能なものは努力する、ということがもちろん大切ですよね。
そして何よりも、病気にならないことを願うばかりです。
みなさまの鳥さんも、どうか健康に過ごすことができますように・・・。
治療中の鳥さんたちも、どうか1日も早く元気になりますように・・・。

===================================


セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  漫画  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

完全拒否すじ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

拒否すじ①

はむはむはむ・・・

拒否すじ②

「すじ、こっち向いて」って言っても
無駄だよ。
今日は絶対にお顔を向けないんだ。

拒否すじ③

ぼくは元々カメラが嫌いなんだから。。。
今日は絶対に拒否!

拒否すじ④

撮らないで!!

拒否すじ⑤

はむはむはむ・・・

拒否すじ⑥

だから~!
絶対にお顔は向けないってば!

場所を変えても・・・

拒否すじ⑦

今日は完全拒否デーなんだ。
残念かもしれないけど、
ぼくの主張を通す時もあるよ。



※お返事、ちょっと遅くなるかもです。すみません。。。


セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

ないしょ話

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

華麗なターン

カーテンレールの上で
華麗なターン
太り気味だって、身体はやわらかいよ。
横綱だからね


今日はトリジとないしょ話・・・。

内緒話①

……でさぁ。
……だったんだって。

内緒②

セキセイ(ルチノー) ぷっ!くすくすくす。。。

内緒話③

でね。
………だったんだよ!

内緒話④

セキセイ(ルチノー) ぶっ!ぷぷぷぷぷ。。。

ふふふふふ。。。

内緒話⑤

それからね。
まだ続きがあるんだ。

セキセイ(ルチノー) ふんふん。

内緒話⑥

……で。
そしたらさぁ………。
………だったみたいだよ~。

セキセイ(ルチノー) え~?それは信じがたいですねぇ。。。

内緒話⑦

セキセイ(ルチノー) すごすぎて、ウソっぽいですよ~。。。

ほんとなんだって!
ひゃっはっはっはっ……!!!

 。
 。
 。

内緒話⑧

今日は珍しくトリジと平和に過ごせたね。

おしゃべりの内容はないしょだよ~


===============================

昨日は、パインにたくさんの温かいはげましの言葉を
本当にありがとうございました!
パインだけでなく、私まで勇気づけられました。感謝・感謝です。。。
みなさまのお気持ちは、しっかり飼い主さんに伝えますね!

パインはお薬が少し効いたのか、入院前は飛べなくなっていたのが
ケージの中でホバリングしていたそうですよ~^^
ただ、お薬はかなりまずい?飲みづらい?らしく、相当いやがって
いるみたいですねぇ。
でも、自分の家に帰ってきたのが本当にうれしかったようで、
他の鳥たちと熱心におしゃべりしてたそうです。
「パイン、どこに行ってたんだよ~!」
「いやぁ。。。ひどい目にあったよ!」
って感じでしょうかね(笑)

パインの様子はまた随時お知らせしようと思ってます。
本当に応援ありがとうございます!!m(__)m

===============================



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:15  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.25 (Mon)

すじ母よりご報告

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

同じ鳥

お気に入りの場所でくつろぐぼくたち。
トリジの腹毛がふぁさ~っとしてるね。

こんなに大きさが違うけど、トリジとは
ほぼ1才しか違わないんだよ。。。


=============================
今日はすじ母からお送りします(笑)
ちょっと長くなります。

ここ1週間、書くのを迷っていたのですが。。。

実は、先週の土曜日に、すじトリジの生まれたお宅の
パイン(通称ピースケ)を診察に連れて行きました。

ピースケ(パイン)

飼い主さん(例の鳥漫画を描く私の同僚)から、
・なんとなく元気がない
・開口呼吸をしていることがある
・ケージの中を、ぴょん!と飛ばずに張り付いて移動している
・食欲はある
というお話をききまして、早速連れて行ったわけです。

その時の診察では
・足を脱臼もしくは骨折しているわけではない
・外傷もなし
・ろうまくが茶色い
・うんPが大きめ
・以上から、内臓の疾患が疑われる
ということで、その場でレントゲンをとりました。


ピースケレントゲン
※レントゲン写真なので、ご覧になりたい方はクリックしてください。

レントゲンの結果、グリット(砂肝ですね)が下がっているので
何かに押されていることは間違いないが、それを特定するために
入院して造影剤検査と、場合によってはエコーを撮る、ということに
なりました。

次の日の診断結果は左側の「精巣腫瘍」。
精巣にできる腫瘍(ガン)です。
右側にできることが多く、左側は珍しいそうです。
そして、セキセイインコに多い病気でもあります(特に5才位の子)。
全快させることは非常に難しく、ほぼ一生付き合う病気らしいです。

実は、診察に連れていった時に久しぶりにパインを見たのですが、
私が一番最初に気になったのが、ろうまくの茶色だったんですよ。
(ハルクインなので通常は薄いピンク色です)
なので「もしかしたら・・・」とは思ってましたが、やはり…でした。
精巣腫瘍の場合、ホルモンの異常から女性化することがあるので。。。

飼い主さんも色の変化には当然気づいていましたが、それが病気による
ものだとは思わなかったそうです。

ケージの張り付き移動も、開口呼吸も、腫瘍が圧迫しているために
起こる症状です。うんPが大きいのもそのためです。

エコーは私も見たのですが、私にもわかるくらいのかなり大きなモノが
はっきりと写ってました。。。
お話では、頭1個分くらいの大きさとのこと・・・。
すでに背中と肝臓にも癒着が見られる、と伝えられました。

その後、先生と飼い主さんが話し合った結果、抗がん剤にて治療する
ことになりました。
精巣腫瘍の場合、抗がん剤が効く確率が7割位だそうです。
その7割に賭けたわけです。
(ちなみに、卵巣腫瘍の場合は、抗がん剤はほとんど効かない、
とのことでした)

で。昨日1週間の入院治療を終えて退院しました。

今後は週末に1泊入院させて抗がん剤を使う、という治療を4回行い
経過を見ることになります。
投薬は3種類でました。

お金も大変にかかります(すでに入院・検査・治療で大金が……)し、
飼い主さんは病院が近いわけではないので通院も大変ですが、
何より一番大変なのはパイン本人(鳥)ですよね・・・。
お薬が効いて少しでも身体が楽になってくれることを心から願ってます。

書くのを迷っていたのは、私の鳥さんではないことと、みなさんに
ご心配をおかけしてしまうのでは…と思ったからです。
でも、病気に対する症状・検査・治療等の情報を公開することで、
みなさんのお役に少しでもたてば…と思い、記載することにいたしました。

今後、この場をおかりして、随時パインの様子もお知らせしていこうと
思ってます。


そうそう!
実は、パインと同じ日に偶然ゆきさんの所のピノちゃんも入院していまして、
そしてめでたく昨日同じく退院しました。なんて仲良しサイクル(笑)
入院中、何度かパインとピノちゃんはケージが隣になったらしく、
すっかり仲良くなってましたよ。
昨日はゆきさんと時間を合わせて病院に行き、一緒に退院させてきました!
ピノちゃん、もうそのう炎を再発させちゃダメだよ~(笑)


今回はちょっとシビアな内容で申し訳ありません。。。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

次回からはまた、おでぶと荒くれからの日記です~(笑)

=============================


がんばれ①

ピースケ(パイン)おじさん、
がんばってるよね~。。。

がんばれ②

セキセイ(ルチノー) えらいですよねぇ。
 私がそんな病気、撃退してあげたいですよ・・・

うんうんうん!!!
ぜひそうして!

トリジにならできそうな気がするよね・・・




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

北からの贈り物

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

おぱんつ

台風の目のようなぼくのおぱんつ写真
下からのパパラッチはやめてよね!

さて・・・

お母さんの妹・ウニーから来たメール。。。
タイトルは「当たりました」・・・・・・なにが??
「何かください。不正じゃないです」
とのこと。

なに・・・?

添付された画像がこちら↓


atari (2)


・・・偽造じゃんセキセイ(グレー2)

まったく。。。誰も申し出がないと思って・・・
油断も隙もないよね~。。。


===========================
というわけで、カウンタのお申し出がないので、
粗品は妹に・・・・・・ではなくて!!
ニアピンのゆきさんに…!
ピノちゃんが入院していてるし、がんばれっ!ってことで。
ゆきさんとは通院仲間なので、手渡ししようかな(笑)
===========================


お母さんへ、ほりーちぎつねさんからの
素敵なプレゼントが届いたんだ

まずはじゃがポックル

ほりーちさんより①

じゃがいも好きなお母さんのツボ商品
早速食べちゃってたよ。。。
ぼくにはダイエットさせてるくせに

ほりーちさんより②

そして、利尻昆布ラーメン
ほりーち母からの贈り物
さすが昆布で有名な利尻・・・おいしそう。。。
ぼくもつるつるっ☆といきたいなぁ。

でもぼくたちへもプレゼントがあったよ!

ほりーちさんより③

赤粟穂
ぼくたちの大好物だね!!!
今の赤粟穂がなくなったら開けてくれるって

そしてほりーちさんイチオシのプレゼント。。。

ほりーちさんより④


網走ビールの地ビール
ラベルにあるように、左は緑・右は青の
ビールなんだって!すごいよね!!
来月のぼくの誕生日にあけるらしいよ
楽しみだよね~!

で・お母さんが気になったのが
ビールのラベルにあった・・・

オホーツクん

「つくつくオホーツクん」
・・・ゆるキャラ???
(※検索したらこちらに商品がありました!)

ほりーちぎつねさん、本当にいつも
ありがとうございます!
ぼくもトリジもお母さんも大喜びだよ~!セキセイ(グレー)セキセイ(ルチノー)




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  その他  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.23 (Sat)

座右の銘

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

「トリどりdays」のnaoさんに教えていただいた
「座右の銘メーカー」
以前「脳内メーカー」もあったよね。

それをぼくたちでやってみたよ。
まずはぼく。

座右の銘・すじ

えーと・・・・・・。

うん!小松菜ちゃんは生が一番だよね!
ご飯もおやつも、そのままが一番ってこと?

次はトリジ。

座右の銘・トリジ

トリジはすぐレロるからねぇ。。。
今日もまたヒーターをレロってたんだ

次はぼくたちのお父さん・グリ。

座右の銘・グリ

お父さん、ぼーっとしてるんだけど
ときめいていたんだね。。。

お母さんのアルトはどうかな?

座右の銘・アルト

・・・お母さん。。。セキセイ(グレー2)


この座右の銘、
「ひらめき」のチロちゃん・ナツちゃんもやったんだよ。

みんなもぜひやってみてね。
どんな座右の銘がでるのかなぁ。。。

はむはむ

はむはむはむ。。。

うん!

うん!生が一番うまいね!





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

ドレッサーでカキカキ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

自分で帰るよ

遊んでいても、自分からちゃんと
お部屋に帰るんだよ。
ぼくはお部屋が大好きなんだ

===========================
先日、カウンタのゾロ目を忘れてしまったので、
次回45678を踏んだ方に粗品を進呈することに
いたしました!
よろしくお願いいたします
===========================

オーツ麦中のぼく。

オーツ中

相変わらずうまいね

で・食べ終わったら・・・

ドレッサー①

ドレッサーで自分チェック!
今日もいい男かな?

ドレッサー②

いい男はいい男なんだけど・・・
むずむずしてきた。。。

ドレッサー③

かいかいかい~っ

ドレッサー④

こしこしこし・・・

ドレッサー⑤

はふ~~~っと下にこすって・・・

ドレッサー⑥

そのままナナメ上にこすり上げる。。。

ドレッサー⑦

お顔をここでこする時は、
これが最高なんだよ。
みんなもやってみる?





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

ホーチキトリジ

トリジこセコムに続き・・・。
ホーチキつけて~!のCMにも出たい
トリジこですセキセイ(ルチノー)

(※ホーチキ株式会社さまのCM一覧はこちら

例えば、こんな風に。。。↓
 。
 。
 。
「火事になったらどうしましょ」

ホーチキ①
「かごのトリジこ、出られません。」

「かごの外でも・・・」

ホーチキ②
「ばぁりばぁりばぁり。。。」

ホーチキ③
「ふんふんふ~ん♪」

「気づきません」

ホーチキ④
「ホーチキつけて~!!」



・・・どうですか?
オファーあってもいいですよねぇ?


でも、私にも仕事があるから忙しいんですよ。

仕事中①

仕事中です
何をしているかというと・・・

仕事中②

今日はここを削ります
あと1/3ですね。

本職は建設業ですからね。
でも、どうしてもって言うんなら
アルバイトでCM出てもいいですよ


===========================
先日、カウンタのゾロ目を忘れてしまったので、
次回45678を踏んだ方に粗品を進呈することに
いたしました!
よろしくお願いいたします
===========================




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

お手入れの差

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

すじボウル

・・・何かに似てる、ぼくのかたち。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

あ!これだね!!

ピン

ボーリングのピン!ボーリング


===========================
先日、カウンタのゾロ目を忘れてしまったので、
次回45678を踏んだ方に粗品を進呈することに
いたしました!
よろしくお願いいたします
===========================


羽繕い中のぼく。

羽繕い①

よいしょ・よいしょ。。。

羽繕い②

はみはみはみ。。。

羽繕い③

・・・ん?

・・・

羽繕い④

ふひ~っ。。。

羽繕い⑤

きれきれきれ。。。

羽繕い⑥

あむあむあむ。。。

羽繕い⑦

つい~~~~~。。。

おーい

・・・

・・・おーい。トリジ~

トリジ寝

セキセイ(ルチノー) 。。。寝てるのにうるさいですねぇ。
 ほっといてくださいよ

お手入れの違い

ね。
だからお手入れに差がでるんだ。
トリジはさぼりが多いんだよ




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:42  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

憂うすじ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ん?

ん?
・・・今日のオーツ麦はなんだか量が
少ない気がするな。。。

===========================
先日、カウンタのゾロ目を忘れてしまったので、
次回45678を踏んだ方に粗品を進呈することに
いたしました!
よろしくお願いいたします
===========================

この間の気に入った場所に
また行ったぼく。

大将①

いいね
なんだか誇らしい気分になるよ。
お胸もぴーん!とするね!

大将②

・・・ハッ!!
固まるぼく。
なぜなら・・・

大将③

トリジに見つかっちゃった!

そして・・・

大将④

はい。とられちゃいました
写真はないけど、トリジも上に来て
威嚇でどかされちゃったんだ・・・

大将⑤

中も楽しそう・・・いいな~・・・。
。。。
。。。

残念すじ①

る~る~るるる~
る~る~るるる~
(注:名曲「夜明けのスキャット」でお願いします)

残念すじ②

ふんっ!グレてやる!!!

残念すじ③

でもぼく、グレるなんてできないし。。。
いじいじいじ。。。


そしたら、同じものはもう注文したんだって!
早くぼくにも同じものが来ないかな~。。。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

また携帯とすじ

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)


すじこ

・・・トリジに麦をとられちゃった
毎日のことだけどね。

===========================
先日、カウンタのゾロ目を忘れてしまったので、
次回45678を踏んだ方に粗品を進呈することに
いたしました!
よろしくお願いいたします
===========================

また携帯とぼく。

携帯すじ①

いつもと同じく、
この場所で聴いてるんだ

携帯すじ②

ちょっと終わったよ。
写真撮ってないで、早く再生してよ!

携帯すじ③

ぼくが飽きるまで、
延々と再生ボタンを押してもらうよ


今日は聴いている動画だよ(47秒)。
くちばしをパチンパチンと鳴らしてるの、
わかるかな?
鼻ぴたっ!の時も、こうやって
くちばしを鳴らすんだ。
気に入ってる証拠なんだよ




それにしても・・・
ぼくのお腹、テーブルにつきそうだね




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

わくわく朝ごはん

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

すじ

ぼくのくちばしの下の方・・・
ちょっと剥けてきたんだ。
でも自分で上手にきれいにするよ。

トリジはまたくちばしが剥けたんだよ!

トリジくちばし


トリジこ

セキセイ(ルチノー) ふん。小さいことは気にしないんですよ。

ここ数カ月で3回目・・・!
ガジガジしすぎにも程があるよね



先日、イッシーさんのところで
「ポンちゃんが餌箱に突進する」
ってあったんだ。
ぼくたちもご飯にはワクワク!
で、お母さんが動画を撮ってみたよ。
片手にカメラ・片手にご飯入れなので、
ちょっとグラグラする画面で変だけど・・・。

まずはぼくの朝ごはん(47秒)
ごはんは食べたいし、お外にも出たい・・・。
いつもわけわからなくなっちゃうんだ




次はトリジの朝ごはん(23秒)
ごはんを入れてくれるのを待ってる間、
この8の字ステップを繰り広げるんだよ




朝の動画がイマイチで、再チャレンジ!
お昼におまけのサプライズごはん!(30秒)
普段はお昼のごはんはないんだよ。
だからわくわくぶりもさらに大変!
トリジがごはん入れにぶつかって転がるよ




トリジ・・・
気持ちはわかるよ・・・。

みんなこんな感じだよね・・・?
ね?ね?




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.15 (Fri)

お山の大将

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

今年の年賀状はこれ。

年賀状2010

ハミるぼくと、悪そうなトリジ。。。

で、去年の年賀状はこれ。

年賀状2009

仲良さそうな去年の年賀状だけど、
この写真の後は大げんかだったんだよ。。。
ケンカの前の一瞬なんだよね。

実は、お母さんはなんとかして去年のように
ぼくとトリジのツーショットを撮ろうと頑張ったんだよ。
でもだめだったんだ。

で、実は昨日。。。

正面顔ツーショット

撮れちゃいました
しかも正面顔ダブル!
トリジが手前だから、大きさもそんなに
違って見えないし・・・。
お母さん、また来年に向けてがんばって~



トリジのお気に入りの場所に
隙を見てコッソリ行ったんだ・・・
(すじ母:こちらも遠くからコッソリ撮ったのでボケてます)

お山の大将①

うわぁ

お山の大将②

・・・いいね

お山の大将③

ハミってもよし

お山の大将④

なんだか偉くなった気がするよ


よかった

すごくよかった。。。
あの場所、ぼくも気に入ったよ!
また今度コッソリ行っちゃうんだ。。。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

新たな遊び場

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ギリギリな男①

ぼくはギリギリな男なんだ・・・。

ギリギリな男②

ね。ギリギリだよ。
かっこいいでしょ?
やっぱり男はボーダーラインだよね

==============================
すっかりカウンタのゾロ目を忘れておりました(大汗)
もし踏んだ方がいらっしゃいましたら、コメント欄にて
ご一報をお願いいたします。。。
たぶん昨日出てると思いますが・・・。
すみませんっ!次回のキリ番は忘れずに告知させていただきます!
==============================

ぽちょむきんさんから以前いただいた止まり木
お部屋だとグラグラしちゃうので、
遊び場につけてもらったんだ。

ユーカリ①

すっかりお気に入り~

それにしても、ぼくとトリジって
体格がずいぶん違って見えるね。

ユーカリ②

セキセイ(ルチノー) ・・・・・・くす

ユーカリ③

ふんっ!
まったく失礼だよね!!

最近はお外で遊ぶ時は、
必ずこの止まり木にとまるよ。
手前にも、もう1本あるんだよ~

ユーカリ④

セキセイ(ルチノー) それにしても・・・すごい腹ですねぇ。。。



===おまけ===
トリジの羽の汚れ。

汚れ

潜りすぎで汚れが・・・。
おまけに羽が波打ってるんだ
お手入れ不足だよっ!
ひとの腹より、まず自分!



セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:53  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.13 (Wed)

すじの羽繕い

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

イッシーさんがトレーシングのイラストを
描いてくれたよ!


イッシーさんトレーシング

写真の上をなぞって描いてくれたんだ。
なかなか味があるよね!
写真とイラストの中間みたい。。。
イッシーさん、ありがとうございました



トリジの荒っぽさとは違って
ぼくの羽繕いは丁寧だよ。

すじ羽繕い①

よいしょ・よいしょ・・・

すじ羽繕い②

ここの尾脂腺をくちばしでちょいちょい。。。

すじ羽繕い③

くりくりくり~

すじ羽繕い④

くちばしにつけた脂で
全身をお手入れ
で・また。。。

すじ羽繕い⑤

くりくりくり~

このくりくり、皆大好きだよね


では、ぼくの尻尾ついー!の動画だよ(45秒)
ぼくの羽繕いは丁寧でしょ?




本当に同じ兄妹とは思えないよね~・・・




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

久々の懸垂

はい、トリジですセキセイ(ルチノー)

む

む。
毎度おなじみなポーズですみません。

平気です

指が来ても平気ですよ。
それどころか・・・

開きました

開きました
片側満開です。



今日はお気に入りのブランコで
まったりとしてました。

ブランコ

この場所が好きです
でも・・・

そういえば

最近何か忘れているような。。。
そういえば、懸垂をあまりやって
いませんでしたね!

やりますか

よっしゃ!いっちょやりますか!!

懸垂①

・・・はっ!!
おパンツが丸見えですが。。。
こうやってブランコから飛び移りますよ~!

懸垂②

くるっと回転

懸垂③

そしたら、あとはもうそのまま
力ずくで登るだけです

懸垂④

おやつ場に到着しましたね!

懸垂⑤

・・・ニヤリ。
まだまだ技は衰えてませんよ




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

動画2本

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

おやつ中

ここでオーツ麦を食べる時は、
必ず鏡をレロりながら食べるんだよ。
鏡のぼくにもおすそ分けしてるんだ
(レロレロで鏡が汚れていてすみません)


今日は動画だよ。

まずはガサガサと羽繕いするトリジ(約1分)
なぜか羽を抜かんばかりの強引さ・・・。
かゆいのかな?
それにしても荒っぽいよね~。
ぼくはこんな風に羽繕いしないよ




もうひとつは、トリジの羽繕い中に
トリジの羽を引っ張ろうとするぼく(約1分30秒)
ハミハミしてあげる・・・と見せかけて、
いつもぼくはトリジの羽を引っ張っちゃうんだ
でもこの時は、トリジこセコムが作動していて、
警報音が発せられてたね。




うーん・おしかったな。。。
もうちょっとで引っ張れたのに~・・・。

でもこれって、お母さんがわざとぼくを
トリジの近くに連れて行ってるんだよ。
ひどいよね~




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

耳をすませば・・・

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ろうまく傷だらけ

日に当たると、ろうまくが傷だらけ・・・
トリジにガッガッされてるから??


耳をすませば聴こえてくる・・・

きこえてくる

・・・ん?これは?

これは

うーむむむ・・・
ぼくの心を揺さぶるのは。。。

これだった

そう。携帯のぼく
いつ聴いても素敵な声だよね~。

お気に入り

最近は、この場所で聴くのが
お気に入りなんだ。
うっ鳥するよね~。。。

横から見ると・・・

横から見ると

こんな感じ。

しばらく正面で聴いた後、
横に移動してさらに聴くんだ。

このビブラート

うーん・このビブラート・・・
いいよね~。。。

変

変だって言われても、
ぼくはやめないよ。
この場所を動くのは、
トリジに攻撃された時だけだからね





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:52  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

鳥漫画とプレゼント

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

ふう

ふぅ。。。
おもちの食べすぎじゃないよ
食べてないのに太るんだ。



チリのコロ助くんマミーから
ワインが届いたよ

コロ助くんより

赤と白のチリワイン
チリのワインは有名なんだって、
お母さんが言ってたよ。
ぼくは飲めないよね・・・残念。。。
コロ助くんマミー、ありがとうございました

そんなコロ助くんの新しい家族・レモンくん!

レモンくん

お母さんのプレゼントのドレッサーで
ポーズをとってるね!
レモンくんは、ぼくが最初に一緒にいた
ぴーすけにそっくりなんだ↓

ぴーすけ

ぴーすけは女の子だったけどね。
だから今でもこの色の子がぼくは大好きなんだよ



さて!今日は本当に久しぶりの鳥漫画!
新作ができたよ~
(※鳥漫画は、すじトリジの実家の方が描いてます)

さあ・いくよ~!

1コマ目
「オ!おまえいいな」
「あら!いいだろう」

2コマ目
「バタバタ・・・」

3コマ目
「ヤバイ」
 ヨロヨロ・・・

4コマ目
「何だ!そりゃすべるだろ
くつはいてるから、枝つかめないんかい」


・・・どう?
描いた本人は自信満々だったらしいよ

ちなみに、全体はこんなかんじ。

全体漫画
(クリックすると大きくなります)

また皆さんの感想を聞きたいらしいよ。
よろしくお願いします!




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  漫画  |  TB(1)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

すじのお年玉

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

モコらないすじ

めずらしく、モコってないぼく。
こんなすましたお顔をしてるけど、
実は正月太りで、体重が増えちゃったんだ…


お正月のおすまし写真を撮ろうとして
お母さんは頑張ったんだけど。。。

IMG_4286.jpg

だめじゃん

IMG_4285.jpg

だから~後ろのお花にピントが
合ってるんだってば
せっかく正面顔してあげたのに。。。

お花のショットはあきらめたお母さん。
次は・・・??

IMG_4264.jpg

くふふ顔・・・。
そしてお決まりの・・・

IMG_4266.jpg

正面顔
お正月だからサービスだよ!
普段はこんなにちゃんと撮らせないからね。

今度は・・・

IMG_4303_20100105230243.jpg

憂い顔
これもぼくのトレードマークだよね。
それにしても見てよ、このお胸のところ。。。
ぽっこりしちゃってさぁ。太っちゃった

IMG_4269.jpg

でも元気だからいいよね。
最後も正面顔~
ぼくからのお年玉だよ

明日からはまた簡単には撮らせないからね。




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.06 (Wed)

晴れ着トリジ

トリジこですセキセイ(ルチノー)

あまえトリジ②

ふーむふむふむ・・・

あまえトリジ③

くわ~っ!
ここでのカキカキは最高ですね~!




お正月の1日ですが、実は私は
リボンをつけて晴れ着気分だったんです
ほら・・・

晴れ着①

ね。わかりますか?

晴れ着②

頭にリボンついてますよね

晴れ着③

それなのに、みんな私を見て笑うんですよ。
晴れ着なのに、なぜ笑うんですか!

晴れ着④

笑うな~っ!!

晴れ着⑤

・・・ストレッチしててもリボン

晴れ着⑥

カキカキされてもリボン

1日だからいつでもリボンです。
似合ってるからいいですよね?
(3時間位リボンつけてました)





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

禁止区域

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

去年のうちに紹介できなかったんだけど、
ようこさんの所のクリスマスパーティーの様子だよ。

ようこさんクリスマス2009
(クリックすると大きくなるよ!)

とっても楽しいパーティーだったんだ。
ぼくとトリジがどこにいるかわかるかな?
ヒントは・・・トリジはわきわきしてるよ~

来年はみんなも参加してみてね!



さて、ばぁばの所にいた間、
和室にあったこれは・・・

迎春

迎春のお飾り。
なぜこんな所に・・・?

それ以外にも。。。

トリジよけ①

ボールペンやら、缶やら・・・
そしてこっちにも。。。

トリジよけ②

エチケットブラシや、洗濯ばさみ・・・
何だと思う??

実は、これはトリジ避けなんだ。
トリジがここに止まってガジガジするからなんだよ。
・・・・・ぼくも止まっちゃうんだけどね


そんな動画だよ。
まずは、止まりたいけど止まれないぼくたち(2秒)。





次は止まるのに成功したトリジ(22秒)。
ここに止まると毎回追い立てられるから、
止まっても指がきただけで逃げちゃうんだよ。





最後に、関係ないけど画面を横切るぼく(5秒)。
ばばばばば!




正月太りしてるけど、
一応飛べるんだよ





セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.04 (Mon)

初日の出と初づくし

こんにちは、すじですセキセイ(グレー)

よろしくお願いします

あらためまして・・・
今年もよろしくお願いします。


1日の朝、初日の出を待ってたぼく。

待ってます

あのお山から出てくるんだよね。
まだかな~・・・。

出ました

あっ・出てきたね!!
どすこいポーズでお出迎え~

トリジも

トリジも初日の出をちゃんと見たよ。

まぷしいね

いやぁ、まぶしいね
でも晴れててよかったよ。

初日の出を拝んだ後は・・・

初羽繕い

初・羽繕い

朝日の中で

初・鏡チェック
うん、いい男だね。

しちゃったよ

初・うんちっちは・・・
実はもうしちゃったんだ

トリジも・・・

トリジも

初・羽繕いに・・・

まさか

ん?
これはまさか・・・!

初寝

初・居眠りだね
相変わらずのこの格好・・・。

よろしく

セキセイ(ルチノー) これは昨年と変えませんよ。今年もよろしく。

トリジのポリシーは変わらないみたいだね。

ぼくも

ぼくのどすこいぶりも昨年と変わらないよ。

今年も色々とがんばるね!




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.01 (Fri)

新年のごあいさつ

おめでとすじ



おめでとりじ


・・・トリジは干支違いだね
新年早々、失礼しました。
でも・・・

今年もよろしくお願いします! セキセイ(グレー)セキセイ(ルチノー)



※鳥いそぎ、ごあいさつでした。

セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

06:42  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(44)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
