All archives    Admin

2010'03.31 (Wed)

小松菜浴び

こんにちは、すじです

腹

ぐい~ん!と伸びの運動!
ぼくの腹・・・・・・

**************************

お外は寒いけど、お天気だった昨日。。。

犯人

犯人の証言。
「えぇ、浴びました。今回は小松菜ですけどね」

ぼくだよ

・・・ふふふ、ぼくだよ。
わかった?

つんつく

久しぶりに小松菜浴びをしたよ
いやぁ、さっぱりしたね~。

とげとげ

濡れたのは主にデコのつんつくだけどね。

そして毎度のことながら、浴びた後は・・・

ぼーっ

ぼーっとして自然乾燥
羽繕いなんてしないよ。じっとしてるんだ。
でも・・・

ご飯は食べるよ

ご飯は食べに動くけどね。
ひと仕事終えた後のご飯はまた格別!

トリジも浴びたんだよ。

トリジは

トリジは羽繕いをして乾かしてるね。

あらよっと

 あらよっと

どんな格好してるんだか・・・

トリジも食べる

トリジもひと仕事終えた後のご飯は食べるんだ。

まぁ月1回くらいは浴びないとね。
男前をキープするのには、この位で十分なんだ


おまけ

出して

犯人の叫び:
「ここから出せ~~~っ!!」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.30 (Tue)

抜けました

こんにちは、すじです

すじです

今日のぼくが何をしているかというと。。。

うっ鳥中

またまた携帯の自分動画を堪能中。
あぁ、この節回し・・・

でもこんな風にうっ鳥してる場合じゃなかったんだ。

足でお顔をカキカキした瞬間・・・!

左ぽっち

ぽっちがはらり・・・!
今度はどこのぽっち??

なくなった

左側の一番内側のポッチなんだ。
ぼくは左右に3つずつポッチがあるからね。
ちょうどつんつくが出てる、ちょっと内側にあったんだよ。

もどる

ほら、さっきの写真だと、
抜けた部分にポッチが存在してるでしょ?

憂う

右が生えてきたと思ったら、今度は左・・・。
憂いは続くよね~。。。

禁止

また携帯のところに戻ったんだけど、
写真はもう今日はなしでお願いします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:43  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.29 (Mon)

換羽は続く・・・

こんにちは、すじです

ちょっと気を抜いていたら・・・

すじ尻

乱れたおぱんつを撮られたよ
しかもおちりの穴が・・・!!

憂う

また憂うぼく。。。うっかりしてた・・・
でもさ~・・・

くす

オマケがついてなくてよかったよ。くすっ。

**********************

毎度のことながら、オーツ麦を堪能しつつ
鏡のぼくを確認

確認中

ふーむふむふむ・・・

ふふっ

換羽中だけど、いい線いってるんじゃない?
ふふっ

でも実は・・・

乱れ

尾羽のあたりが乱れてるんだよね。
この後、何本かこの日に抜けたんだよ

お顔もものすごくかゆいんだ。

ごーりごりごり

だからこうやってブランコに押しつけてこすって、
ゴリゴリカキカキしてるんだよ。
あぁ、かゆいかゆい。。。

早くかっこいいつるん☆としたぼくになりたいよ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:06  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

はこべワッショイ

高橋選手の金メダル、よかったですねぇ。
トリジです

伸びる

私も演技中。伸びの演技・ダブルウィングです。
微妙に左右非対称なのが特徴です。

**************************

皆さんの多くと同じく、絶賛換羽中な私です。

とげとげ

とげとげがたくさん出てきました。
これが自由に飛ばせたら楽しいのに・・・。

麦中

こんな風にすじ兄ちゃんのオーツ麦を盗み食いしてて
見つかってもとげとげを飛ばして撃退できるし・・・くすっ。
あ~、攻撃力アップした~い!

思う存分盗み食いをしたら・・・

満腹です

満腹です満足・満足。

でも今日ははこべのおやつも出てきました!
はこべ!鳥まっしぐら!!

はこべ①

わーい

はこべ②

目をむくうまさ!

はこべ③

はこべって何でこんなにおいしいんでしょうねぇ。
そういえば「ひよこ草」とも言いますね。
ひよこさんも好きなんですね~。

はこべ④

おいしい時は目をむいてしまいます

はこべ⑤

この角度・・・つんつくがすご~い!
頭だけ別の生き物みたいですよね。

はこべ⑥

いつまでも食べてます。

あ、後ろにぼーんやり写ってるすじ兄ちゃんは
早々と食べたんですよ。あっと言う間です。
私はいつまでもしみじみ食べるタイプなんですよ
女子ってレストランなどで比較的長っ尻(長く居座る)ですもんね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:47  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

なぐさめてもらうすじ

こんにちは、すじです

IMG_6978.jpg

なんとなく憂うぼく。。。
春先は気分も不安定だよね

***************************

ぼくの大好きなオーツ麦。
トリジがぼくの分も食べちゃったんだ

怒るすじ

あぁぁぁぁ・・・それはぼくの・・・

怒るすじ

あぁっ!!食べちゃった!!
ショーーーーック!!

こんな時は鈴ちゃんになぐさめてもらうんだよ。

なぐさめてもらう

鈴ちゃん・・・ひどい話だよね・・・


今日はぼくと鈴ちゃんの動画だよ(42秒)
ぼくは鈴ちゃんの羽繕い(?)をしてあげてるんだ。
たまにお顔にぴたっとすると、動きがとまっちゃうんだよね




声はぼくだよ。小さくささやいてるんだ。
ぼくたち、仲良しでしょ?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

寝てません

こんにちは、すじです

今日は昨日の続き・・・。
ぼくのゴシゴシうっ鳥写真だよ。

まためずらしくくるりん寝のトリジ。

寝るトリジ

換羽の時は結構やるんだね。
その後ろには・・・

そのうしろ

ぼくが

うっ鳥

うっ鳥・・・

ちらり

ちらり

うっ鳥

再び、うっ鳥・・・
ぼくはこのまま寝たりはしないよ。

横から見ると、

うーん

うーん・・・いいね。

ちらり

ちらり
寝てないよ。ぼくは寝ないんだから。

うっ鳥

うっ鳥。。。

寝てないってば

ちらっ
だから寝てないってば。
しつこいなぁ。。。

どすこい

ぼくはただうっ鳥してるだけだよ。
ツボに入るんだよね。
あのまま寝るのはトリジぐらいだよ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.24 (Wed)

筆毛ゴシゴシ

こんにちは、すじです

羽

左2枚はぼくのチークパッチ(ほっぺ)の羽だよ
一番右は、初めて見つけたトリジのチークパッチの羽!
白くてちっちゃいから見つけにくいんだって。

*****************************

まだつぶつぶ頭なんだよね。

憂い

憂うぼく・・・。

つぶつぶもいいんだけどさ、
やっぱりふわふわがいいよね。
早くふわふわにするために・・・

ごしごし

こうやってゴシゴシして筆毛をほぐすんだよ。
ゴシゴシ~

トリジの場合はご存知のとおり・・・

IMG_6877.jpg

こうやってゴシゴシするのかと思いきや・・・

何か?

そのままじっとしてるんだ。

問題でも?

 何か問題でも?

そして寝るんだよね~。毎日だよ。

寝る

 問題nothingですよ。ぐーぐーぐー。。。

IMG_6927.jpg

ぼくはゴシゴシしててうっ鳥することはあっても、
寝ることはないよ。

明日、それをお見せするよ!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.22 (Mon)

いい鳥すじ

こんにちは、すじです

ふてくされ

ややふてくされ顔のぼく。
つぶつぶなお顔が気に入らないんだ。

****************************

少しやせたぼく。
懸垂もできるよ!

リース?

うんせ・うんせ・・・

リース?

ふんふんふ~~~んっ!!

リース?

ね。おやつの場所にもちゃんと行けるんだ。

そして最近のお気に入りはリース
たまに紙以外もガジガジしたくなるんだよ。
ぼくがガジガジしてると・・・

リース?

黄色い毛玉の熱い視線・・・

リース?

うわっ・・・!
ちょっとぼやけちゃってるけど、大口なのがわかる?
すごいお顔だよね。。。

リース?

ていうか、これ、ぼくが先に遊んでたんだけど。

リース?

トリジ!ぼくが先だったんだからね!

 はぁっ!!??

リース?

 先でも後でも関係ないんですよっ!!
 全部私のなんですから!!

・・・わぁ。。。
カメラに写らないほど激しく怒ってるよ。。。

・・・

・・・

リース?

仕方ないから場所を譲ったよ。
ぼく、いい鳥だよね~。
あ・彼女募集中だよえへへ


 おまえにはまだ早い!!
 (↑SoftBank犬のおとうさんの真似でお願いします)



※体調がだいぶ戻りました!
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
 (だから二日酔いじゃないってば!汗)
 ただまだ自分のPCは使えません…。
 日記は予約投稿をしているのでお返事が後になると
 思いますが、コメント欄を一応戻しました。
 どうぞよろしくお願いいたします♪
 (すじ母・すじ・トリジ)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(38)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

トリジdeクイズ

引き続きトリジでやんす

私だってお手入れくらいしますよ

お手入れ①

はっ!

お手入れ②

よっ!!

生え際って赤いんですねぇ。。。

*****************************

昨日の写真のテレビの画面。

タイトルバック

これですね。タイトルバック。

タイトルバック

なんだかおわかりですか??
これを・・・

本編①

すじ兄ちゃんと観賞
でもしばらくしたら・・・

本編②

すじ兄ちゃん、飽きちゃいました。ダメですね~。

本編③

私は真剣に観賞

本編④

ふ~むふむふむ。。。

本編⑤

あっ、体操してる!
私も体操はしますよ~

・・・と、こんなに盛り上がるわたくしですが、
この映画は??

本編⑥

 ぼくは全然わからないよ。
  
皆さんはこの人の後姿でわかりますか?
これはお母さんが大好きな堺雅人さんですね。
お料理をしてます

正解は・・・

南極料理人

でした。
昨日の日記の時点でポチはん大正解!!
すごいです!よくわかりましたよね~。

お母さん、また堺さんの映画を買ったんですねぇ。。。
ちなみに私トリジは生瀬勝久さんが好きです


※ちょっと体調不良(飲みすぎじゃないです!)&来週半ばまで
 PCが使えないためコメントのお返事がすぐにできず
 皆さまに申し訳ないので、コメント欄を閉じておきますね。
 日記は予約投稿をいくつかしておきますので、
 よかったら遊びに来てください!
 (すじ母・すじ・トリジ)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  トリジ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

トリジこ応援団

トリジです

怒り

普段はお母さんには怒りませんが、換羽中は怒ります。
指っ!!


そう。私にもつんつくが出てきました

つんつく

わかりますか?プチ針山です。
これからまだまだ出てきますよね~。
やれやれです

そこで。
すじ兄ちゃんが「換羽応援団」になってましたが
私も自分と皆さんのために応援してみました!

いきますよ!!

トリジ応援①

フレー!

トリジ応援②

フレー!

トリジ応援③

と・り!!

トリジ応援④

よ~~っ!

トリジ応援⑤

フレッ!フレッ!と・り!!

トリジ応援⑥

フレッ!フレッ!と・り!!

・・・

トリジ応援⑦

どうですか、みなさん?
元気でました?

 トリジは元気だよねぇ~・・・。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.17 (Wed)

鈴ちゃんとすじ

こんにちは、すじです

ぼくの愛する鈴ちゃん・・・

すじこ⑧

この鈴ちゃんとのひととき。

すじこ⑨

ふふっ。最高なんだよね。

特に換羽の今は、心の支えなんだ。

鈴①

だいぶパゲパゲも落ち着いてきたけど、
今度はごま塩になっちゃった・・・。
そんな時でも・・・

鈴②

鈴ちゃんと共に・・・

鈴③

う~ん。。。この感触。。。

鈴④

鈴ちゃんとの触れ合いがあれば
換羽も乗りきれるね。

鈴⑤

お顔やくちばしに触れていなくてもいいんだ。
近くにあるだけで安心するんだよ

鈴⑥

みんなにも鈴ちゃんみたいな存在、あるのかな?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.16 (Tue)

今年も換羽応援団

こんにちは、すじです

お隣さん

お隣さんを覗きこむぼく
危険と隣り合わせって、ドキドキだよね~

***************************

換羽といえば、応援団になるぼく

すじこ①

今回もやるよ!

すじこ②

精神を集中して・・・

よし!

すじこ③

フレー!

すじこ④

フレー!

すじこ⑤

と・り!!

すじこ⑥

それ~~~っ!!

・・・

・・・

すじこ⑦

パゲパゲのぼくにしては頑張ったよ。
どうかな?
換羽のみんなに元気がでればいいけど。


・・・ちょっと変顔コレクションじゃないよ。
応援団だからね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

あおり撮り

トリジこでーす

ご存知でしたか?
全身黄色の私のワキは・・・

ワキ

白いんです

(へぇ~、へぇ~・・・・・・「46へぇ~」・・・微妙。。。)

*********************************

今日は私のアップを撮ろうとして、
お母さんが近寄ってきます。

ママラッチ①

・・・ちょっと迷惑
まぁいいですけど。

ママラッチ②

今少し眠いので、モフり気味ですよ。
それでもいいですか?あぁそうですか。

ママラッチ③

私は黒の色素がないルチノーなので、
まつげが白いんです。だから写りにくいんですよね。
あ、だから目が赤くてあんよもピンクなんですよ

ママラッチ④

・・・・・・この角度で撮るの、おかしくないですか?

ママラッチ⑤

・・・あおって撮るのはやめてもらえませんか?
下くちばしは見られたくないんですけどっ

ママラッチ⑥

しゃ~~~~~っ!!

ママラッチ⑦

やめっつーに!!


写真では怒らない私ですが、女子ですからね。
撮る角度に気をつけてください!



↓今日は下にお友達の鳥さんの記事もあります。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

ほたるちゃん、虹の橋へ・・・

「ちょびのつぶやき」のちょびちゃんのお母さん、
ほたるちゃんが13日虹の橋へ旅立ちました

?ほたるちゃん

卵管に「たまごになりかけ」のものが詰まってしまい、
腸を圧迫し、ヘルニアになっていたそうです。
病院に連れて行ったその日に急変し、そのままお空へ・・・。
ゆっきーさんの悲しみははかり知れないことと思います。

ほたるちゃん?

羽の色も最近変化していて、それは肝機能低下のためだそうです。
それにしても急でした。。。

ちょびちゃんを始めとした子供たちのお母さん。
今頃は虹の橋でたくさんの仲間と遊んでいるかな。

心からご冥福をお祈りいたします。
00:30  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.14 (Sun)

ファッションリーダーの失態

こんにちは、すじです

塩土

久しぶりに、おやつに塩土もチョイス・・・。
換羽だし、まんべんなく栄養をとらないとね



つんつくがいっぱいなので、羽繕いにも相変わらず
熱心なぼくだよ。キレキレ命!!

おまけ①

・・・ん?

おまけ②

片足をあげてあんよのお手入れ中だけど。。。
もそっとカメラの角度を変えると・・・

おまけ③

・・・・・・おや??

おまけ④

こ・これは・・・!!
おぱんつに、俗に言う「おまけ」がついてるのでは・・・!!

おまけ⑤

・・・と、撮らないでっ!!
腹から下はプライバシーの範囲です!!
撮影禁止!さがって、さがって!

おまけ⑥

まったく~・・・

ぼくとしたことが、あんよのお手入れに熱心すぎて
おぱんつのお手入れを忘れてたよ。


おまけ⑦

・・・しばらくあんよのお手入れでごまかして、
後できれいにしなきゃね。

ファッションリーダーにあるまじき失態だったよ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.12 (Fri)

くるりん☆寝

換羽真っ最中で、イラついてるトリジこです

そして眠い・・・。

こわいあくび

ふわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!

・・・

なぜに

なぜにフラッシュ??
フラッシュたくと、変顔になるからやめてください!

*****************************

私の外でのうたた寝といえば・・・

ぐうぐう

ぐぅぐぅ・・・
この突っ伏す寝方ですよね。

トレードマークですから

いいんですよ、変な寝方でも。
これが私のトレードマークですから

いいんです

もちろん、換羽の時でもこの寝方が中心です。
でもたまに「くるりん」して寝ることもあります。

これから

この状態から・・・

これへ

これですね。くるりん☆として寝ます。

あまりこの寝方はしないんですけど、
これもなかなか良いものですよね。

その時の動画を今日は観てください(30秒)。
ウトウトする時は、こんな風にキュウキュウ言いながら
寝たりしますよ。
声はすべて私の声です




・・・いかがでしたか?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:49  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

パゲパゲ

こんにちは、すじです

換羽中で、しかも鼻の上がパゲパゲの状態だから
甘え放題のぼく。

そり①

手に持ったソリでのオーツ麦を堪能

そり②

パゲパゲじゃなくても、常にこうやって
丁寧に接してもらいたいものだよね~。


今回の換羽は鼻の上がひどくて、
本当にパゲパゲなんだ。

パゲパゲ①

赤くて痛々しいよね・・・

パゲパゲ②

でもよく見ると、筆毛なんだ。
つんつくだよ。

パゲパゲ③

この部分のつんつくは、赤いんだよね。
羽が白いからかな?
あ、ろうまくの傷は少し治ってきたよ

パゲパゲ④

・・・もういいでしょ、撮らなくて
昨日から近寄りすぎだよ!
いつもながら、よく撮るよね

パゲパゲ⑤

でも、このパゲパゲがちゃんときれいになるんだからね。
ぼくも毎回不思議だよ


・・・あ、後ろにぼんやり写ってる
黄色い毛玉は気にしないで

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

やせる思い

こんにちは、すじです

見つめる

外を見つめるぼくとトリジ。
外に大きなカラスさんがたくさんいたんだよ。
それを見ているんだ

***************************

うっかりトリジの近くにいるぼく。

威嚇?

 なに・・・

威嚇?

 見てるんですか~っ!!

あぅち!!

威嚇?

め・め・目をそらすんだ。。。

威嚇?

この緊張感・・・耐えられない!!

威嚇?

ちらっ・・・。

 あーん??

・・・
・・・
・・・

威嚇?

耐えきれず、逃げてきました。

威嚇?

はぁ。。。憂うよね~。
病院以外は憂いたくないのに・・・。

威嚇?

今までになく、お鼻の上が大変な状態なんだ。
トリジのおかげでハゲちゃったよ!
(ウソですww)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:48  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

まつげを狙う

こんにちは、すじです

換羽中は、だるいから眠いよね。

眠い①

ふぁぁ~・・・

眠い②

あ~、ねむ・・・

眠い③

ふぁぁぁぁ~・・・

眠い④

あくびばっかり撮らないでよ。
ぼくの品格に傷がつくじゃん。



まつげショットを狙うお母さん

まつげ①

うとうと・・・

まつげ②

ぱちっ

まつげ③

うとうと・・・

まつげ④

ぱちっ

まつげ⑤

・・・ちょっと近づきすぎじゃない?

違う

。。。そこは違うよ。

それも違う

だから違うってば!
ポッチのなくなった部分を撮らないで!

近づき過ぎ禁止

あぼくに近づき過ぎると火傷するよ


・・・一度言ってみたかっただけだよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

経過診察(すじ)

こんにちは、すじです

お母さんの好きな顔のひとつ。

すじ横顔

このぶーたれた顔がいいんだって。
ぼくはわがまま鳥だからね。気難しいんだ。

************************

昨日はまた病院に連れていかれたんだ。
ぼく、何でもないのに~。。。
(すじ母:ろうまくが少~しくすんでるかも、ということで
経過診察に行ってきました)

すじ①

だから何でもないんだってば

すじ②

ちなみにこれは数日前の写真だよ。
ろうまくが傷だらけ。。。

すじ③

・・・ポッチがないよね~

すじ④

ろうまくは、確かに少しくすんでるけど、
昔からなんだよね。
今のところ、特に問題はないって。
だからぼく、大丈夫だって言ってるのに!

すじ⑤

爪も切られたんだ

行きの車の中では、ずーっとおしゃべりして
ご機嫌だったのに。。。
ピノちゃん・ノエルちゃんとも一緒に行ったんだよ!
ママのゆきさんにもおしゃべりをノリノリで聞いてもらってたのに。。。

帰りはウツ鳥だよ・・・

ゆきさんにも「静かになっちゃったね(笑)」って言われたんだ。
その後、帰ってからもしばらく憂い。。。

病院のお姉さんたちは皆かわいくて好きなんだけど、
ぼくをにぎるのがイヤなんだよね

トリジはお留守番。

お留守番トリジ

 は~、極楽・極楽

ゆきさんが「帰ったら大喜びするんじゃない?」って
言ってたけど、トリジは全然・・・。
帰ったら「あれ?」ってビックリした目をして、あとは無言。
・・・もっとひとりを満喫したかったみたいだよ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

春のおしゃれは足から

こんにちは、すじです

あご割れ

あご割れ気味のぼく。
あごに指を差し込んでみたいでしょ?


みんなもあんよのお手入れをしてると思うけど、
ぼくも丁寧にやってるよ

あんよ①

あんよを持ち上げて。。。

あんよ②

まずは足首。
丁寧にハミハミ。。。

あんよ③

そして足先へ。
爪もお手入れするんだよ。

その後は・・・

あんよ④

足の付け根まで戻ってハミハミ。

あんよ⑤

そしてまた足先へと移動しながらハミハミ。。。

あんよ⑥

足先と爪のお手入れ。
目も真剣になるよ!

あんよ⑦

指の股もきれいに・・・

あんよ⑧

そして足の付け根周り。

あんよ⑨

最後は一度収納して細かいゴミを落とすよ。


もうすぐ春だからね
男のおしゃれは足元からだから、お手入れにも
熱が入るよ!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

抜けました

こんにちは、すじです

***************************

昨日はアルトお母さんのために、たくさんのあたたかい
コメントをありがとうございました!
今頃は空からみなさんと鳥さんを、他の仲間たちとともに
見守ってくれていると思います。
すじ・トリジもみんなも、元気で頑張ろうね!

***************************

換羽の時は普段より甘えっ子なんだ。

甘えすじ①

ぴた!の時間もかなり長め・・・

甘えすじ②

う~ん

でもおしゃべりが止まると文句を言うよ。
「…ぶーっ」って唸ったり、頭突きをするんだ。
怠けるのは許さないよ!!



今日も羽繕い。

抜けそう

熱心にしていると、ポッチ部分が浮いて・・・

抜けた

はらり
・・・とれちゃった!!

ショック

抜けたポッチを、うれしそうに見せるお母さん。
・・・ぼくは全然うれしくないよ!
嫌がらせだ!

が~っ!

がぁ~~~っ!!

まったく、ひどい話だよね!

ぐれ鳥

ぐれ鳥になってやる~!

ぷいっ

ぷいっ


・・・でも、耳元でお話されると、ついつい
ぴたっ!しに行っちゃうんだけどね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.04 (Thu)

干しインコ(お知らせつき)

こんにちは、すじです

天気がいいと、干されるぼくたち。

干しインコ①

またか・・・。

干しインコ②

 またですねぇ。

干しインコ③

ちょっと憂い顔。
でもこのやわらかな弱い日差しは、ぼくでも大丈夫なんだ。

干しインコ④

ぶるぶるっと
羽の隅々まで日差しを入れるよ。

でも・・・

干しインコ⑤

はぁ。。。
やっぱり短時間でお願いします。

トリジは・・・

干しインコ⑥

前のおうちの屋根にすずめさんがたくさんいるんだ。
それに興味津々。

干しインコ⑦

 私は長時間でお願いしたいですね。
 

肝っ玉トリジだよね~。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

雛まつりでも訓練中

今日は女の子のお祭りですね

トリジこ

トリジこでーす。

私のお内裏様はいずこに・・・

王子様?

・・・・・・
・・・ん?あの方なのかしら。。。?
キラリン

(すじ母:きりちゃん、逃げて~~っ!!



みなさんと同じく、私も換羽中です

トリジボウル

トリジボウル。。。換羽でもふわふわですよ。
でも、所々つんつくになってきました。

きれい?

まだつんつくは目立ってないですね。きれい・きれい

換羽でちょっとまったり気味ですが、
懸垂は時々やってます。

懸垂

むむむ・・・

懸垂

ファイト~~!

懸垂

いっぱ~~~つ!!!

懸垂

ふふん。余裕でした。

昨夜NHKで山岳警備隊の方々の仕事を放送していましたが、
今度お母さんに番組を見せてもらうんです。
私の憧れですからね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.02 (Tue)

熱心すぎて

こんにちは、すじです

明日は雛まつり。
お母さんはお雛様を飾ってるんだ

雛まつり

お母さんが産まれた時からのお雛様。
(他の段の雛たちは、片付け魔・ばぁばがとっくに処分したんだ…)
ぼくたちが昼間いる部屋じゃなくて、
寝るお部屋に飾られてよかったよ。。。ぼく、怖かったんだ

トリジが1日も早くお嫁に行けるように、
雛まつりが終わったら素早くしまってよね!!



換羽のぼく。。。

ボサついてきた

お顔もなんとなくボサついてきたよ。

栄養補給

栄養補給は怠りないけどね
うまうま~。

羽繕いにも熱が入る!

羽繕い①

ふむっ・ふむっ

羽繕い②

ふむっ・ふむっ

羽繕い③

はみはみはみはみ・・・

羽繕い④

ふぉぉぉぉぉ~っ!!
首がとれる~っ!!

とれないけどね


・・・とれないけどね。

全身かゆくてしょうがないよ。。。
でもカキカキはお断り!



~おまけ~

これもお雛さま

これもお雛様
チョコでできてるんだって。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.01 (Mon)

とられるすじ

こんにちは、すじです

最近また気に入ってるリース。

ガジガジ①

ぼくが軽~くガジガジしていると・・・

ガジガジ②

トリジがやってくる
またとられちゃった。

ぼくの大好きな鏡。でも・・・

鏡①

ベストポジションをトリジにまたとられた。。。

鏡②

トリジは鏡に全然興味がないくせに、
ぼくが遊ぼうとするととっちゃうんだよね。

鏡③

ほら。もう飽きちゃってるし。

鏡④

納得いかないよね~。

鏡⑤

ちょっと、トリジ!
いつもぼくが遊んでるものをとらないでよ!
そんなわがままだと、立派な大人に・・・

鏡⑥

 ぐーーーーっ。。。

はぁ・・・聞いちゃいないし


まったく・・・どうしたらいいんだろう??
困ったもんだよね


****************************


今日は、いただきものの紹介もあるよ。
まずは「おはよう!ぴーちゃん」のポチさんから。。。
(紹介が遅くなっちゃってごめんね

ポチはんより①

なんと、だが屋さんからの自筆状!
だが屋さんはビーズの鳥さん作品を制作してるんだよ~!
ポチさんのお友達が鳥さんフェアに参加していて、
その時にもらってきてくれたんだって

ポチはんより②

だが屋さんの顔・オレ様のガムも・・・!
オレ様、かっこよかったよね。。。

ポチさん、ありがとう!!

そして「Pino House」のれおんさんから。。。

れおんさんより①

れおんさんより②

関西の味
うすあじカール、和風だしの味でとってもおいしかったって!
どん兵衛も関西のだしの味だよ!

れおんさんより④

白雪ふきんのハンカチ版も・・・!
奈良大好きなお母さん、ふきんは知っていても
ハンカチがあるのは知らなかったんだって。

その他、横浜で開催されるフラワーデザインの
チケットもいただいたんだよ~。
で、それが入っていた袋。。。

れおんさんより⑤

・・・どんなバッチリ写真が入ってるかと思ったら、
特にかわいこちゃんの写真はなかったんだ
でも、ぴの&ぽぽちゃんのバッチリ写真が入ってたら
ぼく、顔が赤くなっちゃうよ~!

れおんさん、ありがとうございました!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |