All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.30 (Fri)

すじの抽選会

こんにちは、すじ母です

昨日「すじ賞」の抽選をしました。
しかし、これが・・・思った以上に大変でした

とりあえず、抽選の模様を動画に撮りました!

まずは抽選用紙の準備
紙にお名前を記入。

抽選用紙

それをばらまきます。

準備完了

よし!オーツ麦もおびき寄せに使って・・・
すじ~



君、上手に避けるじゃないか・・・orz
紙をかじるのは大好きなはずだろうに。。。
BGMには巨匠フルトヴェングラーの銘盤中の銘盤、
「交響曲第5番≪運命≫」をせっかく用意したのに~

じゃあ、オーツ麦のおやつ場に置いてみよう!



何をビクビクしてるんだい!
紙だってば!か・み!!

ぼくはみんなのぼくだから

 だって、ぼくはみんなのぼくだから。。。

意味わからん!!早く決めなさいってば~。
たかが紙に、このビビリ様は何なんだ

そこで思いつきました。
大好きな新聞の間に挟んだらよいのでは・・・?

さぁ、すじ!選びたまえ!



 う~~ん・・・えいっ!!

(やっと)決まりましたっ!
「すじ賞」の受賞者は・・・

すじ賞

証拠のすじパンチ

すじ賞:しろっぷさん

しろっぷさん~~!
奥ゆかしいコメントがすじの心を掴んだのでは・・・!
おめでとうございま~す!


さて抽選も終わった・・・と思ったら、トリジ登場。
頼んでないのに引いてくれました(笑)



 これ~。



ひと~つ。
おめでとうございます!眞理子さんです!

さらにひと~つ。



ピントが合ってなくてわかりづらけど・・・ぴぃこママさん!
おめでとうございます!

もういいよ、トリジ
あんた全部引くつもりでしょ。

ということで、すじ賞・トリジ賞が決まりました。
後日粗品に毛が生えたものをお送りします

すじ賞・トリジ賞

こうやって決まってみると不思議ですねぇ。
3名様とも、今まで住所を存知あげなかった方々です。
お知り合いになれたのも、すじ・トリジのおかげですね。
ありがたい。。。

粗品&粗品+毛は、GW明けに到着となりますので
お受け取りをよろしくお願いいたします。

最後に私メモ・・・
今回のクイズで学習したこと。
1.みなさん、意外に唱歌好き
2.なんとなく同年代が多い予感
3.すじが超ビビリ
4.トリジは男らしい


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:10  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.29 (Thu)

正解者発表!

こんにちは、すじです

すじお礼?

たくさんの方々がクイズに参加してくださり、本当にありがとうございました!!
思った以上にみなさんが考えてくださって、ぼくもお母さんも大感激

ではでは、お母さんから正解の発表だよ~!

*************************************

正解は・・・「椰子の実」でした~

島崎藤村の格調高い美しい詩と、抒情豊かな旋律が印象的ですよね。
「私も大好きな歌です」という方も多くて、とってもうれしい・・・!

正解者は・・・!!
たなこさん、うしポンさん、眞理子さん、ぴぃこママさん、ムーポポさん、
チエゴロさん、ポチはん、小太郎さん、ようこさんきなこもちさん
ごんたさん、しろっぷさん、チャチャママさん、蚊取り犬さんすけひめさん
以上、15名の方々でした!おめでとうございま~す!

そして、正解者の方々全員に粗品(本当に粗品…)をプレゼントすることに
いたしました!
その他、すじが今日抽選をして、すじが選んだ方には特別プレゼントを
差し上げます
その様子は、明日のブログにて公開させていただきます!お楽しみに!

粗品をお送りするにあたって、私が住所を知らない方々はお手数ですが
コメント欄(非公開)にてお知らせください。
本当に「笑っちゃうほど粗品」なのでご遠慮なく~
(たなこさん、眞理子さん、ぴぃこママさん、ムーポポさん、小太郎さん、
ごんたさん、しろっぷさん、すけひめさん、よろしくお願いしま~す)

なお、申し訳ないのですが、GWに入ってしまうため、粗品の到着は
おそらくGW明けになると思います。
たいしたモノじゃないのに気をもたせてしまって本当にすみません(大汗)。
どうかご了承いただけるとありがたいです。

*************************************

お母さんってば、大型連休前にクイズを出すから。。。
発送のタイミングを全然考えてないよね
本当にごめんね。

では正解の歌を夏川りみさんの透明感ある歌声でどうぞ↓



歌詞は文語調でちょっと難しいけどね。
お母さん曰く、岸に流れ着いた椰子の実に、孤独な旅をしている主人公が
自分を重ね合わせてる内容なんだって。
ほんとだ~。いつの日か故郷に帰ろう、と結んでいるもんね。

他にもたくさんの歌手の方々が歌ってるよ。
UAさんのは・・・アカペラで、いかにも「らしい」感じだね↓




ぼく、こんなにたくさんの方々に参加してもらえてうれしいよ!
とりあえずぼくからの愛をこめて。。。

イエス

イエス、フォーリン・・・

フォーリンラブ

ラブ
オン・ザ・すじ専用♪

明日の抽選をお楽しみに~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:15  |  その他  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

クイズの合間に・・・

こんにちは、すじです

↓昨日の記事のクイズの答えは、今日まで受け付けてるよ!
こんな風に悩んだ人もいたかな?

すじ

うーーーーーん・・・・

すじ

。。。わからないから、もう寝ちゃおう


・・・そんなことは言わずに、頑張って当ててみて~。
昨夜追加したヒントはこれだよ↓
?唱歌
?作詞者は、明治生まれの詩人・作家で、本名は春樹

みなさん、頑張ってね

その間に、ぼくは色々おいしくいただくよ。

いただきます

うまうまうま・・・

いただきます

ひと仕事終えた後のオーツ麦、最高!!

いただきます

塩土もうまし!

トリジも・・・

いただきます

はこべの種入りおやつを満喫中

。。。あれ?トリジは別に何もしてないよね~

*****************************

今日は私の好きな歌をまたひとつ。赤い鳥が歌う「竹田の子守唄」です。
1969年ヤマハライトミュージックコンテストのグランプリ曲で、
その時のライブ音源だそうですよ。

私がこの曲を初めて知ったのは後年のオフコースバージョンでしたが、
やはりこちらが素晴らしいですね。
(携帯の方はこちらからどうぞ)




悲しい歌詞と美しいメロディー、そして素晴らしい歌声ですよね。
この曲は実際にあった民謡ですが、放送禁止になった経緯があります。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
曲にのせて解説を書いてくださってます。

ちなみに、赤い鳥は後に「紙ふうせん」と「ハイファイセット」にわかれました。

あ、そういえば「五木の子守唄」も好きです。
私の頃は音楽の教科書にのってましたが、今はどうなのかな。
日本の民謡は本当にせつないですね。。。

ただし、どちらもすじには不評です。渋すぎるらしい・・・^^;

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

歌クイズ(粗品つき)

こんにちは、すじです

くりくり

くりくり~っと脂つけ
こうやって見ると、身体がすごく折りたたまれてるよね。

*****************************

今日は発声練習をしているんだ。

すじ

あ~~

なぜなら、前回のゾロ目を踏んだ方のお申し出がなかったから、
今回の「歌クイズ」で正解した人にちょびっとだけプレゼントを
あげたいんだって。
何の歌かわかった人は、コメント欄に非公開で記入してね。

(※またメールフォームの調子が悪いことが判明しました。。。
メールフォームを使ってメールを送ってくださった方がおりましたら
その旨を一言コメント欄にてお知らせください。申し訳ございません。)


複数の人が正解した場合には、ぼくが抽選するかもよ~

すじ

あ~あ~あ~あ~

すじ

・・・コホン
では歌うかな。
ぼくが何を歌っているか、頑張って当ててね!
じゃあ・いくよ!!

すじ

な○し○~○~

すじ

と○○し○○り な~○○よ~る

すじ

○し~の○ ○~と~○~

すじ

ふ~○○○の○○を は~○○○

すじ

な~れ~○○○ な○に○~○~つ~き~

・・・

すじ

いい歌だよね~。
お母さんはこの歌が好きなんだ。
でも、歌詞はぼくにはちょっと難しいね。。。

すじ

ぼくは「さっちゃん」の方が好きだな~。
「さっちゃん」を「すじちゃん」に替えて
お母さんが歌ってくれるんだよ
ぴたっ!としていつも聞いてるんだ

すじ

す~じちゃんはね~
す~じって言うんだ ホントはね~

・・・残念なことに、お母さんはお歌が上手じゃないんだけどね


今回のクイズは今日・明日と有効だよ。
正解&当選者は木曜日に発表予定・・・!


19:30追記☆
ちょっと難しすぎましたね~^^;
とりあえず少しヒントです。
童謡というより、唱歌になります。
作詞は明治生まれの詩人・小説家です。本名は春樹。

どうでしょう?(*^^*)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:19  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

すじのちょっとした変化

こんにちは、すじです

白塗り

写真が白とびして、白塗りのぼくみたいだよ
舞妓さんのかつらをのせてみたいな。。。

********************************

おひざの上でマターリするぼく。

でました

いいお天気だね

でました

ところで・・・気づいてくれてる?

でました

ぼくの微妙な変化に気づいてる??

でました

ほら!ほらほら!そこそこ!!

でました

ふふん
右の一番内側のポッチが生えてきました

また折れて生えないかと思ってたから、安心したよ~。
ポッチがないとさみしいからね。


さて。お母さんのお買いもの
少し前にとりきち横丁さんで購入したものたちだよ。

横丁さん

じゃーん

左上から時計回りに・・・
サラダミックス、はこべの種入りおやつ、
無農薬のオーツ麦とカナリーシード、
サプリメントのクイコン。

カナリーシードはトリジへのちょっと遅い誕生日プレゼントなんだ。
ぼくはそんなに好きじゃないんだけど、トリジが大好きなんだよ~。

横丁さん

クイコンは、日本でもおなじみ「ネクトン」と同じサプリなんだって。
さすが鳥を大切にするドイツだよね。
いつもぼくたちはネクトンなんだけど、今回はクイコンをお試し。。。
お母さんが選ぶポイントのヨードもちゃんと入っているんだよ。

横丁さん

そして、なんといってもパッケージがかわいいんだ!
ぼくの仲間たちがいる~

海外のものって何でパッケージがかわいいんだろうね?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

お手入れトリジ

トリジです

つんつくトリジ

つんつくがまだまだありますねぇ。
頭のお手入れが少ないから仕方ないですけど・・・くすっ。

でも身体は(比較的)ちゃんとお手入れしてますよ。
今日それをお見せします。

お手入れトリジ①

脇の下だってちゃんとやりますよ。
足の方だってもちろん!

お手入れトリジ②

うりゃっ・うりゃっ!

風切羽だって・・・

お手入れトリジ③

ギリギリギリ・・・
(片平なぎさの「手袋を口でギリギリ」風味で。。。知らない方、すみません)

お手入れトリジ④

抜けろっ・抜けろっ!

お手入れトリジ⑤

うむうむうむうむ・・・

お手入れトリジ⑥

きぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!

さぁ、脂をつけましょう。

お手入れトリジ⑦

ふんがふんが・・・

お手入れトリジ⑧

ふんぬっ!!

お手入れトリジ⑨

腹割れも丁寧に。。。

お手入れトリジ⑩

が~ぶがぶがぶ・・・

お手入れトリジ⑪

ほへひっ!!


・・・どうでしたか。丁寧でしたか。
ちゃんとやっているでしょ?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

モコすじ

こんにちは、すじです

見上げる

見上げるぼく。
視線の先には、もちろん警戒すべきトリジが・・・!

**************************

まだ羽は抜けているものの、つんつくが一段落。
かなりつるん☆としてきたよ。でも・・・

ポッチがない

左の真ん中のポッチがとれちゃった
まぁ仕方ないよね。

とにかく、生え揃ったデコで。。。

モコ

ゴゴゴ・・・
モコヘッド♪

モコモコ

モコモコっとね。
やっぱりつるん☆としたらモコヘッドだよね~。

横綱モコ

どすこい体勢で横綱モコ。

ごっつぁんです

ごっつぁんです

丸いフォルム

少しだけやせたぼくだけど、丸いフォルムは変わらないよ。

横モコ

後ろのショットから横向きモコ。

モコるよ

モコヘッドっていいよね~
もっと研究して、素敵なモコを手に入れるよ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

いじけません

こんにちは、すじです

換羽のしるし

左側の翼のところにピョコンと出てる黒い羽。。。
換羽の時は、いつもここが飛び出すんだよ。
新しい羽が、まだ中途半端な長さだからだよね。

********************************

頭隠して尻隠さず・・・。

かんれんぼ

「も~い~か~い??」
・・・いや、かくれんぼじゃないんだよ。

違います

ここにある大好きんを食べてるんだ。
この場所で食べるのが好きなんだよ。拾い食い感覚だよね。

でもちょっとすると・・・

しばらくすると

押し出されるぼく

とられる

トリジがこの場所を独占するんだ。
やれやれ・・・

でもいいんだよ。

こっちにもあります

こっちにもあるんだ。

ほほほ

うまし・うまし。

満足

必ず2つ以上の場所におやつはあるんだ。
ぼくがいじけるからだってさ。そんなことないよ~。

いじけます

 めちゃめちゃいじけるやんか~!

そうかな

そうかな?
ぼくはいつも男らしく譲ってるつもりだけどね。

・・・てか、なんでトリジは関西弁なの??


(答え:お母さんがお笑い番組を見た直後だからです)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

ドキドキすじ

こんにちは、すじです

いねむりをするぼく。

いねむり①

うとうとうと・・・
この場所は。。。

いねむり②

こんなところ。
足場が片方ずれてるし、不安定なんだけど、
こういう場所がまたいねむりにはいいんだよね


そんな平和なひとときも、トリジに破られる。。。

威嚇①

来た来た・・・!
膨らんで威嚇してるよ!

威嚇②

このビクビクドキドキ感・・・。
ぼく、スリルが好きなんだ。危険な男だよね~

威嚇③

ふふふ・・・しかもここまでは届くまい。
ぼくもちょっと余裕。

威嚇④

ややっ!
結構伸びると近づくぞ・・・
これはマズい・・・!

・・・

避難

危ないからブランコに避難したよ。
やれやれ、一安心。。。と思ったら!

トリジ登場

トリジ登場
一緒に飛んできたんだ。

ドキドキ

・・・マズいよね~

汗

結局ぼくの毎日はドキドキの連続なんだよ。
トリジは本当に怖いから、ドキドキに慣れることはないんだ。
スリルとサスペンスが好きな鳥さん、遊びに来てよ~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.19 (Mon)

青空で干される

こんにちは、すじです

ぼくの~!

それ、ぼくの~~~!!

ちょっと離れた場所から叫ぶだけのぼく。。。
だって攻撃されるんだもん

*******************************

「お休み」「お天気」「風がない」ときたら
ぼくたちの干され時・・・。

干し①

やっぱり

干し②

どうでもいいけど、日陰を作ってよ!
避難・避難!!

・・・

干し③

・・・ホッ作ってくれた。
もう冬じゃないから、日なたはイヤなんだよ。

干し④

それにしても、青空が気持ちいいよね~

干し⑤

青空の下での羽繕い・・・なんだか解放感があるよ。

干し⑥

ぶるぶるっと仕上げ

干し⑦

いいお天気だよねぇ・・・

・・・

・・・

干し⑧

でももう十分だから。
早くお部屋に入れてよ~!!

お外もいいけどさ、お家の中の方がやっぱりいいよね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:52  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

ふて寝すじ

こんにちは、すじです

今日の体重は・・・

今日の体重

あ!43gを切ったね
ということで・・・

麦

オーツ麦食べ放題~
増量祭りなんだ。

・・・

・・・

一転して、ふと憂うぼく。

憂い

昨日の動画・・・ぼく弱弱だよね・・・。
あんな姿をみんなに見られちゃって・・・

寝る

もうフテ寝だよ
公表したお母さんのばかーーーっ!

ふっ

 ふっ・・・私に勝とうとするのが無理なんですよ。

*****************************

今日はプレゼントの紹介もあるよ

「気まぐれ“インコーズ”」のヒデシャンさん・ミカシャンさんからの
かわいい贈り物!

ヒデシャンさん&ミカシャンさんより

かわいくてふわふわの鳥さん柄のバスタオル
お母さんが欲しがってたペンギンさんのウエットティッシュケース!
アヒルさんバージョンはあるんだけど、ペンギンさんがなくて・・・。
お母さんはあきらめていたんだよ。

そして、かわいいお子さん・ジンくんの名前入りの
色々なお茶

ヒデシャンさん・ミカシャンさん・ジンくん
本当に素敵なプレゼントをありがとう!!
紹介が遅くなっちゃってごめんね。。。お母さんはいつもグズグズなんだ
あ、飲んだくれて遅くなったわけじゃないってさ~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

何もしません

本当は金曜日未明up予定の私の日記・・・。
書きながらお母さんは寝ちゃったそうなんです
(すじ母:ギリギリ金曜日に間に合ったupになっちゃいました)
ちょっと私の時に気を抜き過ぎじゃないですかっ!?
そんな怒れるトリジこでーす

チェック

すじ兄ちゃんがオーツ麦を食べに橋から降りました。
ふむふむ、では一気にあの場所にダイブして体当たりする、と・・・。

********************************

準備運動です。

のび

ワキを見せて~~

のび

ぐ~~~んと伸びます

何かするかと思いきや・・・

何もしません

いや、特に何もしませんよ。

うとうと

・・・うとうと。。。

しませんてば

・・・だから突っ伏して寝るだけです。
あっち行ってください。

              

今日は動画です。

まずは、塩土をご機嫌で食べてるすじ兄ちゃん。
私も食べたいのでどいてもらいました。
トリジこセコムが作動してるのに狙ってるから、
ちょっと脅かしてみました(53秒)




すじ兄ちゃんは、私が眠い時だけ地味に攻撃します。
しかもトリジこセコムが作動すると寝たふりをするんですよ。
弱いです(55秒)




・・・関係ないですが、眠いとお口がもぐもぐするのはなぜでしょね?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:20  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

ナル男すじ

こんにちは、すじです

体重

・・・今日のぼくの体重。43g。
これの前後がぼくのベスト体重なんだ。
(40g台前半がベスト体重)
最近はこれで安定してるから、ごはんの量も増えたよ

*******************************

ホスト顔のぼく。

携帯①

「ふっ。ピンドンなんて無理しなくてもいいんだよ

そして毎度おなじみの・・・

携帯②

憂い顔のぼく。

色んな表情をしてるけど、ぼくの目の前には・・・

携帯③

大好きな携帯
もちろん自分の動画を堪能中。

携帯④

真剣&興奮で目も点になるよ!!

携帯⑤

片目をつむって、自分のしゃべりを確認。
このフレーズがいいんだよね。。。

携帯⑥

うーん・・・

携帯⑦

たまらないね~
ぼくに万歳

携帯⑧

んんんんん~っ





携帯⑨

こういうのを「ナル男」っていうんだって?
お母さんに教わったよ。
でも自分が大好きだから仕方ないよね~。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

橋ダブル

こんにちは、すじです

ぼくの橋①

「すじ専用」のヤナギの橋の前で躊躇するぼく。。。
だって・・・

ぽくの橋②

どういうことですか!!

ぼくの橋③

あぁ・・・これはぼくの橋なんだよ~・・・。
新しいから木の皮がたくさん剥けて楽しいんだ。。。

ぼくの橋④

ぼくも上に乗ってガジガジしたいのに

そんなぼくをお母さんが別の橋に誘導・・・。

ぼくの橋⑤

・・・

ぼくの橋⑥

これはぼくの橋じゃないです。
でもありがとう(しぶしぶ)。

ぼくの橋⑦

・・・がじがじ(しぶしぶ)

・・・がじがじ(しぶしぶ)

いまいちテンションの上がらないぼくに、
さらにお母さんが・・・!

ぼくの橋⑧

ヤナギの橋・ダブル!
これにはちょっとわくわくしてきたよ~!

ぼくの橋⑨

テンション・アゲアゲだね

ぼくの橋⑩

ふふふ・・・橋がつながってる~

ぼくの橋⑪

あっちでもこっちでもがじがじ!!

思わぬ楽しさに大満足だよ
ダブルって・・・いいよね~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

考えるすじ

こんにちは、すじです

久々のシルエットクイズ!
これは誰かな~?

クイズ

・・・

・・・

正解は・・・

正解

ぼくのお部屋に、盗み食いをしに入ったトリジ。
ぼくのご飯はトリジよりも少ないんだからね!
食べないでよ~!

******************************

昨日はスネスネモードのぼくだけど・・・

怒ってないよ

今日は写真OKです

なんだっけ

・・・ん?そういえば、昨日はなんでいじけてたんだっけ。。。
なんだったっけなぁ。。。

。。。

。。。

うとうと

うとうとうと・・・

・・・

・・・

はっ

・・・・・・ハッ!!!
あぶないあぶない、寝ちゃうところだった

あぶないあぶない

考えながら寝ちゃうなんて、
また笑われるところだったよ

恥ずかしい

・・・
たまにはそんなこともあるよね。
ぼくもたまーにだけだよ。たまーーーにね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:51  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

CAP!フェスタに行ってきました

こんにちは、すじです

撮影拒否

つーん!

撮影拒否

今日のぼくは撮影拒否だからね!

撮影拒否

 またすじ兄ちゃんの「いじけ虫」が出ましたね。やれやれ。

撮影拒否

ぼくは怒ってるんだよ!
昨日、お母さんはひとりで「CAP!フェスタ」に行っちゃったんだ。
ぼくも一緒に行きたかったのに~

撮影拒否

お顔は写させないよっ!!

撮影拒否

ぷいぷいぷいっ!!

 完全に「いじけ虫」じゃないですか。
 鳥さんの同伴はできないから仕方ないのにねぇ・・・。
 ふっ・あんなに遠いのに、まだ拒否してますよ。頑固ですねぇ。

****************************

そんな「CAP!フェスタ」でお会いした方々・・・。

萩の月さん
いつもあみぐるみでお世話になりっぱなしです。
萩の月さんの「萩の月屋」さん。祝・初出店!!
(写真の看板はきなこもちさん作)


なおさん・もときちさん
「もな工房」のなおさん・もときちさん
非売品の貴重な「チモシー汁茶」をいただいちゃいました!(笑)


きしかんさん
そしてそして、あの(笑)「あおいそらに菜の花」のきしかんさん
塗り絵にお素敵なサインをいただきましたYO~!

その他、写真はないのですが、出店されていた「だが屋」さん
「インコDEぴー」さんにもお会いすることができました!
皆さま、本当にありがとうございました。

それぞれの方々のブースでお買いものもできて満腹状態です
(たくさんありすぎて紹介できずすみません。。。)

こういうイベントに行ったのは初めてでしたが、
とにかく・・・会場が熱気で暑かった

そしてさらに気持ちが熱くなったのは・・・

ロッコさん

おやっ!!?ロッコさん??

・・・そうです、「ぼっふぼふ」のきなこもちさんとも
お初にお目にかかっちゃいました~
プレゼントもたくさんいただいてしまいました。

手作りの、額に入ったビーズのすじ・トリジ!
これ、大作なんですよ!

比較
左下のオーツ麦と比べると、大きさがわかりますよね。
・・・えっ!かえってわかりづらい?

きなこもちさんより②
「雑貨やさんでみつけた」とおっしゃっていたすじ・トリジ!
これは・・・そっくりです!!びっくりしました。

きなこもちさんより③
その他、タオルハンカチ、シール、かわいい飴ちゃん。
そしてこれまた手作りのバードテント・ミニ!ふわふわです~!

きなこもちさん、本当にありがとうございました!!
ふふふ・・・また楽しみにしてますよ~( ̄ー ̄)

集合写真ロッコさん

集合写真。。。誰が誰でしょう(笑)
(撮影:きなこもちさんの旦那さま



※正解は・・・
左から、きなこもちさん。
「まろぴーのまったり部屋」のkisukeさん&旦那さま。
「よこはま物語」のばっけさん。
その後ろで戦利品を持って立ってるのがわたくしでした。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

干されました

こんにちは、すじです

とれない~っ

ふんっ・ふんっ!!
く・首がぬけない~~~っ!

・・・

・・・ウソだよ。首を突っ込んで
大好きんを食べてるんだけなんだ。

*****************************

お天気+お母さんのお休みで干されるぼくたち。
トリジがどこにいるかわかるかな?

干される①

・・・

・・・

・・・

干される②

ここだよ。
真ん中の位置の止まり木にいるんだ。

干される③

ちょうど葉っぱの影ができてる場所なんだよ。
考えてるよね~。

干される④

・・・ぼくには日が当たりすぎてるんじゃない?

干される⑤

上に新聞をのせて、日陰を作ってくれたよ。
もう冬の日差しとは違うからね。ちゃんと考えて欲しいよ

干される⑥

・・・でも、もう中に入っていいんじゃないの?
充分日差しは浴びたよ~!

・・・

お部屋に入れた

やっと中に入れたよ。

お外も確かに気持ちはいいんだけどね。
小さい頃に脱走した時のドキドキを思い出しちゃうから
あんまり得意じゃないんだ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

動画とプレゼント

こんにちは、すじです

urei

昨日、たくさんアホ顔を公開されて、
ちょっと憂うぼく。。。

kataru

こんなにいい男なのにね~
まったくひどい話だよ。

**************************

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが55555になります。
ゾロ目をぜひ狙ってくださいね♪

**************************

今日は動画を2つ

まずは昨日のアホになった「くわ~」つき動画だよ。
ブランコでカキカキもふもふしてるんだ(約1分)。
鈴ちゃんへのちゅーも忘れないよ。




次は、オーツ麦を食べながら鏡をナメナメするぼく(約1分)。
いつもついついナメナメしながら食べちゃうんだよね~。
だから鏡が汚れちゃうんだ





                      

そして昨日、トリジにプレゼントが届いたんだ
ちいのすけのママさんより、お友達の手作りの鳥さん!

ちいのすけのママさんより①

とってもかわいいよね!
トリジに似てるから・・・って、お誕生日のお祝いに
送ってくださったんだよ

ちいのすけのママさんより②

かわいいイラストのお手紙つき♪

飾りました

早速「鳥さんコーナー」に飾ったお母さん。
・・・なんだかほっこりするよね。

そしてお母さんにはうれしいおつまみたちが!

ちいのすけのママさんより③

「りんかけ」も「おみそ豆」も、ピーナッツのお菓子なんだ。
どちらもとってもおいしかったってよ~
紫芋かりんとうもおいしそう・・・。きれいな色だよね~。
ぼくは食べられないのが残念だよ。

ちいのすけのママさん、本当にありがとうございました!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.09 (Fri)

「じ」のつく時に・・・

こんにちは、すじです

また犯人なぼく。

犯人

「いえ・・・悪気はなかったんです。
おなかのすいてるぼくの前に、オーツ麦の満杯になった
ビンがあったものですから、つい。。。
管理人がよそ見してる隙に顔を突っ込んでしまいました。
ええ。それは幸せでしたよ。ははは。。。」
(音声も変えてお願いします)

**************************

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが55555になります。
ゾロ目をぜひ狙ってくださいね♪

**************************

今日のぼくは「じ」でアホになります。

す

「す」

じ

「じ~」

・・・

す

「す」

じ

「じ~~っ」

・・・

ト

「ト」

リ

「リ」

ジ

「ジ~っ!」

・・・

ジ

「ジ」

ンくん

「ンくん!!昨日はありがとう!(長いね)」
※ジンくんはヒデシャンさんのご長男です

・・・

じ

「じ」

じ

「じ」

いたちが

「い・・・達が新党結成」

・・・

・・・

す

「す」

じ

「じ~~~~っ!!!」

・・・

・・・

・・・最後は言葉が思いつかなくなっちゃったよ

ぼくも「世界のすじ」になれるかな~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

朝まだき

こんにちは、すじです

くわ~

くわ~~~っ!

・・・カキカキしてるとなぜかお口が開いちゃうんだよね~

**************************

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが55555になります。
ゾロ目をぜひ狙ってくださいね♪

**************************

昨日はトリジにたくさんのお祝いの言葉を
本当にありがとうございました!!
トリジ、よかったね~!

ぐぅ

 ぐぅぐぅ・・・

・・・

・・・みなさん、本当にごめんね
2才になってもマイペースなんだ


さてさて。春はあけぼの。。。
ぼくたちの1日は5時半前後から始まるよ。早いんだ。
最近は5時頃からもう明るいんだよ。知ってた?

「朝まだき。若い時は眠いもの」

眠い①

光源氏気分のぼく。
ぼくもまだまだ若いから眠いんだよ!

眠い②

2才になったトリジも眠いみたいだ。

平和だよね。でも・・・

眠い③

距離はこんな感じ。ドキドキ~

眠い④

トリジが眠い時は、こんなに近くても大丈夫なんだ。

眠い⑤

すっかり寝てるね。

眠い⑥

ぼくも安心して眠れるよ。
春の日の朝っていいよね~・・・。

ふふふ・・・光源氏って言えばさぁ、
トリジって六条の御息所みたいな所があるよね。
生き霊っていうか、こわいっていうかさ。ふふふ・・・

・・・

・・・

ちらり

 ・・・ちらり。

・・・

・・・この後がどうなったか、ぼくの口からは言えないよ。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

2才になりました

トリジです

寝る

もふもふとして寝てます。
無防備です。

**************************

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが55555になります。
ゾロ目をぜひ狙ってくださいね♪

**************************

私の2才の誕生日
お母さんからプレゼントをもらいました!

プレゼント①

じゃじゃーん
なんと・・・

プレゼント②

新しいおうちです
「HOEI35手乗り」のステンレス!!
かなり割引して売ってたので、思い切って買ってくれたそうです。

プレゼント③

上が大きく開きます。
ヒーター設置の時など楽ですね。

水もれ防止

底の部分には「水漏れ防止カバー」がつけられます。
写真はつけた状態です。
そして底部分のお掃除の時の「脱走防止シャッター」つき。
・・・私たちは特にいらないんですけどね
これまた取り外しできます。

溝

これが皆さんの言う「溝」ですね。
お母さんは「思ったより深くなかった」とちょっと安心。
でもやっぱりいらないですよね~。

幅は今までと変わらないのですが、高さがあります。
中のレイアウトは、使いながら考えてくれるそうです。

プレゼント④

う~ん。。。
新しいものは気持ちがいいです

申し訳なさきち

なんだか私だけ新しくて申し訳ないですねぇ。。。
ふっふっふ・・・・・

あれっ

・・・

・・・あれっ!!?

どういうことですか

ちょっと!!あれは何ですか!!
誕生日は私だけですよ

おそろい

・・・なんと色違いで2つ。
茶色が私、白はすじ兄ちゃん。。。
しかもすじ兄ちゃんの方もステンレスですと

納得いかず

納得いかな~~~い!!

 ドキドキ・・・

・・・チッ、仕方ないですねぇ。
すじ兄ちゃんには、私に感謝してもらわないと。

2才トリジ

2才になり、ますます素敵なレディを目指します。
みなさん、またよろしくお願いします

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:34  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(40)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

ボサつき気味(朗読つき)

こんにちは、すじです

丸いフォルム

腹の丸いフォルム・・・。
ぼくはそんなに気にならないけどね。

**************************

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが55555になります。
ゾロ目をぜひ狙ってくださいね♪

**************************

まだボサつき気味のぼくたち。

すじ

ぼくはだいぶ落ち着いてきたかな。

トリジ

トリジはボサボサだ

トリジ

 そうですか?

トリジ

 全然気になりませんけどね。

ますますボサついてるじゃん

すじ

トリジのお手入れ不足は毎回のことだけどね。
明日は誕生日なんだからちゃんとしなよ~。

ぐー

 ぐーーー

また寝てるし・・・

すじ

トリジはこんな感じだから、
ぼくのまつげでもお届けするね。
ポッチはないけど、まつげはあるんだ


☆おまけ☆
今日は、このブログを大沢たかおさんに朗読してもらったよ!
きしかんさんの所で教えてもらったんだ。
ぜひ聴いてみてね → 朗読を聴く

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.03 (Sat)

一足早いプレゼント

一昨日のアメトーク・家電芸人スペシャルを見ていて、
またお母さんが新しい家電が欲しくなったみたいですよ。
トリジです

バカっぽい

すじ兄ちゃんの動き・・・バカっぽいですね

**************************

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが55555になります。
ゾロ目をぜひ狙ってくださいね♪

**************************

お母さんが以前オーコさんに本を何冊かお貸ししたのですが、
それが戻ってきたそうです。
しかもたくさんのプレゼントと一緒に・・・

オーコさんより①

うわっ、こんなにたくさん・・・!!
お手製のかわいいラベルが貼ってあるフレーバーティー
消臭機能のあるコーヒーの豆袋
LOOKチョコレート
すじ兄ちゃん似イラストつきお手紙に図書カードまで!

オーコさんより②

そして鳥さんの刺繍がしてあるキルティングのバッグ
かわいい~♪

オーコさんより③

青い鳥さんと白い鳥さんがいますね
このバッグ、わりと大きいんですよ。
何に使ってもいいそうです。楽しいですね~。

お母さんばっかり~と思ってたら、
私にもいただきました!

オーコさんより④

お誕生日カードです
カードを開くと、カエルさんのお歌が!

オーコさんより⑤

歌に引き寄せられるすじ兄ちゃん。
ちょっと!これ、私のですから!!

オーコさんより⑥

わーい

オーコさんより⑦

かわいいし楽しいです。

オーコさんより⑧

すじ兄ちゃんも気に入ったみたいですよ。

堪能中

堪能中です。私のですってば~

このカードの動画ですよ(37秒)。
歌が始まると、私は引き寄せられちゃいます。
かわいいカエルさんの歌もお聞きください!



オーコさん、本当にありがとうございました

ありがトリジ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.02 (Fri)

アクティブすじ

こんにちは、すじです

たたずむ①

たたずむぼく。
うーむ。。。

たたずむ②

ハッ!

たたずむ③

な・なんでもないよ
浴びたわけでもないのに、小松菜ちゃんを食べる時に
頭を突っ込んだら濡れちゃったんだ
恥ずかしいからどうしようか考えていたんだよね・・・。

**************************

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが55555になります。
ゾロ目をぜひ狙ってくださいね♪

**************************


リモコンで遊ぶぼく

背毛①

黄色いボタンさん、久しぶり

背毛②

背毛もぶわっとなるよね

背毛③

久しぶりに遊ぶと、背毛がモフモフしちゃうよ

さて、次はオーツ麦ハンティングだね。

ハンティング①

拾い食いは楽しいな

ハンティング②

うほ~っ!高速食い!!
誰にもとられたくないんだ。

・・・


楽しかった

今日は色々とアクティブに遊んだよ。
桜も咲いたし、気温も少し上がって行動的になったのかな?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

休日のすじ

こんにちは、すじです

お母さんが最近買った本。

本

ぼくたち鳥さんの病気のことが書いてあるんだって。
「医学書」とあるだけに専門的で、ものすごく勉強になるらしいよ。
ちょっと高くて迷ったらしいけど、これはいい買い物だったって。
(お母さんはCAP!さんで買ったよ)
これをよ~く読んで、ぼくが病気にならないように気をつけて欲しいね。

**************************

まるで休日のお父さんのようなぼく。

IMG_7279休日のお父さん①

横になってテレビを見ているイメージだよ

IMG_7280休日のお父さん②

浦和レッズ、ファイト~

IMG_7281休日のお父さん③

ふぁぁぁぁぁぁぁあ

IMG_7283休日のお父さん④

うとうとうと・・・

(妻:ちょっと!お父さん、寝るならテレビ消してよ!)

IMG_7285休日のお父さん⑤

ん?寝てないよ。ちゃんと見てるんだよ。。。

・・・

・・・

どう?そんな感じだよね~。


今日は動画もひとつ。
ぼくがオーツ麦を食べてると、トリジがいつも横取りするんだ。
他にも麦はあるのに。。。
これは奪いたくてイライラしたトリジが、鏡をガチャガチャ
してるんだよ(36秒)




毎日こんな調子なんだ
すごいわがままぶりでしょ~?
ぼくの苦労、わかってくれた?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
