All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.31 (Sat)

とりとりとり

こんにちは、すじです

すじ

ちょっと眠そうなぼく。。。
ぼ~っとお外を見ていたら眠くなっちゃったんだよ。


                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         


今日はぼくの通院用ケージの上でまったり・・・

まったり

収納されなければ、大好きな場所なんだ。

まったり

この外に設置した止まり木も好き
ここでおしゃべりの練習をよくするよ。

まったり

ふふ。聞きたい??

まったり

 私は特に聞きたくはないです。

まったり

 毎日いやって言うほど聞いてますからね。。。

まぁそんなこと言わずに聞いてよ~!

ちょっとピントがぼけちゃってるけどね
今ぼくの大ブーム「お家入ってください」が聴けるよ。
「とりとりとり」も言ってるんだ(約40秒)




こちらは最後に土俵入り(約1分)




どすこい~・どすこい~っと。



                            


先日、ぽちょむきんさんからプレゼントをいただきました!

ぽちょむきんさんより①

ぽちょむきんさんの大好きな作家・矢合直彦さんの作品です。
ふくろうをモチーフにした作品を作っていらっしゃいます^^
この器はきり・ぽぷ・らるちゃんのおやつ入れとお揃い
(ビビリのすじはやっと少し慣れてきました・・・)

ぽちょむきんさんより②

明石のおせんべいも
お手紙にはすじのような子がいます(笑)

で、贈り物が梱包されていた段ボールには・・・

ぽちょむきんさんより③

かわいいかえるさんがいました

ぽちょむきんさん、ありがとうございました~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:44  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(34)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.30 (Fri)

針山トリジ

針山トリジです

針山トリジ

この名前・・・気に入りました。
「針山トリジ」で芸能活動したいですね~
手始めに・・・アメトーークに出てもいいですよ


                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         


私は相変わらずの針山状態ですね。逆に針が増えましたよ。
なのでいつものブランコ寝もなんだか迫力があります。

針山トリジ

とげとげに触るとケガするぜ

針山トリジ

このヤマはつんつく30本換算だな

・・・

・・・意味不明です

では今度は場所を変えましょう。

針山トリジ

最近お気に入りのでっぱりちゃん

針山トリジ

お気に入りでも確認作業は欠かせません
でっぱりよ~~し

・・・では。。。

針山トリジ

装着

針山トリジ

装着

針山トリジ

装着~

で・・・

ばびゅん

リフレッシュ!!ばびゅん!!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

トリジと遊ぶ

こんばんは、すじです

ガン見

器の中のオーツ麦を、ガン見しながらいただくぼく。
じーっと見てると増えるような気がするんだよね。


                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         


今日はトリジと遊んでみたよ。

まずはかくれんぼ。

トリジと遊ぶ

どこに行ったのかな~。。。

トリジと遊ぶ

あっ、いたいた!
トリジみ~っけ

トリジと遊ぶ

 見つかっちゃいましたね・・・

だって、頭隠して尻隠さず、だもん
わかるよね~。

次は肝試し

トリジと遊ぶ

ややビクビクしながら近づいて・・・

トリジと遊ぶ

できるだけトリジの近くに・・・!
ヘタすると足をやられるからね
これは怖いよ~~

 なに勝手に肝試しとか言ってるんですか!!キキキ!!

わぁ~。。。怖いよぅ

トリジと遊ぶ

結構ぼくにしては頑張った方だよ。
怖いけど、この緊張感がたまらないんだよね~。
夏はやっぱりこの遊びだね


                              

ぴぃこママさんから信玄餅をいただきました!

ぴぃこママさんより

これが元祖の信玄餅だそうです。(゚д゚)ウマ-でした
ぴぃこママさん、ごちそうさまでした!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:19  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.28 (Wed)

激ヤセすじ

こんにちは、すじです

suzi

う~ん・・・こうやって見ると、つんつくだらけだね。
羽繕いにも熱が入るよ!


                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         


すらりとしたぼく。

すじ?

急に体重が30g台になったんだ!
背中もお胸も下っ腹も、脂肪がなくなってスッキリ!!

ひろじでした

だから軽々とこんな場所にもとまれるよ

ひろじ④

ふふん
いやぁ、まさかこんな急にダイエットの効果があるとはね!

・・・

・・・

・・・ってウソだよ。
これはぼくの2つ下の弟のひろじ。
びっくりした?
本当に、体型以外はぼくソックリなんだ

で、これは・・・

ひろじやすじ

ぼくの2つ下、トリジの1つ下の妹、やすじ。
これまたトリジにソックリ!!
(一緒に写ってるのはぼくじゃなくてひろじだよ)

お母さんがぼくたちの生まれたお宅で撮って来たんだ。

ということは、ぼくのお父さんは・・・?

ぐりもどり

いたいた。奥にいるのがグリお父さん。
左にいる抹茶色は、もどりくん。
この間虹の橋に渡ったパインおじさんの子供なんだ。
2羽ともカメラにビビッてうまく撮れなかったんだって。

でもみんな元気そうでよかったよ~
今度ぼくたちも連れて行って~!!



                              


今日は、皆さまご存知のTSUBASAさんの代表・松本さんのブログを
紹介させていただきます。

第一報 → こちら
第二報 → こちら
第三報 → こちら

もうすでにご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
なんと、セキセイインコ47羽がある動物施設の玄関に遺棄されて
いた、という、とってもショックな出来事です。
(うち1羽は残念ながらお空にいってしまいました・・・)。
7/22に第一報がupされ、その後も経過が報告されています。

現在は松本さん宅での管理のもと検疫期間中ですが、受け入れや
検疫の費用等について、皆さまからのご支援やご協力を呼び掛けて
おられます。

もちろん、募金等はそれぞれのお考えのもとでの実行ですが、
それより何より、このような悲惨な事実があったことをおひとりでも
多くの方に知っていただくことが重要だ、という言葉に共感し、
ここに紹介させていただくことにいたしました。
皆さまの心が苦しくなるような内容でごめんなさい…。

このようなことをした飼い主に対して、本当に憤りを覚えます。
同時に、遺棄された鳥さんたちに心が痛みます。。。
今後の幸せで健康な生活を願わずにはいられません。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:53  |  その他  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.27 (Tue)

ノリノリすじ

こんにちは、すじです

ひねるすじ

身体をきゅっ!とひねったぼく。
細く見えるかな・・・?

そうそう。
ぽってり仲間のぴーちゃんから暑中お見舞いをいただいたんだ。

ポチはんより

ぴーちゃん、ポチママ、パパさん、ありがとう!
紹介が遅くなってごめんね・・・お母さんはいつもそうなんだ。
暑いけどお互い熱中症には気をつけようね


                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         


今日は、ケージの上でちゅるちゅる言いながら自分の世界へ…

お散歩

ちゅるるるる~

お散歩

ふんふんふ~ん。。。ちゅるる~~

お散歩

のってきたよ~!
ちゅるりらら~~

お散歩

らりらりら~ちゅるりるる~~

・・・

・・・

はっ

・・・ハッ!!

今撮ってたね!?

ずん

ずん!
隠し撮りはやめてください!

ずん

ずんっ!!

ずずん

ずずんっ!!!!!

・・・

困るよ

わかった?
撮る時はちゃんとお知らせしてよね
…あんまりノリノリだと恥ずかしい時もあるんだよ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.26 (Mon)

オーツ麦タイムon手

こんにちは、すじです

窓辺のブランコからお外を眺めるぼく。

ながめるすじ

ぼ~~~~・・・

トリジも。。。

ながめるトリジ

じーーーーー・・・

ぼくもトリジもお外を眺めるのは大好きだけど、
トリジは特に好きなんだよ。
いつもよ~~~く見てるんだ。


                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         


今日は手の上でオーツ麦をいただくよ

麦をいただく

はむっ・はむっ

うまし

うまし~
手の上だと、トリジが来ても安心。
お母さんが防御してくれるからね。

でも・・・

うまし

写真を撮られるのがいやなんだよね~

まだ撮ってるの

・・・まだ撮ってるの?好きだよね~

さて、ぼくが食べたあとはトリジのオーツ麦タイム

今度はトリジ

心も身体もトゲトゲな黄色い毛玉・・・ぷぷっ

カカカ

うほ~~!「カカカカ!食い」だね!

つんつく

だんだんトリジのつんつくが増えてきたよ。
これを見てると、お母さんは特に意味なく「ガリガリくん」を
思いだすんだって。変なの~

動画で見てもらうと、つんつくがよ~くわかるよ。
よかったら見てね(17秒)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.25 (Sun)

落ち着かないすじ

こんにちは、すじです

すじこ

腹毛をモフモフさせながらぼーっとするぼく。
ひとしきり動いた後なんだ。


                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         


大好きんをトリジと共に食べるけど・・・

落ち着かないすじ

・ ・ ・

・ ・ ・

落ち着かないすじ

落ち着かないんだよね~

落ち着かないすじ

ひとしきりウロウロして・・・

落ち着かないすじ

また戻って、斜の体勢でいただく

で・・・

落ち着かないすじ

やっぱり落ち着かなくてウロウロ

で・・・

落ち着かないすじ

また戻って、今度は首をできるだけ伸ばして。。。
いつでも逃げられる体勢なんだ。

なんでこんな調子なのかって??

落ち着かないすじ

だってさぁ、365日威嚇し続けられてごらんよ。
ぼくみたいになるでしょ?
だから食べては逃げ、食べては逃げ、なんだ

なのでもちろん・・・

落ち着かないすじ

ひとりの時はゆ~っくりいただくよ

でもウロウロがぼくの運動にもなってるんだけどね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.24 (Sat)

つのつのトリジ

となりのす・じじ す・じ・じ

昨日テレビでやっていたトトロ、本当にすじ兄ちゃんの
体型でしたね~。トリジです

トトロすじ

↑以前の日記でものせた画像ですが・・・
しっくりきますね~。

                         

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
そろそろカウンターのキリ番が近づいてきました。
ぜひ狙ってくださいね!!

                         

昨日はつのつののすじ兄ちゃんでしたが、
私もつのつのがたくさんあります。

つのつのトリジ

・・・ちょっと遠いですか?

つのつのトリジ

・・・まだわかりにくいですね

つのつのトリジ

・・・だんだん見えてきましたね~。

つのつのトリジ

これだとかなりわかりますよね?

では、毎度おなじみなポーズでの写真で見ていただきましょう

つのつのトリジ

つのつのだらけです

つのつのトリジ

ほっぺや目の周りにもたくさんあります。

つのつのトリジ

後頭部もつのつのがたくさんあるのがわかりますか?

つのつのトリジ

「どや!」顔でもつのつの

つのつのトリジ

うっ鳥でもつのつの

つのつのトリジ

まだまだ羽はたくさん抜けてるんです。
だからさらにつのつの増殖の予感・・・。

でもめずらしく体重は落ちてないんですよ。
食欲もモリモリです

みなさんも一緒に頑張って乗り切りましょうね

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

つのつのモコヘッド

こんにちは、すじです

ナナメ

トリジが横に来たから、なんとなくうつろな目で
ナナメになってるぼく。
・・・だってすぐぼくの場所をとろうとするんだもん

******************************

勝手に尻を撮られたよ~。

つのつのモコ

しかもオマケがついている時に
ひどすぎる!!ということで、モコって抗議中

つのつのモコ

勝手に尻を撮らないでっ!!

つのつのモコ

・・・あ、気づいた?
今ぼくの頭はつのつのだらけなんだ。

つのつのモコ

ほっぺのあたりもつのつのなんだよ。

・・・上からも見てみる?

つのつのモコ

結構あるよね~。
でもトリジはもっともっとすごいんだよ。

つのつのモコ

ふふふ・・・つのつのでもぼくは元気だよ

動画もみてみる??
自分の携帯の動画を聴きながらモコってるんだ。
つのつのがよ~くわかると思うよ。
おしゃべりはほとんどしてないけど、インコ語はたくさん
しゃべってるよ~(約1分)




。。。そういえばぼく、お尻ショットのことを怒ってたんだよね。
勝手に撮らないでよね
ぼくにもプライバシーはあるんだ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:32  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.22 (Thu)

色々な顔のすじ

こんにちは、すじです

哀愁漂うぼくの背中。。。

哀愁の背中

なぜなら・・・

とられちゃったんだ

大好きんをトリジにとられちゃったんだ
威嚇するから、食べられないんだよ

****************************

ぼくの色々な顔。

偉い

高い所に登って偉そうなぼく。えっへん

がっくり

ちょっと落ち込むぼく。がっくし~。。。

逆光

逆光でクール&憂う男なぼく。

そして・・・

食べる

食べるぼく!

とにかく食べる

高速で食べるぼく!!
かかかかか!!

色々な顔をもつすじ

モコり気味なぼく。
我が家・杉山の代わりにイケメン部に入れるかな?

おどける

やや細身になっておどけるぼく~

ぼくも色々な顔があるでしょ?
ただのおでぶな鳥じゃないんだよ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.21 (Wed)

ツボって寝る

毎日暑いですね~。トリジです

細工

キャリーを点検中の私です
ふーむ。。。このあたりに細工をして脱出できるようにしたい。。。

********************************

昨日の写真の続きです

まったり

豆苗をひと浴びして、さっぱりした後は昼寝モード。

体力温存

相変わらずの体勢です
・・・まだ豆苗が肩にはさまってますね。

そんなまったりモードの私も、ひとたび起きると。。。

厳しいトリジ

厳しい表情の私です。キリリ!

さて、ツボりつつ眠りに入ろうとする動画です。
(約40秒・携帯の方はこちら



こうやってツボりながら最高な位置を見つけたら、
そのまま寝るんですよ。


そうそう。

先日は、私のえぐえぐにたくさんのご心配をいただき
ありがとうございました。
お薬は特に嫌がることもなく飲んでますよ。
そしてえぐえぐは・・・まだたまにやっちゃいます
でも以前ほどひどくないし、何より元気です!!
これからもお薬を続けますね~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:24  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

浴びればいいのに

こんにちは、すじです

猛暑

ひゃぁ~ 
まったく暑いよね~~

トリジと網越しに対面してても・・・

暑い

ワキワキ気味

どうにかして~

暑すぎるよ~。どうにかして~

お願いします

・・・お願いします。ちょっとクーラープリーズ

ほっそりに見える

だってさぁ、見てよ、このぼくの身体。
ふだんはふっくらしてるのに、細く見えない?

参考すじ↓
参考

・・・

かなり違うよね。

それにしても。。。

なぜワキない

いつもはぼくより低い温度で開くトリジ。
なぜ開いてないの~?

答えはこれ。

証拠品

うっすら緑がわかる?
豆苗の葉っぱが挟まってるんだ

ということで、正解は「豆苗浴びをしたから」だよ。
でも、葉っぱを挟まったままにしておくのは
いかがなものか・・・

頭も濡れてます

でこ部分も濡れてるんだよね。

浴びればいいのに

 すじ兄ちゃんも浴びればいいじゃないですか。

我慢も大切

うーん・・・ぼくはやめておくよ。
我慢も男の大切な仕事だからね。


                              

昨日はパインにあたたかいお言葉をたくさんいただき、また、
大勢の方がご訪問くださり、本当にありがとうございました。
パインは飼い主さんのお宅の庭に、一足先に旅立った奥さんのポイ、
すじたちの実母(笑)のアルトと共に眠ったそうです。
今はたくさんの鳥の仲間たちと、楽になった身体で楽しく過ごして
いると思います^^

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.19 (Mon)

パインの旅立ち

すじ母です。
今日はずっと書けずにいた、すじトリジの生まれたお宅の鳥さん・
パインのことをご報告しようと思います。

※今までのパインの主な経過は→こちらこちら

ちょっと辛い内容なので、苦手な方は遠慮なくスルーしてくださいね。


パインとグリ
平成18年のパイン(左)とグリ(右・すじトリジのお父さん)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:19  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

すじ・整いました

こんにちは、すじです

トリジ羽繕い

トリジの羽繕い・・・めちゃくちゃ引っ張ってるよ

*****************************

身体はトゲトゲのつんつくがたくさん。
男前として、羽繕いでマメにほぐしてるんだ。

羽繕い

まぁるくなって、下腹部分もきれいに。。。
はむっ!はむっ!!

羽繕い

あんよは当然だよね

羽繕い

あんよ自体のウロコもきれいにするよ

羽繕い

そしてあんよの付け根と腹にかけて・・・

羽繕い

今度は肩口。ここも丁寧にね。

羽繕い

風切羽部分も適度に引っ張るんだ。
トリジみたいに思いっきりはやらないよ

羽繕い

ぼくの羽繕い、見ていて飽きないと思うよ。
いい男が身だしなみを整えるって、いいでしょ?
はい、整いました~~


※実家に行ってるため、コメントのお返事ができないので
 コメント欄を閉じておきますね~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.16 (Fri)

病院に行ってきました

こんにちは、すじです

・・・

沈黙のすじ

・・・ごめんね、今収納されてるんだ

右がキャリーのトリジ、左が小さいケージのぼく。
ぼくのカバーはオーコさんからいただいたものなんだよ~

・・・でもそれさえもテンションをあげられない。。。はぁ~…

危機

ここから出してっ!!

危機

  またこれですか・・・

危機

トリジ~っ!!
危険が迫ってるんだよ~!!

 はいはい。もうちゃっちゃと終わらせましょうよ。

危機

ぼくはあきらめないよ!
どこかに脱出ポイントがあるはず・・・

危機

 と~げとげと~げとげ
  ふんふんふ~ん

危機


むむっ!そうこうしているうちに到着・・・!
ま・まずいっ!!

・・・

・・・というわけで、またまた病院に連れて行かれたよ。

今回のメインはトリジのえぐえぐについて。
お母さんはデジカメも持参して、動画を先生に見せたんだ。

それを見た先生は「これは気持ち悪そうだね~」ということで、
念のため再度そのうとうんちのチェック
で、やはり結果は全く異常なし。

トリジの激しいトゲトゲを見た先生が「換羽が影響してるかも」とのこと。
お母さんが、今年に入ってから3回以上換羽があり、そのたびにトリジは
こんな風にトゲトゲがすごくなることを説明。
もしかしたら肝臓が疲れて負担がきてるために、このようなえぐえぐの
症状になってるかもしれない、とのお話だったんだ。

いずれにしても細菌とか感染によってではなく、内臓からきてるもの
らしい。。。肝臓はもちろん、甲状腺も関係あるんだって。

ということで・・・

おくすり

2種類のおくすりが出たよ
これは水に混ぜて飲ませるタイプのおくすり。
2種類を交互にあげて、2週間様子をみることになったんだ。

ふふ・・・名前の「トリジ」がひらがなだね
その上にはお母さんの苗字が書いてあるんだ。ぷっ

念のため、注射も2本したよ。トリジは無言で怒ってたんだ。
相変わらず強いよね~。。。すごいや。

で、ぼくは。。。
体重がなかなか減らないことをお母さんが暴露
やめてよ~、おくすりが出たらどうするのさ

現在のご飯の量はこれ以上減らさないように、と言われたよ。
よかった~
体重もサイクルがあって、1年のうちに増える時と減る時が
あるんだって。
で、ちょうど今増える時にぶつかってるから減りづらいのかも?と
いうことで、このまま様子をみることになったんだ。

これで終わりかな~と思ったら・・・
最後に爪切りをされたよ
前回忘れたからよかった、と思ってたのに。。。

とにかく無事に診察終了!

診察終了

持ってきたいつものケージにうつったぼく。
これに入った途端、リラックスの羽繕い

やれやれだ

はぁ~、やれやれ
ぼくまでえらい目にあったよ。

ぼくはやりとげたよ

鈴ちゃん
ぼくはやりとげたよ~!

みられました

 全身見られて、すごい筆毛だらけだね、と言われました
  でも看護師のお姉さんが少しほぐしてくれたんですよ。

出せ~

 ・・・で、なぜ私はキャリーのままなんですか


まぁまぁ。
とにかく早く良くなるといいよね。

最後は動画だよ。
病院に行く途中のぼくとトリジ(約30秒・携帯の方はこちら
キュウキュウ言ってるのは両方だよ~。




ぼく、ぱくぱくしちゃってるね。だって緊張するんだもん

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(40)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

新発売のペレット

こんにちは、すじです

換羽のある1日で抜けたトリジの羽の一部

羽

実際はこの倍くらい抜けてるんだよ。
ちなみにぼくも同じくらい抜けてるんだ

*****************************

最近CAP!さんで発売された国産ペレット

新発売

新しもの好きなお母さん。早速購入。
また実験だね・・・

ちなみに・・・

こんな粒

粒はこんな感じ。小さめで固めなつぶつぶ。
(ぼくたちはこのままだと食べないから、少し潰してある写真だよ)

では早速、いただきま~す

お試し

・・・。これはいつものペレットじゃないね。
一応飛びついたぼくだけど、食いはイマイチ。

で、トリジは??

押し売り

 なんでいつもの楽しいオーツ麦ポイントに
  知らないものが入ってるんですか!
  (でも一応食べますけどね)

押し売り

お母さんはまた姑息な手段に出たね~。
ここに入れればぱくぱく食べると思ってるんだね甘いよ。

いまひとつな反応のぼくらにあきれたお母さん。
いつものTOPのペレットを出してきたんだ。

おやじさん、いつもの~

 じろじろじろ・・・
  これはいつものですね。

そうそう、これこれ♪

 ぱくぱくぱくぱくぱく・・・

やっぱりいつものTOPがぼくたちは好きだね。

動画でも食べ比べを見てね。
ぼくは新発売にあんよをかけてるけど、結局はTOPに
いっちゃうんだ(約30秒・携帯の方はこちら




いつもの味が、ぼくらは好き~

                         

ということで、やっぱりうちはTOPが好きみたいです。
で、「鳥愛」を試したい!という方、いらっしゃいますか?
うちはこれ以上ほぼ消費できないので、よろしければお分けします。
ぜひご遠慮なくお申し出ください~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:20  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.14 (Wed)

リフレッシュ・トリジ

昨日の堺雅人さんのドラマ、お母さんはもちろん観たそうですよ。
ちょっと異色な刑事ドラマらしいですね。
皆さんはご覧になりましたか?トリジです

トリジまぶた

堺さんより私のまぶたはいかがですか?

**************************

昨日もそうでしたが、私は最近ツボブームです。
今日の場所はココ。

ツボる

ツボる前には必ずこうやって確認
ふむふむ、よさそうですね・・・

自分の中でOKが出たら、早速ツボります。

ツボる

そっ・・・・・・と寄りそい。。。

ツボる

ぐりっと押す。。。いいですねぇ

ツボる

・・・変な画ヅラです

ツボる

でもいいんです。ツボれるならば。
はぁ~っ、極楽

ツボる

う~ん、リフレッシュしました

いかがですか、鳥の皆さん
私のようにツボってみては!?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

ツボポイントハンター

こんにちは、すじです

高速くりくり

高速くりくり~
太っててもちゃんと速くできるんだよ。

******************************

いつもお手入れに余念のないぼく。

ボール

ボールになったり・・・

あんよ

あんよにも気を配ったり・・・
男の身だしなみだからね

つぶれ大福

・・・え?何?
ぼくはつぶれ大福じゃないよ!

・・・

あぁ、なんだ。後ろの黄色い毛玉が気になるのか

トリジは。。。

毛玉

止まり木のでっぱりにご執心

毛玉

勢いづいてるようだけど、甘噛み中なんだよ。

毛玉

ひとしきり甘噛みでハミったら・・・

毛玉

またツボった

よくツボポイントを見つけるもんだよね~。。。

毛玉

・・・また動かなくなっちゃったよ

あ・トリジのえぐえぐだけど、今はほとんど落ち着いてるんだ。
みなさんの応援のおかげかもね!
でもちゃんと診察には行ってくるからね。

すじ太郎

ぼくも連れて行かれそうでいや~な予感なんだけどさ。
全力で拒否するよ
ぼくは換羽で忙しいんだよ~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:46  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

換羽でギョリギョリ

こんにちは、すじです

換羽でポッチがダブル抜け・・・

ポッチダブル

お母さんはコレクションが増えて喜んでいるけどね。。。

*********************************

今年何度目かの換羽でまったりするぼくら。

ウトウト

換羽ってなあに~?
(「低燃費ってなあに~?」調でお願いします)

ウトウト

だるいし眠いよね~・・・。

ウトウト

この鼻の上がパゲパゲになるのも何度目なんだろう

ウトウト

トリジもウトウト・・・

となると。。。

ウトウト

ついつい見ちゃうよね
トリジもボサついてるなぁ~

ウトウト

 ギョ~リギョ~リギョ~リギョ~リ・・・

おおっ!!くちばしギョリギョリが始まった・・・!

ウトウト

 ・・・何ですか?うるさいですねぇ~。。。

な・なんでもないよっ!!

ウトウト

はぁ・よいしょっと。。。腰を落としたよ。
トリジは相変わらず足の収納が適当だねぇ

ウトウト

それにしても今のぼくって…パゲパゲでおでぶってこと・・・??
やだなぁ、それってイケてないよね


ウトウト時の動画だよ。
まずは、トリジの「ギョリギョリする前のもぐもぐ」(約1分・携帯の方はこちら
お顔がモフモフしてるんだ。




次はふたりでギョリギョリ。
夜眠る時によくギョリギョリするけど、昼間もやるんだよ。
(約1分・携帯の方はこちら




お母さんはこの音が好きなんだ。変なの~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.10 (Sat)

ブランコ寝すじ

こんにちは、すじです

ケンカ

また看守ごっこ・・・じゃないよ。
今日は網越しのケンカなんだ
結果はもちろんぽくの負け

**************************

ブランコでの突っ伏し寝は、トリジの商標登録

ぐうぐう

 ぐうぐう

あまりに毎日気持ちよさそうだから、ぼくもやってみたんだ。

ぐりぐり

こんな感じ・・・?

ぐりぐり

む・・・

ぐりぐり

むむぅ・・・

ぐりぐり

ツボ押しにはいいけど、眠れはしないね

ぼくはここで寝るにはまだまだ修行が足りないよ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:58  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

看守ごっこ

こんにちは、すじです

浮かないすじ

なんとなく固まり気味のぼく。
また素足の上だからだよ。どうも落ち着かないね

*****************************

今日はトリジと遊んでみたよ。

看守と囚人

トリジ~!看守ごっこやらない?

 ほほう。いいですよ。

看守と囚人

 んじゃ、私が看守をやりますね。すじ兄ちゃんは囚人です。

わかったよ。

看守と囚人

・・・ぼく、やってないのに。。。こんな所に入れられちゃった

 も・もう「ごっこ」は始まってるんですね早っ! じゃあ私も・・・

看守と囚人

 往生際の悪いやつだ!さっさと罪を認めちゃいな!

看守と囚人

ぼくはやってないんだよ~!

看守と囚人

 うるさいぞっ!他の囚人の迷惑だ!

看守と囚人

出して~~!

 まったく困った囚人だ・・・

看守と囚人

看守さん・・・出してくれたらカナリーシードを500粒渡しますよ。。。

 な・なにっ!!?

看守と囚人

 うーむ・・・魅力的な取引だ・・・
  どうしよっかな・・・

ふふふ・・・ニヤリ

・・・

実は本当は冤罪ではなかったのだ・・・続く。。。(ウソだよ)

                         

どうだった?たまにはぼくの悪役もいいでしょ?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

感謝のガジガジ

こんにちは、すじです

昨日はトリジのえぐえぐに、たくさんの励まし&情報を
ありがとうございました!
みなさんに感謝です。本当にありがとうございます

感謝すじ

近々、トリジはまた診察に行く予定だよ。
そうしたら結果を報告するね!
(ぼくの診察はしなくていいからね~

************************

えぐえぐ以外は、至って元気なトリジ。
外の止まり木の皮を削ることに熱中

ガジる

 がじがじがじがし・・・

ガジる

 こっちの枝も、がじがじがじがじ・・・

ガジる

 内側からもガジりますよ~

熱心だよねぇ。。。

ガジる

ほら、見てよ
この先端部分も、トリジが削ったんだ

そんなガジガジに熱中してるトリジを見てると、ぼくも・・・

ガジる

じーーーーーーーーっ・・・

ガジる

ガジっ!

・・・ついガジりたくなるよね

そんなぼくにはお構いなく、トリジの仕事は続く。。。

ガジる

うわぁ!だいぶ皮をとったね~!!

ガジる

 まだまだ削りますよ~!

トリジは本当に仕事熱心だよね

ガジる

 くすくすっ。。。
  皆さま、心配させてすみません。
  早くえぐえぐを止めて、全開バリバリの私になりますね~


・・・今でも十分全開バリバリだけどね。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.07 (Wed)

換羽再び&えぐえぐ

こんにちは、すじです

すじ太郎

ややワキでブランコ中。。。
お部屋の中を飛んだ後だからだよ。あちあち

**************************

また換羽が始まり、毎日たくさんの羽が抜けてるぼくら。
今日はこんな羽が。。。

すじ羽

筆毛状態で抜けちゃった羽。折れちゃったのかな?
右は、お母さんがさやをほぐして開いたんだ。

そしてトリジも・・・

トリジ羽

大物系が一気に抜けてたよ。
どうりでガサガサと、羽を引っ張ってると思ったよ

羽が抜けるから、栄養はまんべんなく摂らないとね。
普段あまり食べない塩土も・・・

塩土

いただいておこうっと

しょっぱ~

うほ~っ、しょっぱ~~

(注:こんなしょっぱくはありませんww)


                         

さて、少し前からお母さんが気になっているトリジの仕草・・・。
ご飯を食べた後などに「えぐえぐ」するんだよ。
この間のそのう検査では異常なかったんだけどね。
動画が撮れたので見てみてください(約30秒・携帯の方はこちら
あ・ぼくのおしゃべりもちょっと入ってるよ~



えぐえぐした後に、また普通にご飯食べに行くし・・・

でも先月よりは回数が減ったんだって。
今度先生にこの動画を観てもらうって言ってたよ。
ほ~んと、なんだろうねぇ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.06 (Tue)

遊びの違い

こんにちは、すじです

トリジにらみ

自分の場所をややモコでにらんで主張するトリジ
こわいよね~。。。

***************************

いつもぼくの鈴ちゃんをトリジに奪われるから
今日はトリジのピンクの鈴ちゃんで遊んでみたよ

pink bell

ぼく、今まで1度もピンク鈴では遊んだことないんだよね~。

pink bell

ちりちりちりちり・・・・・・

pink bell

つんつんつんっ

・・・

まぁまぁだね

まぁまぁだね

やっぱりぼくは、いつものぼくの鈴ちゃんが・・・

・・・

・・・あぁっ!!

はむっ

 はむっ!!

そんな一口で!


ひどいね

ぼくは優しく遊んであげてるのに、ひどいよね

トリジの辞書には「気遣い」って言葉がないんだ


                         

おまけの動画だよ(47秒・携帯の方はこちら
ただひたすらレロってるだけ・・・特に他の展開はないよ
時間のある人はぜひ見てね。




最後のほうの「がしゃがしゃーん!」って音は、
ばぁばが重ねたお鍋を崩したんだ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.05 (Mon)

交代監視

こんにちは、すじです

変

お母さんのおひざの上のぼく。
でもお洋服がないと、変な感じなんだよね~・・・。
素足はなんとなくやだな

*****************************

大好きん・大好きん

交代

はむはむはむはむ・・・

交代

 チェック・チェック

はむはむはむはむ・・・

交代

チェック・チェック

はむはむはむはむ・・・

交代

はむはむはむはむ・・・

交代

 むむっ!

交代

  カーカーカラスさん 発見です!

交代

ほんとだ。
でもすぐに飛んで行っちゃったよ。

交代

大丈夫だったよ。

たまにはこうやって協力して、交代で見張りをたてながら
おやつをいただくんだ。
最近本当にカーカーカラスさん が多いんだよ。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.04 (Sun)

寝不足すじトリジ

こんにちは、すじです

何かを見上げるトリジ

見上げるトリジ

・・・真剣だね。何を見てるんだろう??

指の水でした

お母さんの指についた水だ
興味深そうに見てるね~。
飲みたいわけじゃなく、近づけたら「ペッ」てしてたよ。

どうでもいいよ

ぼくもチラッとは見たけど、まぁ興味はないね。

******************************

以前ご紹介したmayublueさんのブログで、アルファちゃんに続き
今度はチャーリーちゃんのかわいいつぶやきがupされてます^^↓
「チャーリーの勇気」

おや?お兄ちゃんたちはいずこへ・・・??

******************************

太って、おちりにうんちっちがつきやすいぼく
だからよく片足でカキカキしてるんだ。

は~よいよい

これを見ると、お母さんは心配するんだよ。
ぼくも頑張ってやせるからさ。あまり気にしないでよ。
は~、よいよい

すじっち

それよりも、毎晩サッカーの応援がうるさいんですけど。
そっちの方を気にしてほしいね

寝不足

ちょっと不機嫌に寝てるのがわかる?
寝不足なんだ
後ろではトリジも寝てるよ。

寝不足

置物のような形で寝るトリジ

寝不足

 応援してたアルゼンチンが負けたからって慰めませんよ。
  うるさいです。

寝不足

まったくだよ
ミック・ジャガーやディカプリオも観客席にいたらしいけど、
みんな好きだよね~

寝不足

それにしてもお母さん、ドイツって強いんだね~。
さすがぷぷちゃん・クラウスちゃんのいる国だよ。
その点はぼくも感心するね。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:11  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.03 (Sat)

不法侵入

こんにちは、すじです

すじ

カメラの存在に気付いたぼく。
また撮ってるし~・・・

**************************

優雅な大好きんタイム

不法侵入

ゆったりとした時間だね。
・・・あれっ・そういえばトリジは??

。。。いたよ。

不法侵入

またぼくのお部屋に侵入してる~

不法侵入

下からものすごく怒ってるけど、間違ってるよ・・・。
怒るのは、侵入されたぼくじゃないの??

不法侵入

お部屋をとられて、呆然と立ち去るぼく。。。
不条理だ

一方トリジは・・・

散歩

天井づたいにお散歩中

おや?

 ・・・おや??

ハッ!もしや・・・!!

ひゃっほう

 みっけ・みっけ~~!ひゃっほぅ~~~

あぁっ・ぼくの鈴ちゃん・・・!

わーい

 うほほ~~~い

楽しい

 わっしょ~~~い ひゅ~ひゅ~

・・・
 
憂い

あぁ、またぼくの鈴ちゃんが。。。

引きこもり

ぼくはキャリーに引きこもるよ
しばらくそっとしておいてね。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:34  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.02 (Fri)

豆苗浴び後

こんにちは、すじです

またツボってるトリジ

ツボるトリジ
ツボるトリジ

 ・・・何か用ですか?

いや、別にいいんだけどさ・・・

*************************

相変わらず、毎日暑いよね。
ぼくたちは久しぶりに豆苗浴びをしたよ

できあがりました~

こんなのできあがりました~

さて、浴びた後は・・・

水滴ハンター

れろれろ~

水滴ハンター

どでかパンツもしっとり目・・・

水滴ハンター

はみはみ~

これ、実はケージについた水滴をナメナメしてるんだ。
いつもはすぐ拭かれちゃうんだけど、この時はまだあったんだよ。

水滴ハンター

こうやって見ると、ちゃんとデコが濡れてるね

満足

ひととおりナメナメし終わって満足・満足

は~よいよい

おちりを片足でカキカキ・・・
は~、よいよいっと

一方、トリジは・・・

剥けトリジ

はい、お約束通りの「右目剥け」

剥けトリジ

 ひと仕事終えた後の私は美しい


・・・いや、そんなことないけどね

ひと仕事終えたトリジは眠くなったみたいだよ。

剥けトリジ

 むむぅ。。。
 
剥けトリジ

 うとうと・・・


豆苗浴びの動画もよかったら見てね(18秒・携帯の方はこちら




もふ尻~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:38  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.01 (Thu)

日本代表・トリジ

サムライイエローのトリジです

残念トリジ

日本代表、残念でしたね~・・・
最後の最後に運の差が・・・

4年後のブラジル大会でまた頑張ってくださいね!
それまで、引き続き選手の皆さんを応援し続けますよ~

トリジ開き

ね!皆さんもご一緒に。

トリジ開き

ほらほら!日本代表と同じように、私と肩を組んでください~

き~み~が~ぁ~よ~ぉ~は~~

トリジ開き

ちなみに私のポジションはMFです
私はスタミナ抜群ですからね。やはりここでしょう。
ちなみに、お母さんの好きな遠藤選手も同じくMFです。

トリジ開き

ふっ・・・自分の才能が怖い・・・

トリジ開き

4年後。。。私も出てみたいものですねぇ。
コーチでもいいので連れて行ってください~


                         

お母さんがみなさまからプレゼントをいただきました

まずは眞理子さんから
(すじ母:眞理子さん、ご紹介が遅れて申し訳ありません

眞理子さんより

おいしいゼリーです!
やまももやすももなど、珍しいゼリーがいっぱいですね。
お母さんは、ばぁばと一緒にいただいたそうですよ

次は小太郎さん&みーたん♪ちゃんから

小太郎さんより

かわいい鳥さんのストラップと、お茶です!
ストラップは小太郎さんとおソロだそうですよ~。
ちゃんと裏面にもお目目がついてます

次はぴぃこママさんから

ぴぃこママさんより①

文房具が色々です!
鳥さんの便せんと封筒は、ぴぃこママさん・うしポンさんとおソロです。
その他の文具類は、すじ兄ちゃん色と私トリジ色を選んでくださいました

ぴぃこママさんより②

またまた新作シールも一緒でした!
腹バージョンです


眞理子さん、小太郎さん&みーたん♪ちゃん、ぴぃこママさん、
本当にありがとうございました!!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:49  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
