All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.30 (Sat)

針山トリジになりました

関東にも台風接近してますね。
そんな中、お母さんは仕事・・・クスッ
トリジです

抜ける抜ける

1日で抜けた長い羽シリーズ

私はいつも長い羽が抜けそうな時は、
ず~っとそこを気にして引っ張ってるので
すぐわかるらしいです。


                              


診察で真菌が少しでましたが、元気ですよ。
でもツンツクがかなり出てます

針山です

ついでにまつげもご覧下さい。
私のまつげはホワイティ~~

皮のたるんだすじ兄ちゃんのツンツク頭は・・・

つんつく

こんな感じ。ちょっと薄くなってますね~。
まるで誰かさんたちみたい。。。
・・・私はぴーちゃんママのダンナくんとか海苔シャンさんとか
言ってませんからね…って、アワワ。。。!

めちゃ針山

あぁ、言ってしまった・・・
そんなウッカリ者の私、針山トリジです

針山状態でもアクティブですよ!

アクティブです

こんな風によじ登り・・・

懸垂

懸垂です
はっ!ほっ!!

ね

・・・踊り子さんの腹には触れないでくださいよ

そしてすじ兄ちゃんの意味ない行動。。。

懸垂ではなく

よじ登って懸垂するでもなく、
なぜかS字フックに絡んでます

フックに絡む

少々お怒り気味での絡みつき・・・意味わかんな~い

たるんだ皮をフックに引っかけないようにしてくださいね。
クスクス



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

羽繕い動画

こんにちは、皮のたるんだすじです

どっこいしょ

はぁ~、どっこいしょ
たるみを隠して座ったぼくだよ。


                              


お母さんがちょっと不調なので、
今日は動画だけupしとくよ。ごめんね。
あ、たいしたことないから心配しないでね!
きっとぼくの皮のたるみのことを笑ったからだよ・・・

ワキチラ羽繕いのぼくだよ~
途中で羽がはらりと落ちたりもするよ(約1分・携帯の方はこちら



すじ粉がぱらぱらしてるのもわかるかな?
ツンツクがたくさんあるからね。粉もたくさん落ちるんだ。


                              


先日、ポチさんから素敵なプレゼントをいただきました

ポチさんより

素敵なサンキャッチャー
ポチさんのブログで「きれい~!」とコメントしたら
なんと送ってくださいました!
天使もついてます♪

そして手作りの・・・

ポチさんより

すじ!!
夜なべをして作ってくれたそうで…。
目を疲れさせてしまいましたね~
それにしてもかわいい~(*´ェ`*)
もこもこふわふわ、まぁるい腹は本当のすじみたい♪

次の日、すじとツーショット撮ろうとご対面させたのですが、
ものすごい勢いで逃げられたので撮れず…。
ビビリだなぁ。。。ε-(‐ω‐;)

プレゼントの包装に使われていた、ぴーちゃんシール^^
でかパンです♪

ぴーちゃんシール☆

ポチはん、紹介が遅くなっちゃってごめんね。。。
本当にありがとうございました!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.28 (Thu)

健診に行ってきました

こんにちは、すじです

先日の日曜日のぼく。。。

出して~

出して~

出せ

出せっちゅうに

・・・そう、この小さなケージに入れられた時は
病院への健診に行く時なんだ

それがわかってるぼくはケージの中を大暴れ

出してってば

写真なんか撮ってないで出して~!

で、トリジももちろん・・・

トリジも収納

収納。

さてさて、健診の結果は??


                              


ぼくは体重は前回よりも減ってたんだよ!
前回50gを○gオーバーだったのが47gに
先生からも「頑張ったね~」とホメられたよ

でも・・・体の触診の時、先生に
「皮がたるんでるね。…フッ」て笑われたんだ!
仕方ないよ!やせたんだもん!
でもぼくはダイエット番組の皮がたるんだ人じゃないよ

お母さんもひどいよ!怒るどころか笑いながら
「戻りますか?」って聞いてたんだ
先生は「戻る・戻る!」って言ってくれたけどね・・・

うんちも問題なし。
ぼくは皮がたるんでるけど健康だよ

健診後、持参したいつものケージに移ったぼく。

ぶす~っ

ぶー

不機嫌

かなり不機嫌なぼく。当然だよね~

で、今度はトリジだけど。。。

トリジも体重は減って、前回40g超えから36gに。
触診はぼくと違って皮もたるんでなかったよ

でも・・・うんちに真菌が+1出ちゃったんだ。
少しだからお薬もなくて様子見になったんだけどね。
トリジは今羽がすごく抜けてるしツンツクもあるし。。。
やっぱり毎回換羽の時はちょっと調子が悪くなるね。

でも食欲はあるし、とっても元気だよ!

健診後のトリジ。

おや?

 ・・・おや?

うほ~っ

 うほ~っ

ぼくは健診で握られたので・・・

キレキレしないと

キレキレしないとね。
ぼくはきれい好きなんだ

毎回恒例?の通院途中の動画だよ。
まずはケージの中できゅうきゅう言いながら
いつもと違ってアクティブなぼく(約40秒・携帯の方はこちら




そしてぼくの初カキカキ動画!
この通院用ケージの中でしかカキカキさせないんだよ。
不安なんだよね・・・(25秒・携帯の方はこちら




動画ではちょっと引き気味だけど、
撮る前はうっ鳥なお顔だったんだよ~


                              


病院へはノエルちゃんとピノちゃん、そして
ママのゆきさんとまた一緒に行ったんだよ

ノエルちゃんはこの間入院したから心配だったけど、
差し出したお母さんの指を「シュッ!」と攻撃!
こんなに元気になったんだね~。よかった~
でもお母さんは調子にのって、何度も指をさしだして
「シュッ!」をさせてたんだ
・・・ノエルちゃん、しつこくてごめんね。

ピノちゃんはいつも通りにキャリーのすみっこに。。。
ぼくと同じくビビリなんだよね。

あ、今度は一緒に写真を撮ろうね

ゆきさんからはぼくたちにプレゼントが!

ゆきさんより

オーガニックのシード&粟穂&オーツ麦
ぼくは車の中でオーツ麦を少しいただいちゃったんだ。
おいしいね~

大粒シード

シードはこんなに大粒!
ハーブも入っていて、ぼくはおいしくいただいたよ

そしてお母さんにまで・・・!

ゆきさんより

「おつまみ好きでしょ?」と出してくれたお魚のつまみ
もちろんお母さんは大喜び!
ぼくたちにダイエットさせてるくせに・・・

そしてこれまたスペシャルプレゼント!

ゆきさんより

「仕事で行けないだろうけど、堺さんが写ってるから…」と
映画の試写会のおハガキ
これまたお母さん、狂喜乱舞!
お母さんはパソコンの横に堺雅人さんの写真を飾ってるくらい
大好きなんだよね↓

堺雅人さん

ここにおハガキも加わったよ

ゆきさん、本当にありがとうございました。
今度もまたぼくたちと一緒に行ってね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:49  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.27 (Wed)

キープ&うとうとおしゃべり

こんにちは、すじです

キープ

おやつのオーツ麦をキープするぼく。
これはぼくのだよ。

だからキープだよ

だからぼくのだってば。

あんよ

皿のフチに腹をのせてさらにキープ。
ところでぼくたちの足、曲がってる所がかかとなんだよね~。
なんだか不思議だよね。


                              


最近は、換羽のために寝てる写真が多いぼく。

眠ってばかり

この時もうとうと系。。。

トリジ

トリジは一見きれいに見えるけど・・・

きれいに見えるけど

実は小さなつんつくがたくさん出てきてるんだ。
この写真だとわかりづらいよね。

ぶー

ぼくはちょっと不機嫌なんだ。
普段から「気難し屋」と言われてはいるけどね。

ぶー

怒ってるワケじゃないんだよ。
だるいから不機嫌なだけだからさ。

そんなぼくのうとうとおしゃべり動画だよ(37秒・携帯の方はこちら




今回はかなり切れ切れだね



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:49  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.26 (Tue)

換羽だけど・・・

こんにちは、すじです

眠るすじ

換羽でトゲトゲ状態になってるぼく。
ポッチも抜けたんだよ。


                              


そんな換羽中のぼくだけど・・・

浴びちゃった

ちょっと浴びちゃったんだ
さっぱりしたかったんだよね~。

ちなみに・・・

右目は普通

ぼくの右目は普通だよ。
トリジみたいにコワく剥けないからね。

ね

ね。左目も普通。

トリジも少しだけ浴びたんだよ

トリジも浴びる

わかる?豆苗に入り込んでるんだ。

ほんの少しだったのでほとんど濡れず。
今回は右目剥きはなしだったけど・・・

パゲ

かいてる時にパゲが出現

さて、浴びた後はお約束の・・・

自然乾燥

じっと自然乾燥

寒くないようにとお部屋をあたたかくしたから、
ちょっとワキ気味だね。
濡れてないトリジも・・・

トリジも

ややワキ。で・・・

大あくび

大あくび
たるんでるよね~。

換羽だからね

換羽だからね。だるいんだよ。
ぼくもくるりん寝をさせていただくよ。じゃあね


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

ウケをねらうすじ

こんにちは、すじです

逃亡

トリジに追いかけられ、逃げるぼく
た~す~け~て~~~~~っ!!


                              


ふと気付くぼく。

おや?

おや?その手に持ってるのはなに?

よこせ~

よこせ~~~

大根菜

大根菜らしいよ。ビタミンいっぱいだね。
うん、これはウマ~

のび~

あ~~、おいしかった!
のび~!

おや?

・・・おや?伸びたらお母さんが
「か~わいい~♪」と言ったね。そうなの?

これ?

・・・これ?

ふ~ん。。。これがかわいいのか。。。

で、トリジも大根葉を食べたよ。

うま~

 イケますね~

ウケるよ

トリジ。食べた後にのび~をするとウケるよ。

 は?

皿ガジガジ

 なんでわざわざ。私はガジガジがいいですよ。


・・・トリジはどうでもいいみたいだね。
ぼくはかわいいって言われたいんだけどね~。。。



                              

ぴぃこママさんから新作の絵手紙が届きました♪

ぴぃこママさんより

まずはツボるトリジ。気持ちよさそう~

そしてすじは・・・

ぴぃこママさんより

どーん!!と腹ショット!
色合いがとっても幻想的です
ワイルド~ぅ☆

ぴぃこママさん、いつもありがとうございます


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.23 (Sat)

いただいた秋を食す

こんにちは、すじです

観察するすじ

トリジの様子をじっと観察するぼく。
距離を測って、安全を確認中


                              


先日いただいたエノコロ自家製粟穂
おやつでいただく写真を撮ってもらったよ。

エノコロ

まずはエノコロをいただいてるぼくら。
やっぱり自然のものはおいしいね~

エノコロ

わき目もふらず、ひたすら食べる

そこへ・・・

粟穂投入

さらにいただいた自家栽培の粟穂が投入

高速食い

食いつくぼくたち
ぼくの得意技、高速食いも冴えわたる!!

その時の動画だよ。
トリジが威嚇してるけど、ぼくだって食べたいからね。
超高速食いだよ~!(36秒・携帯の方はこちら




すごい勢いだよね

で、戦いが終わり、満足なぼくたち。

食後

おいしかったね~
満足・満足。

収穫の秋の味覚・・・しばらく楽しめるね


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.22 (Fri)

空弁

こんにちは、すじです

ダブル

下からショット・ダブル

ぼくの尾羽もダブルになってるね~!


                              


いつものおもちゃで大好きんをいただくぼく。

なんか変

・・・なんか変

食べにくっ!

た・食べにくっ!!

遠い目

変な理由をぼんやりと遠い目で考える。。。
もぐもぐもぐ・・・

変だよ~

あ、わかった!空中なんだ!
お母さん~!場所が変だよ~!

トリジもやってきたよ。

なぜここに

トリジ~!場所がいつもと違うんだよ。変なんだ!

 ん?確かにこれは変ですね。スカイハイ~

はむはむ

 しかもご丁寧に、ここにおやつがありますよ。

ぼくはいつもの下の場所だけど、食べづらいんだよ・・・

はむはむ

 ふ~む・・・落ち着きませんね。

落ち着かないよね~!食べづらいし。。。

直して

お母さ~~ん!!早く元の場所に直してよ~!


どうやら本来の「ひっかけて使う」やり方を
したかったらしいんだけど。。。
今さらやったって、なかなか慣れないよね


                              

昨日載せられなかった動画だよ(約30秒・携帯の方はこちら
もどりおじさんと式部ちゃんの羽繕いなんだ。
またこのお家の人の声が入ってるよ。ごめんね。




式部ちゃんは風切羽がすこ~し伸びたんだよ!
それからもどりおじさんの羽色・・・抹茶色でシブいでしょ?


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.21 (Thu)

ぼくの実家・またその後

こんにちは、すじです

すじです?

ふんふんふ~~~ん

・・・なんとな~く色がうす目になったぼく。
換羽だからかな?羽もやわっこい感じなんだ。
身体もスッキリやせたんだよ!!
お胸が出てないでしょ??

・・・

・・・

秀吉だよ

・・・ウソだよ。これは秀吉

今日もぼくの産まれた実家の3兄弟レポートだよ。


                              


すっかり大きくなった3羽たち。

家康

家康
家康

下にいる黄色い毛玉はやすじだよ。

秀吉

秀吉

信長

信長

いや~、大きくなったよね!
みんなちゃんと手に乗るんだよ

信長、乗ります

「信長、乗りま~~す」

もちろん、ぼくのお父さん(グリ)も元気だったよ。

グリ

「るるるるる~♪」

ぼくの2つ下の弟、ひろじ。
ぼくと同じく換羽中だね。

ひろじ

「また来たの?」

同じく、やすじ。
やすじの換羽はトリジと同じく激しいんだ。

やすじ

「また来たのね。噛んでやる・・・」

そしてもどりおじさんと式部ちゃん。

もどりと式部

「式部ちゃん、あの人また来てるよ」
「やぁね。写真ばっかり撮って迷惑だわ~」

・・・まぁまぁみんな、お母さんを許してやってよ
ぼくのレポートのためだからさ~。

さぁ次は動画だよ!

まずはだんご状態で羽繕いする3羽。
家康が秀吉を少しハミハミするよ(約30秒・携帯の方はこちら
このおうちの人の声が入ってるけど気にしないでね




次は、家康が信長をハミハミ。
家康は世話好きなんだね~!(約1分・携帯の方はこちら




今、家康と秀吉は飛べるようになったよ。
まだまだ上手じゃないけどね。
信長はまだ羽ばたきの練習状態。。。
そのうち3羽で元気に飛び回るんだろうね


また様子はレポートするね!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.20 (Wed)

指導されるすじ

こんにちは、すじです

寝たふり

トリジの接近で寝たフリをするぼく。
・・・薄眼を開いて様子をうかがう瞬間だよ


                              


今日はトリジとガジガジ中。

ガジガジ

ぼくは下の方から仕事にとりかかったんだ。

監督の目が光る

ぽくの仕事の様子をじっと見るトリジ。
チーフエンジニアの目が光る

・・・で、早速指導が入ったよ

見本

 もっとこうやってください!熱心さが足りませんよ!

・・・う、うん

指導を受けるすじ

こ、こうかな。。。

熱心すじ

 もっと必死になって!こうですよ!
  それじゃあ解体が終わらないですよ!

わ、わかったよ

必死なすじ

こんな感じのお顔でいいのかな?
なかなか熱心な感じがでてるよね?

 うーん。。。まぁ今はそれでいいでしょう。

トリジ監督

 本来はこうですよ。きえ~~~~~っ!!

おとなしいすじ

・・・・・・ぼくはしみじみとやらせていただくよ。

とてもトリジみたいな匠にはなれそうもないしね


                              


「チュビチュビィ~な日々」のmathleuさんから収穫祭で
粟穂などをいただきました!自家製なんですよ!
(最近すじたちのおやつをいただき三昧でうれしい・・・♪)

mathleuさんより

立派ですよね~!
こんなに立派な粟穂等を育てることができるなんて…
すごいです!
売っているものと何ら変わらず、むしろピチピチ

そして人間の私にも・・・!

mathleuさんより

かわいいハロウィンのクッキー
鳥さんの素敵なレターセット
そしてシナの木のはちみつ!
このはちみつはさらっとしていて、ハーブのような味が・・・
そしてとっても香り豊か!
はじめていただきました♪
調べたらシナって菩提樹のことなんですね~!

このプレゼント、ちょうどのどが痛い時に届いたんです。
mathleuさん、ナイスタイミング!
シナのはちみつは殺菌効果が特に高いということで、
これをナメナメしたおかげで、ものすごく楽になりました!

mathleuさん、本当にありがとうございました

後日、昨日のオーコさんからのプレゼントと合わせて、
すじたちがいただいているところをupしますね♪


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.19 (Tue)

シンクロ

こんにちは、すじです

見返りすじ

「見返りすじ」だよ
見返り美人図には負けてないつもりだよ。


                              


同じブランコに乗ってる時って、ぼくとトリジは
高い確率でシンクロするんだ。

シンクロ

きれいなシンクロ。

これもシンクロ

これもシンクロ。

ちなみにどっちかが逆を向くと・・・

またシンクロ

もう一方も同じ方向を向くんだよ。

なぜに

・・・なんでだろうね?
自然に体が動くんだ。

で、また逆を向いてみると・・・

まただ

ほ~ら、また!
シンクロしたトリジ、すましてるね。

なんでだろうね

・・・一体どうしてだと思う?

ぼくの場合、攻撃を避けるために…なのかな?
トリジの場合は・・・??

わからないよ

う~ん。。。考えてもわからないよ~

トリジは

 トリジこセコムが反応するんですよ。
  すじ兄ちゃんの監視システムがついてますからね


                              


「ひらめき」のオーコさんから、またまたエノコロ等を
いただきました

オーコさんより

たくさんあります!
おなじみ、アキノエノコロ・キンノエノコロ
そして左下の長い草はヒシバです。これもインコの好物☆
右下は、なんと自家製のヒエ穂だそうです~!

で、すじたちにばかりでなく、私にもプレゼントが

オーコさんより

な~んと!コシヒカリ新米と、キタアカリの新じゃが!
私は新米ももちろん大好きですが、じゃがいも大好き♪
さっそく丸ゆでしました~

オーコさんより

キタアカリは男爵と違って、ホクホクというよりは
ねっとりとした感じなんですよね。
崩れやすいので本来はポテトサラダなどに向いてます。
しかし私はゆでたものをそのまま食べるのが好き!
この後、塩やバターでいただきました。(゚д゚)ウマ-
あとはチーズをかけてオープントースターで焼いていただきます☆

オーコさん、本当にありがとうございました

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

ツボ動画

昨日の笑点、久しぶりにヒロシが出たらしいですね。
お母さんが気に入ったネタ。
「双眼鏡を買っただけで疑われました」

・・・トリジです

トリジです

「すじ兄ちゃんのご飯をのぞいただけで疑われました」
・・・トリジです


                              


今日は私の動画を見てくださいね(約50秒・携帯の方はこちら
ヤナギの橋でツボる私です



う~ん。。。気持ちよさそうですねぇ


今日は、お母さんがのどが少し痛いということでこれだけです。
あ、もうかなり良くなってきたのでご心配なきように・・・。
チッ。1日位声が出なくなって私を叱れなくなればいいのに・・・


                              


鳥ブログ界のカリス魔・きしかんさんのブログ、
「あおいそらに菜の花」のブログ本が出版されました!
(お素敵なトリ扱い書店様はこちら→

そらいろオカメインコ
「そらいろオカメインコ」
中はそらちゃんのおhentaiな内容が満載です!(ホントですw)

おまけ
おまけ&お手紙をいただきました~!
きしかん姐さん、ありがとう~

早速、すじたちにもご披露。

見るすじ
「あ。そらちゃんだ。かっこいいね~!」

かじるトリジ
「この変態め!」

コラーーーーー!!トリジ!
し・失礼だよ・・・・・・ぷぷぷ・・・

きしかんさん、出版おめでとうございま~す
みなさんもよかったら読んでみてくださいね。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.17 (Sun)

すじおしゃべり動画

こんにちは、すじです

ぼくもトリジもしっぽが抜けたよ!

尻尾が抜けたよ

それぞれ1本ずつ。。。
それにしても長さが違うよね。ぼくのは長いね~

比較

同じ時に抜けたぼくの一番小さな翼と比較。
やっぱりぼくたちセキセイの尻尾は長いよね


                              


今日はぼくのおしゃべり動画だよ。

ぼくのおしゃべりの言葉がなかなか聞きとれないと思うから
お母さんに字幕を入れてもらったんだ。

まずはこちら。
やきとり大好きだ~って言ってるよ(約20秒・携帯の方はこちら




次は少しだけ歌うぼくだよ(約 秒・携帯の方はこちら




どう?字幕があるとわかりやすいかな?
字幕がない部分、お母さんにはわかるみたいだけど、
ごちゃまぜなんだって。
ぼくは勝手にアレンジしちゃうからね

またおしゃべりは練習しておくよ



☆すじ母ヨリ
昨日のコメントのお返事、日曜日朝にさせていただきますね。
遅くなってしまってごめんなさい。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.16 (Sat)

丁寧なお手入れ

こんにちは、すじです

収納

片足収納中のぼく。
よ~く見て!腹毛の中から爪がちょびっと見えてるよ


                              


今日は換羽中のぼくの羽繕いだよ

足からスタート

ウォーミングアップがてら、あんよからスタート

肩

まずは軽く肩。

脂

次は脂をつけて・・・

しっぽつい~

しっぽについ~

さらについ~

さらについ~~

胸

次はお胸。

腹

段々下にいくよ。
腹。

腹下

片足あんよになって、腹下をお手入れ。

おっとっと

おっとっと・・・ぐらぐらするから
気をつけないとね

背中

次は背中。

ワキ

ワキへと移動して・・・

あんよ

あんよに戻るよ

あんよ

こんな風にあんよも細かくお手入れをしてるんだ。

翼

大切な翼も丁寧に

どう?

・・・どう?
ぼくは丁寧にやっている方だと思うんだけどね。
男の中の男になりたいんだよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.15 (Fri)

にんじん攻撃

こんにちは、すじです

ふぁさ~

指にふぁさ~っとかかるぼくの腹毛
オーツ麦5粒で体験できるよ


                              


ご機嫌のおやつタイムに見慣れぬモノが登場。。。

なんだ?

・・・なんだアレ??

無視しておこう

とりあえず無視しておこうっと

でも場所を移動しても、オレンジ色の憎いやつはついてくる

近づいた

また・・・・・・!
さっきより近づいてるし

さらに無視

さらに無視。
見ない・見ない。。。

しつこい

・・・しつこいね。

・・・

・・・

・・・

・・・

見えないよ

・・・本当にしつこい!
もう目をつむっちゃうよ。
ぼくには見えません~

きた

ややっ!近づいてきた!

いらんて

だから~!いらないってば!
なんなの、それ。

大体お母さんは山盛りにしすぎなんだよ。
デリカシーと美意識が欠けてるよね。



☆すじ母ヨリ
この後もぐいぐい押していったら、すこ~しだけ口をつけ、
ぺっ!!とされました。。。
どうしたら食べるんでしょうね、にんじん。。。ε-(‐ω‐;)
(そういう私も煮物のにんじんが嫌いですけど・・・^^;)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:38  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

説教を受けるすじ

こんにちは、すじです

窓辺すじ

窓辺でのさりげないモコヘッド
ばーん!と張ったお胸や腹ばっかり見ないでね。


                              


鏡を前に、年末の「インコ忘年会」に備え
一発芸に悩むぼく。

うーむ

うーむ。。。

ぱかっ

ぱかっ!

れろれろ

れろれろ~

でへ

でへへ~

・・・

・・・そんなぼくを見て、トリジが説教

説教

 まったく。。。すじ兄ちゃんはアホすぎます。

ドキドキ・・・

どういうことですか

 もっと味のある芸を磨くべきですよ。
  なんですか、顔で笑いをとろうとして・・・。
  単細胞です。

ガーン!!

反省

うーん。。。確かにそうだったかもしれない。。。

反省

ここは素直に反省だよね。しゅ~ん・・・

トリジこ先生

 「トリジこ先生の言葉となすびの花は、
  千に一つの無駄もない」んですよ

ん?

・・・

・・・ん?ちょっと待ってよ。
顔で一番笑いをとろうとしてるのはトリジじゃないの?
この間の右目剥けだってさぁ。。。

ぶるぶるっ

ぶるぶるっ
お~、あぶなかった!!
トリジに騙されるところだったよ!

みんなもトリジこ先生の適当説教には気をつけてね!


          


ばれた

 トリジこ先生は出張説教承りますよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:47  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

仕返しすじ

こんにちは、すじです

おちりカキカキ

あらよっと

片足でおちりカキカキ中だよ。


                              


ヤナギの橋でのガジガジ遊び

橋で遊ぶ

トリジもおとなしく下でガジガジ中。
でも・・・

狙うトリジ

実際は間合いをはかっているトリジ

さらに狙う

ぐぐっと伸びて狙いを定めてる。。。

狙われてるね

ぼくが気づくと、素知らぬ顔でガジガジ・・・。

気にしない

気にしないようにしてるぼくだけど、
心の中はドキドキなんだ

めちゃ見てる

ガジガジしながらめっちゃ見てるトリジ

で、ぼくは・・・

ゲット

撤収
トリジは見事橋をゲット

今回、見事トリジの策にはまってくやしいぼく。
珍しく仕返ししてみたよ!

侵入成功

ふふふ・・・トリジのお部屋に侵入成功
。。。それにしてもぼく、悪いお顔だね~

寝てるトリジ

まぁトリジが寝てるから侵入できたんだけどね。
起きないうちにこの後すぐ撤収したよ。

・・・これは仕返しになったのかな?


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

また右目が剥けました

帰れま10、ロイホの1位は絶対に
「オニグラスープ」だと思ったんですけどね~。。。
昔からの大定番ですから。トリジです

のぞくトリジ

私はここから出れま10
何を当てれば出してくれるんですかね?


                              


昨日は日中暑かったですよね~

豆苗OK

ということで、豆苗浴びです
豆苗準備OK!

入浴中

で、潜ります。
何度も繰り返しダイブしますよ~。

・・・そうすると・・・

・・・

・・・

・・・

ひ~~~

こんな顔が出来上がりました。
ひ~~~~~っ!!

このままではコワイので、バリバリっとかいて
整えましょう!

ばりばりばり

ばりばりばりばりばり・・・

変

。。。直らん

では今度はゴシゴシで・・・

ゴシゴシ

ゴシゴシゴシゴシ・・・

ダメです

。。。余計に目のまわりが剥けました
おかしいですねぇ

か~っ

もうこのままでいいことにします
か~っ、剥けたからって何だって言うんですか

文句ありますか

文句ありますか?

いいんです

いいんですよ、私はこれで。ケッ

くわ~

文句がある奴・・・出てこいや~~!

こわいよぅ

 こ・こわいよぅブルブルブル・・・



・・・ちなみに。。。

こちらは普通です

左目はこんな感じで普通なんですけどね。
本当になぜ毎回右目が剥けるんでしょうか。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(34)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.11 (Mon)

イケてるレベル

こんにちは、すじです

疲れてるだけだよ

羽を落として、目をつむってるぼく。。。
具合が悪いワケじゃないよ。朝早いから眠いんだ。
最近は朝薄暗いから、スッキリ目覚めないんだよ。


                              


換羽到来のぼくら

ふぅぅ

ふぅぅ~。。。
だるいしかゆいし・・・大変だよ。

この人にはないの?

このテレビの人・・・ぼくと体型は似てるけど
この人には換羽はないの?

不公平だよね

な~んか不公平だよね~

イケてる

・・・でもぼくの方がイケてるんじゃない?
どうよ?

知らんわ

 ・・・アホくさ。特にレベルは変わりませんよね。

なんと・・・!!

そんな辛口トリジの羽が抜けたよ。

抜けた

どうも翼を気にしてると思ったら。。。

ひゃっほ~

トリジ本鳥には文句言えないから、
トリジの羽に当たってみたんだ。
こいつめ・こいつめ~!

・・・この程度の弱さは仕方ないよね


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.09 (Sat)

ぼくの実家・その後

こんにちは、すじです

昨日のお昼に日本初の小鳥専門病院「小鳥の病院」の
高橋先生のことをテレビでやってたんだってね。
(昨日は13年前に高橋先生が亡くなった日でした)
お母さんがお昼休みに見たんだって。
改めて、高橋先生の鳥に対する愛情の深さに感動したそうだよ。
皆さんの中でも見た人いるのかな?

ぼくにも

ぼくたちは、高橋先生の意志を継ぐ先生たちに
支えられているんだね。
これからも高橋先生のような小鳥専門の先生が
どんどん増えるといいよね~。


                              


さて、ぼくの実家の3兄弟のその後だよ。

これが

前回のこれが・・・

これに

これに・・・!
大きくなったよね~!

まずは家康

家康
家康

秀吉

秀吉
秀吉

信長

信長
信長

お母さんが再度確認したところ、ここのお家の人曰く、
もしかしたら信長は女子かもしれないって。
黒の色素が薄い仔だから判定が微妙らしい・・・。

産毛は信長がすこ~し残ってるくらい。
たった1週間ほどでこんなに大きくなるんだね。

まあね

「まあね

あっという間だよ

「あっという間だよ

もぐもぐもぐ・・・

「まだおべんとがついてるけどね

もちろん、もどりおじさんと式部ちゃんも
元気だったよ

もどりと式部

もうカメラを怖がらないもどりおじさん。
男だね~

もどりと秀吉

そんなもどりおじさんを一丁前に威嚇する秀吉
うーん、ホント秀吉はぼくと全く同じ色だね!

すじ兄ちゃん

カメラに興味津々の秀吉


3兄弟の動画も観てね。

まずは長男・家康
ぱくぱくしてる動画だよ(約20秒・携帯の方はこちら




そして次男・秀吉のカキカキ。
…秀吉、最後は迷惑がってない?(25秒・携帯の方はこちら




最後は三男(長女?)・信長
秀吉の尻が顔に。。。(約30秒・携帯の方はこちら




成長の様子は、またぼくがレポートするね!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.08 (Fri)

とられまくりのすじ

こんにちは、すじです

みんなはぼくのことを「運動できないおでぶ」と
思ってるかもしれないけど、そんなことないよ!

はりつくすじ

こ・こうやって天井にも張り付けるんだからね


                              

ぼくのモノはトリジのモノ。
トリジのモノはトリジのモノ状態の我が家。
ぼくの憩いの場の鏡の前も・・・

憩いの場所が

トリジがダイブしてくるんだ。

はじっこに

おかげで特等席の鏡の前からはずされ・・・
こんなに端っこだよ。。。

おやつタイムも・・・

すじ専用容器をとられ

「すじ専用器」をとられ、別の容器でいただくぼく。
それに素早く気づいたトリジは・・・

こっちも奪われた

それも奪う。。。

仕方ないので、別の場所の「大好きん」の
おやつをいただくぼく。

忍び寄る黄色い毛玉

忍び寄る黄色い毛玉・・・

さささささ

小走りにサササササと近づき・・・

なにか?

体当たり&威嚇し、涼しい顔でおやつを食らう。。。

 「・・・・・・ん?何か?」

ぼくは・・・

すごすご・・・

すごすごと去るのみ

どうにかしてよ

ちょっとお母さ~ん!
どうにかしてよ~!

憂うよ

とられてばっかりでさぁ・・・憂うよね~。

えっ

・・・・・・えっ!?自分で言えって??
そそそそんなことできるワケないじゃん~

でもお母さんが言っても全然効かないんだよね。
トリジは自由だよねぇ。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.07 (Thu)

魔の手

こんにちは、すじです

羽がまた抜けだしてるんだ

また換羽かいな

トリジの抜けた羽。。。
翼部分も気にしてるから、大物も抜けるかもね。
ぼくは・・・

すじはこんなに

こんなに・・・!!
これは本格的な換羽かもね~。
身体がとってもかゆいんだよ。


                              


今日はさらっと動画だよ(約1分・携帯の方はこちら)。
カーテンにもぐるトリジと、それを狙う指・・・。
お母さんはヤな人だよねぇ




カカカカカ!としてるトリジだけど、これが意外に
痛くないんだって。
噛んでるんじゃなくて、突っついてるだけだしね。
ぼくのガブ!は本当に痛いよ。ギュッ!と噛むからね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.06 (Wed)

授かるトリジ

もう10月なんですよね~。
あっという間に今年も終わりですね。
・・・・・・でも特におセンチにはなりませんよ。トリジです

かっ!!

か~っ!!

あくびです

怒ってないです。これはあくびですからね。


                              


豆苗浴びを少ししました

モーゼ・トリジ

なんと頭がモーゼの海ように割れてました
これは・・・ありがたいんでしょうか?

だから何

まぁ私にとっては「だから何?」てなもんですけど。
ふんっ

カカカカカ

カカカカカカ・・・

は~どっこいしょ

は~、どっこいしょ
浴びた後は疲れるんですよ。

うーむ

うーむ。。。いいですね

ちょび羽

羽がこちら側にもちょびっと出てます
そんなことも私には関係ないですけど。

・・・

・・・

乾きました

さて。乾きました
モーゼの海も元にもどりましたよ。
あとは十戒を授けられるのを待つとしますかね。


図々しいよね

 トリジってば、聖書の例えなんて図々しいよね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:49  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.05 (Tue)

ばぁばタクシー

こんにちは、すじです

ぼくの羽、ちょっと変なのがわかる?

あご毛が縦

あご毛が縦になってるんだ。
よくここはこんな風になるんだよね~。

えへ

まぁ、ぼくは気にしてないけどね。えへっ


                              


ばぁばのお家で、お友達のぴーちゃんのママタクシーならぬ
ぱぁばタクシーに乗せられたぼくたち。

ばぁばタクシー

ぼくたちの意思とは関係なく移動してるんだけど・・・

あぶなっ

あぶっ・・・!あぶなっ・・・!!
運転が荒いよ~!

荒いよね~

トリジはうまく乗ってるね~。

トリジこ先生

 最近私が梁によく飛びついてかじるもんだから
  その度にばぁばに長~い定規で追い払われてますからね。
  あの攻撃に比べたらこの位の揺れは平気ですよ。

ほほぅ~。なるほどね~。

すじ生徒

・・・でもそれはトリジが悪いんだよね?
そのせいで運転が荒くなってるんじゃない?
ぼくは関係ないよ!

うふトリジ

 そうでしたね。うふ

いたずらトリジのせいで、ぼくまでとばっちりだよ。
ばぁば、タクシーの運転は静かにお願いします


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:27  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.04 (Mon)

下目ショット♪

こんにちは、すじです

ぴぃこママさんから、絵手紙の新作が届いたよ!

ぴぃこママさんより

封筒にはセキセイさんのハンコ、
お手紙にも右下に鳥さんがいるね

ぴぃこママさんより

ぼくとトリジだ!
ぼくはほんわかとしたタッチ。
トリジはリアルなタッチで面白いよね~。

ぴぃこママさんより

早速額に飾ったお母さん。どう?
中身は数日おきに変えてるんだ
次はトリジだね。

ぴぃこママさん、本当にいつもありがとう!!


                              


遠くからぼくの羽繕いを下目ショットで狙う
お母さんwithフラッシュ

もふもふ

もふもふ

もふもふ

もふもふっと

どすこい

は~、どすこい!

脂

脂、入りま~す

しつこいね

・・・まだ撮ってる。しつこいね~

もふもふ

いい加減にしてほしいよ・・・

どすこい

は~、どすこい

もういいよ

むむっ、まだ・・・

・・・

やめれ

もうやめて~!!

しつこい

これだから、ぼくは写真拒否になるんだよ
このしつこさ、何か別のモノに生かせば?


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.02 (Sat)

写真拒否のワケ

こんにちは、すじです

我が家の新しい仲間だよ!

新しい仲間

2羽のセキセイさん
かわいいけど、ぼくはまだお近づきになれないんだ


                              

いつものおやつをいただくぼく

いつものおやつ

うまうま~

・・・ところがお母さんのクスクス笑いが。。。

なによ

ん?

なに

何??

まったく

何だろう?
笑ってるだけで何も言わないんだ。

だからなに

・・・だから何?
笑ってないで、何か言ってよ!

・・・まったく気分が悪いよね~。

いったいなんだろう

いったい何だろうね。プリプリするよ

まただよ

まぁ気にしないでおやつをいただこ・・・

・・・

なにさ

また笑ってる

気にしないでおこう

変なお母さんだよね~
そんなに笑ってると、ぼく、荒くれるよ!

・・・

そうだ、トリジに聞いてみよう。

笑われてるんだ

トリジ~!お母さんが変なんだ。
ずーっと笑ってるんだよ。

その髪型ですよ

 あぁ。その髪型ですよ、きっと。

えっ!?ぼくの髪型!?

ふざけた頭になってますよ

 ふざけた頭になってますよ。

なんと・・・!!

写真拒否

もぅ~
そういう時は笑ってないで早く言ってよ!
もう今日は写真拒否!!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:55  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.01 (Fri)

ぼくの実家

こんにちは、すじです

お母さんが最近買った鳥本

インコ本

TUBASAの松本さんの本。
とりちゃんさんが以前購入されたのを見て
お母さんも買ったんだ。
中身はなかなか実用的な内容でタメになるみたい。

買いすぎでは?

それにしても、そんなに鳥本ばっかり買って・・・
どうするんだろうね?


                              

いつも応援ありがとうございます^^
キリ番ゲットはTinkuさんmayublueさんイッシーさんでした。
おめでとうございました~

コロ助くんキリ番 イッシーさんキリ番

複数の方に当たる確率がある設定ですので、3名様、遠慮なく
超粗品(笑)を受け取ってください^^

                              

さてさて、今日はちょっと前のお話だよ。

お母さんがお休みをとってお墓参りに行った時、
ぼくたちは産まれたお家にいたんだ。

ずらり

ケージがずら~り!5部屋並んだよ
ぼくがどこにいるかわかる~?

ぼくはここだよ

ぼくはここだよ~!一番右だね。

さて、その後の式部ちゃん。

式部ちゃん

とっても元気だったよ~

もどり&式部

横に控えるもどりおじさん。
前はカメラを見ると大騒ぎで逃げていたのに、
式部ちゃんが来てから、カメラを見ると守るように
式部ちゃんの横に来るんだって。
かっこいい!すっかりknightだね!

ぼくのお父さんは~?

ぐり父

換羽でつんつくだらけのお疲れ気味

その後、ぼくだけお外に出たんだ。
さて今度は・・・

ひろじとやすじ

ひろじとやすじにごあいさつ。うん、元気だね!

式部ちゃんにもあいさつを、と思ったんだけど
もどりおじさんが・・・

もどり

「わるいね。うちの式部は出かけてるよ」だって。
そこにいるじゃ~ん!

おや?

まったく困ったもどりおじさんだよ・・・って、あれ?
何か声が聞こえる。。。

声の方向に行ったぼくが見たのは・・・!!

なんと

・・・きみたちは??

きみたちは?

お母さんに「すじ、くちばしでシュッ!てしちゃダメだよ」
って言われたよ。
ぼくはいつもやっちゃうから…うん、今は我慢するよ。

3兄弟

1、2、3・・・3兄弟だね。
実はここで産まれた子供なんだ。
ぼくの弟たちだよ~。
(この子たちはワケあって里子には出さないんだって)

名前は、ぼくを見つめている長男が家康。
隣のぼくと同じグレーが秀吉。
一番手前の末っ子が信長。

びっくりだ

・・・なに、その名前
ぼくの「すじ」とはかなり違うじゃん
生意気~。

昨日お母さんがまた見に行ったら、ずいぶん大きくなって
家康と秀吉は止まり木に止まれるようになってたって。
今度また写真を載せるね!

3兄弟の動画もあるよ。
ちょうど産まれた順に並んでるね。
手前から家康・秀吉・信長だよ(約30秒・携帯の方はこちら




そして式部ちゃんともどりおじさんの動画だよ。
最初に式部ちゃんキックがでるから見逃さないでね。
やっぱり女子は強いよね。。。(約20秒・携帯の方はこちら



でも、この日の少し前くらいから、式部ちゃんも
もどりおじさんをハミハミしてあげるようになったって。
ますま仲良しだね!

ぼくの実家は楽しかったよ。
また行きたいなぁ~。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
