All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.30 (Tue)

干されたすじ

こんにちは、すじです

きりり

きりり!としたぼくと・・・

でへへ

でへへ♪としたぼく。
どちらのぼくも、ぼくなんだ。


                              


お休みの日がお天気だと「健康のために」とか
なんとか言って、すぐ干されるんだ

なんと

・・・また!!

またですね

 またですね。

だせ~

だして~・・・いや、お部屋に入れて~~~!

アピる

早く入れろっちゅーに

むむぅ

むむぅ。。。おぬし、入れる気がないな!
成敗!成敗~~!!

ケチ

・・・チッ、全然ダメだ。。。ケチ~

チッ

がっくし
・・・まぁいいや。冬のやわらかな日差しを楽しむよ。

まずはお外で青菜をいただくかな

葉っぱをいただくか

今日のお野菜は、小松菜・春菊・大葉(青シソ)だね
こんなにたくさんは食べられないのに、
いつも葉っぱは満杯なんだ。
お母さんは変な所で豪快すぎるんだよ

葉っぱもいいけど

葉っぱも堪能して、満足満足

眠くなってきたよ

風もないし、あたたかいね~
眠くなってきたよ。。。

うとうと

あぁ、ねむい・・・ウトウト・・・

ちゃんとひなたにいるぼくだけど、
ちょっと暑いな、と感じてきたら・・・

暑い時は移動

ちゃんと日陰に移動するよ
ぼくたちはちゃんと自分で体温調節してるんだ。
偉いよね~




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.29 (Mon)

日曜朝のすじ

こんにちは、すじです

とりぱん10巻

先日、「とりぱん」の10巻が出たんだよ
もうみなさん読んだかなぁ?


                              


今日は日曜日の朝のぼくの姿をご披露するね。

日曜朝のぼくの日課は・・・

見つめる

この見つめる先にあるんだ。それは。。。

皇室日記

朝6時30分からの「皇室日記」を見ること

時にはぼわっと

時にはぼわっとなりながら。

時には真似っと

そして時には美智子さまの真似をしながら。
「ごきげんよう」

ぼくも皇室の仲間入りをしようと頑張っているんだよ。
お鳥様になるんだ

ぼくの場合は「筋宮(すじのみや)」かな。ふふふ。
国民の皆さまから「筋宮さま」と言ってもらって、
ぼくもお上品にあいさつしたりして。
ゆったりとした雰囲気で、こう・・・・・・

すじ母:「すじ~」

・・・

・・・

ニューボレー!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!ニューボレー粉!!!

・・・ハッ!

・・・

仕方ないよ

・・・仕方ないよ。

だってぼく、この替えたてのボレー粉が大好きなんだ。
この点は皇室の一員になっても変えられないよ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:28  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.28 (Sun)

ボワッとすじ

こんにちは、すじです

「ぴーぽんズ日記」のユカリさんから
自家製の唐辛子をいただいたよ!

ユカリさんより

すごくピカピカなんだ
お母さんは「おいしそう!!」って大喜びだけど、
ぼくたちは・・・

驚く

目をほまんまるにして驚く

お母さんがぼくに近づけるけど・・・

ビビる

赤がキライなぼくはビビるよ~

精一杯

今日はここまでが精一杯の距離
今度お母さんが刻んでくれるって。
ぼく、ビビらないで食べられるかな~。。。

ユカリさん、本当にありがとう!
今はこの一発芸で許してね。

今はこれでお許しください

唐辛子のマネ~
カタチを真似して曲がってみたんだ。。。ダメ?


                              


はみはみっとしててふと思ったんだ。

はみはみっと

こうしているとさ~・・・

なんでだろうね

なんで背中のあたりがボワッとするのかね?
自分でもよくわからないんだよ。

・・・・・・ま、いいんだけど

つつつい~っと

つつつい~っとな

さて、最後はお顔で仕上げだ。

スライドするよ

ここからスライド開始だね。

あへ~

あへ~

えへ

えへ・・・えへへ~

うへ

うへへ~

またぁ

・・・ちょっと。
写真を撮るのも嫌だけど、
ブタさんの絵文字↑はもっとやめてよね!
まるでぼくがおでぶさんみたいじゃん


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:38  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.27 (Sat)

トリジもん

お母さんが、存在は気になってたけど食べたことがなかった
浅草・舟和の「すぐれもん」

すぐれもん

このたび、初めて食べたそうです。
レモンの味がさわやかな和風ケーキですと。
そしてこのお菓子・・・

トリジもん

わたくし色ですね。
こんにちは、トリジもんです

浅草には、お母さんたちお気に入りの「まつり湯」もあるそうですよ。
露天風呂からはスカイツリーが見えるんですって。

スカイツリーがオープンしたら露天には壁ができるかも。。。
だって展望台にもし望遠鏡が設置されたら、
「いやぁ、どうも!」ですもんねぇ。
工事中の今がオススメだそうですよ。

・・・私の豆苗浴びなら望遠鏡で見てもいいですよ


                              


久しぶりにお外の止まり木で仕事中です

力がこもります

この体勢、目つき、あんよ等々、
力の入れ具合がわかりますか?

がぁ

今度はこっちから攻めます。がぁ

伸びます

伸びて向こう側を攻め・・・

ガガガガガ

再度こちら側を攻めます
ガガガガガ

ガッ

・・・アップでどうぞご覧ください
真剣~ん

ガジリガジリ

最後は枝に乗って仕事フィニッシュ
今日もやり遂げました。

けっ

けけっ
このくらいの仕事、ちょろいもんですよ。

何か?

いかがですか?
換羽だろうがなんだろうが、仕事キッチリトリジもんです

よかったら動画もどうぞ(約50秒・携帯の方はこちら
私が熱心に仕事してる後ろで、食いしん坊大臣が
ひたすら麦を食らってます





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:10  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.26 (Fri)

鳥ポイント申請

こんにちは、すじです

輝く白い頭

ぼくの輝く白い頭
冬の日差しよりもまぶしいよ


                              


窓辺でまったりしてたら、トリジの様子が
気になったんだ。

おや?

おやや?何をやってるのかな?

トリジは椅子の背に乗ってたよ。

がぁ~

 んがぁぁあ~

カーディガンをひと齧りした後は、しきりに下を見て
何かを探してるんだ。

なに?

 ん~。。。

気になったので、ぼくも一緒に参加

何があるの?

なになに?下に何かあるの~?

トリジは今度は椅子に降りて下をのぞく

覗き見る

 ん~。。。ないですねぇ。。。

何よ!?なになに??

何があるのさ

トリジ、何?宝探し??

 ・・・何夢みたいなこと言ってるんですか。
   お母さんがエコポイント申請する書類ですよ。
   「粟穂」ってコッソリ書いてやろうと思って。  

・・・それはいい考えだね!
申請するのを半年近くずーっと放っておいてるんだから、
ぼくたちが書いちゃってもいいよね~
粟穂を15000点分申請しちゃえ!!



☆今日のおさらい
①「粟穂」はエコポイント対象商品にはありません
②書くのは商品のコード番号です
③すじ・トリジよ、君たちは字が書けるのかね。。。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

ポッチが開きました

こんにちは、すじです

小粋すじ

大好きな場所で、豆苗についた水をなめるぼく。
ぼく的には、このにゅっと伸びたあんよが小粋なんだ
下を見た時の少し下がったマブタもいいよね。


                              


ポッチが片方開いたよ

右が開きました

右の真ん中のポッチが開いて、3個揃ったんだ。
ひとつはチークパッチの中だから見づらいかもね。
そして、ぼくのポッチは小さめなんだよ。

左?

ん?左側?

まだ筒なんだ

左の真ん中はまだ筒の中なんだ。
もうすぐ開きそうだよね~
だから・・・

正面顔

正面から見ると、きれいに揃って見えるよ

ナナメ

頭のツンツクもほとんどなくなったし、
腹毛もきれいになったんだ。
換羽はほぼ終了かな?

ウトウトだけどね

換羽は終了したけど、ウトウトは続く。。。
大体同じ時間に眠くなるんだよね~。

腹毛

ぼくの腹毛、毛先がやや白っぽいのがわかる?
フケじゃないよ!元々こういう羽なんだからね



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

トリジレポート

お母さんが珍しく風邪をひいて迷惑です。
ゴホだのなんだの、うるさいです。
でも加湿器を買ってきてたので、これで少しは早めに
良くなりますかね?
トリジです


ツボ中

只今、ツボり中~


                              


さて。突然ですがクイズです

クイズです

私の後ろにぼんやり見えているのは誰でしょう?

・・・簡単でしたね。

すじ兄ちゃんでした

すじ兄ちゃんでした
ちょっと様子をレポートしてみます。

食べてますね

おや?早速食べてますね。これは塩土です。
たまにしか食べないのですが、今換羽なので
普段よりは食らいつきます。

満足そうです

・・・満足そうなお顔ですね~クスッ
さすが食いしん坊大臣です。

気づきました

・・・あ。気づきましたね。

なに

 ・・・・・・なに??
  またぼくの間違った情報を流してるんじゃないの?

食べてばっかりじゃないよ

 ぼくは食べてばっかりじゃないからね!
  最近はちゃんと運動もしてるよ。

さぁ~。。。それはどうでしょうか。。。クスクスッ

いじけました

・・・ほほほ。いじけましたね
すじ兄ちゃんはすぐいじけるんですよ~。

遠い目

 ぼくはそんなに食べてばっかりじゃないよ。
  ただ、他の鳥さんよりは食べ物に敏感かもしれないけどさ・・・


こんな風にいじけるすじ兄ちゃんですが、
おやつやご飯が出てくるとすぐにご機嫌が直ります
かんた~ん



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.23 (Tue)

豆苗浴びしました

こんにちは、すじです

朝のおやつ・粟穂をいただくぼくたち

朝のおやつ

6時前だからお外は暗いけど、朝だよ~

わお☆

わぉ☆
大股開きで高速食い~

入れ替わって食す

今度はトリジと入れ替わって食べてるんだ。
後ろにトリジの尻尾が見えるでしょ?

いやぁ、朝から粟穂が出ると得した気分になるよ


                              


今日はちょっと豆苗浴びをしたよ

頭はぺったり

デコはペッタリして濡れてるのがわかるけど・・・

腹はほぼ濡れず

腹は全然濡れてないね
ぼくにしては結構潜ったと思ったんだけどね。。。

トリジは・・・

さて。トリジはどうかな??

羽が広がって落ち気味

腹が濡れてるし、羽が広がってるね。

いつもこうなるよね

いつも浴びた後のトリジって、羽が広がってだら~んと
してるよね~。

うるさいっ

 うるさいですよっ!
  細かいチェックはやめてくださいっ!

おっと・・・!!

広がってます

でもホラ見てよ。
広がってるよね。いつもこうなるんだ。

でもいつもと違うのは・・・

右目は剥けず

今回、右目は剥けず
普通のトリジでよかったよ。。。

まったり

豆苗浴びの後、こうやってじーーーっとして、
まったりするのが好きなんだ。
ぼくはアセアセ乾かしたりはしないよ。
太って億劫だから…じゃないからねっ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

浸食されるすじ

こんにちは、すじです

今日はトリジとこたつ敷き布団の上で会議

床会議

ふむふむ・・・

こそっと

ほぉほぉ・・・

会議終了

会議終了
こっそりと話し合うべき問題があったんだ。
ホントだよ


                              


ぼくの憩いの場所が、最近トリジに浸食されてる・・・

侵入者

この手鏡前のポーチの上は、ぼくの場所なのに…

くつろぐ

トリジはすっかりくつろぎモード

ぼくの場所だよ

・・・ぼくの場所なのに~

どうにかしてよ

お母さ~ん
どうにかしてよ~

どいてください

トリジに「どいて」って言ってるんだけど、
我関せずなんだよ

我関せず

 なにが?

関心なし

 何を言ってるのかさっぱりわかりませんね。

なにか?

 ・・・どけ?なんで??

どかない

・・・お母さんが言ってもダメなのか。。。
ぼくはここで携帯の自分動画を見るのが大好きなのに

でもさぁ。新しい場所を見つけても、
またトリジに浸食されちゃうんだろうね…
ぼくの受難は続くよ・・・


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.20 (Sat)

歌劇団練習

ト・ト・トリジの大爆笑

・・・前回意外と好評だったので、再び歌いました
針塚歌劇団・とげ組、英トリジです

ワキOK

ワキチェック・OK

そうそう。針塚歌劇団・ゴマ組に先輩がいるんですよ。
「しあわせの黄色いあたま」のピョロ美さんです

ピョロちゃん

わぉ☆先輩、ゴマゴマ~

先輩は音楽に合わせてウキウキ踊るんですよ。素敵ぃ~
そして一発芸もお持ちです。

ピョロちゃんの命!

命!!

いつか先輩とも共演したいですねぇ。。。


                              

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
昨日90000を超えることができました~^^
90000を踏んでくださったのは、まゆさんです
後日粗品を送らせていただきますね。
次回は99999と100000のダブルかな…。。。
これからもすじ・トリジをよろしくお願いいたします!

                              


今日は歌劇団の練習、どうしようかな…

もっふり

は~、もっふり・もっふり

あたたかし

日差しがあたたかいし・・・
ねむ・・・

ぱっちり

・・・ハッ!!
いかんっ、練習しなきゃっ!

あ~♪

あ~~~

練習してますよ

ね。ちゃんと練習してますよ。

も~

も~。。。サボるワケないじゃないですか
失礼ですよ。

セリフ覚えに入ります

さぁさぁ!私はセリフ覚えに入りますから!
邪魔しないでくださいよ

・・・

・・・

ぐー

ぐー

はっ

・・・ハッ!!

。。。まぁいいじゃないですか。
冬の暖かい日差しについ…ですからね。
今日は練習はお休みです~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:20  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.19 (Fri)

ゴシる

こんにちは、すじです

ばぁばと

ぱぁぱにお話しをしてもらってるんだ。
ぴた!してなくても、ちゃんと聞いてるよ


                              

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが90000になります。
踏んだ方はぜひお申し出ください~

                              


毎日トリジはよくツボってるけど、
ぼくはブランコでゴシってみたよ

ゴシる

・・・また撮ってるし

ゴシる

むぎゅぅ~

ゴシる

・・・チラ
カメラが気になるよね~。。。
写真は嫌いなんだよ

ゴシる

ぎゅぅぅぅぅぅぅ~~

ゴシる

首の後ろもゴシるよ
で、そのまま左にスライド。

ゴシる

体のナナメがスライドの証

ゴシる

・・・むっ。まだ撮ってたの?

はっ!

しゅたっ!!

迷惑なんだよね

も~。ぼくの色々を見たいのはわかるけどさ。
隠し撮りは犯罪だよ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:13  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.18 (Thu)

すじクイズ

こんにちは、すじです

突然ですが、クイズだよ
この写真・・・

クイズだよ

ぼくがどっちの足を収納してるかわかる?

わかるかな

こうするとわかるかな?
真ん中に足があるみたいだけど、よ~く見て!

正解は・・・ ドドドドド・・・(ドラムロールだよ)

・・・

・・・

ね

収納されてるのは右足でした!
・・・え?この写真でもわからないって?

ぼくたちは、前2本の外側の指が長いんだよ
これはこっち側の指が長いよね?
だから出てるのが左足ってことになるんだ
正解したかな~?

                              

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが90000になります。
踏んだ方はぜひお申し出ください~

                              


テーブルの上のリモコンとご対面したんだ。

リモコンと対面

お久しプリ~フ

眺めるけど

そしてボタンを色々眺めてみるけど・・・

黄色が好き

やっぱりぼくは黄色いボタンが好き
黄色ちゃんに、一生懸命話しかけたんだ。
お返事はなかったけど、喜んでくれたと思うよ。

その後は・・・

おーい

ばぁばが作った新聞紙の筒を覗く
お~~~~~い

向こうからばぁばが来いって言うんだけど、
怖くて中は入れなかったよ。

ガジる

その代わり、入口をガジガジしたんだ。

あ、写真はないけど、トリジは筒の中に入ったんだよ。
さすが潜りのプロだよね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:29  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.17 (Wed)

はなげすじ

こんにちは、すじです

すじ

だいぶお顔のツンツクが落ち着いてきたよ。


                              

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが90000になります。
踏んだ方はぜひお申し出ください~

                              


今日のぼくは、また笑われてるし、
写真をたくさん撮られてるんだ

やたら撮られる

一体何よ??

迷惑

不愉快だよね~

毛

・・・ん?鼻??

ハナ毛

鼻がなにか??

そんなぼくの動画だよ。
スーハーするたびに踊るほわ毛・・・
当たり前だけど、ぼくはちゃんと息をしてるんだよね。



お母さんがほわ毛をとろうとしたから
手を噛んでやったんだ
余計なことはしなくていいんだよ!自分でとるよ!

実は、鼻にうまく入ったのはこれで2回目だよ
前回は左の鼻の穴だったんだ。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:23  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

折れた尾羽のあと

ト・ト・トリジの大爆笑

・・・針塚歌劇団で歌おうと思ってますが…どうですか?
トリジです

お母さんが天然石アクセサリーを買った時
プレゼントでいただいたガラスの器

怖がらずに乗れます

おやつの粟穂が入ってます。
あのビビリのすじ兄ちゃん、難なくクリア~

私もOK

もちろん私も全然OKですよ
ということで、私たちのモノになりました
重みがあるので、すじ兄ちゃんが乗って大丈夫なんです。


                              

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが90000になります。
踏んだ方はぜひお申し出ください~

                              


先日は、地震で尻尾を折った私にたくさんの励ましを
本当にありがとうございました!

さて、折れた部分の付け根ですが・・・

尻尾の付け根

ちょこんと黒い部分がわかりますか・・・?

これですね

ほらほら、ここですよ~
根元が黒く残ってますね。
お母さんはこのまま様子見でいるそうです。
私も病院は嫌だし~。。。大丈夫ですよ

つつ~い

残った尾羽をつつつい~っと。

問題ないです

ね。見た目全然わかりませんよね。
問題ないですよ

よかったです

あぁ・・・折れた以外の尾羽が残ってよかったです。

どこへ

母さん・・・私のあの尾羽、どうしたんでしょうね・・・。

…例えが古いですかね?クスクス

うっ鳥

ツボってると、色んなことを思い出し、
色んなことを忘れます。。。
なんだか哲学的~ぃ

針は健在

尾羽は折れても、針山は健在なり

さて、今日も暴れますよ~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:19  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.15 (Mon)

何かいる?

こんにちは、すじです

昨日放送された笑点in長野の後ろの襖絵。

笑点

わかる?

笑点

鳩車がたくさん描いてあったんだよ~
この鳩車、我が家にもいるんだ。

我が家にいます


これは長野・野沢温泉の郷土玩具なんだよ。
職人さんの手作りなんだ。かわいいよね~
お母さんは2度くらい野沢温泉に行ってるんだけど、
温泉街もお湯もなかなかいいらしいよ。
あ、名前のとおり、名物は野沢菜だよ!
皆さんもぜひ一度行ってみてね~


                              

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
もうすぐカウンターが90000になります。
踏んだ方はぜひお申し出ください~

                              


なぜか一点を見つめるトリジ。

見るトリジ

何を見てるんだろうね?
トリジに聞いてみる?

静かに~

トリジ~。何を見てる・・・

 しっ!静かに!

まだ見る

・・・また見てるし。
何なんだろう?

なに?

さっきからずーっと見てるんだ。

何だろう?

ぼくが見ても全然わからないんだけど・・・。
何なの?

何なの?
 聞かない方がいいですよ・・・。
  世にも恐ろしいモノが・・・!

・・・えっ!!!

ぶるぶるっ

こ・こわいよぅ!!ぶるぶるっ!!

なんだかわからないけど、怖くなってきたよ~

うそぴょん

 うそぴょ~ん!しゃしゃしゃ~(笑)

えぇ~っ!?

やられたよ

なんだ…怖がって損しちゃったよ
でもトリジ、そういうのは暑い夏にお願いしたいよ。

・・・それにしてもトリジったら悪いシメシメ顔だね

 くくく・・・シメシメ・・・


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.14 (Sun)

威嚇自主トレ

こんにちは、すじです

つつ~

つつ~っとお手入れ
こうやって羽をしごいて整えるんだ。


                              


トリジの激しい威嚇にあうぼく

威嚇

写真がボケる程、激しく怒るトリジ
そして写真がボケる程ビビるぼく・・・

ひぃぃ

攻撃が始まったよ!!ひぃぃ~っ!

・・・

・・・

やれやれ

何も反撃できず、端っこに逃げたぼく。。。
勝利の踊りのトリジ

やりたい放題だよね

だってさ、無理だよね、勝つなんて。
おやつがかかってれば、ぼくも頑張るけどさ。

へこむ

憂うよね~。

・・・でも実は密かに自主トレ

猛特訓

ぬぉぉぉぉぉぉぉ!!

イメトレだけはやってるんだけどね。
実践までにはなかなかいかないよ


                              


Tinkuさんよりプレゼントをいただきました

Tinkuさんより

チリのサンティアゴ近郊の焼き物の村・ポマイレの民芸品、
「幸運の3本足の子ブタ」だそうです
右の子ブタさんの足が3本なのがわかりますか~?
愛・お金・健康を運んでくれるそうですよ

こぶりでかわいいブタさんです^^
素朴で、お顔も手作りのため微妙に違います。
あたたかさを感じる民芸品ですね~( ´∀` )

Tinkuさん、本当にありがとうございました


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

刺さるトリジ

昨日のすじ兄ちゃんに続き、トリジです

みすぼらしい鳥ジ

全体的にみすぼらしい感じですね~
羽がたくさん抜けたので、カサが減ったんです。
でも・・・針山上等~


                              


今日の私は覗きこんで・・・

のぞく

むむぅ・・・

刺さります

ささる

わぉ☆

そんな私を掴もうとするお母さん

触られる

あぶっ・あぶなっ!!
掴まれるっ!!

やられた

逆毛たてられました不覚。。。
でも掴まれなかっただけいいとしますか。

探す

さぁさぁ!潜り再開ですよ~

物色

う~む。。。どの穴にしますかね~・・・。

・・・やっぱり・・・

また刺さる

これだっ!
こうして何度も刺さりますよ~


☆なぜかトリジは一番左端のこの穴が一番好きです^^;



                        


先日、ぴぃこママさんからプレゼントをいただきました

ぴぃこママさんより

かわいい鳥さんグッズ
シュシュ・髪ゴム・たおるポーチです。
全部に鳥さんがいるのがわかりますか?^^

そしてビックリしたのがこれ!

ぴぃこママさんより

・・・トリジです(笑)
ルチノーメインのこういう鳥グッズは珍しい…。
一瞬ぴぃこママさんの手作りかと思っちゃいました( ̄m ̄*)
トリジもどき、誕生日を祝ってもらってますね~
でもいただいたプレゼント、実は私への誕生日プレゼント
なんですけどね。。。(o-∀-o)テヘ

ぴぃこママさん、本当にありがとうございました


☆コメントのお返事が日曜日になるかもしれません。
申し訳ないです・・・m(__)m

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.11 (Thu)

朝イチのオーツ麦

こんにちは、すじです

うしょしょしょしょ~

朝イチの体重測定を終えるぼく。
うしょしょしょしょ~、とウキウキだね
今朝の体重は44gだったよ。


                              


体重測定の後は、毎朝恒例のオーツ麦

朝の麦

ぼくは、ご飯より先に麦なんだ。

くぅ~っ

くぅ~っ!!うましだね~!

見たね

・・・見たね?ぼくの満足顔。
ぼくは常にダンディでいたいから、
あまり崩れたお顔は見せたくないんだけどね

関係なくいただきます

な~んてね。ウソだよ。
ぼくはおいしいものが食べられたらそれでいいんだ

トリジは?

・・・そういえばトリジは??

写真が多くなるから、明日お知らせするね


                              


「ごーるでん☆たいむ」のbiizuさんがやってらっしゃるネットショップ
VERALさんで、手作りの天然石アクセサリーを購入しました。

biizuさん
インオニキス&ホークスアイ・ストラップです。
黒く見えますがグレーなので、すじ色♪
なので以前だが屋さんで購入したすじビーズをつけちゃいました

biizuさん

その他、ブレスレットとストラップも購入。
きれいです~(*´ェ`*)
どれも天然石なんですよ。

biizuさん

そしてなんと、プレゼントをいただいちゃいました!
ストラップを2つも!!
そして私の名前が彫ってあるガラスのジュエリートレイ
すじたちの水浴び容器に…ということでしたが、
おやつ入れにもなりそうです。 
本当にありがとうございました

明日12日までセールをやっているので、
天然石や手作りアクセサリーに興味がある方は
ぜひ覗いてみてくださいね^^


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:42  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.10 (Wed)

探検するすじ

こんにちは、すじです

インコ様々

最近お母さんが買ったインコマンガ
東條さち子さんの初期のマンガ集なんだって。
ワカケ&ボウシインコさんのお話で、
とっても面白いってよ~


                              


今日は探検をするんだ

探索中

この新聞の間に何か素敵なものがないかな?

こんな風に探検を楽しんでいたら・・・

トリジ登場

やっぱりトリジ登場

やれやれ

やれやれ。すぐにぼくの楽しみを嗅ぎつけて
やってくるんだ。
まぁいいけどね
ぼくは違う場所も探検してみるからさ。

新たに探検

おや?このカバーは新しいね。
怪しい・・・

何があるかな

何か隠してるんじゃないの?
おやつとかさ~、おやつとかさ~、おやつとか・・・

のぞく

ぐぐっとチェック

・・・

・・・

のびる


おかあさ~ん!!
おやつが隠れてないよ~!

おやつを隠してないと、探す楽しみがないじゃん
そのくらいの気は遣ってもらいたいもんだよね



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

ふわふわな場所

こんにちは、すじです

一緒にウトウト中

トリジとそれぞれの場所でまったり中
こうしてると眠くなってくるよね~。。。


                              


そんなワケで、もっふり状態のぼく。

丸い

丸いね~
実はぼく、また少しやせたんだけど、
この姿を見ると全然わからないよね。

片目でちらり

え?何gかって?
実は43~4gになったんだよ。
ご飯もおやつも増えてるんだけどね。
だからもう少しご飯が増量される予定なんだ

クチバシが剥けてる

皮がまたたるんでるんじゃないかって、
お母さんが笑・・・いや、心配してるんだよ。

あ、見て見て。クチバシもちょっと剥けてるんだ。

ポッチもなし

右ほほ真ん中のポッチも抜けてるよ。
チークパッチも抜けてちょっと少ないね。

唯一変わらないのが・・・

もふもふ

もふもふな白パンツ
ここだけはいつもふわふわだね~。

くるりん

さてと。またくるりん寝だ。

ちら

・・・ちら
寝るから写真はもうやめてね。

くるりん

ウトウト・・・

ちらり

・・・ほ~ら、また撮ってる
寝たフリしてチェックしてたんだよ。
さぁさぁ、カメラは行った、行った!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

地震でやられました

針山絶好調~

ぱんつ

下からショットDEトリジです

すじ兄ちゃんは・・・

もふ

でかモフですね~

でもやせたから、おちりはすっかり毎日きれい状態で、
蹴り蹴り動作もほとんどしなくなりましたね。


                              


金曜日の関東での地震、結構揺れましたよね。
(埼玉県は震度3~4でした)
私はもちろん大暴れ
で、初めて尻尾が折れてしまいました。

折れちゃいました

根元に血が・・・
(血が苦手な方、すみません!)

でももう1本は健在です

不覚

それにしても不覚・・・。
いつもは地震で暴れても折ったことがなかったのに。

お手入れ

ふ~む。。。他は異常ナシですね。
チェック・チェック・・・

そんな私に・・・

いただきます

お母さんが粟穂をたくさんくれました。
ラッキー
かわいそうに…ということででしたが、
別に私は普通なんですけどね。クスッ

すじも

私よりラッキーなのはすじ兄ちゃんですね。
結局秘技・高速食いで、私より食べてました

よきにはからえ

ばぁばが捧げ持ってくれてます
ふ~む、ふむふむ。
よきにはからえ

毎日これくらい私に尽くしてくださいよ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:46  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.07 (Sun)

豆苗浴び動画

こんにちは、すじです

シブい

鏡の前で「シブいお顔」の練習中
いつかバーの止まり木でバーボンを注文するんだ


                              


今日も元気に豆苗浴び

ぷるぷる

ぷるぷるっとしながら豆苗へ・・・

ぷるぷるっと

なぜか葉っぱのそばでぷるぷるするぼく。
ダイブするのには勇気がいるんだよ。

一方、トリジは・・・

入り込むトリジ

軽快に何度もダイブ

ブレイク

小休止も交えながら、長々と浴びるんだ。

剥けませんでした

そういえば、今回は右目が剥けなかったよ!
珍しいよね~


ぼくたちの豆苗浴びの動画だよ。
浴び方の違いがわかると思うよ。

まずはぼく。ドテドテしてるんだ・・・。
自分のイメージとしては軽々なんだけどね(1分18秒)




次はトリジ。何度もダイブするよ(59秒)
逆立ちするみたいに浴びるんだ。




換羽なのに、豆苗浴びをしたくなるんだ。
お母さんは心配するけど、ぼくたちはサッパリして
気分爽快だよ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:42  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.06 (Sat)

針山の競演

こんにちは、すじです

北海道フェア

お母さんがコンビニの北海道フェア?で購入した
じゃがいも&バターの組み合わせ菓子。
上は普通のバタークッキーみたいだったらしい。
下はポテチだと勘違いして買っちゃったんだって。
よく見ないからだよ~。
じゃがいも好きだから踊らされてるんだ


                              


換羽中のぼく。

ボケてるとわからないけど

こうやってボケてるとわからないかもしれないけど・・・

つんつく

確実に増えているツンツク

丸いカタチ

カラダの羽もなんとなくバサバサ感が・・・
それにしても、やせたとは思えない
丸いカタチだね~。。。

楕円型

一方のトリジは楕円形でウトウトしてるよ。
トリジの針山も少し増えたかな?

すじ針

上から見たぼくはこんな感じ。

トリジ針

トリジはこう。やっぱりトリジの方がすごいね!

眠る針たち

針山の競演

新聞の日中関係の記事も、今のぼくたちには目に入らず。
ぼくたち鳥に「換羽手当」が出れば
関係修復に協力してあげもいいんだけどね



※もしかしたらお返事が日曜日になるかもしれません。
 すみませんです~。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.05 (Fri)

深爪

こんにちは、すじです

ショートカット

この間の健康診断の時にした爪切り
右足内側の爪だけ短くなっちゃったんだ
ぼく、その後2日間落ち込んだんだよ。


                              


昨日更新できなかったお母さん。
どうも右腕全体が痛いみたいなんだよ
不調続きだね~。
ぼくのことを皮がたるんでるってバラすからだね、きっと

でこ濡れ

そんな今日のぼくはデコが濡れてます。

ポマード頭

青菜に顔を突っ込んじゃったんだ
菜っ葉についてるお水をナメナメしようとしたんだよ。

フッ

水もしたたるいい男、だね。クスッ

そんないい男・・・

乾いた

ちょっとツンツクが増えてきたよ。
これはお手入れ頑張らないとね~。

そういえば針山トリジは??

ナナメトリジ

最近お気に入りの入口の止まり木で、
ナナメになってウトウト中

また中途半端

また中途半端な収納だ
まぁいつものことだから慣れてるけどね。

今日はまたぼくのおしゃべり動画だよ。
字幕の文字が一部小さくなってる時があるけど、
直さずそのままお届けするよ。
腕が痛いらしいから許してやってね(51秒・携帯の方はこちら




ぼく、とりとりって言うのが好きなんだ。
とりとりとりとり・・・ってずっと続ける時もあるよ。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.03 (Wed)

指でツボる

こんにちは、すじです

ボサつきながら寝る

ボサついたお顔で眠るぼく。。。
最近寝てるか羽繕いしてるかの写真が多いよね~。


                              


今日は祭日だね
お友達のパパママたちもお休みなのかな?

では年中祭日みたいなトリジの動画だよ。
お母さんの指にツボってるんだ(約51秒・携帯の方はこちら




7秒頃の小さな「…ぶー」はぼくの声だよ
トリジはよくこうやって指にツボるんだ。
その時の指の感触・・・こそばゆいらしいよ


                              


また素敵なプレゼントをいただきました

まずは海苔巻き頭の海苔シャンこと、ヒデシャンさん

海苔シャンさんより爆弾?

いつもいぢめているので(笑)、まさか爆弾?と、
ドキドキしながら包みを開封したら・・・

かわいい中身だった・・・

なんとなんと、かわいらしい鳥グッズ爆弾!
私の好きな「キイロイトリ」もいます
これはホッカイロ入れなんですよ♪
鳥さんの靴下は早速・・・

装着

装着
ふわふわのはき心地です~(*´ェ`*)

寒い冬も、あったか鳥グッズで乗り切れそうです!
海苔シャンさん、ミカシャンさん☆
本当にありがとうございました

そして同時に、incostyleさんからも

incostyleさんより

これまたかわいい鳥グッズ!!(*´ェ`*)
セキセイの置物は大小の2個♪
後ろの鳥グッズには小さな花器がついてます

左は、奈良が大好きな私のためのパンフレット
以前もいただきましたが、今回はウォーキング関連です^^
私は奈良の「山の辺の道(柳本~桜井)」は歩きましたが、
古代のままの道やたくさんの古墳・神社等があり
タイムスリップしているような素晴らしい道でした。
日ごろ運動不足なので筋肉痛になったけど(笑)

春日山原始林滝坂の道も歩きたいんですよね~。
なのでこのパンフは次回の奈良行きのための宝に☆

さらにincostyleさんがお気に入りだという伊勢うどんまで~(*・∀・)

incostyleさんより

伊勢うどんは未体験です!おいしそう~

incostyleさん、本当にありがとうございました



☆おまけ
私の大好きなみうらじゅん先生が、奈良と仏像を
いつもの調子で(笑)語っておられます → 仏像探訪記
お時間のある時にでもぜひ!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.02 (Tue)

筆毛

こんにちは、すじです

ぐぐっと

ぐぐっと前傾姿勢のぼく。
早くお家に入れてよ~


                              


かゆくてかゆくて大変だから、
普段より羽繕いの時間が長いぼく。

トゲトゲ

よく見ると、トゲトゲがいっぱいなんだ

すじ粉がでるよ

お外でもおうちの中でも、大量のすじ粉が・・・
仕方ないよね。その分新しい羽が生えてるんだから

針山絶好調

トリジの針山も絶好調

で、トリジの筆毛だけど・・・

筆毛

ちょっとピンぼけだけど・・・
おぉ!筒が見えるね~

根元が赤い

筆毛の根元が赤いのがわかるかな?
新しい筆毛には軸に血が通ってるんだよ。

セルフカキカキ

ぼくは頭をセルフカキカキ~

くぅ~っ

くぅ~っ!!かゆいよね~

見るな~!

・・・・・・撮るな~っ!!

まったく、変なところばっかり撮らないでよね。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

すじダイエット法

こんにちは、すじです

ぼくのダイエット法のひとつ。
朝イチの青菜

朝イチの青菜

ぼくが起きるのは5時半前だから、
最近はまだ暗いんだよ。

うま

朝イチの青菜もうまし!だけど、
あまり食べないんだ。
やっぱりご飯がいいんだよね~


                              


ぼくのダイエット法って言うと大げさだけど、
今日は少しお知らせするね。

朝イチの青菜の後は、まずオーツ麦をいただくんだ。
これは体重計に乗るためのご褒美の習慣が続いてるんだよ。

体重計の上のオーツ麦を数粒いただいた後は・・・

オーツ麦

別の場所のオーツ麦をいただく

食べ散らかしも楽し

食べ散らかした麦を再度ついばむも楽し

麦の旅

ご機嫌で麦の旅に出かけるぼく
ふんふんふ~ん

体重計が気になる

横目でチラッ・・・
体重は気になるけどね。。。

やめられないよね

これは朝の楽しみだから、やめられないよ~。
ご飯前の運動も兼ねてるんだ。
だからあちこちに少しずつオーツ麦が置かれているんだよ。
(現在5ヶ所

その後はいよいよご飯タイム
ご飯は毎朝決まった量がご飯入れの中に。
ぼくは朝4g、お母さんが帰宅した夜に1g
トリジは夜はそのまま寝かされるので、朝5g強
(トリジはダイエットの必要がないので分けてないんだ)

で、ここ最近なんだけど・・・
「回数を分けた方がダイエットには効果的」と
先生から聞いていたお母さん。
お休みの日は朝・昼・夕の3回にわけることにしたんだ。
ぼくもトリジも、朝2.5g、昼1g、夕1.5gだよ

今は換羽で体重が急に減りすぎちゃったので、
お休みの時は粟穂などのおやつも多めにプラス。
ぼくたちにとってもウレシイ休日なんだ

ご飯を少し食べて、また外に出るぼく。
その後は・・・

眠くなる

やっぱり眠くなる

苦悩の寝顔

苦悩の顔でウトウト・・・

もちろんお部屋の中には毎日青菜があるよ。
小松菜・春菊・チンゲン菜・青シソなどなど・・・

乳酸菌の大好きんはお外とお部屋の中に。
お腹のために、毎日食べてるよ~

そして週1回日曜日のゆでたまごはぼくの大好物!
殻をむくのを肩でじーっと見て待ってるんだ。

その他、おやつにエノコロもほぼ毎日
ご飯に混ぜられていたり、別容器でお外で食べたり・・・
どちらでもぼくたちはウレシイけどね。

まとめると・・・
ぼくの主食量は1日5g
それを1日2~3回に分ける。
(お母さんの帰宅が遅いので、朝量が多め。
夕方食べられるなら半々でいいんだって)
主食とは別におやつにオーツ麦・エノコロ・粟穂
(おやつの量は体重によって増減あり)
青菜類
大好きん
週1回ゆでたまご(白身)を指先くらい

ざっとこんな感じだね。

ご飯の量がみんなと比べてどうかな?少ないかな?
でも、これが指導された量なんだよ。
それにいつも満腹状態はウハ♪の誘発になるから、
ちょっと少なめくらいなんだ。

そしてお母さんはぼくのダイエットをさらに見直し、
考え中らしい。。。
量は減らさないって言うから安心だけどね。
それについてはまた実行後お知らせするよ。

あ・このダイエット法はあくまでうちのお話だよ。
みんな適正体重も体格もそれぞれ違うから、
ダイエットをするとしたら先生と相談してね!

くるりんっと

レポートしたら本格的に眠くなっちゃった・・・

ちょっとくるりん寝をするね。
起きたらまた遊び再開だよ~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
