All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.31 (Fri)

本年最後のごあいさつ

今年は大変お世話になりました!

切り絵カレンダー

とりちゃんさん作*来年の切り絵カレンダー

切り絵カレンダー

 来年もどうぞよろしくお願いいたします!

切り絵カレンダー

 どうぞよいお年を・・・


良いお年を

・・・お迎えください


2010年 師走




00:00  |  すじトリジ  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.29 (Wed)

今年も来年も・・・

こんにちは、すじです

女王君臨

なんとなくこれ、
「女王に仕える家来の図」
みたいだよね・・・
納得いかないよ


                              


ぼくはどこにいる?

おや?

・・・まる見えだったね

堪能中

何をしているかというと、毎度おなじみの
携帯堪能中なんだ

いいね

うぅぅ~ん・・・いいね
ぼくの美声

うーむ

うーむ。。。感動的だよ

少し前にお母さんが携帯を新しくしたんだけど、
ぼくはすぐスピーカーの位置を把握したんだ
この携帯のスピーカーはここなんだよ~
お母さんは、いつもぼくが後ろに回り込むから不思議だったみたい。
ふふん♪お母さんよりも早く認識しちゃったんだ

なによ

そのくらい簡単だよ。ぼくの楽しみだからね。

ちょっと

とっとっと・・・上に行きすぎだよ~っ

楽しみなんだよ

携帯の自分動画はぼくの楽しみだからね。
これは今年も来年も再来年も、ずーーっと変わらないよ!
文句のある人には・・・

ビーム

ぼくの「輝く白い頭ビーム」!!
まぶしいでしょ?

すじこ

こんな自分大好きなぼくだけど、
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


                    


本年度のリアルタイム更新はこれで終わりになります^^
あとは・・・更新できたらする予定です。
来年は1日から更新できたらいいなぁ。。。

今年は大勢の皆様がたくさんのご訪問とたくさんの温かい応援を
してくださり、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます( ´∀` )
つたないブログですが、皆様の応援が何よりの励みです。
これからもぜひ遊びに来ていただけたらうれしいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、どうぞよいお年をお迎えください。
来年が皆様やご家族にとって素晴らしい年になりますように。
そして素敵な出来事が1つでも多くありますように…。


すじ母
すじ・トリジ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

段差モコ

こんにちは、すじです

むむぅ

ここでぼくがゴシってたら、覗きに来たトリジ。
ぼくが見ると知らんぷりなんだ
白々しいよねぇ。。。


                              


トリジがぼくをからかいに来たよ

段差モコ

 すじ兄ちゃんの頭って、ガタガタですねぇ。

なに、ガタガタって!

段差モコ

 ほらほらほ~ら!モコったその頭ですよ~。

ん?この頭??

段差モコ

 ほ~ら!二段になってるじゃないですか~!

・・・ハッ!

段差モコ

う・うるさいなっ!!
いいんだよ、ぼくはちょっと特別なんだから!

 ひゃっはっはっは!!ますますダブル!

段差モコ

 すじ兄ちゃんはでこっぱちだからですね!

むむぅ・・・!

段差モコ

も・モコるのをやめてみるよ。
ほら、普通じゃ~ん

段差モコ

ぼくはもう段差にはならないよ。
いつもシュッとした鳥になるんだ。

段差モコ

 いつまでその平常心が続きますかね~。
  無理無理無理無理無理無理~

・・・まったくしつこいよね

平ら

 ほ~ら見てください!
  私はモコっても平ら~

段差モコ

・・・どう思う?この嫌がらせ。。。

段差モコ

はぁ~
憂うよね~。。。

段差モコ

トリジに付き合ってるとキリがないんだ
ぼくは寝に入るよ。。。

 ほほう。

段差モコ

 ・・・あ、いかんいかん。
  寝てるのを見てると私にも眠気が・・・

トリジは単純だよね
まぁそこがいい所でもあるんだけどね。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

直食い

こんにちは、すじです

模様

ぼくの背中の羽の一番内側下の羽。
ここだけ模様がポッチ型なんだよ。
ちょっと見づらいけど、一番下の羽だけ
黒部分が少ないでしょ?


                              


ぼくが一番好きな「大好きん」の食べ方
それは直食い。

ぐいーん

ぐい~ん

後頭部

ぼくが頭を入れるとぎゅうぎゅうに見えるけど、
ちょっとは隙間があるんだよ

入ります

こうやって直接食べる幸せ・・・
これが一番おいしいんだよね~。

食い意地がはってる

 ここに食い意地がはってる鳥がいますね。

ハッ!!

お下品な

 そんな食べ方・・・お下品な!

むむっ!!
トリジだって、よくこうやって食べてるじゃん!

しらん

 わたくしはそんな食べ方はいたしません。
   何かの間違いでは?

なんて白々しいんだろうねぇ。。。

食べます

まぁいいや。食べよう。ぱりぱりぱり・・・

ちらり

 ちらり
   よしよし、油断してる隙に飛び蹴りを・・・

・・・

見てたね

・・・今攻撃しようとしてたでしょ?

 し・してませんよっ!!

あらぬ方向

 ほら!そっちなんて全然見てないし~っ!

トリジ、あらぬ方向を見過ぎだよ
かなり変顔になってるから



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.26 (Sun)

ぐるぐる

こんにちは、すじです

さて、クイズです。
このぼくの写真、いつものぼくと少し違う所があるよ。

クイズ

チッチッチッチッ・・・

・・・

むっ

え?「前よりも太った」??

・・・むっ! 違うよ!!
確かにどーん!とはしてるけどさ。

答えは「うっすら腹割れしてる」でした~
ぼくの腹はつるん☆としてるから、割れるのは珍しいんだ。
小さい時は割れてたんだけどね。

なぜ~っ?

それにしても・・・なんでだろうね??


                              


ぐるぐるを覗いて見る

のぞく

うわぁ・・・渦巻きだね

のぞく

これ、じぃじのお供え用の器だよね。
ぼくが覗いてもいいの?

のぞく

・・・今さらダメって言われても、
目はくぎ付けだけどね

のぞく

うーん。。。なんでこんなに惹かれるんだろう。。。
不思議だよね~

ほら、トリジも覗いてみる??

・・・

・・・

・・・って、わぁ!

のぞく

トリジっ!顔が入ってるよ!

のぞく

吸い込まれてる!吸い込まれてるよ~!!

キラキラ

・・・あ、出てきた
うわぁ、目がキラキラしてるね~(笑)

すごっ

 これは・・・ワンダーランドですね!

まぁ確かに、ぐるぐるを見つめてると
なんだか吸い込まれ・・・って、ほらっ!

さらにのぞく

また吸い込まれてるよ~!

いやぁすごかった

 ・・・いやぁ、すごかった。。。

トリジも大満足らしいね。

まさかこんなにぼくたちが食い付くとは
お母さんは思いもしなかったらしいよ。
ぼくたちもビックリだったよ!
楽しかったから、また見せてね



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:14  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

パンクなすじ

こんにちは、すじです

おニュー

今乗っているのはおニューの止まり木なんだ。
これは木だから、そんなにビビらなかったよ
ぼく、木のものはわりとイケるんだよね。


                              


日差しに輝くぼくの腹

IMG_5448_20101224202515.jpg

・・・と、ぼくのマブタ

みつめる

キラキラしてるよね・・・って、違うよ!

かじってみる

お母さんっ!!まぶしいよ!
ブランコの角度っ!
(すじ母:はいはい。。。)

・・・いや、実は豆苗浴びの後なんだけどね
その証拠に、頭を掻いたら・・・

パンク

パンクなぼくが出来上がり

正面から、見る?

ふふふ・・・どう?

かたむく

浴びるとこうなるんだけどね。
ぼく、この髪型を気に入ってるんだよ

どや顔

どや!!

自然乾燥

あとはじっと自然乾燥・・・

・・・トリジも少し浴びたんだけど。。。

ばりばり

 ばりばりばり・・・

胸に豆苗の葉っぱが入り込んじゃったんだ

輝く若葉マーク

まるで若葉マークだよね。
何が若葉なのかはわからないけど。。。

だから何

 さっきからじろじろと・・・何ですか?
  浴びて疲れたので、休ませていただきますよ。
 
失礼します

 ぐーーーーー

・・・この若葉マーク、3時間位このままだったんだよ
普通はもっと早く羽繕いでとれるよね。。。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:06  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

BIRDMORE鳥祭り♪

こんにちは、すじです

またまたクリスマスカードをいただいたよ~。
チリのコロ助くんとレモンくんからなんだ。

コロ助くん・レモンくんより

かわいいね~
チリは夏のクリスマスなんだって。なんだか不思議だね

ではぼくたちからも・・・

メリークリスマス

メリークリスマス → ここをクリックしてね☆


            


・・・ぷー。。。

置いて行ったね

ぼくは今日怒ってるんだ。
お母さん。またぼくたちを置いていったね


                              


・・・はい、すみません~すじ母です。
BIRDMOREさんの鳥祭りに行ってきました

会場まで我が家からは車で1時間。外環等のほぼ高速オンリー。
休日なので渋滞が心配でしたが、意外と大丈夫でした。

到着後、まずは初出店のきなこもちさんにお祝い&再会!

きなこもちさま

・・・相変わらずなご夫婦(笑)
エプロンにちゃんと「ぼっふぼふ」と入っててかわいい^^

そして鳥ブログ界のカリス魔・きしかん姐さま

きしかん姐さま

・・・これまた相変わらずなお人^^;
「おhentai」のネーム入りパットは、大御所Aネゴさまからの
差し入れだそうです。お素敵~
その「意外にも料理上手w」なAネゴさまとは記念撮影してきました。

なおさま・Aネゴさま

一緒に写っていただいたサンタさんは
「もな工房日誌」のなおさんです(笑)
この人も神がかりな素敵人です(゚∀゚ ;)

写真はないのですが、だが屋さんインコDEぴーさんにも
再会できてとってもうれしかったです~(*´ェ`*)
そして大好きなmomo chiさんにもお会いできました。
すじ・トリジのことをご存知でビックリ&恥ずかしい・・・^^;
ともかく、新作が出ていたのでゲット♪
・・・でもカレンダーの購入を忘れちゃった(-_-;)

会場にて、いつも絵手紙をいただくぴぃこママさんとも
お会いしちゃいました~
とってもほんわかした優しい方でしたよ。
旦那さまも同じく優しい雰囲気の方でした(・∀・)
腰を痛めていらっしゃるので心配でしたが、
「大丈夫です♪」とにこやかにおっしゃっていて、ホッ^^

で・・・なんとポチはんにもお会いしちゃいました~!
写真撮ったのですが伏せる約束なので…( ̄m ̄*)ぷぷぷ
かわいいブログそのものの、かわいらしい方でした!
もっと変な人かと思ったら(笑)、素敵な人でビックリ☆

・・・・・・ポチはん、こんなもんでいいですかね?(笑)

いやいや、本当に自然体のかわいい人でしたYO!(*≧∀≦)

そして、みなみなさまからいただいたお品物

いただきもの

左上から・・・
ぴぃこママさんから、自家製のお味噌と干ししいたけ
そしてすじトリジにオーツ麦とカナリーシード。
なおさんからタオルとオリジナルティッシュ
だが屋さんからクリスマスカード
Aネゴさんから、手作りのクッキー
きなこもちさんから、ぼふビタンBと新作ビーズ、鳩三郎
ポチはんから、塩好きな私にしょっぱい系のラスク

その他、お菓子類をみなさまのブースでいただきました!
本当にありがとうございました☆

で、今回の戦利品~

戦利品

大漁・大漁~
真ん中と右上のすじそっくりな革製品は
インコDEぴーさんの作品です^^
すじモデルで感激しました

これ以外にも少しあるのですが、お遣い物のため
ここには写ってません。
そして、この中のいくつかはプレゼント用になるかも…☆

いや~、とてもにぎやかで楽しいひとときでした( ´∀` )
みなさま、大変お世話になり、ありがとうございました!
また次回の再会を楽しみにしております

インコツリー

クリスマスに縁のない我が家にやってきた、
きなこもちさん作のインコツリー
とってもかわいいですよね(*゚∀゚*)

ではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

楽しい遊びです

昨日より1日近づきましたよ。

メリートリジマス!

ねむい時はねむい

クリスマスだろうが正月だろうが、
眠い時は眠いんです


                              


さて、昨日の続きです。
ガジガジしていた私のうしろのシンプルなブランコ。
次はここに飛び移ります

これです

これも木のブランコですね。

はっし

はっし!と脇に脚をかけますよ。

すぐさま

その後、すぐさま・・・

くるんっと

ここにくちばしをしっかりと引っかけ、
ブランコを脚で前後に揺らします

勢いがついた所で・・・

あらよっ

ほいっと!!
くちばしを離します

ほ~ら!ブランコが前後に揺れて楽しいですよ~
ひゃっほぅ~~~


今日はわたしの動画もありますよ。
ガジガジしてる私です(36秒・携帯の方はこちら
後ろですじ兄ちゃんがうるさいですね~




しかも最後の方に「焼きトリジ」だの「トリジジ」だの…
この後、飛び降りて追い払ってやりましたよ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:22  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.21 (Tue)

まずはかじるべし!

トリジです
クリスマスカードをいただきました~

素敵なカードたち☆

左から・・・
ポチさん家のぴーちゃん、ぴぃこママさん家のぴぃこぼんちゃん、
まゆさん家からのカード&まるちゃんです
おおぅ~!!みんなかわいこちゃんですね~

我が家はお母さんがカードを作らないので、
とりあえず私のごあいさつで・・・。

メリートリジマス!


            


がぁ~

がぁ~っ!!
この黄色い顔、わたしとカブるんですよっ!

ひよこさん
(参考画像:↑ひよこさんです^^;)


                              


久しぶりにこのブランコに乗りました

久々

そういえば、何カ月も乗ってなかったですねぇ。。。
場所が悪いんじゃないですか?

何はともあれ、まずは・・・

かじる

かじるべし!

かじる

かじるべし!!

かじりは続く

かじりつくべし~!!

かじりは続く

むむぅ。。。なかなかの堅さですね。。。
これは・・・

かじりは続く

かじり甲斐があります~!

かじりは続く

こっちも、おりゃ~~~っ!!

・・・

・・・

ふう

・・・ふう。少々疲れました。
かじりの次は明日ご披露します



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:04  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

我慢のすじ

こんにちは、すじです

こら~っ!

こら~っ!!
下からショットは禁止だよ!!

禁止ですじ

ダメだよ!
まったく・・・
隙あらば、ぼくのぱんつを撮ろうとするんだから・・・


                              


またぼくの憩いの場所を陣取るトリジ

ぼくは鏡前の位置をとりたいんだけど。。。

どいて

どいてほしいんだよね~

あの~

声をかけても知らんぷりなんだ

えと・・・トリジ・・・

つーん

目をつむって横をむくトリジ
確信犯だよね~!

ぼくはじっと我慢の子なんだ
目をつむって耐えるのみだよ。。。

ふふふ

くくぅ~。。。

・・・

・・・

 ぱっちり
  ほほう。他鳥の我慢する姿って面白いですね~。
  しばらく観察してもらいますよ。プッ


  

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

おしゃべり動画まつり③

こんにちは、すじです

カメラ目線

カメラ目線のぼくだよ。
たまにはちゃんと撮られてあげないとね。


                              


動画まつり最終日だよ

今日は「悪い子」がなぜか多いおしゃべりなんだ。
ぼく、「悪い子」という言葉も、実はお気に入り!
言いやすいんだよね(41秒・携帯の方はこちら




「とり」という言葉も大好きだよ



 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。



☆週末は実家に行きますので、コメントのお返事が
遅くなると思います。ご了承いただけたらウレシイです^^;
すみません~。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

おしゃべり動画まつり②

こんにちは、すじです

右

み~ぎ~を~むいて~も・・・

左

ひだり~をみても~~

正面

・・・この歌がわかる人もわからない人も、
ぼくのモコヘッドがすごいことはわかるよね
見てよ、このでこっぱちぶり

ざんばら髪

モコヘッド・波うちバージョン
波波になった前髪がポイントだよ。


                              


今日の動画はお歌だよ~
何度か歌を歌ってるんだ(52秒・携帯の方はこちら




ぼくのお歌、どうかな?

最後の方の言葉に、ぼくの気持も表れてるよね…ふふっ。



 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


☆週末は実家に行きますので、コメントのお返事が
遅くなると思います。ご了承いただけたらウレシイです^^;
すみません~。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

おしゃべり動画まつり①

こんにちは、すじです

ぷっくり

ぷっくりしてみたよ。どう?
・・・普段と特に変わらないって言ったのは誰っ!?


                              


今日から日曜日まではぼくのおしゃべり動画だよ~
毎日ひとつずつなので、見てくれたらうれしいよ

今日はこれ。つぶやくぼく。
字幕が入ってない部分も聞きとれるかな~?(50秒・携帯の方はこちら




相変わらずの「おうち入ってください」ブームだよね

明日のおしゃべり動画もよろしくね~!




 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


☆今日から週末は実家に行きますので、コメントのお返事が
遅くなると思います。ご了承いただけたらウレシイです^^;
すみません~。。。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

お怒りモードの理由

こんにちは、すじです

違うよ

どーん!と落ち込んでいるようなぼく
でも違うよ。腹をハミハミしてるだけなんだ


                              


今日のぼくはややお怒りモード

ぷりぷり!

ぷりぷり!

困るよ

ほとんど毎日だからね。やめてよ。

ぷいっ

まったく!邪魔しないでよ!

・・・何を怒ってるかって?
動画を見てくれたらわかると思うよ(1分22秒・携帯の方はこちら




ね。ぼくが一生懸命なのに、すぐ指を伸ばして
触ろうとするんだ
ほとんど毎日なんだよ~!

ツボってるトリジは、お母さんの指を甘噛みして
指にツボろうとしてるね。
トリジはツボに弱いんだから・・・。

ぼくはお母さんとトリジ、両方の攻撃に毎日耐えてるんだ
けなげだよね~。。。



☆今日から週末は実家に行きますので、コメントのお返事が
遅くなると思います。ご了承いただけたらウレシイです^^;
すみません~。。。




 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:36  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.15 (Wed)

すじの日課

こんにちは、すじです

アップのぼく。

ぐー

よく見ると、薄くシマシマがあるんだ。
で、耳のあたりの羽は扇状になってるんだよね~。

何か?

ふふっ・・・かっこいい?


                              


今日もとりあえず定位置ゲット

定位置

よし!

いいんじゃないの

今日のぼく、なかなかいいんじゃないの?
イケてる~

警戒中

・・・トリジは大丈夫だよね。
こうやっていちいち警戒するのが疲れるんだ

自分チェックも終了したし、移動~

おや?

おや?下に麦がたくさんあるんじゃない?

麦の旅

ということで・・・
麦の旅へ出発~

ニュースがわからん

ん?「ニュースがわからん」だね。
ぼく、このコーナーのファンなんだ
ふーむふむふむ。。。

ニュース

読み終わったので、麦の旅再開~

・・・ハッ!!

くのいちトリジ登場

 しゅたっ!!
   ふふふ・・・くのいちトリジ登場

ひっ!!

いただき~

 いただき~

逃げました

ぼくは逃亡だよ・・・
お母さんがこっちにも麦を用意してくれたしね。

困るよ

まったくトリジは困るよ~
毎日これだからさ。ぼくも大変なんだ。




 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.14 (Tue)

かいかい

こんにちは、すじです

でかしり

冬の日差しに映えるぼくのでか尻
特に迷惑はかけてないと思うよ。


                              


換羽は終わったハズなのに、まだ抜けるんだ

かいかい

かいかいだよ~

かいかい

今日は翼が特にかいかい

かいかい

いつになったら抜けが止まるんだろうね~。。。
この後、翼が1本抜けたんだよ

かいかいでイラつき気味のぼく。
久しぶりにトリジにちょっかいを出してみたんだ
ちょっとボケ気味の動画だけど、よかったら見てね!
(18秒・携帯の方はこちら



トリジこセコムに引っかかっちゃったよ




 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:08  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

トラップ動画

今年も残すところあと半月位ですね。
大掃除は進んでますか?トリジです

ギシギシ

ギシギシと音が聞こえる私の羽繕いです
気合いが違いますからね


                              


すじ兄ちゃんはオーツ麦を「ビンから直接食べない」
以前紹介しました。

生意気~

おでぶなくせに生意気~

・・・ということで、トラップを仕掛けてもらいました。
お母さんは二つ返事でOK

悪代官トリジ

ふふふ・・・おぬしも悪よのぅ。。。

悪よのぅ

苦しゅうない。
まんじゅうの下には小判がざーくざく・・・

ツボってしまいました

おっと・・・ツボってしまったわ。
ほっほっほ

・・・

・・・話がそれました
トラップ動画をどうぞご覧ください!(約1分・携帯の方はこちら
ガン見しつつ、ビンに乗るのを躊躇するすじ兄ちゃん・・・。
控え目です。ぷぷっ。




結局私が奪ったんですけどね。
すじ兄ちゃん、あわててウロウロしすぎ~



 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

とりとりGPとプレゼント

こんにちは、すじです

フィギュアをぼくもやってみたよ

シングルウイング

シングルウィング

ダブルウイング

ダブルウィング
決まった!!視線での表現力もいいね~
とりとりGPファイナル優勝圏内だ


                              


以前キリ番を踏んでくださったまゆさんから、
豪華プレゼントが届いたんだよ~

まゆさんより

じゃーん!
大阪名物「みっくちゅじゅーちゅ よーぐるん」と
有名店風月さんの「お好み焼きソース」
ふくろうさんと鳥さんたちのノート、かわいいテープ、
そして鳥さんが飛んでいるエコバック
どれも素敵だよね~。お母さんは大喜びだよ!

でも何よりお母さんが喜んだプレゼントは・・・

まゆさんのお嬢ちゃんより

まゆさんのお嬢さんが描いたぼくとトリジ
とってもかわいいよね!
ぼくがやせていてうれしい。。。

しかも、ぼくたちだけじゃなくて、
ぼくの産まれたお家の仲間も描いてくれたんだ!

すじの実家揃い踏み~

豪華揃い踏み壮観だね~。
誰が誰だかわかるかな?

ぼくたちは、自分の画とご対面!

ぼくだね!

ややっ!これはぼくだね

上手だよね~

上手に描けてるよね~。
オーツ麦も描いてあるのがうれしいよ

トリジも対面~。

見せて見せて~!

 うほほっ見せてくださ~いっ!

小松菜じゃないですか~!

 ここにあるのは小松菜じゃないですか~!
   いただきま~す・・・・・・って、食べられないっ!

当たり前だよ、トリジ・・・絵なんだから。
トリジははしゃぎすぎだよね

まゆさん、お嬢さん、息子さん、旦那さん。
本当にありがとうございました




 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:31  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

さわやかすじちゃん

こんにちは、すじです

はいっ

ぼくも斎藤投手のように投げられると思うんだ。
どうよ、この投球フォーム
佑ちゃんよりもさわやかなすじちゃんだね~


                              


さわやかなすじちゃんは、いつもさわやか

ふぁぁぁぁぁ~

・・・ふぁぁぁぁぁぁぁ~

・・・

・・・

みたね

・・・・・・見たね。
ぼくのプライベートを盗み撮りしないでください。

さぁ、さわやかなぼく、再発進!

さわやかに

きゅっと捻ったカラダ。。。
うーん、さわやかだよね。

・・・

ぐー

ぐーーー

・・・

まずいね

・・・おっと!こりゃマズいね

まずい

うーむ、これじゃいかんよね。
ぼくがのんびりのウトウト鳥だってばれちゃうよ
よっぽど気を引き締めていかないと。。。

さわやかに・・・

よし、さわやかに・・・

いいんじゃない

この青空はぼくの空だ
色もぼくに似てるし・・・。
ぼくの広い心も、この青空のように広く・・

・・・

アホくさ

 くだらん。実にくだらん。
  



 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:55  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

久々の味

こんにちは、すじです

実は今日からADSLから光になったんだ。
朝からお母さんはバタバタしてたよ。
ぼくは、CATVの工事の人2人が来てワクワク!
遊んで欲しくて、ものすごくアピールしちゃった
でも遊んでくれなかった・・・残念だよ~。

で、そんなことに関係なく・・・

干された

・・・また干されたんだ
ぼくがどこにいるかわかるかな??


                              


干された後、差し出された葉っぱ

これは・・・

むむっ。これは・・・

にんじんの葉っぱだね

わかった!にんじんの葉っぱだね!
久しぶりだ~。

今は気分じゃないんだよ

・・・でも今は葉っぱの気分じゃないんだよ
嫌いなワケじゃないんだけどさ。

すると葉っぱはトリジの所に移動

トリジは・・・

葉っぱを差し出されたトリジは・・・

さすが!

さすが!はむっ!といったね
トリジは本当に葉っぱが好きだよね~。
にんじんの葉っぱは胃にいいらしいしね

それなら

・・・で、またぼくの所に
う~ん。。。トリジも食べたし。。。

食べるさ

はむっと!
少しいただこうかな。
久々のにんじんの葉っぱ、おいしいね
後で食べるから、残りはとっておいてね。

(最後の写真の色が赤っぽくてすみません^^;)



 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:21  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

こんなん出ました~

こんにちは、すじです

すじ太郎

海老蔵くん
芸は立派なんだから、少しゆっくりしてまた頑張りなよ!
で、お酒はほどほどにね
…まぁおやつガッツリなぼくが言うことじゃないけどね

鳥も人間も、失敗しながら学習するんだよ。ね。


                              


はむはむっとしてるぼく。

はむはむ

はむはむ

つついっと

つつい~っと・・・

で・・・

・・・

ぶさいくでました~

はい、ぶさいく顔出ました~

・・・気を取り直して。

はむはむ

はむはむ

何が出るかな♪

はむはむ

・・・で・・・

・・・

はい、ぶさいくでました~

はい、ぶさいく出ました~

・・・

はむはむ

はむはむ

・・・

・・・

お約束~

はい、お約束のぶちゃいく顔出ました~

・・・

はむはむ

はむはむ

・・・

・・・

はい、出ました~って

はい、ぶさいく出ました~
・・・・・・って、これはわりと普通のお顔だから!!

ぼくのお顔で遊ばないでよ!
まったく、いやなお母さんだよね~!



 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:19  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

新たなゴシる場所

こんにちは、すじです

まだ暗いよね

お外はまだ暗いけど、太陽をお見せするよ

白い太陽だよ

ほら!白い太陽だけどね~

・・・でも最近また羽が抜けてきたんだよ。。。
またカユカユの抜け抜けが始まるのかなぁ?

黄色い太陽

 あらよっと黄色い太陽もどうぞ~


                              


今日は珍しく、こんな場所でゴシるぼくだよ~。
ゴシってるから写真がボケボケでごめんね

ゴシる

この場所でゴシるのは初めてなんだ。

ゴシる

左にリバースして・・・

ゴシる

右に振る

ゴシる

そしてまた左へ
目をむいちゃったよ~

ゴシる

この場所もいいかもしれないね。
気に入ったよ。

ゴシる

ほら。この輪っか部分でもゴシれるんだ

ゴシる

新たなゴシる場所を見つけて、満足だよ。
でも写真はあまり撮らないでね。気が散るから




 迷子のお知らせがあります → こちら   
  1日も早くママの元に帰れますように…。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

ついてるね

 お知らせです

12月5日午前、東京都北区でセキセイインコのぐりちゃんが
迷子になってしまいました。

東京都北区ぐりちゃん

手乗りの女の子だそうです。
なにか情報がございましたらポチさんのブログのコメント欄か、
もしくはこちらのコメント欄にお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

1日も早くママの元に帰れますように…。


                              


こんにちは、すじです

なんだか不愉快そうな顔でじっとしてるトリジ。

ぶすーっ

どうしたのかと思いきや・・・

ついてるね

あ。でっかいほわ毛がついてるね

ついてるよ

ぷぷっ、トリジ、ほわ毛がついてるよ。

とらないの?

ほら。口をもごもごしてるから真ん中に移動してきたよ
とらないの?

ぼくは気になるよ

ぼくは気になるな~。。。
うーん、とりたい・・・

はやくとりなよ

トリジ、ただモグモグしてるだけじゃなくて、早くとりなよ。
またほわ毛をとらないで食べちゃうと、お母さんに叱られるよ。

ばりばりばり

ばりばりばりばりばり・・・

そうそう。ばりばりっと掻いて・・・

だめじゃん

・・・だめじゃん
ぷぷぷ、トリジはほわ毛をとるのが本当に苦手だよね~。

この後、トリジが寝に入ったところで、お母さんが
そ~っと手を伸ばしてとってあげたんだよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:52  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

測って憂うすじ

こんにちは、すじです

探検

こたつが出たんだよね~
早速こたつ敷き布団を探検
麦は落ちてないかな?

あ、このこたつ、ぼくがひなひなの時に
よーく潜ってたんだよ↓

ひなひなすじ

生後1ヶ月にもなってないぼく。
挿し餌を食べた後、いつもこうやってあたたかい
こたつ布団に潜ってたんだ


                              


何かあると、このおもちゃの間に
逃げ込むトリジ

エスケープトリジ

トリジがこの間に入ると、ここは狭いから
お母さんはトリジをそこからなかなか
出すことができないんだ。
トリジはなかなかの知能犯なんだよ

ぼくもこの手を使いたい・・・。

入れるかな

ここの間はせまいからね。うーん。。。

目測中

チッチッチッチッチッ・・・

・・・

入れないね

どうやら無理なことが判明したよ

ぼくとトリジの体重差は10g位あるからね~

憂い

わかっちゃいるけど、憂うよ~。。。

憂うよ

あぁっ、涙が・・・
涙がこぼれないように、ぼくは上を向いて歩くよ。。。

・・・どこかで聞いたようなフレーズだね

くくく

 後ろでごちゃごちゃうるさいですねぇ。。。
   無理に決まってるのに、往生際が悪いんですよ
   あ、以前すじ兄ちゃんはこの間を通ろうとしたけど、
   できなかったんですよ・・・ぷぷぷ。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

メンテしたすじ

こんにちは、すじです

ねむすじ

横にある2本のツンツクがわかるかな?
これ、コンセントじゃないよ~


                              


ぼくの憩いの場・鏡前のポーチ

メンテ

大切な場所だから、メンテナンスは欠かせないよ

よいしょっと

よいしょ・よいしょ・・・
この中の木のドレッサーとポーチの開き具合が
大切なんだよ。

イイネ

ふむふむふむ・・・イイネ
これでばっちりだ!

それからもうひとつ・・・

鏡もメンテ

大事な鏡もメンテしないとね
このくらいの角度でいいかな。。。よし!

・・・

・・・

・・・・・・って、アレ!?

ちょっと

・・・ちょっと

ぼくのメンテ直後に

トリジ!
ぼくがせっかくメンテした直後なのに!

えと・・・

 ええ。私のためにメンテナンスありがとうございます

・・・えと・・・

あの・・・

 鏡もキレイにしたんですね。
  美しい鏡には、美しい私が似合います

・・・あの・・・

憂い

ふ~~~っ・・・
憂うよね

ぼくがここで楽しんでる間は、
トリジをハウス!にしておいてよ~



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.02 (Thu)

モデルのすじ

こんにちは、すじです

足かけ食い

おいしいものには脚をかけちゃうよね。
たまに食べる塩土はウマーだよ。


                              


はみはみしてたら、お母さんに声をかけられたんだ。

はみはみっとね

はみはみっとね
今忙しいのに~。。。一体なによ??

なに?

ん?年賀状用の写真?

協力するか・・・

毎年恒例だけど、写真は嫌いなんだよね・・・
でも仕方ない。少し協力するか。。。

じゃあ3分だけね。
はい・ポーズ

どう?

・・・どう?
なかなかいいんじゃないの?

もうちょっと寄りで撮ってみる?

イイ感じ

りりしいぼくだよね
イイ感じだね~。

じゃあ今度はかわいさアピールしようか?

どうよ

どうよ?ちょっと小首をかしげたのがポイントだよ。

かしげてみる?

ん?もうちょっとかしげてみる??
了解~

こんなん出ました

・・・・・・どう?

え?やりすぎなの?
・・・基準が難しいよ!

はいはいはい!今日はもうおしまいだよ!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

干されたトリジ

お母さんが録画をしつつ欠かさず見てる「ギルティ」
佳境に入ってきたそうです。

おべんと付きトリジ

ふーん。
私はシリアスなものは興味ないですねぇ。
でも玉木宏くんはかなりイイと思いますよ
トリジです


                              


今日はわたしの干された様子です

ひざしたっぷり

日差したっぷりですね~

まんまるです

上から見ると、まんまるです
ちょっとまだ針がありますね。

すじ兄ちゃんを上から見ると・・・

でこっぱち

でこっぱちです
このデコから「ジャンボの血が入ってる」と言われてます。
あとは骨格がしっかり&でかいのも理由です。

はっぱフミフミ~

さぁて、普通サイズの私ははっぱフミフミ~
(↑古すぎて知らなかったらスミマセン

シソをいただきます

うまっ!青シソうまっ!!

野菜の後は・・・

はみはみ

ハミハミします。
こんな風に日差しの中でのハミハミは
気持ちいいですね~。
すじ兄ちゃん同様、眠くなりますよ。。。

・・・

・・・

トリジが変だよ

 お母さ~~ん!トリジが変だよ~!

ぐー

ぐーーー

なんと、うっかりこんなカタチで寝てしまいました
片足は・・・

こんな格好

フェンスです
なぜこんな格好で寝たのかは不明です。

無防備

もふ尻全開~ぃ

でも気持ち良く寝たんですよ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:12  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
