All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

あきれるすじ

こんにちは、すじです

興奮トリジこ

サッカーアジアカップ決勝戦に大興奮のトリジ
背毛をたてて、ぼくにその様子を話すんだ。
お母さんは友人たちと観戦。深夜に大盛り上がり!
迷惑だよね~。。。
サッカーはぼくにはよくわからないけど、
とにかく勝ってよかったと思うよ。


                              


またカメラ小僧状態のお母さん

なに?

・・・ただオーツ麦を食べてるだけなのに

好きだねぇ

まったく好きだよねぇ。。。もぐもぐ

・・・

また・・・

まだ撮ってるの?

今度は横から

もぐもぐ。。。今度は横から~?

知らん

気にすると益々調子に乗るから、知らんぷり。。。

でも・・・

しつこい

やっぱりしつこいんだよね~

どんだけ

今度はアップ目で?
どんだけ撮ったら気が済むんだろうね

今度はこっちから

今度はやや後ろから尻狙いだね。
毎回毎回、ぼくの尻を狙ってどうするんだろう。

あきれるね

背中も撮るんだね
まったくお母さんにはあきれるよ。

こんなしつこい撮影に、全国の鳥さんたちから
鳥組合に苦情が殺到してるらしいよ。
お母さん方、撮影はぼくたちの同意の上にお願いします



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:04  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.30 (Sun)

寝起きが悪いです

毎日寒いですね。トリジです

ばりばり

ばりばりばり・・・

トリジです

最近かゆくて・・・羽も少し抜け始めてるような。。。
いやな予感です。


                              


朝の風景です

寝起き

カバーの前面を開けた時です。
まだ私ははしごに乗ったままぼ~っとしてます

そこへやってきたすじ兄ちゃん。

やってきました

すじ兄ちゃんは寝起きがいいんですよ。
カバーをとると、すぐに動き出します

覗きます

上から覗いてますね。うっとおしい・・・

対面中

隙間から私が見えますか?
実はキキキキ!と怒ってるんですよ

さらに覗く

それでもさらに覗くすじ兄ちゃん

挑発するすじ

さらに挑発してきます。
私は眠いのに・・・。キーッ、むかつくっ

怒るトリジ

めちゃくちゃ怒ってます
キキキキキ~ッ!!

うるさいですよね

まったくうるさいですよねっ!
いい加減にしてもらいたいです

降りますか・・・

・・・はぁ、やれやれ。。。
はしごを降りて起きますか・・・

やめますか・・・

・・・いやいや、やっぱりやめますか。
もう少し寝ていたいです

毎朝、私はこんな感じで目覚めが悪いんですよ。
皆さんはいかがでしょうかね?



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

病院に行ってきました

こんにちは、すじです

頭かくして

頭隠して尻隠さず・・・
これだけでぼくだってわかっちゃうのかな?


                              


昨日は良いお天気だったね

このケージたち・・・

・・・このケージとキャリーを見てピーン!ときた人。
ぼくマニアだね

そう。病院に急遽行って来たんだ
これは診察直後の写真なんだけど・・・

撮影拒否

当然、撮影拒否

何よ

むむっこちらに回り込んできたとは卑怯な。
何よ!?

何ですか

 ・・・何ですか
  まったく急に病院なんて、不意打ちもいいところですね

つーん

つーん!!

この通院用ケージに入れられるのを拒否るぼくを
にぎにぎして強制収容したお母さん。
どうしてそんなにしてまで連れて行こうとしたかというと。。。

原因はこれ。

ぶす~っ。。。

・・・ぶーたれたぼくの表情は関係ないよ

ちなみに少し前の写真はこれ。

以前はこちら

ぷりぷりっ
ちょっとぶりっ子だね。

わかったかな?

これです

ね。これこれ。
お鼻(ろうまく)の色がくすんじゃったんだ

去年の年末くらいからぼくはウハ♪っちゃって。。。
ずっとばぁばの所にいて、みんながいるからにぎやかで
ぼくも大興奮
それにばぁばの所はとっても環境がいいからね。

で、数日前からこんなお色になっちゃったんだよ。

お母さんは心配症だから、急遽診察に連れて行かれたんだ。
結果はとりあえず今は何も問題なし。
1泊入院で精密検査もできるけど、まずはしなくていいって。
ウハ♪のせいだけみたいで、様子見でいいことになったよ

体重は42gで、ぼくの適正体重だよ
落ち着かなかったし、ばぁばの所でたくさん運動したからね。
ちなみにトリジは35g。
ぼくはまた増えないように気をつけないとね・・・

診察後、車の中でいつものケージにそそくさと移ったぼく。

やれやれ

は~~~、やれやれ。。。
やっぱり我が家は落ち着くよね~。

やれやれですね

 わたしはどっちにしても、車の中は落ち着きません。
   今回の診察は私までとばっちりでしたしね

まぁまぁ、トリジもうんちっちの経過を診てもらえたじゃん。
前回は換羽で少し菌が出てたけど、今回は問題なし!
ぼくのうんちっちも問題なかったよ!

そしてふたりとも爪切りをされたんだ。。。
これには憂うよね~。。。

ぼくのウハ♪、この間の日曜日に自宅に帰ってきた途端
実はほとんど治まっちゃったんだよ。
お母さんが「ウチはそんなに環境が悪いんかっ!?」って
怒ったり落ち込んでたりしてたよ。クスクス。。。
でもこれでお鼻の色も段々元にもどるかなぁ?

きれきれ

診察後は、にぎにぎされたのできれいにしないと。。。

きれきれ

熱心にお手入れするよ

今回の通院でうれしいことがひとつあったんだ。
何年も前からお母さんが読んでいた「チーちゃんブログ」
たまたまウロコインコのあおちゃんが診察に来てたんだよ~!
生あおちゃんを見て、大興奮のお母さん
「かわいい・かわいい」を連発してたんだ。
あおちゃんは何度もにょい~ん…としてくれたんだよ。
うれしいポーズなんだって。お母さん、よかったねぇ。。。

ぼくも対面したよ。
大きい鳥さんは初めてだったらか、ちょっとびっくりしたけどね。
あおちゃんママ、とっても優しい人だったな

あおちゃんは問題なかったかなぁ。。。気になるよ。
よく考えたら、病院で会うのってなんだか複雑だけど、
ぼくはお友達が増えてうれしいんだ。

今度の経過診察は、ピノ&ノエルちゃんとまた一緒に行きたいな
ぼくはビビりだから、仲間がいると心強いんだ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

段差モコる

こんにちは、すじです

でこピカ

光輝くぼくのデコ
昨夜のサッカー日本勝利を祝福するような輝き
お母さんはもちろん最後まで観たんだ
睡眠時間は3時間だったんだって…困ったもんだよ


                              


今日はぼくの技をご披露するんだ。

見てて

トリジ、見てて見てて~

なんですの

 なんですの、一体。

まぁまぁ、いいからさ

いち・に・・・

1、2・・・

・・・

段差モコ~

3~!
ほらほら、段差モコ~!

おおっ

 おぉっ!!素晴らしい!

やりますねぇ

 この段差モコ、すじ兄ちゃんが特許とったら
   いかがですか?

ふふふ・・・そこまで言われると照れるよ
これができる鳥さんは他にもいるしさ~

ホメるのも大変ですよ

ふんふんふ~ん

 ・・・・・・めちゃご機嫌ですね
   まったく、ホメるのも大変ですよ。
   

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

まぶしさ防止

こんにちは、すじです

最近ぼくは落ち着きがないんだ

落ち着きがありません

だからこんな写真ばっかり撮れるよ。

こんなんばっかり

ほら。まただね。
こんな写真ばっかりだってお母さんは嘆いてるよ
仕方ないよ。ぼくにもどうしようもないんだ。


                              


朝日が昇るとまぶしくなるこの場所

まぶしいね

ひゃあ~。。。まぶしいね

ほ~

お。トリジはちゃんと顔部分が影になってるね。

これならOKだね

ふむふむ。これならまぶしくないね。
ということは、この位の姿勢を保てば
太陽の光が目に入らないってことか・・・。

なんですか

 ・・・さっきからなんですかっ!?

・・・・・・ぐーーー

寝てます

ふ~っ。。。あぶないあぶない
また攻撃されるところだったよ。

ぼくもこの位の姿勢を保って、太陽から
目を守ろうっと
トリジこ先生の教えは役に立つよね~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:14  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

理解不能なすじ

こんにちは、すじです

シュッとしたすじ

少しシュッとしてるぼく。
肩~背中の脂肪も少し減ったみたいに見えるね。


                              


サッカーについて、前々回の試合VTRを参考に
トリジこ先生の講義を受けたんだ
トリジこ先生、よろしくお願いします。

トリジこポイント解説

 ふむ。では基本的なルールから説明しますよ。
   まずはオフサイドです。

お・・・?オフ?

 オフサイドですよ。これをするとダメなんです。

オフがダメ?・・・休みがとれないの?

トリジこ先生

 ・・・すじ兄ちゃんは全然ダメですねぇ
   ホラ、ちゃんと赤い線を引いて画面にも表示して
   あるじゃないですか。

・・・よくわからないよ

トリジこ先生

 はぁ~
   まぁいいですよ。とにかくネットにボールが入ったら
   1点入りますから。それだけ見てください。

・・・そのくらいは知ってるよ。
ものすごくバカにされた気分だね


とにかく明日はまた日本の試合だね。
がんばれ~




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:56  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

掃除プリーズ

こんにちは、すじです

コースター

コースターが気になるぼく。

えいしょ

持ち上げられるかな?
よいしょ・よいしょ!!

・・・少し持ちあがったよ


                              


朝日の中で、鏡のところに来たよ

鏡さん

今日も自分チェックしないとね
でも・・・

ほこり

朝日が当たると、ほこりっぽさが目立つね~。。。
これはお掃除しないと。

れろれろ~

れろれろ~

・・・

ムリだよね

・・・ダメだ。
レロればレロるほど、汚れてくるよ

これは掃除婦さんにお願いしないとね。
お掃除お願いします!

掃除お願いします

は~や~く~!

おひざでのアピールで、きれいにしてもらったよ
掃除婦さんにはもっとマメに働いてもらわないとね。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

叫ぶすじ

こんにちは、すじです
サッカーアジアカップのカタール戦
10人にも関わらずに勝って、お母さんは大喜び!
次の準決勝は25日だよ~


                              


今朝もトリジとブランコにいるよ。

ブランコにて

最初はおとなしくしてたんだけど・・・

トリジこ

トリジが怪しい動き。。。

おやや?

おやや?
これはツボるのかな?

ツボったの?

ツボったね?ツボったよね??

もっとよく見よう、と移動したら・・・

・・・

ひーーーーー!!

ひーーーーーーーーーーっ!!

トリジの嵐のような攻撃!

きゃーーーーーー!!

きゃーーーーーーーーーっ!!

・・・

・・・

おーコワ

・・・お~コワっ

こわかったよ…

ものすごくコワかったよ。。。

ぼく

ぼく・・・ぼく・・・

きゃ~って

きゃ~~~っ!!
・・・って叫んじゃったんだ

叫んじゃったんだ

仕方ないよね。トリジ相手だもの。
覗きにいったぼくが悪いんだよ・・・


                              


ある日の夕飯。

大吟醸伊乎乃

日本酒は大吟醸・伊乎乃(いおの)
さらっとして飲みやすい日本酒でした。

おつまみは・・・

つまみ系

大好物のからすみ~
大根にスモークサーモンとレモン・大葉を挟んだもの。
エシャロットときゅうりにつけて食べるのは、
ぴぃこママさんからいただいた自家製味噌と魚卵塩辛。
・・・しょっぱいものばっかりですね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

アクロバティックにガジガジ

こんにちは、すじです

腹毛

腹毛ふぁさ~で、またお外を見るぼく。
お母さんの妹が帰国したんだよ。
今頃はまだ飛行機だね
ぼくも一緒に乗りたかったな~。。。


                              


最近気に入ってることが、このうねうねした
カクタスパーチをガジガジすることなんだ

ガジガジ

朝の放鳥が終わってお部屋に入ると、
ご飯の後に必ずこれをやるんだよ。
がじがじがじ・・・

反対から

反対から見るとこんな感じ。
しっかり足で止まってるよね。

おちりが…

あっ、おしりの穴が・・・
見なかったことにしてよ~

さかさまだよ~

ほとんどさかさまだよね。
ぼくたちってホントすごいよね
こんな風にできるんだからさ。

さて、また横から見てみると・・・

アクロバティック

アクロバティックぅ~
真剣なお顔だね!

ぐぐっと

で、懸垂の要領でぐぐっと!

凝視

ガジガジした所を凝視
今日もいい仕事をしたよ!

で、ぼくはガジガジしてる時に「クッ…ククッ…」って
声を出すんだ。
画像はぼやけてるけど、ぜひ聞いてみて!(19秒・携帯の方はこちら)




お母さんは「パーチを食べてる」って言うんだよ。
確かにこれを見るともぐもぐしてるんだ(50秒・携帯の方はこちら




実はこのカクタスパーチはミネラルとカルシウムが豊富で、
栄養にもなるんだよ。
誰に教えられたワケでもないのに、ちゃんとわかってるんだ。
ぼくって本当に偉いよね~!




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

潜りを見る

こんにちは、すじです

もふっ

もふっとしたぼく。

そして・・・

しゅっ

しゅっとしたぼく。

で・・・

中間

中間くらいのぼく。

どのぼくがいい?


                              


トリジが潜りモードなんだ。

潜る

腹割れも鮮やかに、袖口をチェックするトリジ

潜る

ものすごくチェック中

潜る

ぐぐっとな

潜る

で、そんなトリジが気になるぼく。

潜る

ついつい、そばに行って見ちゃうんだよね~

潜る

おぉぉ・・・潜ってるね~!

潜る

。。。でも、あんまり近づくとものすごく怒られるんだ。
ちょっと離れて見てようっと。


トリジのもぐり動画もあるよ。
もぐった後、指に向かって一瞬怒る顔が
とってもコワイんだ・・・(17秒・携帯の方はこちら




ぼくには飛び蹴りして怒るんだよ・・・



※相変わらずバタバタしており、皆さまのところへなかなか
  遊びに行けずにごめんなさい。。。
  また、コメントのお返事が少し遅くなるかもしれません。
  申し訳ありませんm(__)m

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:14  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

青菜シャリシャリ

こんにちは、すじです

見るすじ

またお外を見てるんだ
ばぁばの家のこの景色、飽きないんだよね~。。。


                              


なぜかばぁばの所に来てから、
ものすごく青菜を食べるぼく

シャリシャリ

今日もシャリシャリ

シャリシャリ

なんだかすごく食べたいんだよ。
シャリシャリ・・・

シャリシャリ

おいしいよね~

なんでだろうね

・・・なんでこんなに食べるんだろうね?
ぼくにもよくわからないんだよ。
いつもはこんなにも食べないんだ。

よく食べてるよ

よく青菜を食べるからか、少しやせたよ
運動もたくさんしてるしね。
ばぁばの所は楽しいし、食べものもおいしいから好きなんだ


動画もあるよ。
ぼくが青菜をシャリシャリしてるところだよ。
毎日こうやってたくさん食べてるんだ
(36秒・携帯の方はこちら)※携帯で見れなかったらお知らせください。




野菜はおいしいね
ちなみにトリジはぼくより食べるんだよ。



※相変わらずバタバタしており、皆さまのところへなかなか
  遊びに行けずにごめんなさい。。。
  また、コメントのお返事が少し遅くなるかもしれません。
  申し訳ありませんm(__)m


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

窓辺にて

こんにちは、すじです

毎朝、お外に出ると窓際のブランコに飛んできて
景色を眺めるんだ。

お外を見る

ほら。もうすぐおひさまが出てくるね

ねむい

あー、ねむ。。。
ぼくたちの朝は早いからね。。。


                              


今度は手に乗って窓辺を楽しむぼく。

窓辺にて

ここは景色がいいからね~。周りがよく見えるね。

窓辺にて

 そっちの方がよく見えそうですね。
   どいてください。

え~っ!?やだよ~

窓辺にて

 しくしくしく・・・すじ兄ちゃんがケチです…

あ・あれっ?トリジ、泣いてるの?
まずいよね・・・

窓辺にて

 ・・・なーんて、泣いてるワケないじゃないですか!
   へっへっへっ、騙された~

なんとっ!!

窓辺にて

 さぁさぁ、どいてくださいっ!

い・いやだよぉ~

窓辺にて

ぼくはどかないよ!

窓辺にて

トリジの目力に威圧されても・・・
どかないんだから!

窓辺にて

ど・どかないよ~~~っ!ひ~~~っ!!


・・・この後、ぼくはどいたよ。。。




※相変わらずバタバタしており、皆さまのところへなかなか
  遊びに行けずにごめんなさい。。。
  また、コメントのお返事が少し遅くなるかもしれません。
  申し訳ありませんm(__)m


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.15 (Sat)

駅弁大会

こんにちは、すじです

くわっ

ちょっとだけ「くわっ」としてるんだ。
えぐえぐしちゃって、ひっかかっちゃったんだよ。


                              


まだまだばぁばの家での滞在は続いてるよ

で、下を見るぼくら

下を見る

ふーむ。。。
これのためにぼくらはお留守番してたんだね…

豪華だね

豪華だよね。。。
 豪華ですね。。。

遠い目のぼくら。
このために数時間のお留守番・・・。

何かというと。。。

まずは「かきめし」

かきめし

入れ物のカタチもかきなんだね。
そして・・・

ぶりすし

「ぶり寿司」

で、あとは…??

とりめし復刻版

お母さんが大好きな「とりめし」のレア商品・復刻版。
昭和初期の味の再現なんだってさ。

とりめし内部

中身はこんな感じ。
今とは照り焼き肉の種類と、おかずが違うんだって。
でもこれもおいしかったみたいだよ。

わざわざこの「高崎のとりめし」を買うために、
高崎まで行って来たんだって。ご苦労さんだよね~
(実は都内や埼玉・大宮駅構内の駅弁やさんにもちゃんとあります^^)

でもさぁ・・・

鳥ってなによ

それにしても、鳥ってなによ。「鳥めし」って。
ぼくたちがいるのに、堂々と!
不届き者だよね




※コメントのお返事が少し遅くなるかもしれません。
  申し訳ありませんm(__)m



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:30  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

お話を聞く

こんにちは、すじです

真剣

真剣にご飯中
うまうま~


                              


ばぁばのお話をケージ越しに聞いているんだ

ばぁばの話を聞く

顔は見えないけど、うっ鳥してるぼく。。。

うっ鳥

ほらね。横になるとわかるでしょ?
うっ鳥~

トリジもお話をしてもらってるんだ。

お話トリジ

荒くれトリジは最初「ククッ」と小さな怒りの声
でも・・・

うっ鳥

そのうちうっ鳥に・・・!

ぼくにも~

ばぁば、ぼくにも・ぼくにも~!

こんな位置

こんな位置でお話を聞くぼくら。
今はトリジの番なんだ。

ぼくも

お話とトリジが気になるぼく。
早く早く!次はぼく~!

瞑想

 まだですよ。私はお話で瞑想中ですから。
   ふむふむふむ。。。

むむむ

あぁ、お隣が気になる・・・

ぼくもってば

ぼくの番だってば~~~!!

うっとおしいですね

 やれやれ・・・うっとおしいですね
   ばぁば、すじ兄ちゃんに行ってあげてください。


この後、ぼくがお話してもらったよ~ラッキー




※コメントのお返事が少し遅くなるかもしれません。
  申し訳ありませんm(__)m

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

オーツ麦タイム

こんにちは、すじです

荒くれた

ちょっと荒くれちゃったんだ
葉っぱをちぎっては投げ、ちぎっては投げ…って
しちゃったんだよ。


                              


またオーツ麦を食べてるよ

麦を食らう

毎朝のおやつだからね。
でも今日はちょっとカッコよく食べてみようと
思ってるんだ。

きりり

・・・どう?
ちょっとキリッとしてるんじゃない?

悪いお顔

今度はちょっと悪いお顔でね
ナナメの視線がポイントだよ。

・・・

はむはむ

はむはむはむはむ。。。

でもカッコつけるのは、長く続かないんだ
どうしても麦優先になっちゃうんだよね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

どこでも持参

こんにちは、すじです

開けてのサイン

お部屋の入口の止まり木にいるトリジ。
これが「開けてください」のサインなんだ
ぼくも同じサインをするよ~。

・・・なかなか開かないんだけどね


                              


ばぁばの家に未だ滞在中のぼくら。
大切なモノは持参してるんだよ。

鏡とポーチ持参

お気に入りの鏡とポーチも持ってきたんだ
これがないと、ぼくの楽しみが減るからね。

毎日の楽しみ

自分の姿をチェック
うんうん、いいんじゃない??

やめられません

いい男は身だしなみが大切だからね




                        


関係ないけど、お母さんがここ数年で一番気に入ってる日本酒。

亀の翁

純米大吟醸酒「亀の翁」
このお酒の名前は知らなくても、漫画やドラマ「夏子の酒」の
モデルとなった、新潟の久須美酒造さんのお酒、と言うとわかるかな?
毎年限定で販売されてる、とってもおいしいお酒なんだって。

新潟出身の亡くなったじぃじも好きだったみたいで、
昔はインターネットもないし、入手するのが本当に大変だったらしいよ。
これがないと、広島のお酒「幻」がお正月の定番だったんだって。
ちなみに幻もとってもおいしいお酒だよ。

日本酒が好きな人は、ぜひ飲んでみてね!
・・・って、ぼくは飲めないからわからないよ~




☆迷子のお知らせがあります! → こちら


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:50  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

じろじろなすじ

こんにちは、すじです

朝日を浴びる

昇りたての朝日を浴びるぼく。
健康の秘訣だよ


                              


トリジの食事が気になるぽく。

わぁ

わぁ。ご飯だ

伸びるよ

びよ~ん!と伸びてガン見するぼく。。。
実はぼくのお部屋にもちゃんとご飯はあるんだよ。

麦はあるんだけどね

そしてここにはオーツ麦もあるんだ

気になる

・・・でも他鳥の食べてるものって
おいしそうに見えるよね。

じー

じーーーー

じろじろ

じろじろじろ・・・

で、ついつい。。。

思わず

はむっ!!
我慢できなかったんだ
恥ずかしいよ~

麦があるんだけどね

ほら。ちゃんと麦はあるんだよ。
ご飯もお部屋にあるし。

でもぼくのこの気持、わかってくれるよね?



☆迷子のお知らせがあります! → こちら


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

トリジのお皿

こんにちは、すじです

尻毛

尻のふわふわ毛だよ
触りたい?


                              


今日は掲載し忘れた、少し前の写真だよ。

トリジと同じルチノーが描かれたお皿。
これでオーツ麦を食べるトリジ。

ぼくも食べたい・・・

ぼくも食べたい・・・

ダメです

 だめですよっ!私の器ですから!

えぇ~?いいじゃん~

私のです

 ダメです!私の顔が描いてあるんだから、私のです!

ケチ~

うかがうすじ

ぼくの目の前にオーツ麦があるのに。。。

はむっと

はむっと!!カケラをゲット!

独占トリジ

うーん。。。これ以上は難しいよ。。。

私の皿

 これは私専用のお皿ですからね
  ここで食べられるのは私だけです

憂うすじ

はぁ~っ・・・憂うよ・・・

ほほほ


 ほほほ。高級な私には高級な器が合いますね



☆迷子のお知らせがあります! → こちら


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:08  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

いつも変わらぬすじ

こんにちは、すじです

見るすじ

下をじっと見るぼく。
全体的にモフってるよね。


                              


ばぁばの家でのケージの置き場所。

ケージたち

ここが定位置。
そしてすぐ下におやつ置き場があるんだ。
だから・・・

上にトリジ

上にトリジがいて。。。

下にすじ

下におやつ中のぼくがいたりするよ。
もちろん、トリジへの警戒は怠らないよ!

HOEI

・・・ん?これは何だ?
HO・・・・・・??
今までも使ってたけど、今初めて何か書いてあることに
気付いたよ

オーツ麦のカケラ

オーツ麦はいつも見てるんだけどね~
これはカケラだけど、まだイケるね

うまうま

どこの家でも、どこの場所でも、
オーツ麦はウマウマだよ~

すじ太郎

「枕が変わると寝られない」人、
ぼくを見習ってよね。
器が変わっても場所が変わっても
オーツ麦には関係ないんだ。



☆迷子のお知らせがあります! → こちら


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

探検隊

こんにちは、すじです

前回、カーテン潜り中のトリジをお届けしたけど、
こんな所にもロックオンなんだよ。

ガン見

・・・ガン見だね
どこだと思う?

覗きまくり

これは少しだけ開いた押し入れのふすまだよ。
こういう隙間がブームな時期なんだよね


                              


ばぁばの家に長期滞在中のぼくら。

並びます

この椅子もお気に入りに追加
並んでいると仲良さそうだよね。。。

さぁ、お散歩に出かけるよ~

お散歩

床にいると、意外と小さいぼくら。
セキセイは小型だよね。

そんなのほほんとしたぼくに、トリジの一喝

ついてこないでください

 せっかくばぁばの所にいるんですから、
   何か楽しいものを探してください!

・・・わ、わかったよ

探検

う~ん。。。何かあるかな?
このカバーは新しいけど、楽しくはないね。

トリジも探検

トリジも探索中
さりげなく左足が浮いてるね~
たったかた~

・・・

・・・

お互いの探索の後、調査報告

調査報告

・・・ぼくは何も見つけられなかったけど、
トリジは見つけたらしいよ。

かわいた青菜のかけらと、麦が落ちていたらしい
やるもんだね~!
ちなみに麦はトリジが食べちゃったんだ。憂うよね~。。。



☆迷子のお知らせがあります! → こちら



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.05 (Wed)

潜るのを見守る

こんにちは、すじです

すじすけ

カメラ目線のぼく。後ろはばぁばだよ。

ばぁばの家では、何かあると高いクーラーの上に
逃げることにしてるんだ。
そのたびにお母さんが
「すじすけ!」「とりすけ!」「すじ太郎!」
とかって呼ぶんだよ。ひどいよね~
でも聞いたことない言葉にワクワクして、
つい手に向かって降りちゃうんだよ


                              


トリジがまた潜りモードなんだ。

伺うトリジ

カーテンのひだをうかがうトリジ・・・

さりげなく、すじ

トリジ避けのハンカチをものともせず、
ハンカチチェック

そのまま進もうとしてハンカチに乗り・・・

あぶなっ!

 あぶっ!!あぶなっ!!

トリジ危機一髪!

セーフ

・・・いやぁ、セーフだったね
お母さん的にはすべって落ちてもらいたかったらしい。。。
思惑失敗だね~

萌ポインツ

難を逃れて、ひだチェック再開
(ぼくの萌え萌えほっぺ毛にも注目してね)

何気にすじもチェック

・・・何気にぼくもハンカチチェック

おっ

おっ?決まったのかな??

おおっ

おおっ!そっちにする??

入りました

やややっ!

潜るね~

入ったね。潜るな~


お母さんはなんとか阻止しようとしてるよ。
毎度ご苦労さんだよね
ぼくは阻止せずに見させてもらうよ~




☆迷子のお知らせがあります! → こちら



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.04 (Tue)

初日の出

こんにちは、すじです

あらためまして・・・

ごあいさつ

今年もどうぞよろしくお願いいたします


                              

あけましておめでとうございます!すじ母です。
今年もすじトリジ共々、どうぞよろしくお願いいたします。
只今妹が来日しているため、更新がしばらく不定期に
なるかもしれません。
が、昨年同様お付き合いいただけたらうれしいです(*・∀・)

                              


みなさんはどんなお正月を過ごしたのかな?
ぼくたちは普段と同じく早起き。
初日の出ももちろん拝んだよ~

朝焼け

これは初日の出の少し前の朝焼け。

初日の出

ほらほら!おひさまが出てきたよ~!

まぶしいよね

おひさまを頭に乗せるぼく。
まぶしいね~

・・・トリジは?

ここです

窓際のブランコから、おひさまを拝んでたんだ。
ぼくたちは、みんなの幸せをお祈りしたよ。

さて。
年末から来日してるお母さんの妹。。。
普段会えないから、ぼくたちに大人気!!

順番待ち

・・・ぼく、手に乗るのを順番待ちしてるんだ
どうしてもトリジが先になっちゃうんだよ。

じっと待ってるんだ

座って瞑想しながらの順番待ち・・・

まだかな

・・・まだかなぁ?
トリジは全然どかないんだ
まったりと箱根駅伝を見てるんだよ。困るよ~
お母さんの妹も、トリジを優先するんだよ。
いつもぼくばかり優先だし、ぼくは重いからだって・・・憂うよ

あ、トリジはこのお正月中、わりとテレビっ子になってるんだ
テレビをじーっと見て、そのまま寝たりしてるよ

こんなぼくたちを、今年もよろしくお願いします!



☆迷子のお知らせがあります! → こちら

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.01 (Sat)

緊急のお知らせ

まだ実家のため携帯からですが、
緊急のお知らせです。

『天使のピーちゃん』のポンちゃんが、
本日1日夜迷子になってしまいました。

何か情報等がございましたら
ぜひお知らせください。
ちなみに飼い主のイッシーさんは
東京都中央区にお住まいです。

携帯からの投稿なので文中リンクが
できずに申し訳ありませんが、
イッシーさんのブログへは
右にあるリンク一覧から行くことが
できます。

ポンちゃんが1日も早く無事
見つかりますように…。


23:05  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!




今年もすじトリジ共々、
どうぞよろしくお願いいたします♪





2011年 元旦
19:50  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
