All archives    Admin

2011'02.28 (Mon)

今日のお鼻

こんにちは、すじです

ゴシり中

ブランコでゴシり中
つんつくが生えてきてるからかゆいんだ。


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


まずは、ぼくの四角いデコシリーズを…

四角

これも角

四角

あれも角

これも四角

たぶん角
きっと角

今日のお鼻

で、今日のお鼻はこんな感じ。
下の青が少し見えてるね

剥けてきましたよ

 本当ですね。剥けて青が見えてますよ。

ホント?よかったよ~

よかったよ

このまま順調に剥けてくれたらいいんだけど・・・
むにゃむにゃ・・・

縦と横

・・・そういえば、ぼくたちの寝方って違うんだ。
ぼくは縦型で、トリジは横型が多いんだよ。

寝る

なんでだろうね?
みなさんのお家もそうなのかな?

あと半分ちょいですかね

 すじ兄ちゃんのお鼻は、まだ半分以上茶色ですね。
   いい加減にきれいになってくれたらいいんですけど。。。
   早く剥けないと、お母さんもすじ兄ちゃんも毎日毎日、
   「今日はどうかな…?」とかってうるさいんですよ
   



                                  


「きらきらノート。」のチッチさんから日本酒をいただきました!

チッチさんより
地元のお酒らしいです^^
純米吟醸とにごり酒の2種類も・・・!

で、早速・・・

まずはにごり酒を♪
にごり酒をいただいてみました♪
甘さはほんのり目で、さっぱりと飲みやすいです。
のどの痛みを忘れるおいしさ

チッチさん、本当にありがとうございました!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:46  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.27 (Sun)

引き分ける

シルシルミシルを見ていたら、カルピスが飲みたくなりました
トリジです

しますよ

私だってあんよのお手入れくらいしますよ
・・・ザッとですけどね。


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


私は全く鏡に興味がないんです。
1ヶ月に1度、見るか見ないか・・・。
ですが今日、ふと目の前に。。。

美しい

む。美しい鳥がいますね。

誰やねん

あんた誰やねん!?
勝手にこの場にいるとはいい度胸しとるなっ!

おぬし、できるな…

この私の攻撃をものともせぬとは…。
おぬし、できるのぅ・・・

と油断させておいて・・・

はっ!

のど元攻撃っ!!

むむぅ

・・・むむぅ。。。かわしたな
できる奴め・・・。

ぶわわっ

思わず武者震いです。ぶわわわわっ

振り向きトリジ

なんと・・・向こうの奴も同じく武者震いを・・・

負けないんですけど

普段は負けなしの私ですが、今回は引き分けですね…。
世の中には同じ位強い鳥がいるもんですねぇ。。。

前向きなトリジ

次回は必ず勝ちますよ!
そのためには実践を重ねないと。。。
スパークリング希望者、募集中です!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:53  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

お手入れvsツボる

こんにちは、すじです

抜けた羽たち

約1日で抜けたトリジの羽。
ぼくの羽も少しはあるけど、すごい量だよね~


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


ツボるトリジを観察中のぼく。

ツボってるね

・・・ツボってるね

悪いお顔だ

わぁ!悪いお顔だね~!
真剣なあまりに怖くなってるよ

ぼくは身だしなみ

ツボるトリジを横目に、ぼくは身だしなみを整えるよ

あご?

あご…?
あぁ、チークパッチ部分か。

ほほ

ほほ毛がふぁさ~っとしてるね

・・・で、ぼくは。。。

お手入れ中

まだまだお手入れ中
つつい~っとね。

ツボり中

トリジはまだまだツボり中

忙しいぼく

お手入れに忙しいぼく。

場所を変えても

場所を変えても、まだまだお手入れに余念がないぼくと
ツボり続けるトリジ・・・。
いい加減、トリジもお手入れしたら?

動かず

聞いちゃいないね。全然動かないや

トリジはこうやって毎日どこかでツボるんだよ。
お手入れをサボるのはよくないと思うんだけどね。
だから風切羽がボサボサなんだよ




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:14  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

悩み

こんにちは、すじです

いつも食べてます

・・・いつも食べてる写真で申し訳ないね。
でも仕方ないよ。食はぼくの楽しみだからさ


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


昼寝中のぼくたち

近くで寝ます

すぐにトリジはそばに来るんだ。
威嚇しながら寝るんだよ。
だったら遠くにいればいいのに、そうすると
何かぼくが楽しいことにありついた時にイヤなんだって

今日のお鼻

あ。今日のお鼻はこんな感じ。。。
まだまだだね~。。。

・・・おや?

ふと起きる

ふと目をあけるトリジ。

考える様子のトリジ

・・・何か考えている様子だね。

どしたん

何か深刻な悩みでもあるのかな?
どしたん??

いや

 …いや。嵐の中で一番人気は誰かなぁと思って。

・・・

・・・

・・・

さぁ?

ぐー

ぐー・・・

・・・

まったく

・・・まったく、何なのかね、今の質問。
何か心配ごとでもあるのかと思いきや。。。

中途半端

見てよ、この中途半端な姿勢での寝方
本当に適当な鳥だよね~。。。

なんだろね

・・・でも一番人気は誰なんだろうね?
ぼく、気になっちゃったよ

嵐ファンのmathleuさんなら知ってるかもしれないね




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:12  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

懸垂成功例

大河ドラマの「江」。。。
何度見てもやっぱりのだめに見えるのは私だけでしょうか?
トリジです

ヘイ♪

ヘイ♪ヘイ♪
アキバのオタ芸みたいですね


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


昨日は懸垂に失敗した私ですが、
これは成功例の動画です。
こうやってくるっ!と方向転換して登ります(15秒)




そしてこちらは塩土をかじり倒す私です(36秒)
小さい時は、あっという間に塩土をひとつ解体して
お母さんやすじ兄ちゃんを震撼させてました




最近はほとんどやらなくなりましたね。
木の方がかじり甲斐があるし、仕事の達成感がありますから。

それにしても首元にカスが・・・。
あ、これはこの春のおしゃれアイテムですから


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:06  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

計画失敗

こんにちは、すじです

美しい

お鼻はまだ全部剥けてないけど、
美しいぼく・・・
オーツ麦を食べる時は、いつも鏡を見ながらなんだ。
食も進むよ


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


ご機嫌でオーツ麦を食べてると・・・

食べる

もぐもぐもぐ・・・

気になるね

なぜか落ち着かなくなるぼく。。。

この下が気になる

うーむ。。。なんだかこの下が気になるよ。

気のせいかな

・・・気のせいかな??
気のせいだよね、きっと。

お母さん、どうしたの?

ん?お母さん、どうしたの?
そんなあわてた顔しちゃってさ。

・・・

わぉ

わぉ!!!

なんだなんだ

あ~、ビックリした!!
なんだなんだ??今の?トリジの尻尾??

きたよ

トリジだね。来ようとしてるよ。
ぼくが何かしてると、すぐに奪おうとするんだから。。。

でも・・・

失敗だね

今回は懸垂に失敗したらしいね
いつもならくるっと方向転換するんだけど、
もうあきらめちゃってるし。

不覚

 はぁ~っ。。。不覚っ!!

まぁまぁ。そんな時もあるよ。
・・・って、いい加減ぼくのモノを奪うのはやめてよ!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:11  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

お買いものすじ

こんにちは、すじです

白いんだ

ね。ぼくの羽の根元は白いんだよ


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


お母さんのノートPCに来たよ。

ノートPC

今日はこのノートを使うの?
他にもノートがあるんだよ。
でもぼくの画像はこっちに入ってるんだ。

気になる

・・・この点点が気になるんだよね~。
つぶつぶな食べものかな?

食べ物じゃないみたいだ

食べ物じゃないみたいだね。ちぇっ

買って

これは・・・お買いもののページだね。
ぼく、欲しいものがあるんだけど。。。

どこを押せばいいの

どこを押せばいいのかな?

ここかな

ここかな?

・・・

・・・

さまようすじ

ちぇ~っ
勝手に買っちゃダメだって言われたよ。
おやつを1㌔頼もうと思ったのに・・・

自分で買いたいんだ

お母さんがほど良い量を買ってくれるって。
まぁいいか。。。

でも自分で買いたいんだよね~



☆もしかしたらコメントのお返事が遅れるかもしれません。
その際には、申し訳ありませんがご了承くださいm(__)m


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:09  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

じっ鳥と見られる

こんにちは、すじです

食べながら

食べてるオーツ麦が落ちそうになって
おっとっと…のお顔のぼく。
あぶなかったよ~


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


ぼくのお手入れをじっとり見てるお母さん

暇だよね

毎度のことながら、暇だよね~。。。

いつものことだけど

いつものことだから気にならないけどね。

よいしょ

よいしょっと・・・脂をつけて・・・

あんよ

きちんとあんよもお手入れするんだ

念入りにね

念入りにね。

はむはむ

はむはむっとして・・・

夢の扉

よいしょっと・・・って、えっ??
ここ??
ここに指を入れたいって??

冷たい目

・・・お母さん、おバカにも程があるよ。
ダメに決まってんじゃん

ぼくの羽繕い、そんな目で見ないでよ!!
こっちは真剣なんだからね~。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:32  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

青菜ダイエット

こんにちは、すじです

ありがとうございました

えへ

昨日はぼくにたくさんの励ましのお言葉を
ありがとうございました!
ぼく、元気でがんばるよ!!


                              


ふと気がつけば、もうすぐ10万アクセス…!!
いつも本当に応援をありがとうございますm(__)m
キリ番を踏んだ方はぜひお申し出くださいね♪


                              


レントゲンで、目に見える脂肪を突き付けられたぼく。
早速今日も青菜ダイエット開始~

豆苗

おっ。豆苗は久しぶりだね~。

ダイエットのため

ダイエットのため、おやつもいいけど青菜も食べるんだ。
はむはむっとね。

はむはむ

ぼくが豆苗で好きなのは、先の方の新芽部分。
ここはやわらかくておいしいんだよ~。

はむはむっと

はむはむっと。はむはむっと。。。

・・・

げふー


げふ~

・・・もう当分青菜はいいかな。


やっぱり粟穂やオーツ麦には敵わないよね
食べ続けられる時間が違うよ。。。
でも少しずつ頑張るよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:50  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

病院にまた行ってきました

こんにちは、すじです

撮られたんだ

ぼく、撮られたんだよ・・・

恥ずかしい姿をね

恥ずかしい姿をね!!

初めて撮られたんだ。
興味深かったけどね。


                              


また病院で経過診察を受けてきたんだけど、
その時に撮られたんだ。

撮られたんだよ

お姉さん2人に助けられながら、
レントゲンを撮られたんだよ。

ぼくのお鼻の状態がどうしても気になるお母さん。
副院長先生とお話して
「一応今の状態を撮ってみましょう」
ってなったんだ。

で、結果は・・・特に精巣は問題なし!
大きさも正常で大丈夫だったんだ。
ごく稀にそれでも悪いことがあるらしいんだけど、
ぼくの状態からするとまずは大丈夫!

ただ、ホルモンの異常は確かに出てるみたいで、
頭の骨の白さが強く写ったんだよ。
女性ホルモンが多いと、白さが強く出るんだって。
これも今後は経過をみることになったんだ。
なるほど。これがお鼻のくすみの原因なんだね~。。。

特に注意することはないけど、睡眠時間は12時間以上
とるように言われたよ。
今も12時間以上寝てるからね。大丈夫だよ。

その他に発覚したのが。。。いや、わかってたんだけどさ。
お胸と腹に脂肪がくっきりと・・・
「もう少しやせようね(苦笑)」
って先生に言われたんだ。
最近、また運動量が減ってるからね・・・頑張らないと。

今後は3ヶ月ごとにレントゲンを撮って、
経過を診ることになったよ。
診察は1ヶ月ごとに行くんだ。
ロウ膜は少しずつはがれてきてるから
「きれいにはがれるといいね」
って先生に言われたよ。

少し剥がれてます

・・・わかるかなぁ??
少し剥がれてきてるんだ。
実際に見てもらうとよくわかるんだけど・・・。

ちゃんと診てもらった方がお母さんは安心するから、
ぼくも仕方ないから協力するよ
まったく、心配性相手だと苦労するよね~。。。

あ、トリジはお留守番をしてたよ。
ほとんどご飯を食べないで待ってたみたいなんだ。
換羽でだるい上に置いて行かれたから、
かなり不愉快だったみたいだね。

困りますよ

 ・・・ホントは楽しい場所に行ったんじゃないでしょうね?

ち・違うよ~!ホントに病院だよ~!


次回はトリジも行く?後悔すると思うけどね。。。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:41  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

羽が乱れがちです

こんにちは、すじです

少し前に、コロ助くんから質問があったトリジの羽

羽たち

こんな風に、下の部分は白いんだよ。
ちなみに左はぼくの羽だけど、ぼくも下の部分は白いんだ。


                              


鏡を見て、ふと気付くぼく。

おや?

おや?
ちょっと羽が乱れてるんじゃない?

乱れてるね

ホラ、ここ。
左の上の方だよ。
換羽だから、すぐ乱れちゃうんだ。

ぶんぶんぶんっ

ぶんぶんぶんっ!!

・・・ダメだ

・・・ダメだ

もういいよ

いくらきれいにしても、少し乱れが出がちなんだ。
換羽は困るよね~。。。

チャームポイント

あきらめて寝るよ・・・
また起きたら直すからさ。

もう撮らないでね

・・・あ、お鼻だけど、こんな感じなんだ。
これだとわかりづらいけど、色が変わった部分が
少しずつ剥がれてきてるみたいなんだよ。

一応また診察に行ってきたんだ。。。イヤだけどね。
お母さんが心配するから仕方ないんだ
明日その内容を報告するよ


                              


先日、プレゼントをいただきました~( ´∀` )

まずはまゆさんから

まゆさんより
タウリン1500㎎配合(笑)の箱から出てきたのは…

まゆさんより
わぁ☆
大阪名物・あめちゃんや、京都の抹茶菓子、
いちごチロル、ゆず入浴剤、鳥さんカレンダー!
入浴剤は次の日に早速使用。ぬくぬく~

まゆさん、本当にありがとうございました

そして小太郎さんからも

小太郎さんより
セキセイさんの絵が入った小物入れ!
か~わい~~いっ!!(*≧∀≦)
すじたちの携帯用麦入れにさせていただきましたよ

小太郎さん、本当にありがとうございました

すじ・トリジだ!
(まゆさんのお手紙にすじ・トリジが♪)


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

んべ~っ

日本野鳥の会の会長は、柳生博さんだそうです。
トリジです

会員の種類には青い鳥、赤い鳥など、
様々あるらしいです。
・・・昨日のテレビで見たんですけどね。


                              


ふんふんふん

ん?

ん?

ぺーっ

・・・べ~っ

ん?

んんん??

んべ~っ

んぺ~っ

んべべ~

んべべ~っ

むむ

むむ?

んば~っ

んば~っ

ふんふんふ~ん

ふんふんふ~ん

べろ~ん

んば~っべろ~ん

何でもないんです

・・・いや、何でもないんですけどね。
ただもぐもぐしてただけですから

これがもぐもぐしてる動画です。
すみません。本当にただもぐもぐだけですので、
おひまな時にでもどうぞ。。。(37秒)




食べたあとはこうやってもぐもぐします。
で、こんな風に口から少し出たりするんですよ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:14  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

バレンタインデーの成果

こんにちは、すじです

そんなに変わらず

こうしていると、そんなに感じないけど・・・

円柱の太さが違う

やや後ろから見ると、胴体の太さが違うぼくら
この厚みの違いが脂肪の差??

失礼だよね

・・・ちょっと!失礼だよ!


                              


トリジから質問されるぼく。

もらいましたか?

 すじ兄ちゃん。14日のバレンタインデー、誰かから
   プレゼントもらいましたか?

・・・なんと!

もらったよ

も・もらったよ・・・

 ふぅ~ん。。。誰に??

あの子とこの子と・・・

えーと・・・あの子とこの子と・・・・・・
お・多すぎて忘れちゃったよ~

ふっ・・・

 ・・・ふっ

ちょっと!何、その鼻で笑った感じ!?

ふふふ・・・

 いやいや・・・いいんですよ。
   もう多くは語らないでください。

ななななんで!?

いいんですよ

 武士の情けですよ。。。

ほ・本当にぼく、たくさんもらったんだから!

言いませんよ~

 は~い、はいはい!わかってますよ~!
   た~くさんもらったんですよね~!ひゃっはっは!!

何で笑うのさっ!

笑ってませんよ

 ・・・コホン。。。これは失礼。笑ってませんよ。

笑ってたじゃん!

仕事仕事

 さぁ~て!私は仕事・仕事!

ちょっと!感じ悪いよ~!



ぼく、本当にたくさんもらったんだからねっ!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:45  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

塩土の味

こんにちは、すじです

すじこ

ちょっとボサついてきたぼく。
羽が抜けてるからね。


                              


なぜか塩土を食べる時に悪いお顔になるぼく。

悪いお顔

なぜか「シメシメ…」顔
そんな風に思ってないんだけどね。

じっと見る

塩土をじっ…と見る時は普通だね。

また悪いお顔

・・・でも食べてる時はまた悪いお顔に
なんでだろうね?しょっぱいのかな?

(すじ母:塩土を食べてみたことがありますが、しょっぱくは
感じませんでした。。。ガリガリしてマズ~!でしたけど)

はむっ

はむっ!とな。
この瞬間は悪いお顔じゃないね~。
もぐもぐしてる時だけみたいだ。

でも・・・

こっちは普通

オーツ麦の時は普通。

塩土は、苦み走った大人の味がするのかもね



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:31  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.13 (Sun)

私も少ししゃべれます

今日は関東はとっても良いお天気ですね
トリジです

もっふり

・・・腹毛がもっふりしてますが、
産むわけじゃないんですよ

もふもふ

換羽でだるだるなんです。
今、私の方がすじ兄ちゃんより抜けてますから。


で、今日は私の動画を見てください。
私も少しはおしゃべりするんですが、それが少し撮れたんです。

まずはこれ。最初の方で「お~い!とりとり…」と言ってます。
その後はぐにゅぐにゅのみですね。(約1分・携帯の方はこちら




そして次はこれです(約1分・携帯の方はこちら
28秒あたりで「ちょっと・・・」と
37秒あたりで「。。ですか~、くださ~い」と言ってます。



たんたんたん…と口を鳴らして頭をフリフリするのは
すじ兄ちゃんとソックリです。
だってすじ兄ちゃんの真似だもの・・・。
おしゃべりもすじ兄ちゃんの真似です。
お母さんからは教わってませんからね。

私は「元気ですか~?」「ぴ~ちゃ~ん」「とりくさ~い」なども
おしゃべりできますよ。
ただぐにゅぐにゅの中でしゃべるのでわかりづらいんですけどね。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:43  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.11 (Fri)

ピーポくんのテレビを見る

こんにちは、すじです

ぼくたちの祖先が恐竜だってことが証明されたんだ!!
今までは仮説だったんだよね。
そうかぁ。。。ぼくたちのご先祖は恐竜なんだね


                              


この間、トリジは左側が好き、って日記があったけど、
右側でもこのブランコだとOKなんだ。

ここならOK

オレンジ色のブランコに乗せると、
ここに行こうとするんだよ。
ぼくより高いから偉い、と思ってるんだろうね。。。

平和です

ここだと平和なんだ。
落ち着いて羽繕いできるよ

安心だよ

・・・でもずっとじゃないんだけどね。
しばらくすると、トリジはやっぱりぼくの
ブルーの方を奪おうと体を伸ばすんだよ

平和は長くは続かないんだ・・・。


                              


お昼の番組「DON!」に出演したお友達のピーポくん

お母さんは具合が悪くて寝ていたくせに、
時間になったらいそいそと起きだしてテレビを
つけるんだよ

で、ぼくたちもお外に出て、一緒に見たんだ。




ピーポくんは本当におしゃべりが上手だよね~!

ややウトウトしてうっ鳥とおしゃべりを聞くぼく。
謙虚なピーポくんに「なんで謙虚になる必要が?」と
首をかしげるトリジ。。。
ホント、トリジは図々しいよねぇ




☆少し体調を崩したため、コメントのお返事が遅れます。
 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:38  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.10 (Thu)

たまに間違えられます

明日は雪なんでしょうかね?
とにかく今夜は冷えます。トリジです

寝る時に私たちははしごで寝るんですけど、
お母さんがたまにやるのがコレ。

ちょっ…

ちょっ・・・!
何ですか、コレ!狭くて体が大地と平行になりますよ!

せまっ

もっとこう、普通の体勢になれる・・・

・・・せまっ!

違いますよっ

かぁ~~~っ!
このはしご、違いますよっ!!

そう。すじ兄ちゃんのはしごとたまに間違うんです。
反対に、すじ兄ちゃんは狭くて体がまっすぐにならないと
ダメなんですよ。(コレです→ぎゅうぎゅう
おでぶなくせに~

これこれ

そうそう。コレコレ
これが私のです。

2、3度、朝までお母さんは気づかずにいて、
わたしもすじ兄ちゃんもはしごで眠れませんでした。
まぁ私はともかく、すじ兄ちゃんは楽なはずなのに…


                              


今日は私の仕事中の動画です。
こんな場所の解体に着手しました(48秒・携帯の方はこちら
※携帯からはログインしないと見れないかもしれません。。。




止まり木にうんちっちがついていてすみません。。。

それにしてすじ兄ちゃん・・・私が働いている時に・・・
だから太るんですよね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:58  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

恐れるすじ

こんにちは、すじです

マシーンすじ

お顔がぼやける程の勢いで塩土を食べるぼく。
たまに食べたくなるんだよ、無性に


                              


つーん!としてるトリジ。

トリジこ

 つーん

実は、なぜかトリジは左側がいつも好きなんだ。
お母さんの手に乗る時も左手を奪うんだよ。
(すじ母:いつもケージが左側だからでしょうか??)
だからブランコも本当は左のブルーが好きなんだけど、
ぼくが乗ったから怒ってるみたい・・・

あの・・・

あの・・・・・・トリジ・・・

・・・

くぅ~っ・・・

・・・くぅ~っ
絶対怒ってるよね!

まずいよね

まずいよね。。。
この後、必ずひどく攻撃されるよ・・・
こわいよ~~

・・・

ツボれればいいっす

 いや。ツボれればいいんですけどね、別に。

うーむ

 うーむ。。。

至福の時

 ふぉぉぉぉ~
   至福の時ですねぇ~。。。

ニヤリ

 でもせっかくだから、この後攻撃しますよ。
   ふふふ・・・



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:06  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.08 (Tue)

ぶるぶるっと

こんにちは、すじです

窓辺にて

窓辺で正面顔・・・イイよね


                              


最近、お手入れが念入りになってきたんだ。

きれきれ

きれきれ・・・

うーん。。。

うーん。。。かゆいんだよね~

しゃっしゃかしゃっしゃか

このあたりとか・・・

ぶるぶるっと

ぶるぶるっと・・・って、あっ。。。

抜けたね

羽が2枚抜けたね
こんな短い時間なのに。

その後も熱心

その後も熱心なお手入れは続く。。。

ふたりして・・・

トリジもわりと熱心にやってるよ。
やっぱりかゆいみたいだね。

再び

再び、ぶるぶるっと
あ~、さっぱりしたよ。

で、数時間の間に・・・

こんなに・・・

こんなに抜けたんだ。
これは本格的に換羽到来だね

ご飯とおやつをたくさん食べて乗りきるよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:57  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

私も浴びました

トリジです

軟体です

私たち鳥って結構軟体ですよね。
くにゃ~っと曲がります


                              


昨日はすじ兄ちゃんの豆苗浴びでしたが、
私ももちろん浴びたので今日はそれを。。。

もっさり

・・・もっさりと濡れてますね

う~ん・・・

う~~~ん。。。
私は長々と浴びるので、疲れるんですよ。

浴びました・・・

で、浴びた後は、こうやって羽がだら~んとします

頭はペッタリです

正面から見ると、やっぱり頭がペッタリしてます。
こんな芸人さんがいたような・・・。

おっとっと

おっとっとっと!
体が引いているのがわかりますか?
お母さんが見慣れないものを持ったんですよ。
私は警戒心が強いんです
トリジこセコム発報~

さて・・・

右目は無事ですね

今回も右目は剥けてませんでしたね。
実はちょっと剥けそうになったんですが、どうにか無事でした。
前髪が真ん中分けですね~

濡れたままおやつ

そして濡れたままおやつをいただきました。

センター分け

頭がセンター分けで濡れてると、
普段鋭い目が一層鋭く見えますね

かいかい

は~~~。。。かいかい~~~。。。

尻尾も濡れてます

うましうまし

よく見ると尻尾の付け根部分もしっ鳥してますね。
まんべんなく濡らすのが、私のポリシーです


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:28  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.06 (Sun)

久々の豆苗浴び

こんにちは、すじです

りりしいすじ

ぐっと外を見てるぼく。
なんだかりりしいよね


                              


どこか変な今日のぼく。

おや?

・・・おや?この頭は・・・

・・・

豆苗浴びをしたんだ

そう。豆苗浴びをしたんだ
いつも頭がこうなるんだよね。

体はあまり濡れてないね

ふむふむ。。。体はあまり濡れてないね。
ちゃんと浴びたんだけど。。。

頭は濡れてる

正面から見ても、頭は濡れてるよね

いつもオールバック

カメラ目線でポーズ
いつも跳ねありのオールバックになるんだ。

いい男だと思うよ

鏡でチェック・・・この頭のぼく、いい男だと思うよ。

さて。豆苗浴びとは関係ないけど・・・

マイブーム

一度食べたオーツ麦をここに置くのが
最近のぼくのマイブームなんだ

楽しい

で、ここに置いた麦をまたひとつずつ食べていくんだよ。

くすくす

クスクス・・・楽しい~
なぜかこの作業が楽しいんだよ。

食べ物に関しては、ぼくは探究者だからね




☆お知らせ
通院仲間でもあるゆきさんの所のノエルちゃん
本日午後6時頃にお空に旅立ちました。
あまりにも突然で、驚きと悲しみでいっぱいです。

今頃は楽になった身体で元気に遊んでいるかな。
ノエルちゃん、本当にありがとうね。
かわいらしい姿は絶対に忘れないよ!
お空からママのゆきさんとピノちゃんを見守ってあげてね。

ノエルちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:04  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.05 (Sat)

お誕生日プレート

こんにちは、すじです

ぱか~

おやつのオーツ麦を食べてるんだ。
お口がぱか~っと開いてるのがわかるかな?


                              


お誕生日プレートをいただいたよ

お誕生プレート

一番好きなたまごの白身の上に、粟穂のちいさなひと房を
キャンドルに見たてて立てたんだって
周りにはオーツ麦。彩りに豆苗

・・・ざっくりした作りだね。

で、ぼくのケージに差し出されたんだけど。。。

遠くまで引く

いちばん遠くまで逃げるぼく

いやです

その見慣れないお皿がイヤだよ
何それ?こわいよ。
いくらきれいでイイお皿だからって。。。

・・・ということで、普段使いのお皿にしてもらったんだ。

皿を変えました

うまうま~
普通のお皿はホッとするね。

そして白身に立てると、粟穂も食べやすいもんだね。

うまうま~

粟穂ウマ

粟穂のみ

・・・てか、粟穂しか食べなかったよ。
だってぼくが一番好きな白身に粟穂のカラがついて
ブツブツになってるんだもん(:;゚:ё:゚:;)
これはぼくの大好きな白身じゃないっ!!

で、後できれいな白身だけを別にいただいたよ。
いつもより少しだけ多め。。。ラッキー

それにしても、今年はアイデアが出なくて
ただの盛り合わせになってたね。
来年はもっと手の込んだものをお願いします



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:10  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

ありがとうございました!

こんにちは、すじです

昨日・今日と、4才のお誕生日のお祝いコメントを
本当にありがとうございました!
たくさんの方々から「おめでとう!」と言ってもらえて
ぼく、幸せものだよね

感謝のすじ

 ホントですよ。皆さんに感謝ですね。

本当だね。
何かあると励ましてくれたり、ホメてくれたり、
叱ってくれたり、祝ってくれたり・・・。
そしてコメントなしでも陰で支えてくれる
大勢の方々がいらっしゃったり。

皆さんのおかげで、ぼくもここまで成長できたんだよね。

感謝のすじ

本当にありがとう!
これからも応援をよろしくお願いします


                              


すじ母です^^

本当にたくさんのお祝いをありがとうございました。
感謝・感謝です~♪(人゚∀゚*)☆

遊びに来ていただけるだけでもうれしいのに、
こんなにお祝いしていただいて・・・。
ありがたくて、ついこの場にしゃしゃり出てしまいましたww

すじ4才、すじ母24才。
これからもよろしくお願いいたし・・・・・・
・・・・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´ェ`)ノ はうっ!


・・・もとい。


私の年齢は発表できませんが、
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:04  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.03 (Thu)

4才になりました

こんにちは、すじです

今日2月3日はぼくのお誕生日なんだ

えへ

えへ。4才になったよ

4才のぼくの・・・

きゅっとしたあんよ

きゅっ!と丸まったあんよ

ぐー

そのままバランスよく寝る姿

後頭部

だんだら模様の後頭部

ぱんつ

ふわふわな白ぱんつをはいたおしり

シュッとした尻尾

シュッと伸びたしっぽ

羽

黒模様の入った羽

肩のあたり

あご羽から肩のライン

腹

まぁるい腹

・・・

どれもこれもぼくの一部だね

自分の体重で足をくじいたり
体重が増えすぎてコロコロな体になったり、
お鼻の色が悪くなって心配されたり・・・。
色々あったけど、ここまで成長しました。


suzi1
お迎え当日の生後20日くらい
(隣は一緒にお迎えしたぴーすけです^^)

生後1ヶ月くらい
生後1ヶ月くらい

生後2ヶ月くらい
生後2ヶ月くらい


お祝いは、お母さんがお休みの時にしてもらうんだ。
今回はどんなごちそうが出るのかな・・・。
楽しみだよ

これからもぽくをよろしくお願いします!



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(58)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.02 (Wed)

ツボってリフレッシュ

2月になりましたね~。
今年もあと11ヶ月・・・トリジです

もふっもふっ

最近ここを地肌が見えるほどお手入れしてます
もしかしたら、インテルに移籍が決定した長友と同じ5番が
私の腹番号として書いてあるのかも・・・と熱心に
探しているんですよ。

お母さんは遠藤と同じ7番がいい、と言ってます。
うーん。。。ガチャピンですかぁ~。。。
(遠藤×ガチャピンの公式グッズがある位似てる2人w→こちら

もふもふっ

もふっもふっ

腹のお手入れでは「くぇっ・くぇっ」と
小さく声が出ることがありますよ


                               


いつものように、ブランコに突っ伏してます。

ぼ~っ

しばし、ぼ~~~っ。。。

その後だんだんと・・・

目がうつろ

目がうつろでヤバい状態に

あぁぁぁ

あぁぁぁぁ・・・もうダメです

ぐー

・・・ぐーーーー

ついに寝てしまいました

左ほほの羽が

この左ほほの羽がポイントですね
鼻の上の羽もいい感じです。

下から見ると

下から見るとこんな感じですよ。
お母さんは毎日これを見るたびに
「はたして鳥としていかがなものか」と
私に言います。
いいじゃ~ん

後頭部も
  
首の後ろも忘れずツボらないと
寝たりツボったりでリフレッシュ

スッキリ

はぁ~っ、スッキリしました

何か

・・・何か問題でも?



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:14  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.01 (Tue)

引っ張る

こんにちは、すじです

すじ

なんとなくあっちを見てるぼく。
お鼻の色はまだこんな感じだよ


                              


きれいにしてるぼく。

きれいにしてます

ぼく、すっかり行動が落ち着いてきてるからね。
今まではアセアセとしてたけど、
もうゆったりと羽繕いできるよ。

トリジも

トリジも上のブランコで羽繕い。

熱心

熱心にお手入れしてると・・・

目の前を

目の前をトリジの尻尾がチラチラするんだ。
これは引っ張りたい・・・

まてよ・・・

・・・まてよ。
これを引っ張ったら、ものすごく怒られるよね

気になるからね

でも気になる・・・!!

ぱくっ!

はむっ!!

 キキキキキキキ!!!

何すんねん

 何しとんねんっ!!

知らないよ

・・・思わず背筋を伸ばして固まるぼく

 ・・・ったくもう
   羽が乱れるじゃないですか!

やりましたね

トリジは怖いけど、ついやっちゃうんだよね。
以前にも怒られたんだけどさ。過ちを繰り返しちゃうんだ。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:07  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |