All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.29 (Wed)

姑すじ

こんにちは、すじです

すじ

どっしりなぼく。
ご飯やおやつの量は変わらないんだけどね~。。。


                              


毎朝、お母さんがお掃除するケージのトレー。
今日はぼくがそれをチェックしたよ

チェック中

ちゃんときれいに掃除したのかな?

OKかな

トレーの内側だけじゃなくて、外側もチェック
ふむふむ、きれいになってるね。OK!

敷き紙もチェック

今度は敷き紙のチェック。
ちゃんときれいに敷かないとダメだよ。
しわができないようにね。

よしよし

この浮いてる部分もちゃんと押し込んで・・・
よしよし。これでいいかな。

網もチェック

最後は網がきれいになってるかチェック
うん、きれいに掃除してあるね。OK!

たまにチェックしないといけないからね。
お母さんは雑な人だから・・・
ぼくはいつもきれいに過ごしたいんだよ



☆おまけ

夏バージョン
毎日暑いですね~
我が家のあみぐるみも夏バージョンになりました^^



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

気分じゃない

こんにちは、すじです

ペレットか・・・

うーん・・・今日のおやつはペレットか・・・
今日はいまひとつ食べたくないな

葉っぱの水

なのでそばにあった葉っぱの水をレロレロ~

これがいい

本当はこれが食べたいんだけどね~。。。

さて、上に行ってみるかな。

しつこいね

またペレットを置かれたよ
しつこいね~!
だから食べないってば

今日は気分じゃありません

今日はペレット気分じゃないんだよ。
みんなもそんな時もあるでしょ?


                              


今日は動画があるよ。
お顔のつんつくがすごく良くわかるんだ。
おしゃべりもしてるから聞いてみてね。
(40秒・携帯の方はこちら




「ちょっと行ってくるから」「あらら」
「すじちゃんは鳥」「帰ってくるから」
「うんちっちっちっち・・・」などなど。。。
色々おしゃべりしてるんだ。


ついでにトリジの針山もどうぞ
(16秒・携帯の方はこちら




すごい針だよね・・・



                              



☆おまけ
コンビニで見つけたキイロイトリのカップ入りゼリー(・∀・)

キイロイトリ
くまはいらないんだけどなぁ。。。
(リラックマ・コリラックマ好きな方すみません^^;)



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:56  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.26 (Sun)

びっくり目のすじ

こんにちは、すじです

今日は粟穂のバラになった部分がおやつ

並んでおやつ

並んで食べてるんだ。

足掛けトリジ

足をかけてキープ中のトリジ。
確かにぼくは粟穂に目がないからね~

おいしいよね

本当に粟穂はおいしいよね。
たまのおやつだから余計においしく感じるんだ。


                              


まだまだ換羽で、お顔がつんつくのぼく。

つんつくのぼく

わかる?
中にもたくさん隠れているんだよ。

びっくり目

そしてカメラになぜかびっくり目のぼく
実はカメラに見慣れないストラップがついてるからなんだ。

寄ってもびっくり

寄って撮られてもびっくり

離れてもびっくり

離れて撮られてもびっくり
・・・怖くはないけど慣れないと緊張するよ~

ちなみにトリジの針は・・・

トリジ針

こんな感じ。相変わらずの針山だね~



                                   


海苔シャンさんのところで行われた「キリ番あみだくじ」。
見事引き当ててしまった(笑)ため、賞品をいただきました~(・∀・)

海苔シャンさんより
上から・・・
生もみじ詰め合わせ
かじり木コーンの長いバージョンは、今までの遊び場のものが
古くなっていたので替えさせていただこうと思ってます^^
真ん中の黄色い鳥さんは笛なんですよ。かわいい(*´ェ`*)
そしてあひるのシャワーキャップ
こんな商品があるんですね~。。。よく見つけるなぁ~!素晴らしい!

キャップは「ぜひ被って欲しい」とのことだったので被ってみました。

duck.jpg
お顔が結構上についているのでうまく撮れなかったけど…
そして、意外とすっぽり深手なんですよ、コレ!
被ってわかる、新感触♪

海苔シャンさん・ミカシャンさん、いかがでしょうか?
今年の夏はこれで決まりですなっ!(oゝД・)b

素敵なプレゼントを本当にありがとうございました
優しい海苔シャンさんの髪が増えますように・・・( ̄m ̄*)ぷ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.24 (Fri)

素敵なおやつとビーズ作品

こんにちは、すじです

麦の旅の途中・・・

チェックトリジ

あれ?

ないね

・・・ないね。
あるべき場所にオーツ麦がないと、
こういう不満気なお顔になっちゃうんだ。


                              


今日はとりきち横町さんからおまけでいただいた
「フェンネル入りおやつシード」がおやつ!

おやつ

ピカピカでおいしそう~

忍び寄る

ぼくたちが遊んでいる所に忍び寄るおやつ・・・
ひたひた・・・

あ。なにこれ

あ。なにこれ!?

なんですの

 なんですの??

おやつが来たよ!もぐもぐ

これはうまし

 これは素敵なおやつですね~

うま

毎日こういうおやつだといいよね~
うま。

何か出てきた

・・・ん?何か出てきた。。。

トリジ皿

そう。これはトリジと同じルチノーのお皿なんだ。
でもこの子は優しいお顔だ
同じ種類でもずいぶんと違うもんだね・・・。

遠くから

それにしても、トリジと同じってだけで
なんだか腰が引ける・・・
できるだけ遠くから伸びていただくよ



                              


「もな工房」のなおさんから、すじモデルのビーズ作品が
届きました~(*≧∀≦)

すじモデルビーズ
すじだ~!!∑(゚ω゚ノ)ノ

うしろ
うしろもすじの色を忠実に再現してくださってます♪
職人技だわ~!大感激!!

おや?
対面するすじ。。。「ぼくじゃん!」
そうだよ~。すじだよ~^^

以前だが屋さんに作っていただいたビーズと一緒に携帯につけました(・∀・)
仲良く揺れてます♪

そしてもうひとつ・・・

もなじきなじ
すじとなおさん・ぼっふぼふのきなこもちさんとの間に産まれた(笑)
バスケット入りのもなじ・きなじ。
これまためちゃくちゃかわいいっ!!(*´ェ`*)

親子
自分の子供を見守るすじ。。。
元気に育てよ~

なおさん、本当に本当にありがとうございました!
なおさんにビーズ職人の素晴らしい才能があってよかった・・・。
なかったらただの変な人だもん・・・( ̄m ̄*)ぷ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:51  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.23 (Thu)

追いやられるすじ

こんにちは、すじです

おいでやす

また「おいでやす」状態になっちゃったぼく。
頭はとげとげでも、態度は上品だよ


                              


ぼくがオーツ麦を食べてると・・・

食べてると

はむはむはむ。。。

トリジこセンサーが発報

トリジこセンサー

 むむっ!食べてますね!?

・・・で。

・・・

追いやられました

ぼくは追いやられるんだ。とほほ・・・

チェックされてるんだ

ハーブならいいらしいよ。チェックされてるんだ。

それにもめげずにオーツ麦を食べに別の場所へ・・・

・・・

うんP


なにこれっ!?うんちっちじゃん!
も~。。。トリジこ爆弾だよ。。。
こういういやがらせもされるんだ

でもめげずに別の場所へ・・・

めげずに移動

まったくも~。。。ブツブツ。。。

よしよし

よしよし。ここはOKだね

・・・

またか・・・

・・・でもやっぱり追いやられるんだ
トリジこ警備は厳しいんだよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:11  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.22 (Wed)

チャレンジすじ

こんにちは、すじです

すじ

でこがピンク色のぼく。
もう少ししたら筆毛が開くと思うんだけどね。
お鼻は下の方のくすんでガサガサした部分が剥けてるんだ。
ぼくたちの体は色々な部分が新しくなるね・・・。


                              


最近全然食べさせてもらってない塩土を見つけたんだ

塩土だね

ここにあるじゃん!!

邪魔だよ

食べたいんだよ~
これを動かせばいいのかな?

くぅ~っ

くぅ~~~~~っ!!
(頭のパゲが・・・

食べたいんだよ~

このっ!!このっ!!

このっ・このっ

今度はデコでぐいぐい
ぼくはその塩土を食べたいんだよ~~~っ

かぁ~っ!!

かぁ~~~っ!!
この器、邪魔っ!!

・・・

・・・

あきらめたよ

・・・で、あきらめたよ
あの透明な器は「ぼくが乗っても倒れないように」ということで
結構ずっしり重いんだ。。。

うーん。。。ハーブはやっぱり塩土の味はしないね。。。

飛んで行きましたね

 あ。ついにイラついて飛んで行きましたね。

ふっ・・・

 ふっ・・・なかなか面白いショーでした

また挑戦するよ

も~っ!ショーなんかじゃないよ

ぼくはまた挑戦するからね。
必ず塩土を食べてやるんだ



☆最近は塩土は食べさせてません。ミネラルにしてます。
 でもすじは塩土が大好きなので・・・。
 うーん。。。極たまには少しだけ食べさせてあげようかなぁ^^;



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:51  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.21 (Tue)

少し太ったすじ

こんにちは、すじです

また食べてます

・・・まひゃひゃべててごみぇんにぇ。。。もごもご。。。
(また食べててごめんね、と言っております)


                              


最近体重が少し増えてきたぼく。

いただくものはいただきます

おやつを食べすぎているんだろうか。。。
でもこの季節はいつも少し増えるんだよね~。

食べてるのに運動少ないせいです

 違いますよ。食べてるのに運動量が少ないからです。

・・・なんと!

…そうかな?

そうかな・・・?
運動が少ないのかなぁ?

結構運動してる・・・

うーん。。。ぼくは結構運動してると・・・

・・・

・・・いや、してないかも

・・・いや、してないかも

これも食べちゃまずいかな

ということは、これも食べちゃまずい?

ハーブですから大丈夫ですよ

 それはハーブだから大丈夫ですよ

ほんと?

ほんと!?
そうか、野菜はたくさん食べた方がいいんだね。

許可がでたよ

トリジの許可も出たし、ハーブをたくさんいただいたよ
お母さんも「すじ、いいにおい~♪」って喜んでたんだ。

・・・でもやっぱりオーツ麦の方が好きなんだよね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

浴びたよ

こんにちは、すじです

すじ太郎

口をあけて食べてる瞬間のぼく。
うま~


                              


久しぶりに豆苗浴びをしたぼく

濡れすじ

顔中心だけどね。
腹もすこ~し濡れてるよ。

正面顔も濡れてます

どや顔の正面顔
立派に浴びたよ・・・

でへ

鼻の上のつんつくがピンクっぽくて生生しいよね。
でも生えてくるといつもこうなんだ。
でへ。

横向き

お顔の左側はこんな感じ・・・濡れた感じはないね。

逆横

右側も・・・あまり濡れてないね。
お顔はつぶつぶのごま塩だね。

濡れました

でも立派に浴びたんだ。ふふん

あ、トリジも浴びたよ。

みすぼらしいトリジ

・・・なんとなくみすぼらしいトリジ
全体的にしぼんだ印象が。。。

濡れトリジ

濡れトリジ
やっぱりお顔中心に濡れてるね。
でも羽部分も実はたくさん濡れてるんだよ。

いつも羽が落ちます

トリジは浴びた後、必ず羽が落ち気味になるんだ。
なんでだろうね?水分で重いの??
そして羽を何度もぷるぷるさせるんだよ。


                              


久しぶりにスーパーで福島県産の野菜を発見

福島~
さやえんどうとスナップえんどう

早速購入してきました~
どちらも筋を・・・・・・すじっ!?・・・いやいや、関係ないですw
筋を取ってゆでます
スナップの方はマヨネーズをつけて食べるのでそのまま。
さやえんどうは・・・

マリネ
新玉ねぎ・ビアソーと共にマリネにしてみました♪

生ハム巻き
生ハムを巻いて食べても(゚д゚)ウマ-でしたよ。
残りは煮物の彩りにしようかな・・・^^

震災後100日を過ぎ、未だ復興は進んでいない印象です。
今の政治にはイライラさせらっぱなしですよね。
被災地の方々は現実問題として本当に辛い状態が続いていると思います。
買い物をする位でしか支援できないのがもどかしい。。。
どうか被災地の皆さまが少しでも前向きな気持ちになれますように・・・。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:22  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

美しさにうっ鳥

暑いんだか寒いんだかわかりませんね。
トリジです

ももひきじゃなくてレギンス

私のももひきアップ
あ、違いました。レギンスでした


                              

トヤトヤでも美しいわたくし・・・

美しい私です

正面顔もイケてます。

ポージング

今度は、体をクッとひねってポージング
vogueの表紙を飾れますかね。

カメラ目線で

・・・カメラさん、何苦笑いしてるんですか
ほらほら、ちゃんと撮ってくださいよ~

イケてます

うーむ。。。美しすぎてコワイくらいですね

さ~てと・・・

鏡を失礼

すじ兄ちゃん、鏡を失礼

 あっ・・・またぼくの鏡を・・・

美しすぎる

うーむ。。。美しすぎる。。。

いいんだろうか

こんなに美しい鳥でいいんだろうか・・・
あまりにも他と差がつくのもいかがなものかと・・・

・・・

寝ちゃったよ

ぐーーーー。。。

 ・・・あ。寝ちゃったね

まったく・・・

 まったくトリジは能天気だよねぇ・・・



                        


☆おまけ動画
前回と同じ時の動画です。
これも歌ってますよ。ハッピバ~スデ~



おしゃべりはくぐもり気味ですが…いくつわかりましたか?


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:31  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.16 (Thu)

くるりん寝おしゃべり

こんにちは、すじです

今日のおやつ

これか・・・

ペレットか・・・
嫌いじゃないけど、大好きでもないんだよね。

食べるけどね

食べるけどね。はむはむはむ・・・


                              


ぼくのお昼寝の時間は大体決まってるんだ。
午後は正午前後&3時前後にウトウトすることが多いよ。

まるい

今日は、お母さんの指の上でくるりん寝
ウトウト・・・

で、ちょっと油断すると・・・

やめてよ

お母さんがすぐ鼻をうずめようとするんだ
ぼくは眠いから気にしないようにしてるけど、
あまりに図々しいとくるりん寝をやめる時もあるよ。

寝てるんだからさぁ。。。本当にやめてよね~


今日は久々のおしゃべり動画だよ。
くるりん寝をしながらおしゃべりすることも多いんだけど、
この時も色々しゃべってるんだ(39秒・携帯の方はこちら




寝てるんだけど、おしゃべりもしてる・・・不思議だよね




                              



先日の雨の日、お隣の軒下に。。。

1
わかりますか?
オナガさんが雨宿り

2
・・・おや?2羽になりましたね(・∀・)

3
最後は3羽並びました~!かわいい~(*´ェ`*)

10分位で全員別の場所に移動して行きました^^
雨でも野生の鳥たちはアクティブでたくましいですね~



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:18  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

日本飼鳥会品評会に行ってきました・人間編

すじ母です
昨日に引き続き「日本飼鳥会品評会」の模様です^^
・・・といっても人間たちの方です

今回、集まるとロクなことが起きないメンバーにまぎれてしまい
いや~な予感はしてましたが、やはり。。。

なおさんから「浅草に着いたよ~」と連絡があったものの、
いつまでたっても会場に現れず。。。

待つ面々

待っているぼっふぼふのきなこもちさんゆきさん、あねごさん。

その後、もげらさんとぷちんさんも合流。
皆でわかりやすい場所まで移動して待っていたら、
なおさんはそこをいつの間にかスルーして会場前に現れるという
引田天功真っ青な離れ業を早速披露。

なおさん

TXにて突撃したなおさん
大遅刻なのになぜかどや顔です(笑)

その後は会場に入り、皆でひとしきり鳥たちを愛でました

ひなっぴ~

コザクラのひなっぴ~


ひととおり鳥たちを鑑賞し終わった皆さん・・・。
誰からともなく置いてあった椅子を勝手に持ち寄り、
会場の入り口近くで車座になって歓談

そしてぼっふぼふのきなこもちさんが、この日お誕生日の
吉蔵さんへのプレゼントとして手づくりしたうんP帽子を
なぜかかぶりだして写真撮影開始

もげらさん

先陣をきったのはもげらさん
誰も頼んでないのにモデル立ちです(笑)

その後は、先日開催されたmayumiさんご企画の「ラブバードの集い」
でのタイアップグッズ「幸せの鳥チャリティTシャツ」を着た4人が
記念撮影

鳥Tシスターズ

愛と夢と酒に迷う4名様です~

・・・これだけで終わってればよかったのに。。。(-_-;)

その後も人間の撮影会は勢いを増していきます。
まずはこの日お誕生日の吉蔵師匠が素晴らしい伝統芸の披露!

伝統芸

初めて目の当たりにする師匠の鼻芸に感動!(したのか?)
全員のカメラが師匠に向かってはげしく集中します(笑)

その後はさらにエスカレート!
きなこもちさん作のうんP帽子2つを使って撮影は進みます。
もはや鳥とは全く関係ありません(笑)

真剣ななおさん

なおさん・・・遅刻の罰ゲームでしょうか?

足早に過ぎ去る後ろの方

あねごさんは「トイレにて本を読む人」をイメージ
後ろは足早に過ぎ去ろうとする人…?と思ったら、
カメラのベストポジションを探すなおさんでした(笑)

そしてこの日、一番の被害者はこの人↓

ゆきさんごめんなさいw

ゆきさん・・・(゚∀゚ ;)タラー
皆から「やっちゃいなよ!」「自分を解放して!!」などと
わけのわからないことを言われて…やっちゃいました^^;
ゆきさんの名誉のために…普段はこんなこと絶対にしない方です!(笑)
後悔してるだろうか、私の誘いにのってこのイベントに来てしまったことを…。
ゆきさん、すまぬ!!

で、自分を載せないのも何なので載せときます
・・・ここで載せなくてもどうせ他で載るだろうしな^^;

命令には逆らえません

(あねごさん、写真お借りしました~)

ズボンを下げようとするアクティブなわたくし(笑)
あ、でも下げてませんよ~!なんせ時間は正午過ぎ。
近くに交番もあるし、逮捕されちゃう~

・・・鳥よりも人間撮影会の方が大盛り上がりなひとときでした^^;

※ちなみにこの後は屋外での撮影会となりましたw
 一足早く帰ってよかったわ…^^;


そして、素敵なおみやげをいただいちゃいました~
ゆきさんからは・・・

ゆきさんより

おつまみ一式
いかすみ入りさきいかは私のお気に入りです(゚д゚)ウマ-

きなこもちさんからは・・・

きなこもちさんより

ぼっふぼふな「きなこも茶」とお菓子
そして・・・

きなこもちさんより

すじ・トリジの写真を使ったカードケース!
めちゃくちゃかわいい~(*≧∀≦)

あねごさんからは・・・

あねごさんより

しましま靴下と、すじのアイロンプリント付きタオルハンカチ
本当は女らしいあねごさんです^^

そしてこの日、なおさんに注文していたビーズ作品を受け取りました!

もな工房作品

バードテントに入ったラブバードの新作と、セキセイのビーズ作品
めちゃくちゃかわいいです!
なおさん、もな工房再開、本当におめでとう!!(*・∀・)

イベントでお会いした皆さま、ありがとうございました!
またよろしくです~

すじ日記を見てくださる方々にも、いつかお会いできたらいいな~。。。
その際には逃げないでくださいね~(笑)
普段の私は至ってまともな人間ですっ♪

出番がなかったすじ
 さぁ・・・それはどうかなぁ?



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:45  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.14 (Tue)

日本飼鳥会品評会に行ってきました

こんにちは、すじ母です

12日の日曜日、浅草で行われた「日本飼鳥会品評会」に
行って来ました!
色々な種類の鳥さんが出品されたイベントなんですよ~。

飼鳥会

お素敵な看板~

会場の中で、まずぷちんさん家のいちごちゃんと遭遇!
コザクラさんとの触れ合いは初!!
いちごちゃんはめちゃくちゃかわいかったですぅ~

いちごちゃん☆

指に大人しく乗ってくれるいちごちゃん
たくさんのカメラに囲まれても動じず。。。
素晴らしいモデルぶりを発揮!
でもそのうち・・・

いちごちゃん♪

おねむになってしまいました・・・(笑)

鳩さんもいました。クルック~♪

鳩さん

そしてバンザイをしてくれたキバタンさん。

翼とももひき萌え

モモヒキも素敵です~

その他、出品されていた鳥さんたちの一部です^^

シルバー文鳥
シルバー文鳥

コキンチョウ
コキンチョウ
コキンチョウ

ジャンボセキセイ
ジャンボセキセイ
ジャンボセキセイ
私の憧れ、ジャンボセキセイさん
か・かわいい~
真ん中の子はすじ色で連れて帰りたくなりました(笑)

日の丸鳥
日の丸鳥
日の丸鳥

羽衣
羽衣セキセイ

セキセイ
セキセイ
セキセイ
セキセイ
セキセイたち
2番目の写真のレインボーの子は、めちゃ人懐っこかった!
女の子でしたがおしゃべりをしてくれましたよ

キンカチョウ
キンカチョウ
キンカチョウ

アキクサインコ
アキクサインコ

たくさんの鳥にまみれた日でした~

そして濃い面々にもまみれた日・・・。
それはまた次回お送りします



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:57  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.13 (Mon)

ぴぃこちゃん、お空へ

「ぴぃこの日記」のぴぃこちゃんが、
13日虹の橋に旅立ちました。

ぴぃこちゃん

メガバクの治療中でしたが、病状は一進一退で・・・
「家で看取ろう」と、帰宅途中での旅立ちでした。

ぴぃこちゃん、お疲れさま!
お空でゆっくりしたら、みんなといっぱい遊んでね。


ぴぃこちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:50  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.11 (Sat)

新聞を読みながら

こんにちは、すじです

リモコン

リモコンに乗ると、背毛がモフるぼく。
なんでだろうね??


                              



新聞を読みながら、落ちている麦をつまむぼく。

読むすじ

逆さまからでも読めるんだよ。
ふむふむ・・・

今度は隣の記事だね。何かな?

料理メモ

なるほど。料理メモだね
えーと、なになに?
今日のメニューは「からあげ」・・・・・・

こりゃあかん

・・・

さぁ、次の記事、次の記事!

これは

うん、こっちの記事は社会的だね。
これなら安心して食べながら読めるよ。

安心

もぐもぐもぐ・・・

こうやって読みながら麦の旅を続けるんだ。

尻尾が長いです

それにしても、ぼくたちの尻尾は長いね~
しゅっと伸びてるよ。

盗み撮り

ふんふんふ~ん・・・って、コラ~~~!
後ろからの盗み撮りは禁止だよ!!

いけません

まったく、油断も隙もあったもんじゃないよ
皆さんも盗み撮りはほどほどにね。



                              



先日発売のCompanion Bird15号
「もな工房日誌」のなおさんの鳥さん、コザクラインコの
もいちゃんともるちゃんが表紙に・・・!!(・∀・)

もいもるちゃん
かわい~い~(*≧∀≦)
ハミハミしてあげてますね~♪

茨城在住のなおさんは今回の震災で被災し、大変な思いをされました。
その体験はとても一言では言い表すことができません。。。
しかし、手作りビーズ作品のお店「もな工房」もついに再開!
素敵な作品がたくさんあるので、ぜひ覗いてみてくださいね^^


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:57  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.10 (Fri)

食べてるおやつ

こんにちは、すじです

トリジの手前にある木の箱。。。

宝箱

3つの箱に分かれていて、中を開けると・・・

こうなってます

おやつが入るようになってるんだ。
自分で開けて食べる楽しみがあるんだよ。
お母さんは、ぼくにこれを開けて食べて欲しいみたい。。。
今のところ、全然無理だけどね


                              


今日はぼくたちが食べてるおやつを2つだけ紹介するよ。
まずはこれ。

ミネラル

天然ミネラルなんだ。
塩土じゃなくて、今はこれを食べてるよ。
ぼくはこれが大好き!

ぼくも大好き

足をかけて食べちゃうんだ。
うまうま~

うましですよ

 私もちゃんと食べますよ。

そうだね。トリジも食べるよね
そしてこれをぼくが食べてると、必ず奪うよね・・・

それからペレットもおやつに食べてるよ。

ペレット

TOPのペレットだね。
トリジは小さい時からこれに慣れさせてるから、
普通に食べるんだ。

ぼくはどうかな・・・?

ぼくはどうかな

差し出されると・・・

食べるよ~

食べるよ~
トリジが食べるから、ぼくもつられて食べるようになったんだよ。

はむはむ

はむはむ
・・・まぁまぁイケるね。

以前は2番目に食べてたハリソンのペレットなんだけど、
なぜか今はあまり食いつかなくなっちゃったんだ。。。
せっかく少し前に買ってきたばかりなのに…ほぼ1袋残ってるよ
(ハリソン社の公式HP→こちら ※英語です)

むふ

ぼくはTOPでいいや・・・。

 私は少しならハリソンも食べられますよ。


他のおやつはまた後日紹介するよ~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:26  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.08 (Wed)

実験されたよ

こんにちは、すじです

昨日と同じく・・・

差し出されると

差し出されると・・・

覗いちゃいます

覗いちゃうぼく
だって中からもぼくが覗いているんだもん。


                              


お母さんの実験。
先日まめ。さんからいただいた、とってもかわいい
羽付きの小瓶(一輪挿し)
これをぼくらがビビるかどうか知りたいんだって。
余計なことはしなくていいのに・・・

いただきもの

透明なガラス瓶だね。
木のものは大抵怖がらないぼくたち。
反対に、色つきのものはビビることが多いんだ。
となると、この透明なモノはどうなんだろう??

正解は・・・

ちょっと緊張

ちょっと緊張するぼく。
木と色つきの間くらいの反応。わかりやすいよね~。

それでは次に・・・

この鳥にも実験

この鳥でも実験。
喧嘩上等な因縁つけ鳥・トリジ。
さぁ、トリジにこのガラス瓶を見せると・・・

ダッシュ

即ダッシュで逃亡!
これは意外な反応だね。

なんですの

 なんですか、それは。。。

かなり遠くから警戒中。
トリジこ警報が鳴ったらしいね。

一方ぼくは・・・

ぼくは大丈夫だよ

やっぱり大丈夫。平気で大好きんを堪能中

 だからそれは何ですか!?
  そこにあったら、大好きんが食べられないじゃないですかっ。

え~?ただのピンだよ~。

大丈夫さ

ちょびっと緊張してるけど、こんなに近くても大丈夫。

しつこいお母さんはさらにトリジを脅かす。。。

しつこいお母さん

大好物の大好きんを食べていて全く気付かないトリジ。
トリジ!前・前~!!

気付いて固まる

気付いて固まったトリジ。このまま動かず。。。
トリジ、そこまで警戒しなくても。。。

そう。トリジは「コワイ」っていうより「警戒」なんだよね。
ビビりとはちょっと違うんだ。

それにしてもお母さんはしつこいよね~



                              


チリのTinkuさんより、手作りの粘土細工をいただきました。
キーホルダーのすじ・トリジです!(*゚∀゚*)

Tinkuさんより
仕上げにニスを塗ってあるのでピカピカ
かわいい~(*≧∀≦)

すじトリジ
チリから飛んできてくれました~

Tinkuさん、本当にありがとうございました


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:57  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.07 (Tue)

覗きこむすじ

こんにちは、すじです

もっふり

遊びの合間に、もっふりウトウトなぼくら。
置物みたいな丸さだね~


                              


いつも「ぐちゅぐちゅぶひー」と文句を言うポーチ。
今日はこれが気になるんだ。

覗きこむ

気になる・・・。

覗く

この中・・・。

めちゃ覗く

めちゃめちゃ覗くよ

まぶたもよく見えます

関係ないけど、ぼくのマブタがよく見えるね
つんつくがお顔にたくさん生えているのもわかるね~。

で・・・

じろじろ

じろじろは続く・・・。

なんでこんなに覗いているかというと・・・

これこれ!

そう!これこれ!!

会いたかった・・・

かっこいいぼくが映ってたんだ。
やっと会えたね

うっ鳥

うっ鳥だよ~

このポーチは気に入らないけど、これが入っているからね。
ちょっと許してもいいよ。



☆おまけ

この部分も好きです
この部分は好きなんだよね。。。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:12  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

ニューおサレアイテム

今夜は大河ドラマ「江」に青いセキセイが出演しましたね!
そしてマルモがありますね~
私はもう寝ている時間なので、録画したのを後で観ますよ~
トリジです

マルモトリジ

マルマルモリモリ・・・楽しみです~

そして先日ベルリン・フィルと共演しためちゃ汗っかきの指揮者、
佐渡裕さんの番組もありますね
私はクラシックはドラマチックなワーグナーが好きです

ドラマチックトリジ

ワーグナーは、あの世界観に気分が盛り上がるんですよ
オススメです。


                              


災難は忘れた頃にやってくる・・・

ん?

・・・ん?

なんでしょうか

これは・・・なんでしょうか??
最新ファッション??

きれいに乗ってます

きれいに乗ってます。しかも羽つき
ワンダホ~

あわててやってくるすじ兄ちゃん。

忠告すじ

 トリジ!乗ってる!乗ってるよ!

なんなんですか、いきなり・・・。
私はいつでもノリノリにノってますよ~

なんですの

 違うよ!背中だよ!

はぁ~??
背中がどうしたんですか

変なすじ兄ですねぇ

まったくごちゃごちゃとワケのわからんことを・・・。
変なすじ兄ちゃんですねぇ

男ならはっきりモノを言え

大体、いつもいつもぼやっとしすぎなんですよ!
男ならはっきりモノを言いなされ!

 恐ろしくて言えないよ・・・

ふんふんふ~ん

まったく最近の男子は・・・
ぷりぷり


・・・その後、このおサレアイテムは羽ばたきと同時にとれました。
もうちょっと長くつけてたら、流行りましたかねぇ??
ピューティホー




                              

福島のオーコさん
被災中にもかかわらず、素敵なプレゼントを送ってくださいました!

オーコさんより
私のじゃがいも好きをご存知なので、たくさんの新じゃが!
そしてお菓子も色々♪

いわき産♪
新じゃがは、こちらではほとんど手に入らない「いわき市産」です^^
まずは丸茹ででいただきました。
ねっとりホクホクで(゚д゚)ウマ-でしたよ~
新じゃが、最高ですっ(*≧∀≦)

そしてほりーちぎつねさんからいただいていたプレゼント。。。

ほりーちさんより
山菜と一緒に、ふくろうのタオルハンカチ♪
山菜は食べちゃって写真がないです・・・すみません^^;

オーコさん、ほりーちさん。
本当にありがとうございました!!(・∀・)


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:15  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.03 (Fri)

いつも奪われるすじ

こんにちは、すじです
もふもふっとしてるぼく。

すじ

もふもふっ

すじこ

太ってるワケじゃないよ。もふってるだけだから。

お母さんの目、今日は傷がきれいに消えてたんだって。
「若いから回復が早い…」ってニヤニヤしてて気持ち悪いんだ。
まだ違和感が少しあるみたいだけど、もう大丈夫だよ!
本当にご心配をおかけしました!


                              


お母さんが元に戻れば、トリジも元の荒くれに戻る。。。

またか

・・・またか。またぼくの場所を奪ったね
お母さんが調子悪い昨日は大人しかったのに。。。

あくまでふてぶてしく

ふてぶてしい態度のトリジ。
目が三角だよね~

そして寝る

そして寝るトリジ
でもぼくが移動するとすぐに追いかけてくるから、
本当に寝てるわけじゃないんだよ。
知らんふりしてるだけだね、きっと


そんな時の動画がこれだよ(17秒・携帯の方はこちら
「クッ…クッ…」ていうのはトリジの声だよ。
なにげにぼくのまつげが映ってるよ~




トリジは先生に「まつげが長いね~」ってホメられたけど、
ぼくだって長いんだよ!



※コメントのお返事は日曜日になりますm(__)m


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:37  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.02 (Thu)

お母さんが痛いらしいよ

こんにちは、すじです

細長

正面顔&細長なぼく。
お目目がちょっとキラキラ・・・


                              


今日は朝起きた時から、お母さんの目が痛かったんだ。
寝てる間に何か入ったみたいで、目が開かなかったんだよ。
痛みと刺激で涙ボロボロだったから、そばに行ってあげたよ。
指の上でちゃんと大人しくしてたんだ。

大人しくしてたよ

ぼくは様子がちゃんとわかってるからね。
おしゃべりで「心配だね~」って言ってあげたよ
あ、「心配」は最近のブームなんだけどね。ふふふ。

でも意外だったのがトリジ。
めずらしく、お母さんのお顔を羽繕ってあげたんだよ!
いつもは荒くれトリジだけど、こういう時は優しいんだね。

まぁね

 毎日ご飯をくれるし、たまには優しくしないといけませんからね。

異物をとってもらったらだいぶ痛みは軽減したけど、
頭痛まで起きるし、異物が目に傷をたくさんつけたから
普通に開けてるとまだ痛いみたいだよ。
お休みの日でよかったよねぇ。仕事だったら眼帯だよ。
(すじ母:眼帯はめちゃ疲れるので辛いんですわ…)

なので今日は簡単な日記でごめんね。
あ、心配しないでね。
傷は重篤でなければ1晩で結構治るものなんだって。
ちゃんとお薬もつけてるし、大丈夫だよ~


※そんなワケで今日はコメント欄を閉じときます^^;
 明日には痛みはほとんどとれてるはず。若いし・・・( ̄m ̄*)ぷ
 ホント今日は簡単日記ですみません
 くれぐれもご心配なく!


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:22  |  すじ母  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.01 (Wed)

すじの道案内

こんにちは、すじです

ポッチ

また抜けてしまったポッチ・・・
無事生えてくることを祈ってるんだ


                              


月曜日のお話だよ。
毎度、ぼくの定番の場所を横取りして知らん顔のトリジ

お邪魔しますトリジ

も~
今からぼくはテレビを見なきゃならないのに~。。。
トリジがここにいると見えないんだよ。
仕方ないからお母さんの指に乗せてもらうか

そう、ぼくが朝見るのは・・・

ちゃんと聞くよ

美輪明宏さんの「今日の道案内」
月・金はこれが欠かせないんだ。

ふむふむ

しっかり聞くよ。ふむふむ。

なるほど・・・

うーむ。。。なるほど。。。

がんばるよ

よし!今日も頑張るよ!

美輪さんのお話はタメになるんだよね。
色々なことがちょっとした考え方で大きく変わるんだ。
これがぼくの月・金の朝の楽しみなんだよ

美輪さんの今日のお衣装は水色かぁ。。。
ぼくは黄色+緑の組み合わせが好きなんだけど。。。
リクエストにお答えしていただけたらいいよね~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:29  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
