All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.28 (Wed)

網目ガジガジ

こんにちは、すじです

トリジがご飯を食べてるよ

食べるトリジ

我が家はシードとペレットのミックスご飯。
ぽりぽりぽり・・・

おや?

・・・あれ?
その尻尾に乗ってるのはなに??

とれない

そう。これはうんちっち。
上にいたぼくのうんちっちがうまく落ちたんだ
半日くらいは取れなかったんだよ。ぷっ。


                                


初めてこのティッシュボックスの上に乗ったぼく。

ティッシュの上

前々から気になってはいたんだよね。
だから乗る!って決めたらすんなりだったよ。

遊び

このあみあみ模様が面白い・・・鳥心をくすぐるね。
それにしてもばぁば、チラシはいらないよ。
「読みました」のぱちんはもうしたよ。。。
ばぁばはぼくにもっと「ぱちん」させたいもんだから
ぐいぐいチラシを押しつけてくるんだよね・・・。

がじがじ

やっとばぁばがチラシをどかしてくれたので、
ゆっくりガジガジを楽しむぼく

白デコ

白デコを輝かせて楽しむ。
ふんふんふ~ん

すじぽ

このちっさい網目の隙間も気になるし・・・
しばらくはこれで遊べそうだね。


                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:55  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.25 (Sun)

朝練すじ

こんにちは、すじです

ばりばりばり

ばりばりばり~っとお顔カキカキのぼく。
羽の間からあんよを出してるのがよくわかるよね。

  
                              


ぼく専用の携帯でお勉強タイム。

お勉強タイム

この中に入ってる動画の声でおしゃべりの勉強だ。
ぼくの動画の声は復習になるんだよ。

ぐぐっと

ぐぐっと身を寄せて熱心に聴く。。。

うーん

うーん。。。なんていいお声なんだろう。。。
ついついマダム顔になるよ。

うっ鳥

ホントうっ鳥しちゃうよね~
はぁ~。。。

毎日こうして復習をしてるんだよ。
特に朝お勉強するんだ。朝練だね。

休憩

朝練後の休憩中。
トリジは全くお勉強しないのに一緒に休憩するんだ。
図々しいよね~




                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:07  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.23 (Fri)

見てもいいすじ

こんにちは、すじです

まつげ

ぼけぼけ写真だけど、左目のまつげがよく見えるよ。
わかるかな?

  
                              


ブランコに映るぼく・・・。

ぼくだね

相変わらずいい男だよね

うーん

でも・・・どうせちょいでぶなんだよね・・・

おちこむ

あーあ。。。おでぶなぼくなんて。。。
ぼくの魅力半減じゃん・・・

・・・

なんてことはないよ!

・・・なんてことはないよ!
みんなぼくのことをおでぶだって思ってるんでしょ?
ぼく、少しやせたんだからね~

ホントですかね

 ホントですかねぇ・・・じろじろ。

失礼だよ

トリジ!失礼だよ!

 おっと~。見つかっちゃいましたね。ぷっ。


みてごらんよ

ほら~!見てごらんよ!
お腹とかお胸とか、すっきりしたでしょ?

 いや、別に興味ないのでいいですよ

なんだよ

ちょっと。せっかくぼくが見せてあげてるのに。
トリジはやる気のない鳥だね~



                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.20 (Tue)

前傾姿勢寝

こんにちは、すじです

勉強中

お母さんが使っていた携帯、今はぼく専用なんだ。
おしゃべりのお勉強に使ってるんだよ。
毎朝必ずやってるよー


                              


前回、食べながら寝るという失態をおかしたぼく。
それから気をつけているんだよ。

もっさり

もっさりと眠い時は食べないようにしてるんだ。
あーねむい。。。

ウインク

写真撮らないでいいから。
うるさいなー。

ぼー

・・・ということで場所を移動したんだけど、
眠気は変わらず。ぼー。。。

ウトウト

このままウトウト。
すごい前傾姿勢だね。

ぐー

でこっぱちで眠るぼく。

寝た

この前傾姿勢。
夜、はしごの一番上でぎゅうぎゅうになって寝る時、
ちょうどこんな姿勢になるんだ。狭いからね。
見た目は窮屈そうかもしれないけど、
小さい時からずっとだから慣れてるんだよ。

トリジは・・・起きてるかな?

んぁ

 んぁ?

あ。やっぱりウトウトしてたんだね。
モフモフだなー。

トイレ

引き続き眠るぼく。
なんかこれ、トイレで「うーん・・・」ってしてるみたい。。。
ちょうどおちりの下におやつ入れのスペースがあるしね。
でもうんちっちはしなかったよ。
ぼくはそんなウッカリ鳥じゃないからね



                              


先日、いつも仲良くさせていただいてるきなこもちさんから
素敵な手作りプレゼントをいただきました!(・∀・)

すじーん
羊毛のすじ。めちゃかわいい~(*≧∀≦)
たまごの殻に入ってます^^

これはきなこもちさんの新作のグッズなんですよ。
きなこもちさんがイベントに出店する時には
このシリーズに遭遇できるかも…ですね♪^^

後頭部
すじの後頭部
写真だとうまく撮れなかったのですが、
すじの模様が緻密に再現されていてビックリ!
うすいしましま模様がすごくきれいなんです。

トリジーん
そしてトリジも!ちゃんと赤目です^^

きなこもちさん、ぼっふぼふなプレゼントを
どうもありがとうございました~(*゚∀゚)



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.18 (Sun)

寝てない?

こんにちは、すじです

麦サーチ

下に落ちてる麦を捜索中
てってけて~

うまー

こんなにいっぱい落ちてた!!
うまうま~
夢中で食べてたら・・・

ぐー

うとうと・・・
食べながら眠くなっちゃった。
ぐー。。。

トリジじ

 むっ!?今寝てましたね。

ね・寝てないよ!

ずずいっと

 いーや。寝てましたよ。ひひひ~

寝てないってば!

やばいやばい

ふー。。。やばいやばい。。。
食べながら寝るなんて恥ずかしいからね。。。

きた

はっ。トリジがまた来た!

また寝る?

 また寝ますか?

しつこいなー。。。寝てないってば。。。

寝ないってば

 じーーーーー

どきどきどき・・・

・・・

すじじ

ほっ。やっと向こうに行ったよ
うっかりぼんやりしてると、トリジチェックが入るんだ。
いつまでも言われちゃうから気をつけないとね。


  
☆前回のコメントのお返事、のちほどします。すみませんっ。



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:00  |  すじトリジ  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.15 (Thu)

新鮮かな?

こんにちは、すじです

毎度おなじみ、おやつなう。なぼく。

マドロスさん

今日はマドロススタイル
小粋だね。

つーん
  
でも写真は嫌いなんだ。つーん。


                              


普段はそんなにボレー粉に興味がないぼく。
でもお母さんが新しいボレー粉を入れてると・・・

ボレー粉

即飛んで行くよ

新鮮?

入れたてだよね。新鮮?

コツコツ

どーれどれどれ。
コツコツコツ・・・

がっつきスタイル

むむっ!これはウマい!!
ぐぐっとがっつきスタイル!

下から

・・・ってボレー粉に夢中になってたら、
なんだかカメラが下の方に。。。
ちょっと!おぱんつは撮らないでよ!

もも

ん?ぼくのももひきが撮りたかったの?
それならいいよ。ほどほどに、ならね。

ぼくとしては、なんだか腹のラインが気になるけど・・・
そこはあまり見ないようにお願いしたいね



                              


以前背中インコTシャツやトートバックなどを購入して以来、
現在はツイッターでもお世話になっている、映像ディレクターであり
「インコ編集長」の肩書を持つタカギ タイキチロウさんが
面白い動画を作ったんです~(・∀・)

北野武監督作品のアウトレイジのパロディなのですが、
鳥さんたちがとってもかわいくて柄が悪く、素敵(笑)
ぜひご覧ください~(*≧∀≦)




その他、ご本人が先日出演された「ベイビースタイル」の動画もあります^^
ご本人&お子さんと共に、インコたちもご出演(笑)
こちらもぜひ!癒されますよ~(*´ェ`*)






                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:21  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.12 (Mon)

生まれたお家に行ってきたよ

こんにちは、すじです

ずぼらだね

片足を収納しつつガジガジするトリジ。
ずぼらなんだか熱心なんだかわからないよね。
しかもあんよは・・・

ちょい出

わかるかな?
ちゃんと全部収納されていないんだ。
トリジはいつもこうなんだよね。。。

  
                              


少し前、久しぶりに生まれたお家に行ってきたよ。

ひろじともどり

右はぼくの弟のひろじ。左はもどりおじさん。
男同士の館・・・。
あ、もどりおじさんとは血のつながりはないんだよ。

ひろじ

ぼくとそっくりな色のひろじ。
でも体格はぼくと違って小粒・・・。
ひろじはぼくのひとつ下で、トリジと同い年だよ。

もどり

抹茶色のもどりおじさん。
お母さんはもどりおじさんの色が気に入ってるんだ。
シブ好みだよね。。。

式部ちゃん

もどりおじさんのお嫁さんの式部ちゃん。
式部ちゃんは神戸生まれのお嬢様だよ~。
今はもどりおじさんと別のお部屋にいるんだ。

ぐり父

あくびをしているぼくのお父さん・ぐり。
お父さんが元気でよかったよ~!
ちなみにぼくのお母さんはお空に行ってしまったんだ。
バイオレットのきれいな鳥さんだったんだよ~。

それからこちらはもどりおじさんと式部ちゃんの子供たち。

子供たち

・・・たくさんいるね。
トリジと同じルチノーの2羽がぴーぽいとぽいぴー。
その他の子たちは「いちじ」「にじ」…って名前なんだけど
お母さんはもう誰が誰だかわからなかったみたいだ。

なにがなにやら

手前のぽいぴー以外はみんなカメラにビビってるね。

子供たちは35角を2つ繋げたような大きめなお部屋にいるんだけど、
もっと大きなお部屋を買ったんだって。すごく広いんだよ!
ただ、防寒の問題があるから、春になるまでは今まで通りだってさ。
大きなお部屋に移ったらまた写真を撮ってくるって!楽しみだね!

あと1羽、ひろじの子供の信長がいるんだけど、
カメラが怖くて驚いちゃうから、写真は撮らなかったらしいんだ。
信長の色は・・・緑とブルーを混ぜたような色だよ。

全員性格が違うし、一緒にいるとものすごくにぎやかだったよ。
ぼくも負けずにおしゃべりしたけど、負けちゃった・・・。
これだけ数がいると無理だよね
でもまたそのうち遊びに行って、一緒におしゃべりしてみるよ。




                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:05  |  その他  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.11 (Sun)

写真嫌いなすじ

こんにちは、すじです

ブランコすじ

ちょっとボサ気味のぼく。
そのうちまたつるん☆となるよ。

  
                              


ぼくはカメラで撮られるのがあまり好きじゃないんだ。

ん?

ん?また撮ってるね・・・。

撮らないでー

やめてー!!
撮らないでよ、もー!
あっち行って!

離れて離れて!

はいはい、離れて離れて!!

頭突き

離れないと、この白いデコで頭突きするよ・・・。

・・・

そうそう

そうそう。そのくらいは離れてね。
ぼくはホントに写真撮られるのがイヤなんだ。
うっとおしいんだよね~。




                              


そういえば、来年の365カレンダー。
すじの写真が表紙コンテストの一次審査を通過したので
ちょびっとだけワクワクしちゃいました(笑)
結果はざんねーん!でしたが、コンデジでも望みはあるのかなぁ。
まぁ一眼レフで撮ったところで腕が腕だし^^;

それにしても、すじは本当に写真撮られるのが好きじゃないので
撮影が難しいです。。。
そろそろ年賀状の季節だし、頭が痛いわ~(笑)

みなさんは年賀状の準備はもうバッチリですか??
私は試験勉強と一緒でギリギリになりそうです( ̄m ̄*)ぷ


                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

08:40  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.08 (Thu)

やっぱり憂うすじ

こんにちは、すじです

どっさりこ

お部屋の中にはいつも葉っぱがたくさん・・・
でもこんなに食べられないよ

  
                              


憂うぼく。。。

憂う

ふぅ~~~
・・・あ、何でかって?

ひとつのみ

ぼくのぽっち。
左側がほっぺ部分のひとつだけになっちゃったんだ。
憂うよね~。。。

はー?

 はー!?なんですかそれ?

見ない方がいいよ

ぼくの男子力ダウンだよ・・・見ない方がいいよ。
しょんぼり。

わからん

 たかが顔の点で何憂ってるんでしょうねぇ。
  わたしにはサパーリわかりませんね。




                              



健康診断&爪切りに行ってきました~(・∀・)

憂う
ここでも憂うすじ(笑)
通院用ケージに入れる時は掴まえたのですが、
入った途端、中の粟穂にテンションアップ( ̄m ̄*)ぷ
その後、落ち着いたら状況を憂うすじ・・・単純です^^;

怒る
トリジは相変わらずキャリーに張り付いて無言の怒り。
そしてこれまた相変わらず診察時に抵抗を試みてました^^;

結果は問題なしでした~(*・∀・)
すじは体重も少し減り、このままダイエット継続。
トリジの方はヘルニアがあったことを先生も忘れていたほどの
健康優良児ぶり!
改めて診ていただいたお腹も引っ込んでいて問題なしでした(・∀・)

病院で聞いたのですが、今年は猛暑から突然冷えるような気候で
昔のように秋らしい秋がゆったりとありませんよね。
そのため、体調を崩している鳥さんがとーっても多かったそうです。
先週末は朝から診察終了まで具合が悪くなった鳥さんたちで
いっぱいだったそうですよ(T_T)
すじの場合は猛暑の夏に体調を崩しましたが、引き続き注意が
必要ですね。気をつけなきゃな~。。。
皆さんもお気を付け下さいね。

それにしても、人間にも動物にも厳しい気候ですねε-(‐ω‐;)



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:18  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.06 (Tue)

だれかな?

こんにちは、すじです

また盗撮されたよ

すじちり

ぼくの白ぱんつ。
もー。やめてよ。

トリジも撮られたんだ。

トリジちりおまけつき

おまけつきのおぱんつ
トリジは結構こういうことがあるよね~。

  
                              


食事中のぼく

食事中

もぐもぐもぐ・・・

ん?

・・・ん??

だれ?

きみ・・・だれ?

見なかったことに・・・

とりあえず見なかったことにしよう。。。
めんどくさそうだ。

みない

見ない

みないってば

見ないってば

うすっぺら!

・・・てか君、うすっぺら!!!
ちゃんと食べてちょっと太った方がいいと思うよ。
そんなんじゃ風にとばされる鳥になっちゃうよ~



☆これは折り紙の「インコ」だそうです^^
 職場の同僚のお子さんにいただきました~
 すじ色のグレーの「はと」もいただいたんですよ。
 かわいいですよね。ありがとね~(・∀・)ノ



                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:58  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.03 (Sat)

働くすじ

こんにちは、すじです

ん?

ん?
なんでラップが貼ってあるのかな?

(正解:トリジが壁紙をかじろうとするからですよー)


                              


トリジの仕事を確認しているぼく。

気になる

気になるんだよね・・・。

作業中

トリジは作業中。中からガジガジ。
最近のお気に入りかじりスポット。

隙間から・・・

隙間からのぞいてみるぼく。
うーん・・・よく見えないなぁ・・・

お手伝い

お手伝いもしてみる?
がじがじ・・・

邪魔です

 すじ兄ちゃん。はっきり言って邪魔です。

あ・ご、ごめん・・・

休憩

 まったく・・・気分がそがれたので休憩しますよ。

あ、そう?休憩?
じゃあおやつの時間だね!

ぼくも

ぼくも休憩~。豆苗を食べようっと。

うまー

うまー
この葉先の部分がぼくは好きなんだよね。ふんふんふ~ん♪

なんですかあれは

 ・・・なんですか、あの鳥は。
   ちっとも働いてないのに、おやつだけですね





                              


すじはご飯を持って行くと「くるりん☆」と前回りをして
催促します^^
最初は、はやる気持ちを抑えきれずにただやっていのですが、
どうやら「前回りをすればご飯がもらえる」と思い始めたようで、
「くるりんは?」と言うとほぼするようになったんですよ(・∀・)
ある意味・・・技なのかな?(笑)

いつもは声をかけながらやっているので、無言だとなかなか
やってくれなくて動画が撮れなかったのですが、
ようやく撮ることができました。1回だけですけど・・・^^;
よかったらすじの技をご覧ください~(*・∀・)ノ
(逆光なので見づらくてすみません^^;)

「くるりんすじ」




食いしん坊ゆえの技でしょうか・・・(゚∀゚ ;)
あ、ご飯を持ってないとまずやりません。ドライです(笑)


                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:09  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
