All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.30 (Sun)

ありがとうございました!

すじ母です!

今年もすじ日記に遊びに来てくださり、ありがとうございました!

色々あった1年でしたが、とりあえずどうにかこうにか
無事に過ごすことができました。
皆さまも同様に色々あったことと思いますが、来年も一緒に
1年を乗り切っていきましょう!

すじ・トリジについては、すじのろうまくの心配があるものの、
来年も現状キープで過ごしてもらえたらいいなぁと思ってます。

そんなすじの動画です^^
朝日を浴びてご機嫌だったのに、突然来たトリジに驚くすじです(笑)




本年の更新はこれで終了となります。
来年は1日に更新し、その後は4日の更新予定です。
でも毎度のことながら変更するかもしれません。ご容赦ください^^;

鳥さんも人間さんも、どうぞよいお年をお迎えください!
また来年お会いしましょう~\(^o^)/







テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  すじ動画  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.28 (Fri)

ちみちみばりばり

こんにちは、すじです

ちり

うっかりちりショットを撮られたぼく
おやつに気をとられすぎてたね・・・


                              


いい感じでハミハミしてるぼく。

はみはみ

はみはみ。きれいにしないとね。
一方、トリジのハミハミ。

大股開き

 がばっとな

そして繊細なぼくのお手入れ。

繊細

きれいにきれいに・・・
トリジは・・・

男らしい

 ガッ!ガッ!うつべし!うつべし!

男らしい・・・
ぼくは隅々まで丁寧に。

丁寧
  
くまなくきれいにしないと気が済まないんだ。
トリジもくまなくきれいにしてる?

どーん

 は?ざざっとやりゃいいんですよ。ざざっと。

・・・ふーん。。。

ちみちみ

ちみちみちみちみちみ・・・

ばりばりばり

 ばりばりばりばりばり・・・

・・・なんだかトリジを見てると丁寧にお手入れしてるのが
バカらしくなっちゃうよね
あ、でもぼくはちゃんとするよ!男の身だしなみだからね



                              


☆すじ母より☆
 土曜日から実家に帰省します。
 コメントのお返事がすごく遅くなってしまうと思いますので
 コメント欄閉じておきますね。


                              



素敵なプレゼントをいただきました\(^o^)/

まゆさんより
まゆさんからです。
毎年、クリスマスの素敵なカードを送ってくださるのですが、
今年のものもすごくきれいでした!
そのほかにも鳥モチーフなグッズがたくさん~

そしてばあや。さんからも~^^

まめ。ばあやさんより
こちらもクリスマスカラーなグッズが!
これ、組み立てると小物入れになるそうです。かわいい!
その他、やはり鳥モチーフなグッズ

素敵なプレゼントを本当にありがとうございました(・∀・)
大切に使わせていただきますね~



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:53  |  すじトリジ  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

やや右目が剥けたすじ

こんにちは、すじです

むむむ

むむむ。お話タイムだよ。

ぴたっと

ぴたっとしておしゃべりのお勉強しないとね。
お顔が四角くなるほどぴったりするよ~

  
                              


豆苗浴びをしたんだ

浴びたよ

お顔が結構濡れたよ。
トリジみたいにやや右目が剥けたんだ。

ちょっと剥けた

ね。ちょっと目がぐりんと見えるよね。

まゆげ

この角度だとまゆげみたいだ・・・

よく撮るね

それにしてもよく写真を撮るね~
月に1回浴びるか浴びないかだからって、
撮り過ぎじゃないの?うるさいよ。

あ。トリジももちろん浴びたんだよ。

トリジ

濡れたお顔をツボりでリフレッシュ中

くわ~

くわ~!ってなってるね
ツボに入ったんだね。

ねむくなってきた

自然乾燥派のぼく。
じっとしてたら眠くなってきたよ。

ぐぅ

ぐぅ

お母さんは、ちゃんと乾かして寝ろっていうんだけどね。
ぼくはこのままが自然に乾かすのがいいんだよ。



                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:52  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.24 (Mon)

メリクリすじ

こんにちは、すじです

christmas_20121224200410.gif

シャンシャンシャンシャン・・・

今日はクリスマスイブだね。
すじサンタがみんなの所へ幸せをお届けするよ

  
                              


ぼくにも少し前に素敵なプレゼントがあったんだ。
mathleuさんから、自家製の粟穂を
いただいたんだよ
毎年いただくんだけど、今年もすごくおいしそう!

粟穂

あらかた食べた後だけどね
もらいたてはぼくたちが大興奮で食べてるから
お母さんもアワアワして写真を撮れないんだよ。

がつがつ

器はふたつ用意。
トリジも別の器でもぐもぐ中。

うまうまー

うまうまだねー
毎日食べたいおやつだよ。

食べてる時の動画もちょっとあるよ。





mathleuさん、素敵なプレゼントをありがとう!


                              


クリスマスカードも色々いただきました~\(^o^)/

クリスマスカード
ポチさんぴぃこママさんから。
かわいいカードを早々にありがとうございました(*≧∀≦)

クリスマスカード
こちらはヒデシャンさんきしかんさん、そして
じゅりさんからです~
どのカードも素敵でかわいい~(*゚∀゚)

私はクリスマスイベントを特にやらないので、
カードも出さずにホントすみません^^;
みなさんのおかげでクリスマス気分を味わっております(笑)



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:05  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.22 (Sat)

マドロスすじ

こんにちは、すじです

カーテン

珍しくカーテンよじよじのぼく。
てっぺんまで登ったら・・・

のぞく

今度は横移動
この隙間をたまに覗きたくなるんだよね。

  
                              


こんな場所でマドロス寝。

マドロス寝

うとうとうと・・・

ねむい

眠いね。。。

なに?

なに?
このポーズ、かっこいいでしょ?

ナイスガイ

小粋に片足をあげてマドロスさんみたいなんだ。
ナイスガイだよ

また眠く

うーん。。。また眠くなってきちゃった。。。

・・・と思ってたら、ここにある器に
おかあさんがおやつを入れてくれたよ

おやつ

おやーつ!!

やったー

やったー!うまうまー!

おいしいね

おいしいね
カットルボーンに乗ってこれまたご満悦

得した

この場所にいて得しちゃったよ。
ラッキーだったね


                              


すみません、前回のコメントのお返事、
今夜させていただきますねm(__)m
よろしくお願いします!



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:17  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.19 (Wed)

カオナシで食すすじ

こんにちは、すじです

すじーん

呼ばれて振り向いた瞬間のショット
カメラが嫌いなのに、思わず振り向いちゃったよ・・・。
もー。名前を呼ぶのはやめてよね

  
                              


がっつり系でおやつを食べるぼく。

もぐる

もぐるようにして食べるよ
・・・え?お顔が見たい?

うま

・・・ちらり。

今忙しいからこれ以上は無理だよ。

背中

ぼくのグレーな背中

尻尾近く

そして尻尾近くはきれいな青紫
この色はぼくのリアルお母さん譲りなんだ。

カオナシ

相変わらずカオナシ状態で食べる食べる・・・。

すじ

よいしょ
やっと食べるのが一段落してお顔を上げたよ。

目の横の黒い小さなぽっちはゴミじゃないよ。
ここの小さな羽が折れたのかな?よくわからないんだ。
この前の地震の時にビックリして暴れたからかもしれないね。



                              



ほりーちぎつねさんがじゃがいもを送ってくださいました!(・∀・)

ほりーちさんより
ほりーちさんがいただいた大量のじゃがいものおすそわけです~^^
なが~いにんじんはすじたちに・・・ということで☆
その他鳥さんの卓上カレンダーもいただいちゃいました。
ほりーちさん、ありがとうございました


そしてこれは自分でお取り寄せ~♪

おとりよせ
子供の頃に家族で黒部ダムに行っておみやげに買ってきて、
あまりのウマさに驚いた大好きな懐かしの味「雷鳥の里」。
「塩とまと甘納豆」はしょっぱ甘くてつまみにもイケますよ!
最近はまってる一品です。
「寒天氷もち」は初めて買ってみましたが、なかなかウマし。
寒天ゼリーのむにむにな食感が好きです^^



                              



札幌の鳥グッズ専門店『inkonite いんこにっと』。
いよいよ作家さん&サークルさんの公募が始まりました!
ご興味のある方、ぜひぜひメールしてみてくださいね。

詳しくはmayumiさんのブログ↓
「続・こざくらな毎日」

にてご確認ください(・∀・)

また、オープンの際には、ぜひぜひお近くの方々は
遊びに行ってみてください!\(^o^)/



                              

↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:36  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.16 (Sun)

すじ候補

こんにちは、すじです

逃げる

逃げるぼく、追いかけるトリジ。
毎日の光景だよ・・・やれやれ・・・

  
                              


下からあおって撮るとなんだか偉そうなぼく。

あおり

選挙もあったし、政治家みたいじゃない?
とりとり党公認・すじ候補だね。

えー

えー。。。わたくしが当選した暁には・・・

公約

おやつ増量!
ご飯腹イパーイ!!
週に1度は粟穂祭りを開催することをお約束します!

えーっ

 えーっ?なんですかその公約・・・。
   まぁすじ兄ちゃんらしいですけどね

えーっ

えっ・・・それは・・・
ホメられてるの?ダメ出しされてるの??

・・・ぼく、食関係の他に公約なんて思いつかないよ
鳥さんのみんなは他に何か公約ってあるのかな。。。




                              



札幌の鳥グッズ専門店『inkonite いんこにっと』。
いよいよ作家さん&サークルさんの公募が始まりました!
ご興味のある方、ぜひぜひメールしてみてくださいね。

詳しくはmayumiさんのブログ↓
「続・こざくらな毎日」

にてご確認ください(・∀・)

また、オープンの際には、ぜひぜひお近くの方々は
遊びに行ってみてください!\(^o^)/





                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:04  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.14 (Fri)

寝落ちすじ

こんにちは、すじです

すじ

ぼくは自分の全部がかっこいいと思ってるし大好きだけど、
この首のぽっちがついてるひだひだ・・・これがまたいいよね。

  
                              


急に電池が切れたトリジ。

むむ

むむ。ということは眠いんだね。

うつろトリジ

目がうつろなトリジ・・・わかりやすい・・・

ぼくもうつろに

それを見ていたぼくもまるで催眠術にかかったように
眠気が来て目がうつろに・・・

寝落ち

ぐーーー

本気寝

すっかり本気寝のぼく。
目もぎゅっとつむってるよ。

起きてるトリジ

・・・ってトリジ!起きてるの!?
なんだよー、寝ちゃったぼくがかっこ悪いじゃん・・・




                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:22  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.13 (Thu)

麦カス

こんにちは、すじです

ビビる

トリジに威嚇されてビビるぼく。
見てよトリジのこの顔。。。
ぼく、こわいからナナメになっちゃうよ
  

                              


おやつ置き場の麦をあらかた食べちゃったので
下に降りて麦探し中のぼく。

探す

落ちてないかな~

じー

じー・・・

食べカス

なんだか食べカスばかりだね。
いや、それも食べるけどさ。
新しい麦もちょっと欲しいんだよ。

これも

こ~れ~も~カス

あれも

あれもカス
たぶんカス
きっとカス


このお歌、知ってる人はお母さんと同年代かもね



                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

09:26  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.10 (Mon)

ウトる

こんにちは、すじです

むむ

木の箱のおやつ入れをじっとみつめるぼく。
この中におやつが入ってるはずなんだけど・・・
ぼく、未だに開けられないんだよね・・・


すじ母:でっぱりをくちばしで持ち上げればいいだけなんだけど(笑)
    すじにはちょっと難しいよね^^;

  
                              


ひとやすみ準備のぼく。

むぅ

ややもっふりしつつ、腰を落とすと
ウトる合図だね。

収納

あんよもグーにして・・・

ウトる

ウトる。ウトウト・・・

ちらり

ちらりと見えるグー状態のあんよ。
トリジはよくこのまま寝ちゃうんだけど、ぼくは違うよ。
ちゃんとこの後収納するからね。

関係ないけど、ぼくのお胸のあたりの羽は青紫が多いんだ。
見えるかな?
そしてお腹と周り部分はグレーなんだよね。

完全収納

収納したよ~

ね。お胸が少し青紫っぽいのがわかるかな?
こうして見ると、羽色って面白いよね。

ていうか・・・

・・・っていうかさ。
さっきから写真撮りまくってて・・・

・・・

うるさーい

うるさーい!!

もー。眠れないから写真は遠慮してよ
いつも言ってるのにわからないんだから・・・
ホントにお母さんは困るよね。





                              



来月、札幌に鳥グッズのお店がオープンします^^
それに伴い、委託販売のサークル様を募集する予定とのことです。
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご検討ください。

店主のmayumiさんのブログはこちらです。
募集要項等の詳細は今後mayumiさんのブログにupされると思いますが、
私の方でも随時ここでお知らせいたします。


オープン予定日 2013年1月26日(土)
場所  札幌、地下鉄東西線 ひばりヶ丘駅 徒歩1分

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:56  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.09 (Sun)

モデル立ち

こんにちは、すじです

美しいぼく・・・

美しいぼく

鏡の自分にうっ鳥・・・
するとそこに・・・

はっ

はっ!!!トリジの姿が!!!
一気に夢から覚めて細くなっちゃうよね~

  
                              


トリジがもっふりすまし顔をしているよ。

もっふり

もっふりだねー。

美しい

 私だって美しいモデル立ちはできますよ。

モデル

 さあ。ゆっくり写真を撮るがよい。

無理だと思うよ

いやぁ・・・無理だと思うよ。
絶対に長く続かないよ。

そんなことありません

 そんなことありませんよ。
  私はこうしてじっとして・・・むっ・・・かゆ・・・かゆ・・・

ばーりばーり

 あーーーーー!かゆっ!!!
  ばーりばーりばーりばーり

やっぱり

あぁ、やっぱり・・・
まったく、見ていられないよね~。。。



                              



☆おまけ
にやりのすじ

ぷっ
にやり・・・



                              



お知らせです!(・∀・)
来月、札幌に鳥グッズのお店がオープンします^^
それに伴い、委託販売のサークル様を募集する予定とのことです。
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご検討ください。

店主のmayumiさんのブログはこちらです。
募集要項等の詳細は今後mayumiさんのブログにupされると思いますが、
私の方でも随時ここでお知らせいたします。


オープン予定日 2013年1月26日(土)
場所  札幌、地下鉄東西線 ひばりヶ丘駅 徒歩1分

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:56  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.06 (Thu)

ぱちんぱちんのすじ

こんにちは、すじです

前回のコメントのお返事がまだでごめんね。
お母さんがちょっと調子を悪くしてるので
今日はぼくの動画を見てくれるとうれしいよ。

おしゃべりは聞き取れないかもしれないけど、
鏡の自分に向かって、くちばしをぱちんぱちんしてるよ。
ぼくのご機嫌のサインなんだ。




  


                              


すじ母です。
すみません、ちょっと調子が悪くて更新も滞ってます^^;
コメントもたくさんいただいてるのに、お返事まで遅れて
本当に申し訳ありませんm(__)m
週末にはお返事できると思いますので、よろしくお願いします!

あ。体調はすごく悪いわけではないのでご心配なさらずに~。




                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:40  |  すじ動画  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.03 (Mon)

脂をつけるよ

こんにちは、すじです

すじーん

静かなたたずまいのぼく。
本当はただ眠いだけなんだよね・・・。

  
                              


ぼくの自慢のしっぽの付け根の羽。

扇

扇のようだよね~
そしてぼくが口であむあむしているところには
脂を出す腺があるんだよ。鳥の常識だね。

あぶらー

こうしてお口に脂をつけて・・・

くりくりー

まずは脂を直接頭にもつけるんだ。
くりくり~
お口につけた脂は、その後まんべんなく全身の羽につけるよ。
それで防水性を高めているんだ。

ぼくらのお手入れはこの繰り返し。

あぷらん

また脂のところをあむあむして・・・

くりくりーん

くりくり~ん

あんよにも

お口につけた脂は、あんよにもちゃんとつけるよ。

はーい

まんべんなくお手入れする良い鳥はだ~れ?

はーい!ぼく、すじだよ。

つーい

長い尻尾にもちゃんと脂をつけるよ。
つーいついっと
こうしてみると、ちゃんと先までついーっとしてるね。
トリジは途中まででやめちゃうんだよ・・・クスッ

どや

どや顔のぼく
ぼくはとっても上手にお手入れするからね。
身だしなみのできる男だよ




                              



☆おまけ
トリジもお手入れであむあむしてますが・・・

しっぽ
ここからの・・・

だまし舟トリジ
このカタチ。
何かに似てるな~。。。と思ったら、折り紙の「だまし舟」!

m-ship.jpg
・・・似てませんか?(笑)

目をつむって帆(トリジの尻尾)を持ち、目をあけると・・・
はい、残念ながら舳先に変わってるワケではなく、
めちゃくちゃ怒ったトリジの顔がそこにあると思いますけどね( ̄m ̄*)ぷ



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:34  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

気になる

こんにちは、すじです

お気に入り

この小さい袋。ちょっと気に入ってるんだ。
色々入ってるから楽しそうなんだよね。

トリジも

トリジも同じく気になるらしいよ。
でもまだちょっと警戒してるから、止まるだけ。
ぼくはちゃんと中を覗くよ~

  
                              


こたつで遊ぶぼく。

こたつ

この布の奥が気になる・・・

気になるね

このくねくねしたモノも気になるね。

またトリジ

そしてやっぱりまたトリジ。
来るとは思ったけど、期待を裏切らないね~

コード

それにしてもこのくねくね。
おもちゃかな?

トリジも気になる

トリジもやっぱり気になるらしい。

あんがー

お!あぐっ!といったね!
さすがガジガジ職人!

ざぶとん

トリジがコードに夢中なので、ぼくはこっちへ。
ざぶとんの端っこから出てる糸が気になる・・・。
え?ぼくの遊びは地味?
いいんだよ、自分が楽しければ。ね。



                              



いんこ屋堂さんのぽち袋。

ぼち袋
文鳥さんがとってもかわいいです(*≧∀≦)
お年玉袋、来年はこれにしようと思ってます。
それ以外にもお手紙を入れたり、お金を渡す時に使ったり、
色々使えますよね。
みなさまもいかがですか?
BIRDMOREさん他で購入できますよ~^^



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:36  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
