All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.27 (Wed)

モフるすじ

こんにちは、すじです

ぱっぱっぱやっぱ~

ぱやっぱー

ぱっぱっぱやっぱ~

ぱっぱっ

ぱっぱっぱやっぱ~

他人のふたり

・・・これだけで何の歌かわかった人はすごいよ!
ぼくのこの振りもヒントだよ~

あ。ぼくの翼のツートン、きれいでしょ?

  
                              


モフってるぼく。

モフ

ふんふんふ~ん

もふ

もふもふもふ

mofu

ぼく的には、この部分のお手入れが一番大変だよ。
首をぐぐっ!としないとお手入れできないからね。

トリジのお手入れは・・・

こんな場所

こんな場所

ハミる

なぜかブランコの上でお手入れするんだよね~。
なんで?大変じゃないのかな?

大丈夫

全然普通にやってるね~。
ぼくにはよくわからないよ・・・。



☆前回のコメントのお返事、明日させていただきますね



                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:49  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.24 (Sun)

真剣羽繕い

こんにちは、すじです

ツボるトリジ

ツボる

さっきから全然動かないんだよ。

はみ出し

外から見ると、羽がハミ出してるね
思わず触りたくなるけどダメなんだ。
手を伸ばすとものすごい勢いで注意されるよ。

うっ鳥

うっ鳥~だ。
ツボりマスターはさすがだよねぇ。

  
                              


羽繕いは真剣勝負だけど・・・

真剣

これは真剣すぎてなんだか変だね。
上目づかいになってるし
姿勢も良すぎてなんだか変・・・

でも真剣なんだよ。

はみはみ

モフのお手入れは念入りに。

はみはみ

蒸れやすいワキも丁寧に。
冬だからといって、お手入れ不足はいけないよ!
いつもなめらかにしておかないとね。

ぷわっ

羽繕いの仕上げは・・・・・・
ぶわっ
粉が飛び散る~

すじっこ

・・・って横でごちゃごちゃうるさいよ
いつも言うけど、静かにして欲しいんだよね。

いつかいきなりお母さんにガブ!してやるんだ



                              


22日(金)から東中野で開催の「鳥の会」に行ってきました!

鳥の会戦利品
ゲットした戦利品です~\(^o^)/
今回は文鳥さんグッズ多めです

実際はこの倍・・・倍以上かな?を買ってます(笑)
我が家から飛び立つグッズなので写真は撮りませんでした^^;
いやぁ、お会計の時ドキドキしましたよー( ̄m ̄*)ぷ

鳥の会はまだまだ開催しておりますので、もしよかったら
皆さんも参戦してみてくださいね^^
後期開催のみ参加の鳥作家さんもいらっしゃいます!
詳しくはサイトをご覧ください



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:41  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.21 (Thu)

すじスタイル

こんにちは、すじです

おやつ

おやつんふんふ~
最近はこの場所がお気に入り。
ここには比較的麦がたくさん入ってるからね。

  
                              


トリジのケージの上でのこのポーズ。
頭を下げてクチバシをカツッ!とケージにつけて、
やや上目づかいでトリジを威嚇。のつもりのぼく。

すじスタイル

お母さんは「すじスタイル」って言うよ。
ここにくるといつもこのポーズなんだ。
なんか優位に立ってる気がするんだよね。

やーい

やーいやーい

おっと

おっと
ケージ越しとはいえ、トリジの攻撃はこわいこわい
ということで・・・

ばびゅーん

逃亡~~~
たったかたったった~

怒りのトリジ

怒りのトリジ

食べる

ぼくは逃げた先で大好きんを食す。
うまうま~

トリジ

そんなぼくを横目でじっと観察するトリジ。
復讐に燃えてる・・・

そうなんだ。トリジはこの後外に出るんだよね。
それをいつも忘れてるぼく。
何倍も仕返しされちゃうんだ・・・憂うよ



                              


明日から東中野にて「鳥の会」が開催されます!

第5回『鳥の会』
前期・2013.2.22(金)~25(月) 後期・2013.2.28(木)~3/3(日)
ギャラリー華澄想(東中野) 12:00~19:00

たくさんのかわいい鳥グッズがありますよ~\(^o^)/
お近くの方、興味のある方はぜひぜひ!
私も土曜日午後に行く予定です



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:08  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.19 (Tue)

尾行されるすじ

こんにちは、すじです

まる

まるっとするぼく。
ふわふわなボールだよ

  
                              


たたずむぼく。

たたずむすじ

この場所は久しぶり・・・。
うん、まったりできるし、やっぱりいい場所だね。

トリジもいるけどね・・・

・・・トリジもいるけどね
やれやれ。

まったくもう

まったくもう・・・どこにでもついてくるんだから。

何か言いましたか?

 ん?何か言いましたか?

いや、何にも言ってないよ

ふぅ

ふぅ。トリジは結構地獄耳だからね。
あぶないあぶない

移動してもトリジチェック

移動してもトリジをチェックしておかないと・・・。

でもぼくがチェックするのと同じように
トリジもぼくをチェックしてるから・・・

追いかけられた

やっぱり追いかけられるんだよね~
まったく迷惑な話だよ。

また何か言いましたか

 ん?やっぱり何か言いました?

ぐーーー
寝たフリ、寝たフリ・・・。

チェックは続く

・・・と、こんな感じでずっとトリジこチェックは続くんだ。

苦労がわかるよね

ね。ぼくの苦労がよくわかるでしょ?
こんなトリジ、探偵にも向いてるかもしれないね。



                              


あいさんから素敵なプレゼントをいただきました!

あいさんより
すじのお誕生日へと、たくさんのおやつ!
オーチャードグラスやハーブ入りシード、粟穂などなど、
とりきち横丁さんのお品物です^^
必須アイテムのかじり木コーンもあります♪
そして私にまで・・・!かわいいチョコ!\(^o^)/

まずはオーチャードグラスをすじたちにあげました。

久しぶりのオーチャードグラス
早速飛びついたすじを見つけ、さわぐトリジ(笑)
 オーチャードグラスではないですかー!

うまうまです
 見つかっちゃった・・・

がっかりなすじです(笑)

あいさん、本当にありがとうございました



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.16 (Sat)

ビクビクすじ

こんにちは、すじです

ブーム

最近、おやつをここで食べるのがマイブーム
せまっくるしいってお母さんは言うんだけどね。
それがいいんだよ。

  
                              


並ぶぼくら。

すじトリジ

これが精一杯の距離。
そしてビクビクのぼく。荒くれこわいよ~

ぐー

 なんですと!?ぐーで殴りますよ

ひぃぃぃぃぃ~~~!

あ

 あ。逃亡した。

おーい

 おーい

やりすぎましたかね

 ふむ・・・ちょっとやりすぎましたかね?
  おとなしく反省しますか。。。

ぐおー

ぐおー!!
この隙におやつおやつおやつっっ!!

なんだ

 なんですかあれは。
  めげないすじ兄ちゃんですね




                              


北海道での鳥グッズ販売イベント「mof-kita vol.3」
今年の開催は10月6日(日)と決定!

そしてサークルの募集が始まりました\(^o^)/
参加をお考えの作家様、ぜひチェックしてみてくださいませ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

mof-kita vol.3


今年はTSUBASAさんの寺子屋も開催しますよ~^^



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:05  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.13 (Wed)

ニュー・ツボりポイント

こんにちは、すじです

あれもデコ

あ~れ~も~デコ

これもデコ

これもデコ

たぶんデコ

たぶんデコ

きっとデコ

きっとデコ

・・・また替え歌だね

  
                              


トリジが変だよ。

ん?

ん?何やってるんだろう・・・

トリジこ

木の小屋にぴったりしてるね。
なになに??

ツボり中

あ。これは・・・ツボってるんだね。
ここにでっぱりがあるんだよ。

ちょっと前の動画だけど、ここのでっぱりをガジガジする
トリジの映像があるよ。





ここのでっぱりでツボってるのか~。
ホント、ツボりマスターだよね

遠景

ちょっと離れて見るとすごく変だよね。。。
このままじっ…としてるんだよ。
しかしツボりポイントを見つけるのが
本当に上手だね~




                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:37  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.11 (Mon)

埋もれるすじ

こんにちは、すじです

なぜかこの場所に豆苗

なぜに

ここ・・・カーテンレールだけど・・・

食べるけどね

ま、食べるけどね。あむあむ~

  
                              


トリジと話し合ってるぼく。

こそこそ

こそこそ。。。

こそり

この日の議題は・・・

あしもと

この足元のふかふか。
なにこれ。

去年からあるけど、今までここに降りなかったんだよね。

(※電気カーペット用のラグです^^;)

ふかふか

おっとと・・・あんよが埋もれるよ

わな

・・・はっ!これは何かのワナなんじゃない?
ここでぼくたちを逃げにくいようにしておいて、
病院の健康診断に連れて行かれるのでは・・・!

逃亡しづらい

やだーーーーーー!!!
逃亡~!

うまった

・・・むっ。あんよが埋まっちゃった

今日は連れて行かれなかったけど、
きっとそういう作戦なんだよ・・・
なるべくここには降りないようにしないとね



                              



じゅりさんから素敵なプレゼントをいただきました!

じゅりさんより
じゅりさんが手描きしてくださったすじ!!
すっごく凛々しくてかわいい~(*゚∀゚)
引っかけて飾れるようになってます

じゅりさんは絵が上手でうらやましい!
すじもこの絵のように凛々しくなれるよう頑張ります(笑)
本当にありがとうございました



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:08  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.08 (Fri)

見るすじ

こんにちは、すじです

窓際で羽繕いするぼくたちの向こうにヤマバトさんが。

窓際

見える?カップルさんなんだよ
よくうちの近くの電線に止まってるんだ。
でもこんなに近くにいるのは初めてだよ!

ヤマバトさん

逆光でわかりづらいけど、あちらも羽繕い中。
たまにお互いハミハミし合ってたよ

いいね

いいね。
ぼくは鳥さんを見るのが好きなんだ。
網戸だから寒かったけど、ずっと見てたよ。

  
                              


カーテンレールにいるぼく。

カーテンレール

高いところにいるのが偉い鳥
でも・・・

トリジも

もちろんトリジもいる。
同じ高さならトリジの方が偉いポジション。

ぼくはここ

ま。いいけどね。

トリジは後ろ

トリジは後ろにいるよ。

ぐー

ちょっとふたりでウトウトしたり。。。
ここでのんびりまったりしてるんだ。

あんよ

ん?トリジはあんよのお手入れに繰り出したね。

がじがじ

爪をしばらくガジガジしてたけど・・・

がー!

がーーーーー!!!
急にスイッチが入ったみたいだ・・・
それ、自分のあんよなのに・・・

おほほ

一転して「おほほ~」のトリジ

見るすじ

それをずっと見てたぼく。。。
変すぎて見てて飽きないよ。。。

はぁ

・・・ふぅ
笑うとトリジに怒られるから笑わないよ。
しかし変な鳥だよね。




                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:39  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.05 (Tue)

侵入するすじ

こんにちは、すじです

ぼくのお誕生日にはたくさんのお祝いを
本当にありがとうございました!
とってもうれしかったよ
ぼくは幸せものだよね・・・。

すじ6

これもお誕生日のショット。
布はもういいから食べなよ!と言われて連れてこられ
ちょっと不満なんだ。
もっと布で遊びたかったよ。

  
                              


お誕生日に、トリジも白身をもらったんだよ。

わーい

当然だ、というお顔のトリジ。
そりゃあげないと大変なことになるからね。

あむあむ

お口いっぱいだね
どうして少しずつ食べられないんだろう・・・。

あむあむ

まだお口に入ってるのに・・・

食べる食べる

指の中の白身を見つけて・・・

あむっ

あむっ!と食べる!
ぼくより食いしん坊だよ

うまし

 うまうまでしたよ~

本当においしいよね。ぼくも白身を堪能したよ。

・・・などと言いながら・・・

ん

こっそり侵入しているぼく。
葉っぱが食べたくなったんだよ

侵入

じっ・・・と観察しているトリジ。

はっ

・・・はっ!!!
見つかった!!!

この後、何事もなかったようにトリジの部屋を出たぼく。
あぶないあぶない。攻撃される前でよかったよ~。



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.03 (Sun)

6才になりました

こんにちは、すじです

ん?

ん?なに?
あっ、そうか!今日はぼくのお誕生日だね!
6才になったんだよ~

  
                              


お誕生日のおやつ

ごちそう

たまごの白身と粟穂、葉っぱは春菊とにんじんだよ。
・・・ただ並べただけだね
でもたまごの白身があるからいいか

布

でもごちそうに行く前に布が気になるぼく。
この布に乗るのは初めてだからチェックチェック

気になる

気になる!

ぬのー

気になる気になる~
布ばっかり気にしておやつに目が行かないので
お母さんがお皿を手にとったよ。

差し出す

差し出されるお皿。
そうだよ、最初からこうすればいいんだよ。
うまうま~

キープ

勝手に下げられないようにあんよでキープ

うまうま

お母さんは、どれに一番食いつくか気になったみたいだけど
やっばりたまごの白身だったよ。
だってめったに食べられないからね~。

トリジはお部屋

ちなみにトリジはお部屋に入ったままなんだ。
だからゆっくり食べられるよ

おひかえなすって

おひかえなすってのポーズみたいだねー。

ダブル

それにしても、白身と粟穂が一緒になって食べにくいよ。
別々にもらいたいもんだね

ごちそうさまっ

ごちそうさまっ!!

おいしかったよ~。
この後トリジも白身をもらったよ。
粟穂もまたもらったんだ。
今度その写真を載せるね。

お誕生日はごちそうがもらえるからいいね。
毎日お誕生日でもいいよ~




                              



ツイッターでもたくさんのお祝いをいただきました。
ありがとうございました!\(^o^)/
ツイ上でカードをいただきましたので紹介させていただきます☆


周玲さんより
周玲さんより

ぴーちゃんより
ぴーちゃんより

いんこ日和さん
いんこ日和さんより

inko☆mio さん
inko☆mioさんより

本当にありがとう!!(*≧∀≦)

ブログでもツイッターでも、これからもすじをどうぞ
よろしくお願いいたしますm(__)m



                              



※前回の日記に迷子のお知らせを載せてます。
 また左のバナーにも迷子情報がありますので
 あわせてよろしくお願いいたしますm(__)m



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:56  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(52)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
