All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.30 (Sat)

お花見すじトリジ

こんにちは、すじです

車でお花見に行ってきたんだよ。
行ったのは埼玉の桜の名所のひとつ・権現堂。

桜のトンネル

1キロくらい桜のトンネルになってるんだ。

桜堤の下は菜の花畑

この桜堤の下には広大な菜の花畑。

菜の花

菜の花も満開だよ!きれいだよね~

キャリーに入れられたぼくは「病院だ!」と思って
お口ぱくぱくのドキドキ・・・
でも車を降りたら病院じゃなかったんだ。

病院じゃなかった

病院じゃなくて、リラックスモードのぼく
紛らわしいったらありゃしないよ・・・

鳥がいっぱい

ここには鳥さんがいーーーーーっぱい!!!
ヒヨドリさんがたーくさんいたよ。

黄色と黄色

黄色と黄色のコラボ。
・・・ぼくはどこにいると思う?
そう、下にいるんだ。背中が見えるかな?
キャリーの底に落ちてるキビを拾い食い中なんだよ

桜~

桜堤と菜の花の間にも遊歩道があって、
そこも桜が植えてあるんだ。
ここの桜はソメイヨシノだけでも1000本くらい
あるらしいよ。

桜

青空と桜。

満開です

まさに満開だったよ。
ぼくの日ごろの行いのおかげだね

遊歩道

菜の花畑にも遊歩道があるんだ。
すごく気持ちよかったよ。

花より団子

花より団子なトリジ

花より団子2

花より団子なぼく
キビ穂がこんなにたくさんあることはなかなかないからね。
いただける時にいただいとかないと!
  


                              


動画もあるよ。
周囲にピントが合ってるので、ぼくたちはボケボケ。。。
まぁいいけどね




ヒヨドリさんの声がたくさん聞こえるでしょ?
わくわくしちゃったよ~



                              


目で花たちを楽しんだ後は、お腹も楽しみました\(^o^)/
ここには屋台もたくさん出ていてわくわくします。

やきそば
焼きそば。
最近の屋台は「富士宮やきそば」が多いんですね~。
でも普通に屋台のやきそばだった気が・・・(笑)
あ、大好きなしょうがは増量してもらってます^^

お好み焼き
お好み焼き。
お好み焼きにマヨネーズをかけるのは好きじゃないのですが
抜いてもらうのを忘れました^^;
でもおいしかった!!
キャベツがいっぱいで私好み♪

屋台は楽しいですね~^^


                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:22  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.27 (Wed)

肝試しすじ

こんにちは、すじです

はーい

いい鳥はどこにいるかな~?
はーい!ここだよー!

もふちりオープンであんよをあげて答えるよ。

  
                              


お母さんが肝試しに連れて来てくれたんだ。

肝試し

寝ているトリジ。
わぁ~。。。かなり近づいてるよ!ドキドキ・・・

ふっ

ふっ・・・今ぼくはかなり優位に立ってる・・・。
ふんふんふ~ん

その羽を

よし!
じゃあトリジのそのモフってる羽を
くちばしで引っ張って・・・

・・・

・・・

しつこく怒られる

・・・あの後あーん!としたところで
トリジにものすごく怒られたんだ。。。
今も上から文句言われ続けてるよ・・・
もー、わかったよ。悪かったよ



                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:50  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.24 (Sun)

はこべ祭り

こんにちは、すじです

20万アクセスってすごいよね・・・
本当にありがたいよ。

どのくらいですか

 20万・・・想像つきませんね。
   どのくらいですか?

うーん

うーん・・・・・・
お母さんが買ってくるオーツ麦をお腹い~っぱい
食べたくらいの数じゃないかな。
もう大量だよ~、ふふふ・・・。。。

なんじゃそりゃ

 ・・・なんじゃそりゃ。わかりにくい
   すじ兄ちゃんに聞いたのが間違いでしたね。

  
                              


ばぁばからはこべをたくさんいだいたんだ

はこべ

は・こ・べ~~~
お母さんだと何度栽培しても失敗するはこべ~

うまうま

うまうまだねー。

タネが一番

ぼくはタネの部分が一番好き
茎のところが次かな・・・もちろん葉っぱも好きだよ。

うまー

はこべが進む進む

ふおー

ふぉーーーーー!!
うまうまうまうまうま~!!

 ・・・・・・

なんですか、あれは

 なんですかあれは。大げさな。


ふふん。おいしいものはおいしいんだから
仕方ないよね~



                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.21 (Thu)

200000超えました!ありがとうございます!

こんにちは、すじです

なんと!いつの間にかカウンターが200000超えてたよ!!
お母さんは・・・
「キリ番プレゼントやりたいけどまだまだ先だなぁ」
なんてのんびり構えてたんだ・・・まったくもう。。。

いつもぼくの日記に遊びに来てくれてありがとう!
キリ番は過ぎちゃったけど、またそのうちに
何か感謝のプレゼントイベントをやる予定だよ。

すじ

これからもぼくとトリジ、お母さんを
よろしくお願いします!

  
                              


今日はぼくの動画だよ。
お鼻の色があまり良くなくてごめんね。
気にしないでくれるとうれしいよ。

おしゃべりしながら鈴ちゃんにちょわちょわしてるんだ。
しぱーーー!もしてるよ。
「すじちゃぁ~ん♪」ってちょっと歌ってたり・・・。
あとは「よいしょー!」って言ってるのがわかるかな?
今ぼくの一番のブームな言葉なんだ。






                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:52  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.20 (Wed)

換羽で忙しいすじ

こんにちは、すじです

トリジ

熱心にお手入れするトリジ。
そんなに長い時間続かないけどね・・・

  
                              


つんつくがたくさんあるし、まだ羽は抜けるしで
大忙しなぼく。

もふ

もふもふと羽繕い。

ばりばり

ばりばりばりばり・・・
お顔もかゆかゆだよ

ぼさ

お胸の羽も全体的にぼさぼさだね。
いつものふわふわじゃなくて、だんだらな感じだ。

すじ

羽繕いが一段落してぼんやりなぼく。
ぼー。。。

すじこ

・・・いや。全然眠くないよ。
ちゃんと起きてるから。
いくらなんでもそんなに寝てばっかりじゃないよ!

あんよ

・・・とは言ってるけど、片足収納のあんよが
眠気を物語ってるね

ぐー

案の定、ぐー。。。
休みなく羽繕いしてるから疲れるんだよ。
いつもよりウトウトが多くなっても仕方ないよね。


                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

09:10  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

すじ発進

こんにちは、すじです

換羽まっさかりのぼくら。

デコ

ぼくのデコは今こんな感じ。。。

つんつく状況

鼻の上はうっすら赤いね。
つんつくが結構出てるよ。

トリジは?

トリジ

うわぁ!針山だ

針山

毎度のことながら、針が飛んできそう・・・。
トリジのつんつくはしばらく消えないんだ。
日ごろからお手入れ不足だからね~

  
                              


私鉄も埼玉から横浜までの直通運転が始まったね。
ぼくも発進するよ~!

ぶるんぶるん

ぶるんぶるん

どどどどど

どどどどどど・・・

ぶるるるる

ぶるるるるるる

ごごごごご

ごごごごごご・・・

ごぉぉぉ

ごぉぉぉぉぉぉ!!

・・・

・・・

迷惑

・・・ちょっと。勝手に発進させるのはやめてよ。
ただのボケ写真じゃん
ぼくはまったりのんびりインコだからね。
あせあせはしないよ~



                              



鳥友さんから粟穂をいただきました~\(^o^)/

粟穂
すじ・トリジへのサプライズプレゼントです
私へのかわいいシールまで・・・
Yさん、ありがとうございます!



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.14 (Thu)

素敵鳥

こんにちは、すじです

カラスさんに驚いて、乗ったことない場所に
乗っちゃったぼく。

むむぅ

むむぅ・・・ここは・・・

あせる

あせるあせるあせる
おりるぅぅぅぅ~!!!

・・・このあと、ちゃんと自分でおりたよ。
はぁビックリした。。。

  
                              


鏡のむこうの素敵鳥とのランデブー

デコデコ

デコとデコを合わせてデコデコ~

じじじー

素敵鳥とお互いにじーろじろじろ・・・

つーん、からの

つーん!からの~~~

ラブ

ラブ

すじすじ

それにしても素敵鳥だね・・・

自分ラブ

・・・いいんだよ。ぼくは自分ラブなんだ。
あたたかく見守ってくれたらうれしいよ。



                              


最近仕事が忙しくて、更新がままならずすみません。
皆様のところにもなかなかお邪魔できず申し訳ないです。
ちょっとずつ落ち着いてきたので更新がんばります^^
訪問も少しずつですがさせていただきますね\(^o^)/


                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:03  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.12 (Tue)

ゴシるツボる

こんにちは、すじです

もっふりしたトリジだよ。

トリジ

お顔がボサボサでひどいね・・・。
眠いのかと思いきやそうじゃないんだ。
視線の先には・・・

すじ

ぼく。
ここの場所を狙ってるんだよ
こうやっていつもぼくの場所を奪うんだ。

  
                              


換羽でお顔がかゆいから、珍しくツボってみたぼく。

ゴシる?

本当はぼくはゴシる方が専門なんだ。

ツボる

だからじっ…とツボるのはなかなか大変。

ツボ

ゴシりたくなっちゃうね。。。

ツボ~

ツボり~からの~

頭頂部

頭頂部ゴシり。
ごーしごーし

ボサボサ

あ。頭がボサボサになっちゃった

すじ

やっぱりぼくはゴシり派だね。
みんなはどっち派かな?



                              


震災から2年・・・早いですね。
被災者の皆さんにとっては早く感じる2年だったのでしょうか。
それとも遅く感じる2年だったのでしょうか。

それにしてもまだまだ何も進んでいないように見えます。
政権も変わりましたが、復興のスピードも変わってほしい。
法律の為に、進めたいのに進めないことも多いらしいです。
政府には柔軟な対応と、適切な補助金の交付をお願いしたい。。。

黙祷する人を「偽善者」とネット上で言う人がいました。
その時だけで明日はしないだろ、ってことらしいです。
いやいや、黙祷の意味を履き違えてませんか?
その時間に被災地に心を寄せて、亡くなった方々のご冥福を
祈る意味なんですけど・・・?
被災地のことだって、確かに24時間考えてるわけじゃないけど、
たとえばスーパーで東北産の品物を見た時にふと思い出したり、
旅行のパンフレットの「東北」の文字に目がとまったり。
そういうことでいいんじゃないのかな?
それで品物を買ったり、今度旅行に行ったりしようって思うことも
日々の小さな小さな支援なんじゃないかな?
この人の言う「偽善者」の意味が全くわからない・・・。
あまりに浅はかな物言いに反論を書きこむ気もなかったです。

NHKも「震災の風化をどう思うか」とか言ってるし…バカみたい。
夜9時のニュースで見て、呆れてしまいました。
もっと前向きで現実的な質問をすればいいのに。
番組作ってる人、何考えてるんだろう。
震災は風化してないと思いますよ。
皆さんもふとした時に思い出しますよね?毎日ではないにしても。
むしろ風化してすっかり忘れるくらいに復興して欲しい。
なんだか腹が立ったのでチャンネルかえちゃいました。

しみじみとあの日を思い出す1日ではあったけど、
そんなわけで半分くらいは怒りの日でもありました。

長々とすみません。あくまで個人的意見です。
ご気分を害された方がいらしたらご容赦くださいm(__)m



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:04  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.09 (Sat)

まったり羽繕い

こんにちは、すじです

きりり

きりりとした表情のぼく。
たまたまだけどね。

  
                              


最近はあまりお外に出たくないぼく。
出てもおやつか羽繕いかぼーっとしてるか・・・。
元々アクティブじゃないけど、さらにマッタリインコなんだ。

ハミハミ中

今はハミハミと羽繕い中だよ。

寝てないよ

くるりん寝みたいだけど、寝てないよ。
ハミハミしてるんだよ~。

ふぅ

・・・ふぅ。
やっと一息。

ふと気付いて・・・

上を見る

上を見る。

じー

じーっと見る。

実はこの上はおやつを食べる場所なんだよね。
トリジがそこで食べてるんだけど、
うんちっちが落ちてきそうで警戒してるんだ

まったりしてても、トリジの危険は警戒してないとね。



                              


今日もすじの動画がありまーす\(^o^)/
以前ブログでも紹介した「すじスタイル」
トリジのケージの上で前傾姿勢で威嚇?してます(笑)

この時は起こしたばかりで、トリジはまだ眠くて
はしごに登ったままで降りてきません。
(いつもはしごで寝てます^^)
ケージをクチバシでぱちん☆ぱちん☆として挑発するすじ。
ちゃんと安全圏にいます(笑)




                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:25  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.06 (Wed)

好きなものだらけ&すじ動画

こんにちは、すじです

ぼく専用の携帯で遊ぶ。

すじ専用携帯

ふんふんふ~ん
ぼくの携帯~

ん?

・・・ん?

たくさんある・・・

ふと周りを見渡したら・・・
・・・ぼくの好きなものがたくさんあるね。。。
えっと、ぼくの携帯、お母さんの携帯、エアコンのリモコン、
そしてぼくが乗ってるのはテレビのリモコンじゃん!

どうしたもんか

これは・・・どうしたもんか・・・。
どれで遊べばいいのかわからないよ・・・

ほどほどにね

お母さん。
ぼくの好きなものを並べるのもほどほどにね。
ぼく、困るよ・・・


  
                              


すじのおしゃべり動画です(・∀・)
「とりとりくさ~い!」
「とりくさちゃ~ん!」から始まります(笑)
あとはなんと言ってるかわかりますか?^^





                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.03 (Sun)

ひなまつりの謎

こんにちは、すじです

あがー

あがー
意味なくブランコの固さを確認してから・・・

ゴシる

ゴシる。

は~

羽がたくさん抜けてるからかゆいんだよね。
新しい羽もたくさん生えてきてるよ


  
                              


今日はひなまつりだったんだよね
女の子のお祭りなんだって。

なぞ

でも・・・謎があるんだ。

ひなまつりでしょ

ねね。今日はひなまつりでしょ?

 そうですよ。私たち女子のお祭りですよ。

だよね

・・・だよね。

果たして

でも・・・果たしてトリジは本当に女子なんだろうか。
あまりに強すぎる。。。

じー

じーーー。。。

あやしい

やっぱりあやしい。。。

聞けないし

直接聞けないしね。
それこそコワイもんなー。。。

なんでもないよ

 なんですかさっきから。

い、いや、なんでもないよ
ひなまつりのおやつは何かな~と思ってさ

いっか

まぁいっか。
今日はおやつにヒエ穂を多めにもらえるみたいだし。
しかし・・・謎だよね・・・




                              



ひなまつりということで、トリジ用おひなさまを
飾りました(・∀・)

ひなまつり
去年も飾った鳥さんのおひなさま

おひなさん
うーん、やっぱりかわいいですね~(*´ェ`*)
トリジは荒くれだからどうせ嫁には行けないだろうし(笑)、
しばらく飾っておこうかな^^;

ちらしずし
そして一応ちらしずしも作りました。
実はあまり好きではないんですよね・・・。
ちょっと甘いし、ご飯の上に何か乗ってるのがあまり。。。
なので何かが上に乗っている丼物も、嫌いではないけど積極的には
食べないです。別皿にしてもらえたらいいんですけど(笑)

ご飯にはしいたけや蓮根などの定番具材のほかに、岩下の新生姜を
刻んで混ぜてみました。味がちょっと締まっていい感じ!
上に乗せた魚は塩麹サーモンとまぐろすき身。
それに彩として錦糸卵とスナップえんどうの中身、
桜でんぶをちょびっと。
かなりシンプルで安上がりです(笑)


                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
