All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.28 (Sun)

動画ふたつ

ここんにちは、すじです

suzi_20130426230312.jpg

相変わらず写真が嫌いだよ。
カメラになるべく目を合わせたくないぼく。

yokosuzi.jpg

つーん
お母さんのPCにはこういう写真がたくさんあるよ~。

  
                              


ゴールデンウィークだから・・・ってワケじゃないけど
動画特集だよ。

まずはちょびっとおしゃべり。
「おうちっち入ってくるから」
「びっくりだー」
などなどおしゃべりしてるよ。





もうひとつ。
上でトリジがおやつを食べているからぼくも行きたいんだ。
お母さんの指で移動したくて訴えてるんだけど
全然指が来ないからちょっと途中で荒くれ。。。




「ぷぎゅー」みたいな声は全部ぼくだよ。
お願いしてるんだ。かわいいかな?





                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:35  |  すじ動画  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.25 (Thu)

お気に入りの場所

こんにちは、すじです

ふぁさ~

ふぁさ~っとした腹毛。
あったかふわふわだよ

  
                              


扉の所に取り付けられたブランコ。

扉

この場所はお気に入りなんだけど・・・

ふりむきすじ

ちょっと気になることもあるんだよ。

前に行けない

前が真っ白で、扉があるから圧迫感・・・。

横・・・

そして向こうの足場に移動しようとすると、
ブランコが扉に当たってガタガタいうんだ。

上?

上に行く?
えー。飛びたくないなー。

すじこ

ということで、同じ場所でほとんど移動せずに
まったりしてるんだよ。
あ、前の扉が開いてる時は、左右に移動したりするよ。

・・・今日は「だから何?」ってお話だったね
まぁぼくの日常のプチ情報だよ



                              


☆おまけ

アクティブトリジこ
すじとは正反対なアクティブトリジこ。ガー




                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:56  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.23 (Tue)

ワキ見る?

こんにちは、すじです

ウトる

苦行僧のような表情でウトるぼく。
別に嫌な夢を見てるわけじゃないよ。
いつもこんなお顔なんだよ。

  
                              


窓辺のブランコにいるよ。

窓辺

朝と夕方、すずめさんたちがたくさん来るんだ。
それを見てるんだよ。

繕う

すずめさんたちを観察しながら羽繕い。

見る?

ぼくの羽繕い、また見る?
いいよ、見ても。

ワキ

せったくだから、ワキのちらっとサービス

もっふり

はい、一旦ワキはしまいまーす。
もふもふ。

ワキー

・・・からのーーー、ワキ。
ここはしっ鳥とあたたかいよ。

むふ

むふ。触りたい?
ダメだよー
ここは見るだけにしてほしいんだ。
ぼくはそんな簡単な鳥じゃないんだよ。



                              



ポチさんからプレゼントをいただきましたー!

ポチはんより
かわいい鳥さんのポーチとナチュラルな小物入れ。
色違いのハンカチまで・・・!
セレクトがかわいい~(*´ェ`*)

ポチはん、いつもありがとね!(*≧∀≦)



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:30  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.21 (Sun)

浴びる?

こんにちは、すじです

くるりん寝

昼下がりにくるりん寝をするぼく。
むにゃむにゃ・・・

  
                              


豆苗を久しぶりにいただく

うま

うま。

豆苗

ちみちみとつまむ。

んー

んー。
食べるのとは別の感情がこみあげてくる・・・

浴びる?

・・・浴びる?

ぶるぶるっ

ぶるぶるっ

なんだか見てるだけで浴びてる気分になっちゃった。
結局見ながらのぶるぶるで終了したよ。
ぼくはお風呂があまり好きじゃないからね



                              






↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.18 (Thu)

あんよのお手入れ

こんにちは、すじです

すじん

むにゃむにゃむにゃ・・・
寝てるんじゃないよ。エアおやつだよ。
たまにこうしてお母さんの「かわいそうに」心をぐっと掴んで
臨時おやつをいただくんだ。むにゃむにゃ・・・  


                              


お手入れ中なんだよ。

お手入れ

ふんふんふ~ん

あんよ

今日はあんよを重点的にお手入れするか・・・

あんよー

あんよのお手入れは、付け根の羽と
あんよ自体のウロコのお手入れ、
爪のお手入れなどなどあるんだよ。

あんよっよ

付け根、付け根。。。

あんよだ

古いウロコも取り除いてきれいにするよ。

あんよっよっよっ

羽とウロコ。両方のお手入れ。

もふーもふー

今日もきれいになったよもふもふ。

お手入れが終わって、珍しくアクティブモード!

攻める

ブランコを攻める!
上に乗るぞっ!!

とったどーーー

鈴ちゃん、とったどーーーーー!!

ちゃんとひょいっ♪ってはずせるんだよ。
トリジもできるけど、ぼくだってできるよ!




                              


NHK総合「ダーウィンが来た!」でセキセイインコ特集が
放送されますよ~!\(^o^)/

5/12(日)19:30~20:00

たなこさんのピーポくんや、ひーママさんの茶々丸くんも出演予定です。
ぜひぜひ皆でチェックしましょうねっ!!
楽しみです~~~



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:55  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.15 (Mon)

見られてるすじ

こんにちは、すじです

トリジの方を見ないようにしてるぼく。

見ないすじ

見ないよ。絶対に見ない。
見たら場所とられちゃうもん。

じぃ

 じぃーーー

見られてる

・・・めっちゃ見られてるよ

ドキドキ

ドキドキ・・・見ないよ。見ない見ない

それにしても落ち着かないよね。
なんだかむずむずしてきたよ。

ばりばり

ばりばりばり

はーよいよい

はーよいよいっと

ちらり

・・・ちらり。

何やってるんですか

 ・・・何やってるんですか。

不審鳥

 まるで不審鳥ですよね。

ぼ、ぼくは悪くないよ!
じろじろ見てるトリジが悪いんだよ~


  
                              


日曜日「とりきち横丁お客様のつどい@巣鴨」に行ってきました!
あまり皆さんのお顔が写らないように…と写真を撮ったら、すべてが
微妙な写真ばかり・・・すみません^^;

パネル
入口のパネルです。
ユカリさんが描いた甘栗インコ(笑)がいます。

働くユカリさん
会場の隅では即売会も^^
ユカリさんが働いております~\(^o^)/

パワーポイント
ドイツのオフィスやスタッフさんの紹介や座談会等、
パワーポイントできちんと作成されてました。

歓談中
ドリンクやサンドウィッチの提供もしてくださいました。
ただいま皆さん歓談タイムです^^

とりきちさんと♪
とりきちさんとのツーショット♪

私がブログを始めるきっかけを作ってくださったのは
実はとりきちさんなのでした^^
「すじ母さんもブログをやったら?」と勧められ、やっとこさっとこ
始め出したんです。
とりきちさんはまだ横丁を始める前で、鳥さんもぷぷちゃんが
ひとりっ子状態。その後クラウスちゃんが家族の仲間入りをします。

ということで6年程前からお付き合いをさせていただいてますが、
まさかまさか日本でお会いできる日が来るとは思いませんでした。
おまけに6ヶ月の息子ちゃんと旦那様にまで会えちゃいました!!
もっと色々お話したかったけど、胸がいっぱいで・・・。

とりきちさんはものすごい頑張り屋さんで自分の体調を二の次にしてしまうので
これからは横丁のためにもあまり無理をしないようにして欲しいです。
お子さんやスタッフという家族も増えましたしね^^
そして鳥さんと飼い主さんたちのために、今後も色々な企画を実現して
いただけたらうれしいなぁ。

またいつか会える日を楽しみに待っていようと思います。
Auf Wiedersehen!(*≧∀≦)




                              





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:28  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

嫌がらせされたすじ

こんにちは、すじです

すじ

ちょっとおすましポーズ・・・
お胸を張ってるよ。

すじこ

まだまだ羽が抜けてるんだ。
みんなはどう?つるぴかになったのかな?

  
                              


今日は動画だよ。
ぼくの至福のご飯タイムを邪魔するトリジ・・・
ひどいでしょ?
(※大きめな音が出ます)






この後、おうちに入ってきて、場所を奪ったんだ。
さすがにお母さんに退場させられてたけどね。



                              


前回のコメントお返事、明日しますねー!



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.10 (Wed)

すじ型土俵入り

こんにちは、すじです

ふさぁ~

腹毛がふさぁ~のぼく。
触りたい?羽部分をちょっとだけならいいよ。

  
                              


土俵入りだよ。

土俵入り

どすこーい・どすこい!

しぱーーー

しぱーーーーー

すじ型

反対側もしぱーーーーー

どう?ほぼ90度になったこのカタチ。
すじ型土俵入りの特徴だよ。

しぱー

余韻を残しながらあんよは伸ばして美しく

にょーん

最後はきゅーーーっとあんよを丸めて
キュートに終了。

すじ型土俵入り、みんなも真似していいよ



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:56  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.07 (Sun)

トリジ5才になりました!

こんにちは、すじです

あわわわわ

あわわわわ・・・!!
ぼくもお母さんも当日の夕方まですっかり忘れてたんだ。
そう。6日はトリジの誕生日だったんだよ~!

  
                              


トリジですよ~

気にしないトリジ

誕生日なんてものは通過点なので、全然気にしません。
でもまぁとにかく・・・

のびる5才

5才になりましたよ~
タテにのび~~~て、えっへん

ごちそうのたまごをもらいましたよ。

たまご

ずいぶん久しぶりのたまごです。
すじ兄ちゃんのお誕生日以来ですね。
・・・ちょっと茹で方が気に入りませんがまぁいいでしょう。
(すじ母:固まってはいるのですが少しやわらかめでした^^;)

うま!

うま!
たまごの白身、うま!!

粟穂

それから粟穂もいただきました
すじ兄ちゃんも別にちゃんともらってます。ずるい~

うまうま

うまうまです~

これからも私をよろしくお願いします!
変わらず荒くれ続けるつもりですよ~



                              



ツイッターでのお友達の鳥さんが迷子になってしまいました(T_T)

ぐうちゃん・熊谷
場所は埼玉県熊谷市です。
お名前はぐうちゃん。男の子です。

引っ越しをするためにおばあ様の家に預けていて、
来週お迎えに行く予定だったそうです。。。
ご家族もそうですが、おばあ様も大変お辛いことと思います。
何か情報がございましたらお寄せください。
よろしくお願いいたします。

迷子の子たちが無事にお家に帰れますように・・・。




                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:30  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.04 (Thu)

ゴシる

こんにちは、すじです

トリジこ

怪鳥トリジこ。
換羽の時はさらにコワさ1.5倍増し。

  
                              


午後のぼく。

ねてる?

・・・。
ん?寝てるんじゃないよ。

ちがうよ。ゴシゴシ

ゴシってるんだ。ゴシゴシ~
換羽でかゆかゆだからね。

むほー

むほー!

変顔

ケケケケケ
・・・変顔になっちゃったよ

ゴーシゴシ

右に左にスライドしてゴーシゴシ

・・・

すじこ

お顔がかゆいんだから仕方ないよね。
鳥さんは結構みんなゴシってると思うよ。



                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:26  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.01 (Mon)

すじぽっち

こんにちは、すじです

すじ

あやしいお顔でぴたっ!とするぼく。
好きなフレーズが出てくるのを待ってるんだよ。

  
                              


お母さんのお休みをまったりと過ごすぼく。

まったりすじ

どうりで朝いつまでもいると思ったよ。
今日はお休みなんだね。

横顔

ぼくの横顔をたまにはよく見てみる?
つんつくがたくさん出て来てるよ。
換羽に休日はないんだ・・・。

ウトウト

お母さんがお休みなら、ぼくもここでウトウトしようかな。

ちらり

サービスでぐーあんよをチラ見せしてあげるよ
ちらーりちらちら

ポッチ出

抜けたぽっちも出てきたよ。さやさや~

左側

左側はこう。
3つあるぽっちのうち2つが抜けてまだ生えてきてないんだ。

あ、ぼくのぽっちのひとつはチークパッチの所にあるんだよ。
ちょっとわかりづらいんだよね・・・。

正面

正面。

上

デコ。すごいつんつくだね~

じろり

・・・もういいんじゃないの?
お休みだからって調子にのっちゃダメだよ。



                              


先週土曜日、上野公園でのお花見会に行ってきました\(^o^)/
主催は痔に関する広報&撲滅活動に勤しんでいる痔レンジャーの皆さんです。
一緒に行ったきしかんさんと私は痔ではありませんが(笑)、
活動を応援しているんですよ~( ̄ー ̄)

ビビちゃんネイル
レンジャーのひとり・ビビットちゃんの鳥ネイル!
鳥クラスタの私たちのために、わざわざ自分でこのように
ネイルアートしてきてくださいました!
かわいい~!!大感激です~(*≧∀≦)

そして絵のプレゼントもいただいちゃいました♪

そらちゃん・すじ・トリジ
これまたビビちゃんが描いてくれたんです~\(^o^)/
わざわざ1枚は額に入れてくれてました!
きしかん家のそらちゃん、トリジ、すじの順に並んでます。
レンジャーのレッドさん、ぐりーんちゃんもいます♪

活動を応援しているつもりが、逆にいつも私たちの鳥ブログ等を
色々なカタチで応援してもらっちゃってます。
本当にありがとう~(*´ェ`*)



                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
