All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.23 (Fri)

ぴーこさんのこと^^

すじ母です(・∀・)

今日は自分のおでかけは一時お休みさせていただいて、
ご心配いただいているぴーこさんの件について。。。

「まよいんこ」では、ぽちさんが皆さまおひとりおひとりのコメントに
なかなかお答えできませんので、
私も答えられる範囲でこちらに書かせていただきます^^

                              

ぴーこさん、今日23日までに卵を3個産みましたが、至って元気です。
1日起きに産卵しているので、次回は多分明日24日かと・・・。
無精卵を作らせてしまったのは、お世話係の一端を担っている私としては
本当にかわいそうなことをしてしまったという思いでいっぱいです。
ただ、できてしまったものはもう無事産んでもらうしかないと思い
今はぴーこさんの体力維持のためのケアをしています。

                              

まずはたまちゃんとトリジの反応ですが・・・
たまちゃんは見ても「ん~?なに?」みたいな感じです(^_^;)
特に卵のことは気にもせず、ぴーこさんが外に出て来ると
いつものように一緒に遊んでます。
たまちゃんとの間の卵だったら大歓迎なんだけどなぁ。
なかなかうまくいかないものですね。

IMG_8257a.jpg
たま、わからな~い
今はチンゲン菜の茎のことで頭がいっぱいだよ


トリジはぴーこさんや卵が気になって仕方がないようで、
放鳥すると真っ先に覗きに行きます。。。
ぴーこさんのケージにはある程度タオルをかけて覗き防止しているのですが
それでも隙間からじろじろ・・・本当にしつこい(笑)
同じ女子として気になっているのかな?^^;
そのあたりはよくわかりません・・・すみません(笑)
ぴーこさんがイライラしないように気をつけてトリジを過ごさせてます。

IMG_8151a.jpg
自分でもわからないのですが気になるんですよ。
そういうことってありますよね~

IMG_8251a.jpg
黄色め・・・ホント迷惑だわ


それから、割れた卵は偽卵に変えました。
抱っこしているうちにますます凹んでしまい、
ぴーこさんが食卵しかけていたためです。
これが癖になるといけないので取り出してあります。

また、たまごを取り出すことについてですが・・・
セキセイに限らず、鳥さんは途中で卵をとってしまうと
「数が足りない!」とさらに産んでしまう習性があるため
抱卵終了予定の2~3週間まではこのまま抱っこさせるつもりです。
トリジには産卵の経験がないので私も初めてのことなのですが、
鳥仲間達の経験、及び私のかかりつけだった鳥専門病院の先生から
色々な話の中で以前伺っていたことなどなどを踏まえ
このやり方にさせていただいてます。
「鳥さんはちゃんと数がかぞえられるんだよ。偉いよね」
と、先生がおっしゃっていましたが、鳥さんと暮らしていると
本当に頭が良いなぁと驚かされることも多いです。

今後も皆さまからのコメントも参考にさせていただきながら
見守っていくつもりです^^
ぽちさんも私も、コメントはもちろんですがブログを訪問してくださることを
いつも励みにさせていただいております。
本当にありがとうございますm(__)m

なお、今回のこのブログに関しては、あくまで私が
ひとりの鳥飼いとして書かせていただいた次第です。
ぽちさんにはぴーこさんの件を書く旨は伝えましたが
「自由に書いていいよ~」ということでしたので、内容は関知しておりません。
なので何かございましたら遠慮なく私にご意見ください^^
また、文章の至らぬ点等々はご容赦いただけたら幸いです。

                              

まよいんこの読者さま、すじ日記の読者さま、
寒さが厳しいですがどうぞお身体をお大事になさってください。

体調のすぐれない方々や鳥さんたちの元気が少しでも早く戻りますように。
鳥さんたち、飼い主さまやご家族の皆さまがいつまでも健康でありますように。


すじ母


                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:15  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
