All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.17 (Mon)

式部ちゃんの羽

こんにちは、すじです

羽とすじ粉

ほんの1分ほど羽繕いしただけで、これだよ
数枚の羽とすじ粉。

ぶすくれるすじ

もう大変だよ
お顔もぶすくれるよね。ぶー。


                              


今日はぼくの生まれたお家からの日記だよ。
ぼく、ぐりお父さんの所に来たんだ。
右がお父さんだよ。

ぐりお父さんと

ぐりお父さ~~~んすじだよ~

・・・

・・・

ウソだよ。左は弟のひろじ。
だまされた?

ひろじでした

相変わらずぼくとソックリだけど、ひろじの体格は
ぼくよりひとまわりかふたまわり小さいんだ。
とっても小柄なんだよ。
小さい時に病気をして入院していたからかなぁ?
今度並んで写真を撮るとわかると思うよ。

今日、お母さんがぼくの生まれたお家に写真を撮りに
来たのは・・・

式部ちゃん

式部ちゃんのこの羽を撮りたかったからなんだって。
両翼からぴょこん!と出てる羽。

両羽ぴょんぴょん

ね。こんなに飛び出てるんだ。
これは病気でも折れてるワケでもなくて、たまたまなんだって。
日によってはきちんとしまわれているんだ。
自由自在だね。
(すじ母:病的な異常ではないとのことです^^)

びっくりだよね

いやぁ~、ビックリだよね!!

・・・あ、これも弟のひろじだからね。ふふ。
さすが弟、よく似てるよね~。
ひろじはぼくのふたつ下の弟なんだよ。

迷惑です
「どうでもいいけど、迷惑だわ」

そうなんだ。
式部ちゃんはカメラが怖かったみたいで、
お口パクパクしちゃったんだよね。ごめんね
お母さんには、あまりしつこくしないように
ぼくからよく言っておくよ。

ぼくとトリジは、来月生まれたお家にお泊りする予定なんだ。
その時はみんなに会えるね。楽しみだな~





↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

式ちゃん♪

おはようです。

我が家のカイも羽の先っちょがクリクリ天然パーマの様なのです。羽衣もどき?

始めすごく沢山羽が抜け始め、飛びにくく、変かも?とPBFD検査しましたが、異常なし。

でも、その後生え変わる度に、先が、自然にクルクルしたのになってしまいます・・・。

だから飛ぶ時の音がいつも大きい!!
yoko | 2011年10月18日(火) 06:45 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年10月18日(火) 09:41 |  | コメント編集

羽衣さんではなくても
素敵にくるん♪となるのですね!
初めて拝見しました。美しいデス!!

家族や兄弟がいるインコさん一家に
癒されました~(*´∀`*)
銀サチ | 2011年10月18日(火) 11:45 | URL | コメント編集

式部ちゃんはあいかわらず美しいですね

ひよーんとのびた羽がかわいいです。
左右対称できれいですね。

もどりおじさん(でしたっけ?)は、お元気でしょうか。それとごきげんで暮らしてるでしょうか。ちょっとだけ写ってますね。

ぐりお父さんと登場したのはひろじちゃんだったんですね。すっかりだまされました。
incostyle | 2011年10月19日(水) 00:17 | URL | コメント編集

ひろじちゃんそういえば前に入院
してたことありましたね。
でも元気になってホントよかったi-189

私が大好きなすじちゃんとひろじちゃん
さすが兄弟!
そっくりです^^
初めて会ってすじ母さんに「すじですー♪」
ってひろじちゃん紹介されても私キャーキャー
「すじちゃん~i-178」って言ってそう^^;

来月すじちゃんトリジちゃん里帰りする
予定なんですね^^
すじちゃんやトリジちゃんの反応が楽しみですi-228
もっちゃんママ | 2011年10月19日(水) 08:57 | URL | コメント編集

いやぁ、またしても騙されてしまいました(苦笑)
ひろじちゃん、ますますじちゃんと似てきたような気がします・・?
さすが兄弟だねヾ(*´∀`)

式部ちゃんの羽!
一瞬ナツみたい!って思ったんだけど
日によってはきれいになってるのね(^^)
ナツもね羽繕いを手抜きしないで時にはスッキリとした姿を見せて貰いたいもんだわ(笑)

来月のお泊りではすじ母さんしつこさもほどほどにね(ㅎωㅎ*)
オーコ | 2011年10月19日(水) 17:10 | URL | コメント編集

すじ母さん こんにちは~^^。
おっと!またひろじちゃんをスジちゃんだと思っちゃったけど ホントにすじちゃんじゃないの?

およよよよの びっくりです。
兄弟そんなに似ているのかな~@@
お父さんの ぐり父さんの名前はたぶんぐりんだから ぐりなのかな~?とおもいながら 式部ちゃんは?
ぷぷぷ・・・まさかの紫式部?
ううううう・・まさにそうかもしれない。
わき毛。ちょろ毛。ハミ毛。
ウチのほうぴーにもありま~す。 式部ちゃんと同じである時は出没するお毛毛でふ。

来月はみんな揃って すじちゃん・とりじちゃん たのしいね♪ 
チャチャママ | 2011年10月19日(水) 17:24 | URL | コメント編集

間違っちゃった~

この私としたことがすじクンとひろじクンをまちがってしまったぁ
ショック~
すじ粉でもせんじて呑んだほうがいいかも!
式部ちゃんって本当に女性らしいきれいないろですね~
式部ちゃんって手乗りなんですか?
ちいのすけのママ | 2011年10月19日(水) 20:55 | URL | コメント編集

こんばんは^^

私もすっかりひろじサンとすじちゃんを間違って
しもたわ~
に、しても、ぐり父さんがぽんたろうに見えたのは
私だけ(笑)?

式部ちゃんの羽、一時のぽんたろうの飛び出し羽みたいですね~
でもこんなに上手い具合に左右対称になってると
「おお!今日のブログネタが!」と息巻いてしまいそうですよね(笑)

お泊り会、楽しそうですね~
お父さんとひろじサンと晩酌でもするのかなぁ~^^?
ユカリ | 2011年10月19日(水) 22:55 | URL | コメント編集

yokoさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

カイちゃんの羽の先、くるくるしてるんですか?わぁ(・∀・)
写真だとわからなかったけど、今度じっくり見てみよう(笑)
カイちゃんの写真に穴があいたらごめんね~( ̄m ̄*)ぷ

PBFDは陰性だったんですね。式部ちゃんと同じです^^
他に病気も何もないんですよ。不思議ですよね。
でもたまたまこういうこともあるみたいです。
最初片側だったらしいんですが、両方出た!ということを聞き、
私はいそいそと写真を撮りに行ったんですよ(笑)
あ、今日1枚抜けたらしいです。換羽が始まったみたい^^;
次回生えてくる時はどうなんだろう?
カイちゃんの場合は・・・やっぱり天然パーマ??(笑)
すじ母 | 2011年10月19日(水) 23:42 | URL | コメント編集

銀サチさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に不思議ですよね~。。。
病気でも何でもないみたいです。折れてもいないそうだし。
これがたくさんになると羽衣さん…?
次回どんな感じで生えてくるかが大変気になります(笑)

式部ちゃんの羽色は薄くて上品なので、それだけでも
きれいですよねぇ(*´ェ`*)
我が家はシブ系と主張の黄色系(意味不明w)なので、たまに
こうして遊びに行った時に見ると「…はぁ~!」と感動しちゃ
います(笑)

このお家にはセキセイが…えーと今は…6羽かな?います^^
にぎやかで楽しいですよ~(・∀・)
すじ母 | 2011年10月19日(水) 23:47 | URL | コメント編集

incostyleさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

面白いですよね~^^
最初は「羽の異常・・・病気では!?」と心配しましたが、
全然そんなことはないそうです。よかった~( ´∀` )
そしてなぜか左右とも飛び出てて・・・なんででしょうねぇ?
本鳥は至って普通に食べて、普通に過ごしてました。
一緒にいるもどりも羽を引っ張ったりすることもなく。。。
うーん。。。謎(笑)

覚えていてくださって、ありがとうございます!(*≧∀≦)
もどり、元気でしたよ~!式部ちゃんと仲良くしてます^^
ちょっと太ったみたいで、微妙にダイエットしてるみたい。
ひろじはすじそっくりでしょ?( ̄m ̄*)ぷ
でも並ぶと全然体格が違うんですよ。今度撮りますね!
すじ母 | 2011年10月20日(木) 00:15 | URL | コメント編集

もっちゃんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

おぉ、覚えてくださってましたか!ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。一時はケージの床にぐったりしてて
どうなることかと本当に心配しましたが、今やすっかり
元気になりました!!(・∀・)

うんうん、絶対にママさんは間違うと思う(笑)わはは!
もう舞い上がって確認どころじゃないでしょ?( ̄m ̄*)ぷ
あー、ママさんにすじを会わせたいなぁ~^^
鼻ぴたっ!としたら溶けちゃうんじゃないの?(笑)

そうなんですよ。来月ちょっと出かける予定があるので
すじたちは生まれたお家で合宿なんです^^
楽しく過ごしてくれるといいなぁ・・・。
すじ母 | 2011年10月20日(木) 00:22 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ぷぷぷ・・・また騙されましたか?( ̄m ̄*)ぷ
うん、オーコさんは絶対騙されるよね(笑)わはは!
ほんとに?ますますすじに似てきたかなぁ??
この写真だとコロコロして見えるからなのかしらん^^
今度並べて撮れたらupするので、ぜひ比べてみて~!
大小って感じですよ(笑)

ね!式部ちゃんのぴょん♪羽、ナツちゃんみたい!
でもそうなのよぉ、日によってはきちんとしまわれている
みたいで・・・残念・・・(なんで?w)
うーん。。。ナツちゃんはそのままで!!( ̄m ̄*)ぷ
手抜きのナツちゃんだからねぇ。きちんとしてたらなんとなく
私が落ち着かないわ(笑)

・・・(*゚ロ゚)ハッ!!そうだね!あまりしつこくカメラで追いまわ
さないようにしないとね(゚∀゚ ;)タラー
式部ちゃん、ホントごめんよ~^^;(でもまたやりそうな私w)
すじ母 | 2011年10月20日(木) 00:47 | URL | コメント編集

チャチャママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ほほほ・・・チャチャママさんも騙されましたね^^
そうよぉ、すじじゃないのよぉ(ΦωΦ)フフフ・・
この写真だとわかりにくいけど、ひろじはホント小柄で…。
すじはでかいから、体格が全然違うのよん^^
写真撮る時、2羽キレイに並べて撮りたいなぁ。がんばりますっ!

ぐりの名前の由来はね、そのお家の人たは坊主頭のことを「ぐり」
って言うんだって。
で、ぐりが頭によく止まっていたので「ぐり」(笑)
式部ちゃんは、そのまさかの紫式部よ~(*≧∀≦)わはは!
とっても上品な色でお嬢様なイメージだったので、日本の高貴な
名前をつけたみたい^^

ほうぴーちゃんにも飛び出る3D毛があるんだ~!(・∀・)
「意外とよくある」らしいんだけど、身近に仲間がいたわぁ(笑)
ほうぴーちゃん、式部ちゃんと気が合うかもよ~^^

来月のお泊り、すじトリジには楽しんでもらいたいな^^
…って、私がちょっと出掛けるからお泊りになるんだけどね^^;
すじ母 | 2011年10月20日(木) 00:54 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ぷぷぷ・・・ママさんも間違っちゃったのね(笑)
大丈夫!私も写真だけだと見分けつかないかもしれない^^;
色も、同じグレーながら以前は微妙に違っていたんだけど、
この頃はそっくりになっちゃって・・・。
さすが兄弟よねぇ^^;

すじ粉煎じて飲む??(*≧∀≦)わはは!!!
んじゃ早速すじ粉の詰め合わせパックを送らなきゃ(笑)
今なら尾羽かポッチの羽プレゼントがあるわよ~( ̄m ̄*)ぷ

式部ちゃんは手乗りじゃないんですよ~^^;
きれいなお嬢様は触れることも許さない、ということで(笑)
・・・その理由はウソですけどね(o-∀-o)
こういう薄いパステルな色合いもきれいですよね^^
確かに女性らしいわぁ☆
すじ母 | 2011年10月20日(木) 01:03 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ユカリさんも騙されましたね(ΦωΦ)フフフ・・
すじとひろじ、本当に似てますよね^^;
でもひろじは私の手にはなかなか乗ってくれないんですよ。
あまり見ない顔はイヤみたいです・・・しくしく・・・。
それでも私はしつこく手に乗せようと頑張りますけどね(笑)

ユカリさんっ!!(*≧∀≦)
実は私もぐりがぽの字さんにちょっと見えてしまってて…^^;
よかったわぁ、コメントいただけて!誰にも言えずに悶々と
するところだった(笑)わはは!
ぐりの体型はすじと同じくわりとでかいので、そのあたりも
ぽの字さんに見える理由かしら…って、そこがまさに見える
理由なのよね~( ̄m ̄*)ぷ

そうそう、ぽの字さんも少し前に飛び出てましたもんね!
しかも何日も(笑)
式部ちゃんは日によって出たり出なかったりらしく・・・。
面白いですよねぇ、鳥たちの羽って。不思議がいっぱい^^

来月はちょっと私が出掛けるので(妹が来日するので一緒に
お出かけします^^)、2・3日お泊りさせてもらうんです。
晩酌かぁ・・・ぴーすけくんも来ない??(・∀・)
つまみをたくさん用意して、すじ一家が待ってるってよ~^^
すじ母 | 2011年10月20日(木) 01:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1003-ffd4911c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
