All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.31 (Mon)

抜けて生える

こんにちは、すじです

しぱー

しぱーーーーーー

ぶるぶる

ぶるぶるっ&背毛もふもふ
全体的にバサバサだね~


                              


最近は羽繕いの写真ばっかりだね。

もふもふ

ぼくの羽アップ。サイドはこんな感じ。

筆毛

背中。筆毛がたくさんあるね~。
すじ粉もたくさん出るよ!

ぱらぱら

ほんの数十秒でこれだけの羽が
すじ粉も見える??
抜けたり生えたり、本当に忙しいよね。

今日はぼくのツボり動画も見てね(46秒・携帯の方はこちら
とにかくかゆくて仕方ないんだよ。




次はトリジの雑でせわしない羽繕い(31秒・携帯の方はこちら
ものすごく落ち着きがないよね~




たまに途中で怒りながら飛んで行くことがあるんだ。
まったく変わった鳥だよね~。。。



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:18  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すじちゃんこんなに静かにツボるんだぁ!!
か・・・かわいいっ!!
ウチのやんちゃズはトリジちゃんが2羽状態なんですよ~
そして早くてもシンクロするから見ててあきないんだけど
けして写真に撮れない(早くてブレる)のが難点(TT)
すじちゃんみたいにツボッってみてほしいよぉ!!
ほりーちぎつね | 2011年11月01日(火) 02:42 | URL | コメント編集

オラ!すじ君、元気?
久し振りだね。
マミーとパピーがおよそ一週間もおうちを空けてて、僕、すじ君の日記が読めなかったんだ。
さっきようやく帰ってきて、やっとかごから出してもらえたんだよ。

すじ君もかゆそうだね。僕たちも換羽が始まったよ。ポッチも抜けちゃったし、ボサボサだよ。
トリジちゃんの羽繕いはレモンの羽繕いにそっくりだよ。もっと丁寧にすればいいのに、レモン曰く「美しい鳥は簡単に羽繕いするだけでも十分美しい」。きちんとお手入れしたほうがいいと思うんだけどね。

お互い、元気に換羽を乗り越えようね!
コロ助 | 2011年11月01日(火) 11:52 | URL | コメント編集

こんにちわ~

我が家のお嬢達もシンクロしながら羽繕いしていま~す。

女の子だからきれきれお手入れしなきゃね~。

つーはむくむくお昼寝中~(笑)

yoko | 2011年11月01日(火) 14:59 | URL | コメント編集

こんにちは^^

すじくんのツボり、こんなに穏やかだったとは!
あのツボり表情を見てるともっと豪快にツボってるのかと思ってたよ~(笑)
姐さんは想像していた通りだった…( ̄m ̄*)
でもぼんも姐さんタイプで落ち着きなく羽繕いして途中でたまに怒りながら飛んで行ったりする…(笑)
「え!?なに!?どうした!?」ってなっちゃうんだけれど…(^。^;)

↓の記事、読みました~(*´ー`*)
姐さんのまつげは白だったのか~!!白と黄色で綺麗な羽色だよね~^^♪
妹さん、海外にお住まいなんですね~
海外の小鳥さん用品って本当可愛いし充実してますよね~!
日本ももっと充実すべきなのに~ヽ(`Д´)ノ 
ぼんママ | 2011年11月01日(火) 15:52 | URL | コメント編集

「しぱーーーーっ」に息子と大興奮の我が家(笑)

そうそう、すじ兄さんの方が一足先にトヤってて
大変そうですよね~
すじ粉もタップリ、世界の平和をガッチリ守っていますよね!

こんなに長いことまったりするすじちゃんと
急かしいトリジちゃんとはホントに対照的なふたり(笑)
ユカリ | 2011年11月01日(火) 19:03 | URL | コメント編集

忙しそう^^;

すじちゃん、ツボってまったりしたかと思ったら
ガガガって高速カキカキしたり
鈴ちゃんとデートしたり大活躍(?)で忙しそうだね

トリジちゃんの羽繕い姿には目が点になりました!
我が家にはこんなにせわしく羽繕いをする子はいないから(^m^;)
感心して何度も再生して見ちゃった♪
いやぁ、それぞれに色々と個性があるもんですねぇ
オーコ | 2011年11月01日(火) 20:01 | URL | コメント編集

動画が可愛すぎて
どうしたらいいんでしょうか(*´∀`*)
何回も見ちゃいます♪

ぶるぶるっと身震いの後で
何枚も抜けると
ちょっとドキッとしますが
換羽完了したときには
ツヤツヤしたすじくん登場ですね♪
銀サチ | 2011年11月01日(火) 20:28 | URL | コメント編集

ほりーちぎつねさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あ、ガサガサとツボると想像していらしたんですね^^
すじはこんな感じです。。。確かに静かだわ(笑)
やんちゃズはアセアセがさがさタイプですか…( ̄m ̄*)ぷ
2羽揃って・・・というのも面白いですよね^^

確かに!写真撮るのは大変そうですねぇ(笑)
シャッタースピードを変えるといいみたいですが、カメラに
その機能がないとダメだしねぇ。。。
(私のカメラにはついていないと思う…調べたことないけどw)
だから飛ぶところとかが全然撮れないんですよ。。。
きれいな翼を撮りたいんだけどなぁ^^;
すじ母 | 2011年11月02日(水) 00:14 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!!すじだよ。
羽が抜けたり生えたりで大変だけど、ぼくは元気にしてるよ~。

そうなんだ!マミーたちはお留守だったんだね。
それじゃさみしかったろうねぇ。お外も出られないし。
レモンくんなんて、ストーカーできなくてイライラだったんじゃ
ない??ぷぷぷ・・・

やっぱり抜けてるんだね。でもコロ助くんたちは夏の羽になるん
だよね。季節が反対だとなんだか不思議・・・。
レモンくんの羽繕い、トリジと同じなんだ!すごいねぇ!
毎日横でぼくは見てるけど、本当に雑だなぁって思うんだよ。
もっと丁寧にやればぼくたちみたいにピカピカになるのにね。
美しい鳥・・・言うこともトリジと同じだね~。。。
すじ | 2011年11月02日(水) 00:20 | URL | コメント編集

yokoさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

お嬢様方、シンクロ羽繕いなんてか~わいぃ~(*´ェ`*)
それこそオリンピックの競技になって欲しいわ(笑)
メダル間違いない!だね^^

うんうん、女子はきれいにしていないとネッ(oゝД・)b
でも我が家の女子はお手入れが荒いので、なんだかいつも
白い翼の先は薄黒いし、羽先もボサついてます^^;
この間も羽の中に葉っぱのかけらが入り込んでいました(笑)

つーちゃん、もふもふなお昼寝なんてたまらんわぁ☆
そっとにほひを嗅ぎたい・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
すじ母 | 2011年11月02日(水) 00:35 | URL | コメント編集

ぼんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ぼんママさんもゆったりツボりに驚きましたか(笑)
そうよねぇ、あの表情だとゴシゴシしてそうだもんね^^;
ゴシゴシしても結構ゆっくりゴーシゴーシ…って感じなんですよ。
トリジは・・・想像通りで良かったです(笑)わはは!

ぼんちゃんもひとりで怒りながら飛んで行くんだ~!!!(笑)
ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ だね♪
あれ、自分でイライラが抑えきれないんでしょうかね?
トリジの場合は、すじの邪魔を何度もするのを私が何度も阻止すると
同じように怒りながら飛んで行ったりします。
自分の思い通りにならないとキレるみたい…ぼんちゃんも?(笑)

そうなんですよ。まつげは白い「ばあさんまつげ」なんですよ^^
それを見ると、本当に黒色素がない種類なんだなぁと思います。
海外のものってなぜかかわいいですよねぇ。日本ももっと鳥に愛を!
すじ母 | 2011年11月02日(水) 00:46 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ぷぷぷ・・・使わせていただきましたよ!!(^_^)v
今ではすっかり私も「しぱーーーーーっ教」の信者ですわ(笑)
息子さんも喜んでくれたのぉ?よかった!!(*≧∀≦)

もうすじの顔はボソボソのつぶつぶですよ^^;
粉も羽もうんちっちも、色んなものが落ちてます(笑)
さすがにだるそうですが、まぁこれがよく食べるし元気だし^^
寝る時間もちょっと長めですけど、まぁ体力温存かな。
すじ粉をまいて、世界平和に貢献してますよ~(o-∀-o)

本当に血がつながっているとは思えない真逆さですよね^^;
トリジのガサツさはぽの字さんにつながる気が・・・あわわ、
ぽの字さん、ごめんよ~( ̄m ̄*)ぷ
すじ母 | 2011年11月02日(水) 01:00 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのよぉ!ツボってまーったり・・・と思ったら、急に
頭の両サイドをバリバリ掻いてるし(笑)
あ、鈴ちゃんラブな部分も気付いていただけましたか!(・∀・)
いつもこうやって羽繕いの途中に鈴ちゃんにごあいさつ(笑)
寝る時もそうなんですよねぇ。はしごの横から鈴ちゃんを体に
くっつけたり顔にくっつけたりしてるのよ。。。^^;

ねー!この羽繕いの荒っぽさ、あり得ないよねぇ!(笑)
日々見てる私も未だに慣れないもん( ̄m ̄*)ぷ
たぶんかゆくてイライラしてるのか、羽繕いをしているうちに
テンションが上がってきたのかわからないんだけど、このガサツさ、
女子とは思えない・・・(-_-;)
ヘタするとこのまま「じゅじゅじゅじゅ!」と雄たけびを上げながら
飛んで行くのよ(笑)ホント変わった鳥・・・(゚∀゚ ;)タラー
すじ母 | 2011年11月02日(水) 01:06 | URL | コメント編集

銀サチさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あらー!可愛すぎるなんて、うれしいお言葉をありがとう
ございますっ!!(*≧∀≦)

すじのまったりとしたツボり、見てると眠くなります(笑)
その後のバリバリは豪快ですけどね^^;
そうそう、ぶるぶるっの時に羽がはらはらと・・・。
「おー!また抜けたか…」と思いながらそそくさと拾う私(笑)
羽集めはやめられませんね・・・( ̄ー ̄;)

それにしても大量に抜けてるのでちょっと心配ではありますが、
とっても食欲も元気もあるので、あと少しの辛抱かな^^
そうですね。換羽終了してツルピカな姿に変身!ですね(・∀・)
鳥さんはいいなぁ。。。換羽でツルピカになって。。。(しみじみw)
すじ母 | 2011年11月02日(水) 01:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1016-c9581e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
