All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.08 (Thu)

干された日

迷子のお知らせ記事があります↓

福島県いわき市勿来町「チロちゃん」

東京都練馬区「ティナちゃん」


迷子の子たちが無事お家に帰れますように・・・


                              


こんにちは、すじです

はむはむ

熱心にはむはむ中
最近ほわ毛がたくさん抜けてるんだよ。
換羽は終わったのにね~


                              


ばぁばのところでの写真がたくさんあるので、
今日もまたそれだよ。

お天気の良い日にベランダに干されたんだ

干される

ガーン
おひさまの光は苦手なんだよね・・・

干される

でも上にうまく新聞紙を乗せてくれたから大丈夫だ
お顔にはおひさまが当たらないようにしてくれたんだよ。
あぁ、体があったかい・・・

干される

色んな鳥さんたちが鳴いてるね~
あの声は絶対かわいこちゃんだと思うよ。。。

そんなぼくの妄想の時にトリジは・・・

干される

なぜか片足を中途半端に上げてるんだ。
収納が面倒だったのかね?

干される

ウトウトしたり。。。

干される

くわ~っ!ってあくびをしたり。。。

干される

葉っぱをすごい勢いで食べたり。
リラックスモードだよ。

干される

ぼくはもっぱら一か所でウトウト。。。
じいさんじゃないよ!まだまだヤングだからね!



☆お知らせ☆
「TSUBASA」のとり村がテレビで放送されます!

NHK総合 12月11日(日)24:40~25:00
「聞いてください 私たちのつぶやきを」

インコの「太郎」の目線でつむがれる異色の鳥ドキュメント。
飼い主を失った鳥たちの「つぶやき」に耳を傾け、鳥と人の
知られざる心の交流を見つめる。語りは斉藤由貴。


だそうです。深夜なので一応タイマー録画セットしました!
皆さんもぜひご覧ください~^^

※追記:お住まいの地域によっては放送時間が多少違うようです。
 今一度ネット・NHKサイト等でご確認ください!
 ayameしゃん、ありがとう~(*≧∀≦)




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

干されたにおい

すじクンもトリジちゃんも干されたのね!
あったかぽかぽか気持ちよかったんじゃない?
きっと干された後のにおいもとっても素敵な鳥のにおいだったんじゃないかな。
あーーすじクンのにおいかぎたいなぁ
ちいのすけのママ | 2011年12月09日(金) 14:33 | URL | コメント編集

トリジさんはいつもリラックスですじさんはお顔が眩しいのは嫌なんですね・・クスクス(*^_^*)
うちのリコも眩しいのはダメみたいです。すじさんみたいに体だけ日が当たる場所に行ってます。
私もすじ派ですぅ(●^o^●)
ゆみじん | 2011年12月09日(金) 16:52 | URL | コメント編集

すじ母さんすじ母さん(2回言った^^;)
TSUBASAの番組、ちょっと訂正です!
大阪の方は時間が違うんだそうです!!!
12/11(日)25:25~25:45
他の地域も違うかもしれないので、
番組表をチェックしていただいた方が
いいかもしれませんね!

ところで、すじ母さんは
すじかあさん?すじははさん?
「すじ母」だけ書いてあると、
すじかあ、、、じゃなくてすじはは・・・さんよね?
っていっつも心の中で思うんですけど^^;
すじははさんで合ってます?
ayame | 2011年12月09日(金) 17:50 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

干されましたよ!!( ̄m ̄*)ぷ
ちょっと風が強い日だったんですが、ちょうどこの方向は
風か遮られていたので久々に干しました~^^
おひさまがあったかくて、気持ちよかったみたい☆

干された後のにほひ、そりゃーたまらんですわ!(*≧∀≦)
すじはおひさまとほこりのミックス臭ですが(笑)、干した後は
おひさま割合が増えますね^^
トリジはキキキ!と怒るので、なかなかゆっくりにほひを堪能
できない~^^;でもちょっと甘いにほひがプラスされます♪
すじ母 | 2011年12月09日(金) 22:57 | URL | コメント編集

ゆみじんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

トリジはわりと日にさらされても大丈夫なんですけど、すじは
顔に日差しが来るとケージに張り付いて訴えます(笑)
体部分はもちろん大丈夫なので、結構微調整が大変なんですよ^^;
この時はうまくいきました!(・∀・)なのですじも満足そう(笑)

リコちゃんもすじと同じですね!ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
最初は「鳥なんだから全体的に日に当たればいいのに…」と思ったり
しましたけど、考えたらやっぱ眩しいですよね^^;
ゆみじんさんもすじ派!(・∀・)
すじ派がバーベキューしたら、全員顔だけは日陰つくらなきゃ(笑)
すじ母 | 2011年12月09日(金) 23:03 | URL | コメント編集

ayameさんへ

こんばんはこんばんは!(。・▽・)ノ(んじゃ私も2回…w)

わざわざありがとうございますっ!そうかぁ、地方で違うのねぇ。
先程、ブログに注釈いれました~!
ツイッターとかは・・・たぶん大丈夫かな^^;

わはは!そうか、それが疑問でしたか!( ̄m ̄*)ぷ
でもね、リアルに会った時とかに「どっちなの?」って言われる
こともたまにありました( ´∀` )
私は最初、すじの母「すじはは」ということで使ってたんですけど、
今では「すじかあさん」と言ってくださる方も多くて、両方が
混在しております(笑)
まぁ…今はどっちでもよかとですたい!!(*゚艸゚*)ぷぷぷ
ayameさんのお好きな呼び方でよ・ん・で♪(*´I`*)
すじ母 | 2011年12月09日(金) 23:30 | URL | コメント編集

干せるのね!

お久しぶりでございます。
うわぁ~ 外で干されてるゥ~
北海道は、10日0時を回りマイナス13℃になっています。
(ヤン坊マー坊天気予報表示)で・・・
我が家の玄関先にある温度計を
こんな深夜に見に行ったところ、
マイナス15℃もあって
「うっそォーー!」とショックを受けて戻りました。
だって、朝の予想最低温度を下回っていたんですから・・・

こりゃ寒すぎだわ・・・

日中だってマイナスなので外にインコさん出したら
ショック死しちゃうかも・・・
いいなぁ~すじ君暖かい日光浴びれて、
そして干されて羨ましいです。
biizu | 2011年12月10日(土) 00:33 | URL | コメント編集

biizuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅くなってすみません。

そして…色々大変でしたね。。。
ブログを読んで、biizuさんたちの辛さがものすごく伝わってきました。
あまりに衝撃が大きくて言葉も見つからないのですが。。。
とにかく、今は軽くなった体でお空を元気に走り回ったり飛んだり
してるんじゃないかと思ってます。
こんなことしか言えなくてすみません。

そうかぁ、さすがに北海道では日光浴は終了ですね^^;
でも関東もここ数日ものすごく寒いので、いくら晴れていても
干すのはちょっと厳しいかな・・・(笑)
それにしてもマイナス15℃って!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
ちょっと想像つかないわ~!
外出たくなくなりますよね。でもテレビで見てると、結構皆さん
薄着なんですよね(゚∀゚ ;)すごいなぁ。。。
すじ母 | 2011年12月11日(日) 00:29 | URL | コメント編集

重たかったですよね・・・

お優しいお言葉、ありがとうございます。
歳がいもなく一杯泣いたので楽になりましたよ。^^
リアルに書き過ぎて申し訳ありません。
重たかったですよね・・・

今週末、人間で言う49日になります。
1羽と1頭続けてね。・・・

この頃は元気だった時の事を思い出すようにしています。
ワンコについては
完全なトラウマになり一生忘れないと思うし、
でも思い出すのも供養になるっていうので、
部屋のあちこちに写真を飾っています。

毎日メソメソしたくなかったので
早々に雛を思い切ってお迎えしちゃいました。

(ワンコは後1頭居るのでもういいです^^;)
何もしてやれなかったパティでしたが、
今度の仔は健康で居てほしいと思います。

北海道人の方が薄着だと思います。
部屋は暖かですし、
着ている物も1枚多くはおれば足りますしね。^^
今年は11月が暖かかく、12月は急に
マイナス2ケタになって、急に厳冬期になったので
慣れているとはいえ流石に寒さが身にしみます。

何かと気忙しい時期なのでご自愛下さいね。
12日、0時を回った所、外の気温はマイナス12℃。
室温23℃~24℃、インコ達が寝ている部屋も同じです。
まだ幼鳥のエディは特別処置で、
寝る時だけ25℃です。(1℃しか違いませんけどね)
biizu | 2011年12月12日(月) 00:11 | URL | コメント編集

biizuさんへ

いやいや、とんでもないですよ。。。
そう、悲しい時にはたくさん泣くのが一番ですもんね。
無理して我慢しちゃダメですもん。
内容は重たかったけど、biizuさんが「この子たちの頑張りを
知って欲しい」っていう気持ちがものすごく伝わりましたよ。

そうか、もう49日なんだ・・・早いですね。
そして新しいエディちゃんという家族が!(・∀・)
うんうん、パティちゃんもお空から見守ってくれていると
思いますよ。
元気に、たくましく育ってね!!
すじ母 | 2011年12月12日(月) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1043-d383cce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
