All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

お休みを元気に過ごしてるよ

こんにちは、すじです

お正月は、ぼくたちもおせちをいただいたよ

おせち

「かじりま専科」を少しもらったんだ。
ぼくが小さい時はバリバリ食べたんだけど、
おでぶ街道まっしぐらになってからはご無沙汰気味…。
本当に久しぶりにいただいたよ!

なぜ?

・・・それにしても、お皿がふたつあるのに
なんで同じお皿にトリジは来るんだろうね??
ぼくが邪魔されないように…と、トリジ用におせちを持った
お母さんの手は無視されてるし。。。


                              


ばぁばの家でのびのびしてるぼく。

すじっちょ

よく飛んで運動して、よく食べてるよ。
このサイクルが良いらしく、体重は適正値をキープ中

鳩さん発見

あ。鳩さん発見
毎日必ず3羽一緒に移動してるんだ。
親子かな?

お鼻

そういえば、お鼻はまた少しくすみが出てきたよ。
しばらくするとまた剥けるかな。。。

元気だよ

お母さんは心配そうだけど、ぼくは至って元気だよ!
こうしてくすみと剥けるのを繰り返すみたいだしね。

もういいんじゃない?

それにしても・・・もう写真はいいんじゃないの?

もういいよ

ぼくはもう眠いんだよ。写真は終了だよ!

くるりん

写真拒否

ぐー

ぐー。。。

この後、おうちに入ってお昼寝したよ~



                               


我が家のお雑煮です(・∀・)

お雑煮
父が新潟出身なので、新潟風です。
のっぺ汁がベースらしいのですが、いくらは入れません。
(新潟では入れるお家も多いみたいですよ^^)
昔はのっぺを作り、その具でお雑煮を作っていたので
もっと具が小さめで、たくさん入っていました。
三つ葉は入れていなかった気がするけど、今年はなぜかin(笑)
父も亡くなり、少人数なので簡略化されてます^^

みなさんの家のお雑煮はどんな感じなのかな~?



                              


迷子のお知らせ記事があります↓

福島県いわき市勿来町「チロちゃん」

東京都練馬区「ティナちゃん」


迷子の子たちが無事お家に帰れますように・・・



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:29  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いまごろですが・・・

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします~


すじたんと、とりじたんは
おせちをいただいたんだね~
パイちゃんたちはいつもどおりで
ぢぢぢって怒られちゃったよ。
ようこ | 2012年01月07日(土) 00:33 | URL | コメント編集

オラ~!すじ君、トリジちゃん、元気?
年賀状が届いたよ、ありがとう!
僕たちとってもうれしかったよ。
パピーがこれをまじまじと見て、「お年玉くじが楽しみだな~」と言っていたよ。
当たったらどうやって郵便局に持っていくんだろうね。

コロ助&レモン | 2012年01月07日(土) 09:52 | URL | コメント編集

おはようです。

のっぺって魚のことかしら~??
都会だからわかんな~い!!って(笑)

広島はって言うかもとは岡山なので、焼かないおもちを入れて、にんじん・ほうれんそう・かまぼこがオーソドックス!!
大体鶏肉ですが、ぶりが入ったり、牡蠣が入ったりその年で違います(^^)

祖父は高松出身だったので、母は嫁に来たすぐは、白味噌にあんこもち入れてたそうです…
食べた記憶はありませんが~^^
yoko | 2012年01月07日(土) 10:00 | URL | コメント編集

すじちゃん、写真拒否なのね~
空港でノーコメントを貫くスターのようだわ(笑)

ろう膜、くすんで剥けての繰り返しかも・・・ですか。
でもすじちゃんが元気ならちょっと安心です。
あまり無理しないでね~

我が家は、雑煮大根と雑煮人参という細いのを
薄い輪切りにしたものと、焼かない丸もちをみそ仕立てで
いただくお雑煮です^^
「今年もまーるく」って意味だそうですよ。
でも白みそは甘いのでNGな私、だから普通のおみそです^^;
実家の母は高松出身で、子どもの頃お雑煮にあんころ餅が入ったみそ雑煮が出てきて
幼いながらも度胆を抜かれました(笑)
ユカリ | 2012年01月07日(土) 10:34 | URL | コメント編集

すじちゃん、おせちがいただけるほどに
ダイエットが成功して良かったね^^
トリジちゃん用のおせちは無視ですか(笑)
それもまたトリジちゃんらしくてイイと思うよ( ̄▽ ̄;)

我が家のお雑煮は鶏肉でだしをとって
大根・牛蒡レンコン・人参・椎茸などなどその辺の野菜と
四角に切った紅白のおもちを焼いて2つ入れるんですよ^^
私は小食なので1個だけしか食べれませんけどネ
↑私だけ1個の大きさが大きいとのうわさも・・・(笑)
オーコ | 2012年01月07日(土) 17:14 | URL | コメント編集

改めまして明けましておめでとうございま~す(^◇^)
新年早々トリジちゃんに横取りされそうなすじ君・・・
今年こそ形勢逆転目指して頑張って~(笑)

ほお!新潟のお雑煮はこんな感じなのですね!
色が薄くて上品だわ~♪
ナルトが入っていることにビックリです(^_-)-☆
我が家のお雑煮はオーコさんのおうちとほとんど同じですが、お餅は白のみです☆(オーコさん、説明ありがとうです(笑))

今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)
たなこ | 2012年01月07日(土) 21:45 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ よろしくお願い致します!!

すじ兄ちゃんって、本当に美味しそうに食るから
トリジちゃんも つい・・・すじ兄ちゃんの方へ行ってしまうのではないでしょうか♪
あと、食べ過ぎないようにチェックしてるのかもしれないし(笑)

あ~~~なんて素敵な後頭部v-352
実は私・・・後頭部フェチでもあるのですっ!
すじ兄ちゃん達のケージカバーってHOEIのでしたよねっ?
うちもジュンジュンが同じのを使ってるんですが、
そのカバーの取っ手部分からチラット見える後頭部に、毎朝キュンキュンしておりますv-345
すじ兄ちゃん、素敵なお年玉を ありがとうございますぅ♪

mathleu | 2012年01月07日(土) 23:01 | URL | コメント編集

こんばんは^^
すじちゃん・トリジちゃんは、おせちをいただいたんですね~
うちは…特別ピノに何もしなかったな…^^;;
ヒナっぴの頃のピノとノエルも、同じお皿からの奪い合いしていましたよ(笑)
2つ用意しているのに、なぜかノエルがピノのお皿のゴハンを食べようとするんですよね~。
いつも追いやられているのは、ピノでした(笑)
やっぱり女の子は、小さいときから強いんですよ~^^
すじちゃんのろう膜、またくすんできちゃったんですね…。
元気そうだから安心だけれど、すじ母さんはやっぱり心配ですよね。。。
またきれいなお鼻の色に、早く戻りますように^^
すじ母さんのお家のお雑煮は、こういう感じなんですね^^
なるとが入っているのには、ビックリしましたが…(笑)
うちはお醤油ベース(おすましタイプ)のお雑煮ですよ。
しいたけ・ニンジン・大根・紅白のかまぼこ・鶏肉と、焼いた四角いおもちです。
母がいた頃は三つ葉も入れてましたが、今は一人なのでナシです(笑)
私のところも、父が亡くなって母と二人になってからは、随分簡略化しましたよ。
「ふたりだから…(簡単で)いいよね~」って。
どこのお家も、一緒ですね~(笑)
ゆき | 2012年01月07日(土) 23:12 | URL | コメント編集

あけまして おめでようございます
今年もよろしくお願いします(^^)

すじちゃんトリジちゃん素敵なおせちもらえてよかったね~(^^)
ウチの子もルナがおでぶ街道ばく進中なので
ホントはダイエットなんだけど
1羽目ちゃんが今巣箱でエサを一生懸命まっているので
しばらくはやんちゃズはダイエット中止してるんですよ~

お雑煮はウチは以前はこんぶだしベースの塩味だったけど
今はかつおだしベースで具は大根、ニンジン、ゴボウ、鶏肉で四角いおもちいれてま~す
ほりーちぎつね | 2012年01月08日(日) 00:25 | URL | コメント編集

すじはんもトリジはんもいっつもカメラばっかり向けられて大変ですな~。うちのお母さんも初めて一眼買うたもんやから、写真撮ってばっかりでホンマにうっとうしいわ・・・
お互い可愛すぎるという罪を背負って今年も頑張っていこ~(*^_^*)

ゆみじん家のセキセイ王子 ジョニー・リコ
ゆみじん | 2012年01月08日(日) 14:19 | URL | コメント編集

うちの実家は父母とも親が奈良出身だったので、おすましです。小芋や大根、にんじんなどのお澄ましに焼いたお餅を入れてきなこをつけて食べます。大根とかにもきなこつけると美味しいよって友達に言うとドン引きされますけど美味しいですよ~♪
ゆみじん | 2012年01月08日(日) 20:19 | URL | コメント編集

ようこさんへ

お返事が遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます(・∀・)
今年もどうぞよろしくお願いします☆

皆さん上手にイベントをいつもされているので、私も
何か…と考えましたが、購入したものでお茶を濁しちゃい
ましたよ^^;
子供の時は大好きだったし、さぞかしガッつくかな…と
思ったんですが、わりといつも通りのテンションでした(笑)

あらら…パイちゃんはお怒りだったんですね^^
ようこさんにしては珍しい~!絶対にちゃんとイベントして
いそうなのにな~!きっとお忙しかったのね^^
すじ母 | 2012年01月09日(月) 15:42 | URL | コメント編集

コロ助くん・レモンくんへ

コロ助くん、レモンくん、オラ!!
お返事が遅くなっちゃってごめんね。
またお母さんがサボってたんだよ・・・。

年賀状届いた??よかったよ~!
お母さんがさー、後から「住所、ちゃんと書いたかな」
って心配になったみたいで…ちゃんと見なおせばいいのに。
お年玉くじがついてるんだよね。ふふふ・・・
パピーには1等が当たるといいけど・・・ホントどうするん
だろうねぇ。

今年も、離れているけど仲良しの友達でいてね!
すじ・トリジ | 2012年01月09日(月) 15:50 | URL | コメント編集

yokoさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事が遅くなってしまってすみません。。。

んまっ!都会だし若いから知らないってかっ!??
そんなこと言わせないぞ~(ΦωΦ)フフフ・・

でも新潟ののっぺ汁って場所によっても違うみたいですね。
片栗粉でとろみをつける所もあるみたいですが、うちでは
それはしないし・・・。

おぉっ!お雑煮に牡蠣!!美味しそう・・・(゚¬゚*)
私牡蠣が大好きなもので、ちょっと食べてみたいな~。
ぶりを入れるっていうのも斬新ですねぇ。へぇ~!!
高松は白みそにあんこ餅??(@_@;)
中にあんこを入れたお餅ってことですよね??わぉ☆
しかも白みそ仕立てなのか…味の想像がつかなーいっ!(*≧∀≦)
すじ母 | 2012年01月09日(月) 16:36 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事が遅くなってしまってすみません。。。

すじはこうやって写真を拒否するんですよ。
横とか後ろを向いちゃうんです。で、目を瞑って、何も
聞こえず何も見えない…って感じ(笑)
スター!!…相撲界のスターではありますけどね(笑)

ろう膜はこうした繰り返しみたいです。
一時きれいになったのでよかったんですけどねぇ…。
どうにかこれだけで済んで欲しいです(T_T)

雑煮大根と人参ですか!ほほぅ( ゚д゚)ホゥ
これまた初耳でした。知らんことがたくさんあるなぁ^^
そして味噌仕立てかぁ。味噌のお雑煮って食べたことなくて
なんだかイメージ湧かないんですよね。不思議な感じで(笑)
そして丸餅!一度食してみたい・・・^^
あっ、また高松でたっ!!(爆笑)
あんこ餅に味噌・・・私の高松の印象がコレになりそう(笑)
甘じょっぱい感じなんですかね?塩チョコみたい?(*^m^)
すじ母 | 2012年01月09日(月) 16:53 | URL | コメント編集

オーコさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事が遅くなってしまってすみません。。。

そうなんですよ。どうにかキープしてます^^;
きっと運動がいいと思うんですよね。でも我が家に帰宅して
これがどうなるか・・・あぁっ、考えたくないっ!!(笑)
トリジはせっかく持った私の指をまるで無視・・・。今年も
この女子はこんな感じらしいです(笑)

オーコ家のお雑煮、基本はうちと似てますけど、紅白のもち
なんですね!
本当に皆さんの場所・家庭によって違うもんですねぇ!
なるほど、そしてオーコさんのお餅だけはは10センチ角の
正方形と…((φ(・д・。)ホォホォ ←ねつ造w

色々あって、今年のお正月は感慨深いものだったと思いますが
絶対に良い年になりますよ!応援してますからねっ!!
すじ母 | 2012年01月09日(月) 16:59 | URL | コメント編集

たなこさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事が遅くなってしまってすみません。。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますっ!(・∀・)

そうですよねぇ。今年こそトリジに勝てるように…と初詣でも
祈ったんですが(ウソw)、どうなることやら^^;
いや、絶対に勝つのは無理でしょうねぇ・・・ε-(‐ω‐;)
でも努力はするようにします!(笑)

そうですね。汁の色はわりと薄く、塩味が強い感じでしょうか。
(うちが塩辛いものが好きなだけだからかもw)
なるとは普段は入れていなかった気がするんですが…忘れた(笑)
まぁ彩ってことですかね( ̄m ̄*)ぷ
たなこさんのところはやっぱり福島のオーコ家と似てますね^^
というと、我が家とも結構似てる気がする・・・。
ぜひ来年はなるとを投入してみてください(笑)
すじ母 | 2012年01月09日(月) 17:03 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事が遅くなってしまってすみません。。。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そうか・・・すじのあまりに(゚д゚)ウマ-な食べ方のためなの
かしら^^
あっ、食べすぎチェック??(゚∀゚ ;)タラー
それはありそうです!というか私もチェックされてそう…。
わ・私もトリジに奪われない程度にします!(笑)

ぷぷぷ・・・後頭部フェチ(笑)
あっ、わかるわかる!取っ手を出す部分の穴ですよね??
はしごで寝るすじの場合、そこから背中が見えるんですよ(笑)
「はしごでちゃんと寝てるかな?」とチェックする時は、いつも
そこからそっと覗いてます(笑)
でも冬はさらにふわふわな布をかけるので見えないんですよぉ。
めくると、背中に布がさわるらしくて怒るんです^^;
火の気のない部屋に寝かせているので寒くて、ペットヒーターを
つけても温度が上がりにくいので軽~い毛布?をかけてます。

これからも後頭部を載せるブログを目指しますっ!(意味不明w)
すじ母 | 2012年01月09日(月) 17:10 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事が遅くなってしまってすみません。。。

いやー、私は去年のイベントをほとんどやらなかったので、
これじゃいかん!と思って…。
でも作ったものじゃなく買ったおやつだけど( ̄m ̄*)ぷ
ねー!なんで同じ方で食べようとするんだろう・・・。
すじはそんなことないんですよ。やっぱり女子か…(笑)

ろう膜はまたくすんできちゃって…(>_<)
でも少し剥けてきたので、また繰り返しなんでしょうねぇ。
発情なんて全然してないんだけど、難しいですね^^;

ぷぷっ、やはりなると…(笑)
たぶん彩で母が入れたんですよね。今までは入ってなかった
気がする・・・。
ゆきさんの家のお雑煮も我が家に近いですね(・∀・)
うちもお餅は焼いていれます^^
やっぱり!(笑)大黒柱がいなくなると簡略化されますね~(笑)
すじ母 | 2012年01月09日(月) 18:55 | URL | コメント編集

ほりーちぎつねさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事が遅くなってしまってすみません。。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

あ、先程はメールありがとうございました^^
ひなっぴ誕生、おめでとうございます!!
こいつは春から…ってやつですよね。幸先いいわ~♪
そうそう、男子はご飯を運ぶ大切な役目ですからね^^
すじ実家でも、親に栄養たっぷりなものをあげてもやせますもん。
いずこも親は大変ですねぇ・・・。
すくすくと元気に成長しますように!

以前はこんぶだしベースだったんですね!それも珍しい!
やっぱり北海道だからなのかしら。。。
あ、でもカニとか入れないんですね(笑)てっきり入れるかと(笑)
すじ母 | 2012年01月09日(月) 18:59 | URL | コメント編集

ジョニーくん、リコくんへ

ジョニーくん、リコくん、はじめまして!すじだよ。
今年もよろしくお願いします!

そうなんだよ。ぼくはカメラで撮られるのが大嫌いなのに
毎日毎日お母さんは撮るんだよね。憂うよ・・・。
そうそう!「ゆみじんママはデジ一ゲットしていいな~」って、
お母さんがうらやましがってたよ。すごいねぇ。
でもコンデジでもぼくはイヤなのに、もっと大きなカメラなんて
考えられないよ!絶対に買って欲しくないね。
ホントそうだよねぇ。可愛いって罪だよね・・・。

今年も可愛い同士、仲良くしてね。
すじ | 2012年01月09日(月) 19:04 | URL | コメント編集

ゆみじんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事が遅くなってしまってすみません。。。

奈良出身なんですね!わぁ☆
私、奈良が大好きなもので・・・あぁ、今年も行かねば・・・。
そうかぁ、奈良はおすましのお雑煮なんだ^^
・・・えっ・えっ??きなこつけるの??(@_@;)
お雑煮に入れたお餅を、わざわざまたきなこにつけて…??
なんとっ!これまた初耳ですわ!(笑)
しかも美味しいんだ・・・ホントに??┬|д゚)ぁゃιぃ
いやぁ、それぞれのお雑煮、ホント面白いわぁ( ̄m ̄*)ぷ
すじ母 | 2012年01月09日(月) 19:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1063-bafa868c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
