All archives    Admin

2012'02.05 (Sun)

お誕生日のご馳走

こんにちは、すじです

この間は、ぼくのお誕生日にたくさんのお祝いコメントを
ありがとうございました!

もふもふ

うれしさでモフモフ

これからもぼくをよろしくお願いします


                              


さてさて、お誕生日のご馳走は??
お母さんは「ザ・恵方巻き!」と言ってるけど。。。

新・恵方巻き

・・・やはり「恵方巻き」とは程遠い物体が…
ぼくの大好物・たまごの白身を青シソ・ちんげん菜で巻き巻き
予想通り、巻きも雑だし彩りもなし。。。
お母さんは「巻きづらいんだよ~」って言い訳してるけどね。

さすべし!

そのままだと倒れるので、たまごの黄身に雑ザックリ刺す
一応下にはリーフレタスを敷いてあるね
でもこれだけだと「なんだかさみしい」とのことで・・・

完成形

黄身部分にお顔をデコ。
横には粟穂をあしらって高級感溢れる仕上がりに。。。って、
全然高級感なんて出てないよね!

苦笑いの黄身

デコられた黄身も苦笑いのこの表情
ちなみに目はオーツ麦、口はハーブだって。

差し出される

そんなトホホなご馳走を差し出されるぼく。
え~~~!?

逃亡

・・・離れた場所に逃亡
なにそれ~!?コワいよ~~

つーん

その後、恵方巻きだけを差し出されるぼくだけど、
つーんのポーズ。興味まったくなし、なんだ。

気分じゃないよ

しつこく差し出すお母さん。
ぼく、葉っぱの気分じゃないんだよね~

そこでお母さんは仕方なく最後の手を。。。
中身の白身だけ取り出したんだよ。

白身じゃん!!

途端にガッツリ興味溢れるぼく。
ちょっと!これ、白身じゃんっ!!

ふぉぉぉぉぉぉ!

ふぉぉぉぉぉぉ!!!
エンジン全開で食いつくぼくと、こういう時には素早く来てるトリジ。

ぼくの~

ちょっとトリジ~!ぼくのお祝いなんだよ~

うましうまし

でもちゃんと半分ずついただいたよ。
うまし・うまし

祭りの後

そして祭りの後は葉っぱの残骸のみ。。。
仕方ないよ。白身の魅力には勝てないからね
でも後で少しは食べたよ。

・・・これなら最初から白身だけでいいのにね~。
まぁご馳走だから一応カタチも必要なのかもしれないね。



                              


迷子のお知らせ記事があります↓


大阪府豊中市「ルルちゃん」

福島県いわき市勿来町「チロちゃん」

東京都練馬区「ティナちゃん」


迷子の子たちが無事お家に帰れますように・・・



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:48  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは(・o・)ノ

すじ君もトリジちゃんも予想通りの反応でしたね(^_^;)
すじ母さんが一生懸命こしらえた恵方巻を冷ややかに見つめるすじ君・・背を向けた上に見向きもしないトリジちゃん・・・電飾付全身タイツに満面の笑みのすじ母さん・・・涙がこぼれましたよ(ρ_;)・・・プッ(笑)
でも、白身だけでも奪い合ってくれて良かったですね!(☆o☆)
やっぱりインコさんはいつも通りが良いんですよねぇ。。

一昨日から運転中に「すじちゃ~~~ん」ってエンドレスに歌ってしまい困ってますよ(笑)
きぃハルは「ちゃ~~~ん」の時にスゴい呼び鳴きをしたので友達の歌だと分かってるようでした(*^o^*)
もぅすじ母さんの声がバリバリ入ってても公開しちゃってください!!(⌒~⌒)
きぃパパ | 2012年02月05日(日) 20:32 | URL | コメント編集

あああ!すじちゃんコメント遅くなっちゃってごめんね!
お誕生日おめでとう!
すごく手の込んだ
お料理なのに
なんで あっち向いてほーいなの?
そうか~白みが好きなのね
ウチは白みはみんなあまり食べてくれないけど
葉っぱはバジルや青梗菜だすと
あっというまになくなるの
インコちゃんも食べ物の好みが色々あるよね(^-^)
タマゴの黄身のお顔可愛い
そうか~オーツ麦なんかでデコるといいんですね!
ウチも今度挑戦してみようかな?
ほりーちぎつね | 2012年02月05日(日) 21:08 | URL | コメント編集

ほぼ完食!

今年のプレゼントは
ワインのおつまみ風…?と思っていたら
次第に変化を遂げはじめて
おーいどこへ向かうんだー( 」´0`)」
って黄色ちゃんに落ち着きましたね。
なかなかカワユスでグーですよ、グー☆v-218

引き続き白身は、すじ義兄さんのお気に入りなんですね。
うちも度々トライしてるんですが、
ことごとく辞退されまくっています。 義兄弟なのにぃ~“o(><)o”
かぷりちお〜そ♪ | 2012年02月05日(日) 23:06 | URL | コメント編集

いかん、黄身の顔を見て兵庫県のキャラクター「はばタン」かと思いましたよ^^;
さすがのセンスです^m^
うーん、でもそのままじゃ食べてくれないんですね。まぁ、うちも手をかけても100%食べてくれないけど^^;
トリジこ姐さんのぽんぽんが一瞬黄身に見えちゃったわぁ。
白身、前に食べさせようとしたらビビって逃げちゃったんですよねぇ。やっぱり最初は目の前で食べたりしました?

ぽちょむきん | 2012年02月06日(月) 16:09 | URL | コメント編集

すじちゃんの誕生日は節分の日なんだね
そしてまぁ、おしゃれな恵方巻♪
これ、人間用にもいいかもですね^^
すじちゃんに何とか近づいて欲しくて
すじちゃんの携帯動画を聞かせたりと苦心してる様子がありありですね(ノД`;)
でも結局最後は白身に落ち着いたのね(笑)

白身、うちもいつか挑戦してみようと思いつつ
未だ食べさせて無いんですよ
今度、試してみようかな
でもナツは初物はお兄ちゃんが食べてる姿を確認してからだから無理だね^^;
チロが帰って来たら挑戦してみますネ
オーコ | 2012年02月06日(月) 17:20 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんばんは。

しまった~っ!! すっかり出遅れてしまいました^^;
はぁ~っぴぶぁ~~すでぃ~~すぅぅじちゅわぁ~~~ぁんv-274v-274v-274v-274v-274
5歳になったから「ス~さん」とお呼びしようかしら(爆)

オリジナルの恵方巻き、お盆のお茄子ちゃんのようですなぁ~(笑)
きゅうりやナスぢゃ食欲湧かないですけど(笑)

相変わらずのヴィブラ~ト唱法、堪能いたしました^^
すじいいこちゅわぁ~~~ぁん(笑)
PC | 2012年02月06日(月) 22:44 | URL | コメント編集

こんばんみ^^

「ザ!恵方巻き」な、なんかすごいね!(≧▽≦)
ある意味芸術的だよ、うんうん!^^
でも、お料理上手のようこさんには見せないほうがいいと思うよ!(笑)

白身、インコちゃんみんな好きなんだねー(・∀・)
なんとなーく共食い的な感じがしてあげたことなかったんだけど、たんぱく質も摂れるしあげてみようかな?^^
ポチ | 2012年02月07日(火) 20:18 | URL | コメント編集

こんばんは^^
すじちゃん、すじ母さんの力作にビビってしまったの…??^^;;
せっかく作ってくれたのに~。。。
母の愛を無下にしちゃダメだよ、すじちゃん。。。
でも白身には、飛びつくんですね~。
ピノにも日曜日に白身をあげたんですけれどね…
白身には飛びつかず、私に向かって飛びついてきました…(-_-;)
ノエルもそうでしたが、ピノも食べない時は、ほんっとに食べてくれないんですよ~^^;;
どんな時でも白身に向かって飛びついてきたリルとは、エライ違いです(苦笑)
ゆき | 2012年02月07日(火) 22:37 | URL | コメント編集

きぃパパさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ねー。予想通りですよねぇ~ε-(‐ω‐;)
きっとビビるとは思っていたんですが、光より早くばびゅーん!と
飛んで移動されちゃいましたよ(笑)
そうそう!トリジは背を向けて無視ですよ、無視!!(笑)わはは!
相変わらずクールな女子です^^;
この日のために準備したせっかくの電飾付き全身タイツが・・・
って、コラー!!( ゚Д゚)ゴルァ!!
変な人だと思われるじゃないのっ!(もう思われてる??www)

すじの「大好きなのにたまーにしか食べられないおやつ」の白身、
予想通り大喜びでした!(・∀・)
ホントにねぇ…最初から白身だけでいいんだけどねぇ…( ̄m ̄*)ぷ

運転中に「す~じちゅわぁぁぁぁぁ~ん♪」ですか!(*≧∀≦)わはは!
あまりに陶酔して、目を瞑らないように気をつけてくださいよっ(笑)
今度CDにして送りますので(笑)、ドライブ中のBGMにぜひ☆
きぃちゃんとハルちゃんも、すじのマブダチだネッ(oゝД・)b
うれしいなぁ~(*´ェ`*)ムホホ♪
すじ母 | 2012年02月07日(火) 23:13 | URL | コメント編集

ほりーちぎつねさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

いやいや!とんでもないですよ!!
遅れたって何だって、お祝いしていただけるだけでありがたいです^^
ありがとうございます☆

手は・・・まったく込んでないんですけど(笑)、私にしては細かい
作業を頑張りました( ̄m ̄*)ぷ
巻くのに指がついていけなくて…ぷるぷるしましたよ(笑)
わざわざ巻かなくてよかったのに!という結果でしたが、せっかくの
年に1度のお誕生日ですからね。とりあえず形から入る、と^^;
ほりーち家のインコズちゃんは葉っぱが好きですよね~!
うちも食べるけど、あっという間になくなるなんてことはないですよ。
ヘルシーでいいですよねぇ^^

ぜひぜひ、ほりーち家でもやってみてください!!(・∀・)
盛り上がりますよ~!!(人間は、ねwww)
すじ母 | 2012年02月07日(火) 23:17 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

わはは!確かにワインのおつまみっぽいですよねぇ!(*≧∀≦)
つまようじに刺してるあたりもまた・・・(笑)
この白身をチーズに変えると、私のおつまみだわ…( ̄m ̄*)ぷ

なんかね、やってるうちにどんどん盛っちゃうんですよね^^;
本当はシンプルにさわやかに…がいいんだろうけど、作品に
自信がないからどんどん加えていくドツボパターン(笑)
でもカワユスいただけてうれしいっす!!(*-∀-)ゞ

すじはやっぱり白身が大好きですね。ちらっと見ただけですぐ
食いつきますよ!たまーに、っていうのがまたいいのかな?
そうそう!ぴー助くんは食べないんですよね。不思議~!
鳥たちにも好みがあって、本当に面白いなぁ^^
義兄弟でも好みはバラバラかぁ…食事の時にケンカしなくて
ちょうどいいかもね(笑)
すじ母 | 2012年02月07日(火) 23:24 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

おお!はばタン!!(*≧∀≦)
以前いただきましたよね~☆マウスパット、使ってますよ(笑)
新しいパソの方に鎮座しております^^
確かにこの黄身、似てる・・・( ̄m ̄*)ぷ
ぜひ兵庫の食堂でもこのプレートを出してもらいたいわぁ!
著作権はサービスよ~(笑)
ねー!!手をかければかけるほど食べないのはなぜ・・・。
わかってはいたんだけど、お誕生日だからやっぱり…ねぇ^^;

トリジの腹、黄身のように鮮やか黄色ですね~(笑)
すじが食いつかなくてよかったわ( ̄m ̄*)ぷ
(あ、すじは黄身は食べないんだったw)

一番最初に白身をあげた時かぁ…いや、目の前で私が食べたりは
しませんでしたね。すぐに食いつきました^^;
少し手でちぎってあげたら、すじがはむはむしたんですよ(・∀・)
トリジはすじの食べるのを見て…って感じの慎重派だけど^^;
今では卵そのものを見せてもすじは飛んできます(笑)
で、殻をコツコツして「あれ~?」って顔をしますよ( ̄m ̄*)ぷ
すじ母 | 2012年02月07日(火) 23:53 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよ。季節の変わり目、節分です!(・∀・)
暦の上では冬と春の間に生まれたんですよね。
・・・だからなに?って感じですけど(笑)わはは!

恵方巻きは…やはりうまくいきませんでした^^;
うんうん、人間用として作った方が絶対いいと思う!(笑)
鳥たちは逃げますからね~。ビビりだからなぁ(^_^;)
ナツちゃんなんかもダッシュで逃げるよね(*゚艸゚*)ぷぷぷ

オーコさんっ!!わかっていただけましたかっ!(T_T)
大好きな携帯でおびき寄せ…いやいや、呼んだりして、
色々苦労したんですよ~(笑)
そう。でも結局は白身のみに落ち着きました(笑)
すじは手に残っためっちゃ小さなカス?もきれいに食べる位
白身が大好きなんですよ^^

うんうん、チロちゃんが帰ってきたらぜひナツちゃんも!^^
食べ過ぎはダメとのことなので、ほんのすこ~しで☆
ナツちゃん、その時が楽しみだね~(*゚∀゚*)
すじ母 | 2012年02月08日(水) 00:02 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

わはは、そんな絶叫しなくても!(笑)
出遅れなんて、全然そんなことないですよ~!!(´Д`)ノシ
お祝いしていただけるだけで、もう感謝感謝です!
おまけにPCさんの美声による歌まで・・・( ̄m ̄*)ぷ
すじを「ス~さん」と呼んでくれるなら、PCさんのことも「Pさん」
「カ~さん」とお呼びしますよ~(*≧∀≦)
しかし「ス~さん」・・・どっかの社長みたいだな(笑)

お盆の茄子!!確かに!!(^Д^)わははっ!!
これに乗ってたくさんのお友達が遊びに来てくれるかな~?
それだったらうれしいんだけどねぇ^^
今度はお盆の時期に作ってみるか。。。あー、絶対忘れそうっ!(笑)
ただでさえ物忘れがハンパなくなってるのに、夏までは無理!^^;

すじのお歌、気に入っていただけてうれしいなぁ(・∀・)
また新作…と言っても同じ歌だけど(笑)、が撮れたら載せますので、
ぜひご一緒に!「す~~じちゅわぁぁぁぁぁぁ~~~ん♪」
すじ母 | 2012年02月08日(水) 00:20 | URL | コメント編集

ポチおだんごはんへ

ども(・ω人)ども

ぷぷぷ…いいでしょ、「ザ!恵方巻き」( ̄m ̄*)ぷ
実はみんな大好きおダ●ソーに行ってきた後だったので、ついつい
「ザ」をつけたくなっちゃってさ^^;
(以前は商品に「ザ・○○」ってついてたよね~)
前衛芸術みたいになっちゃって、オノヨーコもびっくら!だよ^^;
感激して、ニューヨークに連れて行ってくれるかな…( ̄m ̄*)ぷ
ち・ち・ちょっとっ!!ようこさんの名前を持ち出すなんてっ!!
ダメだよっ、あんな素晴らしく料理上手な人と比べるなんてっ!(大汗)
そういえばようこさんがあまりに料理上手だから「嫁に欲しい」って
言ったことがあったんだよ(笑) 嫁に~~こないか~~~♪( 」゚Д゚)」
ようこさんがダメなら…まぁ・・・ポチはんでもいっか・・・(-ω-)

ぜひぴーちゃんにもあげてみて!(・∀・)
すこ~しだけ指にとってあげると…食べてくれるかも??
ほんの少しでいいらしいので、おでぶなぴーちゃんとすじは要注意!
すじなんて大好きだから、もっとくれ!っていつもうるさいのよ^^;
ダンナくんのお小遣い要求と同じだね…( ̄m ̄*)ぷ
すじ母 | 2012年02月08日(水) 00:30 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよ~^^;やっぱり・・・な結果になりました(笑)
私にしては細かい作業(皆さんにとっては簡単な作業)を
ちまちま頑張ったんですけどねぇ(゚∀゚ ;)タラー
どうにもわけのわからん立体物がイヤだったみたいです(笑)
葉っぱはさすがに怖がりませんでしたが、興味ナシ・・・。
中に白身があるのに、気付いてるんだかいないんだか^^;
露出したら人(鳥)が変わったように食いつきましたけど(笑)

ピノちゃんもたまごデーだったんですね☆
そうかぁ、でも食べなかったんだ・・・( ̄m ̄*)ぷ
すじはいつでも飛びついてきます。殻がついてても飛んできます(笑)
実家の母がよくそれをやるんですよ。わざと殻つきのたまごを見せて
すじをおびき寄せ、かじれないすじが「?」な顔をするのを楽しんで
いるんです。悪いばぁばですよね~!!(^_^;)
すじ母 | 2012年02月08日(水) 00:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1080-633562f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |