All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.11 (Sun)

換羽のすじ

こんにちは、すじです

震災から1年が経ったね・・・。
ぼくたちもあの時本当に怖かったよ!
次の日、お母さんが帰って来た時もぼくは震えてたからね。。。
でもぼくたちより辛くて大変だったお友達がたくさんいるよね。
お空に行ったお友達たちもたくさんいると思うんだ。
どうかみんなが虹の橋で楽しく過ごしてくれていますように。

すじ

被災地の鳥さんたち、動物さんたち、応援してるよ!
早く元の生活に戻れるといいよね。。。


                              


最近羽が抜けてきて、だるいぼく。

お疲れすじ

お部屋からもあまり出たくないんだよ。
お母さんは心配してるけど、ちゃんと食欲はあるよ。
おやつだって食べるよ。

いまひとつ

でも食の勢いはいまひとつ・・・
もぐもぐもぐ・・・

だるいんだよ

だるいから眠いしね。
目をつむりながらおやつを食べてたりするよ。

でも食べます

お母さんはなんとか色々食べさせようとしてるんだ。
ぼく、出されるとちゃんと食べるよ。
のんびりと…だけどね。

食べてる途中でも

食べてる途中でも、かゆくて羽繕い
とにかく羽繕いと、だるいからウトウトが多くなってるんだ。
早く終わるといいんだけどね~。頑張るよ。



                              


すじが換羽でちょっと辛そうなので、心配で更新ができませんでした。
すみません(>_<)
食欲はあって普通に食べてます。おしゃべりもしてるし。
トリジもすじがおとなしめなので同じようにおとなしめ・・・。
トリジも換羽なのでだるさもやっぱりあるのかな?
でも段々とだるさも軽くなってきたようでちょっと安心。。。
換羽って本当に大変だよなぁ・・・。。。

そしてそして・・・

震災から1年ですね。
地震発生時間には、たくさんの犠牲になった方々のことと
被災地の復興を祈って手を合わせました。

今日はテレビを見て涙・涙・・・。
すじがその涙をハゲしくレロるのが困りました(^_^;)
どうやらちょっとした塩味が気に入ったらしいです。もー。
(トリジも少しレロりましたが微妙な顔をしてましたw)

1年、早かったような長かったような・・・。
この日からさらなる迅速な復興を願ってやみません。
被災地の方々、無理せずお体を大事にしてくださいね。
応援してます。


☆前回のコメントへのお返事、明日必ずさせていただきますね。
 本当にすみません・・・(>_<)



                              


迷子のお知らせ記事があります↓


大阪府豊中市「ルルちゃん」

福島県いわき市勿来町「チロちゃん」

東京都練馬区「ティナちゃん」


迷子の子たちが無事お家に帰れますように・・・



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:14  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。

すじちゃん、換羽でお疲れのご様子ですね。
心配です~だって、食欲が今一つなんて・・・
やっぱりしっかり食べてくれると安心しますからね。
すじちゃん、トリジちゃん、お母さんに美味しいものを
いっぱいもらって、元気出してね!

すじ母さんの地方も、大きな余震が続いたり
計画停電があったりと本当に大変な1年だったと
思います。
でも、すじ母さんのおっしゃるように、私も一緒に
祈り、行動し続けたいと思います。

涙はしょっぱいから、あまりレロらないでね、すじちゃん♪
ユカリ | 2012年03月11日(日) 22:10 | URL | コメント編集

こんばんわ~!

本当に大変な一年前でしたね。
まだまだ、現地の方たちは大変ですが、小さい事でも忘れずにコツコツと協力して行きたいものです。

我が家もリクが換羽中でケージの中でも、良く眠っています。
同じく食欲はありますので、すじちゃんも一緒に頑張って乗り切りましょうね~(^^)
yoko | 2012年03月11日(日) 22:31 | URL | コメント編集

オラ!すじ君、トリジちゃん。
換羽で大変なんだね。
僕たちも抜けたり抜けなかったり。

あの日からもう一年。すじ君たちも怖い思いをしたね。
僕たちにも同じことがあったけど、夜中だったから皆一緒で大丈夫だったんだ。

遠くにいると、本当の現状がわからなくて、いったい今どうなのかがさっぱりだ、とマミーが言っているよ。たぶんチリ地震のことも、日本ではもう全く報道されないのと同じだね。

あの時の気持ちを忘れず、小さなことでも続けていこうね!
コロ助・レモン | 2012年03月11日(日) 23:02 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんばんは。

すじちゃん、ちょっとダルそうですね・・・
僕も最近疲れや心労で気持ちがダウン気味です(泣)
お互い無理せずゆっくり休みたいですね~(笑)

今日はテレビを少し見ましたが、暗い気持ちになりました。
震災から一年が経ち、それなりの復興を印象付けたい区切りというだけで、被災地との温度差を感じました。
今一度去年の気持ちを思い出して、何か出来ることを改めて考えないとです。
こういったブログのつながりの中で、色んな意見を交換できたらいいですね^^
もちろん、僕らはインコちゃん繋がりですから、インコちゃんの為になることでもいいと思います^^
PC | 2012年03月12日(月) 00:28 | URL | コメント編集

こんばんは。

すじ君の食欲がないのは心配ですね(>_<)
鳥さんが食べないとスゴく不安になりますよね。。
私もきぃが食欲不振の時には「おデブ」にもかかわらず「食べれ食べれ!!」と何でも差し出してしまいます(^_^;)
「ポリポリ」って音がスゴく幸せに感じるんですよね。
すじ君、復活してきたんですね!!
トリジちゃんも大丈夫ですよね?
すじ君のお友達も早く乗り切って元気に春を迎えましょうね(^O^)

テレビを観てると切ない事実ばかりで辛いですよね。。。
きっとすじ君も何かを感じてるんだと思います。
・・・みんな頑張って生きましょうね\(^ー^)/
きぃパパ | 2012年03月12日(月) 19:29 | URL | コメント編集

震災から1年ですねぇ。テレビ見たかったんですが、バタバタして見れなかったんですよ。でも復興はあまり進んでないようですね。
そうか、きりが時々まつ毛ハミハミしてくれるのは塩分摂取してるのかな^^;

うちも今日らるの羽根がどっさり抜けてました。きりも抜けてる感じはあまりなかったけど顔がちょっとつのつの。
でも春が来てる感じ(ウハ)なので元気いっぱいです( ̄ェ ̄;)
すじちゃんもトリジこ姐さんも頑張れ!
ぽちょむきん | 2012年03月12日(月) 21:11 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ。今までで一番つらそうで・・・(>_<)
全然飛ばないし、出てもじっ…としてるだけ&ウトウト。
ほんと具合悪いのかと思って、病院の予約も入れようと思ってたら
次の日からかなり元気に復活してました。察知したのかな?(笑)
食欲もあることはあるんですが、食べ方が静かというかおとなしくて
すじらしくなかったんですよ~。今はこれも戻りましたけどね(笑)
今はとにかく色々なおやつを食べてもらってます^^
応援ありがとうございます!!

本当に大変な1年でしたよね。日本全体が辛い1年だった…。
計画停電、今はすごく昔のことに感じます。いやー、あれはほんと
キツかったなぁ。電気って大切ですよね~。
震災後の電車も大変でした。もうダイヤがめちゃくちゃで…。
それでも皆黙々と文句も言わずに乗ってましたよ。皆「被災地に
比べたらこのくらい…」って思いがありましたね~。
昨日は涙涙の1日でしたが、すじのレロりには笑いました…^^;
やめさせようとしたんですが、しつこかったなぁ(笑)
すじ母 | 2012年03月12日(月) 23:14 | URL | コメント編集

yokoさんへ

こんばんは^^

本当ですよね。辛くて悲しくて、でも元気ももらえるような
複雑な1年でした。
やっぱり震災の時の映像は・・・辛かったです。
あまり見ると自分の精神状態がヤバいな、と思っていたのですが
見始めちゃうと目が離せなくて。
朝から晩まで涙の1日でした。。。
被災地の方々の言葉が胸に刺さりましたよ。
復興モードとはいえども、全然復興は進んでいない、って。。。
がれきの問題も全然解決されてないし。
もっと政府が強く出て、どんどん解決していってもらいたいです。

リクちゃんも換羽ですか。仲間~(^_^)v
そうそう、ケージの中でウトウトしてばっかりで・・・。
今までで一番つらそうなので心配だったんですが、段々と元気になって
きました!今日も元気に飛んでたし…よかった~^^
食欲も復活してきましたよ!リクちゃん、一緒にがんばろうね!!
すじ母 | 2012年03月12日(月) 23:20 | URL | コメント編集

コロ助くん・レモンくんへ

コロ助くん、レモンくん、オラ!

そうなんだ。ぼくたちもいよいよ本格的な換羽だよ。
コロ助くんたちもいよいよだね。本当に大変だよねー。
ぼく、ものすごくだるくて眠くて眠くて・・・あんまりウトウト
してばっかりだったから、お母さんがすごく心配してたんだ。
ご飯もちゃんと食べてたんだけどね。ガツガツ感が足りなかった
みたいだよ。
普段はガツガツしすぎだって言うくせに…ほんと勝手だよね~。

地震の時は本当に怖かったよ。暗い中でも一晩中グラグラ揺れてたし、
お母さんは帰ってこれなかったし・・・。
次の日の夕方、お母さんが帰ってくるまで震えちゃってたよ。
トリジは震えていなかったんだけどね。ぼくは繊細なんだ。
チリの地震も大変だったよね。。。皆一緒にいる時でよかったね。
やっぱり家族が皆一緒にいないと心細いよね。

そうだよね。遠くにいるとニュースも段々伝わらなくなるしね。
でもお互いにできることをやっていこうね!頑張ろう!!
すじ・トリジ | 2012年03月12日(月) 23:28 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ。今回はかなりだるそうで心配でした(>_<)
震災後1年も近づいてきて、すじの心配もあり、なんだか色々な
ことが手につかなくて…心が沈んでいましたよ。。。
PCさん、お仕事がものすごく忙しいのかな?
忙しいとなかなかゆっくり…ってできませんけど、少しの時間でも
のんびりしてリフレッシュしてくださいね。心配だわ~。。。(-_-;)
日本ってなかなか休めないですしねぇ。。。辛いところですよね。
とにかく体が資本ですからね!体壊したら何にもならないですから!
「元気があればなんでもできる!」ですよ!(by猪木w)

本当に暗い1日でした・・・全然復興なんて進んでないですよね。
いまだに仮設住宅に住んでいたり避難してる人たちが大勢いて、
その方々の今後も宙ぶらりん…って感じですし。
帰れるのか帰れないのかさえわからないなんて、目標も何も持てない
ですよ。苦しすぎます。
がれき問題も腹立たしいし…数県しか受け入れしてないなんて…。
石原都知事はこの点では協力的でいいぞっ!って思います(笑)

うんうん、そうですよね。鳥たちのためになることでもいいですよね。
自分にできることを少しずつ、無理せずに続けたいと思ってます。
すじ母 | 2012年03月12日(月) 23:40 | URL | コメント編集

きぃパパさんへ

こんばんは^^

心配でしたよ~(>_<)
食欲がないというか、食いつきがいまひとつというか…。
結果的にはいつもと同じ量を食べるんですが、勢いがなくて。
食に生きるすじが!とホント心配しちゃったわ。。。(-_-;)
でも今は普通に戻りました!100%じゃないけど、ほぼ元通り!
いやー、本当に換羽って大変ですよね。。。ご苦労様です。
トリジもボロボロ抜けていて、やっぱり少し元気がないかなぁ。
それでも十分に怒ってますよ(笑)

きぃちゃんにも食欲不振があるなんて!!(゚д゚)!
うんうん、ぽりぽり音が聞こえるって幸せなことですよね^^

昨日は本当に辛くて暗い1日になりました。。。
でも被災地のみなさんはもっともっと辛い1日でしたよね。
みなさんの表情を見ているだけでもう・・・胸が苦しくなりました。
1日も早く心から笑えるようになりますように…と願ってやみません。
すじはすごく敏感なので、何かを感じとってたのかな。そうかも。
うん!とにかく生きていくってことが大切ですよね^^
すじ母 | 2012年03月13日(火) 00:02 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

こんばんは^^

あっという間だったような、長かったような・・・複雑ですよね。
あの日、テレビのライブ映像で見てた津浪の映像が忘れられなくて、
今でも震災の映像を見すぎるとちょっと精神的に落ち込みすぎて
しまうんですよ。。。
だからほどほどに見よう、と思っていたのですが・・・やっぱり目が
離せませんでした。辛い現実だわ・・・。

私も、思っていたより全然復興は進んでないなぁと感じました。
特にがれき!全然片付いていないんですよね。ひどすぎる。。。
もっといろいろな県が協力してほしい!と思いました。
そして政府も弱腰すぎる!リーダーシップなさすぎですよね。

朝から晩まで涙ばっかりの1日だったんですが、すじがうっかり
涙をなめてしまって…。で、相当気に入っちゃったみたいです^^;
ものすごく真剣な顔でレロろうとするもんだから、笑っちゃいました。
すじがいてくれてよかった~と思いましたよ^^
トリジは…あ、地震発生時間に私も手を合わせたんですが、ちょうど
トリジが指に乗ってたんです。そのまま「トリジも一緒に祈ろうね」と
手を合わせたら、足を軽く手で挟んでしまったらしくて、「キキキ!」と
ものすごく怒ってたんです(笑)
その時は真剣に手を合わせていたから何とも思わなかったけど、後から
これまた笑っちゃいました(笑)

ウハですか~(;・∀・)元気があるって証拠だろうけど…複雑?(笑)
一緒に換羽を乗り切ろうねっ!!
すじ母 | 2012年03月13日(火) 00:15 | URL | コメント編集

すじちゃん、換羽で辛そうなんですね。
それはそれは心配(>_<)
トリジちゃんも大人しめとは、これまためっちゃ心配ですわ(>_<)
どうか頑張って乗り切ってね!
すじ母さんも、心配し過ぎて体調壊すことのないようお気を付けくださいネ^^

震災から一年、そういえば関東地方も大変混乱してたんですよね。
交通網の麻痺。スーパーの商品が棚から消える。
この国はどうなっちゃうんだと不安になったのを思い出しました。
すじ母さんも、帰宅出来ず大変だったんですものね。
我が家も11日は家族揃って家でテレビ中継を見ながら祈ってました。
震災から一年という節目は迎えたけれど
まだまだ復興は進んでないし、行方不明の方もたくさんいます。
これからも忘れることなく、被災地の方々に寄り添って行きたいですね。

すじちゃん、優しいなぁ~!
ウチもピピンが居たら、きっと同じことしてくれただろうな~。
でもルチルも蒼太も黙祷中は驚くほど大人しくしてくれてて(直前まで蒼太が喧しかったんですよ)
このコ達にも何か伝わるものがあったのかな?なんて思いました。
ヨッシー | 2012年03月13日(火) 16:04 | URL | コメント編集

ヨッシーさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ・・・今までで一番辛そうで(>_<)
すごく心配でしたが、一時よりもかなり元気復活してきました!
トリジは・・・争う相手がいないとつまらないみたいです(笑)
本当に、ついつい心配しすぎちゃうから^^;
お気遣いありがとうございます!気を付けますね^^

ヨッシーさんのブログも朝通勤の時に携帯から拝見しましたよ。
で、コメント入れたんですが、電波が途中で切れちゃって消えたの(笑)
再度入れることができずすみません^^;
息子さんの様子、胸に詰まりましたよ・・・。
映像を見ると、改めていろいろな思いが噴出してきますよね。。。
私もヨッシーさん同様、震災後の大混乱の様子も思い出したり、現在の
被災地の様子や辛そうな姿、でも元気に頑張っている姿を見て、すごく
複雑な気分で…ものすごく落ち込んじゃいました…。。。
こうなるのはわかっていたので、ほどほどにテレビを見よう…と思って
いたんですが、見始めるとやめることができなくて。。。
涙にくれていたら、すじがレロってくれました…って、ただ単に味がすごく
気に入っただけみたいですけどね(笑)
ピピンちゃんもきっとそこにいて、レロってくれていたと思いますよ^^
黙祷中、すじは直前にお部屋に入っておとなしくしてました。
トリジは指にいたんですが、手を合わせた時に私が軽く足を挟んでしまった
みたいで、「キキキキ!」とものすごく怒ってました…ぷぷぷ…。
でもそんないつも通りのトリジの姿に救われましたよ^^
荒くれも役に立つもんですね~(笑)
すじ母 | 2012年03月14日(水) 00:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1100-4403ba2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
