All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.13 (Tue)

羽繕いで大変

こんにちは、すじです

くりくり~

くりくり~っと羽繕いだよ


                              


あまりお部屋から出ずに繕い続けるぼく。

羽繕いばかり

こればっかりしてるんだよ。
忙しいんだ。

トリジも同じくたくさん抜けてるから・・・

ぼー

ね。ぼーっとしてるよね

トリジもだるそうだね

トリジもだるそうだよね・・・
それにしても、なんで同じ時期に換羽になるんだろうね?

よいしょ

・・・おっと、こうしちゃいられないよ。
かゆくて仕方ないし、お手入れしなきゃ

トリジも

トリジも羽繕いし始めたね。

えっさえっさ

えっさ・えっさ

わきわき

わきわき

ぐいーん

ぐいーんと伸びて一段落。。。

ふぅ

ふぅ。それにしても大変だ。
鳥たちも結構苦労が多いんだ。やれやれだね
つい遠い目になって憂うよ・・・



                              


迷子のお知らせ記事があります↓


大阪府豊中市「ルルちゃん」

福島県いわき市勿来町「チロちゃん」

東京都練馬区「ティナちゃん」


迷子の子たちが無事お家に帰れますように・・・



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:25  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます(・o・)ノ

すじ君の元気そうな姿を見れて嬉しいです(≧∇≦)
個人的には「のび~」が一番かわいかったです!ポチさんがエンジェルポーズって言ってましたっけ!?
たしかに天使のようですよね(*^o^*)
トリジちゃんもワキちらサービスありがとう(笑)
えっ?すじ母さんのワキちらと同程度・・な~んて思ってませんよ(゜∇゜)
ホントにトリジちゃんも可愛いです(≧∇≦)

換羽中はダルいんだろうけど、ちょっとフワフワでお子ちゃまに戻ったような姿が可愛くて好きなんですよね(^_^;)
不謹慎な発言だったかもしれませんが、、すじ母さんが見守っているので安心してます!^^
すじ君もトリジちゃんもスグにキレイな羽根が生えてきますが、私達(誰?笑)は抜けて終わりですからね。。。
すじ母さんも笑ってください(笑)ハハハッ・ハ・・(ρ_;)
きぃパパ | 2012年03月14日(水) 07:56 | URL | コメント編集

ぴのも換羽のツノツノがかゆいみたいで
しょっちゅうお手入れしてます。
いつでもほぐしてあげるのに、指を近づけるとガブっと…
鳥さんは年に何回も換羽があって大変ですよね。
何度も同じ羽がちゃんと生えてくるから不思議で、ある意味羨ましいですよね。
れおん | 2012年03月14日(水) 19:07 | URL | コメント編集

仕方ないよね~★

この不安定な季節だと
換羽もサイクルが狂ったり重かったりと
気が気じゃないですね。(T_T)
美味しいものたくさん食べて
今回もケロッと乗り切っちゃいましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ぴー助も昨日から大物が抜け始めました。
今週~来週くらいに
春の検診に行く予定にしてますが、
心配なのはお天気v-278と花粉e-452です。
ぴー助よりも私の方が具合悪く見えるでしょう、きっと。

待合室で
「あの人の患畜さん、よっぽど重篤なんだわ…」
なんて思わぬ誤解を招きかねませんしねぇ…e-330
かぷりちお~そ♪ | 2012年03月14日(水) 23:36 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんばんは。

すじちゃん、毛づくろいはインコちゃんの仕事みたいなモノですよ~^^
サボって飛べなくなったらイヤでしょ?
なので一生懸命毛づくろいをするのだ~(笑)

同じ時期になるのは衣替えみたいなモノですよね?
そう考えるとインコちゃんに関わらず人間以外の動物は上手く出来てますよね~(笑)

先ほど地震がありましたね…
丁度駅で電車を待ってましたら縦揺れから始まり、駅の屋根が軋む音がしました。
安全確認の為3分ほど停車してましたが無事帰宅できました^^
その後Yahooの運行状況メールが来て、電車に遅れが出たとのこと。
危なかったです^^
今日は地震が多かったので、暫くお互い気をつけましょうね~!!
PC | 2012年03月14日(水) 23:58 | URL | コメント編集

オラ!すじ君、元気?
僕は食欲の秋なんだ。
まだまだ暑いけど、僕は食欲たっぷりだよ。
ぼーっとしているトリジちゃんは、隙だらけだね。
そのうちまたツノツノが出てくるのかな。トリジちゃんのツノツノは痛々しくてかわいそうになるよ。

すじ君たちのバックに写っている黄色い布は、マミーのプレゼントした布だね?使ってくれててうれしいよ!
コロ助 | 2012年03月15日(木) 09:14 | URL | コメント編集

すじちゃんその後換羽の方おちつきましたか?
すじちゃん羽繕いに忙しそうにしてますね^^
換羽は何かと厄介だから早くおちついて
くれますように・・・。
もっちゃんママ | 2012年03月15日(木) 11:59 | URL | コメント編集

こんばんは~♪
すじ兄ちゃんも、トリジちゃんも・・・すっごくダルそう(-_-メ)
楽しみにしている放鳥時間に出てこないなんて・・・。
とても心配になっちゃいますよね。
うちも同じようにモフッとしてますよ~(汗)

ところで すじ母さん、昨日の地震ですが大丈夫でしたかっ(@_@;)
mathleu | 2012年03月15日(木) 21:10 | URL | コメント編集

きぃパパさんへ

こんばんは^^

すじ、段々元気が戻ってきましたよ~!!(T_T)
よかったわぁ。。。本当に具合悪いのかと心配しました。。。
どちらにしても、換羽が落ち着いたら健康診断に行きます☆

そうそう、ポチはんが「エンジェルポーズ」って言ってました!
ポチはんって本当にメルヘンな人なのよね~。。。鬼嫁なのに(笑)
もっとエンジェルポーズをしっかり撮りたかったんですけど、
いつにも増して不機嫌なので写真撮るとすごく嫌がったんですよ^^;
ご機嫌も回復してきたので、もっときれいに撮れたらいいなぁ^^

あら☆わたしのワキチラをご希望??
まだ寒いから、夏になったらOKよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

あ!わかるわかる!
換羽の時ってボサついてるし羽は乱れてふわふわチックだし、私も
大好きなんですよ(・∀・)
ぼそぼそでつぶつぶなお顔も大好きです!
頑張ってる姿がまた愛しいし・・・(*´ω`*)

人間男子にも換羽があればねぇ。。。( ´Д`)=3
そうすれば残り毛とかLEDとか海苔がはりついてるとかひな頭だとか
言われなくて済むのにね~(´・ω・`)ガッカリ…
でも負けずにがんばれ!!(笑)
すじ母 | 2012年03月15日(木) 22:36 | URL | コメント編集

れおんさんへ

こんばんは^^

あー、やっぱりぴのちゃんも同時期の換羽ですか~(>_<)
毎回思うけど、本当に羽繕いの時間がなが~くなりますよね。
見てて大変だなぁと心配になったり感心したり・・・。
ぴのちゃんもがんばれっ!!

そうそう!ほぐしてあげるのにね~( ´Д`)=3
すじは無言で拒否することが多いかな…顔は怒ってるけど(笑)
トリジは指を近づけただけでセンサーのようにキキキキ!っと
鳴ります^^;
ぴのちゃんもそうだけど、女子の方がやっぱり強いよねぇ。。。

ぽぽちゃんは換羽まだなのかな?^^
おねえちゃんの方が一足先にお着替えかしら?☆
すじ母 | 2012年03月15日(木) 23:04 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは^^

そうですよね。不安定な季節ですもんね(>_<)
今までで一番辛そうで…換羽以外のあれこれの心配もついつい
してしまって不安になっちゃいました^^;
でもあまり心配するとそれをすじがすぐ察知するので、すじの
前では平気なふりをしてみたり(笑)…無駄な努力か??
でも一番辛い時期は乗り切ったみたいです!よかった!!
まだまだだるそうではありますが、動きが出てきました(^_^)v
ありがとうございます!頑張って春の装いになるぞ~!

ぴー助くんも抜けてきましたか・・・また今回も一緒に無事
乗り切りましょうっ!!( ´∀`)bグッ!

今花粉がピークですもんねぇ。今週末はお天気があまり良くないとの
ことなので少ないかな?どうだろう??
今日は風が強くてものすごく辛かったでしょ~?(´;ω;`)
私は発症してないんですが、なんだか喉が粉っぽかったですよ。
かぷりちお~そ♪さんこそ頑張って乗り切らないといかんですよね。
そうよねぇ。行くときは花粉が少ないことを願ってるわ~☆
すじ母 | 2012年03月15日(木) 23:26 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは^^

うんうん、インコさんのお仕事のひとつよね~^^
それなのにかなりブルー入ってるすじ・・・憂ってますよ(笑)
でもピカピカにしておかないと女子にモテないから(b´∀`)ネッ!
男子たるもの、身だしなみに気を付けておかないと!
PCさんは・・・いかがですかな?(笑)
すじとハミハミし合って、おサレに磨きをかけてくだされ(笑)

ちゃんとみな似たような時期に換羽になりますしね。
不思議だなぁ・・・遺伝子に組み込まれているんだろうな。
これから春の装いですよ!(^_^)v
人間は自然にではなく、自分で衣替えしないといけないですもんねぇ。
髪も抜けたら終了だし。。。( ´Д`)=3

地震、大きかったですよね(>_<)
私はちょうど帰宅してトリジを寝かせ、すじにご飯を食べさせて寝かせた
ところだったんですよ。
トリジが暴れだすかな?と思ったのですが大丈夫でした!よかった!
すじも大丈夫だったし、ほっとしました。
それにしても地震速報の音が怖い・・・すっかりトラウマです(>_<)
PCさんは少しの遅れで帰宅できてよかったですね~!
なんだか地震多いし、ホントお互い気を付けましょうねっ!
何かの時はメールしちゃいますよ~(ΦωΦ)フフフ…
すじ母 | 2012年03月15日(木) 23:39 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじだよ。

ぼく、ちょっと元気がなかったんだよ・・・。
羽がたくさん抜けてだるくてだるくて。体中がかゆいし、尾羽の
お手入れしてた時に長い尾羽が1本抜けちゃってさぁ。
まだ体に半分ついてるような状態だったから痛かったんだ。
ぼく、「ぎゃっ!」って言ってお部屋の中でちょっと暴れちゃって
お母さんがびっくりしてたよ…ものすごく心配されちゃった。
お手入れを熱心にしてると力が入ってるから、たまーにこういうことが
あるんだよね。まったく大変だよね。

コロ助くんは食欲たっぷりでよかったよかった!!
やっぱりたくさん食べてたくさん運動しないとダメだもんね。
ぼくもそろそろ少し運動し始めるかな。
トリジはものすごくぼーーっとしてるよ。針も出てきたよ。
近々また針山トリジになると思うよ。

そうそう!気が付いてくれたんだね!
デスクトップのPCのディスプレイ部分にかけてるんだよ。
マミーによろしく&大切に使ってるって言っといてね、だって。
すじ | 2012年03月15日(木) 23:46 | URL | コメント編集

もっちゃんママさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます!段々もとのすじに戻ってきました!
最初は具合が悪いのかと思ったくらい、動かず飛ばず…だったんです。
これは病院に…!と思ったらどどっ!と羽が抜けだして…(>_<)
ちゃんと1日量のご飯は食べていたのでよかったです。

羽繕いばっかりしてますよ~^^;
最近はそれとぴたっ!ばかり・・・鼻ピタハンターになってます(笑)
今はトリジの方がだるそうかなぁ?でも相変わらず怒りんぼです^^;

換羽って大変ですよね。毎回そう思ってはいましたが、今回は特に
すじは辛そうでした。そして抜ける羽も短期間でどっさり、って感じで。
ご心配くださり、本当にありがとうございます!
ピークは過ぎたみたいだし、また元気に頑張りますよ~(^_^)v
すじ母 | 2012年03月16日(金) 00:07 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

こんばんは^^

そうなんですよねぇ。。。(-_-;)
すじも一時は心配で心配で仕方なかったんですが、今はかなり
復活しましたよ!(・∀・)
かなーり辛そうで…短期間に大量に抜けたからかもしれません。
今までは結構だらだらと抜けてたんだけど…気候のせいとかかな?
今日はおやつもたくさん食べたし、元気に飛んだりもしてたし、
トリジの羽をそ~っと首を伸ばしてはみっ!とかじってものすごく
怒られてたし(笑)
あとはきれいに新しい羽が生え揃ったらいいだけですね^^
タニマチのmathleuさんにご心配をおかけして…ごっつぁんです!
(使い方が間違ってるなw)

昨日の地震、驚きました(>_<)
ちょうど帰宅して、すじたちを寝かせてやれやれ…というところで
ぐらぐらっ!!と・・・。
すじもトリジも全然暴れなかったのでよかったです~(T_T)
ツイッターで関東の方々と鳥たちの無事を確認し合ったのですが、
みなさんの鳥たちもケガなく無事でした。ホッ。
数時間前には東北・北海道でも地震ありましたよね。
もう地震は本当にイヤだ・・・速報の音もコワいです(((( ;゚Д゚))))
地震よりもまずあの音に心臓をぎゅっ!とされますよぉ。
日本全国にひどい地震が起きないことを願ってます。。。
すじ母 | 2012年03月16日(金) 00:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1102-2dd7c706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
