All archives    Admin

2012'05.13 (Sun)

栄養補給中

こんにちは、すじです

ぼー

お顔につんつくが出てきたんだよ。
きれいになった途端にまたコレだ・・・。
こんなに頻繁にあるなんて…換羽ってなんジャロ?


                              


お顔の左側ももちろん同じようにつんつく。

こっちもつんつく

まったく1年に何度換羽があるんだか・・・。

そんな大変なぼくたちだから、栄養補給は欠かせないよ!

栄養補給

今日はいつものオーツ麦
実はさっきオーチャードグラスもいただいたんだけどね。
どちらもおいしいな~

トリジも

あっちではトリジが橇の入れ物でおやつ中。

うま

今はつるん☆としてるトリジだけど、
最近またたくさん抜けてるんだよ。
すぐにまた針山になるんだろうね・・・

うま

うま。

無言で食らう

しばらく無言で食らうぼくら。
そのうちにトリジがぼくの方を奪いに来るんだけどね。
それまでは平和なおやつタイムだよ。



                              


巷で話題の「いのりんこ」さんたち。
私も3羽お迎えしました~(・∀・)

いのりんこ
東北復興のために生まれたいのりんこ。
売り上げの一部は義援金として寄付されます^^

先日からWeb Shopもオープンしましたので、
店頭に行かなくても手に入れることができます。
皆さまもぜひチェックしてみてくださいね☆

東北の1日も早い復興を、私もいのりんこたちと一緒に祈ってます。


                              


迷子のお知らせ記事があります↓


大阪府豊中市「ルルちゃん」

福島県いわき市勿来町「チロちゃん」

東京都練馬区「ティナちゃん」


迷子の子たちが無事お家に帰れますように・・・



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:25  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます^^

すじ君つんつくだね(^_^;)
早くトリジちゃんみたいにツルンと…って!トリジちゃんツルンツルンじゃないですか!!(°□°;)
すじ君!針山とか言ってるとまたまたお説教されちゃいますよ(笑)
きっと今のトリジちゃんは絶好調だからキケンだよ!!(^w^)
きぃも尻尾が抜けてエビみたいになったハルを笑ったらお説教されてたよ(笑)
お互いに女子には弱いよねぇ~(^_^;)
そういえば、きぃもまたまた抜け始めて久しぶりに鼻の上がパゲてしまいましたが、私はフサフサなので安心してくださいね( ̄∀ ̄)

「いのりんこ」カワイイですね!!
こったんだけ目がパッチリなとこがまた・・・(笑)
私も微力ながら応援しようと思います!!
きぃパパ | 2012年05月14日(月) 03:36 | URL | コメント編集

ホントにね、年に何回トヤがあるんだろう・・・
こんなに前も多かったかな?と思わず心配になるほどです(汗)

すじちゃんもトリジちゃんも、しっかりウマー!を食べて
栄養たっぷり、辛いこの時期を乗り切ってくださいね♪

あとね、全然関係ないんやけどね・・・
橇(そり)って字・・・毛・毛・毛!!ですよねっ(爆)ナゼ?!
って、どーでもいいことに引っかかる母でした(笑)
ユカリ | 2012年05月14日(月) 08:31 | URL | コメント編集

すじ君、オラ!!
あれれ、また換羽・・・?もう一体何回あるのかわからないよね。僕たちもようやく終わったけど、またすぐにくるのかなぁ。
いのりんこ、かわいいなぁ。マミーも欲しがってた・・・チリにはこういうかわいいものがないって、ぼやいていたよ。
コロ助 | 2012年05月14日(月) 11:06 | URL | コメント編集

ツンツンすじクン

ツンツンすじクンもカッコいいわ!
ちいのすけもね、あまりツンツンにはならないんだけど最近換羽で今日はしっぽも抜けたんだよ!
トリジちゃんつんつる頭でキレイだね!
針山だった頃とは大違いだね
ちいのすけのママ | 2012年05月14日(月) 18:17 | URL | コメント編集

えぇ?トリジちゃんがつるつるすべすべで
すじちゃんがツンツンだなんてことあるんだね!
何だか最近、トヤの回数が多くなってるような気がするのは気のせいかしらヾ(゚Д`;

いのりいんこさん、すじ母さんは全部お迎えしたんですね^^
私はいのってるお手手がブルーと黄色の子をお迎えしました。
1個1個手作りで作ってるなんてすごいですよね
ふわふわな完食気持ちいいよね
すじちゃんも美味しいもの一杯食べて早くふわふわになってねo(*'▽'*)
オーコ | 2012年05月14日(月) 22:10 | URL | コメント編集

きぃパパさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

つんつくでしょ~?せっかくきれいになったと思ったら…。
そうなのそうなの!トリジはつるつるピカピカよーん(^_^)v
1年のうちでも数少ないツル期…もうすぐ終わりそうだけど(笑)
なぜかトリジもまた大量に抜けてるので、もうすぐ針山に…^^;
あーあ、きぃちゃん、ハルちゃんを笑うからすじと同じことに(笑)
女子に不用意な発言は要注意だよ(ΦωΦ)フフフ・・

きぃちゃん、パパさん程パゲてないんだね!よかった!!
まぁパゲてもまた生えてくるもんね~誰かさんと違って…( ̄m ̄*)ぷ

いのりんこ、とってもかわいいでしょ?^^
きぃパパさんのお家でもかわいく祈ってくれますよ~(*゚∀゚*)
すじ母 | 2012年05月14日(月) 22:57 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ねぇ。通常だと2回ってイメージなんですけど。
子供の頃にいた文鳥さんは年2回だった気がするんだけどなぁ。
今の鳥さんたちはデリケートなのかな?
トリジなんて今はつるりんとしてますが、またすぐに針山予感…。

この間の換羽ではすじがかなり辛そうでしたが、今回は元気に
食べて喧嘩して食べて食べて食べてます。食べてばっかりや(笑)
体重も減ることなく(涙)やや増加。まぁ減るよりいいか…。

そうそう!橇は毛・毛・毛なんですよね(笑)わはは!
昔は犬とかの動物にソリをひかせたから、みたいです。たぶん。
ちなみに毛が少ないと書いて「毟る」。。。読めますか?^^
「むしる」と読みます。言いえて妙!ですよね(笑)
男子にとっては悲しい漢字ですよね・・・ホロリ
すじ母 | 2012年05月14日(月) 23:09 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじだよ。

そうなんだよ~。せっかくきれいになったと思ったらまたまた
抜けだして、こんなつんつくになっちゃった。。。
こんな短期間に、普通は1回で終わりだよね。
ぼくたちだけかと思いきや、結構お友達たちもそうみたい。
コロ助くん、今回は結構大変だったよね。ぼくも前回は大変だった。
換羽は年2回くらいでいいよねぇ。

いのりんこちゃんたち、かわいいよね。
そうかぁ、チリにはこういうのってないんだね。
ぱたぱた~って自分で海を越えて飛んで行ってくれたらうれしいよねぇ。
でもコロ助くん、ビビリそうだよね。ふふ。
すじ | 2012年05月14日(月) 23:13 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ツンツンでもいいですか?( ̄m ̄*)ぷ
私は結構このつぶつぶなお顔の感じって好きなんですけど、鼻の上が
パゲるのを見ると痛々しくて…(>_<)
でもすじは全然気にせず元気にしてますよ~(^_^)v
トリジは1年であまり見ることができない(笑)つるり期です^^
でもすごく抜けてるんですよ…きっとまた針山登場ですよね(-_-;)

そうそう!ちいのすけくんはあまり針が出ないんですよね~。
よほどマメにお手入れしてるんだね。偉いなぁ(・∀・)
尻尾が抜けちゃったんだ!!あらら・・・。じゃあ今コザクラ風?(笑)
すじ母 | 2012年05月14日(月) 23:16 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなの。珍しい「トリジのつるすべ」ですよ~( ̄m ̄*)ぷ
本当に1年のうち、この状態の時って…トータルすると1ヶ月とかの
気がする。。。そのくらい針が似合う女だよねぇ(笑)
やっぱりオーコ家も??本当に換羽が多いよねぇ。
気候のせいかな?とも思ったりするんだけど、実際はどうなんだろうね。
今度健診に行くから聞いてみようかな~(でも忘れるんだよな^^;)

なんかね、どの子にしようか迷ってるうちに「えーい!全員じゃ!!」
ってお迎えしちゃった(笑)
かわいいよねぇ。発売前から気になっていたからうれしい☆
実はいのりんこちゃん、ツイッターもやってるのよ(笑)
つぶやきが「でち」状態でとってもかわいいの~(*´ェ`*)
オーコさんもぜひいかが?(笑)
すじ母 | 2012年05月14日(月) 23:24 | URL | コメント編集

いのりんこ、おむかえありがとうでち。
すじたん、とりじこたんと仲良くしたいでち。
これからよろしくでち。
すじ母さん一家の幸せをいのるでち♪
いのりんこっこ | 2012年05月15日(火) 02:39 | URL | コメント編集

あ、ちなみに↑わたしです(^^;

Twitterも同様ですのでよろしくおねがいします~
ようこ | 2012年05月15日(火) 11:15 | URL | コメント編集

いのりんこっこ&ようこさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

なんと!!ツイッターはようこさんでしたか!!(爆笑)
全然わからんかった・・・そういえば裏ボスでしたもんね(笑)
あ、フォローありがとうございました^^
あちらでもよろしくです(*゚∀゚*)

いのりんこさんたち、我が家でも皆の幸せを願ってくれてます^^
新越谷の店舗にも今度行ってみようと思ってます~♪
これからも幸せの使者として頑張ってくださいでちね☆
すじ母 | 2012年05月15日(火) 22:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1135-960dca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |