All archives    Admin

2012'08.21 (Tue)

羽繕いとすじ報告

こんにちは、すじです

すじトリジ

正面顔だよー。
トリジがすごくでかく見えるね・・・こわいこわい


                              


ごめんね、今日もちょっと前の写真なんだ。
熱心に羽繕い~

羽

翼・翼・・・

尻尾

 尻尾・尻尾・・・

お胸

お胸・お胸・・・

ツボ

 ツボり・ツボり・・・

肩

肩・肩・・・

ツボ

 ツボり・ツボり・・・

どーん

おちり・おちり・・・

ツボ

 ツボり・ツボり・・・

腹

お腹・お腹・・・

・・・

やめてよ

ちょっと、やめてよ
ぼくは真剣に羽繕いしてるんだからさ。

トリジもお母さんもよくないよ。まったくもー。



                              


写真が少し前のものですみません^^;
そしてちょっとご報告です。
書こうかどうしようか迷ったのですが、記録がてら記載します。
長文になってしまい申し訳ない…。

実はすじが夏風邪か夏バテで発熱しまして体調を崩してました。
うちの人間も体調不良でしたが、鳥も。。。(-_-;)

仕事で留守の時でもクーラーはちゃんとつけていたのですが、
以前痛めた羽の回復に体力を使っていたことなどがあり
ちょっと免疫力が落ちていたみたいです(>_<)
先生曰く、そこにウイルスもしくは菌にやられた、と。
おしゃべりが少ないなぁと思ったのと同時に、どうも暑がっていて、
たまに開口呼吸したり。
そして食欲が全くなくなることはなかったのですが、いつもより
食事量が減りまして・・・。
食いしん坊万歳のすじなのにこれは普通じゃない!と思いましたよ。

その後、病院で抗生剤とステロイドの注射を1本していただき、
間もなく熱は下がりました!
「ステロイドというと心配だろうけど、まずはすぐ熱を下げることが
第一だと思います。おそらくこれで熱は下がって、今苦しいはずの
呼吸も楽になるはずですよ」との先生のお話でした。
効果はてきめんで、早かった呼吸も普通になり、帰宅した途端に
おしゃべり再開!
ご飯もぱくぱく食べてくれましたー(T_T)

ということで、すぐに回復したので今は元気です(・∀・)
よくしゃべって、今まで通りトリジとも喧嘩してますよ^^;
そういえば飲み水に溶かす非ステロイドの消炎剤のお薬、最初は
すじもちゃんと飲んでいたのですが、そのうち拒否するようになり…。
水をじっ…と見て飲まないことが多かったです。結局は仕方なく
飲んでましたけど。
そしてなぜか、トリジがすじのケージに侵入してはその薬水を積極的に
飲んでいたのが笑えました(笑)
これ以上どこをパワフルにしようとするのか、トリジよ・・・。
先生によるとこの薬は「甘苦い大人の味」だそうで、味覚はトリジの方が
大人なのかな?(*゚艸゚*)

「たまたま色々重なって具合悪くなっちゃったんだね」と先生は言って
くださいましたが、色々重なった私が具合悪くなりそうでした(笑)
病院行った当日にはほぼ回復してよかったです。
そして人間と同じように鳥も発熱するということを今回初めて知りました。
あんよがえらくアチチでしたよ。それも変だな、と思ったひとつです。

色々なことが重なってとても写真を撮る余裕などもなく、
現在の写真ではなくてすみません。
今また少しずつ撮ってますので、次回あたりからはナウなすじ(笑)を
お届けできると思います(*・∀・)

そういえばプレゼント企画もまだでしたね。
落ち着いたら行いますのでよろしくお願いします^^;



【今回の病状メモ】
①自分で体温調節ができなくなると、低い温度でもワキワキする
②お口をぱくぱくさせての呼吸をすることがある
③呼吸が早くなる
④おしゃべりやさえずりが減る、しなくなる
⑤食欲が減退する
⑥外に出たがらない
⑦ウトウトしていることが多くなる
⑧足がいつもよりも熱い

【治療等】
①熱を下げる処置(注射・投薬)
②食べたいものを好きなだけ食べさせる。ダイエット中止
③水分をたくさんとらせる
④放鳥はしばらく中止・安静にさせる





                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりですっ

体調不良&疲れでしばらくブログお休みしていました^^;

すじちゃんも体調不良だったのですね!!
この時期、人間だけでなく鳥さんも体調崩しやすいのですね~
すじちゃん元気になって良かったですぅ(;_;)
インコちゃんも熱が出るんですね~!
知らなかったァ~(・o・)

トリジちゃん、お薬入りの水を気に入るなんて( ´艸`)
なんですじちゃんのところだけに?ずるいですって
思ったかも( ´艸`)

すじ母さんもお疲れのようですね
暑さもだいぶ和らいできたように思いますが
日中はまだまだ暑いですよね~
お互い無理をせずがんばりましょうね^^
wata-wata* | 2012年08月22日(水) 01:26 | URL | コメント編集

すじ君、大変だったね・・・・でも元気になってよかった・・・
マミーから聞いてはいたんだけど、熱まであって注射までされたなんて!
僕たちは寒いけど、二羽とも元気だよ。
マミーは病気ばっかりだけど。免疫力って人間も鳥も落ちるとすぐに病気になっちゃうんだね。
でも免疫力は目に見えないから、普段ならない病気になって初めて「低下してたんだな」ってわかるんだよね。やっかいだね。
すじ君、まだまだ暑い日が続いてるみたいだから、おいしいものたくさん食べてゆっくり休んでね。すじ君マミーもね。
コロ助 | 2012年08月22日(水) 01:43 | URL | コメント編集

こんばんは(・д・)ノ

すじちゃんの正面顔もトリジちゃんのカメラ目線も可愛いですね(^○^)
そして今日はサービスショット満載ですね~(*´∀`)
すじちゃんがカメラ嫌いなのは知ってるけど、読者はすじちゃんやトリジちゃんの可愛い面白い姿を見るのを楽しみにしてるからちょっとだけ我慢してね!!笑

コメント欄ですじちゃんに異変があったのは知っていましたが、すぐに回復されたとの事で安心しました!!
きぃもすじ君とは逆ですが、7月に体調を崩して食欲喪失、ほぼ元通りになったと思った矢先に右の風切り羽が全て抜けていて飛べなくなっています(ノ_<。)
一週間くらいはすじ君と同じように翼をぐいぐいと上げたり伸ばしたりしていましたが原因は分からず…( ノД`)
でも痛がっていたので留守中にパニックでもおこしたのだと思います。。
そして、やっと羽根が少しだけ頭を出してきました!!
何はともあれ、すじ君が元気で本当に良かったです!!
すじ母さんも早く毒舌復活してくださいね!!笑
そして、すじ君の報告ありがとうございました(^o^)
きぃパパ | 2012年08月22日(水) 01:56 | URL | コメント編集

こんばんは^^
ツイッターの方で情報は得ていたのですが、
「どうですか?」と聞きまくるのも・・・なんだかなぁと思い差し控えてましたm(_ _)m

んが、快方に向かっているようで何よりです^^
鳥さんでも熱中症になるんですね><
気を付けなければ・・

あんよが熱い事よくあるので・・
あい | 2012年08月22日(水) 03:18 | URL | コメント編集

おはようです♪

スジ兄さん大変でしたね(><)
早く治ってよかったです。

お注射一発で効くっていうのも凄いです!!
注意事項、気をつけて注意してみる事にします~^^

今のところは、煩いほど鳴いているし、食欲も満々な我が家ですので一安心(^^)

まだまだ残暑厳しいので、鳥様も人間様も気を付けなくてわ~(><)
yoko | 2012年08月22日(水) 08:38 | URL | コメント編集

すじ兄ちゃん大変でしたね(*_*)
それにしても鳥さんも発熱するとは・・・勿論知りませんでした(汗)
人間も熱が出ると、すじ兄ちゃんと同じような症状になりますもんね・・・。

でも回復が早くて、本当によかった!!
やっぱり すじ兄ちゃんは、食いしん坊じゃないとっ(笑)

それと、すじ母さんも早く元気になって欲しいー!
だって・・・会えなくなったら・・・。
あーーーダメダメー!!
そんなの許さないわよぉーーv-409
mathleu | 2012年08月22日(水) 12:35 | URL | コメント編集

すじちゃん、体調くずしていたのですね。
注射が効いて、お熱が下がって本当に良かったです!
鳥さんが発熱するなんて知りませんでした。
ぴーも今夏あんよがすごくアツアツな事があって、
「眠くなったのね~^m^」と思っていましたが、
気を付けなければいけませんね。
すじ母さん、この気候と心配とで大変お疲れだと思います。
栄養どっさりとって、ご自愛くださいね。

二人の羽繕い写真や下からショット、カワイイ^^
トリジちゃんの尻尾繕いの鋭いおめめから目が離せません。
B | 2012年08月22日(水) 19:53 | URL | コメント編集

大変でしたね(T_T)

先日の電話の様子で、すじちゃんの事がずっと心配でした(T_T)
お盆だったから病院も休みかな?と、それも心配でコメントで書くのもどうかと思っていて…
発熱してたなんて、すじちゃん辛かったでしょうね(>_<)
元々体温が高いのに、45℃位になってたのかしら(*_*)
でも早い対応で回復して本当に良かった!!!
トリジちゃんが薬水飲んじゃうのには笑っちゃいました^^;
ちえ | 2012年08月22日(水) 22:40 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
実家に里帰りしているので、実家のPCから遊びにきてます。
すじちゃん大丈夫ですか?
すじ母さんもお疲れがでているのでは?
お仕事休みの日はゆっくりお休みしてくださいね!
私は、出産に向けて体力温存のため?実家でのんびりしてます。
家事しなくていいから、楽~♪(笑)
ぽぽも少しずつ、3羽のインコ家族やこちらの環境になれてきてくれています。
れおん | 2012年08月23日(木) 10:24 | URL | コメント編集

大変でしたね!

こんにちは!

すじ君、熱出しちゃったんだ!!
鳥も熱出すんだね・・・

足の温度で気が付くなんてエライです。
トッポは体温が高いのか、いつも足が暑いです。それぞれ、いろんな所に気をつけて
観察してあげなきゃ!と思いました。

注射、痛いけど効いてよかったですね!!
らるり | 2012年08月23日(木) 10:30 | URL | コメント編集

こんばんは!
肩のお手入れに熱心なすじ兄さんの
うっすら隠れたおちりに目がクギヅケじゃー!
とか思っていたのに、
まさかの不調だったのですね(>_<)
鳥さんも発熱するなんて知りませんでした。
びっくり。でも人間だって熱が出るのだから
当たり前といえば当たり前ですね。
普段と違うあんよアチチに気をつけなくては!
ステロイドは怖いですけど、
ちゃんと使えば優れものですもんね。
一発で効いてくれて本当によかったです。
これからもナウなすじ兄さんとトリジちゃん、
期待してます♪
ayame | 2012年08月23日(木) 17:56 | URL | コメント編集

すじ母さん こんばんは^^。
スジちゃん ずっと心配でしたが 早く治って良かったですね。
以前メールしたアドレスでメールをしたのですが送れなくて…・。
かなり前ですが ステロイドはウチの子も使った事があります。
鳥さんでも発熱することがあるんですね。

とにかくスジちゃんが元気になって良かったーーー。
ぴい | 2012年08月23日(木) 22:10 | URL | コメント編集

こんばんは!
お薬効いてよかったね〜
やっぱり食べないと心配だよね。

あーーーなんでとりじたん、
そんなにでっかくなっちゃったんだーって
一枚目の写真びっくりしちゃったよ。
ツボり顔は気持ちよさそうだね〜
すじたんのお水飲んでさらにパワーアップなのね
・・・こわ。
ようこ | 2012年08月23日(木) 22:58 | URL | コメント編集

こんばんは^^

すじちゃん、体調崩していたのですね(;ω;`
すじ母さんも・・
暑い日が続いていますものね。
温度管理も大変ですよね・・

ふぅちゃんもケージに取り付けた温度計で、自分でお熱測ったりしていますが^^;
気をつけて見てあげなくちゃと思いました^^

でも良くなって本当に良かったです^^*
読み進めながら安心しました^^
すじ母さんもどうかご自愛くださいね(・ω・`)

トリジちゃんのツボりツボり・・かわいい(*´艸`)

颯絵 | 2012年08月24日(金) 23:59 | URL | コメント編集

お返事でーす!

こんばんは!(。・▽・)ノ
wata-wata*さん、コロ助くん、きぃパパさん、あいさん、yokoさん、
mathleuさん、Bさん、ちえさん、れおんさん、らるりさん、ayameさん、
ぴいさん、ようこさん、コメントをありがとうございました!
ごめんなさい、まとめてのお返事とさせてください。

みなさま、すじのことではご心配をおかけしました。
そしてあたたかいお言葉をありがとうございますm(__)m
ものすごく励まされ、癒されました。
すじもその後は落ち着いて過ごしています^^
本当にありがとうございます。

そうなんですよー!鳥も熱が出るんだそうです。
正確に言えば「自分で体温の調節ができない」状態だそうです。
・・・同じことか(笑)
すじの場合は太り気味のこともあり、人間同様、太っている子は
暑がるみたいなんですよ。
なので最初は病気とは思いませんでした。
しかもずーっと暑がってるワケではなかったし。。。
わりとすぐ連れて行けたのでよかったですけど、今度からはもっと早く
連れて行ってあげなきゃなぁと反省もあったり。。。
しかし判断するのって難しいですよね。
だったら行け!ってことなんでしょうけど^^;
大事に至らなくて本当によかったです。

wata-wata*さんも調子崩していらしたんですね。大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
お互いのんびりまったりいきましょう!(・∀・)

コロ助くん、ありがとね。マミーがこれ以上体調崩したりしないよう
祈ってるよ^^
コロ助くんとレモンくんもよく食べてよく寝て元気に過ごしてね。

きぃパパさん、きぃくんもパニック起こしたのかなぁ。心配だね。。。
でも羽が生え揃ったらまた飛べるよ!うんうん!
私の毒舌?なんのことかしらー??意味わからないわぁ。

あいさん、ご心配をおかけしました。
ツイッターの方ではリアルタイムであれこれツイートしてたので
かえって気を遣わせちゃいましたね。ごめんなされー^^;
どうぞ気にせずガンガンリプしてくださいね♪

yokoさん、少しでも皆さんの役に立てば…と思って記載しました。
小さなことでも情報共有して、豊かな鳥ライフを送らせたいですもんね♪
おねいさんたちもつーちゃんも元気で何よりです(*^_^*)

mathleuさん、そうよね、すじは食いしん坊じゃないとね(笑)
今では扉ガチャンガチャンしてご飯要求してますよ・・・^^;
北海道、バッチリ参戦しますのでヨロシコ!楽しみだなぁ!ドキドキ☆

Bさん、おねむの時もあんよぽかぽかになりますよね(・∀・)
すじの発熱の時は、それ以上にすごく熱かったんですよ。
なので一発で「おかしい」とわかると思うから大丈夫だと思うわん^^

ちえさん、先日は本当にご心配をおかけしてすみません(>_<)
でも皆さんがいてくれたから心強かったですよ!
病院もやってたので運も良かったと思います。ありがとです!

れおんさん、ご実家で安定した日々を送られているようでよかった。
出産まであと少し・・・考えたら私がドキドキしてきたわー(笑)
お子さん誕生のニュースが待ち遠しい!

らるりさん、熱出るんですって。私も全然知らなかったです。
ものすごーくあんよが熱くなってましたよ。火傷しそうな熱さって
感じでした。そういえばぴたっ!とした時のろうまくも熱かったな…。

ayameさん、不調報告日記でもおちりは大切よねー( ̄m ̄*)ぷ
すごいアチチでしたから、すぐわかると思いますよ。ホント熱かった!
薬も怖がってばかりじゃあかんですよね。ここぞ!という時には
やはり効果的に使うことが大切ですよね。

ぴいさん、先日は本当にありがとうございました!
あれ?メールダメだった??おかしいなぁ(>_<)
アドレスは変わってないんですよ。ちょっと確認してみますね。
私からメール送ってみようかな・・・ちとお待ちくださいませ!

ようこさん、そうなのそうなの!あのすじが食欲ないなんて絶対に
おかしいもんね。心配だったよー。
トリジはさらに強くなろうとしてるみたいでコワいよ。ぢぢぢ。
すじ母 | 2012年08月25日(土) 00:36 | URL | コメント編集

お返事です☆

お返事の続きです^^

颯絵さん、ご心配いただきありがとうございます。
ふぅちゃん、自分でお熱チェックするのね!えらいなぁ(・∀・)
自己チェックは健康の秘訣だもんね。
私はふぅちゃんにお熱はかってもらいたいなぁ^^
あ、ぜひふぅちゃんの次回の女優業はナース役で…( ̄m ̄*)ぷ
すじ母 | 2012年08月25日(土) 00:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1192-643a428d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |