All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.18 (Tue)

クイズの正解と当選者発表です

こんにちは、すじです

すじ

ん?今週はお母さんは連休があるの?
そうか、じぃじのお墓参りとかに行くんだよね。

すじすじ

ということは・・・ばぁばの家に行くんだね!
やった~~~!!

大丈夫だよ。もう具合悪いフリはしないからさ。
ふんふんふ~ん

(すじ母:本当に・・・頼むよ、すじ・・・)


                              


クイズ企画の答え合わせです!(・∀・)

まずは間違い探しから・・・。

間違いは4つありましたよ。どこかわかりますか~?

元画像
これは元画像です。

間違い探し答え
赤い丸で囲った部分が違ってる所です。
①まつげが長くなってる
②ポッチが増えてる
③爪にベージュのペディキュア
④トリジの黄色い頭が・・・!

こうして見ると「あぁ!」ですよね^^
ただ、お持ちのパソコンの画質によっては、特に③の
爪の部分の判別が難しかったかもしれません。


そして花の名前の答えです。
私は③しか知らなかったので、今回のクイズにあたり
色々調べました。勉強になりましたよ~^^;

いち
①のこれは「秋海棠」(シュウカイドウ)です。
ベゴニア属なのでベゴニアに似てる花なんですけど、
花の枝が長い別の花。
晩夏から秋にかけて咲く、名前のとおり秋を告げる花です。

ドウを「堂」と書いてしまいがちなんですが、正確には「棠」。
私、この字は知らなかったです。
母は「堂の漢字の下が木」と知ってました。さすが花と漢字に詳しい。。。

松尾芭蕉の句に
「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」というものがあります。
秋の季語になってるんですね。

そして②の花。

に
こちらは「秋明菊」(シュウメイギク)でした。

私は「葉っぱが菊に似てる」と思ったのですが、むしろ
花が菊に似てるのでこの名があるみたいです。
別名もたくさんあって「貴船菊」「秋牡丹」等々・・・。
「貴船菊」は、京都の貴船という所で多く見られるのでこの別名が
ついたらしいです^^

そして私が唯一わかった③。

さん
マリーゴールド。
春から秋にかけて咲く、とっても強い花です。
線虫という害虫を除虫する効果があるので、作物の間に植えたり
するそうですよ。

ちなみに「マリーゴールド」とは、
「聖母マリアの黄金の花」という意味だそうです。

さて、最後のお花です^^

よん
これは「トレニア」。
私はスミレかと思いましたが別の花だそうです。
ただ、やはり似ているためか「夏スミレ」の別名もあります。
色々な色のものが出ているそうですよ^^



                              


プレゼントですが、あらためてとりっずフェア、mof-kitaそれぞれで
ゲットしたグッズを集めてみると、思った以上に結構な数があったんです。
プラス、2つのイベントとは別に自分で購入したグッズを少し足して
差し上げる方の数を増やしてみました。
全問正解者、間違い探し正解者、お花クイズ正解者それぞれと、
参加賞として、正解率に関係なくおひとりにプレゼントします^^

では、まずは全問正解者の発表で~す!(*≧∀≦)
おふたりいらっしゃいました。
ただ、おふたりとも「秋海棠」の「棠」が「堂」に…おしいっ!
これを機会にぜひぜひ覚えてみてくださいね♪
(偉そうに言ってますが私も同じですよ…w)

正解者は・・・
らるりさんとё hana ёさんです!!
おめでとうございます~

おふたりには「全問正解賞」をお送りします^^

そしてそれぞれのクイズの正解者を。。。
まずはすじの間違い探しの方。
あ、らるりさんとё hana ёさんは除外させていただきますね。

ぽぽむーさん、wata-wata*さんあいさん、もかさんです。
おめでとうございます!
皆さんに少しずつですが賞品を送らせていただきます。

同じようにお花のクイズの方は3名。
オーコさんかぷりちお~そ♪さん紗季さん、おめでとうございます!
はぁ~。。。よくご存知でしたね~。。。さすがです!
私も皆さんのようにお花も色々覚えないとなぁ^^;
こちらも3名様それぞれに少しずつですが賞品をお送りします。

そして参加賞!
こちらは正解に関係なく抽選させていただきました。
(紙に名前を書いてその中から選びました)
ひろみん0254さん、おめでとうございます!
こちらは参加賞を送らせていただきます。

ほんの気持ちですが、喜んでいただけたらうれしいです(*^_^*)

住所を知ってる方々には今週中にはお届けできるようにしたいなぁ。
がんばってみますね~(;^ω^)
そして住所を知らない方々。
お手数ですが、クイズと同じようなマル秘コメントでご住所とお名前を
教えてくださいませ~。

あ、今週末はまた連休なので、皆さんはお出かけかな?
ほとんどはポストに入る大きさでお届けできると思うのですが、
中には少し高さのあるグッズもあるため、そのグッズの場合は
お留守の場合に不在票が入るかもしれません。
その時は、お手数ですが再配達のご依頼をよろしくお願いします。


クイズ企画、私はなかなか楽しかったです。
皆さんも同じように楽しんでくださったならうれしいな。
またそのうちプレゼント企画をしたいと思いますので、その際も
ぜひご参加くださいね(*・∀・)

ありがとうございました~



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:56  |  その他  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月18日(火) 01:05 |  | コメント編集

おはようございます(^^)

おぉ~(;゜0゜)
みなさん素晴らしいですね!!
お花は全滅でも、せめてすじ君だけはパーフェクトに!と思ったのに…トリジちゃんの頭があったとは…( ノД`)
またヒンニュウだけど太っ腹なすじ母さんの企画を楽しみにしてますよ(^◇^)
帰宅後のすじ君の様子も楽しみにしてますね(笑)仮病はぴーちゃんの入れ知恵かな!?(°▽°)
きぃパパ | 2012年09月18日(火) 05:38 | URL | コメント編集

きゃ~!ありがとうございます♪

全問正解賞、いいのかしら~~?
お花、トレニアは花屋さんでよく見てるのに
名前ど忘れして・・・自信なかったの。
秋海棠は、「棠」って書くのね。知らなかったわ。

楽しいイベントでした。
いつか私もやってみたいな~~
らるり | 2012年09月18日(火) 11:04 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月18日(火) 13:00 |  | コメント編集

ぎゃ〜!

すじちゃんクイズ、全部答えわかってたのに
お花に気をとられて答えかくの忘れてました(ToT)
あほ過ぎです〜失礼しました。
小太郎 | 2012年09月18日(火) 13:59 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月18日(火) 19:45 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月18日(火) 21:44 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月18日(火) 22:24 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月18日(火) 22:27 |  | コメント編集

Σ( ̄ロ ̄lll)
てっきり間違いは一つだと思って嬉しそうに回答しちゃったじゃないですかw
お花は名前を聞いてもマリーゴールドしかわからない^^;そして私の中のマリーゴールドは違う花だし^^;;;

すじちゃんほんとに嬉しそう^^
そんなにばぁばのおうちは居心地がいいの?ちょっと興味津々。そうなるとまた戻ってくる時が心配ですねぇ。
↓うちも今年はほとんど水浴びしませんでした。水浴び大好きなきりがいないと、怖がっているような?困ったもんです^^;
ぽちょむきん | 2012年09月18日(火) 23:57 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月19日(水) 01:54 |  | コメント編集

え~!
すじちゃんの間違いって4つもあったの@@;
私は間違いが1つ、花の名前もだいたい大丈夫だから、全問正解なのかと思ってましたよ(^m^)
・・・またまた、ずうずうしく参加しちゃってすみません
何だか、いつもいただいてばかりで^^;

すじちゃん、ばぁばのおうちでのんびりしてるかな♪
ばぁばのおうちが好きって、
すじちゃんは寂しがりやさんなのかな?
オーコ | 2012年09月19日(水) 09:36 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月19日(水) 10:01 |  | コメント編集

こんにちは〜
こんな楽しい企画を見落とすなんて・・・残念・・・

でも、ポッチはわからなかったかもな〜〜〜
すじさん、ばあばのおうち好きなんですね!
お花いっぱいできれいだもんね〜♪
ようこ | 2012年09月19日(水) 11:36 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月19日(水) 12:56 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年09月19日(水) 20:57 |  | コメント編集

きぃパパさんへ

こんばんは~^^

でしょ、でしょ?(笑)
きぃパパさんらしからぬミス・・・絶対に殺気を感じてすぐにわかると
思ったのに~( ̄ー ̄)ニヤリ
髪の減少は神経にも影響してるのかな・・・クスクス。
ちょっと!!ヒンだけど太っ腹ってどういうことだっ!!
私はヒンじゃないわよ~。ヒンはポチはんの専売特許でしょ?
きぃパパさんには爆弾でも送っとくか・・・ブツブツ・・・。

すじ、実家でまた調子にのってますよ(笑)
でも羽がちらほらと抜けてきました・・・そのため、ちょびっと
だるそうな感じ。きぃちゃんも換羽かな??
まぁ鳥さんはまた生えてくるからね。誰かと違って…(´゚ c_,゚`)プッ
すじ母 | 2012年09月20日(木) 23:13 | URL | コメント編集

らるりさんへ

こんばんは~^^

全問正解、おめでとうです!(・∀・)
もちろんいいんですよ!賞品…って言うほどのものじゃないけど
送らせていただきますね☆受け取ってください~。

私、どう見てもトレニアはすみれにしか見えない・・・(笑)
そうか、お花屋さんにもあるんだ。今度チェックしてみよう。
見つけたら買って飾ってみます^^

私も楽しかったですよ~!
みなさんに参加していただき、うれしかったですし。
本当にありがとうございました。
らるりさんもぜひぜひイベント企画してくださいね。参加します!
すじ母 | 2012年09月20日(木) 23:17 | URL | コメント編集

小太郎さんへ

こんばんは~^^

あれれれ・・・そうか、すじのクイズは全部わかってたんだ!
あああ残念っ!!(´;ω;`)
でもでもまたそのうちイベント企画しますから、今度もまたぜひ
参加してくださいね。リベンジを楽しみにしてますよ!

小太郎さんと久しぶりにこうして会話?できてうれしかったです☆
この間携帯のアドレスチェックしてて、小太郎さんのお名前を見て
お元気かなぁ、と思ってたところだったの。以心伝心かな?(笑)
あ、バンバン読み逃げして全然いいですからね!
これからもこっそり(笑)遊びに来てください!(´∀`*)ε` )チュッ
すじ母 | 2012年09月20日(木) 23:22 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

こんばんは~^^

ぷぷぷ・・・そんなそんな!(笑)
その嬉しそうな回答がうれしかったですよ!(笑)
うん、なんか・・・ぽちょむきんさんらしいよね(´∀`)
そういうところがかわいらしくて大好きです~♪

おぉ、ぽちょむきんさんもマリーゴールドオンリーですか。
私もそれしかわからないの。。。
あ、マリーゴールドも色々な種類があるから、きっと覚えているのは
違うタイプのお花ですね。うんうん。
なんか・・・濃いオレンジが混ざった花もあるし。
本当にお花って難しいよね・・・(;´Д`)

今すじは実家で元気にしてますよ(笑)
そうなの。また帰宅するときが怖い・・・今からドキドキ・・・。
でももうそろそろ暑くはなくなるし、ちょっとストレスかかるのも
ダイエットにはいいだろうし…ってそんなことないか^^;
とにかく前向きに考えることにしました。仕方ないもんねぇ。。。
トリジの豪快ぶりがうらやましい・・・(笑)

そうかぁ、ほとんど水浴びしてないんだ。
確かにひとりがやると、群れの習性か、次々とやるもんね。
んじゃぽちょむきんさんに水浴びをしてもらうってのはどう?
すごーく冷たい目でみられたりして(笑)
すじ母 | 2012年09月20日(木) 23:30 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは~^^

そうなの。すごく簡単かなぁと思ったんだけど、意外や意外、
難しかったみたいだね。
たぶんそれぞれのパソコン環境によっても色の出方が違うから
わかりづらかった人も多かったのかなぁと思ったよ。

なにをおっしゃいますやら!!
参加していただけるのは何よりの喜びでございますよ!
しかもお花パーフェクト・・・すごいなぁ。
さすが好きな人は強いね。私もお花は好きなんだけど、庭が
あるわけじゃないし、そうなると接する機会も少ないしね。
(めちゃめちゃ言い訳www)

そう。すじは寂しがりやなんだよねぇ( ´Д`)=3
おまけに気難しいから、なかなかなだめるのが大変だし(笑)
トリジがなだめてくれたらいいんだけど、KYだし(笑)
人間男子よりも扱いが難しい男子なのよ~。ぷぷぷ。
すじ母 | 2012年09月20日(木) 23:36 | URL | コメント編集

ようこさんへ

こんばんは~^^

ひっそりと企画してました(笑)
あぁ、メールかDMすればよかったなぁ。

ようこさんはお花が好きだから、お花の問題は全部わかったんじゃ
ないかな?
私は全然ダメ。お花は難しいや・・・。
もっとお花を愛でないといかんねぇ。でも野花はなかなか名前も
複雑で覚えにくくて^^;

すじは今ぱぁばの家で楽しく過ごしてますよ(笑)
今週末にはまた埼玉に帰るけど、そのときが怖い・・・(笑)
あぁ、よく見てくれていてうれしいなぁ。
そうなの。母はお花が大好きだから、ベランダに色々と季節の花を
植えてるんですよ。すじたち、それをじっ・・・と見てたりします^^
すじの場合は「ばぁば、それ、食べられる?」って思ってるかも
しれないけどね(笑)食いしん坊万歳!
すじ母 | 2012年09月20日(木) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1206-b3ee9142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
