All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.03 (Mon)

脂をつけるよ

こんにちは、すじです

すじーん

静かなたたずまいのぼく。
本当はただ眠いだけなんだよね・・・。

  
                              


ぼくの自慢のしっぽの付け根の羽。

扇

扇のようだよね~
そしてぼくが口であむあむしているところには
脂を出す腺があるんだよ。鳥の常識だね。

あぶらー

こうしてお口に脂をつけて・・・

くりくりー

まずは脂を直接頭にもつけるんだ。
くりくり~
お口につけた脂は、その後まんべんなく全身の羽につけるよ。
それで防水性を高めているんだ。

ぼくらのお手入れはこの繰り返し。

あぷらん

また脂のところをあむあむして・・・

くりくりーん

くりくり~ん

あんよにも

お口につけた脂は、あんよにもちゃんとつけるよ。

はーい

まんべんなくお手入れする良い鳥はだ~れ?

はーい!ぼく、すじだよ。

つーい

長い尻尾にもちゃんと脂をつけるよ。
つーいついっと
こうしてみると、ちゃんと先までついーっとしてるね。
トリジは途中まででやめちゃうんだよ・・・クスッ

どや

どや顔のぼく
ぼくはとっても上手にお手入れするからね。
身だしなみのできる男だよ




                              



☆おまけ
トリジもお手入れであむあむしてますが・・・

しっぽ
ここからの・・・

だまし舟トリジ
このカタチ。
何かに似てるな~。。。と思ったら、折り紙の「だまし舟」!

m-ship.jpg
・・・似てませんか?(笑)

目をつむって帆(トリジの尻尾)を持ち、目をあけると・・・
はい、残念ながら舳先に変わってるワケではなく、
めちゃくちゃ怒ったトリジの顔がそこにあると思いますけどね( ̄m ̄*)ぷ



                              


↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:34  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

相変わらず見事な!

すじ義兄さん、相変わらず見事な開きっぷり!!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
いやそれより、すじ母さんのいつも見事なシャッターチャンスを捕まえますなぁ!!
ぴー助がクリクリしてるところを撮ろうとすると、
警戒モードに入っていつも中断。。。(T_T)あぅ~
これから乾燥の季節、しっかりお手入れしなくちゃね☆
かぷりちお~そ♪もかかとを死守するからねっ!

それはそうと…トリジ姐さんたらっ!
JTでバイトしてませ~ん?
この前CM見て「おや!?」と思ってしまいましたヨ~( ̄▽ ̄) b
(『JTな男 / 多事業展開 篇』)
かぷりちお~そ♪ | 2012年12月03日(月) 23:59 | URL | コメント編集

こんばんは~♪

お久しぶりでーす
ブログ更新サボってました(^^ゞ

今日のすじちゃんの羽繕い姿、一段とお美しい~♪
一枚一枚の羽がキレイだな~(´∀`)
ぱっかり開いた尾脂腺部分がたまりませんね

トリジちゃん、すごいかたちで羽繕いするんですね!( ´艸`)
体、やわらか!
だまし船www
見えますね(笑)
でも、帆をつまむとキケンなんですね( ´艸`)
wata-wata* | 2012年12月04日(火) 00:07 | URL | コメント編集

しっぽ扇~綺麗(*´∀`*)
高速で頭くりくり~ってやってる姿みると
もう♥たまらんです(*´∀`*)んふ~♥
上手についつい~っとまんべんなくね^^
誰に教わったわけでもないのに
どこのインコちゃんもみんな上手にお手入れ♪
インコ臭のコロンつけてお手入れしたあとは
クンクンしたくなりますw

だまし船トリジさんw
直角ですねwww
あい | 2012年12月04日(火) 01:55 | URL | コメント編集

おおw

夜中にだまし船見て笑ってしまいました(^皿^)
良くそんな角度に…w
しょうま | 2012年12月04日(火) 07:37 | URL | コメント編集

素敵すぎ!

こんにちは。
思わず、こういう写真が撮りたいのよっ!
と、つぶやいてしまった。

もちろん、すじちゃんほど見事ではありませんが・・・
本当にいつも自然な様子の写真お見事です!

とりじちゃん、おもしろい(笑)
らるり | 2012年12月04日(火) 11:35 | URL | コメント編集

つい脂って

すじ君、脂の文字に んってなってしまったわ。
おちょこちょいね~。 脂肪を増やすのかと思っちゃった。 やっちまったな~。
ついつい~のお姿、モデルのようだわ。
カッコイイ。
トリジちゃん、だまし舟に変身しちゃったのね。
私は、なんだかシンクロの選手みたいだと思ったのよ。
そんな競技があったら、金メダルね。
ひろみん0254 | 2012年12月04日(火) 18:04 | URL | コメント編集

ちょっ・・

トリジさんの角度面白すぎです~

鳥さんのこと、まだ何も知らないなーって思いました。そこにアブラさんがいるのですね。
それにしてもまぁ、なんとすじははさんの写真のうまさと言ったら。うらやましいですよーハイ。

最後のどや顔いいですね。
一瞬すじさんがバリバリのビジネスマンに見えました。
あーっあのアブラの部分のにほひを嗅ぎたい・・

うちのインコさんは自宅療養中です。
北国は寒いので、保温に必死です(>_<)
すじラブ | 2012年12月04日(火) 21:26 | URL | コメント編集

だまし舟

だまし舟、ウケチャイマシタ!
何度もみかえしちゃいましたよ!
ところであぶらがのってるすじクンかっこいいわぁ~
つい~ってしてる所なんてとても女心をくすぐるわぁv-238
ちいのすけのママ | 2012年12月04日(火) 22:06 | URL | コメント編集

脂・・・というキーワードはあきませんねっ!
勝手に目が違う内容に変換しそうだわ(爆)

私もくりくり~からの、ついつい~は大好きです^^
いかにも鳥さんらしい仕草で可愛いですよね♪

に、しても・・・
このトリジ姐さんの形はありえへん(笑)
確かにだまし舟(笑)
こないだ幼稚園に仕事で行ったとき
まさに子どもちゃんとこれで遊んだのでタイムリーでした^^
ちゅーか、すごい角度・・・ほぼ直角^^;?
ユカリ | 2012年12月05日(水) 20:04 | URL | コメント編集

こんちゃ^^

すじちゃん お手入れをずいぶん丁寧にするんだねぇ(*・∇・)
その割には でぇとのスケジュールは がらがら~みたいだけど。。。( ̄m ̄)ぷ
ぴーちゃんは お手入れ一通りすると 眠くなっちゃうんだよ^^;
せっかくのお外タイムも はみはみしたらお昼寝^^;

サンタさんって 埼玉にも来るの?(笑)
ポチ | 2012年12月06日(木) 20:26 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなっちゃって本当にすみません。

開きましたよ~^^
ひーらけひらけ♪ぱっとひらけ~~~♪って感じに(笑)
えーっ、そうなの?ぴー助くんは警戒モードで中断しちゃうんだ!
すじはその点は全く気にせず。。。写真を撮られるのは嫌いだけど、
お手入れ中はそれどころじゃないみたいですよ^^;
でもくりくり~は結構高速なので、私の腕だとブレる・・・。
こういう時にデジ一欲しいなぁ。。。と思いますわ。

JTのCM?なになにそれ??見たことない!
トリジみたいな荒くれた女子インコが出てるの?(ヒドい…w)
ということで検索してみたら・・・あったーーーーー!!
何この子??めちゃ大人しくてかわいいじゃないですかっ!
トリジなんておばあちゃんにカカカカカ!しちゃいますよ( ̄m ̄*)ぷ
こんなにかわいらしいルチノー・・・きっと男子よね(笑)
すじ母 | 2012年12月08日(土) 17:36 | URL | コメント編集

wata-wata* さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなっちゃって本当にすみません。

私も最近ブログの更新がなかなかできず・・・。
なんだかやることが満載で、時間が全然足りない~(T_T)
お互いぼちぼち無理なくやりましょうね^^

鳥の羽って本当にキレイですよね~。
羽繕いの様子を見ているだけでうっ鳥としてしまいます☆
すじはお手入れ熱心だし、あまり乱れてることがないので余計かな。
トリジは乱れてることが多いですけど(笑)
この扇状の尾羽部分、いいですよね!大好きです!
色んな子がこうしてぱっかりと広げて並んでくれたら・・・鼻血が
出そうですわ~( ̄m ̄*)ぷ

トリジのこのカタチ、すごいですよね^^;
やわらかいのか雑なのか。。。すじみたいに頭をぐっと持っていけば
いいのに、尻尾を立てるんですよね(笑)
ね!だまし舟に見えるでしょ?相当危険ですけどねー(笑)
すじ母 | 2012年12月08日(土) 17:51 | URL | コメント編集

あいさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなっちゃって本当にすみません。

扇部分は本当にきれいですよね~(*´ェ`*)
これが開くと「おおっ!」って毎回思ってしまいます(笑)
ねねね!高速くりくり~もいいですよねぇ(*゚∀゚)=3ハァハァ
最初はなんだかわからなかったのですが、本を読んだりするうちに
「ほほぅ」と納得しました。よくできてますよねぇ。
ほんとほんと!誰も教えられてないのにね。みんな上手!
ちゃんとやるのがすごいですよね。遺伝子は偉大だなぁ。。。
わかる~。わたしもあいさん同様、くんかくんかしたくなります^^

このトリジ・・・一体どういうことなんでしょうね(笑)
本当にいつもよくわからないお手入れや行動をする女子です^^;
すじ母 | 2012年12月08日(土) 17:56 | URL | コメント編集

しょうまさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなっちゃって本当にすみません。

しょうまさん、わざわざこっちにすみませんです(笑)
コメントありがとやんす~(*´ェ`*)

だまし舟、いいでしょ?(笑)
この写真みて「なんだこれ」と思ったんですが、数日考えた末
だまし舟に到達しました( ̄m ̄*)ぷ
トリジはよくこういうわけのわからん不思議なことをしでかします(笑)
しょーまさんの不思議な夢と一緒かもしれんわ(*゚艸゚*)ぷぷぷ
すじ母 | 2012年12月08日(土) 17:59 | URL | コメント編集

らるりさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなっちゃって本当にすみません。

えっえっえーっ??こういう写真??
なんだか写真をホメられるなんて恥ずかしいなー(*-∀-)ゞ
すじの場合、普通にしてる時はすごく写真を嫌がるんですが、
お手入れ中は結構撮らせてくれるんですよ。たぶんすごく忙しい
からだと思うんですけど(笑)
だからお手入れの時は撮りやすいんです。逆に言えば、普通の写真が
なかなか撮れない・・・(゚∀゚ ;)タラー
ものすごい数のボツ写真の山ですよ。私のPC見たらその数に驚くと
思います。そのくらい撮れない~(笑)

トリジは・・・笑えますよね(笑)
すじとは全然違うタイプで、これまた面白い鳥ですよ^^
すじ母 | 2012年12月08日(土) 18:24 | URL | コメント編集

ひろみん0254さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなっちゃって本当にすみません。

むはは!すじの場合、脂肪を増やすというか脂肪が増えても当たり前
ですからねぇ( ̄m ̄*)ぷ
最近はちょっとやせましたが、夏になると必ず太るし。
でもでも今回は体につけるアブラーですよっ♪(笑)
つつつ~い、いいですよね。器用だなぁって思います。
まぁトリジはホントなかなか先までつい~っとしないのですが。。。
女子ってそんなもんなんでしょうか??
鳥って男子の方がおサレですよね~^^

シンクロの選手!そう言われれば!!
でも華麗とはいかないかもしれないから点数は伸び悩むか?(笑)
ガサガサ音をさせて羽繕いしてるからなぁ。もっと上品にやらないと
鳥のオリンピックには出れないかしら?( ̄m ̄*)ぷ
すじ母 | 2012年12月08日(土) 19:11 | URL | コメント編集

すじラブさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなってしまって申し訳ありません。

トリジの角度、いいでしょ?(笑)
私も写真みてびっくりしましたよ~。なんじゃこりゃ?って(笑)
すごいピーン!とさせるんですよねぇ^^;

そうなんですよ。この尻尾の付け根に尾脂腺っていう腺があって、
そこから出る脂…ワックスみたいなもの?を全身につけてるんですって。
私も最初は知らなくて、なんでくりくりしてるんだ?って思いました^^

今回の写真、皆さんがホメてくださるのでうれしいです!(*≧∀≦)
すじはお手入れの時はカメラを構えていても無視状態なので、結構
うまく撮れるんですよ。でもくりくり~はどうしてもボケちゃう^^;

ビジネスマン・すじ!!(笑)
なんだか食べてばっかりでちっとも仕事ができなさそうですが、
食堂のおばちゃんからは人気ありそうですね( ̄m ̄*)ぷ

すじラブさんのお家の子、保温中ですか・・・(T_T)
そちらは荒れたお天気が続いたし、大変でしょう?(´・ω・`)
停電もあったようで、鳥さんたちどうしてるかと心配でした。
早く全快するといいですよね。心から祈ってます。
すじ母 | 2012年12月08日(土) 19:21 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ぷぷっ、本当にだまし舟でしょー?(笑)
この写真撮ってから、何かに似てるなぁ~。。。って数日
考えていたんですよ( ̄m ̄*)ぷ
いやぁ、これだっ!って思った時は、脳がスッキリ!
でもコワイだまし舟ですよね・・・コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

すじ、脂ののったいい男でしょ?(笑)←あ、笑っちゃったww
おでぶちゃんでもお手入れは念入りですよ~\(^o^)/
ちいのすけのママさんの心をくすぐれたらうれしいですっ!☆
すじ母 | 2012年12月08日(土) 19:29 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅くなってしまって申し訳ありません。

うんうん、脂の文字はいかんですよなー(笑)
自動変換機能が働きますわ、ホント( ̄m ̄*)ぷ

このくりくり~、いいですよねぇ(*´ェ`*)
トリジがまだ小さい頃はくりくりがえらくゆっくりしてて、
「こりゃーおっとりした子だ」と思ってたら・・・違う・・・(笑)
ただのお手入れ下手な女子でした(笑)わはは!
つつつい~もやっぱり男子の方がちゃんとしてる気がしますよ。
ユカリ家のぴーぽんズは全員男子だからみんな上手なんでしょうねぇ^^
特にぴーすけさん・・・シブそう。哀愁のしごき(笑)

だまし舟、ちょうどやってきたんですね!!(*≧∀≦)
トリジのカタチ、本当にそのものでしょー?(笑)
すごい角度になるんですよ。なんでしょうね、コレ・・・。
そうかぁ、幼稚園でやったんならトリジをお貸しすればよかったわー。
そして幼稚園児たちがパニックに陥る・・・コワイコワイ(笑)
すじ母 | 2012年12月08日(土) 19:43 | URL | コメント編集

ポチはんへ

ども(・ω人)ども
ポチはん、この間はありがとね。本当にうれしかったよ^^
いつも気遣ってくれてありがとう!!( ˘ ³˘)♥

すじをただのおでぶインコと思っちゃいけないよ!
お手入れは本当に熱心なんだよ。「一体どこの女子に見せようと頑張って
いるんだね?」と思うほどに・・・(笑)
そういえばその点はぴーちゃんも同じだよね( ̄m ̄*)ぷ
あーあ。だから張り合いがなくなって眠くなっちゃうんだよねぇ(笑)
今度ぴーちゃんとすじで合コン行ったらどうだろうね。
おでぶ好きな女の子集めれば、いい線いくんじゃないの?(*゚艸゚*)ぷぷぷ

ちょっと!埼玉にもサンタさんは来るよ!!( ゚Д゚)ゴルァ!!
富山の方がヤバいんじゃないのー?(笑)
あ、私ね、サンタさんから雷鳥の里がもらいたいなー(人'д`o)
この間買って帰ったら、やっぱりものすごくおいしかった!
あっという間に食べちゃったから、今度通販で手に入れるんだ~って
サンタさんからじゃないんかい(笑)
すじ母 | 2012年12月08日(土) 19:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1238-0c6cb635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
