All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.03 (Sun)

ひなまつりの謎

こんにちは、すじです

あがー

あがー
意味なくブランコの固さを確認してから・・・

ゴシる

ゴシる。

は~

羽がたくさん抜けてるからかゆいんだよね。
新しい羽もたくさん生えてきてるよ


  
                              


今日はひなまつりだったんだよね
女の子のお祭りなんだって。

なぞ

でも・・・謎があるんだ。

ひなまつりでしょ

ねね。今日はひなまつりでしょ?

 そうですよ。私たち女子のお祭りですよ。

だよね

・・・だよね。

果たして

でも・・・果たしてトリジは本当に女子なんだろうか。
あまりに強すぎる。。。

じー

じーーー。。。

あやしい

やっぱりあやしい。。。

聞けないし

直接聞けないしね。
それこそコワイもんなー。。。

なんでもないよ

 なんですかさっきから。

い、いや、なんでもないよ
ひなまつりのおやつは何かな~と思ってさ

いっか

まぁいっか。
今日はおやつにヒエ穂を多めにもらえるみたいだし。
しかし・・・謎だよね・・・




                              



ひなまつりということで、トリジ用おひなさまを
飾りました(・∀・)

ひなまつり
去年も飾った鳥さんのおひなさま

おひなさん
うーん、やっぱりかわいいですね~(*´ェ`*)
トリジは荒くれだからどうせ嫁には行けないだろうし(笑)、
しばらく飾っておこうかな^^;

ちらしずし
そして一応ちらしずしも作りました。
実はあまり好きではないんですよね・・・。
ちょっと甘いし、ご飯の上に何か乗ってるのがあまり。。。
なので何かが上に乗っている丼物も、嫌いではないけど積極的には
食べないです。別皿にしてもらえたらいいんですけど(笑)

ご飯にはしいたけや蓮根などの定番具材のほかに、岩下の新生姜を
刻んで混ぜてみました。味がちょっと締まっていい感じ!
上に乗せた魚は塩麹サーモンとまぐろすき身。
それに彩として錦糸卵とスナップえんどうの中身、
桜でんぶをちょびっと。
かなりシンプルで安上がりです(笑)


                              



↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に不思議そうに見てる・・・・・

こんばんわ!
すじちゃんは、筆毛がちょぼちょぼ見えますが、順調に生え変わるといいですね!筆毛を見ると春近しを感じてしまいます(汗)

しかし、すじちゃんは、今日は本当に不思議そうにトリジちゃんを見ていますね。まさに目がモノを言っているようです(笑)
一応、ひな祭りのちらし寿司には由来があるようですよ。先を見通すレンコン、長寿の象徴の海老、まめな子に育つように枝豆なんて縁起を担いだらしいですよ。彩りには春の待ち遠しさがこめられているようです。

そんな訳でトリジちゃんに疑問を持っても、やっぱり祝ってあげてね、すじ兄ちゃん(笑)
宮ぶら | 2013年03月03日(日) 22:16 | URL | コメント編集

オラ!すじ君、元気?
そうだったね、ひな祭りだよ、今日は!
いいなぁ、かわいいおひな様。
そういえばリンもお祝いしないとね。
マミーはすじ君日記を見て思い出したんだ。で、リンのところに行ったら、ニンジンの葉っぱをボロボロにして床に落としていたよ・・・・
きっと、インコの女子の「普通」は、強くておてんばなことなんだよ・・・
ちらし寿司、おいしそうだね!マミーがうらやましがってたよ。
コロ助 | 2013年03月04日(月) 01:34 | URL | コメント編集

昨日は楽しい~ひな祭り~♪でしたか^^
お飾りもちゃんとしてあるし、美味しそうなちらし寿司も♥
いいないいな~♪
すじちゃまは・・5月の節句までおあずけですかねw
あい | 2013年03月04日(月) 12:27 | URL | コメント編集

女の子ですよ~

こんばんは。トリジちゃんは しっかり女の子。
でも、ちょっとオテンバタイプだから すじにも じーーーーっと不思議そうに見られるのね。
( ^∀^) あはは

ちらし寿司とても上手に綺麗に美味しそうに出来上がってるじゃん。
ピンクのそぼろ、なんとかデンブっていうんだっけ、
あれが甘いから おかずにするにはちょっと~って思うよね。
そか、すじ母さんは吉野家に行ったら 牛丼より「牛皿」注文するタイプね。
φ(・ω・ ) メモメモ

海都 | 2013年03月04日(月) 22:37 | URL | コメント編集

すじちゃん、女子が女の子らしいっていうのは昔の話だよ、
今の時代はトリジちゃんのような子を女子というんだよ。
あまり悩まないでね☆(*^-^*)
それにヒエ穂を多めにもらえて良かったじゃん♪

お花やお雛様を飾ったりチラシすしを作ったりと
すじ母さん、本当に女らしい・・・のねぇ.( ̄▽ ̄=)v
チラシすしのそぼろ、私もキライだよ
理由は同じく甘いものね^^;
オーコ | 2013年03月05日(火) 22:34 | URL | コメント編集

宮ぷらさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんです。今換羽まっさかりで^^;
また最近大量に抜けてきました。春の装いになるんでしょうね^^
でもちょっとだるそうかな。よく食べてますが(笑)

すじは一定の距離からよくトリジを観察してます( ´∀` )
「観察」がピッタリな感じの目なんですよ( ̄m ̄*)ぷ
なんというか・・・じろじろ見てます(笑)
トリジがすじを見てる場合はチェックしてる目なんですけどねー^^;
それぞれ違って面白いです(笑)

ほほぅ!具材にはそんな意味が!
彩は春っぽいとは思ってましたが、そのくらいしか考えてなかった^^;
勉強になりますなぁ。ありがとうございます\(^o^)/
すじ母 | 2013年03月07日(木) 01:05 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじだよ。

そうなんだ。ひな祭りだったんだよ。
ぼくには関係ないお祭りなんだって。ちぇっ。
うん、リンちゃんもお祝いしてもらってよかったよ。
にんじんの葉っぱ、ぼくたちも食べるよ。なかなかイケるよね。

でも・・・リンちゃんもトリジも本当に女子なのかな・・・。
ぼくはいつも疑問なんだ。どう見ても荒っぽいからね。
そうか、インコ女子はこれが普通なのか。
でも・・・コワイよねぇ。

ちらしずし、お母さんは「あまり好きじゃない」って言って、このお皿の
分しか食べなかったんだ。
あとは次の日おいなりさんにして職場に持って行ったらしいよ。
すじ | 2013年03月07日(木) 01:09 | URL | コメント編集

あいさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ひな祭りでしたね~^^
トリジのおひなさまを出してあげようと準備してたら、人間の分の
おひなさまを出すのを忘れました・・・。
今度虫干しがてら天気の良い日に出してあげよう^^;

いやぁ・・・お飾りってほどじゃないですが、こういう昔からの
行事はなるべくやりたいなぁと思って。
それでも忘れちゃうことが多いですよー^^;
洋モノのクリスマスとかは全く興味がないんです(笑)
でもアイロンビーズの鳥さんたちがついてるツリーがあるので、
それは出してます^^すじたちビビりまくり(笑)

ですね。5月の節句も何かやってあげたいなぁ。
あぁでも忘れてしまいそう・・・(゚∀゚ ;)タラー
すじ母 | 2013年03月07日(木) 01:14 | URL | コメント編集

海都さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ありがとうございます!んじゃトリジは一応女の子ってことで(笑)
見てるとトリジの方ががさつなんですけどね^^;
普段は全く媚びないトリジですが、何かに驚くと指に乗ってじっと
してる様子はなかなかかわいいです^^
その時はにほひを嗅ぐチャンス!注意がそちらにいってるので
結構大胆にくんくんできます(^_^)v

うーん、そう?美味しそうかな?
私は自分があまり好きじゃないから、美味しそうと思えなくて(笑)
ブログにも「一応作りました記念」で載せたんですよ(笑)
あ、ごめん!吉野家は牛丼で大丈夫なの( ̄m ̄*)ぷ
つゆだくにしてもらって、しょうがを大量にかけながら食べる!
そう考えると、積極的な丼は吉野家だけかなー。
(それでも牛丼は年2~3回しか食べないけど^^;)
すじ母 | 2013年03月07日(木) 01:21 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうだよねぇ!女の子らしいっていうのは昔だね!
確かに今はこういう女子の方がいいのかもしれないなぁ。
でも・・・トリジは大胆すぎるよ(笑)
ナツちゃんに会わせたい~。ナツちゃん、プレゼントをトリジに
あげるかなぁ(笑)わはは!

そうそう。すじにもヒエ穂をたくさんあげました^^
ここ数年で最も多いかもしれない。
えとね・・・ひとつの穂の1/3くらいあげた~\(^o^)/
ダイエットしてるからこんなに食べさせないんだけど、最近は
少しやせたし換羽で大変なのでご褒美☆

いや。女らしくはないよ(笑)
こういう日本の伝統行事だけはなるべくやろうとしてるの。
なんだか毎日が仕事の時は単調で・・・^^;
ちょびっと飾るだけでも気分転換できる気がするよ~。
すじ母 | 2013年03月07日(木) 01:28 | URL | コメント編集

こんにちは-。

こんにちは-。

まあ-。お雛祭りはちらし寿司を作られたの
ですね-。私は今年はなしでした-。(笑)

おいしそうなちらし寿司さんですね-。
そして、またとてもかわいいお雛様~。

長-く飾られたいお気持ちよ-くわかり
ます。

インコちゃん達もきっとお喜びですね-。

応援のポチです。

私もず-っとメアリ-に飾っておりました-。

あ。今年は新しいお雛様を買ったのですが
まだ、飾っておりま-す。(笑)
秋桜 | 2013年03月07日(木) 14:41 | URL | コメント編集

秋桜さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事が遅れてしまってすみませんでした(;´・ω・)

そうなんですよ。なんとなく作ってみました(笑)
今まではほとんど作ったことないですねぇ…でもスーパーに行ったら
あまりに食材が「つくれ~つくれ~」と言わんばかりに超陳列して
あったので負けました・・・(笑)

おひなさま、私もまだ飾ってあります( ̄m ̄*)ぷ
トリジが知ったら蹴りが飛んできそうだけど、まぁいいや(笑)
メアリーちゃんに飾ってあげてたんですね。同じだぁ^^

応援のぽち、ありがとうございます\(^o^)/
これからもよろしくお願いします☆
すじ母 | 2013年03月09日(土) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1276-1d0de6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
