All archives    Admin

2013'11.04 (Mon)

換羽中です

トリジこです

たくさん羽が抜けているので
ちょっと元気がないわたしです。

トリジこ

ぼ~。。。

トリジこ

そのため何となく寒いような。。。
でも今は日差しを腹に受けてぽかぽか

トリジこ

腹毛ふぁさ~

トリジこ

はみはみ...かゆいですね

トリジこ

トリジ粉もたくさん落ちてます

トリジこ

まゆげができちゃいました

一時は声も出さず寝てばかりいましたけど
今は少しずつ元気がでてきましたよ。
換羽は毎回大変ですね



                              




↓にほんブログ村に参加中↓

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

09:52  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつもいつも、思うけどトリジちゃんの換羽はすごく辛そうだね
今回はこれから寒くなる時期だから余計だね
そしてあの名物ツンツクもタイヘンそう!
トリジちゃんがおうちでぼぅ~っとしてるのは
トリジちゃんらしくないって言うか・・・^^;
早く無事に換羽が終わって元気なトリジちゃんが見たいよ~(^O^)/
フレフレッ!ト~リジちゃん!!
オーコ | 2013年11月05日(火) 08:47 | URL | コメント編集

とりじちゃん、ちょっぴり元気ないですね。我が家のインコたちもみんな換羽真っ最中です。元気な子もいればそうでない子もいます。歳を取ると余計辛そうですね。いつも思うのですが、インコは年に何回換羽があるんでしょうか?何だか我が家は一年中換羽のような感じですが…。文鳥は年一回だったので、どうなのか気になります。
れなぴー | 2013年11月05日(火) 09:19 | URL | コメント編集

こんにちは^^
小春日和でほかほか日差しがトリジさんの黄色い体を輝かせてますね^^
あい | 2013年11月05日(火) 15:44 | URL | コメント編集

あら、トリジさんの止まり木流木みたいで
おっしゃれ~だね^^

よく見たら、ブランケットも鳥柄で可愛い(*´`)

トリジさん、眉毛似合うよ~!
ト・・・トリジ粉吸引したい!!

全身の羽が抜けるんだから、辛いだろうなぁ。
トリジさん頑張れー♪
きぃ | 2013年11月05日(火) 18:32 | URL | コメント編集

トリジ粉・・・(*^。^*)

トリジさん頑張って乗り切ろうね。
一緒に頑張ろうね。
すりじラブ | 2013年11月05日(火) 21:22 | URL | コメント編集

お久しぶりですっ!
トリジちゃん、換羽中でちょっとシンドイ時期なんだね~。
ウチのコ達は今はちょっと落ち着いてきたけど
一昨日、ルチルの尾羽が一本抜けてビビりました!
(大物が抜けると何故かビビる私w)
トリジちゃんも一日も早くツンツクが治まってくれますように。
トリジちゃん、頑張れ~~!
ヨッシー | 2013年11月08日(金) 16:20 | URL | コメント編集

とやとや

おなかのひなたぼっこは、まぶしくなくてよいですね!
日光浴で、ばりばりビタミン作れるでしょうか?
うちのしおんちゃんも10月から11月はじめにかけてたくさん抜けました。つんつくがなくなるまでもうすこしかかりそうです。
incostyle | 2013年11月18日(月) 15:35 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事が遅れてごめんね^^;

そうなの。特に今回はものすごく辛そうで。
本当に病院に連れて行こうかと思ったくらい。。。
でも妹の滞在と共に実家に連れて行ったら徐々に元気に!
今日なんて妹と共同で少しだけ爪切りしたんだけど怒る怒る^^;
じたばた暴れてワキワキしてたよ(笑)
これだけ元気になれば安心だ~(´-∀-`;)

いつも応援ありがとね。なかなかブログにコメント残せなくて
ごめんね。ナツちゃん、見てるからね~(*≧∀≦)
すじ母♪ | 2013年11月18日(月) 20:32 | URL | コメント編集

れなぴーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

そうなんですよ。。。今回は特に元気がなくて。
一緒にいつも乗り越えていたすじがいないからかなぁ。
鳴きも動きもせずに寝てばっかりで、病院に連れて行こうかなぁと
思ってた矢先から徐々に元気が復活してきました\(^o^)/
食欲はずっとあったのでよかったです^^;

れなぴーさんのおうちの子たちも様々なんですね。
とにかくお互い元気で乗り越えたいですよね!あと少し!
そうそう、うちも子供の時にいた文鳥は年2回きっちり換羽でした。
先生に以前お伺いしたら、冷暖房設備や住宅環境がよくなったので
年中換羽の子が多いみたいです。なんだか良し悪しですよね^^;
すじ母♪ | 2013年11月18日(月) 20:35 | URL | コメント編集

あいさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごく遅れてすみませんっ!

今日も関東は小春日和だったので、トリジは少し日光浴をして
もらいましたよ^^
骨のためには日光浴出来る時にしないとですよね。

日差しがトリジの体に当たると、本当に黄色が輝きます。
そしてトリジの目はウトウトに・・・(笑)
ただ今は妹が来日してるので、妹大好きでもう大変^^;
すぐに妹の所に飛んで行くんですよ。
母が手を出すと怒るし・・・まったく困ったやつです(笑)
すじ母♪ | 2013年11月18日(月) 20:37 | URL | コメント編集

きぃさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅れてホントごめんなさい。うぅぅ。。。

トリジの止まり木は・・・何の木だったかな??リボンウッド?
自然の木を使ってます。足にいいですもんね^^
もうちょい細くてもいいかなぁと思うのですが、なかなかぴったりの
サイズはないんですよね。
まぁトリジは気にしていないのでいいか(笑)

まゆげ似合う??(笑)
まゆげがあるとコワイ三角目もちょっと和らぐよね( ̄m ̄*)ぷ
黒く塗りたいわ~まゆげ(笑)

トリジ粉は今大量生産中!
羽繕いのたびにぼろぼろすごい料が落ちてます( ̄ー ̄)
吸いに来て来て~(笑)
すじ母♪ | 2013年11月18日(月) 20:41 | URL | コメント編集

すりじラブさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事がものすごーく遅れて本当にすみませんでした。
毎度こんな感じですがよろしくです^^;

トリジ粉、ぜひ見てもらいたいわ(笑)
まぁ、すりじラブさんの所と同じだろうけど( ̄m ̄*)ぷ
すじ粉はなかなかよかったですよ(何が?ww)
すじは結構大きいものも落ちたりしてたのですが、トリジは
羽繕いが雑気味なので細かいのが多いですね。
割れちゃうんだろうなぁ。

やっと元気になってきました\(^o^)/
一時はどうしようかと心配しましたが、よかったです。
すりじラブさんの所はいかがですか?
今回も一緒にがんばろう!!o(`・д・´)o ウン!!
すじ母♪ | 2013年11月18日(月) 20:43 | URL | コメント編集

ヨッシーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
お返事遅れて本当にすみません。毎度毎度謝ってるなぁ私(笑)
こちらこそお久しぶりで申し訳ない限りです^^;

そうなんですよー。ものすごく元気がなかったんです。
すじがいなくなったので、たぶんその影響もあるんだろうなぁ。
一緒に換羽の仲間がいないし、パワーもらってた源だったから。
でも今来日中の妹のおかげで(トリジは妹が大好きなんですw)
やっと元気復活してきました~\(^o^)/

ルチルちゃん、尾羽抜けましたか!
トリジも今回1本抜けたんですよ~ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
ルチ仲間だし、なんだかうれしい^^
今回も一緒に乗り切りましょうねっ(*≧∀≦)
すじ母♪ | 2013年11月18日(月) 20:46 | URL | コメント編集

incostyleさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
おぉ、お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
incostyleさんのお名前やブログを拝見すると、奈良に行きたく
なる私です(笑)

おなかぽかぽかでウトウトしてましたよ^^
急に寒くなったので、換羽とともにそのダメージもあったようで
すごく元気がなかったんです。
今は元気元気!!怒るし食べるし、本当によかった・・・。
元気でいてくれたらもうそれだけで十分ですよね^^

しおんちゃんも換羽なんだ~。同じ同じ!
一緒に今回も乗り切ろうね!あと少しがんばろー!\(^o^)/
すじ母♪ | 2013年11月18日(月) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1336-a389e491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |