All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.23 (Fri)

ぴーこさんのこと^^

すじ母です(・∀・)

今日は自分のおでかけは一時お休みさせていただいて、
ご心配いただいているぴーこさんの件について。。。

「まよいんこ」では、ぽちさんが皆さまおひとりおひとりのコメントに
なかなかお答えできませんので、
私も答えられる範囲でこちらに書かせていただきます^^

                              

ぴーこさん、今日23日までに卵を3個産みましたが、至って元気です。
1日起きに産卵しているので、次回は多分明日24日かと・・・。
無精卵を作らせてしまったのは、お世話係の一端を担っている私としては
本当にかわいそうなことをしてしまったという思いでいっぱいです。
ただ、できてしまったものはもう無事産んでもらうしかないと思い
今はぴーこさんの体力維持のためのケアをしています。

                              

まずはたまちゃんとトリジの反応ですが・・・
たまちゃんは見ても「ん~?なに?」みたいな感じです(^_^;)
特に卵のことは気にもせず、ぴーこさんが外に出て来ると
いつものように一緒に遊んでます。
たまちゃんとの間の卵だったら大歓迎なんだけどなぁ。
なかなかうまくいかないものですね。

IMG_8257a.jpg
たま、わからな~い
今はチンゲン菜の茎のことで頭がいっぱいだよ


トリジはぴーこさんや卵が気になって仕方がないようで、
放鳥すると真っ先に覗きに行きます。。。
ぴーこさんのケージにはある程度タオルをかけて覗き防止しているのですが
それでも隙間からじろじろ・・・本当にしつこい(笑)
同じ女子として気になっているのかな?^^;
そのあたりはよくわかりません・・・すみません(笑)
ぴーこさんがイライラしないように気をつけてトリジを過ごさせてます。

IMG_8151a.jpg
自分でもわからないのですが気になるんですよ。
そういうことってありますよね~

IMG_8251a.jpg
黄色め・・・ホント迷惑だわ


それから、割れた卵は偽卵に変えました。
抱っこしているうちにますます凹んでしまい、
ぴーこさんが食卵しかけていたためです。
これが癖になるといけないので取り出してあります。

また、たまごを取り出すことについてですが・・・
セキセイに限らず、鳥さんは途中で卵をとってしまうと
「数が足りない!」とさらに産んでしまう習性があるため
抱卵終了予定の2~3週間まではこのまま抱っこさせるつもりです。
トリジには産卵の経験がないので私も初めてのことなのですが、
鳥仲間達の経験、及び私のかかりつけだった鳥専門病院の先生から
色々な話の中で以前伺っていたことなどなどを踏まえ
このやり方にさせていただいてます。
「鳥さんはちゃんと数がかぞえられるんだよ。偉いよね」
と、先生がおっしゃっていましたが、鳥さんと暮らしていると
本当に頭が良いなぁと驚かされることも多いです。

今後も皆さまからのコメントも参考にさせていただきながら
見守っていくつもりです^^
ぽちさんも私も、コメントはもちろんですがブログを訪問してくださることを
いつも励みにさせていただいております。
本当にありがとうございますm(__)m

なお、今回のこのブログに関しては、あくまで私が
ひとりの鳥飼いとして書かせていただいた次第です。
ぽちさんにはぴーこさんの件を書く旨は伝えましたが
「自由に書いていいよ~」ということでしたので、内容は関知しておりません。
なので何かございましたら遠慮なく私にご意見ください^^
また、文章の至らぬ点等々はご容赦いただけたら幸いです。

                              

まよいんこの読者さま、すじ日記の読者さま、
寒さが厳しいですがどうぞお身体をお大事になさってください。

体調のすぐれない方々や鳥さんたちの元気が少しでも早く戻りますように。
鳥さんたち、飼い主さまやご家族の皆さまがいつまでも健康でありますように。


すじ母


                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:15  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

うちの子もちょうど1才の頃
3ヶ月続けて産卵させてしまい 悩みました。
ピーコちゃんのように健気に抱卵する事も無かったのでせっかく用意した偽卵もサッカーボール扱いしてましたがw

うちの場合はシードの与え過ぎによる肥満が原因でしたので 主治医のアドバイスに従って 餌の量と体重管理に気をつけています。
今5才ですが あれ以来一度も産卵していません。

発情の原因となるものについては お二人ともよくご存知だと思います。
ただひとつだけ気になっている事があるのです。
夜の放鳥についてです。
一人暮らしでお仕事されている方など 人それぞれの事情が
あるのは理解できるのですが
発情の抑制には 長く寝かせる事も大切ですよね。
私も南浦和の先生に「早く寝かせるようにしてね。」と言われています。

ぽちさんにとっては 愛鳥さんと触れ合う時間が少なくなるのは酷なことでしょうが…
ブログの写真はお休みの時などに撮ってもらうなど…
あ、お休みはお出掛けの予定がいっぱいですよね(^-^)
でも すじ母さんも一緒なのですから 策は色々とあると思います。

ごめんなさい 長々と偉そうなことを言ってしまいました。
ピーコさん来月も産卵する可能性があると感じたもので
差し出がましいコメントお許し下さい。

ぱぴ母 | 2015年01月24日(土) 13:13 | URL | コメント編集

ぴーこちゃんごめんなさい

ぴーこちゃんのお名前
カタカナになってしまってました(^^;;
ごめんなさいぴーこちゃん
カタカナだと まるで おすぎとピーコのピーコになっちゃうよねw
失礼しましたorz
ぱぴ母 | 2015年01月24日(土) 18:55 | URL | コメント編集

ぱぴ母さんへ

こんにちは~\(^o^)/

女子の場合はやはりお卵のことが心配ですよね。。。
トリジは産んだことがないので、周りからは「どうしたら
産まないようにできるの?」と言われたりしてました^^;
特に卵対策でしていたのではないのですが、すじをお迎えした時に
買った本に「睡眠は最低12時間とらせよう」と書いてあったので
なるべくそうしようと実行していました。なので放鳥は朝のみ。
夜はそのままおやすみさせてましたねー。

あとは仕事で朝から晩までほぼ留守番だったので、構いたくても
構えなかったのが良かったのか・・・。
ご飯も、すじがダイエットをしていたため、おのずとトリジにも
際限なくご飯を与えることはしておらず、それもたまたま
功を奏したのかもしれませんね~。

なので、睡眠時間というか放鳥する時間についても実は
以前から気付いていて、少し気になってはいたのです。
これについては様子を見ながら対策をとっていきたいと
思っています。ありがとうございます^^

差し出がましいなんてとんでもないですよー!
体験談も合わせて書いてくださり、すごく参考になり
本当にありがたいです(*・∀・)

ところで南浦和だと、私も通っていた鳥専門病院かも^^
ぱぴ母さんにお会いしたかったなぁ♪
あ、ピーコさん、カタカナでもいいですよ(笑)
おたまとピーコ・・・いいかもしれない(*゚艸゚*)
すじ母♪ | 2015年01月25日(日) 15:34 | URL | コメント編集

女の子は大変。


こんにちは。 とってもお久しぶり&年賀状のお返事書かなくて ごめんなさい。
今年も、だっっれにも出さずに正月を迎え、正月は過ぎていきました。
ツイッターでは インコちゃんたちの様子を見ていましたけど ブログ訪問はほんとに久々です。

卵を産んだのも知ってた~。
女の子は卵を産む。 
無精卵だけど本人(本鳥)はそんなことはわかんないから 一生懸命温めるよね。
詰まらせずに無事に産んでくれただけでも喜ぶべきこと。

体力だいぶ使うらしいので、お世話しっかり頑張って下さい。
ところで…すじ母さんもそのうち バリバリの大阪弁で話すようになるのかな?
海都の素朴な疑問でした。 (・∀・`*)ゞエヘヘ

海都 | 2015年01月26日(月) 14:57 | URL | コメント編集

おたまとピーコに笑ってしまいましたヽ(^。^)ノ

うちも女の子なので、やはり発情が怖いです。
でも、昨年春くらいから、ついに、私に・・・!私がくしゃみをするだけで、しゃちほこになってしまいました。
しかも、肛門付近が腫れてきたので、クリニックのドクターと相談して、ダイエットに取り組んでいます。

その後、無事に腫れも引いたのですが、先日またしゃちほこになりかけました。うちのインコさんよ、ごめんね・・・。

トリジさん、お引っ越ししてから、女の子っぽい顔になった気が・・・気のせい?
スリジラブ | 2015年01月27日(火) 23:34 | URL | コメント編集

海都さんへ

こんにちは~(*・∀・)
いやいや、こちらこそコメのお返事遅くなりました^^;

セキセイのお卵は初めてだから心配だけど、
ぴーこさん自身は元気にしていてくれて助かるよ。
しかし今6個目・・・もう打ち止めにして欲しいなぁ。
幸いカルシウムもきちんと摂ってくれてるからカラは
しっかりしてて無事産んでくれてホッ。
お世話というほどのこともできてないと思うけど
なんとか頑張るよー(・∀・)

大阪弁は全然話してないな。標準語のまま。
ぽちさんが私につられて家では標準語がかなり混じってるから
余計に染まらないのかも。
あ、でも昨日テレビ見ていて「そうなん?」って言ったら
「それ大阪弁や」って言われた。。。そうなん?(笑)
すじ母♪ | 2015年01月30日(金) 10:10 | URL | コメント編集

スリジラブさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます~(*>∀<)

ね(笑)おたまとピーコ、いいですよね(笑)
黄色コンビはわりと仲良くて、トリジのケージ内では
たまちゃんがハミハミしてくれてます♪
放鳥中はトリジ(とぴーこさん)にどーん!されてるけど( ̄m ̄*)ぷ

発情問題は皆さん悩むところですよね~。。。
私は今までそんなに対策とらなくてもなぜかうまいこと規制が
できていたので、今回初めて「ふぉぅ」と思いましたよ。
抱卵が終了したら徐々に対策をとる予定です。
そうなんですよね、女子は卵問題がね・・・。
スリジラブさんも気張らずに頑張ってくださいね^^

そう?女子っぽい顔になったかな??
いつも見てる私は全然わからないわー(笑)
すじ母♪ | 2015年01月30日(金) 10:18 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年02月11日(水) 23:56 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1365-b9f6013c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
