All archives    Admin

2015'08.21 (Fri)

たまちゃん

すじ母です。

みなさまもうすでにご存知かと思いますが
先週の14日の未明にたまちゃんが旅立ちました。

まだまだ悲しくてたまらないですが
旅立ちから1週間経ちましたので
気持ちのままに色々書いてみました。
たまちゃんファンの方々はたくさんいらっしゃるので
さらに悲しませることになってしまったらごめんなさい。
気にせず閉じてくださいね。


                             


たまちゃんは本当に人懐っこい子で
私が初めて遊びに行った時も、警戒心の強い女子の
ぴーこさんやまいちゃんには「…誰ですか?」とされたのに(笑)
たまちゃんだけはすぐ手に乗ってくれて
軽くぴた♪しておしゃべりを聞いてくれました。

まいちゃんがいなくなった時はしょんぼりしてしまい
私たちはたまちゃんがさみしくないように
できるだけのことをしたつもりではおりましたが
それでも全然足らなかったのかもしれません。

集合写真

4羽

11月末に風切羽が一気に何枚も抜けてしまい
それで飛ぶのがうまくいかなくなり
今までとても上手に飛んでいたたまちゃんは
今度はそのことでしょんぼりしてしまって。

やっと生え揃ったかなと思ったのもつかの間、
今年の春に再度一気にまた抜けて。
そこからはうまく換羽ができなくなってしまいました。

tama1.jpg

病院にもかかってお薬を処方してもらったのですが
体調はなかなか回復せず・・・
肝臓以外の原因が今の所見当たらないということで
減ってしまった体重をとにかく維持する毎日でした。
そのうちに今度は右足を悪くしてしまいます。

たまちゃんの右足は最初は弱いながらも握れたし
顔を掻くこともできたのですが
なぜか悪くなる一方で、8月に入る頃には
後ろに上げたまま動かせなくなってしまいました。

image2.jpeg

image1.jpeg

カキカキも自分ではほとんどできなかったので
ぽちさんにお顔だけではなく
翼も自分で上げてワキを掻いてもらい
気持ちよさそうなたまちゃん。
元々甘えっ子のたまちゃんは一段と甘えっ子になり
まるでひなのようでした。

ごはんも自分で食べることは食べるけど
体重の維持には全然足りず
目の前に手を変え品を変え差し出してあげると
とてもよく食べてくれて。
それでも「これは今はいらない」という時は
ぷいっと横を向いて食べない頑固さもあって。
あんよも悪かったから移動するのにも手や指に乗せて
連れて行ってあげたり。
ケージでは絶対しないお腹をつける姿勢を
手の中や肩では、安心なのか思う存分してくれて
そこでゆっくりと寝るのが、たまちゃんにとっても
私たちにとっても毎日の楽しみになっていました。

「手のかかるかわいいかわいい子」が
まさに褒め言葉になっていたたまちゃんでした。

image.jpeg

そして14日午前。
突然体調を悪化させてしまい
それでも一時は落ち着いたかに思えたのですが
徐々に体力を失くしていったたまちゃんは
明け方にはみんなに看取られて旅立ってしまいました。



                             

たまちゃん。
私たちはたまちゃんがいないことがまだ不思議で
ついついケージを覗いてしまう毎日だよ。

今でも大好物のサクサクサラダをケージの前で振ると
目を輝かせて急いでケージから出て来る様子が
目に浮かんでくるよ。
今朝もサクサクサラダをケージの前で振ってみたけど
姿は見えなくても、あの時のように出てきてくれたかな。

たまちゃんがいなくなってから
おやつやごはんを食べた時にちらかるカラや
羽や何もかもが少なくなってしまってさみしいよ。
ケージのお掃除やお水やご飯の替えも
あっという間に終わっちゃう。
たまちゃんのいない生活に慣れなくて
とっともとってもさみしくて物足りない毎日だよ。

あの日はまだたまちゃんががんばってるのに
お別れするのが嫌で嫌で怖くて、
大泣きしちゃってごめんね。
でもこっちを見て羽ばたいてくれて
その時はもうきっとたまちゃんの中では
大空を気持ち良く飛んでいたんだろうな。
夜明けと共に本当に飛んで行ってしまったけど
最期に笑ってくれて本当にありがとう。

かわいいかわいい愛するたまちゃん。
ずっとずっと大好きだよ。
またいつか戻っておいで。
そしてまたお世話をさせてね。

また会える日を楽しみに待っているからね。


image3.jpeg


つたない文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

そしてたまちゃんをたくさんたくさん可愛がってくださり
本当にありがとうございました。




                              



↓にほんブログ村に参加中

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:03  |  すじ母  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年08月21日(金) 22:53 |  | コメント編集

初めて投稿させてもらいます m(_ _)m
お辛い中、たまちゃんの様子を
詳しく書いてくださってありがとうございました。

具合が悪くなってからのお写真を拝見しても
かわいい愛らしいたまちゃんのままで・・・
カキカキされてるのも、肩で休んでるのも
安心しきった良いお顔してますね。

最後もみんなに見守られて旅立てて
たまちゃん、ほんとに良い鳥生でしたね。
ちょっと旅立ち、早すぎたけどね。

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
すぐり | 2015年08月21日(金) 23:36 | URL | コメント編集

こちらには、はじめまして。ぽちさんのブログによくお邪魔させてもらっている、まさおというものです。ペコ。

読んで泣きました。なんでなんでこんないい子が・・・。
でもたった五年がたまちゃんの寿命だったのでしょう・・・ね。ぽちパパがいて、お嫁さんや、とりちゃんが来てくれて、そしてやさしくしてもらって、たまちゃんはとてもしあわせだったと思います。まいちゃんはすじお母さんを確認後、「よしっ」っとばかりにすぐに虹の橋をわたっちゃったけど、たまちゃんは、すじお母さんにいっぱい甘えてから橋を渡りたかったのかなあ、と思います。そして、体はしんどかったけれど、すじお母さんに甘えることができて、満足して、橋を渡ったのかな、と思います。

すじお母さん、元気をだしてくださいね。おつらいでしょうが、一緒にたまちゃんの笑顔を思い出したりして、のりこえていきましょう。私もがんばります。

それではまた。ペコ。

ps。お名前はなんとお呼びしたらよいのでしょうか。「すじ母さん、さん」、ではへん?な気がして、すじお母さんと勝手に呼ばさせてもらっています・・^^;。なんとお呼びしたらよいでしょうか。^^;

まさお | 2015年08月21日(金) 23:49 | URL | コメント編集

すじ母さん、初めまして。
時々ブログ拝見しておりましたが、まさかたまちゃん最後の様子を拝聴することになるとは…心よりお悔やみ申し上げます。

最後までいいこで旅立っていったんですね。
思いがけず早い旅立ちに涙を禁じえません。。。

少しでも
皆様の心のはやい回復を祈りつつ・・・
にゃにゃ | 2015年08月22日(土) 00:52 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年08月22日(土) 01:10 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年08月22日(土) 07:16 |  | コメント編集

おはようございます。以前コメントさせて頂いた者です。すじちゃんとりちゃんからぽちさんのブログを知り、それから毎日楽しみにしていました。ただ、たまちゃんの様子が、我が家の去年旅立った子(いちご)にあまりにもそっくりで、具合が悪いのではと心配していました。いちごも飛べなくなりあんよが悪くなり、いつも私の方でくつろいでいました。まさにひなのようで、本当に可愛くて仕方なかったです。いちごはたた一人で旅立たせてしまい、今でも後悔の毎日です。たまちゃんはみんなに見守られて旅立つ事が出来、幸せだったと思います。すじ母さん、まだまだ辛くて仕方ないですよね。きっと何年経っても悲しみは変わらないと思います。思い出しては涙する日もあると思います。それでもいつか、笑って思い出話が出来る日が来ると信じたいです。たまちゃんの可愛らしい姿、忘れません。
れなぴー | 2015年08月22日(土) 08:54 | URL | コメント編集

おお!
まだまだ思い出しては泣くような時期に更新ありがとう(´;ω;`)
まよいんこ読者さんも気になっていただろうけど、あちらのスタンスではなかなか難しいもんね。
ご夫婦ともに心穏やかに過ごせますように。


>まさおさん

皆さんは『すじかあさん』とか『すじははさん』と読んでますよ♪
ご本人もどっちでもいいよーっておっしゃってました。
『すじおかあさん』と呼ぶ方は初めて見たけど、その呼び方も良いですね(笑)
ぴょろり | 2015年08月22日(土) 10:51 | URL | コメント編集

おお!ぴょろりさん、お答え、ありがとうございます!!^^♪♪
まさお | 2015年08月23日(日) 00:01 | URL | コメント編集

本当にお辛いですね。
一生懸命お世話しても、どうにもならないこと、ありますよね。

すじ母さんたちと一緒に過ごせてきっと、たまちゃんは幸せだったでしょうね。見守られながら、安心して、すじちゃんたちのところへ遊びに行ったと思いますよ。
しばらくは、お辛い気持ちが続くと思いますし、少し元気になったかなと思っても、ふと思い出してまだまだ涙に暮れてしまう日もあるかと思いますが、どうぞお身体等、ご自愛くださいね。

私は我が家の子を亡くしてから、もうお迎えできていないのですが、これからも、楽しみに読ませていただきますね。
えみゅ | 2015年08月23日(日) 20:29 | URL | コメント編集

すぐりさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございました。

とんでもないです^^
最近はあまり更新することができていませんが
私のブログを見てくださる方々にもきちんとご報告
したかったのです。

本当にかわいいままで旅立ってしまいました。
早すぎますよね…。もうちょっとこの世でのんびりゆっくり
していって欲しかったです。
たまちゃんとの暮らしは毎日が幸せでした。
これからもその思い出を胸に、またいつか会える日まで
がんばろうと思います。
すじ母♪ | 2015年08月24日(月) 09:44 | URL | コメント編集

まさおさんへ

こんにちは。
はい、いつもまよいんこにコメントをいただいている
まさおさんですよね?^^
わざわざ私の方にまでありがとうございます。

たまちゃんが幸せを感じてくれていたのなら
こんなにうれしいことはありません。
すじの時もそうでしたが、もっとこうすればあぁすれば…と
後悔ばかりがついつい先に立ってしまいます。
でもきっと、何をしても後悔は尽きないんだろうな。。。
いつかまたたまちゃんに会える日には、たくさん笑って
再会できるようにがんばりますね^^

ぴょろりさんも書いてくださってますが
すじお母さんで全然OKですよ~( ´∀` )
何でもお好きな呼び方で構いませんので♪
すじ母♪ | 2015年08月24日(月) 09:50 | URL | コメント編集

にゃにゃさんへ

にゃにゃさん、こんにちは。はじめまして。
時々覗いてくださっていたんですね。うれしいです♪
今回はコメントまでいただき、ありがとうございます^^

はい、かわいくていい子のままで旅立って行きましたよ。
あの日もごはんを頑張って食べてくれていましたし、
本当に本当に頑張り屋さんでした。
たまちゃんはあのかわいいお顔ときれいな羽色、優しい性格で
虹の橋でも仲間たちから愛されているはずですよね^^

まだまだ悲しみいっぱいですが、にゃにゃさんや皆さんからの
あたたかいお言葉で日々癒されています。
本当にありがとうございました。
すじ母♪ | 2015年08月24日(月) 09:57 | URL | コメント編集

れなぴーさんへ

こんにちは。
いつもブログを覗いてくださり、うれしいです♪
コメントも今まで何度もいただき…ありがとうございます^^


いちごちゃんは去年お空に行ってしまったのですね…。
同じような状態だったようで、本当に胸が痛いです。
旅立ちの瞬間に一緒にいられるかどうかは難しい問題ですよね。
私はすじの時もたまたま夜だったので一緒にいられましたが、
普段は仕事をしていたので時間がずれていれば無理だったし。。。
いちごちゃんはれなぴーさんに思う存分めいいっぱい甘えて、
きっと満足してお空にのぼっていったはずですから
あまりご自身を責めたりしないでくださいね。
また絶対に会えますよ。
私もたまちゃんにまた会えると信じています^^

はい、お互い無理せずのんびり行きましょうね。
すじ母♪ | 2015年08月24日(月) 10:06 | URL | コメント編集

ぴょろりさんへ

ぴょろりさん、いつもありがとう^^

うん、私もブログを(最近は更新が…だけど^^;)やっているし
こちらを見てくださる方々にもきちんとお知らせしたかったの。
私のつたない文章でどこまで伝えることができたかは
わからないけど、こうして読んでくださることで
たまちゃんに思いを馳せていただけたらうれしいなぁ。
いつも色々と助けてくれて本当にありがとう。

あ、まさおさんへのお返事もありがとね~(笑)
すじ母♪ | 2015年08月24日(月) 10:11 | URL | コメント編集

えみゅさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございました^^

すじの時もそうでしたが、何をしたら正解だったのかが
未だわからなくて・・・。
でも正解なんてないのかもしれませんよね。。。

たまちゃんが幸せだったら私も本当に幸せです。
あのくりくりしたかわいいおめめに見つめられて
それに自分が映っているかと思うとうれしかったな。
ありがとうございます、虹の橋には家族も、えみゅさんのお家の子や
仲間もたくさんいるし、今はきっと軽くなった体で自由に飛んで
楽しく過ごしてくれていると信じています。

なかなか更新できていないブログになってしまって
本当に申し訳ありません^^;
たま~~~に覗いてくださるだけでもうれしいので
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
すじ母♪ | 2015年08月24日(月) 10:19 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
トリジちゃんが落ち着いた直後の
たまちゃんですじ母さんもぽちさんも
その心労は計り知れないものだと思います。

トリジちゃんが体調を崩したととんとんさんに聞いてすじ母さんにメールをしようと思ったのですがスマホメールの事情で送信できないかもと思い、ツイッターもアカウントを持っていない事情で直接言葉をかけることが出来ずごめんなさい。

ちょうどうちと同じ時期のたまちゃんの闘病
だったのでうちの分もたまちゃんには
頑張ってもらいたいと思っていたのですが
残念でたまらないです。

ありきたりな言葉になってしまいますが
お空には大好きだったぴーちゃんとまいちゃんがいてくれてるのがせめてもの救いです。

たまちゃんの安らかな眠りを心から
お祈りしています。



のっぽ | 2015年08月26日(水) 08:40 | URL | コメント編集

ツイッター見ましたー。とりちゃん、元気ないようですね(:_;) ううう。

とりちゃん!、元気出してね!みーんな、トリちゃんのこと、大好きだよ!!いっぱい休憩したり遊んだりして、元気になろうね!!!ごはん食べれるといいね!!とりちゃん、元気になれー!!!
まさお | 2015年08月26日(水) 18:49 | URL | コメント編集

たまちゃんは、すじ母さんをはじめ、みなさんの愛情に包まれて最後は幸せな気持ちいっぱいで虹の橋に旅立っていったと思います。すじちゃん、たまちゃんと旅立ってしまい、すじ母さんのお気持ちを思うと胸がいっぱいになり、私も涙があふれてきました。たまちゃん、きっとすじちゃんと出会っていることでしょうね。心からたまちゃんの冥福を祈りたいです。
ポンママ | 2015年08月27日(木) 08:55 | URL | コメント編集

のっぽさんへ

こんにちは~ご無沙汰しております。
コメントをありがとうございました^^

本当に・・・トリジが良くなっただけに
たまちゃんも続いてくれると思っていたのですが。

いやいやとんでもないです!
そのお気持ちだけで十分うれしいしありがたいです。
私の方こそのっぽさんが悲しいお気持ちの時には
直接何も言葉を伝えられず、本当にごめんなさい。

はい、お空にはたくさんのお友達もいますし、
もちろんバジルくんもいるし^^
きっと楽しく過ごしてくれていると思います。
虹の橋ばかり賑やかでさみしいけど
お互いぼちぼちいきましょうね。

またのっぽさんといつかお会いできたらいいな。
その時は色々お話しましょうね♪
すじ母♪ | 2015年09月02日(水) 16:50 | URL | コメント編集

まさおさんへ

わざわざありがとうございます。

換羽の時はどうも調子を崩しがちで・・・
普段は1日で復活するんですけど、年齢のためなのか
ちょっと長引くようになってしまいました。
でも今は食べてるし元気に過ごしています!

いつもご心配やあたたかいお言葉
本当にありがとうございますm(__)m
励みになります!
すじ母♪ | 2015年09月02日(水) 16:51 | URL | コメント編集

ポンママさんへ

こんにちは^^
コメントをありがとうございます。

愛情だけは注いだつもりですが、それ以外にも何か
できたことはなかったのか・・・とつい考えちゃいます。
でも何をやっても後悔は尽きないんですよね。
なので、ポンママさんや皆さんにこうしてあたたかい言葉を
かけていただくと本当に心が癒されます。
ありがとうございます(T_T)

すじとたまちゃんは初対面になりますが
ふたりとものんびりしてるところがあるので
きっと気が合って楽しく過ごしてくれていると思います。
1日でいいからその様子を覗いてみたいなぁ。
すじ母♪ | 2015年09月02日(水) 16:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/1372-f7b2c320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |