All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

ブルーな理由

こんにちは、すじです

病院後①

今のぼくはブルー。。。
そっとしておいてほしいんだ。。。

病院後②

トリジは怒りつかれてるんだよ。

病院後③

ぼくとトリジがおなじお部屋に…。
しかもあったかカバーがしてある。
この状況でピン!ときたら
かなりの鳥通だね(?)

そう、ぼくたちは病院でつめきりされたんだ

病院後④

ぼくはビビリだから疲れて寝てるんだ。
トリジはずっと怒ってて疲れて寝てるんだよ。

一緒のお部屋に入れられてのお出かけだから
イヤな予感はしてたんだよね

でもうんちっちは異常なし!
他の検査も異常なかったよ!


おうちに帰ってきてからは。。。

トリジ①

顔をブランコでカキカキしながら
寝るトリジ

トリジ②

上から見ると、頭の羽が…!


ぼくはというと。。。

すじ①

まだブルーは続いてるんだ
いつもぼくはしばらくこの状態なんだよ。

でも皆さんのためにも元気ださなきゃね

すじ②

ふふふ。。。
あれ?なんだかコワい笑顔になっちゃった
今日はブルーだから、許してほしいな。




◎お知らせ・・・今日のひろじ
今日いちばんで面会に行ったら、ひろじは止まり木でうとうとしてました!
さし餌であればだいぶ食べるようになったそうです。
現在朝3本・夕2本の注射、投薬、流動食、点滴をしているそうです。
点滴ってどうやるんです??とお聞きしたら、腿に注射をするんだそうです。
人間のようにはできませんもんね(汗
あと2~3日くらいで退院できるかも…とのことでした!
まだまだ完治ではありませんが、だいぶよくなってきているようです。
皆様の応援のお力のおかげです。。。本当にありがとうございます!!
ひろじ、口のまわりの羽をお薬とごはんでガビガビさせて頑張ってました




セキセイインコブログ村へGO!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

病院はどのコも嫌いですものねー
すじちゃん、トリジちゃんよくがんばったね!
病院でもふたりとも対象的なのに笑ってしまいました!
すじちゃん、トリジちゃんごめんね。

ひろじちゃんもうすぐ退院ですか!
明るいニュースでうれしくなってしまいました!
ほりーちぎつね | 2009年03月06日(金) 01:43 | URL | コメント編集

爪切りかぁ~

わたしはピン!とこなかったので、まだまだ鳥通じゃないですね~(^^)
もしかして、交尾したの?なんて思っちゃいましたから…
あり得ないですかね~?
( ̄∀ ̄)


毎回、笑わずにはいられないすじちゃん&トリジちゃんの写真(≧∇≦)

ブランコで寝る姿、なんかもう『敵なし!』って感じがしますね!頭の毛もグッド!!

すじちゃん、ドンマイっ!

わたしのところは、爪切りをしてくれるところがないので、毎回、わたしが切っています。
でも、ちっちゃいから怖くて…一本切るのがやっとです~。
病院では、お医者さんが爪切りしてくださるんですか?
やっぱり手慣れてます?


ゆかぷりん | 2009年03月06日(金) 01:49 | URL | コメント編集

こんばんは~
ひろじちゃん少しよくなってきたんですね~
うれしいなーーー♪
きっとトリジたんの瞑想が効いたんだと思うよ!
今日は怒っていたみたいだけど
明日はいっぱい瞑想してあげてね!

ぴとくんとパイちゃんも一緒に瞑想するよ!
ようこ | 2009年03月06日(金) 02:13 | URL | コメント編集

爪きり

そんなにブルーになるんですね^^;
トリジちゃん、怒り疲れたからってそんなかわいいショットのアップ写真見せられたらもぅ・・・・ハァハァ・・・。

ひろじちゃん、あとちょっとで退院ですかぁ・・・。一緒に生活できてうれしいのと、
お世話の不安と・・・ってカンジじゃないですかね^^;(あたしならw)
でも元気になってきてるってことで、安心です、ほっとしましたね^^
蚊取り犬 | 2009年03月06日(金) 10:09 | URL | コメント編集

へええ

あらぁ~。イケメンすじちゃんとトリジちゃんは爪切りしてもらうのね~。
私なんて、伸びっぱなしよ。だからたまに引っかかって悲鳴をあげてるのよ。
…それじゃあヤバイかしら。byぴいら
ひろじちゃん、だんだんといい方向にむかっているようで、安心しました^^
小さいのに、ほんとにがんばってますね(^^♪早く元気なすがたがみたいなぁ…。
ピュア | 2009年03月06日(金) 15:41 | URL | コメント編集

こんぬつわ(*`・ω・´)

ひろじちゃん、そんなにたくさんチクンされてるなんて。。。(涙)
ちっちゃい体でほんとうによくがんばっててえらいです!!
早く退院して、お外はこんなに楽しいんだよ!っていっぱい教えてあげたいです。
私なんてこないだおけつに1本チクンされただけでめっちゃ凹んでしまって。。。自分が恥ずかしいです(><)

すじちゃんめちゃめちゃ凹んでますね~^^;
ぴーちゃんも爪切り後はこの世の終わりみたいなお顔で凹みますけどね^^;
トリジちゃんめり込んでる!!(・∀・;
きっと怒り疲れちゃったんだね(´ー`)
ポチ | 2009年03月06日(金) 16:01 | URL | コメント編集

めりこみー

うちの子たちも同じようになるのに、病院って気付かなかった(汗
ブランコにめり込んでるトリジちゃんかわゆい。。。すじちゃんも、この時ばかりは麦で買収できないのかしら?^^;

ひろじちゃん注射5回も?(;・д・)で、でもあと2,3日で退院できるかもなんですね。退院したらいっぱいイイコしてあげたいですね^^
ぽちょむきん | 2009年03月06日(金) 18:35 | URL | コメント編集

あらら・・・びびり疲れたすじちゃん、
怒り疲れたトリジちゃん、お二人とも爪切りお疲れ様でした!
トリジちゃんの毛のめりこんだ姿を見ながら、
手触りなどいろいろと妄想してしまうBです^^
ひろじちゃん、もうすぐ退院できそうなんですね!!
良かったですね!
毎日のお注射と点滴まで、本当にえらいです(T_T)
無事退院して、どんどん元気になるんだよ~♪
すじ母さんもお見舞いお疲れ様です。
B | 2009年03月06日(金) 20:45 | URL | コメント編集

ほりーちぎつねさんへ

病院は本当にみんな苦手ですよね~(-_-;)
すじはつかまると「…きゅう」と小さい声で抵抗します。
そして修行僧のように目を閉じてます。眉間のしわが見えるようですよ^^;
トリジは「キキキキキッ!」と怒ってばかり。。。
でも注射などはトリジは無言なんですよ。武士のようです。
そのう検査の後は、すじはいつまでも「うえ~…うえ~…」と生あくび…。
トリジはへっちゃらです。本当に対照的で笑えます(^u^)

ひろじはもうすぐ退院できるかもしれません!
あと少し!!
すじ母 | 2009年03月06日(金) 22:26 | URL | コメント編集

ゆかぷりんさんへ

いやいや、この状況だけでわかったら、かなりのすじ母好きですよ!
(なんだか不気味ですよね…すみませんっ)
交尾ねぇ…。ありえなくないんですよね、これが。。。
今後気をつけなければ…ε-(‐ω‐;)

私はつめきりができないので(トリジは怖がらないのでできますが)、
毎回かかりつけの鳥専門病院で切ってもらってます。
さすがに手早いですよ~!!
先生は拡大鏡のゴーグル版?みたいなのを装着して、助手の方が
保定し、チョン!チョン!とニッパー式の爪切りで切ってくれます。
あっと言う間なので、すじ的には一番負担がないかな~と。。。
ゆかぷりんさんを始め、自分で切ってる方もたくさんいらっしゃいます
よね~!本当にえらいなーと感心しちゃいます!!すごい!
すじ母 | 2009年03月06日(金) 22:35 | URL | コメント編集

ようこさんへ

ひろじ、だんだんよくなってきました!
ぴとくんとパイちゃんの応援もめっちゃパワーになりましたよ!
さすが頼りになるガードマンと、美人のパイおねえちゃんです^^

そっかー。トリジの瞑想も効いたのかな??
トリジも伊達に瞑想しているわけじゃないんですね(・∀・)
明日、ごほうびに麦増量してあげようかな…。
でも食べ物に目ざといすじが先に見つけちゃうかもっ(>_<)
すじ母 | 2009年03月06日(金) 22:39 | URL | コメント編集

蚊取り犬さんへ

すじは爪切りの後はブルーなんですよ、毎回^_^;
緊張しすぎで、診察後は疲れて寝ちゃうし…。
あ、その時はカキカキできるんです!抵抗する力もない…汗
トリジは怒りの声をあげます。これも毎回。。。
診察後は「なんですか、あれは!」って感じでぷりぷりしてます^^;

ひろじは退院しても当分お薬生活だと思うんですよね。
あ、飼い主は私ではないのですが、飼い主本人は不安はないようです。
(鳥漫画の作者が飼い主ですよ…不安のないのが何となくわかります?)
「パパはパン代を稼がなきゃ!」が最近の飼い主さんの口癖です(´゚∀゚`;)
すじ母 | 2009年03月06日(金) 22:46 | URL | コメント編集

ピュアさんへ

ぴいらちゃんは伸ばしっぱなしなんですね^^
すじはそうでもないんですが、トリジの爪って先が細く鋭利に伸びるので
しょっちゅう引っかかるんです。足痛めそうで怖いので切ってもらってます。
トリジは怖がらないので私でも爪切りできるのですが、健康診断もかねて
病院でやっていただいてます^^(すじの爪は私は切れないし…)

もう少しでひろじが退院できそうなので、私もほっとしてます^^
大事なすじトリジの弟ですからね~。しかもすじと同じ色だし。。。
早く元気な姿を写真に撮りたいなぁ^^
すじ母 | 2009年03月06日(金) 22:50 | URL | コメント編集

ポチさんへ

こんばんびー(o´・∀・)ノ
そうなんですよ~、たくさんチクンされてるみたいなんです。・゚・(ノД`)・゚・。
本当に、早く元気になってたくさん遊んでもらいたいですよねっ^^

えっ!!ポチさん、おけつにチクン!?(´゚Д゚`)ンマッ!!
うーむ、それは凹みますねぇ。大人になってからのおけつはねぇ…。
あ、私も去年40度の高熱が出て身体がガクガクだった時に、看護師さん
に座薬入れられたんですよ。。。(*pωq*)
その時は意識朦朧だったので平気でしたが、次の日大変恥ずかしく
なりました(゚∀゚ ;)タラー

ぴーちゃんはママの手の汗しっとりの爪切りだもんねっ(・∀・)
今度トリジのようにめり込んでみる~??
すじ母 | 2009年03月06日(金) 23:01 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

ぽちょむきんさんのところも同じようになります~?^^
みんなそうですよね。病院なんてイヤですもんねぇ。。。
トリジは最近よくブランコにめり込んでます(´゚∀゚`;)
カキカキしながらウトウトするのが大変気に入ったようで、ほぼ毎日
この状態…。また羽が抜けてきたのでかゆいのもあるんでしょうけどね。

ひろじは注射を本当によくがんばってますよね。
自分だったらかなーり辛いなぁ、と思うと、鳥さんはエライですね。
入院している子たちは他にもいて、みんな早く元気になって!と心から
念じてきました!
(あ、今思えば病気じゃなくてペットホテルの子もいたのかな…?^^;)
すじ母 | 2009年03月06日(金) 23:06 | URL | コメント編集

Bさんへ

爪切り後はいつもこんなになっちゃうふたりです…^^;
健康診断がてら、爪切りがてらの病院ですが、やっぱり何回行っ
てもいやみたいですね。
特にすじはかなーりブルーになっちゃうので、フォローが大変です。

トリジのめり込み、手触りを想像していただけたようで…!
ついでに鳥クサ臭も想像してお楽しみください!!
(にほひはぴーちゃんのをかげばいいか…汗)

ひろじはだんだん良くなってきているので、私もホッとしてます。
点滴を、と聞いた時はびっくりでしたよ!
鳥さんの治療も色々あるもんですね。今回は勉強になりました。
私への気遣いまでいただき、ありがとうございます(T_T)
飼い主さん(鳥まんがの人です…)は、休みの日も仕事がある
のでなかなかお見舞いに行けないんですよ。
すじトリジの弟だし、私がはりきって休日は病院通いしてます^^
すじ母 | 2009年03月06日(金) 23:17 | URL | コメント編集

爪切りと診察の後は、同じかごの中なのに、じゃれあう体力もないほど超ブルー&お疲れのお二人さんなんですね。
すじ母さんも、お疲れさまでした。
ひろじちゃんもうすぐ退院なんですね。
あと少し、頑張れ~!
れおん | 2009年03月06日(金) 23:51 | URL | コメント編集

れおんさんへ

病院へは色んな行き方で行ってます。この時はすじのお部屋にトリジをお邪魔させて
もらいました(^○^)
トリジをキャリーに入れて、すじを通院用の小さなかごに入れたりもします。
でもキャリーだと、トリジはずーっと天井にはりついてるんですよ…( ̄▽ ̄;)
本人なりにいや~な予感がしてるようです^^
うんちっち検査をするので、別々のかごの方がスムーズなんですけどね(一緒だと
どっちのうんちっちかわからないので、するのを待たなきゃならず。。…うんち待ち…)。
すじ母 | 2009年03月07日(土) 07:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/196-eefc4aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
