All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

ダイエット報告

こんにちは、すじです

つんつん

みずあび後のつんつん頭だ。
ぺんぎんさんみたいだよね

今日は報告だよ~

実は、少しやせたんだ(2g)。
たぶん生まれたお家にいた時にたくさん運動して
仲間がいたからごはんがすくなめで大丈夫だったのと、
ばぁばのお家でたくさん運動したからだと思うんだけど。。。

身体が軽くなったから、でんぐり返しもさっ!とできるし、
トリジみたいに少し懸垂もするんだ
うんちっちもおしりの周りにつきにくくなったよ

少なめのごはんにも慣れたよ。
もう少し軽くなるようにゆっくりがんばる!
でも……ごはんうま~♪

ごはんうま~♪


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:33  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。まこりんと申します。
とりきちさんのブログからこちらを知りました。
すじちゃんはどの様にしてダイエット成功されたのでしょうか?
生後8ヶ月のセキセイがダイエット中なのですが、餌を変えて量も制限しても全く減りません(涙・・)
元気に飛び回ってでんぐり返りもしてるのですが。。
  
まこりん | 2008年09月30日(火) 20:38 | URL | コメント編集

まこりんさんへ♪

はじめまして!コメントありがとうございます!
ダイエットについて少し長くなりますがお伝えいたしますね。

すじは健康診断等で鳥専門病院に行っていたので、その際先生に相談させていただいたんです。
太ってから餌の量は体重の10%弱にしていることを伝えた所(50gの体重なら1日4~5gになります)、それを朝・夕の2回にわけて半々にあげるよう指導されました。ただ私の場合は仕事で帰りが遅くなるので、4:1の割合で1は夜あげてください、と…。
太るのはすぐだけど急にはやせないため、1年位かけてゆっくりやせるよう言われましたよ。すじもなかなか体重が減らず、本当に小数点以下少しずつ落ちていった感じです。
毎日の青菜やカルシウム等栄養のバランスも必須です(体力を落とさないよう、はじめは念のためビタミン等のお薬もいただきました)。最近はおやつ代わりに、栄養バランスの良いペレットを砕いて放鳥時だけあげてます。
太ると言われているカナリーシードもあげた方がいいらしいですね(すじはあまり好きではないよようです)。雑誌『コンパニオンバードNo.9』に載ってました。よかったら見てみてください。

それからダイエットには早寝遅起きがいいらしいです。うちは早寝早起きですが…でも12時間は寝かせてます。

ただ、その鳥さんによってダイエット方法は違うと思いますので、一度鳥専門病院で相談すると良いと思います。なかなか近くにないんですけどね。。。

8ヶ月の鳥さんですか~!かわいいでしょうね(・∀・)
でんぐり返し(笑)しますよね。体重Maxの頃のすじはう~んう~ん…とプルプルしながらやってました。

参考になったかどうかわかりませんが、無理せずあせらずが良いようです。
今後ともよろしくお願いいたします^^
すじ母 | 2008年09月30日(火) 23:31 | URL | コメント編集

すじ母さんこんばんわ!
すごい☆2gも痩せたんですか!
人間で2gって言ったら相当ですよね^^
きっとすじクン頑張ったんだろうなぁ。
チッチ | 2008年09月30日(火) 23:45 | URL | コメント編集

チッチさんへ♪

チッチさん、こんばんは~^^
少しずつなんですけどね。以前からトータルするともう
少しやせました。
でも何ヶ月もかかってます。人間と一緒でやせるのは
時間がかかりますね~。胸につまされますよ~。
それでもまだまだメタボなので道のりは長い!です。
スリムなぱんクンがうらやましい…。。。
すじ母 | 2008年10月01日(水) 00:10 | URL | コメント編集

おはようございます!

すじ母さん、お帰りなさい!
すじちゃんダイエットが順調なんですね^^
まこりんさんへのコメントも読ませていただきましたが、これはまさしく努力の賜物ですね。
ぷぷとクラウスも太めなのですが、換羽の時期になると一気に体重が落ちてしまい、そのためダイエットを本格的にしていいものか悩んでしまいます。
換羽後、真剣に考えなくてはと思います。
とりきち | 2008年10月01日(水) 10:09 | URL | コメント編集

すじ母さんへ
ご親切に有難うございました。
1年位かけてゆっくっりがんばればいいんですよね。
人間だってそんなに簡単に痩せませんよね(笑)
私自身が少しあせりすぎでした。
今ちょうど50gあるので、5gを別けてあげるようにしてみます。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。
まこりん | 2008年10月01日(水) 21:58 | URL | コメント編集

とりきちさんへ♪

とりきちさん、こんにちは!
すじはダイエット頑張ってますよ^^
毎朝の体重測定は小数点以下の数値とにらめっこです(笑
トリジは逆に軽くて…31gしかないんです。
よく食べるのですが、なんせ荒くれなので動く動く!!
両手に2羽それぞれが来ると、ずんっ&ふわっ、って
感じで全然違います。。。
換羽の時は気をつけなきゃですよね~。今すじが換羽なので
注意します!
すじ母 | 2008年10月02日(木) 16:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/45-2bdf6630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
