All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

クイズの合間に・・・

こんにちは、すじです

↓昨日の記事のクイズの答えは、今日まで受け付けてるよ!
こんな風に悩んだ人もいたかな?

すじ

うーーーーーん・・・・

すじ

。。。わからないから、もう寝ちゃおう


・・・そんなことは言わずに、頑張って当ててみて~。
昨夜追加したヒントはこれだよ↓
?唱歌
?作詞者は、明治生まれの詩人・作家で、本名は春樹

みなさん、頑張ってね

その間に、ぼくは色々おいしくいただくよ。

いただきます

うまうまうま・・・

いただきます

ひと仕事終えた後のオーツ麦、最高!!

いただきます

塩土もうまし!

トリジも・・・

いただきます

はこべの種入りおやつを満喫中

。。。あれ?トリジは別に何もしてないよね~

*****************************

今日は私の好きな歌をまたひとつ。赤い鳥が歌う「竹田の子守唄」です。
1969年ヤマハライトミュージックコンテストのグランプリ曲で、
その時のライブ音源だそうですよ。

私がこの曲を初めて知ったのは後年のオフコースバージョンでしたが、
やはりこちらが素晴らしいですね。
(携帯の方はこちらからどうぞ)




悲しい歌詞と美しいメロディー、そして素晴らしい歌声ですよね。
この曲は実際にあった民謡ですが、放送禁止になった経緯があります。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
曲にのせて解説を書いてくださってます。

ちなみに、赤い鳥は後に「紙ふうせん」と「ハイファイセット」にわかれました。

あ、そういえば「五木の子守唄」も好きです。
私の頃は音楽の教科書にのってましたが、今はどうなのかな。
日本の民謡は本当にせつないですね。。。

ただし、どちらもすじには不評です。渋すぎるらしい・・・^^;

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月28日(水) 01:58 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月28日(水) 02:57 |  | コメント編集

竹田の子守唄も懐かしい・・・。
小学校か中学校の音楽の時間に、
紹介されて歌った思い出があります。

ハイファイセットとか、トワエモアとか
どうも混同している私(汗)
今日はひとつ賢くなった!

すじくんの悩みポーズいいなぁ・・・。
でもそれは、「ひと仕事」というのか!!!???
うしポン | 2010年04月28日(水) 07:11 | URL | コメント編集

おはようございます。ヽ(・ё・)ノオハヨウピィ~♪
すじちゃんの悩みポーズ、素敵です。
(*・θ・)ラヴリーダピィ♪

すじ母さんも(すじ母さんは、でないのがポイント)渋好みですね。
(,,・θ・)ウレシイピィ♪

↓ぴぃこは寝ている人が大好きです。
ぴぃこが外(ぴぃこ宅から出たところにあるリビングダイニング→別名・運動場)で遊んでいる時にリクライニングソファの背もたれを倒して横になっていると
目ざとく見つけて必ずやって来ます。顔の上に。
唇に足をかけるので横になる時はおやすみマスクをかけています。
そして顔をのぞき込まれます。
眼鏡越しに(私も主人も眼鏡使用者です。愛用者というおしゃれな響きではなく、生活必需品です。)
こちらの目を見るのですが(レンズに、はり付かんばかりに)目を閉じていると「ピッ!!」(起きて!!)と言われます。
そのままおやすみマスクの上でくつろぐこともしばしばです。
眼鏡をかじろうとする時もあるので「ぴぃこさん、やめて下さい。」と
お願いすることもあります。
(なぜか《さん》付け&敬語。→私だけですが。                              主人は普通に《ちゃん》づけです。「ぴぃこちゃん、やめなさい。」)
眼鏡のレンズの上部にはぴぃこの爪あとがかなりあります。

鳥さんカウンターが57775でした。
『鳥さんサンドイッチ。』と一人喜んでいます。
(,,・θ・)ウレシイピィ♪
ぴぃこママ | 2010年04月28日(水) 10:22 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月28日(水) 10:34 |  | コメント編集

すじちゃんのように、悩みました。
ヒントをもらっても、わからない…v-12
きっと、答えを聞いたら知ってるんだろうなi-201

れおん | 2010年04月28日(水) 18:17 | URL | コメント編集

こんちゃ(^ω^)ノ

ワタスも昨日はクイズのことで1日頭がいっぱいだったよ~(笑)
ヒントもらえてよかった!でもヒントなしで分かった方はすごいよね~!!

唱歌とか習ったんだろうけどぜんぜん覚えてなくて、今あらためて歌を聴いて意味を調べたら。。。
なんて切ないんだろうね(TωT) 泣きそうになっちゃったよ。
ちょっと昔はこんな子供達がいっぱいいたなんてね。はぁ~。。。
ポチ | 2010年04月28日(水) 18:36 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月28日(水) 21:50 |  | コメント編集

うしポンさんへ

懐かしいですよね~。
私も音楽の時間に歌った気もするのですが、五木の子守唄と
混同してよくわからんのです^^;
たぶんオフコースで初めて聴いた気がするんですけどねぇ。

私も今回調べて初めて知りました(^_^;)
トワエモア!!(笑)
すんごい久しぶりに思いだしましたよ!!(笑)
確かにこのあたりのグループって私もごちゃごちゃしてます^^;

すじは太ってるから(コラ)、なんでも「ひと仕事」なんですよ。
ほほほ~☆
すじ母 | 2010年04月28日(水) 22:08 | URL | コメント編集

ぴぃこママさんへ

こんばんは~^^
すじ、めちゃ悩んでますよね~(笑)
眉間のしわが見えるようです^^;

ふふふ・・・私も渋好みですね(笑)
音楽はクラシックやロックなども大好きなんですよ。
でもこういう日本の歌っていうのは本当に素晴らしいですよね。
じーんと心に沁みます。。。

ぴぃこちゃん、寝てる顔の上に来るんですか!∑(*゚ェ゚*)
起こしに来るんだ~!(笑)わはは!!
マスクの上でくつろぐとは・・・大物ですね(笑)
あ!私もメガネ&コンタクト使用者ですよ~(*^^)v
ないとほとんど動けない程裸眼視力は悪いです。。。
鳥さんはメガネが好きですよね~。すじも好きですが、
トリジがなんといってもメガネ好きで。。。
止めると怒られるので、かじるに任せています(笑)
ぴぃこちゃん、レンズを傷つける程に・・・(゚∀゚ ;)タラー

鳥さんサンドイッチ♪かわいい呼び方だわ~('∀'*)
すじ母 | 2010年04月28日(水) 22:31 | URL | コメント編集

れおんさんへ

れおんさん、悩んでおりますね(笑)
ググッてもいいんですよ~^^そうするとヒットすると思います。
(たぶん)

絶対れおんさんも知ってる歌だと思います。
小学校とかで習うんじゃいかなぁ?
私の頃は習った気がする。。。同年代のれおんさんもたぶん…。
すじ母 | 2010年04月28日(水) 22:32 | URL | コメント編集

ポチぐるみはんへ

(o・ェ・o)ノコンバンワ♪
クイズの答え、わかったみたいだね^^
ノーヒントで答えられたのは1人だけだったかな?
私だったらヒントなしでは絶対わからないと思う。。。^^;

日本の唱歌とか子守唄(民謡)って、本当に切ない。。。
昨日記事のために久しぶりに聴いて、涙が・・・(T_T)
厳しい時代だったんだね、ほんと。
その頃の子供たち、みんな幸せになってたらいいよね。。。
すじ母 | 2010年04月28日(水) 22:36 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月28日(水) 23:48 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/567-962f13d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
