All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

ウトウト寝はコレっしょ

若者言葉の「~っしょ」という言葉は北海道の方言なんですね。
昨日NHK「みんなでニホンGO!」でやってました。
・・・とにかくトリジっしょ

ガジる

鳥だったら、リースがあったらガジるっしょ

***************************

ウトウトする時はブランコっしょ。

ぐりぐり

今日は片ほほバージョンっしょ。

ぐりぐり

うーん・・・幸せなひとときっしょ。

ぐりぐり

・・・このほほ毛に触りたいっしょ

ぐりぐり

触ればいいっしょ

ぐりぐり

それにしても、つんつくがまだ多いっしょ?

ぐりぐり

これまた触ってほぐしたいっしょ?

ぐりぐり

ぐりぐりするっしょ~

「~っしょ」がこんなに全国に広まったのは、
これを使うと表現が優しくなるかららしいですよ。
あ、ある調査によると、北海道の人は「方言が好きだし
恥ずかしくない」って思ってるらしいです。
逆に茨城の人は「方言が嫌いで恥ずかしい」と思ってるそうです。
なるほどね~。

ぐりぐり

私はどんな言葉でも好きですよ~。ばりばりばり・・・


                              

きなこ建設社員で、トリジの同僚でもある「もな工房日誌」のどなさんが
1日に虹の橋へと旅立ちました。

どなさん①

腹水があっても元気でおちゃめだったどなさん。
旅立つ時は、飼い主なおさんの手の中だったそうです。

どなさん②

たくさんの仲間と今頃は遊んでいるかな

心からご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

触りたいにきまってるっしょww

あたしはなんか方言、スキですねぇ^^
でも、あたし自身、広島弁のイントネーションが残り~の、姫路弁になり~の、でなんかおかしな方言で喋ってますよ^^;
関西弁と姫路弁の違いもわからんから「なんでそこだけ京都弁?」とか言われたり(爆)

おもろいですよねぇ・・・^^

ていうか、ていうか!!

トリジちゃんのそのほっほっほっ・・・!!!
触りたいですよ~~~~。
なんでそんな刺激的な写真をたくさんたくさん公開されますかねぇ・・・!


・・・んと、面識はないけどお名前は存じてます。
もな工房さん。
どこの子でもやはり悲しい気持ちになりますね・・・。
ご冥福を心からお祈り・・・させてください・・・。
蚊取り犬 | 2010年06月04日(金) 10:39 | URL | コメント編集

あ~確かに「いいっしょ」ってよく言っちゃうカモ(笑)
私結構なまるんですよね~
よく無意識に使っちゃうのは「なして?(何で)」とか
「したっけ(そうしたら)」なんていうのもあるな~(^^;)
方言はいですよね(^^)
九州の「そことっとっとよ~(そこの場所とってるのよ)」って言葉も柔らかくて好き♪
わわ!トリジちゃんのほっぺだらなまらモッフモフ~♪カキカキした~い!


どなちゃん・・・虹の橋へ旅立ってしまったんですね
あの止まり木解体の見事さにはいつもびっくりしてました
きなこ建設の優秀な社員さん
虹の橋でもカジカジしてそうね
今度虹が見えてかけていたらどなちゃんが齧ってるって思っちゃうかも

ご冥福をお祈りします
ほりーちぎつね | 2010年06月04日(金) 10:55 | URL | コメント編集

お、うちも昨日の記事ウトウトでしたよ^^
全国的にウトウトなのかな<違
ほほ毛たまらんです(*´ェ`*)触らせて欲しいっしょ!
ほぐほぐもしたいっしょ!(笑)
せっかくつるりんになった3羽でしたが、またほわ毛が抜け始めてます。またツノツノになるかなぁ。

どな様旅立たれたのですね。社員としてちょっと覗かせてもらったことはあったのですが。
先輩社員としてもっと指導してほしかったなぁ。。。
ご冥福をお祈りします。
ぽちょむきん | 2010年06月04日(金) 11:16 | URL | コメント編集

「~っしょ」は北海道の方言だったんですね!
私もたま~に使うけど、方言だったとは知りませんでした。
それにしても、トリジちゃんの片ほほ姿、可愛くって堪りませんね~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
ツンツンもほぐしてあげたいわ~♪

「聖☆おにいさん」全く知らなかったので調べました(^^ゞ
確かに!私も興味ある内容かも~!(笑)
すじ母さん、なんで分かったの?!(笑)
やっぱり1巻から読まないとですよねぇ?チェックしてみます(*^^)v

お友達のインコちゃんの旅立ちは我が子が旅立つのと同じくらい悲しいですよね・・・。
もなちゃん、病を抱えてても元気いっぱいのお茶目な女の子だったんですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
ヨッシー | 2010年06月04日(金) 12:58 | URL | コメント編集

こんにちは。
☆こ〈・ё・〉☆に〔・ё・〕☆ち[・ё・]☆は《・ё・》☆ピィ♪
「なまりは国の宝。」と誰か有名な人が言っていたそうです。
トリジちゃんブランコ写真の2枚目が特にツボです。(*・θ・)ラヴリーダピィ♪


虹の橋へ旅立ったというお知らせは悲しい気持ちになりますね。
どなさんのご冥福をお祈りします。
ぴぃこママ | 2010年06月04日(金) 15:27 | URL | コメント編集

ほぉ~!北海道の方言だったんですね!
勉強になりますっしょ!(←間違ってる(笑))

関西弁や北海道弁は流行るのに、東北弁が流行らないのは、なしてだべ(^^ゞ??
ず―ずー弁はどうも笑われちゃうんですよね~(ToT)
でもまあ、他の地域の人が決して使いたがらないという意味では、方言の中の方言とも言える・・・かな!?

もな工房さんのインコちゃん、残念でした・・・
でも飼い主さんの手の中で旅立つことができ、幸せでしたね…!!
たなこ | 2010年06月04日(金) 16:01 | URL | コメント編集

こんちゃ(^ω^)ノ

トリジちゃんの「~っしょ」にゲラゲラ笑っちゃったよ~(^∀^)ゲラゲラ
そうなんだ~北海道の方言とは知らなかった!
なんとなく北海道の方言ってオサレな感じする~^^
茨城県民だって恥ずかしがることないべさ!
埼玉は方言ないの?^^あってもひた隠ししそうだよね(笑)北関東なのに~!(^〇^)

どなちゃん、シマシマがステキなインコちゃんだね(*^^*)
きっともう痛みも苦しみもない虹の橋で思いっきり飛び回ってると思うよ~
またママに再会できる日まで幸せに過ごすことでしょうね(*^-^*)

ポチ | 2010年06月04日(金) 16:48 | URL | コメント編集

うっ(汗)恥ずかしいんだけど、つい出てしましいますね・・・。

例えば、「言ったでしょう?」を私は、「言ったっしょやぁ~~~!」とか
「違うでしょ!」を、「違うっしょや!」と何故か全部喧嘩腰っ(^_^;)
父と話しをすると、つい多くなります(汗)

なので本日の、寒冷地仕様のトリジちゃん♪
とても癒されましたっヽ(^o^)丿

虹の橋へ旅立ったインコちゃん。
飼い主様の手の中で見守られながら、眠る事が出来たのは幸せだったのではないでしょうか。
切ないですね・・・でも思い出は永遠ですっ。
mathleu | 2010年06月04日(金) 19:57 | URL | コメント編集

トリジ姐さん、そのほほ毛 もちろん触らせてくれるっしょ?
北海道の方言だったんですね。
私の住んでいる北大阪地域は
TVでみるような関西弁でしゃべる大阪人は、ほとんどいません。
他県の人が聞くと、普通の会話がお笑いや漫才に聞こえるらしいですが…i-201
どなさん、とっても残念です。
4月のカレンダーでは、みごとなかじり作品が写っていたのに…
さっき、もな工房日誌さんを覗いてきました。
ご冥福をお祈りいたします。
れおん | 2010年06月04日(金) 20:30 | URL | コメント編集

じゃ~ん

「~っしょ」、知ってますよ~
道産子の知り合いがいましたから。
「はんかくさい」とか知ってます?
ズバリ「ばか」を意味します!
私は横浜に住んで長いんですが、30歳近くまで
自分は綺麗な標準語をしゃべってるんだと思ってました。
でも関西の友人に「横浜弁だね」と指摘された「じゃん」。
そういえば、アナウンサーは「じゃん」なんて言わないじゃん。あらよー

トリジっち、そのホッペ触るっしょ~~~❤
ウリウリっしょ~~~~~~~❤エイエイ。片ほほバージョンイカスっしょ!!
攻撃的なキミが見せる、ペッタリ寄りかかり寝がたまらんのじゃ~。

そしてどなさん。 お疲れ様でした。
いいなあ、私も手の中で診取ってあげたかったな。
最期に立ち会えたこと、幸いだと思います・・・
うん、虹の橋にも仲間がいっぱいいるからね。
鳥飼さんのもとを旅立った子がみんな集まるから楽しいよ。
そしてもうお腹も苦しくないから、思う存分飛んで遊んでね、どなさん。
ムーポポ | 2010年06月04日(金) 21:57 | URL | コメント編集

蚊取り犬さんへ

そうそう、蚊取り犬さんは元々広島ですもんね^^
でも私は蚊取り犬さんは関西弁、と思ってましたが、正確には
姫路弁なんですね!(・∀・)
・・・でも「姫路弁」という存在を始めて知りました。
何が違うんだろ(笑)住んでる蚊取り犬さんでさえ区別つかんのに、
関東圏の人間には未知の世界だわ~。
京都弁って・・・「~どすえ」とか??(爆)

今日はトリジの癒し写真を並べてみました^^
まぁたまにはこんな連続写真もいいっしょ(笑)

もな工房さんは、きしかんさんつながりでご存知の方も多いかも
しれませんね。蚊取り犬さんもそうでしょうか。
ほんと、鳥さんの旅立ちはどの子でも悲しいですよね。
どなさん、ハクちゃんとも今頃ごあいさつしてるかなぁ。。。
すじ母 | 2010年06月04日(金) 22:32 | URL | コメント編集

ほりーちぎつねさんへ

北海道在住の方、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
やっぱり言いますか^^
私が「~っしょ」を初めて聞いたのは、「水曜どうでしょう」
かもしれません(笑)そして特に違和感なく聞いてたな。
あの頃は(どの頃だ^^;)ここまで広まってなかった気が。。。
で、あれが北海道弁だったと昨日初めて知りました。
若者が使い始めると広がるのが早いなぁ~・・・。
「なして」もそうなんだ!こっちでも使います・使います!!
北海道弁ってメジャーなんですねぇ!(・∀・)
・・・なして?(笑)
方言っていいですよね。なごむ~(*´ェ`*)

どなさんの解体作業、本当にすごかったですよね(笑)
あのどなさんが・・・と、突然の旅立ちに驚きました。
今頃はチロちゃんとも遊んでるかもしれませんね^^
すじ母 | 2010年06月04日(金) 22:41 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

ぽちょむきんさんの所もウトウト??
それはこの後遊びに行かなくてはっ!!きりさーん!(笑)
ふっ、全国的にウトウトなんですよ、きっとww
トリジはほほ毛、心を許した人には触らせてくれるっしょ。
↑この使い方は間違ってるな^^;
おぉ、やっぱりまた抜けてますか。みんなそうみたいですね。
なんでせっかくつるん☆としたのにまた抜けるんだ(-_-;)
鳥さんの衣替え、長すぎっしょ(笑)

どなさん、残念です。
あれだけの見事なかじりができた社員はいませんでしたから
ねぇ。。。社員の鏡でした。
すじ母 | 2010年06月04日(金) 22:47 | URL | コメント編集

ヨッシーさんへ

そうなんですよ~。北海道弁だそうです。
私も知らずに使っていて、昨日は「ほほぅ~」と感心しきりで
テレビを観てました^^
方ほほトリジ、なかなかいいっしょ?(笑)

おぉ!ヨッシーさん、素晴らしい!!
「聖☆おにいさん」をちゃんと調べたとは!!(笑)
やっぱり好きそうな感じでした?よかった~、当たって^^
ふっ…ヨッシーさんのことなら何でも知ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
(↑コワ~ww)
そうですね。やっぱり1巻からいってほしいですね。
キリストやブッダの実際のエピソードがらみのネタも多くて、
大変楽しいです。
ここで1話分だけ試し読みができるみたいですよ↓
http://kc.kodansha.co.jp/trial_reading/trial_list.php/1000003315

本当に、どこの鳥さんでも旅立ちは悲しいです。。。
でも今は病もなく、きっと元気にお空で遊んでいますよね。
すじ母 | 2010年06月04日(金) 22:55 | URL | コメント編集

こんばんは~^^
「~っしょ」って、北海道弁だったんですね!
いやいやいやいや、初めて知りました~。
…結構、知らず知らずのうちに、方言って使っていること、あるのかもしれないですね。
(その地域出身じゃなくても)
今日は、おとなしいトリジちゃんバージョンですね^m^
↑トリジちゃん、ゴメンっ!
黄色のキレイな嘴♪

旅立ちのお話は、いつ知っても切ないものがありますね…。
腹水、溜まっていたんですね。。。
苦しかっただろうな…
でも、大好きな人の手の中で旅立てるって、幸せだと思います。
そして看取れるのも、時間が経てば幸せなことだったと思えるかなって。。。
リル(先代)を、病院でひとりで逝かせてしまったのは、今でも悔やまれるんですよね。。。
今は、体も楽になって、お友達と一緒に、自由に飛び回っていることでしょうね。
姿形が見えなくなっても、どなさんの魂は、永遠です^^
ゆき | 2010年06月04日(金) 23:00 | URL | コメント編集

ぴぃこママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
そうですよね。なまりは国の宝ですよね。
石川啄木もふるさとのなまりを懐かしんでいたし。。。

トリジの片ほほもなかなかですよね^^
このまま大人しい状態だといいんですが、この時間は
長くは続きません・・・^^;

鳥さんたちとの別れの知らせは本当に胸が痛くなります。
でも今まで幸せな時間もたくさんあったんですもんね。
お空に行っても、どなさんが幸せでありますように。。。
すじ母 | 2010年06月04日(金) 23:25 | URL | コメント編集

たなこさんへ

そうなんですよ。北海道弁らしいです。
勉強になりますっしょね~!
(↑これもハゲしく間違いw しかも「ちょっちゅね~」の
具志堅チックだし^^;)

そうですねぇ。東北弁かぁ。
私が子供の頃、母の秋田の親戚から電話があった時に相手が
何を言ってるのかさーっぱりわからなくて、母の名前のみ
唯一聞きとれたことを思い出しました(笑)
そして普通にしゃべってる母・・・尊敬しましたよ(笑)
でも東北弁ってフランス語に似てる、とか言いません??
意外とおサレ~なのでは!?(意外と、が超失礼ww)

鳥さんの旅立ちは本当に悲しいです。。。
でもホント、飼い主さんの手の中で、って幸せな最期です
よね。きっと安心して旅立つことができたでしょうね^^
すじ母 | 2010年06月04日(金) 23:32 | URL | コメント編集

ポチしろはんへ

ポチはん、相変わらず毎日更新してるね~(笑)
私、もうブログ開くたびに笑っちゃってるよ。ぷぷぷ。。。
しろちゃん、かわいかった♪キバタンかな??

おぉ、笑ってくれてありがとう!(oゝД・)p
そうなんだって。北海道の方言なんだってさ~。
結構普通に皆使ってるよね。すごい認知度の高さだよね。
埼玉弁?あるよ、これが(住んでるとわからなくて調べた)。
「そうだべ?(そうでしょ)」とかの「~べ」とか。
(↑これは男子の方が使うかも。。。私は使わないなぁ)
あと温水さんが「少し」のことを「ちっとんべぇ」って言う
から「なんだそれ!変だ!」って言ってたんだけど、どうやら
これも埼玉弁らしい(温水さんは生まれも育ちも埼玉)。
「~してくれる?」を「~してくんない?」と言うのも埼玉弁
らしい。これは私も使う!!
・・・勉強になったわ~(笑)
ひた隠しって何だよぉ!(爆笑) 埼玉は南関東だってば!(笑)

しましまのインコちゃんってなんだか憧れる~。かわいいよね。
本当に、今頃はお空で飛び回ってるだろうね^^うんうん。
すじ母 | 2010年06月04日(金) 23:48 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

またまた北海道在住の人、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
やっぱり普通に使いますか。なるほどね~。
へぇ!!さらに強い言い方だと「~っしょや」になるんだ(笑)
これはまた勉強になったぞ!φ(・ェ・o)メモメモ
お父上との話の時にその割合が増えるのね(笑)ぷぷぷ。。。
今度トリジを叱る時に「ダメって言ったっしょや~!」って
言ってみよう(笑)
あ、しょうちゃんに「写真を使うのはまずいっしょ!」って
言いました??(爆)

鳥さんとのお別れの話を聞くと本当に辛いです。。。
でも確かにそのとおり!思い出は永遠ですね!!(・∀・)
飼い主さんの手の中での幸せな最期でよかった。
すじ母 | 2010年06月04日(金) 23:54 | URL | コメント編集

れおんさんへ

もちろん、れおんさんなら触らせるっしょ^^
(なんだか使い方が違う気も・・・^^;)
北海道弁らしいですよ。知らずに使ってましたよ~。
結構認知されてますよね。

えーーーっ!!∑(゚ω゚ノ)ノ
れおんさんの住んでいる所は、関西のお笑い芸人さんのような
しゃべり方をしないんですか!意外!!
関西は全体的にあのしゃべりかと思ってました・・・。
(あ、京都は「~どすえ」だけどww)
そうですよ~。関西に行くと、ついつい普通の会話にオチを
求めてしまいますよ。←ウソです(笑)
でも全員が芸人さんに見えるのはホントです(笑)

もな工房さんを訪問してくださったんですね^^
本当に残念ですよね。あのかじりは誰も真似できない・・・。
でも今頃は腹水のないスリムなお腹で遊んでいますよね、
きっと。。。
すじ母 | 2010年06月05日(土) 00:01 | URL | コメント編集

ムーポポさんへ

おぉ、北海道弁だとご存知だったんですね!
「はんかくさい」、聞いたことあります。たぶんテレビで
やってたんじゃないかなぁ。。。バカの意味なんですね。
でも、どうしたら「ばか」が「はんかくさい」になるんだろ?
・・・と思って今調べたら「生半可」が語源らしいですね。
勉強になりましたっ!((φ(・д・。)ホォホォ

そうそう!横浜弁は「~じゃん」ですよね^^
私も数年間横浜に住んでいて、その時にそれが横浜弁だと
知りました。でも関東だとわりと普通に使ってる気も。。。
わはは!アナウンサーが「ニュースじゃん」って言ったら
確かにびっくりじゃん♪

トリジっち(笑)、今日もプランコで寝ております^^;
この直前まで悪行の限りを尽くしていたのに(←大げさ)、
スイッチが急にきれるんですよねぇ。なんじゃらほい。
ほっぺはトリジが「よし!」と思った人は触れます。
ムーポポさんは確実にOKじゃん♪

手の中での最期なんて幸せな旅立ちですよね。
そうしたい・・・と思ってできることじゃないしなぁ。
そうそう!虹の橋にはムーチョちゃんやポポちゃんもいるし。
皆で仲良く楽しく過ごしてるんだろうなぁ。
私もその仲間に加わるのを楽しみに今を生きてるよっ!
すじ母 | 2010年06月05日(土) 00:20 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
そうなんですって。北海道弁らしいですよ~。
ほんと、この言葉はすっかり全国に浸透してますもんね。
絶対知らないうちに方言使ってますよ!
ゆきさんも「~してくんない?」って言ってませんか?
それは埼玉弁~(笑)

ふっふっふ。今日はおとなしいバージョンです^^
というか、寝てるか・かじってるか・怒ってるか、な気が
する・・・(~_~;)

本当に、旅立ちのニュースは辛くて悲しいです。。。
そうなんですよ。手の中での旅立ちだったようで、それは
本当に幸せな最期だったろうなぁ、と思いました。
リルちゃんもそうだったように、なかなか難しい事ですよね。
でも、いつか会えた時には、リルちゃんを思う存分手の中で
にぎにぎしましょうよ!(リルちゃん、怒るかな^^;)
ふふふ・・・私にもにぎにぎさせてくださいね^^
どなさんもにぎにぎしたいけど・・・ガジガジの女王だから
かじられちゃうかな(笑)・・・ふふっ、それでもいいや♪
すじ母 | 2010年06月05日(土) 00:30 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんにちは。
温かいお言葉ありがとうございました。
そして、どなさんの写真を載せて下さりありがとうございます。
いつも、ひっそり読み逃げしてたのですが、訪れてびっくり!
ど・・・どなさんじゃないですか~。
嬉しくてまた涙が出て来ました。
そして、きなこ建設社員を始めとする皆さんからの温かいお言葉を読ませて頂き、
本当に感謝で涙がいっぱいです。
すじ母さんがおっしゃったように、今頃虹の橋もカジカジ齧り倒しているんじゃないかと思います。
本当にありがとうございました。
なお | 2010年06月05日(土) 09:08 | URL | コメント編集

なおさんへ

こんにちは^^
いえいえ、とんでもないです。
どなさんは、社員たち憧れのスーパーガジガジ女史でした。
あの止まり木の解体ぶり・・・今でも目に焼き付いてますよ!
私の方こそ、もな工房さんにお邪魔してどなさんの訃報に触れ
本当にビックリしてしまいました・・・。
突然の旅立ちでしたが、なおさんの手の中にいることができて
本当に幸せな一生だったと思います。
別れは辛いですが、いつかまた会えることを信じて・・・!
虹が出た時は「かじられてないかな?」と注意して見ることに
しますね^^
なおさんもゆっくりと心を癒してください。
すじ母 | 2010年06月05日(土) 18:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/599-791f33fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
