All archives    Admin

2010'07.07 (Wed)

換羽再び&えぐえぐ

こんにちは、すじです

すじ太郎

ややワキでブランコ中。。。
お部屋の中を飛んだ後だからだよ。あちあち

**************************

また換羽が始まり、毎日たくさんの羽が抜けてるぼくら。
今日はこんな羽が。。。

すじ羽

筆毛状態で抜けちゃった羽。折れちゃったのかな?
右は、お母さんがさやをほぐして開いたんだ。

そしてトリジも・・・

トリジ羽

大物系が一気に抜けてたよ。
どうりでガサガサと、羽を引っ張ってると思ったよ

羽が抜けるから、栄養はまんべんなく摂らないとね。
普段あまり食べない塩土も・・・

塩土

いただいておこうっと

しょっぱ~

うほ~っ、しょっぱ~~

(注:こんなしょっぱくはありませんww)


                         

さて、少し前からお母さんが気になっているトリジの仕草・・・。
ご飯を食べた後などに「えぐえぐ」するんだよ。
この間のそのう検査では異常なかったんだけどね。
動画が撮れたので見てみてください(約30秒・携帯の方はこちら
あ・ぼくのおしゃべりもちょっと入ってるよ~



えぐえぐした後に、また普通にご飯食べに行くし・・・

でも先月よりは回数が減ったんだって。
今度先生にこの動画を観てもらうって言ってたよ。
ほ~んと、なんだろうねぇ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  トリジ動画  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんいちは☆

いつも見に来て頂いてありがとうございます☆(^^)

すじちゃん、今日も元気ですね!ソラちゃんも、最近はワキワキの季節です。
すじちゃんの、うほ~しょっぱ~~~!の顔、笑っちゃいました!!!
そんなしょっぱくないんですかね??舐めた事あるんですかっ?
とりじちゃんの、エグエグなんでしょうね、たしかにやってる・・のどにひっかかってるよな。
すじ母さんは、ほんとにいつも、よく観察してはるので、異常があってもすぐ発見できそうですね。ソラちゃんも、もっと見てあげないとっ。
(食後にどんな顔してるか、じっと見てた事ないです~~。)

グレピルの物語も、とうとう終盤、ちょっと辛くなりますが、すみません m(_ _*)m、それでもどうか最後まで、見守っててください。
ひろりん | 2010年07月07日(水) 06:00 | URL | コメント編集

こんにちは~^^
毎日あっついですねぇ~(-_-;
すじちゃんも、飛び回ってアチアチ状態ですね(笑)
すじちゃんの羽…
以前先生から、うちのノエルと同じあのしつこいウィルスのせいだけじゃなくても、
肝臓や甲状腺に問題があっても、羽に影響が出るって聞いたことが。。。
あと、体調が悪くても、影響しますよね…
すじちゃん、ちょっと体調が良くなかったとか??
それにしても、トリジちゃんのえぐえぐ、こういう感じでやっていたんですね…
なんだかとっても、気持ち悪そう…
前より、回数が減ったのは良かったけれど、、、
すじ母さんが、心配していたのが、よくわかりますよ~~
先生に動画を見てもらって、判断してもらった方が、絶対にいいですよね。。。
ゆき | 2010年07月07日(水) 10:28 | URL | コメント編集

こんにちは~!

トリジちゃんエグエグの後、目を閉じたりするので、苦しんでしょうか(/_;)
いつも元気なトリジちゃんだけに、とても心配ですぅ(*_*)
先生が見て、何て言うのか気になりますね・・・。
どうか何でもありませんように。


それから すじ兄ちゃん♪
しょっぱ~~の顔ですが、「すっぱぁ~~」にも使えますねっ^m^
そんな事はどうでもよくてっ(汗)

すじ兄ちゃんもトリジちゃんも、また換羽ですか・・・。
我が家もやっと抜けるのが落ち着いた感じ?でしょうか。

でもこの後はツンツンなんですよねぇ・・・。

すじ兄ちゃん・トリジちゃんがんばれ~~~♪


mathleu | 2010年07月07日(水) 13:06 | URL | コメント編集

トリジちゃんのエグエグしている様子ですが
ナツも時々してるんですよ
彼は翼だけじゃなくて何点か発育不全のように感じられるので1度、鳥さん専門の病院で見てもらいたいと思っていますが・・
(調べたら他県ですが車で3時間ほどの所にあるようです)
トリジちゃんの結果が何でも無いといいですね^^
すじ母さん、結果の報告をよろしくお願いしますね

すじちゃんのトリトリ、トリジは最高です♪
これってすじ母さんが教えたのですか?
それとも自分で組み合わせたのかな(笑)
オーコ | 2010年07月07日(水) 15:32 | URL | コメント編集

すじちゃん!

すじちゃん、トリジちゃん、またまた換羽が始まってしまいましたか。
うちのインコーズもチマチマと小さい羽がまだ、抜けていますよ。
このジメジメお天気が駄目なのでしょうかネ。
お互いに栄養とって頑張るしかないネ。

でも、すじちゃん、少し心配ですネ。
私なら二日酔いとでも言えるのですが・・・
真面目な、すじちゃんだけに・・・
(こんな時にふざけるな! という声が聞こえてきそうです。)
今度、もう一度、先生にゆっくり見てもらって何もなかったらいいのにネ。
そう祈っているからネ! ^^
ヒデシャン | 2010年07月07日(水) 19:06 | URL | コメント編集

こんばんは♪
すじちゃん&トリジちゃん、換羽が始まっちゃってるんですね。。。

トリジちゃんのエグエグ…発情によるものかも
しれないですね。
前、ぴいらがトリジちゃんのように苦しそうにエグエグしていたので病院まで連れて行ったら
「発情によって胃が圧迫されているからエグエグしてしまうのかもしれない」とおっしゃっていました。
トリジちゃんも鼻の色がちょっとあやしい…色ですので発情…かも?です。

(違ったら本当にすみません(ρ_;))
♪ピュア | 2010年07月07日(水) 19:23 | URL | コメント編集

トリジさん、、エグエグしてますね~。
目をつぶりながらだし・・気になりますね。。。
何でも無い事を願って、私がパワーを送ります!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・届きました???
間違ってすじさんに届いてたりして(爆)
きなこもち | 2010年07月07日(水) 19:24 | URL | コメント編集

うう!

えぐえぐされると、本当に心臓に悪いよね。
あんま気持ち良くなさそうな顔してるなあトリジちゃん。
左を向く?何で左なんだろう。
ポポは換羽期になると身体が弱かったから必ずえづいてましたが・・・
なまじっか健康優良児なだけに、見てて私も心配マックス。
楽しい映像だけでなく、こういうのも撮れるのって
飼い主として冷静でよい判断だと思います!
この上はいち早く、専門医に観てもらいたいなこの映像。
小動物は時間が勝負だったりするしね・・・
すじ母さんも多忙だろうけど、どうか愛する二羽のために
時間を捻出してください。
ムーポポ | 2010年07月07日(水) 20:50 | URL | コメント編集

はじめまして♪(`θ´)

ネコタロウ(黄ハル・6歳♂)のお世話係をしている、ネコ♪といいます。
ブログは、ずっと読み逃げしてました‥すみません!


つい先日から、人生2回目のすじちゃんブーム到来(日記2度目の通し読み)中なので、
記念にすじちゃんラヴのコメントカキカキ‥〆(・_・*)

黒目・白目・目頭・目尻・目線の絶妙なバランスで、
まるでヒトの目のように見えることがある、すじちゃんの目が好きです♪
(ハルクインにはアイスリングが出ないので、ちょっと羨ましいのもあります。)

安定感たっぷりの分度器体型もたまりませんっ♪

言葉づかいが丁寧なのもステキです♪( ̄- ̄*)
「いただいておこう」なんて‥ネコタロウ(`θ´)なら舌噛みますから!(笑)


普段は、夜中にブログ巡りしてます。
一番乗りで拍手ボタン押せた日は『大吉』だと思って過ごしてま~す(^^)v


世間は七夕らしいので‥。

 すじちゃんのダイエットが成功しますように~★
 トリジちゃんのぇぐぇぐ‥たいしたことありませんように~★
ネコ♪ | 2010年07月07日(水) 20:53 | URL | コメント編集

ひろりんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
こちらこそ、いつもありがとうございます~('∀'*)
グレピルちゃんの物語を読ませていただいてますよ♪
小さな生き物の愛しい様子が胸につまされます。
もうすぐ終了ですね・・・あぁ、心配&楽しみです!

すじは太っていても元気ですよ~!(笑)
よく食べるし、よく寝るし、よく遊んでます^^
うーん、あとはよくやせてくれたらいいんだけどなぁ(笑)
塩土、食べたことあります・・・(´-∀-`;)テヘ
ひととおり味見してるんですよ~。だって興味あるんだもん(笑)
全然しょっぱくなかったです。マズかった(そりゃそうだよww)
いやぁ、そんなに観察してるわけじゃないんですよ。たまたま目に
して、それから気をつけて見てただけで。。。^^;
未だにえぐえぐしてる時があるので、ちょっと心配なんですよね。
それ以外はもう荒くれの大暴れです(笑)
近々、再度経過診察に連れて行く予定です~。
すじ母 | 2010年07月07日(水) 22:40 | URL | コメント編集

ちょっと心配…(+_+)

うわぁ~またも換羽到来ですか~(゜◇゜)
これはすじ義兄さん、たくさん食べて
どんどん新しい羽を生やさないと!
…って、食事制限中でしたっけ(-_-;ウーン

トリジ姐さんのエグエグも気になりますねぇ。
なんかノドにひっかかってチクチクしてるように見えます。
無事につっかえ?が取れたらまたお食事に向かう姿は
少しホッとしますが
やはり原因が分かると安心しますよね。

なんでもないことをお祈りしてます。(-人-)
かぷりちお~そ♪ | 2010年07月07日(水) 22:43 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
蒸しますね~。でも例の電車は超冷房効いてませんかっ!?
いつも上っ張り(うわっ・古い言い方ww)持参ですよ~(^_^;)
ほら、私は長旅だから、余計に冷えちゃうんですよねぇ(笑)

すじの羽、筆毛のまま抜けてたんですよ。
それをほぐしてみたのですが、いまひとつうまくほぐれなくて、変な
状態になってしまいました。。。他の羽は普通なんですけど(~_~;)
でも筆毛で抜けてたのに気づいたことってなかったので、ちょっと心配
なんです。体調不良・・・というか、やっぱり太りすぎが影響してる
気がするなぁ。うーん(-_-;)
今度肝臓のことも色々聞いてみようと思ってます。
トリジのえぐえぐ、うまく撮れないかなぁ、と常々思っていたのですが
今回ようやくわりとわかるように撮れました!
気になるでしょ~、これ!以前お話したように、首を横に振るわけじゃ
ないので「吐く」という感じとは違うんですよね。でも気になる!!
それ以外は元気すぎるほどなんですけど、これだけがねぇ…(・_・;)
先生にもぜひ動画をみていただこうと思ってます。
すじ母 | 2010年07月07日(水) 22:52 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
トリジのえぐえぐ、なんだか気になりますよね~(-_-;)
そうそう!目を閉じてえぐってると「苦しいのかっ!?」って思うのですが
苦しいというよりは何か引っかかりが気になってるような感じなんです。
気持ち悪そうというか…吐く気持ち悪さってワケじゃないみたいですが。
それ以外は、もう元気すぎるほどに荒くれ全開ですよ!!(笑)
ひとしきりえぐえぐした後、またすぐご飯を食べてるし・・・(^_^;)
ぜひ先生にも見ていただいて、ご意見を伺おうと思ってます。

ぷぷっ、すじのしょっぱ顔、確かにすっぱ顔でもイケますねっ!(・∀・)
本当にしょっぱそうでしょ~??(笑)
でも私が味見したところによると(また味見したんかっ!?)、特に
しょっぱくは感じませんでした。ひたすらマズい!!

せっかく落ち着いて、つんつくも残りわずかになったのに、またまた
大量に抜けてきました・・・どうなってるんだ~!(@_@;)
すじの顔が日増しにごま塩になっていってる今日この頃です。。。
トリジはつんつくがある状態がデフォルトですよ、もう^^;
すじ母 | 2010年07月07日(水) 23:02 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
ナツちゃんもえぐえぐしてますか??吐き戻しじゃなくて?(笑)
あ・またまたごめんね、ナツちゃん^^;なんだか「ナツちゃんと言えばラヴ☆
モード」と思っちゃって・・・(笑)ぷぷっ
そうですよね。元気なナツちゃんですが、翼のこと以外にもオーコさんには
色々と気になることがあるでしょうね。
本当に鳥専門病院って少ないですよね~!東京近郊はまだ恵まれてますが、
ちょっと離れると全然ないですもんね。
車で3時間・・・!!それもまた大変だ・・・(;´・ω・)
私も若かったら鳥専門医をめざすところですが(こらっ・そんな頭はないぞ!)
なんせ自分が色々と医者にかからなくちゃいけなくなる年ですから。。。(笑)
とにかくトリジは近々また連れて行く予定です。
はい、必ずご報告しますね!

すじのおしゃべりはすじのアレンジですねぇ(笑)
私は「と~りとりとりと~りとり♪」と教えたことはありますけど、言葉を
くっつけるのはすじが勝手にやってます^^;
「焼き鳥大好き♪」と「トリジ」で、「焼きトリジ♪」もアレンジで勝手に
おしゃべりする時がよくあるんですよ~(笑)
・・・Σ(o゚ω゚o)ハッ!もしかしたらわかっててやってるのかっ!?(笑)
すじ母 | 2010年07月07日(水) 23:10 | URL | コメント編集

ヒデシャンさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
またまた換羽ですよ・・・いったい何度目なんだろう(-_-;)
2羽同時っていうのは、やはり環境なんでしょうねぇ。うーん。
蒸し暑さが増してきたからなのかなぁ。。。
インコーズもまだ抜けてますか!そっかぁ、よかった。ちょっと
ほっとしました~ε-(‐ω‐;)
(いつも「うちだけでは…」と心配になるので・・・^^;)

わはは!わかるわぁ~!二日酔いの時ってこんな感じですもんね~!
私は最近はバカ飲みしなくなったので二日酔いはあまりないですが、
「…ヴっ」って感じでえぐえぐしますよね(笑)わはは!
そういえば、ヒデシャンさんは「合わないお酒」ってありますか?
飲むと必ず二日酔いになる、とか・・・。
何でも飲めそうなヒデシャンさんだけに、ちょっと気になる~!(笑)
あ、私は(聞いてない?)今はウイスキー・ブランデーは飲みません。
焼酎もそのままロックで、とかはダメだなぁ。

・・・どうでもいい酒の話に終始してしまいました(笑)わははっ♪
すじ母 | 2010年07月07日(水) 23:51 | URL | コメント編集

ピュアさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
終わったと思ったら、また始まる換羽・・・。
今季何度目かなぁ。。。3度め?4度めか??(-_-;)
もうすでに換羽が終わると「そろそろ次?」と思うようになってしまい
ましたよ~^^;

そうなんですよ。発情っぽいでしょ~?
でもトリジ、全然今見た目や行動的には発情してないんです。
鼻の色はいつも大体こんな感じで、ウハ♪としてくるともっとでっぱって
くるはずなんです。
でも確かにピュアさんの言うとおり、見えない部分での発情があるのかも
しれませんね~。胃が圧迫されてのえぐえぐとの話も、とっても参考になり
ました!ありがとうございますっ!!(・∀・)
近々再診に行く時には、ピュアさんのお話の件も合わせて聞いてこようと
思います^^
違ってたらすみませんなんてっ!!全然そんなことないですよ!!
やっぱり鳥と暮らしている方々のお話は本当に参考になります。
私なんてまだ3年ちょっとですからねぇ(^_^;)ぺーぺーですよ(笑)
情報ありがたいです。感謝のちゅ~☆゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚
すじ母 | 2010年07月08日(木) 00:02 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんばんは。
ご無沙汰してましたが、やっとパソが戻ったので今日からまた復活しました。
よろしくお願いします。

すじ君・トリジちゃんはまた換羽しちゃってるんですね・・
うちもしょっちゅうですが、今はちょっと落ち着いてます。
体力使うだろうし、この時期は体調管理も難しいので気が抜けませんね。
沢山栄養採って元気に乗り切ってね。

トリジちゃんのえぐえぐはなんででしょう?
喉に食べ物が引っ掛かって「おえ~」って感じにも見えるのですが・・なんでもないといいですね。
ところでこの動画でしゃべってるのはすじ君?
「トリジ」とか聞こえてきますが(笑)
emi | 2010年07月08日(木) 00:03 | URL | コメント編集

きなこもちさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
トリジ、えぐってるでしょ~?(-_-;)
先々月あたりからこれが始まって、今はだいぶ治まってきたんですが
まだたまにやってるんですよね。。。
先月診ていただいた時は特に何も問題部分はなかったので一安心だったの
ですが、実際見るとまた不安になっちゃって(^_^;)
皆さんにもみていただこうと、頑張って動画を撮ってみました!
(ケージの中でしかやらないので、これがまた撮りづらいんですよ…)

きなこもちさんのパワー、届きましたよっ!!・・・すじに(笑)わはは!
すじはいつもきなこもちさんの愛に包まれていますからねぇ(*´ェ`*)
トリジもおこぼれパワーをいただいて(笑)、早くえぐえぐがなくなるように
頑張りますねっ♪
ほら、トリジにあまりパワーをあげすぎると、これ以上荒くれ鳥になって
大変だから(笑)
(えぐえぐ以外はめちゃくちゃ元気ですからねぇ^^;)

私のパワーはきなこもちさんのために・・・☆
すじ母 | 2010年07月08日(木) 00:10 | URL | コメント編集

ムーポポさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
そうなんですよ~。トリジは小さい頃にそのう炎で吐いたことがあって
それがあるからえぐえぐを見た時に「…吐くっ!?また吐くっ!?」と
かなりビビりました・・・(-_-;)
でも吐く時のように、顔を横に振るわけじゃないんですよね。
そう!そしてなぜか左を向くトリジ。。。これも不思議です~。
ポポちゃんは換羽の時にえづいてましたか!
今年に入ってからほぼ換羽状態が続いているので、トリジはそれもあって
えぐえぐしてるのかなぁ。。。うん、ご意見参考になりました!
先生にその点も確認してみまっす!( ・Θ・)ゞピヨッ
これ以外は至って普通以上に元気なんです。それがまた不思議。。。

んまぁ!「冷静でよい判断」などとムーポポさんにホメられると、かなり
照れる・・・(*-∀-)ゞ
何度も撮るのにチャレンジしたのですが、ケージの中でしかやらないので
結構撮影が難しかったんですよ。カメラを向けるとやめちゃったりして。
これは先生にも見ていただいて、皆さまからの情報も併せて聞いてきます!
はい!早く行ってきますね!!o(`・д・´)o
すじ母 | 2010年07月08日(木) 00:58 | URL | コメント編集

ネコ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
うわぁ!ずっと見ていただいてたんですかっ!ありがとうございます~☆
いやいや、読み逃げバンザイ!ですから、全然OKですよっ!(*^^)v
今回はコメントまで入れていただき、うれしいです♪
そして2度も通して読んでくださってるんですか?∑(゚ω゚ノ)ノなんと!
・・・最初の頃ってまだ内容も固まってなくて、変ですよね(笑)
「すじブーム」なんて。。。感謝感謝です~(*^_^*)

黄ハルのネコタロウちゃんと暮らしていらっしゃるんですね^^
(トリなのにネコ・・・くすっ)
私、初めてハルクインを見た時に、つぶらな瞳のかわいさにメロメロになり
ましたよ。目の印象から、ハルクインっていつまでも幼い感じがしますよね。
それがまたうらやましかったりします^^
すじの目をホメていただき・・・照れるわぁ(*>ω<*)テレルー!
言葉遣いは最初ものすごく悩んだんですよ。でもこれが一番すじらしいかな、と。
ネコタロウちゃんは舌噛みますか(笑)ぷぷっ

七夕にすじのダイエット成功と、トリジのえぐえぐの件をお祈りしてくださり
本当にありがとうございます~(T_T)
ダイエットは相変わらず亀の歩み状態ですが、あせらず頑張ります!!
これからもぜひ遊びに来てくださいね~!(・∀・)
すじ母 | 2010年07月08日(木) 01:14 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
はい・・・また換羽がやってきました・・・(-_-;)
一体どういうことなんでしょうね??私には全然わからん。。。
今日も大量の羽が抜けてました。でもまぁ2羽とも元気は元気です^^
すじも、ダイエットとはいえ、この何度も来る換羽の荒波は辛かろう…と
ご飯量は今減らしてません。むしろ内容をちょっと見直して、野草の種を
プラスしました。栄養はとらないとね~^^

そうそう!何かひっかかってるように見えますよね!
食べた後にこうやるんですよ。で、ひとしきりえぐえぐしたら、またご飯を
食べに行きます。なんでしょうねぇ??
特に菌もいなかったし、以前よりは治まってきたものの、まだ心配。。。
吐くわけでもないし、それ以外は至って普通以上の元気さなんですけどね^^;
再診に近々行ってきますっ!
トリジのためにお祈りいただき、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
すじ母 | 2010年07月08日(木) 01:23 | URL | コメント編集

emiさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
おおっ!!パソが復活しましたかっ!
おめでとうございます~!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
これで完全復活ですね♪よーし!後で遊びに行きますね~!

そうなんですよ~。また換羽になっちゃって。。。
蒸し暑い時に、しかも仕事で留守になる時は温度も心配だし。
今のところはクーラーを30度設定にして出かけてます。
(電気代のことは忘れるようにしてますww)
栄養補給も、すじのダイエット問題はあるのですがご飯に野草の
オーチャードグラスをプラスしたものをあげたり。。。
ペレットもおやつにあげてます^^

トリジのえぐえぐ、謎です(-_-;)
そうそう、引っかかってるみたいに見えますよね。
これをぜひ通院時に先生に見ていただこうと思ってます^^
後ろでしゃべってるのはすじです(笑)
「すじ・トリジ~」「おうちはいってくる」「うんちっち」とか
言ってますよ~(笑)
すじ母 | 2010年07月08日(木) 01:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/629-70cd5c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |