All archives    Admin

2010'07.12 (Mon)

換羽でギョリギョリ

こんにちは、すじです

換羽でポッチがダブル抜け・・・

ポッチダブル

お母さんはコレクションが増えて喜んでいるけどね。。。

*********************************

今年何度目かの換羽でまったりするぼくら。

ウトウト

換羽ってなあに~?
(「低燃費ってなあに~?」調でお願いします)

ウトウト

だるいし眠いよね~・・・。

ウトウト

この鼻の上がパゲパゲになるのも何度目なんだろう

ウトウト

トリジもウトウト・・・

となると。。。

ウトウト

ついつい見ちゃうよね
トリジもボサついてるなぁ~

ウトウト

 ギョ~リギョ~リギョ~リギョ~リ・・・

おおっ!!くちばしギョリギョリが始まった・・・!

ウトウト

 ・・・何ですか?うるさいですねぇ~。。。

な・なんでもないよっ!!

ウトウト

はぁ・よいしょっと。。。腰を落としたよ。
トリジは相変わらず足の収納が適当だねぇ

ウトウト

それにしても今のぼくって…パゲパゲでおでぶってこと・・・??
やだなぁ、それってイケてないよね


ウトウト時の動画だよ。
まずは、トリジの「ギョリギョリする前のもぐもぐ」(約1分・携帯の方はこちら
お顔がモフモフしてるんだ。




次はふたりでギョリギョリ。
夜眠る時によくギョリギョリするけど、昼間もやるんだよ。
(約1分・携帯の方はこちら




お母さんはこの音が好きなんだ。変なの~

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:01  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~Wギョリギョリ!なかなかいい音出してますね~(^^)
トリジちゃんのモッフモフのホッペにもうっ鳥です(^^)
ウチもチロがかなりいい音でギョリギョリするんですよ
夜中にたまにギ~リギ~リ・・・ギョリギョリギョリ!って始まったりするとちょっとびっくりしちゃいませんか?
すじちゃんのぽっち見つけたんですねいいなぁ~
ウチはチロのハートぽっち一個どっかへいっちゃったんですよ
ああ~惜しいことした~
ほりーちぎつね | 2010年07月12日(月) 01:18 | URL | コメント編集

ああ、ぎょりぎょり、やりますねぇ(笑)
口元のモフモフもかわいいです☆

「低燃費少女トリジ」
すじ君はペーターと言うよりオンジですね(笑)
白ヒゲだし。
うしポン | 2010年07月12日(月) 06:47 | URL | コメント編集

オラ!すじ君、元気?
お鼻の上が赤くなってて痛そうだね~。
僕たちはまだ換羽にはなってないよ。
くちばしギョリギョリ、僕もやるよ。眠い時に思わずやっちゃうんだよね・・・・

なるほど!腰を落とすとおなかの毛が足のふわりとかかるんだね。レモンは毎日腰を落としてゆっくりしているんだ。
僕はモデルインコ目指してるからね、いつどこでカメラが狙ってるかわからないから、斜め45度のポーズを崩せないよ。
コロ助 | 2010年07月12日(月) 07:00 | URL | コメント編集

こんにちは^^
すじちゃん・トリジちゃん、揃ってW換羽ですね(>_<)
揃ってまったりモード…^^;ある意味、平和な時間でしょうか?(笑)
わかります、わかります♪
眠たいときの、ぎょりぎょりって、見ていて本当にかわいいんですよね~^^*
すじちゃんのお鼻の上のパゲパゲ…赤くて痛々しい~~っ。
トリジちゃんは、ねむねむモードの時の目って、優しいですよね(笑)
↑トリジちゃん、ゴメンっ!
もふもふホッペに、触りたい~
ゆき | 2010年07月12日(月) 12:47 | URL | コメント編集

私も・・・

すじちゃん、トリジちゃんのW換羽ですか!
うちも、この前終わったと思ったら、チマチマとまだ抜けてきております。
パゲパゲでネムネムはつらいよネ。
ギョリギョリギョリはかわいいですよネ。
インコちゃんの歯磨きですものネ。
私もこの音、意外と好きなんですよ。
やはり、私も変なのかな? ^^;
ヒデシャン | 2010年07月12日(月) 15:39 | URL | コメント編集

わかります~!

ふたりともダルマさんのように膨らんでメチャクチャまったりしてますね~!
ギョリギョリ動画、癒されます~☆

私もギョリギョリ音、大好きです!!
唇ピト状態の時にギョリギョリされると、骨伝導のように自分の頭にもギョリギョリが響きますよね??
その感触を堪能している内にすご~くリラックスして眠くなってきます。
インコのギョリギョリからはマイナスイオンが出ているのかもしれませんね(笑)!?
たなこ | 2010年07月12日(月) 16:52 | URL | コメント編集

こんばんわ。
☆こ〈・ё・〉☆ん〔・ё・〕☆ば[・ё・]☆ん《・ё・》わ☆ピィ♪

ギョリギョリ。
『眠い。眠くてたまらない。』という表情とともに好きです。

↓看守ごっこ。良かったです。
ちゃんとそのように見えました。(*^θ^)
ぴぃこママ | 2010年07月12日(月) 17:34 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんばんは。

すじちゃん、トリジちゃんが並んでいるの初めて拝見しました。
いつもは気づかなかったのですが、すじちゃんのほうが大きいのですね(驚)
私の中での勝手なイメージで、オパーリン < ルチノーみたいなのがあったので(汗)
今までは脳内変換して、拝見していたみたいです^^;

私もギョ~リギョ~リ大好きですよ~^^
遊びつかれたり、お腹一杯になって眠たい時はこうですよね!!

それにしても並んでネムネムは可愛いですね~^^
やっぱり仲良しですね!!

ところで、今朝の決勝は残念でした(泣) せっかくすじ母さんにも応援していただいたのに、ゴメンなさい…
かなりオランダのイメージが悪くなったようで悔しいです…
ボランチ2人があそこまでえげつない守備をしなくても、いい試合が出来たかなぁと思ってます。
たとえ多めに失点して負けるとしても、1点や2点は取れたのではと…
エリアがカイトと交代したのが残念で、2人同時に使う時間が欲しかったですね。
結局カイトもエリアも攻撃的な動きがあまり出来ませんでした(泣)
ロッベンのチャンスも、一人で3人くらい(キーパー込みで)相手してましたので、エリア(カイト)かペルシーが走りこんでいれば… って思います。

そして予想がインコでなくてタコのほうが当たったのが合わせて残念です(笑)
タコは予想が全て当たったみたいですね^^
PC | 2010年07月12日(月) 21:59 | URL | コメント編集

ほりーちぎつねさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
昨日はメールをありがとうございました^^

ギョリギョリ、いいですよね~☆大好きです。
最初は「…なんだっ!?この音はっ!?」とかなりビックリしましたが、
本で読んで「へぇ~!」と驚いたことを思い出します^^
(子供の頃に飼っていた文鳥はギョリギョリしなかったので・・・)
今はこの音を着信音にしたい位好きになりました(笑)わはは!
チロちゃんのギョリギョリ、いい音出してるんですねっ!(・∀・)
それはぜひ聞いてみたいわぁ。

チロちゃんのポッチはハートマークですもんね~('∀'*)
ポッチがなくなっていても抜けた羽が見つからないと、ものごっつい
ガッカリ感があるのはなんででしょうか(笑)
それから、抜けたポッチがうんちっちの中に落ちていたりすると、
それもまたものすごーく悔しいのはなぜ?(゚∀゚ ;)
すじ母 | 2010年07月12日(月) 22:11 | URL | コメント編集

うしポンさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
ギョリギョリしますよね~^^
すじをお迎えした時に、夜この音が聞こえてきた時はものすごく驚いて、
テレビの音を消して不安げに聴き入ったことを思い出します(笑)
知らなかったから具合でも悪いのかと思って^^;
今や大好きな音へと格上げされましたけどねっ♪

オンジかぁ・・・(´-∀-`;)
確かに白ひげはオンジだよなぁ。。。まことに残念ながら(笑)
でも、すじオンジは電車に全力で並走するような体力はなさそうです。
(低燃費少女ハイジのシリーズアニメ、ご存知ですか??^^)
「低燃費少女トリジ」、シリーズ化してほしい・・・。
てか、私しかする人いないじゃんか(笑)
すじ母 | 2010年07月12日(月) 22:17 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!ぼくは元気だよ~!
また換羽が来て、お鼻の上がはげちゃったんだ・・・。
痛くはないんだけど、お母さんは「痛そうだ」って心配するよ。
優しくしてもらうためにも、だるそうにしたり痛そうにしたりして
同情をかってるんだ・・・ふふ。
コロ助くんはまだなんだね。そっちは寒いんだもんね。
ギョリギョリ、やっぱりやる?くちばしのお手入れのためにも、これは
欠かせないよね~!

レモンくんも腰を落としてまったりしてるんだね。ぼくと同じだ。
コロ助くんはモデルさんだからね~。常にポーズを決めてるんだよね。
ぼくはすぐまったりしちゃうからダメだよなぁ。
すじ | 2010年07月12日(月) 22:44 | URL | コメント編集

あらためてみると・・・

おっ、ギョリギョリ動画だ~~❤
いいよねぇギョリギョリ。ほんとに平和の音だよ。
私はまんまだけど「歯磨き」と呼んでます。
ゼッタイ眠い前にしかしない行動だよね~
子供の頃から見てたから当たり前になってたけど、
こうしてあらためてみると何でするんだろうね??? うーんわからんぞ。
素朴な疑問は意外に奥が深いのだ。
やつらは意味のないことなんて一つもしない。

ともあれ、私もこの音好きです。
例えば部屋でお互い好き好きに過ごしてて、
このギョリギョリが聞こえてくると姿が見えなくても
「お、眠いのか。じゃーしばらく遊べんな」とか考えますもん(笑)
ムーポポ | 2010年07月12日(月) 22:47 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
そうなんですよ~。今年何度目なのかわからなくなりました^^;
ぷぷっ、トリジが眠い時は平和な時間ですからね。この時も平和に
時が流れていましたよ~(笑)

わかっていただけますか!?うーん、皆さんやっぱりギョリギョリ
好きですね(笑)
この口をごぉりごぉりとこすり合わせる仕草もイイですよねぇ('∀'*)
寝ながらお手入れを欠かさないなんて、鳥ってエライなぁと思います^^

すじはまた鼻の上が赤くハゲてしまいました(-_-;)
ついこの間もハゲてたのに・・・どういうことなんでしょうかね??
あ・トリジは眠い時はかわいいんですよ~(ΦωΦ)フフフ・・
すじ母 | 2010年07月12日(月) 22:50 | URL | コメント編集

ヒデシャンさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
そうなんですよぉ。また換羽が・・・しかもWで(-_-;)
インコーズもそうですか。なんでしょうね、これって。
ホント、「換羽ってなぁに~!?」とアルプスの山に叫びたい(笑)

またまたパゲパゲですよ。ヒデシャンさんとどっちがパゲパゲか
比べてみたいなぁ。。。(ΦωΦ)フフフ・・
あ・ヒデシャンさんは頭頂部ですか?それともフロント??クスッ

ギョリギョリってかわいいですよね~^^
皆さんお好きなようでよかった!私だけかと思ってた(笑)
そうそう、歯磨きですよね!(・∀・)
毎日毎晩、鳥さんたちはお手入れに余念がなくて素晴らしいわ☆
私もお手入れしなきゃ・・・(-_-;)
すじ母 | 2010年07月12日(月) 22:55 | URL | コメント編集

たなこさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
すごくモッフリと膨らんでますよね^^;
すじなんて元がでかいもんだから、余計にだるま状態で・・・(^_^;)
これだけ換羽の波が何度もやってくると、さすがにだるさも増すみたい
です。ホント大変だよなぁ。。。((+_+))

おおっ!たなこさんもギョリギョリお好きですか!!(・∀・)
本当に好きな方が多くて、ビックリな私です(笑)
みなさんなかなかマニアックだわぁ☆
うんうん!ぴたっ!の時にギョリギョリされると、たしかに骨伝導!(笑)
わはは!すごくよくわかる~!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
確かにこの音、眠くなりますね。それからおしゃべりを聞いていても眠く
なっちゃいます(^_^;)
本当にインコからはマイナスイオン、出てるかもですよ~♪
すじ母 | 2010年07月12日(月) 23:04 | URL | コメント編集

ぴぃこママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
ぴぃこママさんもギョリギョリがお好きですか^^
よかった~、皆さんお好きで・・・(笑)
(私だけ…!?と思ってたので、仲間がたくさんいてうれしいっ♪)

看守ごっこ、よかったですか~(^_^;)
私は自分で「看守ごっこって…」と苦笑いで自分突っ込みしてました。
最近このキャリーを出すと、こうやって遊ぶのがブームみたいです。
今日は中におやつを入れておいたら、すじが何のためらいもなく入り
ました(笑)
はい、当然扉を閉めてみましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
「Σ(o゚ω゚o)ハッ」って顔をしてたのがおかしかった・・・(笑)
でもその後も懲りもせず、また入ってましたけど^^;食いしん坊め。
すじ母 | 2010年07月12日(月) 23:14 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
そうですね。なかなか大人しく並んで止まっているってないので…^^;
トリジが眠い時は平和なので、すべてはトリジの手に・・・(笑)
そうなんですよ!すじの方が全然でかいんです^^
お~、PCさんのイメージとしてはルチノーが大なんですねぇ!
確かに態度はでかいですが(笑)、身体は普通サイズですね。
すじトリジ、体重差が10g以上あるんですよ~(゚∀゚ ;)

PCさんもギョリギョリ好きなんだ~(笑)
これだけギョリギョリラヴ☆な仲間がいると、サークル作りたく
なりますね(笑)ぷぷっ

オランダ、残念でしたね~(-_-;)
延長になるとは思っていなかったので、ビックリでした。
そしてもうイエローカードでまくりでしたねぇ^^;
スペインも必死だったけど、オランダの方が度を超えてがむしゃらに
なっちゃってましたね。
普段のオランダとはちょっと違っちゃってるなぁと思いました。
まぁそれだけ「勝ちたい」っていう気持ちが強かったんでしょうけど。
ねー!2人同時に使えばよかったのに!残念でしたよ。。。(-_-;)

ね!タコのパウルくんが全戦的中しましたね!^^;
これで今後色々な占いをさせられること間違いなし(笑)
もうインコ残念っ!(;´д`)=3
次回はすじに占ってもらおうかな・・・(無理だろうけど^^;)
すじ母 | 2010年07月12日(月) 23:35 | URL | コメント編集

ムーポポさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
ギョリギョリはいいですよね~(*´ェ`*)
なるほど、平和の音かぁ・・・。確かにそうだわ。
私も次回からそう呼ぶことにします!
♪ギョリギョ~リ~を~ 鳴らすのはあな~た~♪

ムーポポさんは「歯磨き」と呼んでるんですね^^ふふふ。
そうそう。眠い時にしかやりませんよね。歯磨きなら普段からすれば
いいものを(笑)
か・かっちょいい!!「やつらは意味のないことは一つもしない」
掛け軸に書いて、旅館の部屋などに飾りたい。。。
もしくは日めくりカレンダーのひとつに加えたい☆

私もこの音がすると「あぁ眠いのね。じゃあそっとしておこう」と思います。
・・・もしかしたら飼い主への「ほっとけ」サインなんだろうか(笑)
すじ母 | 2010年07月12日(月) 23:36 | URL | コメント編集

こんばんみ(^ω^)ノ

ふたりで仲良く片足あんよ収納でギョリギョリ。。♪可愛い~癒されるぅ~(*´ω`)
ワタスの歯軋りは可愛くないけど、インコちゃんのギョリギョリはなんでこんな可愛いんだろうね(*^^*)
もぐもぐもお婆ちゃんみたいで可愛い~^^
それにしても2枚目の写真とか、すじちゃんとトリジちゃんの大きさの違いって(笑)
すじちゃんデカイな~(^○^)
ポチ | 2010年07月12日(月) 23:44 | URL | コメント編集

幸せ~♪

うわ!ダブルギョリギョリ~。この様子がライブで見られるなんてすじ母さん、うらやましいです~(笑)。
このギョリギョリする姿って見ているとほんわかして幸せな気分になるんですよね~。大好きです~。
私はれもんがギョリギョリし始めるとクチバシを触ったりしてかなり煙たがられます。だって~触りたくなるでしょ?

そして、2羽がこれほどまでに穏やかに近い距離で写っている写真にちょっと衝撃が走りました。
すじ君一回り、もしかして2回り大きいんですね(笑)。2枚目の写真はかわいい妹を守る優しいお兄ちゃんって感じがしました。
いつもこんな風に過ごせるといいのにねぇ・・・。2羽ともこんなにまったりさせてしまうなんて、ある意味「換羽の力」ってすごいですね(笑)。早くパワー全開バリバリのすじ君、トリジちゃんに戻りますように。
しろっぷ | 2010年07月13日(火) 15:52 | URL | コメント編集

ポチふこぱんはんへ

こんばんっす!(。・▽・)ノ
いいよねぇ、ギョリギョリ。。。(*´ェ`*)ポッ
この音は本当に癒されるよね。きっと何かいいものが出てるんだよね~^^
ポチはんの歯ぎしりも・・・か、かわいいよ~<(;゚з゚)>~♪
きっとダンナくんもそこに惚れたんだねっ!(*゚∀゚)ホントカイナ

すじ、でかいでしょ~?(笑)
こうやって並んでるとよーくわかるよね(゚∀゚ ;)
ぴーちゃんとすじも並べてみたいよね!同じ位だと思うんだけど…(笑)

そうだ!ポチはん、アイスばっかり食べてると腹痛くなるよ~!(`・д・´)
そういう私も今アイス中・・・クスッ
すじ母 | 2010年07月13日(火) 22:10 | URL | コメント編集

しろっぷさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
わはは!そんなにうらやましがられるなんて・・・(*-∀-)ゞ
ダブルですからねぇ。ギョリギョリもステレオ放送でお届け(笑)
うーむ、やっぱり皆さんギョリギョリ好きなんですね♪^^
これは鳥飼いならではのツボポイントですねっ!
わかりますよ、触りたくなる気持ち!すじはすぐ気づいちゃうんですけど
トリジは触られてから「キッ!」と怒ります(笑)
換羽ならではのまったりな2羽です(^-^)

すじ、でかいでしょ~?(´-∀-`;)しろっぷさんに衝撃を与えるほどに(笑)
リアルにこの差があるので、結構ビックリですよ。
私はもう慣れましたけどね、さすがに・・・^^;(笑)
すじ母 | 2010年07月13日(火) 22:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/633-bd2d8964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |