All archives    Admin

2010'08.20 (Fri)

トリジの経過診察

昨日のNHK「プロフェッショナル」は海老蔵でしたね
小さい時から大人の世界で仕事をしている人ですし、
やっぱり仕事に対しては素晴らしいプロでした。

トリ蔵です(さらに名前が増え・・・

トリ蔵

もふっ、もふっ。

トリ蔵

・・・またひとつ憧れの職業が増えました。
いつか歌舞伎の舞台に。。。

(すじ母:女子は立てないよ、トリジ^^;)


                              


昨日、病院にえぐえぐの経過診察に行ってきましたよ
もうかなり治まっているのですが、お薬の続きを出していただきました。
あ、うんちっちもそのうの中も問題なしです。

ちくちく

また両脇のこのあたりにちくんとされました
小さな声で「…キッ」と抗議しましたよ。

トリ蔵

『ちりんちりん

診察後に先生とお母さんが話していたことですが・・・。
胃炎だと検査ってやりようがないらしいです。
あ、私がそうってことじゃないので、安心して下さいよ。
万が一そうだとすると、という話です。

トリ蔵

『ふふふ

鳥の場合、胃って検査できないんですね~。
初めて知りましたよ。
その他、健康食品とかビタミン剤のお話も色々してました。
毎回毎回、私たちをほっといてなんだかんだ話してて、
なんだかとってもむかつきます

今回は一応お薬の続きが出ましたけど、次回は
なくなるといいですねぇ。

トリ蔵

『ケケケケケケケ~

先生には「まだ筆毛がたくさんあるね~」と言われました。
そりゃそうです。針山トリジですから。
そして針塚歌劇団とげ組・英トリジですから。
で、針川トリ蔵ですから。

トリ蔵

『えへ・えへ・えへ

・・・でも少し針が減りましたよ

トリ蔵

『んがぁぁぁぁぁ!!

病院よりも、キャリーに収納されるのがとってもイヤです
なので、帰りの車の中ではしば~らく声を出さずにだまっていて
お母さんをビビらせました。けけけ


☆今日はお留守番のすじ☆

びっくりすじ

・・・ぼくは行かなくてよかった~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すじ母さん、こんばんは。

トリジちゃん、通院お疲れ様です^^
注射は痛かったでしょうが、気高きトリジちゃんならガマンできたでしょう!!
お薬飲んで、良くなるといいですね^^

水滴メ~ナ~ですが、昔飼っていたインコもしてましたよ^^
菜差しに入っている水を、菜差しをガシャ~ンとすることによって水をこぼし、周りに撥ねた水滴を飲んでました(笑)
ただ横着して、下にある水入れまで下りるより、こっちのほうが楽だし、みたいな感じでした^^;

トリジちゃんの2枚目の写真がイイですね~^^
割と見上げている姿が多いと思ってましたが、可愛いですよね!!
いつも何を見上げているのかな~^^

あとガンダムネタですが、シャアは『赤い彗星』です(笑)
妹さんに怒られますね~(爆)
トリジちゃんはセイラさんだから、セイラと、本名のアルテイシアと名前が2つも増えたなぁと思っていましたら、『針川トリ蔵』って^^
宝塚から歌舞伎までとは、重鎮な役者さんですね!! 恐れ入りましたm(_ _)m
PC | 2010年08月20日(金) 01:21 | URL | コメント編集

おはようございます♪
…海老蔵という名前にウチの海老子さんが
反応しました(;´д`)

トリジちゃんが歌舞伎やったらカッコイイでしょうね…。
ド派手な衣装着てるトリジちゃん見てみたいですo(*^▽^*)o
トリジちゃん、楽しんで鈴鳴らしてますが…
顔がちょっと恐いですねΣ( ̄ロ ̄lll)
最後のトリジちゃんの写真、クチバシすごい開いてますねΣ(;・∀・)
♪ピュア | 2010年08月20日(金) 07:46 | URL | コメント編集

↑大事なこと書き忘れてました!!

トリジちゃん、お疲れ様です♪
注射もしたんですね。
へぇ!胃は検査できないんですね。
わたしも初めて知りました!

どうか次の診察の時にはよくなっているといいですね…♪
♪ピュア | 2010年08月20日(金) 07:50 | URL | コメント編集

元気そうで安心!

トリジちゃん、こんにちは!
また注射だったの?がんばったねぇ。
早く良くなるといいね。やっぱりツノツノも原因なのかしら???でもツノツノがないと、劇団にも出られないし、歌舞伎も出られないんだよね・・・・うーん・・・

僕はとっても元気!最近は換羽も終わってツルツルのフワフワ毛だよ。コロ助君はごま塩頭で大変そう。彼、なんだか最近お疲れ気味なんだよね。それって僕が追いかけるからなんだけど。
レモン | 2010年08月20日(金) 12:02 | URL | コメント編集

トリジちゃんえぐえぐの経過診察にいったんですね。
その後元気そうで少し安心です。
頭がトリジちゃんツンツンだねー。
糞便検査もそのう検査も異常なしだったらやっぱり一過性のものなのかなぁと思ってみたり・・・。
分からないことが鳥の医学はまだまだたくさんありますよねー。
胃の検査が鳥はできないんですね。
確かによくよく考えると不可能ですよね^^;

すじちゃんは今回病院行かなくてよかったね~。すじちゃんのことだから震えちゃうんだろうなー。
そんなすじちゃんも大好きさ!
もっちゃんママ | 2010年08月20日(金) 13:09 | URL | コメント編集

お疲れ様でした!

トリジちゃん、診察お疲れ様でした♪
注射もされて、大変でしたね・・・。
でもエグエグが少し治まったようで、良かったですぅv-352
ツンツンも無くなる頃には、その症状も完全に落ち着いてるといいですね。

すじ母さん、健康食品ですけど どんなお話をされたんですか?
もし良ければちょっとだけ、教えて下さい♪

それと すじ兄ちゃんは、お留守番だったんですよね?
なんか、すじ兄ちゃんが診察されて大変だったみたいな顔にみえますよぉ~(笑)

mathleu | 2010年08月20日(金) 13:30 | URL | コメント編集

こんにちは^^
今朝はメール、ありがとうございました♪
そしてそして、お疲れさまでした~。
トリジちゃんのツンツン期間、本当に長いですよね……
本当に次で、お薬なくなるといいですね^^
そうそう。トリさんの胃の検査は、今の段階では出来ないんですよね。
私も先生から、そう言われました(胃炎じゃなくて、胃がんの話の流れで…)。
mathleuさんも気にされていますが…
私も、健康食品・ビタミン剤でどんなお話ししたのか、気になります~~。

すじちゃん、お留守番でよかったね(笑)
ゆき | 2010年08月20日(金) 15:28 | URL | コメント編集

「プロフェッショナル」気になってたけど見損ねちゃいました~!
あ、別に海老蔵さんのファンではないんですけど(^^ゞ
この間テレビで結婚披露宴前のドキュメントを見て
演出にすご~く拘っていた人だったので
きっと仕事に関しても完璧を求める人なのかな~?と気になったんですよね。
やっぱり仕事に対しては素晴らしい人でしたか~!
結婚生活もそうであってほしいですがね・・・^^;

トリジちゃんのエグエグ、なくなってきたようで良かったです(^v^)
ツンツンも確かに前よりは減ってきましたね。
このまま順調にいってくれますように!

すじちゃん、今日はお留守番で良かったね(^^)
でもちょっとお目目がビビッてない?(笑)
ヨッシー | 2010年08月20日(金) 17:17 | URL | コメント編集

「真央です」・・・ってモノマネが我が家で流行ってます(笑)
チョット鼻にかけた声で話すんです。
・・・ってどーでも良いですねこの話(爆)(^^;)
 
トリジさん、通院お疲れ様~!
お母さんに仕返しで「うけけけけけ」の高笑いが聞こえてきましたよ~。
 
すじさんもお留守番頑張ったね♪
きなこもち | 2010年08月20日(金) 18:15 | URL | コメント編集

いっぱい名前があるね♪

すじ母さん、トリジちゃん、病院お疲れさまでした!
トリジちゃん、ちくんも頑張った上きっちり抗議もして、
えらいね、さすがだね^^
早くすっきり良くなりますように!
鳥さん、胃の検査は出来ないんですね。
言われてみれば、難しそうですね。
胃カメラとか飲めないだろうし・・・。
健康食品とビタミン剤の話、私も気になります。
良かったら教えてください^^
鈴ちゃんと遊ぶトリジちゃん、笑顔満開ですね♪
カワイイわあ~^m^
びっくりすじちゃん、今日はお留守番で良かったね^^
B | 2010年08月20日(金) 19:54 | URL | コメント編集

海老蔵さん、見てましたよ
ファンじゃなかったけど今までのイメージと変わりました。
すごい人なんですねぇ^^

トリジちゃん、注射されちゃったの?
痛かったネェ~^^;
でもキッっとしたって知ってさすがトリジちゃんだなぁって思っちゃった(笑)
お薬もあと少しだと思うからガンバッテネ (p*'v`*q)
鈴ちゃんと遊んでいるトリジちゃん、とっても可愛いね♪
何だかお注射をされたって知ったら今日のトリジちゃんが
いつもよりしおらしく見えちゃって
いつもトリジちゃんにばかりキツク言っちゃって許してネ(^ω^)ゞ
オーコ | 2010年08月20日(金) 20:29 | URL | コメント編集

私も見ました♪

針川トリ蔵さん、こんばんは(笑)
私もプロフェッショナル見ましたよ~♪今まで「チャラチャラしおって!」とあまりいい印象を持っていなかったのですが、あれを見て初めて、スゴいな~!と感心しました(笑)
トリジちゃんが憧れるのもわかります♪でも歌舞伎役者の奥さんは…すご~く大変そうですよね(^^ゞ

トリジちゃん、経過良好で良かったですね♪
でも注射&キャリーに入れられたことを黙って相当怒っていたんですね…(^^ゞ
トリジちゃ~ん、そのイライラをすじ君にぶつけないでね~(笑)
たなこ | 2010年08月20日(金) 22:08 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

経過診察に行ってまいりました~^^
今回も特に問題は出なかったのでよかったです。
注射、トリジはほとんど声を出すことはないのですが、
今回はちょっと抗議の声をあげてました。珍しい…。

えーっ!!自分で菜挿しをガシャーン!して、水滴をナメて
いたんですか!お利口さんだなぁ~('∀'*)
でも「こっちの方が楽」って・・・(爆笑)
すごい知恵者インコちゃんだったんですね!素敵☆
すじは「そこにある水滴」をナメるだけなので、まだまだ
ですねぇ(笑)

この見上げるトリジ、上のブランコにいるすじを見てます^^
「よし、今度はその場所か…」と、すじの場所を奪おうと
画策してるんですよ(^_^;)

あぁ!「赤い彗星」ですか!!わはははは!
確か以前も「流星」と言って、妹に大変怒られたんですよ。
どうしても覚えられない・・・(´-∀-`;)
まぁ似たようなものってことで。。。(えっ・ダメ?^^;)
シャアの妹?のセイラも名前が2つあるんですね。
トリジはまたひとつ増えて、勝ったど~!!。゚(*b´▽`)b゚。
・・・そういう問題じゃないですね(笑)
すじ母 | 2010年08月20日(金) 23:22 | URL | コメント編集

ピュアさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
わざわざ続けてコメントを入れてくださり、ありがとう
ございます♪(*'-'*)

あらまっ!!海老子さん、反応しちゃいましたか!(゚∀゚ ;)
もしかして海老ぞりしちゃったかな?ごめんね~^^;
でも「海老子」ってなんだかかわいいですよね(笑)

トリジの写真に歌舞伎メイクをほどこそうと思ったのですが、
どうもうまくいかなくて・・・あきらめました(-_-;)
ピュアさんなら上手にメイクしてくれそうですね!
私にはどうもそういう才能は0みたいです。トホホ。

トリジは鈴に対しても攻撃的です(笑)
ワキワキしながらんがぁ~!っとしてました(~_~;)
すじ母 | 2010年08月20日(金) 23:27 | URL | コメント編集

レモンくんへ

レモンくん、こんばんは♪トリジータです。
(あ、この名前もありましたね☆)

また注射されちゃいましたよ。も~、いい加減やめてもらいたい
です。ぷんすか。
お薬もまた出たし・・・私は元気なんですけどね。
ツノツノが終わるまでは、念のため飲むみたいです。
やれやれですね~。
私にとってツノツノは大切なアイテムなんですけどね。

レモンくんはつるん☆としたんですね。素敵☆
うわぁ、ふわふわですか!お母さんが「レモンくんをクンクン
したい」って言ってますよ。おhentaiお母さんに気をつけて
くださいね。。。
コロ助くんのこと、追いかけてるんですか?
でもすじ兄ちゃんみたいにおでヴになったら大変だから、運動は
大切ですよね。
私もすじ兄ちゃんを毎日追いかけまわしているんですが、全然
やせてません。。。追いかけ甲斐ないですよね。
トリ蔵 | 2010年08月20日(金) 23:35 | URL | コメント編集

もっちゃんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

経過診察に行ってきましたよ~^^
今回も特に菌も出ず、問題なしでした。
ただ筆毛がまだまだ多い、ということで、同じお薬が処方
されちゃいましたけど・・・^^;
やっぱり換羽のせいなんですかねぇ。原因ははっきりとは
わからないんですが、換羽の治まりとともにえぐえぐもなく
なってきたから、やっぱりそうなのかなぁ。
胃の件も、言われてみたら「あ、そっか」ですけど、まだまだ
わからないこと、できないことが多いですよね^^;
あ!もっちゃん、鳥のお医者さんor研究者にならないかしら~☆

すじは病院に行く途中からぷるぷるです(-_-;)
今回はお留守番をお願いしましたが、快適に過ごしていたよう
ですよ~(笑)
すじ母 | 2010年08月20日(金) 23:41 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

経過診察に行ってきましたよ~^^
いやいや。ニノさんに比べたら全然大変じゃないですよ!
ニノさんは本当に頑張りましたもんね(*^_^*)
トリジ、えぐえぐがかなり治まってきました。
見てると以前のような気持ち悪そうな感じはなくて、ただ
普通に吐き戻しみたいな雰囲気・・・。
もう少しお薬がんばりまーす!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

健康食品ですね(笑)すみません、思わせぶりっぽかった?^^;
そんな大層なことじゃなかったのでわざわざ書かなかったんです。
今色々と「鳥にもいい」と言われてるものが多いじゃないですか。
プロポリス(うちもあげてみてます)とか・・・。
そういうものって効果があるかどうか、まだわからないんですって。
確実にイイ!と判明してるのはネクトンくらいみたいです。
なかなか臨床?研究?も大変なんでしょうね。
ただプロポリスも悪いものではないのであげたりするのは全然
構わないそうです。ただ効果を過剰に期待しすぎないようにね、と
おっしゃってました^^

今回すじはお留守番。。。久々のひとりをのんびり過ごしていた
みたいですよ~(笑)
すじ母 | 2010年08月20日(金) 23:52 | URL | コメント編集

うぅ・・・

病院、お疲れ様でした。
トリジちゃん、強気な発言ばかりですが、かなり頑張ったんやと思うと、ちょぃと涙が・・・っ!

ホンマ、羽軸がすごいですねぇ^^;
お母さんにいろんな名前つけられまくりみたいですが(爆)、持ち前の負けん気でさらに頑張って乗りきってくださいっ(泣)

おばちゃんは・・・おばちゃんは・・・応援してるわよ~~っ!!!
蚊取り犬 | 2010年08月20日(金) 23:52 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
いえいえ、朝からすみませんでした。
本当は昨日のうちにメールしようと思っていたのですが、
すーっかり失念しておりまして…(-_-;)
朝から1日バタバタで、ちょっとご報告が遅くなり…
すみません~(^_^;)

トリジ、まだまだ筆毛が多いらしく、念のため続きのお薬が
でました。
胃の件、ゆきさんもお話が出たことあったんですね。
胃炎が将来胃がんになることもある、というコワーいお話
でしたよ(-_-;)

健康食品は、今色々出ている中でプロポリスはどうですか?と
お聞きしたんですよ^^最近たまにあげているもので。
効果があるかどうかはまだわかっていないんですって。
ただ、悪いものじゃないのであげるのは構わないよ、と言われ
ました^^過剰に期待するのは良くないそうです。
効果があることがはっきりわかっているのはネクトンくらいだ
そうです。鳥界はまだまだ色々と研究途中なんですね~。

すじはお留守番を満喫してましたよ~(笑)
すじ母 | 2010年08月21日(土) 00:01 | URL | コメント編集

ヨッシーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あらっ、ヨッシーさんは見てるだろうなぁと思ってたんですが(笑)
私も海老蔵は特に興味なしなんですが、友人に歌舞伎の世界で仕事
してる人がいまして、ちょっと見てみるかな~と^^
そうなんだ。結婚式の演出にもそんなにこだわりが(笑)
やっぱり若い時は色々葛藤があったようですが、それを抜けてから
仕事に対してものすごく真剣に取り組むようになったそうです。
わはは!本当にねぇ。結婚生活もずーっと真剣にね~!(笑)

トリジのえぐえぐ、かなーりいい感じになってきました^^
やっぱり換羽のせいなのかなぁ??うーん…(-_-;)
お薬の続きが出ましたが、念のため程度のものなのであと少し
頑張ります♪

すじのこの目、なんだかビビり目ですよね(笑)
でも今回は病院はナシだったので、ひとりでのんびりと過ごして
いたようです('∀'*)
すじ母 | 2010年08月21日(土) 00:09 | URL | コメント編集

きなこもちさんへ

「すじ母です」・・・鼻にかけた声でお願いします(笑)
わかる・わかる~!あのしゃべり方ですよね!わはは!
今度出会った時にはぜひモノマネプリーズ♪
「ゼロ~」も言ってくださいね(爆)

通院は大変ですよね~。いや、病院に行くそのものよりも
それ以前にキャリーになかなか入らなくて^^;
私は汗だく、トリジはワキワキ(大)での攻防でした(笑)
最後はもう両手で(笑)掴んで強制収納です^^;
自分ひとりだけ連れて行かれたのがどうも納得できなかった
ようで、帰りは「きゅう」とも鳴かずに無言・・・。
今までそんなことなかったので、私が緊張しちゃいましたよ!

帰宅したら、すじがのんびりと出迎えてくれましたよ^^
すじ母 | 2010年08月21日(土) 00:17 | URL | コメント編集

Bさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

トリジの名前が増えに増え・・・(^_^;)
最近は私も色々な名前で呼びかけてます。しかしトリジは元々
あまり振り向きもしません。。。(-ε-●)チェッ

いつもは注射でも声をあげることってないんですけど、昨日は
抗議してましたね。そうか、きっちりと言うことは言う、で
偉かったんですね!(・∀・)気付かなかった・・・(笑)

健康食品やビタミンの話、↑にも書きましたが大層なことじゃ
なくてすみません(~_~;)
ネクトン以外は効果はまだまだ不明だそうで、あげるのは全然
構わないけど過剰に期待しないようにね、とのお話だったん
ですよ^^
ネクトンは効果アリ、とはっきりわかっているそうです。
人間界でも健康食品の効果って難しいですもんね~。
鳥界はさらにまだまだ発展途上も多いし・・・。

すじはお留守番でホッとしてましたよ。私がトリジをキャリー
収納するのにバタバタしてる時、ものすごく不安そうな顔を
してましたもん(笑)「自分は次…?」って^^;
なのでのんびりとお留守番を満喫していたようです(笑)
すじ母 | 2010年08月21日(土) 00:26 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

オーコさんもご覧になってましたか^^
私も全然ファンでも何でもなかったんですが、仕事に対する
姿勢にはちょっと感動しました。
やっぱり第一線で伝統を守るって大変なんですね~。
でもその重圧やストレスを楽しむっていうのがまたすごい^^;
私も海老蔵の見方が変わりましたよ(・∀・)

トリジはまた注射されちゃいました^^;
一応抗議してましたけど、その後キャリーに戻された時は
なんだか呆然としてましたよ(笑)
いつもより長くニギニギされていたので、怒り疲れたのかも
しれません^^;
お薬も念のため続きが出ましたが、あと少し頑張ります!

ありゃま(@_@;)トリジがしおらしく見えちゃいました?
オーコさん、それは一時のまぼろしです(笑)
早くこっちの世界に帰ってきてください~!щ(゚Д゚`щ)
すじ母 | 2010年08月21日(土) 00:37 | URL | コメント編集

たなこさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

もうトリジの名前が増え続けて、何が何やら…(笑)
あっ、たなこさんもテレビご覧になったんですね^^
わはは!「チャラチャラしおって!」(爆笑)
その言い方、お父さん譲りっぽいですね~(*^m^)プッ
私も海老蔵はあまり好きではなかったのですが、あれを見て
今度からはあたたかく見守ることにしました(笑)
仕事に対してあそこまでになるって…プロですよね~。

トリジ、通院前のキャリーに入れる段階でかなり格闘したので
ご機嫌斜めで・・・^^;
でも道中ではカキカキ満載でした。ツンデレなんだから~☆
で、また診察中は怒り・・・(-_-;)
帰宅途中も静かに怒りは続いていて、大変怖かったです(笑)
帰ってきて自分のケージに入ったらホッとしたようで、急に
わしわしと羽繕いに熱中してましたよ~^^
すじ母 | 2010年08月21日(土) 00:43 | URL | コメント編集

蚊取り犬さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

んまっ!!蚊取り犬さんの目にも涙??(失礼なww)
そうですねぇ。確かにすごく頑張りましたよ~^^
トリジは診察後、すじのように落ち込んだ顔を見せないだけに
余計に心が…って、たぶん落ち込んではいないと思いますが(笑)
いつもハゲしくor静かに怒ってるんですよ(~_~;)

まだまだつんつくがすごいですよね。でもちょっと減りました!
このつんつくをアップで見るのがとっても好きなので、減って
きたのは残念な気も…(こらこら^^;)

蚊取り犬さんは昔からトリジをずーっと応援してくださってます
もんね。本当にありがたいです(*u_u)
その応援のおかげで元気に過ごせているんだと思います^^
ありがとうございますっ!!
すじ母 | 2010年08月21日(土) 00:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/670-1c34cbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |