All archives    Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

トリジの経過診察

ぷんすかトリジです

なぜなら・・・

ぷんすか

また収納。。。

ぷりぷり

ぷんすか
まったくどういうことですか。ぷんぷん

えぐえぐの経過診察で、昨日また病院に連れて行かれたんです
しかも昨日の朝は・・・

大雨です

大雨です
一番ヒドい時だったので、高速は渋滞するし・・・
ぷりぷり

なんと

・・・でもカキカキするのは許しますよ。

カキカキプリーズ

最近はあまりカキカキさせない私ですが、
このキャリーの時はいつもOKです。
病院行きがわかってるから…でしょうか?

うほー

うほーーー!
とにかくカキカキ最高~~!!


                              

診察では、触診やうんちっちの検査等を受けました。
で、OKがでました!ひとまずお薬は終了です!

私はどうも換羽の時に体調を崩しやすいらしいので、
今後も注意するようお母さんは言われてました。
・・・自分的には元気なんですけどね

体重が少し増え、脂肪がちょびっとお腹周りについてましたが
この程度なら問題ないそうです。

それから、私はいつもろうまくの右側がでっぱるのですが、
それについても問題なし、とのお話でした。
たまに片側だけろうまくがはがれ落ちない子がいるそうで、
ホルモン異常による色に変化等がなければ大丈夫とのことでしたよ。
ふん。私はアシメントリーが好きなんです

あ・爪も切られました

やれやれ

やれやれ。でもこれで通院は一段落ですね。

終わりましたね

しばらくは収納されなくて済みますね。


家に帰ってきて・・・

家でまったり

お気に入りのブランコでまったり

きれきれ

羽繕いできれきれして、サッパリしますよ。


それから私の大好きなシソの葉を、お母さんは
自家栽培することにしたそうです。
自家栽培モノをいただいているばっかりじゃ申し訳ないし、
売ってるものは農薬が結構使ってあるようですしね。

でも植物を育てることが大変苦手なお母さんですから
失敗するんじゃないでしょうか・・・
せいぜい頑張ってくださいね~。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  トリジ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~^^

こんばんは~^^
お言葉に甘えてまた遊びに来ました~!

雨の中、通院お疲れさまでしたm(_ _)m
トリジちゃん、通院が一段落ついてよかったですね^^
カキカキされてる画像がメチャ可愛いです!

シソの葉の自家栽培、頑張ってくださいね!
私も植物とは合わないようで、枯らし専門なんですよ><
お水も肥料もあげてるし、日光浴もさせてるのに
何でだろう・・・


ブログの方にも遊びにきてくださって有難うございましたm(_ _)m
よかったらリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
ぷっちぃ | 2010年09月17日(金) 03:51 | URL | コメント編集

よかったね!

オラ~!!!トリジータ、病院終わってよかったね。ご苦労様。
僕も安心したよ。
僕の仕事、見てくれた?実は、あれから頑張って更に進めたんだ。

お母さん、シソの葉栽培始めたんだね。育つといいね。うちも小松菜ちゃんをもらえる季節になったよ。うちのマミーも、栽培は苦手なんだ。でも、それがないと僕たちのサラダ補給に影響がでるから、がんばってもらわないとね。

それじゃ、またね!
レモン | 2010年09月17日(金) 07:31 | URL | コメント編集

花まるトリジちゃん♪

おはようございますっ♪
すじ母さん雨の中の診察、大変でしたね~(汗)
雨降りの高速って、怖いから~本当に御苦労さまでしたっ♪

そしてそしてっ!トリジちゃん♪
良かったですぅ~~~ヽ(^。^)ノ
これで花まるインコちゃんですねっ!
でも改めて、換羽って怖いな~~と思いましたよ・・・。
私はもっとたくさん気を付けなきゃっ(^_^;)
針山さん、強そうに見えてもデリケートなんですねっ^m^

それとっ 自家栽培のシソですが、上手く行くといいですね~!
どんなシソが顔を見せるのか、今から楽しみですっ♪
もしよかったら、成長記録を見せて下さいね~~~♪

mathleu | 2010年09月17日(金) 08:43 | URL | コメント編集

良かったです!

こんにちわ!
トリジちゃん良かったです。
ホント良かった。
すじ母さんもこれで一安心ですね!

わぁ!インコってシソ食べるんですか!
知らなかった~。今度ぽわちゃんに
食べさせてみます~^^

それから事後報告で申し訳ないのですが
9/20前後UP予定で、こちらのブログで
(TOPページ)すじ日記のことを
紹介させて頂きました。
http://www.therapicotton.jp/index.php
勝手にスミマセン。
えっとご報告でした^^
チッチ | 2010年09月17日(金) 11:35 | URL | コメント編集

こんにちは^^
大雨の中の通院…ホントーにお疲れさまでした!
トリジちゃんも、“銘菓ひよこ”復活(ツルリン☆)だし、お薬も終わったしで、本当によかったですね^^
シソ、自家栽培することにしたんですね^^
うふふ…頑張って育ててくださいね~~♪
↓トリジちゃん、先生に「暴れないの~」って言われちゃったんですね^m^
…うちの場合、ノエルは無言で抵抗していますよ。ピノは鳴き叫ぶし…^^;;
それぞれですね(笑)


ゆき | 2010年09月17日(金) 13:08 | URL | コメント編集

ちょっと最近のトリジちゃん、可愛いシーンが多すぎです♪
カキカキされてウッ鳥してるとこなんてヨダレが出そうになって抑えるのに必死でした(; ̄ー ̄)ゞ
検診すじ母さんもトリジちゃんもお疲れ様でした^^
合格で良かったね♪

シソの実の件を聞いていただいてありがとうございました^^
さっそく今日、ちょっとだけ食べさせてみたところ
2羽とも寄り付きもしませんでした^^;
ナツは葉っぱは乱舞する位好きなのにちょっと見ただけで
後はいくらこちらから近づけても無視です(。>д<。)
すみません・・・すじ母さんに聞く前に試せば良かったですね^^;
あ、シソの栽培は来春ですよね?
今から種を撒いても・・・・・・(・´ω・`)ゞ
オーコ | 2010年09月17日(金) 17:30 | URL | コメント編集

お久しぶりです

ちょっと久しぶりになっちゃいました。
あの豪雨はすごかったですね。私も会社行くのイヤになっちゃいましたもん。その中を運転なんて大変でしたね。

トリジちゃんのカキカキ姿、初めて見させてもらいました。そうか、キャリーの中ならばカキカキさせてくれるのですね。うちのピーも最近、カキカキさせてくれないから、キャリーに入れてみようかな。
いい情報をありがとうございました!
イッシー | 2010年09月17日(金) 17:52 | URL | コメント編集

こんばんみ(^ω^)ノ

トリジちゃん換羽の時に体調崩しやすいんだね(´・ω・`)
トリジちゃんのツノツノすごいもんね、それだけ体力使ってるってことだものね。
換羽の時はカジカジお仕事や、すじちゃんいびりを控えめにしたほうがいいよ~
女の子のろう膜ってデコボコしてるよね。でも心配することないみたいでよかった(o^-^o)
雨の中運転お疲れ様!
近所だったらダンナくんに運転手お願いするのにね!いつも無駄に黄昏ドライブしてるからさ~^^;
ポチ | 2010年09月17日(金) 21:05 | URL | コメント編集

すじ母さん こんばんは~~。
豪雨の中の病院たいへんでしたね。
トリジちゃんは いつも女の子らしい ロウ膜をしていてうらやましいです。
ウチのぽんぴーは 仲良しが虹の橋にいってから 真っ白になっちゃったんですよーー。

シソの葉 自家栽培しているんですね~。
すごーーーい!!
シソは虫がつきやすいですよね。
何もしなくても 連作で5年ほど勝手にシソが出てきてました。
ところで セキセイちゃんも シソの葉をたべるんですか?
知らなかったーーーー@@。
チャチャママ | 2010年09月17日(金) 22:22 | URL | コメント編集

ぷっちぃさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
また来ていただけてうれしいです~!(・∀・)

通院日に限ってこんな感じで・・・^^;
トリジの怒りを表しているようでしたよ(笑)
でもお薬もナシでOKとなり、よかったです~。
最近はあまりカキカキさせてくれなくて怒ってばかりのトリジ
ですが、このキャリーに入った通院時だけは大丈夫なんですよ^^
ずーっとカキカキ要求してるんです。
しかもカキカキ要求は「往路」だけなんですよ!面白いですよね^^

シソは比較的簡単にできる、と聞いたのでやってみようかな、と。
でももう寒くなりますもんね。春になってからかな?

リンクもちろんです!ありがとうございます(*゚∀゚*)
私もリンクさせていただきますね♪
あ・明日分でまた式部の画像等をupしますので、よかったら
見に来てくださいませ~^^
すじ母 | 2010年09月17日(金) 23:18 | URL | コメント編集

レモンくんへ

レモンくん、こんにちは!情熱のトリジータです。

やっと通院が終わりました・・・よかった~。
お薬は大丈夫なんですけど、病院に行って掴まれてあちこち
見られるのはイヤですね~。キャリーもイヤです。
やっとこれで終了したので、あとは季節の変わり目の定期検診
のみとなりました。でもそれも行きたくない~!

レモンくんの仕事、見ましたよ!すごいですね~!!
えっ!あの後も仕事は続けたんですね。えらいですねぇ。。。
レモンくんもきなこ建設に入社できますよ。

お母さんは「シソを栽培する!」と張り切ってますけど、春に
なってかららしいです。冬はダメなんですって。
でも春だろうが冬だろうが、絶対失敗しますよ・・・ククク。
レモンくんマミーも栽培頑張ってるんですね~。どうして苦手な
人ほどやらなきゃいけないハメになってるんでしょうかね。ぷっ。
まぁ私たちは新鮮なお野菜をいただけたらそれで幸せですけど。
トリジータ | 2010年09月17日(金) 23:23 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

大雨のどしゃぶりの中、頑張って行ってまいりました!
大切な家族のためですからねぇ。普段引きこもりの私も
アクティブになりますよ!(笑)

トリジはお薬終了となりました!ありがとうございます!
これも皆さんが見守ってくださっていたおかげですよ…。
トリジはひなトヤの時から抜けが激しくて体調崩していたので
元々の体質なんでしょうね。
これからも気をつけて見守ろうと思います^^
・・・こんなに荒くれ鳥なのにねぇ。。。ε-(‐ω‐;)
ニノ姉さんも順調な回復ぶりで何よりですよね!!
ルチ女子同士、これから益々パワーアップで・・・!!

シソは母曰く「放っておいても増える」ということですが、
ことごとく栽培は失敗する私なので、はたしてどうだか…。
この時期は寒くなっていく一方なので、春になったら栽培を
始めようとおもいます^^
それまでは私の実家&すじたちの生まれたお宅の自家栽培の
シソをいただくことにします♪
(結局まだ他人頼み・・・www)
栽培を始めたら、様子をupしますねっ!(・∀・)
すじ母 | 2010年09月17日(金) 23:30 | URL | コメント編集

チッチさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ありがとうございます~^^
いやぁ、トリジの通院が終わってホッとしました。
普段は攻撃的で荒くれで、じっとしてないトリジですが、
換羽は鬼門みたいですねぇ(-_-;)
思えばひなトヤの時もそのう炎やってるし。。。
その時の姿なんて、ものすごくみすぼらしいんですよ!
本当に激しい換羽の体質みたいです。気をつけなきゃなぁ。

青シソ、結構どの鳥さんもイケるみたいです(*^^)v
我が家もすじ・トリジ共々大好きで、よーく食べますよ^^
ぽわちゃんにもぜひあげてみてくださいね♪
(でもお野菜嫌いでしたよね…食べてくれるかな…ドキドキ)

あらっ!リンクしてくださったんですか!(*-∀-)照れる~
ありがとうございますぅ~。もちろん全然構わないですよ。
今チラっと見てきたら、切り絵のことがupされてました!
きっとその記事のことですよね?ご丁寧にありがとうです☆
あぁぱんクンだ・・・とまたじーん。。。としちゃった…。
ここ、なかなか素敵なサイトですね~。これからも遊びに行こう♪
すじ母 | 2010年09月17日(金) 23:38 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

いつもながらに朝イチで行こう!と張り切ったのはいいけど、
一番ヒドい時だったんですよね~(笑)
少しずらして9時に家を出発しましたが、普段30~40分
のところが渋滞で1時間かかりました。。。^^;

おかげさまでお薬終了となりました!いつも後心配いただき
本当にありがとうございました。。。
来月あたりの健康診断は、トリジはお留守番でいいかなぁと
思ってます。すじだけ連れて行く予定ですのでよろしくです^^

シソを頑張って育てよう!と思ってるのですが、思い立った
時期が悪いですよね(゚∀゚ ;)寒くなるじゃん。
私の実家とFさん宅に自家栽培のシソがあるので、春までは
チビチビいただいてしのごうと思ってます(図々しい…^^;)

そうなんですよ!触診の時にトリジが怒って暴れまして^^;
副院長に「暴れないの~!」と言われてました(笑)
そしたら大人しくなりましたよ^^言うことを聞いた、という
よりは「チッ」と思ったからでは、と・・・(´-∀-`;)
おぉ!ではいつも診察室から聞こえてくる「ぎゃぎゃぎゃ!」は
ピノちゃんなんですね!(爆笑)わはは!
ものすごく大きな叫び声ですよね~(*≧∀≦)
ノエルちゃんは無言かぁ^^;・・・それも怖いな(笑)
すじ母 | 2010年09月17日(金) 23:51 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あらっ!このトリジもかわいいですか??^^
あぁカキカキの時ですね。うんうん。確かに。。。
以前はしょっちゅうカキカキさせてくれていたんですけど、
最近はたまにだけなんですよ。それでもすじの拒否派よりは
いいですけどネ^^:
でもこの通院時の時は100%OKです!しかも行きのみ!(笑)
病院が終わるとカキカキはどうでもいいらしく、ゆったりとキャリーの
中で羽繕いしたり、家が近づいてくるとそれがわかるのか「だせ~!」
アピールが激しくなります^^;

わはははは!シソの実、近づかず、ですか!(*≧∀≦)ひゃはは!
いやいや、謝らないでくださいよ!私も知りたかったし…^^
私も実が手に入ったら、ちょびっとあげてみようかなぁと思ってます^^
チロ&ナツちゃんのように玉砕しそうな気もしますが…(笑)
はいはい!栽培は春になってからです。
今からじゃ冬に向かっちゃいますもんね^^;
それにしても、タイミングが悪い私。。。( ̄m ̄*)ぷぷっ
すじ母 | 2010年09月18日(土) 00:01 | URL | コメント編集

イッシーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

わぁ☆イッシーさん、お久しぶりです~^^
本当に忙しそうですよね。読み逃げでも全然OKなので、
無理しないでくださいね♪
でもコメント…めちゃウレシイですっ!(*>∀<)

朝は雨が本当にものすごかったですよね!
でも朝イチで行きたかったので、思い切って出かけました。
でも病院着いたら小雨なんですよ^^;
長靴履いていったので、周りから浮いてました(笑)
(でも看護士さんは「雨大変でしたもんね」と優しかった…)

トリジのカキカキ、お初でしたか?( ´∀` )
昔は毎日カキカキし放題だったんですが、最近はたまに…です。
(とにかく荒くれで怒りっぽくて。。。^^;)
でもキャリーに入れるとなぜかカキカキモード…(笑)
不安なんでしょうかね?病院に行くことがちゃんとわかってるよう
です。
その証拠にカキカキは行きだけなんです。帰りは指を出しても
しらっとしてます^^;「終わったからいいの」と思ってるっぽい…。
ピーちゃんも入れてみてください(笑)どうなるかなぁ?
すじ母 | 2010年09月18日(土) 00:09 | URL | コメント編集

ポチぱっかりはんへ

ども(・ω人)ども

そうなんだよ~。どうもトリジはそういう体質みたい…。
ひなトヤの時なんて、本当にボロボロだったよ!みすぼらしくて^^;
そしてそのう炎になったんだよね~。軽かったからよかったけど。
普段は荒くれで攻撃的ですぐ怒るトリジだけに、不思議な感じだね。
そうだよね。すじを攻撃するのを控えた方がいいよね(゚∀゚ ;)
だから負担がかかるんだよ~(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

トリジのろうまくは以前から気になってて。でもいつも聞くのを
忘れちゃってたんだ^^; 今回は忘れなかったよ!!(笑)

そうだよね!ダンナくんを呼びつければよかったよ!(`・д・´)
黄昏てる場合じゃないよ!ダンナくんタクシー出動命令だ!!
運賃は特製シャンプー&リンスだよ~(ΦωΦ)フフフ・・
シャンプーはもちろん例のヤツね!
リンスは今流行のラー油入りだよ~( ̄m ̄*)ぷぷっ
すじ母 | 2010年09月18日(土) 00:20 | URL | コメント編集

チャチャママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

よりによって、一番ヒドイ時に出かけてしまいました…(笑)
でも私、朝イチが好きなんですよ~。どうせ早起きだし^^;
午前中はどうせ豪雨だろう、と思って出かけたんですが、
着いたら小雨になっていました。。。(゚∀゚ ;)なんじゃい

トリジのろうまく、でこぼこしてるんですよ。そしていつも右が
出てるんです。なんでもないから良いんですけどね^^;
そうそう!ぽんぴーちゃんのろうまくって白いから、初めて見た時
「綺麗でいいなぁ」と思ってたんです。
そっかぁ、仲良しさんがお空に行っちゃったからなんですね…(T_T)
・・・でも大丈夫!すじトリジがいますからね!(・∀・)
離れていても、ぽんぴーちゃんとはお友達ですよ♪

いやいや。シソはまだ栽培してないんです(笑)
すみません、紛らわしくて^^;
そうなんですってね。虫がつきやすいので農薬を使うんですよ、と
先生からお聞きしました。小松菜も虫がつきやすいし。。。
私は栽培物が苦手なので、うまく育つかどうか不明です(笑)
わぁ!自生してるんですね!うらやましい~!
うちのはシソが大好きですよ^^他の鳥さんたちもわりと食べてる
みたいです。本にもOKと書いてあったし、今度あげてみてください♪
すじ母 | 2010年09月18日(土) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/698-f036a765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。