All archives    Admin

2010'10.23 (Sat)

いただいた秋を食す

こんにちは、すじです

観察するすじ

トリジの様子をじっと観察するぼく。
距離を測って、安全を確認中


                              


先日いただいたエノコロ自家製粟穂
おやつでいただく写真を撮ってもらったよ。

エノコロ

まずはエノコロをいただいてるぼくら。
やっぱり自然のものはおいしいね~

エノコロ

わき目もふらず、ひたすら食べる

そこへ・・・

粟穂投入

さらにいただいた自家栽培の粟穂が投入

高速食い

食いつくぼくたち
ぼくの得意技、高速食いも冴えわたる!!

その時の動画だよ。
トリジが威嚇してるけど、ぼくだって食べたいからね。
超高速食いだよ~!(36秒・携帯の方はこちら




すごい勢いだよね

で、戦いが終わり、満足なぼくたち。

食後

おいしかったね~
満足・満足。

収穫の秋の味覚・・・しばらく楽しめるね


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:45  |  すじトリジ動画  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すげーっきょい!

ミッドナイトにコメントイン。
ふむふむエノコロ大人気だね~♪
食に関してはすじ兄も引いちゃらんないね。
いやー、穂付きを食べるときインコもアニマル感じますが、
この動画倍速みたいで、すげっきょいだね!
こんな勢い見たことないよ(笑)
なんていうか・・・でも嬉しくなるんだ、こういうシーン。
母性本能かな?食べ終わって満足げな様子見ると
こっちも幸せで満ち満ちちゃうんだ。
よかったにゃ~って♪ 飼い主冥利に尽きるよね。
ムーポポ | 2010年10月23日(土) 03:29 | URL | コメント編集

トリさんの

食べてる姿って、とってもカワイイですよね♪
すじくんもトリジちゃんも必至 笑

お二方とも、満足できてよかったねぇ~☆
めぐお | 2010年10月23日(土) 10:32 | URL | コメント編集

満足、満足!

わ~
おいしそうですネ。
すじちゃんの高速食いは、ちゃんとトリジちゃんを警戒しての鮮やかなフツトワークですネ。
まるで、ボクシングみたいですよ。
食欲の秋、実りの秋・・・
秋はいいですな~ 
髪の毛の秋は寂しいですからだめですよ! ^^;
ヒデシャン | 2010年10月23日(土) 12:55 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんにちは。

動画拝見しました^^
トリジちゃんが一口食べている間に、すじちゃんが五口くらい食べてませんか?(爆)
五口は言い過ぎですけど、トリジちゃんが「カカカ」と言いたい気持ち、分かります(笑)
すじちゃん、おやつになると負けてませんね^^
最後の写真、「ハァ~食った食ったぁ~~^^」ですかね^^

そうなんです!! ロッテ勝っちゃいました^^
日本シリーズがもしホークスと中日なら、見る気が失せましたが、一角を崩したので、日本シリーズが楽しみです。
阪神は負けましたが、巨人がもし中日に勝てば、前代未聞の「リーグ三位同士」の日本シリーズになります。
そうなったら楽しみなので、巨人を応援します(笑)
PC | 2010年10月23日(土) 14:25 | URL | コメント編集

はやっ!

すじ君・・・食べるの早っ(笑)!

うちも早食いの方だと思ってましたが、すじ君の早さには負けます~(^^ゞ
やはり急いで食べなければならない理由(=トリジちゃん)があるからでしょうね~☆

ん?まてよ?
人間もそうですが、早食いは太るといいますよね??
もしかしてインコも、太る子=早食いの子、なんでしょうか?!
統計取ってみたいですね~(笑)
たなこ | 2010年10月23日(土) 15:10 | URL | コメント編集

すじ兄ちゃんの、高速食い素晴らしかったですぅ~~~♪
でも、うれしいですねぇ~!こんなに喜んで頂けるとは思っていなかったので(^v^)
それに動画まで見せて下さって、ありがとうございます!

すじ兄ちゃん、私は見逃しませんよ~~~!
トリジちゃんが粟穂を食べてる間、すじ兄ちゃんは しっかりエノコロも食べてましたね~(笑)
さすが横綱っ♪ ごっつぁんですっ^m^



mathleu | 2010年10月23日(土) 16:36 | URL | コメント編集

粟穂投入! 戦闘モード!

すじちゃん、トリジちゃん、速い!
すじちゃんは、粟穂がおいしくて、食い気が恐怖に勝ってますね。食べ終わったあとの満足げなすじちゃん、いいわー。トリジちゃんは目がすわってます。

すじちゃんたちの実家のレポート、拝見しました。↓
3兄弟大きくなりましたね。式部ちゃんもあいかわらずエレガントですわ。

incostyle | 2010年10月23日(土) 19:26 | URL | コメント編集

こんばんみ(^ω^)ノ

今日はありがとね~(*´3)チウチウ♪

動画のすじちゃん、ほんとにすじちゃん?!ってくらい超高速!(≧▽≦)
やっぱり天然の野草って小鳥さんも違いが分かるのかな?美味しいんだね~(o^-^o)
エノコロはダイエットにもいいみたいだし、すじちゃんも安心していっぱい食べれるね^^
ワタスもダイエットせねば~~~( ̄∀ ̄;
でもなんで胸から痩せるんだろう?(∋ω∈)グスン
ポチ | 2010年10月23日(土) 20:25 | URL | コメント編集

いやぁ、粟穂が一瞬のうちに穂だけになっちゃったね(笑)
見てて思わず「ハヤッ」って声を出しちゃいました。
気のせいか食に関してはトリジちゃんが押され気味に見えるね(^m^)
でもトリジちゃんの威嚇の声も高温で可愛いよね♪

エヘン!ウチの子達はエノコロを穂のまま食べれるようになったんですよ^^
(ブログでアップしました♪)
これからは実を採る作業をしなくて済むので
お母さんも楽が出来ます(笑)
オーコ | 2010年10月23日(土) 20:42 | URL | コメント編集

ムーポポはんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

んまぁっ!めちゃめちゃミッドナイトじゃないですかっ!?
これは夜更かし?早起き??(*・∀・)

食べものに関しては、すじはものすごく頑張ります(笑)
すごいでしょ~?普段なら威嚇されたら引いちゃうのに
この勢い!!(゚∀゚ ;)
ふふ・・・早送りで撮ったワケじゃないよ~( ̄m ̄*)ぷっ
「ちゃんとカラをとってるんだろうか」と思うほど、すじの
食い付きは「すげっきょい」ですわ(笑)
速さではトリジが完璧負けなので普段はそれぞれにあげてるん
だけど、すじの高速食いは変わらんっす^^;

うんうん、アニマル感じるね~( ´∀` )
こういう野生本来の姿を見るのはうれしいです、私も。
満足げな表情、確かにこちらも幸せいっぱい~☆
本当はもっとたくさんあげたいけど、すじはダイエット中な
もんで大量に…ってワケにはいかないんだよね(-_-;)
だからこそウマウマ~も倍増してるのかな?
すじ母 | 2010年10月23日(土) 23:38 | URL | コメント編集

めぐおさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

食べてる姿、イイですよね~^^
でもこれは勢いがありすぎて、ちょっと引く??(笑)
でもこの野性味あふれた感じ、大好きなんですよ♪
やっぱり鳥本来の姿や行動も大切ですもんね( ´∀` )

すじはダイエットしてるので、あまりおやつはあげられないん
ですけど、エノコロはダイエット食になるし、粟穂は新鮮な
ぴかぴかなうちに食べてもらいたいし、大サービス☆
やっぱりおいしいものは食い付き抜群ですね(*・∀・)

ココちゃんも高速食いにチャレンジしてみる~?(笑)
すじ母 | 2010年10月23日(土) 23:46 | URL | コメント編集

早っ

画像…早回しかと思いました。
バーゲン会場みたいな熱気ですね。
「これ私が先に見つけたのよ~!!」とかって。(~_~;)

うちの近所にも、すごくイイねこじゃらしが生えてる空き地を見つけたんですが、
2度目に採りに行ったら…更地になってました。(T_T)
また次を見つけなければ。

すじ義兄さん、食欲の秋だからって
食べ過ぎないようにね~( 」´0`)」
かぷりちお~そ♪ | 2010年10月23日(土) 23:50 | URL | コメント編集

ヒデシャンさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

この食い付き!まずいワケがないですよね!(^_^;)
エノコロも自家製の粟穂も本当においしいようで、ものすごく
食い付きが良いです。わかりやすいですよね、すじたち。。。
ふふふ・・・ボクサーのように、トリジのジャブをかわしつつ
食すすじ。。。世界チャンピオンになれるかな?(笑)

あっ!先に書かれた!「髪の毛の秋」
さすが本家本元は違うね~。サラっとこういう言葉が出るのね。
秋になると、さらに物悲しさ倍増の頭・・・。゚(PД`q。)゚。
たたいて毛根を鍛えてね♪(ΦωΦ)フフフ・・
すじ母 | 2010年10月23日(土) 23:51 | URL | コメント編集

すじちゃんの高速食い、おみごと!!
あんなに早く食べて、のど詰まらせたりしないのかな?
ふふ、食い気はトリジちゃんへの警戒心より勝ったんですね(笑)
最後は戦いに勝って?満足気な顔してますね。
れおん | 2010年10月24日(日) 00:05 | URL | コメント編集

そうですよね・・・
いつ殻を剥いているの??
この速さは丸呑みとしか思えません^^
最後の写真はトリジちゃんも笑ってるね~
ほんと~に満足そうです。見てるこっちも幸せになっちゃいます^
だいすき! | 2010年10月24日(日) 12:25 | URL | コメント編集

こんにちは^^
今日はどうもありがとうございました~^^*
あぁ、本当ですね!
すじ母さんが今日、言っていた通りですね…
すじちゃん、何て食べるのが早いんでしょう…^^;
食べるときは、トリジちゃんにも負けていない…
トリジちゃんが一口食べる間に、どれだけ食べている?っていうくらい早いですね(笑)
すじちゃんの粟穂の食べ方を見ていると、ノエルの食べ方と重なりますよ(笑)
やっぱり早食いは、人間だけじゃなく鳥さんも太る原因かも知れないって、今、思いました…^^;;
ゆき | 2010年10月24日(日) 13:51 | URL | コメント編集

PCさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事遅れてすみません。
昨夜は途中で撃沈してしまいました・・・。

すじの高速食い、すごいでしょ~?^^;
そうなんですよ。トリジの5倍位速いんです。
「ちゃんとカラ出してる?」と心配になったりしたんですが
ちゃんと出してました(笑)
確かにトリジの怒りはごもっともかも~(^_^;)
最後は満足してゆったりと過ごしていましたよ。
よかったねぇ、と思うひとときです^^
(こういう静かな時は平和・・・)

野球を全然見ていないので知らなかったのですが、もしかしたら
3位同士の日本シリーズになるかもしれないんだ~!へぇ~!
今は昔と違って…えーと…あ、クライマックスシリーズ?が
あるから、勝ってもチームは最後まで気が抜けませんよね^^;
ファンとしてはこういう方が楽しいですか??
昔の野球しか知らない私なので興味津々・・・^^
すじ母 | 2010年10月24日(日) 14:46 | URL | コメント編集

たなこさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事遅れてすみません。
昨夜は途中で撃沈してしまいました・・・。

はやいでしょ??(笑)
なんでしょうねぇ、このガツガツ感・・・。
ダイエットしてると言っても、おやつもご飯も食べてるのに、
まるで私が何もあげていないような貪欲さ・・・(゚∀゚ ;)タラー
ピーポくんより早いですか??そうかぁ。。。
(軽くショック・・・うそうそ!うそですよ~ww)

そうなんです。以前もすじの高速食いの日記の時にどなただった
かなぁ?オーコさんかな?「食べるのが早いと太るのでは」と
言われて、あぁそうかも!!と納得したんですよ(納得するなw)
ね!統計とりたいっ!!
とりあえず、ピーポくんとすじで2票っと・・・φ(・ェ・o)メモメモ
すじ母 | 2010年10月24日(日) 14:51 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事遅れてすみません。
昨夜は途中で撃沈してしまいました・・・。

見ていただけて良かった~!(・∀・)
ぜひ送ってくださったmathleuさんとオーコさんには見て
いただきたかったので。。。^^
このガツガツな2羽をどうぞご覧ください!って感じ?(笑)
それだけおいしかったんでしょうねぇ( ´∀` )
さすがの食いしん坊すじも、お口に合わないものはこんな風に
食べませんから♪
でも動画を撮ってる私もあきれる早食いぶりでしたね^^;

そうなんです!
すじは合間を見て、ちゃんとエノコロも食べてるんですよ!
なんて貪欲・・・いや、気がきいている食べっぷりなのか(笑)
横綱の身体を作るのはおいしくてバラエティに富んだ食事ですね♪

本当にありがとうございました☆
すじ母 | 2010年10月24日(日) 14:57 | URL | コメント編集

incostyleさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事遅れてすみません。
昨夜は途中で撃沈してしまいました・・・。

すごい高速でしょ~?(^_^;)
いつもすじは「食べるの早いなぁ」と思っていたのですが、
この時はさらに拍車がかかってましたよ!
よっぽどおいしかったんでしょうねぇ( ´∀` )
トリジの恐怖にも負けず、最後までやりぬきました(笑)

そうそう!トリジの目、すわってます(笑)よくお気づきで~☆
満足したらしく、すわった目でぼーっとしてましたよ(笑)

3羽、大きくなったでしょ?(・∀・)
昨日の話によると、どうしても信長だけは飛べないみたいで…。
ちょっとそれが心配です。バタバタとはしてるらしいのですが。
近々健診に連れていくらしいです。何でもなければいいな。
式部ちゃんはよりいっそう美しくなってました^^
羽が伸びてきて、本鳥もうれしそうでしたよ~(*・∀・)
すじ母 | 2010年10月24日(日) 15:05 | URL | コメント編集

ポチにこにこはんへ

ども(・ω人)ども
お返事遅れてごめんよ。
昨夜はどうしても眠くて…倒れ込むむように寝ちゃった^^;
(今朝すじのおしゃべりで起こされたよ^^;)

いやいや。こちらこそ昨日はありがと~☆
ポチはんからの愛のデコメール、堪能したよ(*^_^*)

食に関しては、すじは高速だよ!!
ふだんはぼーっとしたり、まったりが多いインコだけど、
おいしいものには目がないからね!
さすが鳥界の伊集院光でしょ~?( ̄m ̄*)ぷぷぷ
きっとすじもオーバーオールが似合うと思うよ(笑)
ぴーちゃんは・・・彦麻呂?阿藤快でもいいよ(*^m^)ぷ

ポチはん、そんなことないよ!!(`・д・´)
ポチはんは「胸からやせる」んじゃなくて、最初から「胸が
やせてる」んだよ!(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
だから悲しむ必要はないよ!板っこでもいいじゃん!
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

・・・・・・埼玉まで殴りに来ないでね(o-∀-o)
すじ母 | 2010年10月24日(日) 15:24 | URL | コメント編集

オーコさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事遅れてすみません。
昨夜は途中で撃沈してしまいました・・・。

めちゃくちゃ早いでしょ~?(^_^;)
あっという間になくなっちゃって・・・すごいよねぇ。
すじの食事はいつも比較的早食いなんだけど、このエノコロ&粟穂の
コンビは最強だったらしく、いつもよりも早く回しております笑)
・・・新年でおなじみの、すじのすけ・トリたろうじゃないよ~(笑)

そうそう!そうなんですよ!食が絡むとすじが優位に…(^_^;)
そんなところで頑張らないで、もっと普段頑張ればいいのに・・・
すじったら(-_-;)
あら、トリジの威嚇の声がお気に召しましたか^^
よろしければ現物をそちらにお送りしますよ。BGMはジョーズ
でもよし、ダースベーダーのテーマでもよし。(ΦωΦ)フフフ・・

え~っ!?チロちゃんナツちゃん、穂付きデビュー!??∑(゚ω゚ノ)ノ
くくぅ。。。一歩先を越されたわ(笑)
後で見に行きますね♪
すじ母 | 2010年10月24日(日) 15:29 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
お返事遅れてすみません。
昨夜は途中で撃沈してしまいました・・・。

まるで早回しみたいですよね、ホントに・・・(-_-;)
なんでしょうか、この食に対するどん欲さ。
ダイエットしてても、ちゃんとご飯もおやつも食べてるんですよ!
それなのに、まま母の私が悪いみたいじゃないの~(笑)
わはは!バーゲン会場!!(*≧∀≦)わはははは!
言いえて妙ですねぇ!ホントそうだわ~(笑)
そう考えると、2羽ともおばちゃんか…??^^;

あれっ!?更地になってましたか~(-_-;)
本当に空き地って少なくなりましたよね。あっという間に何かが
建ったり、駐車場になったりしちゃって。。。
野草を探すのも一苦労ですよね。

私も常々すじには「食べすぎちゃだめだよ。ゆっくり食べな」と
言い聞かせてはいるのですが、どこ吹く風。。。
すじは無視して今日も高速食いです(笑)
すじ母 | 2010年10月24日(日) 15:34 | URL | コメント編集

れおんさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

おぉ!おみごといただきました~!(*>∀<)
本当にねぇ。そんなに早く食べなくてもいいのに・・・。
たまーに「ケッケッ」ってのどに引っかかったりしてますよ^^;
それでもまたすぐに戦線に復帰してますけどね(笑)

トリジよりも食い気が勝つんですよ、これが。
いつも一歩も引かないんです^^;
ケンカして、そのままもつれて2羽とも下に落ちたことが
あって…(´-∀-`;)
その時はオーツ麦の食べ残した皮部分を争っての闘いでした(笑)
まるで私が何もあげてないみたいじゃないの…(:;゚:ё:゚:;)

食後の満足なお顔、見てるとこちらも満足しちゃいますよね^^
すじ母 | 2010年10月24日(日) 15:40 | URL | コメント編集

だいすき!さんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

でしょ~?私も「これは怪しい!!」と思って、よーくチェック
したのですが、ちゃんとカラは出してました(笑)
まぁそりゃそうなんですけど・・・これだけ早いとねぇ^^;
ほら、あの・・・よく野球とかで使うスーパースローカメラ??
あれですじの食いを撮ってみたくなります(笑)
すごいことになってるんだろうなぁ、粟穂とか麦。。。
すじのくちばしでくるくるっ!と皮を剥かれてるのね、きっと^^;
トリジも最初はまったりと食べていたのですが、すじの煽られて
今はかなり早くなったんですよ。悪い影響だわ~(笑)

鳥さんの満足げなお顔、いいですよね( ´∀` )
よかったぁとこっちも満足するひとときです☆
すじ母 | 2010年10月24日(日) 15:44 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

とんでもない!こちらこそ色々とありがとうございました!
後日upさせていただきますね^^
(私は作業が遅いので…押せ押せになってますwww)
おニューシード、すじ、食べてましたよ!さすがだわ~(笑)
トリジはカナリーシードは食べたんですが、大粒にビックリして
ちょびっとだけ…。トリジこセコムの誤作動かな?(笑)
で、さっき見たら半分近くは食べてました♪

2羽とも疲れたみたいで・・・ずっとウトウト&くるりん寝。
部屋をさらにあたためたら、やっと羽繕いし始めました。
でもそれ以外は目つむってじっとしてるんですよ。
あ、でも今すじが「とりとりとりとり…」としゃべりました(笑)
今日は早めに寝かせます^^
ピノちゃん、ノエルちゃんもお疲れさま☆

・・・前フリが長くなりましたね(笑)
すじの高速食い、すごいでしょ?なんでしょう、このガツガツ^^;
なんと!ノエルちゃんもすじと同じですか!!(爆)
先程のたなこさんのコメントで「鳥も早食い=太るのか統計とりたい」と
あったのですが、ノエルちゃんもこちら側、と…φ(・ェ・o)メモメモ
これで3羽は統計に組み込まれました(笑)わはは!
すじ母 | 2010年10月24日(日) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/728-8c7e6140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |