All archives    Admin

2010'10.26 (Tue)

換羽だけど・・・

こんにちは、すじです

眠るすじ

換羽でトゲトゲ状態になってるぼく。
ポッチも抜けたんだよ。


                              


そんな換羽中のぼくだけど・・・

浴びちゃった

ちょっと浴びちゃったんだ
さっぱりしたかったんだよね~。

ちなみに・・・

右目は普通

ぼくの右目は普通だよ。
トリジみたいにコワく剥けないからね。

ね

ね。左目も普通。

トリジも少しだけ浴びたんだよ

トリジも浴びる

わかる?豆苗に入り込んでるんだ。

ほんの少しだったのでほとんど濡れず。
今回は右目剥きはなしだったけど・・・

パゲ

かいてる時にパゲが出現

さて、浴びた後はお約束の・・・

自然乾燥

じっと自然乾燥

寒くないようにとお部屋をあたたかくしたから、
ちょっとワキ気味だね。
濡れてないトリジも・・・

トリジも

ややワキ。で・・・

大あくび

大あくび
たるんでるよね~。

換羽だからね

換羽だからね。だるいんだよ。
ぼくもくるりん寝をさせていただくよ。じゃあね


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すじ母さん、こんばんは。

換羽は体力を使うから疲れる、とブログを見るようになってから知りました。
自分が飼っていたのは今から15~20年前だったので、知識も全くなかったです。
当時を振り返ってみても、アホみたいにいつも元気やなぁ~と思ってたのですが、ダルかったのでしょうかね?
何せ年中ゲロ吐きまくりでしたから(爆)

今はインターネットがあって、良い獣医さんも見つかって、インコちゃん達にとっていい時代ですよね^^
ブログで他所様の可愛いインコちゃんを見せていただいて、実際飼っていなくても、ブログを覗いて楽しいですよ^^

後望むべきことは、インターネットで匂いも伝わることですかね?
インコちゃん臭を嗅ぐことができれば、なんて妄想を抱いてます(爆)

支離滅裂かもしれませんので、最後にビシッと〆ます。
最近少しずつ寒くなってますから、すじちゃん、トリジちゃん、すじ母さん、体調管理には十分気をつけるのだ~^^
PC | 2010年10月26日(火) 01:02 | URL | コメント編集

♪眠りたいのに眠れない~

もうゼッタイ寝なきゃいけない時間なのに
パン+コーヒー+ヨーグルト食べちゃったから
やむを得ず起きてる、かぷりちお~そ♪です。くうっ!(T_T)
(もう寝ないでこのまま起きてようかなぁ…★★★)


すじ義兄さん、また換羽ですか~あらまぁ!
トリジ姐さんは大丈夫ですか?
これから冬仕様にモードチェンジなんでしょうか。
私もいいかげん、衣替えしないと
そろそろ半袖Tシャツだと風邪を引いてしまいますな。

せっかく揃ったポッチも、また抜けちゃったんですね。
ぴー助、相変わらずポッチが生えてきません。
それどころか、対になってるもう片方のが
なんだかかなり薄く小さくなってきました。
この分だと、いずれはポッチ2個になりそうです。


にしても、この季節に
お二人ともワキワキとは…
さすがです。パワーが有り余っているのでしょうか?e-271
かぷりちお~そ♪ | 2010年10月26日(火) 03:07 | URL | コメント編集

おはようございます、すじ母さん♪

今朝のニュースで札幌に初雪がと伝えていました。
もうそんな季節ですか~寄る年波には勝てない母です^^;

ぴーぽんズも今朝は水浴びしました^^
すじちゃんもサッパリした後はのんびりですね。
兄さん、換羽一緒に乗り切ろう!とぴーすけからの伝言です^^
ユカリ | 2010年10月26日(火) 09:41 | URL | コメント編集

内緒なんだけど・・・

すじちゃん、換羽、頑張って乗り切ってネ。
いつもの自然乾燥はすじちゃんらしいよネ(笑)
換羽で体力も使うし省エネだもんネ。
オジサンも入浴後は頭も自然乾燥にしたいんだけども・・・
ドライヤーでボリュームをつけないとネ。
海苔巻みたいな頭になっちゃうんだ・・・
お母さんには内緒だよ。
また、何を言われるか・・・ ^^;
ヒデシャン | 2010年10月26日(火) 12:58 | URL | コメント編集

ピピンも頭のツンツンが出てきましたよ~!
そうそう、ポッチも抜けたのに何処へ落としたんだか
今回は見つけられずガッカリでした(T_T)
すじちゃんのポッチはGETできましたか?

トリジちゃん、頭の地肌が見えちゃったね( *´艸`)クスクス
頭の毛がモフモフしてて気持ち良さそう~♪

あっ、↑ヒデシャンさんのコメに思わず目が行き大爆笑でした(笑) 
すじ母さんのお返事が楽しみな私です(笑)

東大寺の戒壇院にある四天王、知らなかったので調べてみたら
ホント!カッコイイですね~!!
広目天のようなお顔がすじ母さんのタイプなんですね(^v^)
確かに大仏とはまた違う魅力があって
いつか実物を見てみたいな~って思いましたよ♪
紅葉の季節の奈良、私もまた行きたいな~♪
ヨッシー | 2010年10月26日(火) 16:21 | URL | コメント編集

お!ツノツノすじちゃん^^
きりも今すごいツノツノで( ̄ェ ̄;)
お休みしてる間にぽっちが一気に4つ抜けたので記念に写真撮りました^^;
すじちゃん相変わらずの自然乾燥。。。風邪をひかないか心配になるよぉ。
くるりん寝の時にはしっかり乾いてるけど^^

だいぶ前の記事だけど、信長、秀吉、家康ちゃんのだんご状態の羽根づくろい、もうメロメロです(*´ェ`*)
兄妹ならではなのかなぁ。うちの3羽があんな風になったらなんて妄想しちゃいました。。。
ぽちょむきん | 2010年10月26日(火) 22:42 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよね。体力使うらしいです。
肝臓で羽が作られるので、そこに負担がかかるんですって。
私も子供の頃に文鳥を飼っていましたが、その時は何にも
知識なかったですね。
その頃の飼育本がありますが、笑えますよ~。
「鳥の一番の外敵は蛇です」って書いてあったり(笑)
今は普通に蛇を見ることの方が少ないですよね^^;
なーんと!当時の子はゲロかわいかったんですね(笑)

本当に・・・今はいい時代になりましたよね~(遠い目)
ネットで検索するだけでも、結構知識が増えますし。
本も何十冊と出てますしね^^
その分どうしても過保護になりがちなので、なるべくそう
ならないようにしてますが…バランスが難しい~(^_^;)
うんうん!私もにほひの伝わるネット希望!!
でもそうなったら、もうパソ前から離れられない~(爆)

あらま。最後にシメていただきありがとうございます(笑)
今日からぐっと寒くなりましたね。PCさんも風邪ひかないでね☆
すじ母 | 2010年10月26日(火) 22:58 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

んまぁっ!なんて時間に起きてるんですか!
しかもそんなに食べちゃってっ!(笑)
私もお腹すいてきちゃいましたよ~^^;

また換羽です。。。ってこの言葉を今年何回言ったのか^^;
トリジもものすごい勢いで抜けていて、つんつくが出てきま
したよ。また針山トリジだわε-(‐ω‐;)
え~っ!!かぷりちお~そ♪さん、まだ半そで?∑(゚ω゚ノ)ノ
石ちゃんじゃあるまいし、いい加減ちゃんと着てくださいよ(笑)

ポッチ、ぴー助くんは生えてきてないんですね~。
片方も薄くなってるとは・・・進化してるのかも!
すごいなぁ、進化するインコじゃないですか!^^
それもまた素敵ですよ☆

実はこの写真の前に、2羽で大騒ぎしてたんですよ^^;
で、ワキっちゃいました。はい、ケンカが原因です(-_-;)
パワーが有り余ってるのはトリジですね。。。
すじ母 | 2010年10月26日(火) 23:08 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に・・・札幌で初雪が降りましたね。
関東も急に寒くなりましたよ。今も風が強く吹いてます。
明日はぐぐっと気温も下がるみたいで…冬到来ですかね。
まぁ夏よりはいいかな^^;(夏が大の苦手)
寄る年波って!ユカリさんはまだまだヤング・ヤング!
(↑ヤングって言う所が古い・・・)

ぴーぽんズも水浴びしましたか!ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
換羽だからあまり豆苗浴びはして欲しくないんですが、どうも
さっぱりしたかったみたいです^^;
はい!ぴーすけくんからの伝言、すじに伝えました!(・∀・)
私はぴーすけくんをカキカキしたいわぁ☆
すじ母 | 2010年10月26日(火) 23:12 | URL | コメント編集

海苔巻きおじさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

自然乾燥、空ちゃんもそうでしたっけ?^^
なんでおでぶちゃんは自然乾燥派なんでしょうね?(笑)
(あ・空ちゃん、ごめん・・・www)
乾かす体力もおしいのかしらねぇ??(・・?

まぁぁぁぁっ!!涙なくしては読めませんでしたよ!
さめざめ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
おじさん、ついにカミングアウトしちゃいましたか…!
でも言った方が楽になることもありますよ。うん。
それにしても海苔巻き・・・ぷっ・・・ぷぷ・・・・・
・・ぶはっ!!わははははは!!(爆)
。。。ひーひー、腹痛い・・・(≧▽≦)彡☆バンバン
でもでも!海苔がまだあるだけいいんじゃないの?
ポチダンナくんなんて人間サンキャッチャーだよ?(笑)
最近は人間ポインターとも命名されたけどネッ(oゝД・)b

あ、ちょっと早いけど私の新年のお願いは決まったわ~♪
「ヒデシャンさんが塩むすびになりませんように・・・。
ポチダンナくんの輝きがあせませんように・・・」( ̄m ̄*)ぷっ
すじ母 | 2010年10月26日(火) 23:29 | URL | コメント編集

オットコマエのすじちゃんのポッチが抜けたと聞いて参上‥こんばんは★(´`)ノ

↑で始まるコメントを送信した夢を見たのを今頃思い出して、
慌ててやってまいりました(笑)

しっとり頭のにほひもかなり気になりますが、
ちょっとカクカクした雲形定規のボディをナデナデしたくてたまりません!(≧▽≦)
美味しいものがいっぱい詰まってるんだろうなぁ~♪(ぇ)

「あびちゃった」と「大あくび」は、
じっと見てるとインコさんに見えなくなってくるんですけど‥私だけ?(・_・)
どちらも、とっても「らしく」ていい写真なのに‥変だなぁ~(笑)

 例のブツ‥じっくり検討した結果、今回は見送りました(^_^;)
 オトナシイ私には、アレはちょっと無理っぽい‥(笑)
ネコ♪ | 2010年10月26日(火) 23:45 | URL | コメント編集

ヨッシーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ピピンちゃんもつんつくしてきましたか~。。。
やっぱりみんな同じような時に換羽ですねぇε-(‐ω‐;)
インコの冬仕度・・・でも抜けるのがなんだか不思議(笑)
そのまま着こめばいいのにね^^;
ポッチ、ゲットしましたよ~!!(*^^)v
ケージの外の床に落ちていて、あやうく掃除機の中に入る
ところでした・・・危ない・危ない^^;
でも毎回全部は見つからないんですよねぇ。。。

わはは!海苔巻きさんのコメント、私も爆笑でした(笑)
コメ返事書きましたよ~。ぜひ読んでくださいね(^Д^)
これから、海苔巻き見るたびに思いだしそう・・・(笑)

あらっ!わざわざ戒壇院の四天王を調べてくださったんですか!
すみません、私の趣味に付き合わせて・・・^^;
広目天、おっかないでしょ?でもかっこいいですよね^^
踏みつけられてる邪気もいい味出してるんですよ^^
この四天王、よ~く見ると天平時代の色がそのまま残ってる
箇所もあって、その鮮やかさに感動します。
あ、新薬師寺というお寺の十二神将も同じ天平仏で素晴らしく、
色彩を復元したDVDを堂内で流してて興味深いですよ^^
すじ母 | 2010年10月26日(火) 23:52 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

やっぱり~。。。きりちゃんもツノツノなのかぁ。。。
せっかくきれいになったと思ったのにね^^;お互いに(笑)
なんと!ぽっちが一気に4つも!!∑(゚ω゚ノ)ノ
確かにそれは記念だわ~。一気にそれだけ抜けるのはなかなか
ないですよねぇ^^;

すじはやっぱり自然乾燥派・・・(-_-;)
風邪ひかないようにものすごく部屋をあたためました^^;
だから換羽の時の豆苗浴びは控えてほしいのに~・・・(笑)

だんご羽繕い、もうどきゅーん!ですよねぇ(*´ェ`*)
私も見てて、知らぬ間に鼻息荒くなっちゃいましたよ!(笑)
あぁ、すじとトリジもこういう姿を夢見ていたのに・・・。
・・・ぽちょむきんさんも同じですよね?( ̄m ̄*)ぷぷぷ
ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ、ということで・・・(笑)
すじ母 | 2010年10月26日(火) 23:57 | URL | コメント編集

おこんばんは~
すじちゃんと同じ自然乾燥派のぽぽと私
ぽぽは水浴び後、羽繕いをあまりせず自然乾燥してます。
ぴのはキレイ好きなのでちゃんと羽繕いしてますね。
私は、ドライヤーで乾かすと、翌朝髪の毛の水分が少なくなってて、
チョイくせ毛なので膨張するのです…
なので、真冬はドライヤーをしても半乾きでやめときます。
ヒデシャンおぢさんとすじ母さんのコメントのやりとりに大爆笑~i-237
面白すぎです!!
当分、海苔見たら思い出し笑いしそうですよ~
れおん | 2010年10月27日(水) 00:03 | URL | コメント編集

ネコ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

えーっ!!?夢にまでみたコメント??(笑)わはは!
そんなにネコ♪さんの心の奥深くにすじが入り込んで
いるなんて・・・うれしいわぁ☆

にほひは濡れるとノックアウト級になります(笑)
雲型定規・・・(爆笑)
ネコ♪さんがそう言ってくださってから、私もすじの
体のラインを見るとそう思うようになりましたよ(笑)
おいしいもの、たーーーくさん詰まってますとも!!
今日は粟穂もinしてます(*^m^)ぷっ

インコとは別の生き物に変身してますか?(*・∀・)
確かにちょっと恐竜入ってる感じ…かな?^^;

私も例のブツを拝見しましたよ!
見た瞬間「コワっ!!」と声に出ちゃいました(笑)
私もじーっくり考え、いまだ保留中・・・。
これ…ヘタすると完璧関西のおばちゃんですよね(爆)
もうちょっとかわいらしいとイケそうなんだけどなぁ^^;
うーん、うーん。。。悩む~(゚∀゚ ;)タラー
すじ母 | 2010年10月27日(水) 00:04 | URL | コメント編集

れおんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ぽぽちゃんと…れおんさんも自然乾燥派??(笑)
そうかぁ。じゃあ「おでぶインコ=自然乾燥」ってワケじゃ
ないんだ~^^;
(空ちゃん、誤解しててごめんねww)
ぴのちゃんはちゃんと乾かすんだ~。えらいねぇ^^

れおんさんはちょいくせ毛なんですね。
そっかぁ、完全には乾かさないんだ。ふむふむ。
私はドライヤーで完全に乾かしますね。同じくちょいくせ毛
なんですけど、乾かさないとダメだなぁ。

海苔シャン?じゃなかった、ヒデシャンさん(笑)
(あ、海苔シャンいいなぁ。今度使おうwww)
自分からカムアウトしちゃって・・・ねぇ( ̄m ̄*)ぷぷぷ
おじさんも色々大変なのね~(笑)
すじ母 | 2010年10月27日(水) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/730-17eceb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |