All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

すじダイエット法

こんにちは、すじです

ぼくのダイエット法のひとつ。
朝イチの青菜

朝イチの青菜

ぼくが起きるのは5時半前だから、
最近はまだ暗いんだよ。

うま

朝イチの青菜もうまし!だけど、
あまり食べないんだ。
やっぱりご飯がいいんだよね~


                              


ぼくのダイエット法って言うと大げさだけど、
今日は少しお知らせするね。

朝イチの青菜の後は、まずオーツ麦をいただくんだ。
これは体重計に乗るためのご褒美の習慣が続いてるんだよ。

体重計の上のオーツ麦を数粒いただいた後は・・・

オーツ麦

別の場所のオーツ麦をいただく

食べ散らかしも楽し

食べ散らかした麦を再度ついばむも楽し

麦の旅

ご機嫌で麦の旅に出かけるぼく
ふんふんふ~ん

体重計が気になる

横目でチラッ・・・
体重は気になるけどね。。。

やめられないよね

これは朝の楽しみだから、やめられないよ~。
ご飯前の運動も兼ねてるんだ。
だからあちこちに少しずつオーツ麦が置かれているんだよ。
(現在5ヶ所

その後はいよいよご飯タイム
ご飯は毎朝決まった量がご飯入れの中に。
ぼくは朝4g、お母さんが帰宅した夜に1g
トリジは夜はそのまま寝かされるので、朝5g強
(トリジはダイエットの必要がないので分けてないんだ)

で、ここ最近なんだけど・・・
「回数を分けた方がダイエットには効果的」と
先生から聞いていたお母さん。
お休みの日は朝・昼・夕の3回にわけることにしたんだ。
ぼくもトリジも、朝2.5g、昼1g、夕1.5gだよ

今は換羽で体重が急に減りすぎちゃったので、
お休みの時は粟穂などのおやつも多めにプラス。
ぼくたちにとってもウレシイ休日なんだ

ご飯を少し食べて、また外に出るぼく。
その後は・・・

眠くなる

やっぱり眠くなる

苦悩の寝顔

苦悩の顔でウトウト・・・

もちろんお部屋の中には毎日青菜があるよ。
小松菜・春菊・チンゲン菜・青シソなどなど・・・

乳酸菌の大好きんはお外とお部屋の中に。
お腹のために、毎日食べてるよ~

そして週1回日曜日のゆでたまごはぼくの大好物!
殻をむくのを肩でじーっと見て待ってるんだ。

その他、おやつにエノコロもほぼ毎日
ご飯に混ぜられていたり、別容器でお外で食べたり・・・
どちらでもぼくたちはウレシイけどね。

まとめると・・・
ぼくの主食量は1日5g
それを1日2~3回に分ける。
(お母さんの帰宅が遅いので、朝量が多め。
夕方食べられるなら半々でいいんだって)
主食とは別におやつにオーツ麦・エノコロ・粟穂
(おやつの量は体重によって増減あり)
青菜類
大好きん
週1回ゆでたまご(白身)を指先くらい

ざっとこんな感じだね。

ご飯の量がみんなと比べてどうかな?少ないかな?
でも、これが指導された量なんだよ。
それにいつも満腹状態はウハ♪の誘発になるから、
ちょっと少なめくらいなんだ。

そしてお母さんはぼくのダイエットをさらに見直し、
考え中らしい。。。
量は減らさないって言うから安心だけどね。
それについてはまた実行後お知らせするよ。

あ・このダイエット法はあくまでうちのお話だよ。
みんな適正体重も体格もそれぞれ違うから、
ダイエットをするとしたら先生と相談してね!

くるりんっと

レポートしたら本格的に眠くなっちゃった・・・

ちょっとくるりん寝をするね。
起きたらまた遊び再開だよ~


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

びっくりだよ!

オラ!すじ君、元気?
すじ君たちのゴハン一日5グラムって、僕たちとってもびっくりしたよ!
僕たちだったらおなかすいちゃうよ~。
今日計ってみたら僕たちのゴハンは10グラムはあったよ。

でもすじ君たちはおやつの種類が豊富だよね。
お野菜もいろいろあっていいなぁ。

コロ助 | 2010年11月01日(月) 10:37 | URL | コメント編集

!!

セキセイってゆで卵OKなんですか!
初めて知りました♪
勉強になりました~

すじくん規則正しい生活素晴らしいね♪
私も見習うよっ★
めめ | 2010年11月01日(月) 12:13 | URL | コメント編集

お疲れさん

レポートオツカレサマ^^
すじちゃんの痩せた方法、とっても参考になったよ
シードの量はお医者さんに聞いたんだね
うちは本で調べて、すじちゃんと同じ5gにしているんだけど大大丈夫かなぁ
オヤツの量は朝の体重によって加減が変わるからすじちゃんと同じですね
ただ、白身は2羽ともダメなんですよね(ーー)
代わりになるかどうかネクトンのSとBIOを交替であげています。
すじちゃんと食事が大体似ているので何だかホッとしました♪
すじちゃん朝も早いから疲れるよね^^;ゆっくりお昼寝してね。
オーコ | 2010年11月01日(月) 16:10 | URL | コメント編集

こんばんみ(^ω^)ノ

すじちゃんのダイエット法、すごーく参考になったよ(*・∀・)
実はぴーちゃんまたちょっと太っちゃって、ダイエット前のすじちゃんくらいになっちゃったんだ(´ω`;
いくらなんでもこれはマズイ!ってやっと本気でダイエット考えてるとこだったから^^
とりあえず、起きてると食べてるから(苦笑)7時には寝させることにして、しばらく様子を見て、変わらないようだったらすじちゃんダイエットがんばってみるね!(^◇^)ノ

昨夜、腰にコルセットしてたらおパゲちゃんに「それなんのチャンピオンベルト?ぷ」ってばかにされたんだよー!!(`◇´)ムカツクー!!
頭の中ではアリスのチャンピオンがぐるぐる回ってるし、ほんとたちの悪いおパゲだよね!( ̄ー ̄+
ポチ | 2010年11月01日(月) 23:06 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじです。

ホント?びっくりした?
ぼくのご飯は1日5gなんだよ。でもこれでOKなんだって。
そしてやせて理想の体重になったらもっと増やしたりして
調整するんだよ。だからお母さんは大変なんだ。
今までも量の調整を誤ってリバウンドしちゃうし。。。
でも一番頑張ってるのはぼくだからね!!
10gのご飯・・・ぼくの2日分だ!!
ぼくはあったらあっただけ食べちゃうからダメなんだって。
太りやすいんだ。

おやつは色々といただいたものも多くて、本当にありがたいよ。
最近お母さんはおやつ類は全然買ってないんだ。
大好きんくらいだね。
菜っ葉類も色々食べてるよ。でもコロ助くんのところは自分の
お家で作ってるもんね。うらやましいよ。
すじ | 2010年11月02日(火) 00:02 | URL | コメント編集

めめさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ゆでたまごは、かかりつけの先生から「週1回、ほんの少しの
指先程度でいいから食べさせてね」って言われたんです。
私も最初は本当にビックリしましたよ!^^;
でも動物性たんぱく質を摂るためなんですって。
確かに野生の鳥さんたちは虫とか食べてますもんね。
ゆでたまごは食べない子もいるみたいですが、すじは大好き!!
たまごを見せるとどこからでも飛んできますよ(笑)
(でも赤玉のたまごは???な顔で迷ってましたww)
今度すこ~~しだけココ王子にあげてみてくださいネ^^

私はすじのおかげですっかり早起きになりました(-_-;)
休みの日でもちゃんと起きられますYO!
すじ母 | 2010年11月02日(火) 00:09 | URL | コメント編集

5gかぁ…

すじ義兄さんの理想の食餌量は5gなんですね。
なるほど、なるほど…( ..)φメモメモ

ぴー助は、小一郎先生によると6gくらいはOKなんだそうですが
ペレットはカロリーが高いので
体重とにらめっこ状態ですねぇ…
美味しくて低カロリーで安くて入手が簡単なペレットがあれば
一番良いんですけどね~。(T_T)

「皮…」の話題以来、どうしても視線が
すじ義兄さんのお腹にいってしまいます。
心なしか弛んでる?
いえ、気のせいですね、きっと…
かぷりちお~そ♪ | 2010年11月02日(火) 00:13 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

シードの量は私も最初本で調べたんです^^
で、その後先生に確認したらOKでした♪
すじが大丈夫ならチロちゃんも大丈夫だと思うけど…^^
やせてきたらご飯量を増やして調整するんですけど、これが大変
なんですよね(・・;)
見誤るとリバウンドします…今まではこれで失敗(>_<)
運動とご飯量のバランスが大切なんですけど、難しいっ!!(笑)
太る時期とやせる時期もあるから、それも考えないといかんし。
自分のダイエットの方がよっぽど簡単だ…ε-(‐ω‐;)

たまごの白身は動物性たんぱく質の補給のためなんですよ(・∀・)
食べすぎはダメだけど、週1回ほんの少しだけはOKだそうです。
でも食べないなら仕方ないよね~(笑)わはは!
にぼし(当たり前だけど塩気なしのもの)でもいいみたいです。
ネクトンは先生も「文献でちゃんと有効性が証明されてる」と
おっしゃってましたよ。ビタミンをとるにはいいと思います♪
(我が家は今ネクトン与えてないのに偉そうな言い方ww)
私もオーコ家と似てるのでホッとしましたよ☆よかった~( ´∀` )
すじ母 | 2010年11月02日(火) 00:24 | URL | コメント編集

ポチ紅白はんへ

ども(・ω人)ども

ホント?参考になった??よかったよ~(・∀・)
ぴーちゃん、ダイエット前のすじくらいになっちゃったの!?
やっぱり食欲の秋だよね~(-_-;)
わかるわかる!起きてると食べてるよね~!(笑)すじもそう!
何かしら食べていたいみたいだよね(o-∀-o)
確かにぴーちゃんも早寝するといいと思うよ♪
ぴーちゃんはそれだけでやせそうな気がするなぁ( ´∀` )
それでダメだったら、ご飯を3食に分けて出すといいかもね。

♪つ~かみ~か~けた~~ あ~つい~う~でを~~…♪
私の頭の中も「チャンピオン」がぐるぐるだよ~!(*≧∀≦)
それにしてもおパゲは本当に一言多いよね!(`・ω・´)
今度『「髪の毛がふさふさで賞」のチャンピオン』って言ってやりな!
きっとしゅ~ん。。。として、しばらくは静かでいいかもよ( ̄ー ̄)
コルセットにマジックで「帽子より、時代はコルセット」って書くも
よし。「光るな、キケン」+工事現場の謝ってる人の絵をダンナくんの
似顔絵に変えて描くもよし。
ほらね☆貴女のコルセットライフも素敵なものに変身っ(oゝД・)b
すじ母 | 2010年11月02日(火) 00:42 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよ。5gなんです。
でもこれは太ってる時で、やせてきたら増やしてバランスを
うまくとっていくんですが・・・これが難しい!!
運動量とご飯量がつり合いとれているのが理想なんですと。
わかっちゃいるけど…って感じですよね^^;
そしてなんだか自分に言われているみたいで、また別な部分でも
凹みました(笑)

はいはい!さっき遊びに行ったら6gとありましたね!(・∀・)
そっかぁ、ペレットはカロリーがねぇ。うん、確かに。。。
それにしても、これぞ!っていうペレットってないですよね。
我が家はTOPで落ち着いてますが、やっぱり量が多くて…。
主食じゃないといつも消費しきれずに終了しちゃう(-_-;)

私もあれ以来、すじの腹に目がいきますよ(笑)
今日は夜のご飯が終わって、ご機嫌で鈴ちゃんに「食べたよ」
と報告してるすじの腹を軽くつんつんしてみました( ̄m ̄*)
心なしか皮っぽい気も・・・(完全に妄想入りw)
すじ母 | 2010年11月02日(火) 00:54 | URL | コメント編集

すじちゃんすじ母さんダイエット頑張ったんですね^^
素晴らしい!
すじちゃんツンツンで今換羽真っ盛りですね^^
うちもむーちゃんがボロボロです^^;

すじちゃん方ダイエットいざというときに参考にさせてもらいます^^
もっちゃんママ | 2010年11月02日(火) 01:10 | URL | コメント編集

もっちゃんママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ダイエットはもうず~っと続けてますが、成功と失敗の
繰り返しですよ・・・(^_^;)
失敗してリバウンドさせてしまうのがすじに申し訳ないので
今回はそんなことのないように…と思っているのですが。
難しいんですよね~(-_-;)
特に、やせてからの調整が本当に難しくて、こちらが甘甘に
なるのがダメなのが辛い^^;
「かわいそうだから」が行き過ぎると、結局すじにとってさらに
かわいそうな状態にさせてしまうんですよね・・・。

ね。ママさんと基本的には悩みは同じですよ~(笑)
命あるものと向かい合うのは本当に大変なことですよね。
これからも共に悩みつつ、助け合っていきましょう!ね( ´∀` )

むーちゃんも換羽かぁ。やっぱり換羽のお友達が多いなぁ^^;
むーちゃんは換羽で皮がたるまないようにね(笑)
すじ母 | 2010年11月03日(水) 00:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/735-49beed4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
