All archives    Admin

2010'11.25 (Thu)

ポッチが開きました

こんにちは、すじです

小粋すじ

大好きな場所で、豆苗についた水をなめるぼく。
ぼく的には、このにゅっと伸びたあんよが小粋なんだ
下を見た時の少し下がったマブタもいいよね。


                              


ポッチが片方開いたよ

右が開きました

右の真ん中のポッチが開いて、3個揃ったんだ。
ひとつはチークパッチの中だから見づらいかもね。
そして、ぼくのポッチは小さめなんだよ。

左?

ん?左側?

まだ筒なんだ

左の真ん中はまだ筒の中なんだ。
もうすぐ開きそうだよね~
だから・・・

正面顔

正面から見ると、きれいに揃って見えるよ

ナナメ

頭のツンツクもほとんどなくなったし、
腹毛もきれいになったんだ。
換羽はほぼ終了かな?

ウトウトだけどね

換羽は終了したけど、ウトウトは続く。。。
大体同じ時間に眠くなるんだよね~。

腹毛

ぼくの腹毛、毛先がやや白っぽいのがわかる?
フケじゃないよ!元々こういう羽なんだからね



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すじクンのポッチ

すじクンのポッチは
体に似合わず(!?)ちっちゃくてカワイイなぁv-10
頭もまん丸でつるんてしていてとってもカッコいいな!
ちいのすけのママ | 2010年11月25日(木) 00:30 | URL | コメント編集

すじ君換羽なんですねー。もう終わりそうですけど。
うちのハルキチも換羽で頭ツンツンのごま塩になってきました。
とはいえそんなことは感じさせないほど元気ですけどね!

すじ君はポッチがきれいに揃ってていいですね♪
梢花 | 2010年11月25日(木) 17:44 | URL | コメント編集

すじちゃんのつるつる真っ白あたま、とっても綺麗~(*^_^*)
換羽が終わってまた男前になったね~!!
小粋なあんよもかっこいいよ~^^
男前は知らず知らずのうちについポーズを決めちゃってるんだよね~

↓トリジちゃんもふわふわになってきましたね^^
可愛い~~!!
ふたりとも無事換羽が終了しそうで、良かった良かった!!
だいすき! | 2010年11月25日(木) 18:49 | URL | コメント編集

おっ!

今日はポーチの上がキープ出来て良かったね
まぶたが下がったすじちゃんの表情って
何だかすじちゃんらしい雰囲気が出ててイイよね(〃´ω`〃)ゞ

筒の中のポッチまで見逃さず見つけるなんて
すじ母さんの観察力ってすごいなぁ~
いつもブログ見ててハッと気づかされる時がたくさんあります
もう尊敬ですね!見習わなくちゃ(*'v`d):・:*:・
オーコ | 2010年11月25日(木) 19:58 | URL | コメント編集

最初の写真ってちょっとガチャピンの目に似てるような^^
そっか、すじちゃんのポッチはもともと小さめなんだね。
うちもようやく全員換羽が終わったと思ったら、きりがまた抜け始めたようで^^;
まだ微妙にツノツノも残ってるのにぃ。。。
一番下の写真、すじちゃんにもお腹にサザナミ模様?があるんだ!
らるにもあるんですけど、お腹の羽根の先端が白くなってるのってもしかしてストレスバーとか??とふと気になって主治医にこの間聞いたら、「模様だと思いますよ?」って言われたんだけど^^;
あまり他のセキセイさんでこういう模様って見たことがない気がして。
すじちゃんが一緒なら安心だ^^
ぽちょむきん | 2010年11月25日(木) 20:29 | URL | コメント編集

換羽は大変よね

お邪魔します。^^

すじ君、換羽が終わったようですね。
インコさんの換羽は本当に
「お疲れ様」って感じですよね。
羽繕いが大変だもの・・・

すじ君の羽根の色ってシックですよねぇ~
頭が真っ白で、お鼻がブルーで、
メリハリくっきりイケメン君です!
頭が真っ白なので身体の羽の色が一段と美しく見えますね。

ポッチも可愛い^^

このポッチは我が家では3羽が持っていますが、
換羽の度、黒い紋の形が変わるんですよね。

インコさんって表情豊かで、見ていて飽きません。
biizu | 2010年11月25日(木) 20:48 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよぉ。すじのポッチ、体の大きさに反比例
して小さいんです^^;
私はこれが普通かと思ってたら、皆さんのインコちゃん
見たら結構存在感あるポッチばかりで・・・(*・∀・)
まぁすじはその分腹の存在感があるからね。。。(笑)

やっと頭がつるん☆としました~(・∀・)
まだ数本針は残っているものの、ほぼ換羽終了ですね。
でも綿毛が最近また抜けだしてて。。。まさかまさかの
再換羽到来じゃないよなぁ?と戦々恐々です(-_-;)
すじ母 | 2010年11月25日(木) 21:43 | URL | コメント編集

梢花さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよ。もうそろそろ終わりです♪
やっときれいな頭になってきましたよ~^^
ハルキチくんは換羽真っ盛りですか( ´∀` )
でも元気いっぱいなら何よりです!よかった!
早くハルキチくんもきれいに生え変わるといいですね☆

毎回ポッチが抜けるたびに「ちゃんと生えるかな…」と
心配になっちゃいます(^_^;)
以前根元が折れて生えてこなかったことがあったので…。
今回もまた生え揃ってよかった・よかったε-(‐ω‐;)
すじ母 | 2010年11月25日(木) 21:49 | URL | コメント編集

だいすき!さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

体調大丈夫ですか?コメントいただけたということは
落ち着いてきたのかな^^
でも無理は禁物ですよ~d(-∀-。)ネッ

すじの換羽終了直後の頭ってすごくキレイなんですよ。
やっぱり新しいピカピカの羽って輝いてるんですね☆
これが段々汚れてきちゃうんだよなぁ。。。^^;
そういえば、換羽終了とともに体重も少し戻りまして…。
あまり減りすぎるのも心配だったので、ホッとしました。
やっぱり換羽って体力消耗するんですねぇ。

トリジは毎度調子を崩しますが、今回は大丈夫そうです。
きっと真菌もいなくなったのでは…と思ってます^^
すじ母 | 2010年11月25日(木) 22:01 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ポーチの上、この後またトリジが乱入ですよ(-_-;)
まったく困ったルチ女です。
このインコマブタ、いいですよねぇ(*´ェ`*)
私も大好物なんですけど、そうかぁ、すじらしい雰囲気
出てますか?(・∀・)うれしいです~♪

いやいや。そんな尊敬なんてとんでもないっす!(-_-;)
ほらほら、以前ポッチが折れて生えてこなかったことが
あったので、毎回抜けるたびにすごく心配なんですよ。
しかもすじのポッチって小さめだから、ないとものすごく
襟元がさみしくて・・・^^;
だからただ単に気になるだけなんですよ~(*-∀-)ゞテヘ
すじ母 | 2010年11月25日(木) 22:19 | URL | コメント編集

ぽちょむきんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ガチャピン!!(*≧∀≦)わはは!
確かに~!このマブタ、似てるなぁ(笑)
体型もガチャピンチックなような・・・(゚∀゚ ;)タラー

そうなの、そうなのよぉ。ポッチが控え目なんですよ^^;
だからきりちゃんの男らしいポッチを見ると「おぉっ!」と
ガン見しちゃう~( ´∀` )
そしてきりちゃん、また抜け始めちゃったの??(@_@;)
まだツンツクが結構ありましたよね?心配だなぁ。。。
元気に乗りきって欲しいな。
すじは今ダウンが結構抜けてます。冬に向けて、あったか
ダウンに変わるのかな??

おぉっ、これ、サザナミ模様と言うんですね!(・∀・)
私最初にフケかと思っちゃって(笑)
よく見たら模様だったんですよねぇ^^;
らるちゃんにもあるんだぁ!ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
うんうん、それはきっと普通に模様ですよ!
だから安心していいと思うよっ(^_^)v
・・・な~んて、すじはトリジによるストレスバーだ
ったりしてね( ̄m ̄*)ぷぷぷ
(ウソウソww昔からこうだから大丈夫ですw)
すじ母 | 2010年11月25日(木) 22:39 | URL | コメント編集

biizuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんです。やっとほぼ換羽終了しました♪
毎回本当に大変だなぁと思いますよねぇ(-_-;)
かゆそうだしだるそうだし、寝てるか羽繕いしてるかの
日々ですもんね^^;
しかもトリジは毎回何かしらあるんですよねぇ。。。
今回は真菌が出ましたが、その後様子を見ても全然大丈夫
だったのでホッとしましたε-(‐ω‐;)

すじのこのグレーの羽、私の大のお気に入りなんです^^
微妙に青紫が混じってるんですが、これはすじの実母の
羽色なんですよ☆
あ、すじの尾羽の付け根が一番青紫が出てます^^

へぇ~!換羽のたびにポッチの形が変わるんですか!
すじは毎回同じ形ですねぇ。変わるっていうのは初めて
聞きました!すごいなぁ!ワンダーですね!(・∀・)
ポッチコレクションにも熱が入りそう・・・(笑)
すじ母 | 2010年11月25日(木) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/756-49523a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |