All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

病院に行ってきました

こんにちは、すじです

頭かくして

頭隠して尻隠さず・・・
これだけでぼくだってわかっちゃうのかな?


                              


昨日は良いお天気だったね

このケージたち・・・

・・・このケージとキャリーを見てピーン!ときた人。
ぼくマニアだね

そう。病院に急遽行って来たんだ
これは診察直後の写真なんだけど・・・

撮影拒否

当然、撮影拒否

何よ

むむっこちらに回り込んできたとは卑怯な。
何よ!?

何ですか

 ・・・何ですか
  まったく急に病院なんて、不意打ちもいいところですね

つーん

つーん!!

この通院用ケージに入れられるのを拒否るぼくを
にぎにぎして強制収容したお母さん。
どうしてそんなにしてまで連れて行こうとしたかというと。。。

原因はこれ。

ぶす~っ。。。

・・・ぶーたれたぼくの表情は関係ないよ

ちなみに少し前の写真はこれ。

以前はこちら

ぷりぷりっ
ちょっとぶりっ子だね。

わかったかな?

これです

ね。これこれ。
お鼻(ろうまく)の色がくすんじゃったんだ

去年の年末くらいからぼくはウハ♪っちゃって。。。
ずっとばぁばの所にいて、みんながいるからにぎやかで
ぼくも大興奮
それにばぁばの所はとっても環境がいいからね。

で、数日前からこんなお色になっちゃったんだよ。

お母さんは心配症だから、急遽診察に連れて行かれたんだ。
結果はとりあえず今は何も問題なし。
1泊入院で精密検査もできるけど、まずはしなくていいって。
ウハ♪のせいだけみたいで、様子見でいいことになったよ

体重は42gで、ぼくの適正体重だよ
落ち着かなかったし、ばぁばの所でたくさん運動したからね。
ちなみにトリジは35g。
ぼくはまた増えないように気をつけないとね・・・

診察後、車の中でいつものケージにそそくさと移ったぼく。

やれやれ

は~~~、やれやれ。。。
やっぱり我が家は落ち着くよね~。

やれやれですね

 わたしはどっちにしても、車の中は落ち着きません。
   今回の診察は私までとばっちりでしたしね

まぁまぁ、トリジもうんちっちの経過を診てもらえたじゃん。
前回は換羽で少し菌が出てたけど、今回は問題なし!
ぼくのうんちっちも問題なかったよ!

そしてふたりとも爪切りをされたんだ。。。
これには憂うよね~。。。

ぼくのウハ♪、この間の日曜日に自宅に帰ってきた途端
実はほとんど治まっちゃったんだよ。
お母さんが「ウチはそんなに環境が悪いんかっ!?」って
怒ったり落ち込んでたりしてたよ。クスクス。。。
でもこれでお鼻の色も段々元にもどるかなぁ?

きれきれ

診察後は、にぎにぎされたのできれいにしないと。。。

きれきれ

熱心にお手入れするよ

今回の通院でうれしいことがひとつあったんだ。
何年も前からお母さんが読んでいた「チーちゃんブログ」
たまたまウロコインコのあおちゃんが診察に来てたんだよ~!
生あおちゃんを見て、大興奮のお母さん
「かわいい・かわいい」を連発してたんだ。
あおちゃんは何度もにょい~ん…としてくれたんだよ。
うれしいポーズなんだって。お母さん、よかったねぇ。。。

ぼくも対面したよ。
大きい鳥さんは初めてだったらか、ちょっとびっくりしたけどね。
あおちゃんママ、とっても優しい人だったな

あおちゃんは問題なかったかなぁ。。。気になるよ。
よく考えたら、病院で会うのってなんだか複雑だけど、
ぼくはお友達が増えてうれしいんだ。

今度の経過診察は、ピノ&ノエルちゃんとまた一緒に行きたいな
ぼくはビビりだから、仲間がいると心強いんだ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんみ(^◇^)ノ

すじちゃん、異常なくてよかったね!
くすんだろう膜の色は焦るよね(´・ω・`;
ウハ♪っちゃったから一時的なものかな?また居心地のワルイおうちで(爆)落ち着けばすぐによくなるね♪^^ぷぷ
まぁ、実際そんなことはないんだろうけど、広いご実家でバカンス気分になっちゃったのかな?^^
わぁ(*・∀・)あおちゃんと、森のうさぎさんにお会いしたの?うらやましいー(*^^*)
あおちゃんブログ読んだけど、心配だね、なにもないといいね。
ポチ | 2011年01月28日(金) 00:36 | URL | コメント編集

こんばんは。
コメント初めて書かせていただきます。

病院では、あおちゃんの心配で思考がだいぶ止まっていて、すみませんでした。変なこと口走ったのではないかと・・・心配です。
帰ってからもしや・・・と思ってブログを覗いてみたら、やっぱり。でした。(気づくの遅っ)

健康診断って耳に入ってきたので、病気じゃないんだなぁ。健康診断で病院くるぐらいがいいよね。なんて思っていたんです。
ろうまくの色が変わってたなんて気づきませんでした。
心配になるのわかります。
様子見でよかったですね。

あおちゃんはとりあえず、落ち着いたので帰ってきました。
あおちゃんも様子見です。元気ですよ。
森のうさぎ | 2011年01月28日(金) 00:44 | URL | コメント編集

すじちゃんが病院に行くということはどなたかのブログで見てたので何だろうって気になってました。
ロウ膜の色だったんだね^^
ウハッちゃうと色がくすむんだね
でも何でもなくて良かった良かった♪
早く元のキレイなお鼻に戻るといいねヾ(*´o`*)

あおちゃんのブログに行って来ました。
突然なんでもなくてそんなこともあるんだね
でも落ちつたみたいで安心しましたね
あおちゃんは目が大きくてパッチリ♪それに羽の色合いがとっても綺麗ですね
オーコ | 2011年01月28日(金) 11:04 | URL | コメント編集

こんにちは^^
ちょっと時間が出来たので、久方ぶりにおじゃましています~。
病院、行ってきたんですね。
以前もすじちゃんのろう膜がくすんじゃって…って、すじ母さん気にしてましたものね。
様子見で大丈夫みたいなので、よかったですね^^
環境の悪いお家(大笑)に戻ってきて、ろう膜の色が元に戻るといいですね^^
それにしても、まさかあおちゃんに病院で会ったとは!そっちにもビックリしました。
あおちゃんの経過は気になりますが、実物のあおちゃん&パパさん・ママさんに会えて、よかったですね^^*
今度の経過診察には、ご一緒できるかな??
楽しみにしています^^
いや、病院行くのに楽しみも何も、ないですよね~(苦笑)
ゆき | 2011年01月28日(金) 11:46 | URL | コメント編集

あらまぁ…

こんにちは。

すじ義兄さん…たしかにお鼻の色
精細に欠ける色と言うか、何と言うか…
そういうお年頃(?)だし、ちょっと心配ですよね。
でも病院で診て頂いたのなら一安心。
大事に至らないようで良かったです。

なになに?
環境の悪い家が効果ありと?
じゃあしばらく、うちに下宿します?
そりゃあもう、精神的に鍛えられるとゆーか
毎日がサバイバルというか、
至れり尽くせりこりゃ極楽!からは
真逆の世界ですぞ。へいかもん!!e-266


…そーか。
だからぴー助、吐き戻しすらしないのか。
(それはそれで飼い主、要反省?)
かぷりちお~そ♪ | 2011年01月28日(金) 13:50 | URL | コメント編集

比較するとろう膜の色が確かに微妙に違ってますよね。
でも、早々に診察を受けられて様子見とのこと、
ホッとしました^^

環境の変化って、やっぱり鳥さんには大きな影響が
あるんですね。。。

に、してもプンスカして撮影拒否なんですね、すじ兄さん、トリジ姉さん・・・
ユカリ | 2011年01月28日(金) 14:54 | URL | コメント編集

ひとまず安心ですね。

すじ君、病院へ行ったんですね。

様子見だったようですが、でも大丈夫でしょう!
ロウ膜って微妙に変化したりするのですね。
健康と関わりがあるのだとしたら、
気になる場所なんですね。
でも専門に見てくれる所があるのは羨ましいです。
biizu | 2011年01月28日(金) 21:19 | URL | コメント編集

ポチ大家はんへ

ども(・ω人)ども

もうここ1週間弱、心配で心配で・・・。
胃が痛くなっちゃったよ~(;^ω^)
ろうまくの色の変化ってコワイからさぁ。
ウハ♪でもそうなることはわかってたんだけど、とにかく
早めの診察が大切!と思って連れて行ったよ。

そうなんだよ!家に連れて帰ってきた途端にすじがシュンと
しちゃってさぁ!「はぁ!?」って思った(笑)
まったく現金な鳥男子だよねぇ(^_^;)
まぁこれでウハ♪るのが治まればいいんだけどさ。
でも飛ぶのも少なくなっちゃったし、また太っちゃうかも^^;
心配は尽きないよね~(。-_-。)

そうそう!病院に行ったら受付の人が「あおちゃん」って言ってる
から「まさか」とは思ったんだけど、森のうさぎさんだったの!
同じ病院だってことは知ってたから、いつかお会いできたらとは
思ってたんだけど。。。素敵な方だったよぉ(*゚∀゚*)
向こうから声をかけてくださって、あおちゃんに対面しちゃった☆
ものすご~~~くプリチーだったよ!羽色もすごくキレイで…。
あおちゃんも経過観察で大丈夫だったみたい。ホッとした~^^
すじ母 | 2011年01月28日(金) 21:57 | URL | コメント編集

森のうさぎさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

昨日は本当にありがとうございました^^
同じ病院とは知っていたので、いつかチーちゃんの通院日とかに
お会いできたら…とずっと思っていたんですよ。
私、昔からのファンなので・・・テヘヘ(*-∀-)ゞ
受付の方が「あおちゃん、どうしたんですか?」と言っていたので
まさか??とは思っていたのですが、本当にあおちゃんだとは…!

変なことなんて口走ってないですよ!!全然大丈夫でしたよ!(笑)
私の方こそ、あおちゃんが心配な時にガン見して「かわいい~」を
連呼しちゃってすみませんでした…舞い上がっちゃって(-_-;)

すじはろうまくの色がくすんじゃって。年齢的にももうすぐ4才で
心配な頃なので連れて行ったんです。
でも様子見で大丈夫、と院長に言っていただきホッとしました。
あおちゃんも様子見でよかったです。以前の入院もこの時期、と
おっしゃっていたので、帰る時も心配で気になっちゃって…。
大事になってなくて本当によかった!
そんなこんなも含め、これからもよろしくお願いいたします☆
すじ母 | 2011年01月28日(金) 22:12 | URL | コメント編集

すじ母さん、すじちゃん、トリジちゃん、病院お疲れさまでした!
すじちゃん、ろうまくがくすんじゃったのですね・・・。
何ともなくて良かったです!
早くスカッとした元のお色に戻りますように^^
体重いい感じ♪
ダイエット大成功だね!えらいわ\(^o^)/
ばあばのお家は、思わずウハ♪っちゃう程いい環境なのですね♪
すじちゃん、ハッスルしちゃったのね^m^
B | 2011年01月28日(金) 22:12 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あ、そういえばコメントで書いた気がします。
ヨッシーさんの所だったかな?
すみません、変なこと書いてご心配をおかけして・・・^^;

ここ最近ずっと心配で、実は胃の痛い毎日だったんですよ。
もうすぐ4才だし、ろうまくの色の変化は深刻な病気もあるし…。
ネガティブに考え出すとどんどんドキドキしちゃって(-_-;)
今回のウハ♪は、今までにない位ひどかったので、そのためかとも
思ったのですが、このままではいかん!と連れて行きました。
すじには恨まれましたけどね…^^;(トリジにもww)
今のところは特に問題なしでホッとしました。

あおちゃん、朝急に鼻血が出たんですって。
驚いたでしょうね・・・でも深刻な状態になっていくて本当に
よかった!
あおちゃんは本当にかわいかったですよ~(*´ェ`*)
鼻血の後なのに、私が顔を近づけて「かわいい~!かわいい~!」と
連呼していたら首をにょい~ん、にょい~んとしてくれたんです。
うれしい時の仕草なんですって。私、舞い上がっちゃいました(笑)
病院&心配な時じゃなければ触りたかった…羽がふわふわでキレイで。
すじは、じーっと見た後ケージ内でバタバタするという失礼な態度を
とってしまい、本当に申し訳なかったです(-_-;)
すじ母 | 2011年01月28日(金) 22:32 | URL | コメント編集

ゆきさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

お忙しい中、わざわざありがとうございます^^
そうなんです。急遽行ってきました。
ゆきさんにメールしようかな…と思ったのですが、かえって心配
かけちゃうしなぁと迷ってるうちに今日になりました(笑)
ブログにての報告になってしまい、すみませんです^^;

すじのろうまくは元々少しくすみ気味なのですが、ここまでの色は
なったことがなかったです。もう心配で心配で・・・。
今回のウハ♪は本当にひどかったんですよ。あのおっとりなすじが
これでもか!と言う位落ち着きがなくて飛び回ってましたから…。
(だからやせた、という喜ばしいこともありますが^^;)
でも埼玉に連れてきた途端、元気がなくなったんですよっ!(笑)
ほとんど飛ばずに手にとまってウトウトしたりぴたっとしたり。
まさかこんなに落差があるとは・・・(-_-;)
ということで、我が家はストレスがかかる嫌な環境らしいです(笑)
まぁその位の方が健康にはいいんでしょうけどね^^;
・・・と、自分で自分を慰めてます(o-∀-o)

私もあおちゃんに会えるなんて思っていなかったので、ビックリ!!
受付の人が「あおちゃん、どうしたんですか?」と言っていたので
「おや?まさか…」とは思ったのですが…。
森のうさぎさんが「かわいいカバーですね」って声をかけてくださって。
「うちは鼻血が出ちゃって…」とカバーをとったらあおちゃん登場で!
ひゃぁ~っ!と思いましたよ!(*≧∀≦)
病院ということも忘れ、実家でのすじのように私は大興奮(笑)
あおちゃんをガン見&声掛けまくりしちゃいました^^;
お互い大事には至らずだったし、ホントよかったです。
あ、ママさんだけだったんですよ。パパさんはお仕事ですね、きっと。
それにしても本当にあおちゃんはかわいかった・・・☆
健診時のチーちゃんにも会いたいなぁ。。。

いやいや。病院という所も、仲間がいれば心強いです。
しばらく様子を見てからまた連れていくつもりなので、その時はぜひ
ご一緒してくださいね^^よろしくお願いします♪
すじ母 | 2011年01月28日(金) 22:54 | URL | コメント編集

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

でしょ~?
数日前からこんな感じで、心配で心配で・・・。
もうすぐ4才なので、おっしゃる通り「そういうお年頃」です
もんね。ここ数日は胃がキリキリしてました^^;
とりあえずは今問題なし、ということで、一安心です。

環境が悪い方がいいんですよ。軽くストレスがかかって。
うちの実家のように「日当たりが良くて冬でもあたたか」
「誰かしらいてかまってくれる」うえに、年末年始は妹が来て
夜遅くまで人間はにぎやかに楽しくしていたので、部屋が別と
いえどもすじたちの睡眠時間も少なくなっていたに違いない。
となると、巣作りの要因が揃っちゃうんですよね~。。。
健康のためには多少ストレスがかかっている状態が良いらしい
ので、埼玉の我が家はその点ではいいみたいです^^;
複雑な心境ですけどね(笑)

かぷりちお~そ♪さんのお宅もそうですか!(・∀・)
へいかもん!とはうれしいですね~^^
こんど伝書すじを飛ばしますか(笑)
ぴー助くん、吐き戻しもしないとは・・・( ̄m ̄*)ぷぷぷ
ウハ♪は自然なことだけど、過剰になったりしても良くないし、
コントロールは難しいですよね。
かぷりちお~そ♪さんは上手にやってるってことですよ!^^
すじ母 | 2011年01月29日(土) 00:12 | URL | コメント編集

ユカリさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

でしょ、でしょ~?
元々すじのろうまくってちょっとくすんでるんですが、それでも
これは明らかにくすみすぎ!と心配だったんですよ。。。
真っ先に深刻な病気が頭をよぎって、それからはもうネガティブ
シンキングまっしぐら(笑)
仕事のお休みの朝一番に病院に行ってきました。
かなり緊張してたんですが先生が「問題ありませんよ」とサラッと
言ってくだり、ホッとして腰がくだけるかと思いました^^;
本当によかった・・・(-_-;)

実家自体は鳥にとって環境抜群でいいんですが、ちょうど色々な
要因が重なっちゃったんでしょうね。
人間がとってもにぎやかにしていたので、別部屋に寝てるすじたち
でしたが、ぐっすりとは寝られなかっただろうし…。
自宅に連れてきた途端のすじ・・・思い出しても笑えます^^;
急にしゅん…としちゃって。「ちょっと!」と思いましたよ(笑)
顔が明らかに憂ってましたもん(o-∀-o)

診察後はすじはツンツンしてました(^_^;)
カメラを向けるとつーん!と横向いちゃって・・・。
車の中でいつものケージの扉を開けたらそそくさと移動して、急に
羽繕いを始めたんですよ。わかりやすい男子ですよね( ̄m ̄*)ぷぷ
トリジは無言で怒ってました。。。
すじ母 | 2011年01月29日(土) 00:22 | URL | コメント編集

biizuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよ。急遽病院に行ってきました。
数日前からろうまくの色が明らかにくすんできていて、これは
いかん!と気になっていたんです。
この変化はウハ♪によっても起こるんですが、コワイ病気の時も
あるので、毎日ドキドキしながら観察してました。
仕事ですぐには連れて行けなかったので、休みの日まではホント
胃が痛い日々でしたよ。。。
つい悪い方に考えちゃうんですよねぇ。特にすじたちのことは。
口であれこれ言ってくれない分、考えこんじゃうんですよ^^;
でもこれで少しホッとしました。
あとは早く色が戻ってくれたらいいんですけどね。。。

幸い鳥専門病院がそんなに遠くないので助かってます^^
(車で30~40分です)
都内や私の住む埼玉は専門病院が比較的多いので、他の地域の
方々より恵まれているかもしれませんね。
本当は1つの市に1つの病院があったら最高なのに・・・。
私も若ければ鳥専門医を目指すんだけど、若くないのでもう無理
だわ(笑)
すじ母 | 2011年01月29日(土) 00:33 | URL | コメント編集

Bさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

行ってきましたよ~^^
そうなんです。ここ数日、ろうまくの色が急に悪くなって…。
年末からウハ♪状態がひどかったので、それも心配だったし。
もうドキドキハラハラの日々でしたよ。。。ε-(‐ω‐;)
毎年年末年始ごろにウハ♪るんですが、そんなにひどくなかった
んです。今回はホントひどかった・・・(-_-;)
あんなに飛び回るアクティブなすじ、見たことなかったです^^;
で、埼玉に連れてきた途端にブルーが入るすじ・・・一体どういう
ことじゃ!!と思いましたよぉ(笑)
仕事の時は朝から晩までお留守番だし、おやつももらえないし…
ということを走馬灯のように思い出したんでしょうかね^^;

体重、ベストになりました!(・∀・)
ものすごくアクティブだったので、そのためだと思います。
ということは、シュンとしてしまった今、リバウンドの可能性が
高くなったということですね(笑)
なんだか堂々巡りな気も・・・(-_-;)
体重が戻りすぎないように気をつけます!
すじ母 | 2011年01月29日(土) 00:42 | URL | コメント編集

ばぁばのお家で、
ばぁばと妹さんにいっぱい遊んでもらって
ウハウハになっちゃったのかな?
環境の変化って大きいですもんね。
去年、入院したとき実家にぴのぽぽを預けていたとき
他のインコ3羽もそばにいたのに、超おとなしかったみたいで、
退院して私が実家に行ったときの、甘えようはすごかったですよ。
すじちゃん、早くろう膜の色が戻るといいですね。
れおん | 2011年01月29日(土) 16:37 | URL | コメント編集

れおんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
出かけていて、お返事が遅くなりました…すみませんっ!

そうなんですよね。
普段は仕事の時は朝から晩までお留守番なんですが、実家では
人はいるしにぎやかだし遊んでもらえるしで、すじたちにとって
大変うれしい環境だったんですよ^^;
おまけに日当たりも最高なのであたたかいし。。。
今までももちろん同じ状況はあったんですが、色々な条件が重なり
ハイテンションが続いちゃったみたいです(-_-;)
本当に環境って大きいですよね。
ぴのぽぽちゃんは他のインコちゃんと一緒で緊張したのかな?^^
普段と違うと大喜びしたり緊張したり・・・色々ですよね(苦笑)

すじのご心配をありがとうございます(・∀・)
早く元の色に戻ってもらうように私も努力します!
すじ母 | 2011年01月30日(日) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/813-a9eb8c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
