All archives    Admin

2011'02.08 (Tue)

ぶるぶるっと

こんにちは、すじです

窓辺にて

窓辺で正面顔・・・イイよね


                              


最近、お手入れが念入りになってきたんだ。

きれきれ

きれきれ・・・

うーん。。。

うーん。。。かゆいんだよね~

しゃっしゃかしゃっしゃか

このあたりとか・・・

ぶるぶるっと

ぶるぶるっと・・・って、あっ。。。

抜けたね

羽が2枚抜けたね
こんな短い時間なのに。

その後も熱心

その後も熱心なお手入れは続く。。。

ふたりして・・・

トリジもわりと熱心にやってるよ。
やっぱりかゆいみたいだね。

再び

再び、ぶるぶるっと
あ~、さっぱりしたよ。

で、数時間の間に・・・

こんなに・・・

こんなに抜けたんだ。
これは本格的に換羽到来だね

ご飯とおやつをたくさん食べて乗りきるよ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:57  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すじ母さん、こんばんは。

すじちゃん、トリジちゃん、換羽の時期でしょうか?
今日は雪が降るなんていわれて、寒いですから、暖かくして無事に乗り切って下さいね。
ペースとしては2~3ヶ月ごとに換羽は訪れるのですかね?
飼っていたのが昔なので、どうだったかなぁと思い出してます^^;
PC | 2011年02月08日(火) 23:53 | URL | コメント編集

羽が抜けてる子はいねが~!?(なまはげ口調で読んでくださいね♪)
 
すじさんの抜け羽、欲しいっす!
コレをくんくんして、すじ臭を堪能します(´艸`)
(↑おhentai通り超して・・どhentaiですねww)
 
うちの子達も換羽ってますよ~。
お掃除中に抜けた羽の上を飛ぶので散らかる一方ですよ^^;
きなこもち | 2011年02月09日(水) 02:32 | URL | コメント編集

換羽だねぇ

オラ!すじ君、元気?
始まっちゃったね、換羽。
僕たちは数日前に終わりました!
ベランダが僕たちの羽だらけになっちゃった。
すじ君の羽、きれいだね。トリジちゃんの羽は全部黄色なのかなぁ、見たことないから気になる・・・・
しっかり食べて換羽を乗り切ってね!
コロ助 | 2011年02月09日(水) 11:01 | URL | コメント編集

換羽だね

すじクンの窓辺の正面顔かっこよくてついついリピート見しちゃったよ!

すじクン換羽到来だね!
カイカイだけどすじクンのキレキレは丁寧だから
問題ないね
うちのちいのすけも今換羽でぼろぼろなの
すじクンの丁寧なキレキレを魅せてあげたいな
ちいのすけのママ | 2011年02月09日(水) 12:43 | URL | コメント編集

すじちゃんの抜けた羽根綺麗だね
ところでトリジちゃんとすじちゃん達の換羽はほぼ同時ですか?
うちはチロが終わりかけの頃にナツがくるんですよ
なので羽根収集が20日位だらだらと続きます^^;
ま、これも楽しみの一つなんですけどネ
オーコ | 2011年02月09日(水) 20:40 | URL | コメント編集

今年の換羽は一回目から
どっさり抜けてますよね…
抜けるピークは過ぎましたが、
まだまだ抜けてるし、ツンツンは増えてくるわで、
ぴのぽぽも、ちょっとしんどそうです。
すじちゃんと同じで、食欲は落ちてないので
大丈夫だと思います。
たくさん食べて、乗り切ろうね~!
れおん | 2011年02月09日(水) 20:43 | URL | コメント編集

こんばんみ^^

すじちゃんも春物のお洋服にお着替えするんだねー(*´∀`)
新しいお洋服はどこで買ってもらうの?やっぱりしま○ら?^^
ぴーちゃん、たまにはデパートでお洋服買ってあげようと思ってるんだ!(*・∀・)
あ!富山にもデパートくらいあるよ!!
でも一度高級着ぐるみ着たら、しま○らには戻れなくなっちゃうねー(´ω`)
すじ母たんはこないだ会った時にオシャレさんだったね!(*・∀・)
ちょーっと若作りしてたけどね( ̄m ̄)ぷ
ポチ | 2011年02月09日(水) 21:45 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなんですよ。そろそろかなぁと思っていた換羽到来です。
お友達の鳥さんたちも換羽なので、そういう時期なのかな。
春ものに衣替えみたいですね^^まだ寒いのに・・・(笑)
今日は自宅を出る時は雨でしたが、都内では雪になってました。
しかし冷えますよね~(>_<)
(でも夏よりはいいです♪)

私が子供の頃に飼っていた文鳥は年2回だった記憶があって、
すじをお迎えしてから「2回じゃないんだ…」と驚いたん
ですよ。1年に何度かまとめて抜ける時がありますねぇ。
去年はひどくて、結構激しい換羽が何度かありましたし…。
確かに年3~4回はありますね。
そのたびに体力使って…。鳥さんもご苦労さま!ですよね^^;
すじ母 | 2011年02月09日(水) 23:16 | URL | コメント編集

きなこもちさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

わぁぁぁぁぁぁぁん!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
(なまはげに驚いた子供の泣きでお願いしますw)

抜けてる子はここにいるでよ~'`ィ(´∀`∩
大物がぱらり…ぱらり…とは抜けてましたが、小物も
抜けてきました。いよいよですね~。。。
もつ煮(なおさん風w)さんのところもそうですか^^
他の子たちも抜けてるみたいだし、皆同じサイクルなのが
面白いですよね~( ´∀` )

すじの抜け羽、いりますか!?(笑)
…すじコレクションの最終段階に入りましたね( ̄m ̄*)ぷ
では大物でも抜けたら、フレッシュなうちに送らないとw
すじ脂がよ~くついているものを厳選しますよ~(ΦωΦ)フフフ・・
すじ母 | 2011年02月09日(水) 23:25 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじだよ。

羽はたくさん抜けてきたけど、ぼくは元気だよ!
飛ぶのが少なくなったけどね。でもこれは元々のぼくの
姿なんだ。まったりもっさりインコだってお母さんは
言うんだけどさ。
だからムリムリ飛ばされたりしてるよ。。。

コロ助くんたちは換羽終わったんだね。そうか~。
えーと。。。コロ助くんたちは冬の羽になったんだよね。
ぼくたちは反対に春の羽になるところだよ。
たくさん抜けると、羽だらけになるよね。
お母さんも「掃除が終わったと思ったら、どこからか羽が
飛んでくる」と言ってたよ。

トリジの羽、見る?
トリジの羽は根元が白いんだ。先は黄色だよ。
お母さんに話して、コロ助くんたちに見てもらわなきゃね!
すじ | 2011年02月09日(水) 23:31 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

正面顔ってイイですよね~(*゚∀゚*)
写真もつい正面顔を狙ってしまいます(笑)
でもすじはなかなか撮らせてくれないんですよ。。。
ちいのすけくん、撮らせて~~~!!ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

換羽到来ですよ。やっぱり来ました。
そろそろかなぁと思ってたんですけど。。。
ちいのすけくんもそうなんです^^みんな同じだ~♪
ちいのすけくんとすじが並んでキレキレしたら楽しいだろう
なぁ~(・∀・)
そして大きさもものすごく違うんだろうね…(笑)
すじ母 | 2011年02月09日(水) 23:49 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

先日はありがとうございました^^
で、喜んでいただけました!よかった!
現地もあまり良くなかったみたいですよ。。。
やっぱりそうなんだ…って感じですよね。うーん…。

すじの抜け羽、色がシブいのでなんだか和の雰囲気です^^;
すじとトリジ…ほぼ同時ですね。終わりかけの頃…って
いうのは今までなかったなぁ。
そうかぁ!オーコ家は時間差なんですね!(・∀・)
私は環境が同じだからほぼ同時なのかな、とぼんやり思って
いたんですけど、違うんだ~!新たな発見です!
でも確かに同時でも時間差でも、羽収集は楽しい♪(笑)
私も換羽になるとなぜか意味なく力がはいります^^;
すじ母 | 2011年02月10日(木) 00:11 | URL | コメント編集

れおんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ぴのぽぽちゃんも換羽でしたもんね。
我が家も、いきなり大物がポツポツ抜けたなぁと思ったら
突然この状態に…(-_-;)
今日(あ!もう昨日だ!w)も仕事から帰宅したら、なかなか
大量に抜けてました。
換羽はしんどいですよね~。見ていても本当にだるそうなので
「ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!」と心で応援してます。
応援しかできないしなぁ。。。言ってくれたら羽繕いしてあげる
のに…(むしろ積極的にしたいww)

お互い、栄養をとって乗り切ろうね~^^
すじ母 | 2011年02月10日(木) 00:19 | URL | コメント編集

ポチレクチャーはんへ

ども(・ω人)ども

そうだよ~(・∀・)春ものに変身の季節だもんね^^
ぴーちゃんは一足先につぶつぶさんだよね( ´∀` )
そういえばいつもぴーちゃんの方が少し早いんだよね。
不思議だよ…。
あ、ダンナくんが1年中換羽だからか~!だからぴーちゃんも
「早くお着替えしないと!」って焦るんだね( ̄m ̄*)ぷ

そうだねぇ。しまむもいいんだけど、今回は私もちょっと
頑張ろうかな?(・∀・)
すじには…バーバリーブラックレーベルでもどうかな?^^
トリジは…ニッカポッカがいいか。似合いそうだし(笑)

えーっ!!富山にもデパートあるの~!??∑(゚ω゚ノ)ノ
うそだ~!と思ったので今検索してみたよwww
・・・・・・大和??こっちでは聞いたことなかった~。
でもバレンタインフェアでピエールエルメが北陸初登場だって^^
レダラッハはかわいいし。…ダンナくんにはもったいないか。
さすが地下にはます寿司があるね~(*・∀・)
結構フロアガイドを満喫しちゃったよ(笑)わはは!

えーっ?私、おしゃれだった?
いやいや。ポチはん、都会では普通だよ( ̄ー ̄)ニヤリ
で、若づくりじゃなくて、わ・か・い!んだよ!( ゚Д゚)ゴルァ!!
ポチはんはかわいいお洋服だったよね!
私さ、実は密かに「富山にもこういうちゃんとしたお洋服が売って
るんだなぁ…」って思ったよ!(oゝ艸・)ぶはっ
すじ母 | 2011年02月10日(木) 00:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/823-baee6a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |