All archives    Admin

2011'02.17 (Thu)

羽が乱れがちです

こんにちは、すじです

少し前に、コロ助くんから質問があったトリジの羽

羽たち

こんな風に、下の部分は白いんだよ。
ちなみに左はぼくの羽だけど、ぼくも下の部分は白いんだ。


                              


鏡を見て、ふと気付くぼく。

おや?

おや?
ちょっと羽が乱れてるんじゃない?

乱れてるね

ホラ、ここ。
左の上の方だよ。
換羽だから、すぐ乱れちゃうんだ。

ぶんぶんぶんっ

ぶんぶんぶんっ!!

・・・ダメだ

・・・ダメだ

もういいよ

いくらきれいにしても、少し乱れが出がちなんだ。
換羽は困るよね~。。。

チャームポイント

あきらめて寝るよ・・・
また起きたら直すからさ。

もう撮らないでね

・・・あ、お鼻だけど、こんな感じなんだ。
これだとわかりづらいけど、色が変わった部分が
少しずつ剥がれてきてるみたいなんだよ。

一応また診察に行ってきたんだ。。。イヤだけどね。
お母さんが心配するから仕方ないんだ
明日その内容を報告するよ


                              


先日、プレゼントをいただきました~( ´∀` )

まずはまゆさんから

まゆさんより
タウリン1500㎎配合(笑)の箱から出てきたのは…

まゆさんより
わぁ☆
大阪名物・あめちゃんや、京都の抹茶菓子、
いちごチロル、ゆず入浴剤、鳥さんカレンダー!
入浴剤は次の日に早速使用。ぬくぬく~

まゆさん、本当にありがとうございました

そして小太郎さんからも

小太郎さんより
セキセイさんの絵が入った小物入れ!
か~わい~~いっ!!(*≧∀≦)
すじたちの携帯用麦入れにさせていただきましたよ

小太郎さん、本当にありがとうございました

すじ・トリジだ!
(まゆさんのお手紙にすじ・トリジが♪)


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  すじ  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すじ母さん。すじちゃん&トリジちゃん。v-521こんばんはv-484

タウリン1500mg恥ずかしいぃ。。e-455ブランド物とは違い、とっても安い栄養ドリンクなのですが、よく効くんですよ!

大阪では、なぜか「飴」にちゃんをつけて呼びます。私、出身は大阪ではないのですが、いつの間にか大阪のおばちゃん風になってきている。。。(あめちゃんの袋のイラストのおばちゃんの域に達するのまでには、あと数年かかるかな。)e-451

私のバッグの中には、いつも飴がゴソゴソたくさん入っています。すじ母さんは飴などは携帯されませんか?e-454

すじちゃん、換羽しんどいですねe-259早くよくなりますように。。。。
トリジちゃんのベロベロばー、子供達が「すごい!」と驚いてましたe-451e-454

すじちゃん、トリジちゃんのふわふわの羽、とっても綺麗~e-349

まるぴよ | 2011年02月17日(木) 21:52 | URL | コメント編集

すいませんe-466
先ほどのコメント、「まるぴよ」こと「まゆ」よりでした。e-446
まゆ | 2011年02月17日(木) 21:54 | URL | コメント編集

うふふ。羽、ふたりともきれいな形ですね~
腹の羽って保温の為なんでしょうか根元の方は二重になってるんですね!

すじちゃん、今日もオトナのシブさをかもし出してます^^
ところですじちゃん、トリジちゃんはお互いを兄妹だと
認識してるんですよね~
(と勝手に思ってるんですが^^;)
すじちゃん、病院に行って来たんだね!
男子のお鼻も女子のようにはがれるの??
結果ドキドキです。。。
だいすき! | 2011年02月17日(木) 23:43 | URL | コメント編集

羽が乱れていても

カッコいいよ!
だって私すじクンの大ファンだからね
それにしても青々としていつもカッコいいお鼻がそんな色になっちゃうなんて私も心配
ぜひ報告聞きたいです

あ それから昨日のトリジチャンのモグモグを
和隆が見て
指差してなぜか大興奮してました
その姿がとってもウケマシタ
ちいのすけのママ | 2011年02月18日(金) 00:32 | URL | コメント編集

こんばんみ^^

うんうん、お友達のインコちゃんもお鼻の色そんな風になって、枝豆の薄皮みたいに剥がれたんだよ。
すじちゃんのも剥がれそうだね。剥がれた後はいつもの青いお鼻に戻ってるといいね!

すじちゃんの頭の乱れ可愛いー(* ̄・・ ̄*)
今度おしゃれぴーちゃんの櫛を貸せてあげるから、オールバックにする時に使いなよ(ゝu・)v
すじ母たんにはダンナくんの櫛かそうか?^^呪いの櫛だよ~あの櫛で髪をとかすと全部抜けちゃうんだよ~(Ф∀Ф)
ポチ | 2011年02月18日(金) 00:50 | URL | コメント編集

すじ母さん、こんばんは。

すじちゃん、換羽なんだから我慢しなきゃだね^^
インコちゃんはいいよ~^^
換羽というロジックはね、抜ける->生えるのサイクルなのだよ!!
これを人間のおっさんに置き換えてみなさい。
抜ける->生えてきましぇ~ん(号泣)
僕なんか「そり込み入れてるんスか?」みたいになって来たのだよ~(爆)
でもまた生えてくるように、一生懸命シャンプーの時に毛穴の汚れを落とすようにゴシゴシしているのさ^^
そしてワカメの味噌汁を飲むのさ~(笑)
PC | 2011年02月18日(金) 01:00 | URL | コメント編集

きれいな羽だね!

オラ!すじ君、トリジちゃん、二人の羽、素敵な色合いだねぇ。
トリジちゃんのは本当に黄色なんだね。そして、下の部分はどっちの羽も白いんだね。
僕の羽・・・・その白い部分が灰色なんだよ。
なんか、灰色ってちょっと・・・美しくないじゃん!!!
僕ってシマシマ模様も濃いし、だからなのかなぁ。白い部分、憧れるよ~。
コロ助 | 2011年02月18日(金) 11:49 | URL | コメント編集

こんにちは~♪
体調の方はもう良くなりましたか?
すじちゃんのお鼻、ずいぶんと茶色になったんですね!
診察結果、とっても気になります~!
たいしたことないといいけど・・・。
また後で伺いますね。

↓トリジちゃんの動画、見ましたよ~♪
お喋りしているトリジちゃんには感動しました!(笑)
トリジちゃんにしては意外にもマッタリとした語り口調には驚きましたけどね(笑)
モグモグはルチルも全く同じ風にしてますよ( *´艸`)クスクス
ご飯もチョビット出てくるしね(笑)
ヨッシー | 2011年02月18日(金) 17:13 | URL | コメント編集

すじちゃん、乱れてるね~
換羽中だからか、ぽぽも乱れてました。
あっ!私もブログのネタのしよかなぁ(笑)
大阪では、確かに飴のことを
「あめちゃん」と言いますね。
おばちゃんのカバンにあめちゃんが袋ごと入ってる確率も
けっこう高いですしね~
そういう私のカバンにも、のどあめが2,3コ入ってます(笑)
冬は乾燥してのどがやられるので、
よくカバンに入れてるんですよ。
袋ごとじゃないから、おばちゃんの域には
まだまだですけどね~
れおん | 2011年02月18日(金) 20:17 | URL | コメント編集

まるぴよさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

素敵なプレゼントを本当にありがとうございました!
紹介が遅れてすみませんです^^;

ふふふ・・・タウリン1500㎎載せちゃいました(笑)
だってこれは載せないとダメでしょう!( ̄m ̄*)ぷぷぷ
この箱と、かわいいテープのコントラストがまた・・・(笑)
ほほぅ。とってもよく効くんですか!覚えておこう((φ(・д・。)ホォホォ

確かに大阪のおばちゃんは「飴ちゃん」を持ってるイメージが(笑)
やはりその土地に住んでいると、段々染まってくるんですね~^^
そうか…まるぴよさんが芯から大阪のおばちゃんになるのはまだ
数年かかるんですね。楽しみです…(*゚艸゚*)ぷ
私も飴を持ったりしますよ。あとはフリスクとかかな^^

我が家は換羽で羽がたくさん落ちてます(~_~;)
それを拾っては保管してる私…結構好きな作業です(笑)
まるちゃんはその後いかがですか?気になってます・・・。
早く良くなるといいですね。心から祈ってますよ!!

あ、お名前、ちゃんとわかりましたよ~(*≧∀≦)
大丈夫・大丈夫!
すじ母 | 2011年02月18日(金) 22:21 | URL | コメント編集

だいすき!さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に鳥さんの羽ってキレイですよね~。。。
そうそう!上はフェザーで下がダウンになってますよね^^
よくできてますよね。すごいなぁといつも思います。

あら。大人のシブさがありますか?(*・∀・)
すじは色もシブいですからねぇ。
お互いに兄妹と認識・・・してるのかなぁ??
トリジは兄とわかっていても、特に尊敬もしてないのは
はっきりしてますけど(笑)
たまに生まれたお宅に連れて行ったりすると、兄弟姉妹
入り乱れてもう何が何だか・・・ですよ~^^;

そうなんです。また病院に行ってきました。
男子のロウ膜も剥がれるんですね。少しボロボロした感じに
なってきましたよ。きれいになって欲しいな・・・。
すじ母 | 2011年02月18日(金) 22:28 | URL | コメント編集

ちいのすけのママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

わぁ☆ありがとうございます!(・∀・)
ちいのすけのママさんは、いつもすじのことをホメて
くださって・・・ありがたいです~(*゚∀゚*)
そうなんですよ。少し剥がれてきたものの、それがまた
もう心配で心配で。。。
内臓は今のところ大丈夫だったので本当によかったですが、
ホルモン異常はやはり出てました。
早く元に戻って欲しいです。。。

えーっ!?カズくん、トリジのモグモグに大興奮??(笑)
どうしたんだろう??私も理由知りた~いっ!(*>∀<)
そしてその姿、見たかったなぁ(笑)
すじ母 | 2011年02月18日(金) 22:33 | URL | コメント編集

ポチしょんぼりはんへ

ども(・ω人)ども

ホント??やっぱりそういう子がいるんだね~。
でも同じ子がいてちょっと安心したよ…ポチはん、ありがとね^^
すじもよく見ると手でカリカリしたらとれそうなんだけど、
そんなムリムリできないからね^^;自然にしてるよ。
青い部分が少し見えてきて、それがものすごくうれしくて…。
きれいになるといいんだけどな(*・∀・)

おしゃれぴーちゃんの櫛、貸してくれるの~?(・∀・)
それでシャッ・シャッ!ととかせば、イケてるすじになれる
よネッ(oゝД・)b
ぇぇぇぇ!!ダ・ダンナくんの櫛っ!??ヒィー(>ω<ノ)ノ
逆・打ち出の小槌だよね~。とかせばとかすほど減って行く…。
それ、有名なお坊さんにお祓いしてもらわないと!(`・ω・´;)
もしくはお焚きあげだね!( ̄m ̄*)ぷ
あ、ダンナくんの残りのひな毛も一緒にお焚きあげしちゃえ!
すじ母 | 2011年02月18日(金) 22:40 | URL | コメント編集

PCさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

わはは!ここにも髪に悩む男子がひとり・・・(笑)
「気まぐれインコーズ」のヒデシャンさん(別名海苔シャン)も
同じお悩みをお持ちですよ~。↑ポチはんのダンナさんはもう
人間ミラーボールだしね。ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マがたくさん!

そうよねぇ。インコちゃんは抜けてもきれいで新しい羽がまた
生えてきますもんね~。
PCさん、号泣してるし・・・(*≧∀≦)ひゃはは!
ほほぅ。そり込み型にキてるんですね(笑)
いいじゃないですか。遅い不良デビューみたいで( ̄m ̄*)ぷ
あまりゴシゴシ洗いすぎて、毛根がダウンしないようにね!
ワカメもいいけど、たんぱく質と一緒にとると効果がさらに
upするよ!(oゝД・)b

・・・なんだかこの場が「髪110番」みたいに…(爆笑)
すじ母 | 2011年02月18日(金) 22:50 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじです。

羽をとってもらったよ。どう?わかるかな?
素敵な色合いだなんてウレシイよ!
トリジの羽は黄色だよ。で、下の部分は白いんだ。
翼部分の風切羽は、白一色なんだよ。で、薄汚れてるんだ…。
抜けてもぼくみたいにキレイじゃないんだよ。
暴れん坊でお手入れ不足だから汚れるんだね、きっと。

コロ助くんの羽、白い部分が灰色なの!?
そうなんだ!白いと思ってたよ!!
今度写真を見たいなぁ。ぜひ載せて欲しいな。
お母さんは「グレーなんて素敵!」って言ってるよ。
お母さんはシブい色が好きなんだ。だからぼくのグレーも
気に入ってるんだよ。
これでますますコロ助くんのことを気に入ったようだよ。
機会があったら、羽をプレゼントしてあげてね。喜ぶよ!
すじ | 2011年02月18日(金) 22:54 | URL | コメント編集

ヨッシーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

体調、まだ低空飛行です・・・^^;
でも熱はもうないし、以前よりは全然いいです!!
ご心配いただき、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

すじのお鼻、すごく茶色になってしまって。。。
もう心配で心配で仕方ないんですよ。
以前も診てもらって「大丈夫」とは言われたんですけど、
少しずつ剥がれてきたら、それがまた気になって(笑)
心配性でダメですねぇ。自分のことは全然心配じゃないん
ですけど、鳥たちのことはダメです^^;
結果は今のところ大丈夫だったので一安心・・・。
経過をみていくことになりました^^
ピピンちゃんも早く良くなるといいですよね。
メガバクはしつこいけど最初に叩いちゃえば安心って言い
ますし、気長にいってくださいね^^

トリジのしゃべり、すじの真似なのでまったり…です(笑)
あとは眠い時にしゃべるので、そのせいもあるのかも^^
ルチルちゃんもモグモグしてご飯出すんだ!同じだ!!
ホント、ルチノーって・・・(-_-;)
すじ母 | 2011年02月18日(金) 22:59 | URL | コメント編集

れおんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

乱れてるでしょ~?^^;
いつも完璧を目指すすじですが、換羽の時は仕方ないですね。
ぽぽちゃんも乱れてますか。ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
あっ、ぜひぜひ!ネタにしてくださいよ~!!
同じ乱れ仲間としてうれしいです♪

ね。飴ちゃんって言いますよね^^
大阪のおばちゃん、なんで飴をたくさん持ち歩くのか…。
私の母も飴を持ったりはしますが、ホラ、細くて小さい
携帯用?コンビニとかで売ってるタイプですもんね。
袋のままは持たないしなぁ。
れおんさんも大阪のおばちゃんの域にはまだまだかぁ(笑)
ぜひヒョウ柄で目の部分が光ってる派手派手カットソーを着て
飴ちゃんを持ち歩いて欲しいわ~(笑)
すじ母 | 2011年02月18日(金) 23:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/830-cd10a02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |