All archives    Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

ストレートなあんよ

こんにちは、すじです

野菜も食べてるよ

ぼくもハーブを食べるんだよ。
ちゃんと野菜を摂ってるんだ


                              


昼下がりに寝てるぼく。
お昼寝は大切だよね
そんなぼくをじっと見てるトリジ。

寝るすじ

 今日のお鼻コーナーはどうなんですか?

あ、そうだよね。忘れるところだったよ。

今日のお鼻

今日のお鼻はこんな感じだよ。
また剥けたような、変わらないような・・・。
ぼくもわからなくなってきたよ

針山の意見

 少しまた剥けてますよ。よかったじゃないですか。

そう?そう言ってもらえるとうれしいよ~

おや?

 針山の意見は地球よりも重いですからね。。。って、あれ?

ストレートフット

 すじ兄ちゃんのくるりんあんよがストレートに…!

変ですよ

 ここ、普通はグ~ですよね
  変だから教えてあげましょうかね。

起きろ

 ・・・・・・いや、待てよ。
  このままの方が面白いかも。。。

すじこ

トリジ、全部聞こえているからね。

 ・・・はっ?何のことやら??
  さーて、ハーブでも食べますかね。

まったく

まったく。本当に油断も隙もないよ。
おちおち寝てもいられないんだから・・・


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  すじトリジ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トリジちゃん、自分は・・?

ぷっ、トリジちゃんやっぱり妹だねぇ
日頃の態度はどうかと思うけどやっぱりすじちゃんのお鼻を気にかけてくれてたんだね^^
1番下の写真の鼻の色はほとんど青く見えますネ

それにしてもトリジちゃんチェックはアンヨの開き方まで見てるなんてかなり手厳しいね^^;
本鳥なんて中途半端なしまい方して寝てるのにねぇ
オーコ | 2011年03月10日(木) 10:38 | URL | コメント編集

悟りの境地

オラ!すじ君、すごいすごーい!
お昼寝ではなく座禅をしているように見えるよ。
悟りの境地にたどり着くのは間近かも。

そして、お鼻、青い部分が増えてきてよかったね!

すじ君たちのハーブを見てたら、僕も食べたくなってきちゃった。マミーにおねだりに行こうっと!
コロ助 | 2011年03月10日(木) 11:13 | URL | コメント編集

こんにちはっ♪
すじ兄ちゃんのお鼻ですが、私も青いところが増えたと思います!
あともうチョットですねっ!!
焦らず頑張れ~~~鼻~~~!!

それからストレートな あんよ^m^
ここでもシュッと伸びてて素敵です♪
あんよと言えば、私は鳥さんがケージに張り付いた時に
あんよの裏側の匂いを嗅ぐのが大好きなんですが
鳥さんのあんよって、あんまり匂いがしないんですよね~。
もっと鳥臭の強烈なのを期待してたんですが・・・。
足が臭いのは、飼い主だけでした(^_^;)

にしても・・・あんよの傍に生えてる、白いモフモフの羽♪
くぅ~~~こっちが気になって仕方がありません(笑)
やっぱり白いおぱんちゅは、たまりませんねぇ~~♪
mathleu | 2011年03月10日(木) 12:56 | URL | コメント編集

こんちゃ^^

お?(*・∀・)収納あんよがストレートとは、これまためずらしいね!
トリジちゃんがじろじろ見てるから、緊張してピーンとしちゃったんじゃない?^^
今日はおパゲちゃんは1泊で茅ヶ崎に出張に行ってるんだよ~^^
今日の東京駅はきっとやけに眩しいと思うよ!
お土産に東京バナナ買ってきてくれるかなぁ♪
ポチ | 2011年03月10日(木) 16:06 | URL | コメント編集

こんばんは☆

おっ、すじちゃんお鼻の青がハッキリ見えるよ。
もうちょっとだね、頑張れ!

今日はブログへの訪問ありがとうございました。
前からすじ母さんお聞きしたいことがあったんです~。

ヴェルちゃんのろう膜、前からボコってなってるのが気になってはいたんですが、トリジちゃんも同じような感じだったから勝手に安心していました(笑) メスは結構ボコッって感じになるんですかね?
今は茶色のろう膜がなんとなく剥けてきている感じはするんですが。。。鼻を穴をふさぐことはないんですかね??
すじ母さんの意見を聞き、もう少し様子を見てみようかと思っています☆

そして、もう一ついいですか。

トリジちゃんは卵産んだことありますか?
ヴェルちゃんは発情しているんですが、まだ卵を産んだことはありません。
トリジちゃんの記事を見ていても卵のことは書いてないな~と思って。
発情させない対策をとっているんですか?
女の子ははじめてで男の子に比べて気をつけなくちゃいけないこと、性格の違いに戸惑うことがあります。

ちなみに、うちのヴェルちゃんはとってもドライでリュウタやジュジュとは本当に性格が全然違います(笑)
moko | 2011年03月10日(木) 19:26 | URL | コメント編集

トリジ、妹のくせに生意気や。
またね。


*すじ母さんごめんなさい・・・i-201
もっちゃん | 2011年03月10日(木) 20:40 | URL | コメント編集

オーコさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうですねぇ。一応トリジも妹でしたね(笑)
いつも武闘派なので、つい忘れてしまいます。
すじのお鼻を気にかけているのか、いつも言われて面倒なので
自分から話題をふったのかわかりませんが(笑)、心配はして
くれているようですね^^
また少~し剥けた感じがあるような…ないような…。
どうかな?とじっと見てると、すじが勘違いして首をこいこい
したりのび~っとしてきたりしてぴたっ!が始まっちゃうんです。
そうすると私の脂(いやな表現だwww)でガサガサがしっ鳥
してしまってさらにわからなくなります(笑)わはは!

さすがオーコさん!トリジの中途半端な昼寝の時の足を覚えて
くださってるんですね!!(・∀・)わーい☆
そうなんですよ。トリジは中途半端な収納が本当に多くて…。
すじのたまのミスなんて見逃してあげて欲しいわぁ^^;
すじ母 | 2011年03月10日(木) 20:53 | URL | コメント編集

コロ助くんへ

コロ助くん、オラ!すじです。

えへへ…そうかな。すごい??
確かに座禅みたいだね!全然気づかなかったよ~!
そうなるとこのあんよのカタチも、仏像の手印みたいだね。
きっとすべての鳥を救う手(足)のカタチを意味してるんだね。
ぼくって鳥の中の鳥だね!!

・・・自分で言うなってお母さんに叱られたよ。ちぇっ。

お鼻、青い部分が増えてきたかな?よかった!!
ぼくもお母さんも、毎日見過ぎてよくわからないんだ。
ぼくはともかく、お母さんがわからないのはいかがなものかと
思うけどね。ひどいよねぇ。

ハーブ、食べた??おいしいよね。ぼくも大好きだよ。
すじ | 2011年03月10日(木) 21:34 | URL | コメント編集

mathleuさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

おおっ!ホントですか!??(・∀・)
もう毎日あまりに見過ぎて、自分では判断がつかなくなる程に
混乱してます^^;アホだ~。。。
しかもじろじろ近くで見ようとすると、ぴたっ!としてくるので
そうすると鼻がしっ鳥しちゃって余計にわからなくなります(笑)
ぷぷぷ…鼻への応援エール、ありがとうございますっ!

なんと!あんよの裏のにほひ!!(爆)
それは嗅いだことがなかった…気付かなかった…。
考えてみたら、他の場所はクンクンするのになぜ足の裏に気付かな
かったんだろう…(-_-;)
私のこの鳥飼いとしての日々は一体・・・(アホな猛反省www)
でもにほひは控え目ですか。人間とは違う、と(爆)
ありがたく心のメモに書き留めましたよ!φ(・ェ・o)メモメモ

確かにおちりの魅力にかなうものはなかなかないですよねぇ。
フレッシュな白ぱんつ・・・私もつい目じりが下がります(*´ェ`*)
すじ母 | 2011年03月10日(木) 21:39 | URL | コメント編集

ポチお説教はんへ

ども(・ω人)ども

珍しいよね。私もビックリしてママラッチしちゃったよ~^^
なんでこの状態なんだろ?あんよが痛いのかな?って心配したけど
そうか、トリジが見てるから緊張して・・・( ̄m ̄*)ぷ
ウトウトしてても緊張感は隠せないものだね~。

あらま!パゲ男、今日は関東に来てるの!?(・∀・)
茅ヶ崎かぁ…故障した灯台の代わりを頼まれたの?(*゚艸゚*)ぶふっ
それにしても、どうりでいつもよりも明るいと思ったよ~。
人間ミラーボールの光は強烈だからね(・_・;)
明日都内に出勤する時にひな毛を見つけそうでこわいよ~!(笑)
東京ばな奈、黒バージョンもあるんだよね^^
何を買ってきてくれるか楽しみだね~((o(´∀`)o))ワクワク
すじ母 | 2011年03月10日(木) 21:50 | URL | コメント編集

mokoさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

やっとここまで剥けてきたって感じです^^;
どうにかキレイになってほしいんですけど・・・。
あまり考えてるとつい心配ばかりになっちゃって(笑)
すじ自体は元気で食欲モリモリです~^^

そうそう!トリジも同じですよ~(笑)
女子も個人差があるようで、茶色が濃くなる子もいるし、モリモリ
盛り上がる子もいるし・・・みたいです。
トリジは微妙に一部分が茶色にはなりますが、どちらかというと
盛り上がりが結構すごくて3D眼鏡がいらないくらいかも(笑)
それで鼻の穴がふさがれるっていうのは、私は聞いたことないなぁ。
自然に剥がれるみたいですね。トリジもそうですよ^^

トリジは卵を産んだことはないんですよ。
特にやってることなんてないんですが…たぶん日中は誰もいなくなる
のでそれがいいのかもしれない。。。常に構いすぎると良くないと
言われているので…。
でもウハ♪にはなりますよ。いつもより(笑)すごく攻撃的になるし、
カーテンに潜るし・・・。あ、袖口ハンターにもなります^^;
そのたびに潜らせないように阻止してます。これが大変…(-_-;)
ウハ♪時期の放鳥時は人間も忙しいです(笑)

私もインコ女子はトリジが初めてだったので戸惑いましたよ~。
今も戸惑ってます。この気の強さはなんだろうって^^;
発情対策はすじにも通じるんですが、12時間以上寝かせることと
ご飯がいつでもたくさんある状態にはしないこと、暖め過ぎない
こと、休みの時でも構い過ぎずに放っておく時間をとること…とか
ですかねぇ??ずっとケージが同じ場所というのも良くないらしい
です。たまたまですが、我が家は寝る時は別の部屋に移動してます。
それでもウハ♪を完全に防げませんけど^^;
mokoさんの所も複数飼いじゃないですか。男子の声とかだけでも
反応しちゃうんですって。それ聞いた時には「こりゃ完全を目指す
のはやめよう」と変に開き直りました(笑)

スイッチが入っちゃったらもう仕方ないので、尻尾を上げるような
感じの時は「はいはいは~い!」とか大きな声&拍手して驚かせ
たりもしますよ(笑)傍から見てるとアホみたいだけど・・・(^_^;)
あとは前述したように潜りは阻止!かわいそうだけどブログでの記録
写真や動画を短時間撮ったら、阻止阻止!!(笑)
あまりにひどい時はケージに戻しちゃいます。そうするとトリジは
落ち着きますね。また出すと同じ繰り返しだけど・・・^^;
あ、見慣れないおもちゃやぬいぐるみなどを置いたりもします。
すぐに慣れちゃうので、日々違うものをケージの上に置いたり。。。
環境ストレスをかけることが大切みたいですね。
・・・でもホント完全にはできません!難しい!!
できてたら、すじの鼻をこんな状態にはしませんよ~(泣)

私の話なんてほんとささいな参考にしかならないと思いますが、
こんな感じでよければ…^^;
ホント期待はずれな答えしかできなくてすみません(笑)
私の方こそ、リュウタさんのことを参考にさせていただいてますよ!
すじ母 | 2011年03月10日(木) 22:26 | URL | コメント編集

もっちゃんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

もっちゃん、元気~??^^
ぷぷぷ…トリジは本当に生意気だよ~(*^m^)
すじにも私にも、生意気な態度をとるんだよ~。
今度もっちゃんから注意してあげてね(笑)

わはは!ママさん、謝らないでくださいよ!
ホントその通りなんですから・・・(^_^;)
今日もすじがぴたっ!としてるのを覗きに来て、すじが
ククッ!と何度も怒ってました(笑)
自分はしないくせに、すじが楽しそうだと奪いたくなる
みたいです( ̄m ̄*)ぷ
そんなトリジがこれまた大変面白いんですけどね~(笑)
すじ母 | 2011年03月10日(木) 22:30 | URL | コメント編集

はじめまして~

ユカリさんのブログでいつもお名前はみさせて頂いておりま~す。ブログもいつも読み逃げでしたが、コメしたくなっちゃいました。我が家にも2羽女の子のセキセイがおります。またお邪魔させていただきますね~i-274
yoko | 2011年03月11日(金) 09:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suzidiary.blog45.fc2.com/tb.php/851-c50ff263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
